GREEN ARCHⅡ

2014年3月 1日 (土)

ひな祭りサロン

     弥生、3月ですね。

    弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月として、

    《木草弥や生ひ月(きくさいやいおひづき)》が詰まったのが由来だそうです。

 

 

    別名は、夢見月、花月、花見月、桜月、雛月など。

 

 

    季語は、木の芽、草の芽、薔薇の芽などの色々な植物の芽や

    ミモザなど花の名前、花種蒔くなど。

    水温む、春めく、春の水、山笑う。

    行事は、ひなまつり、ホワイトデー、春分の日。

 

 

         ・・・ このように打っているだけでも心弾んできます。

 

 

      003_800x491_2

 

   サロンもひな祭り。      

 

 

 

          006_800x649_2

 

 

               3月の香りは、優しく甘いスイートピーや

          ミモザのようなパウダリーなイメージ。

          カモミール・ローマン、クラリセージ、春の幸福感。

          優しい春風のようなベルガモットやゼラニウム。

          明るくスタートを切るような、パルマローザ。 

 

 

 

       サロンでは只今、3月~5月までのご予約を受け付けております。

       心身ともにリフレッシュして、優しい春を迎えましょう。

 

 

 

             Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月28日 (金)

グリーンアーチの歩み

           

    毎年、この時期になると早めにしなきゃ、と思うのが確定申告の提出です。

   事務処理というのは、大抵後回しになりがちですからね。

   日々の仕事を数字という角度から振り返る、というのもプロとして必要なことと。

   まとめてみると、昨年頑張った成績表のようにも思います。

 

   サロンをオープンする時に、事業所届けを提出しました

   案外、個人サロンというのはその手続きをしていないところもあるようですが、

   やはりプロとして公私の区別をつけて仕事をするという、

   意識を持つことからも大切と思います。

 

   確定申告をはじめた当初は、分からないことだらけで、

   毎年、税務署に行き質問しながら作成しましたが、

   今はその経験で作成し郵送で提出していますので楽になりました。

   本当はパソコンからの提出がもっと簡単とのことですが・・・。

 

    2007年からなので、もう7年分の書類があり、

    今回それを表にまとめてみました。

    エクセルはいままで使ったことがないのですが、

    表にするのは便利らしいので初挑戦。

 

    いつものように触っていると、どうにか完成し、売上、仕入れ、棚卸し、

    経費、所得金額はもとより、サロンのご来店人数、

    スキルアップの為のセミナーやサロンの主な購入品、

    主な出来事などを一覧表にしました。

 

    見やすいように色もつけて完成!

    《グリーンアーチの歩み》というタイトルが浮かびました。

 

    収入が上がると、それにつれてサロンの備品を良いものに買い換えたり、

    講師として、本やセミナー代に使うのも多くなっています。

    昨年から今年にかけては、東京でのエサレンマッサージのセミナーや、

    生活の木さんの原宿表参道校まで《ハーバルプラクティショナー講座》に

    毎月通っていますから、受講料と共に大きな支出になりました。

 

    でもそれは自分にとって必要なこと。

    資格取得が第一の目的でなく、学び続ける向上心を持ち続けることが大切。

    もうこれで十分・・・ということはない。

    それと、どこで学ぶか、どの先生から学べばよいかというのも、

    自分の目的に合う選択をしたい。それは人それぞれ違っているでしょう。

 

    留まらない、新しい風や刺激を受けリニューアルを繰り返す。

    収入の何割かは、自分自身の新陳代謝を促進することに時間と費用を使う。

    それが、サロンのお客様や受講生の皆さまへの良い還元になります。

    しあわせのスパイラル。

 

    数字が持つイメージや力というのは、その人の行動や想いにまで及びます。

    札幌へ来たのが、50歳という区切りの年でした。

    私にとっては49歳でも51、52歳でも違ったと思います。

    50歳を逃したら、その夢自体もしぼんでしまう位のパワーのある数字。

 

 

    そして昨年の55歳という数字は、まさしくGO! GO! ですよ。 (゚▽゚*)

    イギリスへ行ったり、夢の場所を決めたり・・・

    本当に大きな決断をした1年だった、と思います。

    数字が後押ししてくれました。

 

 

    多忙になると、収入は増えるけれど自由に使える時間は減る。

    自分にとって、一番心地良い状態を保てる仕事量のバランスをとりつつ、

    今年度も充実させたいと思います。

 

 

            004_800x600

 

 

                春のような陽射しに、桃の花も満開になりました。

 

             Greenarchlogo_big_3         

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

サロンのキャンドル

                           005_600x800

                   

           外は、ホワイトアウトの吹雪が続いています。

           でもサロンに一歩踏み入れると、ポカポカ・・・。

           キャンドルの灯りは、心までほっこり。

           トリートメント中は、お客様には直接見えないけれど、

           揺らぎの気配は空間を心地良くしている事でしょう。

           そして、私も気持ち良い状態でトリートメント出来るのです。

               

                           

                 特に寒い日が続くと、

                 小さく揺れ動く炎が、

                 愛おしい・・・。

                          

            004_657x800

                

     トリートメントが終了して、ハーブティーを召し上がって頂く間に、

     当日使った精油名を書いてお渡ししています。

     ブレンドを決めるときに名前をお伝えしますが、

     全部覚えて帰られるとは限りません。

     又、全てのお客様がそこまで思うかどうかは分かりませんが、

     そのときの状態で選び、心身を優しくサポートした特別の香り。

     特に気に入った香りであれば、なおのこと記してお伝えしたい。

                   

      

     以前は季節の絵柄が入った市販のメッセージカードでしたが、

      ハガキサイズの用紙に印刷してみました。

     今回は、お雛様バージョン。

     

     精油名やブレンドティーで使ったハーブの名前など。

     何かの参考になったり、アロマテラピーやハーブに親しむ

     きっかけになれば、こんなに嬉しいことはありません。

       

     私も今まで色々なサロンに行きましたが、

     精油名や植物油名を書いて頂けるところはありませんでした。

             

     グリーンアーチのお客様は、とても喜んで受け取って頂けます。

     そして、『ずっと全部とってあります。だいぶたまりましたよ』と

     仰るお客様もいらして、本当に有難く感じるのです。

        

     このお雛様の絵は2年前くらいに描いたものですが、

     自分で撮った素敵な写真や上手に絵が描けたら・・・

     四季折々に変えてお渡ししたい。

     そのカードをご覧になった時、心地良い時間を思い出せるように、と。

            

     アイディアは色々浮かぶのですが、実現まではなかなか進みませんでした。

     次はハートコレクションアルバム♪

     少しずつ、自分らしい・・・グリーンアーチらしいことを

     増やしていきたいと思っています。

                   

                

                                 Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

《グリーンアーチシーズンズ》~1 夢見月

              

   先日の《グリーンアーチシーズンズ》

   リピーター様や最近いらした新規のお客様などに無事投函しました。 

   お一人お一人に、手書きで住所や手紙を入れたので、 

  3日間もかかってしまいました。

 

 

  でも印刷でなく、その方を思い浮かべながら書くと、

   自分の中で、感謝の気持ちが沸々湧いて、心が温かくなるのを感じるのです。

 

 

  切手は春のお花を使いたかったのですが、

   昨年の切手だけでは全然足りず、郵便局に・・・。

   4月からの消費税の関係で記念切手を控えているそうで、

   希望通りの切手がなく、それでも諦められず郵便局を転々と歩いたのでした。  

   切手に、これほどまでこだわる私って・・・。

 

   反省点としては、印刷設定が甘かったことです。

   写真に筋が入ってしまいました。

   印刷クリーニングをしても問題なかったのでそのまま印刷しましたが、

   設定を変更していれば、もっと美しい印刷になったのです。 (^-^;

 

 

       001_800x600

 

    まずは、スタート切りました。

       2号、3号・・・と進むにつれて、お客様に期待されるような通信紙に

       していきたいと思います。

 

       そして、《夢の場所》の実現も楽しみにして頂きたいので、

       少しずつ新しいことをお知らせ出来るようにしたいと思っています。

 

 

                 Greenarchlogo_big_3

  「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

《Green Arch SEASONS》~グリーンアーチ シーズンズ

  こんにちは。

   雪まつりが始まっている札幌です。

                        

   以前から、定期的にマガジンのようなものを作成したいと思っていました。

   他のマッサージではなく、アロマテラピートリートメントを選択し、

   グリーンアーチにいらして頂くことに感謝を込めて、

   そのご縁を大切にしたい・・・。

               

   アロマテラピーやハーブ、季節のお花、

   健康や美容に有意義な情報や楽しめる話題、

   ほっこり温かい気持ちになれるような、

   サロンのお客様とグリーンアーチを繋ぐコミュニティ誌にしたい、と。

                     

   来年の新サロンオープンに向けて、夢を実現すべく、

   皆さまに発信していきたいと思います。

   ブログにもアップしますが、サロンのお客様に経過報告をして

   楽しみにお待ち頂けたら、こんなに嬉しいことはありません。

                   

   初めてのことで、試行錯誤・・・ パソコンと睨めっこ。

   A4の両面印刷ですが、色やレイアウト、細かく何回も変更して、

   やっと出来上がりました。

   メルマガという選択肢もありましたが、

   やはり私は手作り感が好きなので、この形にしました。

                                 

               002_800x600

                                  

     まだまだ未熟な感じですが、それではいつまでも終わらないので。

     きっと回を重ねるごとに、もっと良くなると思います。

     記念すべき第1号としては、満足~。

                         

     3月号としたのは、私の誕生月でもあるからです。 

     別名は、弥生、花月、桜月、花見月・・・

     《夢見月》が気に入りました。

                

     まだまだ夢見る50代 ♪

     発刊日は、大安でもあったので《節分の日》に。

     2,3ヶ月毎に発刊したいと思っています。

                                     

     やっと昨夜遅く出来たので、今日のお客様にお渡ししました。

     富良野から定期的にいらして頂いているお客様。

     このタイミングでお渡しできたのは、やはりご縁が強いのでしょうね。

     とても喜んで頂けて、「まだまだチャレンジするのですね、素晴らしい。

     新しいサロンも楽しみです」と、仰って頂けて、嬉しくもありホッとしました。

                   

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                                    

           Photo

                        

     その日によって違いますが、ちいさなスイーツをお出ししています。

     こちらは、カモミールババロア、なるべくハーブを使ったおやつ。 

     よつ葉の生クリームですから、美味しいですよ。

                                 

        002_800x600_2

                           

        ミント・リスクッキーもたくさん作りました。

        バレンタインも近いので、クルミでなくハートを持たせましたよ。

                           

      005_800x593

                        

        カモミールに似ていますが、マトリカリア。

        春色のお花を飾って、お待ちしております。

        季節感を大切にしているサロンなので、

        《グリーンアーチ シーズンズ》にしました。

                                                                

                           002_595x800

                                                             

            二の腕がすごいので、写真カットしました (*^m^)

            頬は削れませんでしたわ・・・。

                                             

            何日か前のブログにもアップしましたが、

            紺や黒より、明るい色の方が顔映りが良いですね。

            同じ50代以降の皆さま、地味な色は気をつけないと・・・

                     という自戒も込めた写真です。

                                          

      006_800x600

                              

       リスガール、ハートコレクション、最強アイテムです♪~

                            

             Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

如月、初花月、雪消月

 

        2月の別名は如月。

     他に初花月、雪消月という別名があるそうです。

     どちらも、春の期待感が感じられる美しい名前ですね。

 

     札幌は、2月に雪が消えることはありませんが、

     春のお花が咲く、雪が消えていく季節も近い、と思うだけで嬉しい。

 

 

         210142   

 

 

        さて、サロンには新しいお客様が続きました。

    ご紹介でいらして頂くお客様もいらっしゃいますが、

    ご来店に至る経緯をお話し下さると、

   そのご縁や行動力に感謝の気持ちが湧いてきます。

 

 

 ~以前、サロンを検索している時にグリーンアーチのホームページに行き当たり、

   それを読むうちに、『行ってみたい』と思いました。

   でも、予約できる日とご都合が合わずにそのままになって・・・。

   先日、ご友人から薦められたサロンが同じグリーンアーチだったので、

   これは是非・・・というお話を伺い、本当に嬉しく思いました。

   どうも有難うございました。

 

 

                         20142

 

 

 

   今週は、本州からご出張でいらっしゃるお客様のご予約も頂いております。

   セミナーが終了次第、直行でお見えになります。

   お仕事先の場所やホテルが記されてあったので、

   安心していらっしゃれるように道順を詳しくお伝えしました。

   トリートメントサロンはホテルにもありますが、

   検索して、わざわざいらして頂くことに、心より感謝申し上げます。

 

 

          20142_2  

 

 

     吹雪の中、キャンセルもしないでいらして頂く。

     遠くからもJRや地下鉄を乗り継いで、いらして頂く。

 

 

     初めてのお客様がいらっしゃるときには、

     10分前からマンションの1階でお待ちしております。

     初めての場所に行く不安を、少しでも早く解消できればと思います。

     そして私自身、サロンの中でお待ちしているより、

     サロンの外で、少しでも早くお出迎えしたいという気持ちがあります。

     それが心を表す一つの行動の形と思うので。

 

 

     アロマテラピートリートメントはホリスティックは観点からの自然療法。

     お客様の不調を部分で見るのではなく、

     全体的な観点から観察して精油やトリートメント内容を組み立てていく。

     サロンにおける時間も、トータルに心地良いものにしたいと思います。

 

 

     自然療法だからこそ、目に見えない部分も大切に。

     良いエネルギーが満ちるように、季節のお花を飾り、

     『あったかいお布団の中にいるようでした』という感想のように、

     冬は掛けタオルだけでなく、毛布やホットマットを掛けています。

 

 

     そして、アロマセラピスト自身の心も、穏やかにお待ちしております

 

 

 

            Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

北海道~宮の森アロマテラピーサロン グリーンアーチ

     011_800x556

 

 

     1月後半からのお花は、

     パープルのグラデーションが美しい、スイートピーと葉ボタンです。

     大王松の松葉を丸めました。

 

 

                
       012_641x800

 

 

        同じ色合いの毛糸をぐるぐる。

        花瓶にもセーターを着せて温かくしましょう。

 

  

                 アロマテラピーの源は、植物。

        季節のお花とグリーンでお迎えしています。

 

 

 

                014_646x800 

 

 

        オープンからずっと同じ配置ではなく、

        時々、椅子や棚などを移動して変化しています。

 

 

         2014129

 

 

      他のマッサージよりアロマテラピートリートメント、

      そして、このサロンを選んで頂いたことに感謝して。

 

 

             精油、ハーブ、お花やグリーン。

             植物の優しさや素晴らしさが満ちているサロンです。

 

 

       2014114

 

 

      日々の暮らしにも、植物療法を取り入れるきっかけになって頂きたく、

      トリートメント後にハーブティーをブレンドしています。

 

            
       
      

    約30~40種類の中から、お客様のお好みを伺いつつ、

    当日のお身体と心に寄り添うハーブを選んでいきます。

    毎日飲むお茶なら、気楽に試して頂けますね。

 

           
 
 

     2014129_2

 

 

      こちらはお着替えスペースのテーブル。

      リングやアクセサリー入れも木の温かさを。

      お着替えが終わりましたら、鈴を鳴らして下さいね。

 

 

 

      只今、2~4月のご予約を承っております。

      冬から春の陽射しへと移りゆく季節、

      心身ともにリフレッシュする心地良い時間をお過ごし下さい。

      心よりお待ちしております。

 

 

               Greenarchlogo_big_3            

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                        人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

  < Less is more  >

              

         003_553x800

 

 

           昨年から飾っていたお正月の花。

 

 

           松葉を一本ずつ取って挿しました。

 

 

            002_600x800   

 

                  


             黒い小石の上に松葉。

 

             その上に南天の赤い実。

 

             大きめの実は下の方、

 

             小さな実は上の方へ。

 

             3粒と、5粒の奇数。

 

 

    005_800x479

 

 

          松葉を反対向きに入れた器には、

 

          柔らかい曲線のオンシジウム。

 

          日本庭園に、石を配置する緊張感にも似て。

 

          その上にある美意識を求める。

 

 

          たくさんあることだけが豊かなのではない。

 

 

 

          本当に豊かとは、より少ない中にある。

 

 

          ミース・フォン・デル・ローエの言葉、

 

          <   Less  is  more   >

 

 

          より少ないことは、より豊かなこと。

 

          1月の 1  というシンプルな数字のように。

 

 

          そして、無駄なものを削ぎ落とし、

 

 

          余白を重んじる日本の美意識を意識して。

 

 

          香りも、トリートメントも、

 

          より豊かに感じて頂きたく。

 

 

                     選んだ香りは、白檀。

 

 

 

 

             Greenarchlogo_big_3

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

あと1日・・・。

                           

     12月に入ると時間の過ぎるのが倍速で、

     いよいよあと1日になってしまいましたね。

 

    皆様も大掃除やお買いものなど、

    お正月を迎える準備をされている事でしょう。

    忙しいけれど、お正月の華やかさに心ウキウキしますね。

 

    まず、サロンのご挨拶から・・・

 

       「今年もご来店頂き、誠に有難うございました。

        心より御礼申し上げます。

        来年も、どうぞよろしくお願い致します。」

 

        Photo_4

 

 

     このガラス器はベッドの下に置いてあります。

     トリートメントの時にうつ伏せになる所から見えると楽しいと思って。

 

 

           Photo_3

 

     次の日から帰省される方、お仕事帰りの方・・・

     1年のご褒美として、クリスマスとお正月の狭間でまどろみ、リセットする。

 

     一番忙しい時期だからこそ、ゆったりとした時間を作って、

     ご自身の心と身体に向き合う。

     今年を振り返り、来年に希望を繋ぐ・・・。

 

     今年最後のお客様をお見送りして、充実感に満たされました。

 

 

         Photo

 

      さて、サロンも大掃除。 壁も棚板の一本一本きれいに拭いて。

      カーテンも外して窓枠の隅々まできれいに・・・

      お掃除で使う香りは、断然レモンが好き。

      シーツを全部外すと、ライラック色。   

      東京のショールームで何色も見て、あれこれ迷って最終的に決めた色。

      札幌でサロンをオープンすると決めていたから。

      タオルの他、カバーなど洗えるものは全部、外して大量のお洗濯。

      サロンを磨いていると、心もきれいに磨かれるようで、

      感謝の気持ちが沸々と湧いてくるのです。

 

      トリートメントの後にハーブティーと小さなお菓子を添えています。

      なるべく季節のものや近くのカフェのマドレーヌ、六花亭などですが、

      年末は迎春の小さなお菓子もプレゼントしていました。

      そして、先日選んだリスのクッキー型で、作ってみました。

 

        Photo_2

 

            ドングリのお皿にピッタリ。

                 

 

           Photo

 

                  

        お客様にも喜んで頂きました。

        来年はなるべく手作りのお菓子を添えようかな。

        でも初めていらっしゃるお客様には、お店のものが良いでしょうね。

 

 
 

  

         018_800x600

 

          あと1日・・・  キャンドルも残りわずか。

 

 

              Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                   人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

年末、年始のお知らせ

 

 

          007_800x600  

 

             サロンのクリスマス。   

         006_800x600

 

        ハートを持ったニッセもいますよ。 (゚▽゚*)

 

 

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

                           
         

      26

 

      クリスマスが明けて、すぐに松を飾るには気が引けるけど、

      水引やひな玉を飾ったら、お正月バージョン30%。

      玄関の白い器には、松葉と南天を散らしました。 

       (ニッセはサロンのどこかにいますので見つけて下さいね)

 

      今日は、安定期の妊婦さんがお見えになりました。

      うつ伏せは出来ないので、斜め横になってクッションを入れ

      楽な姿勢のシムス位で行いました。

      お腹のトリートメントはご希望を伺ってします。

      小さな赤ちゃんを手で感じながら、大切に大切に・・・幸福感一杯・・・。

 

      ネロリとフランキンセンスの香り、

      赤ちゃんも、素敵な夢を見たことでしょう・・・。

      久し振りのトリートメントで、満ち足りた笑顔。

      「やっぱりトリートメントって良いですね」と。

 

 

         Photo

 

           葉ボタンは、まるで冬のバラのよう・・・。

 

       今年も残すところ、あと5日ですね。

       サロンは30日まで、年始は4日よりご予約を承っております。

       どうぞ、よろしくお願い致します。       

 

             Greenarchlogo_big_3       

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                   人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧