緑の木陰の物語

2013年8月 8日 (木)

夏の円山散歩~緑の木陰の物語*12

           お早うございます。

     昨日は、全国各地で猛暑日だったそうですね。

     立秋を過ぎたとはいえ、まだ真夏最高潮の日が続きそうです。

     どうぞ熱中症に気を付けてお過ごし下さい。

 

 

          002_640x480

 

 

       先日、久しぶりにお会いしたMさんと円山散歩をしたので、

       緑の涼しさを感じて頂ければ嬉しく、皆さまをご案内します。

 

 

 

         004_640x480

 

 

        円山公園、北1条通り側にたくさん咲いています。

        本州では梅雨時期に咲くアジサイですが、札幌では夏。

        どの色もきれいですね。

 

 

      005_640x480

 

 

     北海道神宮で参拝した後、円山動物園に通じる林道に。

     ここは私の大好きな場所です。

     道路を渡ってここに降りると、一瞬で旅に出てワープしたような別世界。

 

 

         

     006_640x480

 

 

          人は通れないような細い道。

          リスの通り道かな。

          それとも・・・

 

 

     007_640x480

 

 

                   

       緑の濃度も一番濃く豊かです。

       キラキラこぼれる木漏れ日が美しい。

 

 

            

    005_640x471

 

 

      エゾリスの子ども。 

      夏毛は茶色で、冬になるとふかふかのグレー。

      写真を撮るまでちゃんと止まっていてくれました。

 

 

 

        009_640x480

 

 

    エゾニュウ。 白いお花ですがドライも花火のようできれいですね。

    暗がりに人の背丈位のものが立っていて、枝が手のように下がっていると、

     オバケ~のように見えます。 (^-^;

 

 

          014_480x640

 

 

 

    夢の場所の近く、私は勝手にグリーンアーチの入口と思っています。

    緑の階段、素敵でしょう。

    周りはお野菜やハーブが植えてあるのですよ。  

 

 

     015_640x480

 

 

        ガーデンのガの字ない、夢の場所です。  (*´v゚*)ゞ スミマセン。

        来年はガラッと変わりますよ~、という予定。

        緑の木陰サロン、ピッタリでしょう。                

        緑に囲まれ小鳥のさえずりが耳に優しい。

        ここでトリートメントが出来たら、最高!

 

 

          017_508x640

 

 

       ここに、今までどんな花たちが咲いていたのでしょうか。

       来るたびに違った花が迎えてくれます。

       これはアグリモニーですね。

 

 

 

          018_479x640

 

 

 

          繊細な線ですが、黄色の花だから目立ちます。

          バッチフラワーでは、

         《心の安らぎを得る。人々に明るさと安らぎをもたらす》

 

 

 

         019_480x640

 

 

 

        そして、月見草、イブニングプリムローズ。

        夕方から咲く花でハート型のかわいい花。

    種子はγーリノレン酸を含むオイルとして有名で《王の万能薬》とも呼ばれ、

    私もサプリメントを時々飲んでいます。

  (血中コレステロールを低下させる、PMS、更年期・アレルギー症状を和らげる)

 

 

      
       021_640x480

 

 

 

    夢の場所の周りもお花好きの方が多いのです。            

    自然を感じられる土地を選んだのですから、当然といえばそうなのですが、

    色々なお花を見れるのは嬉しい。

 

 

     022_640x480

 

 

 

     蕊の長いこのお花。大きな木にたくさん咲いていました。

     近づくと少しジャスミンに似た甘い香りがします。

     それに引き替え、葉はあまり好ましくない独特の匂い。
        

     クサギ・・・臭木というそうです。

 

 


      

   友人のMさんとは2,3年前にイタリア旅行の約束をしていたのですが、

       私の都合で行けなくなりました。

   でも、昨年会社を立ち上げ、フランスやイギリスにも旅して、

   今ではイタリアに商品の買い付けに行くようになったのです。

   Mさん自身、「60歳を超えてこういう仕事をするようになるとは思わなかった」と。

 

                        
               

 

   本当に人生ってわからない・・・だから生きているって幸せ。 そして感謝・・・

 

 

 

     002_640x445

 

 

             涼しさを、あなたへ。

 

 

 

              Greenarchlogo_big_3           

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。          

 

           人気ブログランキングへ  いつも有難うございます。 

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

屋上テラスから森のサロンへ

                 003

              

        私が大事な方をご案内するお店は、ル・ミュゼさん。

        前回はディナーの後、スーパームーンをここで眺めました。

                        

           001

                 

      今回はランチの後、ラベンダーの香りがするムースをこちらで。               

      いつ来ても、素敵なお料理と演出に楽しめます。

                            

          007 

                  

         スーパームーンは、この山の稜線に沿って輝いていました。

         今回は素晴らしい青空と、爽やかな風を受けながら。

                     

                         

           008

                   

        (*゚▽゚)ノ 森のガーデン&サロン(予定)へもご案内。

        

      010 

              

           おぉ、ここも自然のメドウ。

                 

     すみません・・・全然手入れが進んでいません。 (^-^;

     今年は、すぐに何か、というより

     様子をみてじっくりデザインを考えてみようと思います。

     雪の状態で購入したので、他の季節にどのような変化があるか、

     観察したいと思います。

                               

      001_2 

            

     マーガレットのようなお花がたくさん。

     もう足の踏み場もないくらいに草茫々状態です。 ( ̄▽ ̄)

             

     佐々木先生やWさんをご案内したら、

     「とっても素敵な場所!」と、サロンの完成を楽しみにして頂けました。

     力強い応援の言葉、とても励みになりました。 ありがとうございます。 

     前へ進む活力剤になります。

                                            

        012 

        

     元々ある植物を観察するだけでも、良い時間になりそうです。

                

          011

         

          すごく目立った虫。  

          かっこいい、素敵なストライプ。

          イタリア?アフリカっぽい? カメムシなのかな~。

               

          013

         

            むりやりハートコレクション。

            双子レッドクローバー。

    

    016       

              

                 ヒメジョオン   

                 懐かしい風景。

                       

     この緑の中に建つ夢のサロン。

     きっと誰もがしあわせな気持ちになれるような、

     お花や自然の素晴らしさ、優しさを感じられるサロンを目指して・・・。

                     

                                

              Greenarchlogo_big_3           

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

             人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

緑の木陰の物語*11~オダマキ

            お早うございます。

       いつもブログをご覧頂いて、有難うございます。

       今朝も素晴らしいお天気。

       明るい陽射しが目覚まし時計になっています。

       朝起きるのが早くなっていきますね。

                   

        002   

           

       土地の境界杭を確認の為、不動産会社のYさんと、

       建築のことを依頼している方に集まって頂きました。

  

       行くたびに違ったお花が迎えてくれるのが嬉しい。

       これはオダマキですね、素敵!

       元々あった植物は大切にしたいです。

       でもほとんど雑草ですけれど。 (^-^;

       

       Yさんがスコップで少し埋まっていた杭を掘り出し確認し、

       改めて感慨深い気持ちになりました。

                                

    004              

  

        ここがどんな風になるのか、とっても楽しみです。

        何年も自然のままになっていた土地。

        場のエネルギーや自然の声を感じ、少しずつ馴染みながら、

        自然に対し謙虚な気持ちを持って造っていきたいと思っています。

             

                                  

                 Greenarchlogo_big_3           

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

             人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

緑の木陰の物語*10~春の雨

            

        春の雨降る中、夢の場所までお散歩。

        まず、グリーンショップへ。

        この寒さであまり種類は揃っていなかったのですが、

        グリーンプロジェクト用と自宅用の苗を選びました。

        見ていると、あっという間に時間が過ぎますが楽しいひと時です。

        

        坂をテクテクと・・・。

        今日はどんな変化があるでしょう・・・

             

          002

                 

           わぁ、エゾエンゴサク!!

           夢の場所にも咲いているというのが、

           とっても嬉しく一気に心弾みました。

                

      004

      

         まるで《センスオブワンダー》の世界。

              

    Photo

                   

       葉の上に乗っている露が、儚い宝石のように。

               

       005

                

        ボリジとビオラを植えました。

        広い土にちょこんとですが、それでも嬉しい。

                     

    012

         

    後方のヤマザクラ、まだ硬い芽でしたが、開花が楽しみです。

                   

          020

 

      帰りは《緑の同窓会》の下見を兼ねて円山原生林の様子を。

      春の印、ひとつ咲いていた福寿草。

      ピョンピョン出ている葉はキバナノアマナ。

            

  016

            

          雨の中だからこそ感じる美しさ。    

                     

              Greenarchlogo_big_3           

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

             人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

フキノトウとクリスマスローズ~緑の木陰の物語*9

         013

      

      夢の場所。

      冬は1週間に1度位でしたが、今は2,3日に1度は来ています。

      あんなにたくさんの雪を被っていたのに、

      徐々に姿を現していく嬉しさといったら。

              

         005_2

               

        ずっと道路側からしか見れなかったけれど、

        夢の場所に立ってそこから景色を見れるなんて。

             

         その土地の奥は山なので、少し入ってみました。

         とても気持ちよい空気。

                         

    010 

                        

      目覚めたばかりの土をキュッキュッと踏みしめて。

      ぐるぐる歩いてみます。

      この辺が駐車場。 ここはガーデン。 ここからサロン・・・なんて。

           

    004 

                                 

    何か植えたくなって、家にあったクリスマスローズを植えてみました。

    少し固い土を掘って、植えて、お水をかけて。  第一号ですよ。 

    何だかとっても嬉しい。    

            

     お隣りの方が「ここは日当たりが良いからとっても良く育つのよ」と。

     どんなガーデンにしましょう・・・ 《香りの庭》ですね。

                        

        009

                            

               フキノトウを発見!

               嬉しい春です ♪~

    

            Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

緑の木陰の物語*8~雪解け

          036   

               

           4月1週目・・・雪がすっぽり。

                   

       007 

                  

       4月2週目・・・波が引くように、土が見えてきました。

           

                009_2

            なぜか、まわるく解けています。

                     

      006

           

       夢の場所は、道路から少し盛り上がっています。

       雪の下には緑が~。 ヽ(´▽`)/

                        

       夢の場所を契約した後、特に次のアクションは起こしていませんでした。

       大きな決心のあとは、深呼吸して余韻を愉しんで。

          

       自分がこの場所に馴染むように

       時々見に来て満足していましたが、

       雪も解けてきたので、ひとまずご近所の挨拶回り。

       この場所を住まいに選んだ方は、やはり自然が好きなのでしょう。

       温かい言葉を頂いて、しみじみ嬉しくなりました。

       最初、ちいさなガーデンにするというだけで満足でしたが、

       ちいさなサロンや教室も作りたい。

       素敵な場所だから、たまにはここに泊まりたい・・・と夢は広がります。

        

       魔法のように建てられるわけでもないので、

       現実問題、資金という大きな壁があります。

       取り合えず、銀行に行って書類を頂いてきました。

       それと同時に建築士の方に相談して図面と見積もりをお願いしています。

               

       ゆっくりと訪れる札幌の春のように、

       ゆっくりと始動しています。

     

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                

  講座に通って頂いた皆さんへ。               

    【第3回*緑の同窓会】のお知らせ。

                 

  同じクラス、違うクラスでもアロマやハーブ、植物への興味が共通する皆さん。

  緑のご縁を繋げて、春の喜びを感じに円山周辺をお散歩しませんか。 

  楽しい時間になることと思います。

  ご都合が宜しければ是非ご参加下さいね。

  皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています。

          

  日時*5月4日 (土) みどりの日  10:30集合 ~ 

      北海道神宮 ~ 円山・リスの散歩道 ~ ランチ ~ (夢の場所)

               

      お散歩だけでも、ランチ(ル・ミュゼ)だけでもOKです。

      ご都合の良いお時間で無理のないようにどうぞ。

      尚、雨天の時はランチからの集合になるかもしれません。

      参加ご希望の方は、直接メールを下さいね。

      集合場所などの詳細をご返信致します。

      (ランチの席を予約する都合上、その出欠席をお伝えください)

      メールはこちらからお願いします。

              

      今日までのお申し込みは、

      *お散歩のみ・・・Kさんファミリー

      *お散歩~ランチ・・・5名の方から、ご連絡を頂いています。

                   ありがとうございます。

                            

      お申し込みは4月20日(土)までに、よろしくお願い致します。     

                     

      005

   

           昨年の同窓会・北海道神宮の桜と梅

                

  013

     エゾシマリスと遊びましょう

           

       

                

                   Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

夢の場所とイギリス

          

     メディカルハーブ講座で知り合った、KさんとSさん。   

     東京にいるときに出逢ったお二人ですが、

     札幌にいらしたので久し振りの集合です。

     

     まず、夢の場所へご案内しましょう。

                

         2

         

       雨も降ったので、先日より土が見えてきました♪

     

            Photo_2

                  

   2時間ほどの間に、中味の濃~いお話を倍速で。

   マンダラ手帳のこと、パーソナルカラーでのイメージコンサルティングの話。

   そして、Kさんと行くイギリスです!

   以前から行ってみたかった。 や、やっと行けるチャンスが巡ってきました。

   海外自体が新婚旅行以来初めてですよ。

   イングリッシュガーデンとミュージアムがメインです。

                              

        Photo_3

           シナモンアップル、美味しい~。 珈琲堂

                      

      ワッフルを頂きながら、イギリスの地図とにらめっこ。

      Kさんが調べた「ガーデンの歴史」のレジュメも頂きました。

      ありがとうございます。

             

       005  

                                       

              3ヵ月後、飛んでいます。 ヽ(´▽`)/

                

              

               Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

緑の木陰の物語*7

          

         026_2

    

   動物園の前を通って競技場を左手に眺めながら進んでいきます。

   車でしか行ったことのない、夢の場所へ歩いて行ってみましょうか。

   春の陽射しが気持ちよいので、歩くのは全然苦にならない。

               

   ちょうど1ヵ月後、《緑の同窓会》があります。

   皆さんと一緒にお散歩出来るのは楽しみ。

   この写真の場所も立ち寄りたい所ですが、1ヶ月で地面は出てくるのかな・・・。

   例年はエゾエンゴサク、キバナノアマナなどのスプリングエフェメラルが

   一面に咲く素敵な場所です。

           

   さて、山へと坂を登っていきます。

   急なところもありますが、心が弾んでいると足も同調するのですね。

                       

           031

                         

       ここから第3の扉です。

       グリーンゲートですよ。 (*゚▽゚)ノ

       宮の森地区の中でも、一番自然を感じる場所なのかもしれません。

       ゲートを入ると、一層静かで穏やかな空間。

                           

      036

                

      ちょうどお隣のご主人がいらしたのでご挨拶しました。

      話好きな感じの良い方で、色々教えて頂きました。

      夢の土地の雑草などを刈っていたそうです。

      そして嬉しいことにヤマザクラを植えてあるとか。 

      それが増えて4本になっている。

      夏も涼しく、2,3℃違うこと。

      自然が好きなら最高だけど、不便さもあること。

        

     040

        

           土が初めて見えました。

           全部解けるのは、ご主人の予想によると20日頃。

                                

          045

     

        あと2週間ですね。

        地面が見えたらピクニックシートを敷いてお茶したい気分。

        そしてご縁に感謝しつつグラウンディングしたい。

                  

          053_2

                

       夢の場所からもっと先までお散歩してみました。

       山に囲まれているからでしょうか。

       空が近く感じるのです。

       何かに似ていると想ったら、「星の王子さま」のウワバミ。

                                   

            056

     

           夢の場所を後にして、

           坂道を下ってきた場所に、フキノトウが顔を出していた。

           あんなにも厚い雪の下でじっと待っていたのね。

           両手広げ、私と同じように春の喜びを感じている。

                   

                           

            Greenarchlogo_big_3              

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

ハートが生まれる場所~緑の木陰の物語*6

        

        久しぶりに夢の場所へ行ってきました。

            

     013  

                      

                  まだ雪はたっぷり。 

 

         010        

    

            夢の場所の右側はこんな坂道。

                            

          011

  

           左側はもっと坂道。 (≧∇≦)

           360度、山に囲まれています。

                 

           静かで、とっても気持ちがいい。

           つい、空を眺めたくなる景色です。

                   

       014

                

            正面からハートが生まれて。

               

    015

                   

      大きなハート。写真に収まりきれない。

      ガーデンにハンモックを吊るして、空を眺めていたいな~。

      

      ここは星にも近いでしょう。

      夜はまだ来ていませんが、泊まりたくなりました。

          

      気持ちの良い風が吹き抜けていきます。

               

      やっぱり素敵な場所。

      前回、初めてダブルハートの雲を見ましたが、

      ここではきっとこれからも素敵な雲に出会えるような気がしました。

      雲だけでなく、美しい自然や素敵な人に。

               

      雪山が解けて土が見えたら、

      そこに座って空を眺めていたい。 

      ここにサロンを作ったら皆さんに喜んで頂けることでしょう。

           

       017

             

        帰りは《Cafe E.den》さんへ初めて行ってみました。

        木の温もりやグリーンがたくさんあって、私好み。

        自然が身近に感じられるカフェが好き。

        ゆったり流れる雲を見ながらお野菜たっぷりのランチ。

         

             春の陽射しを優しく浴びて。

                           

     

                  Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

緑の木陰の物語*5~温かい言葉

         

     ずいぶん雪が解けてきた札幌です。

     道路はすごい水溜り。

     なるべく静かにスピードを落としますが、

     避けられない水溜りはどうしても水しぶきが上がってしまいます。               

     川の中を走るアトラクションのように。

                

     夢の場所のことを読んだ方から温かい言葉を頂いています。

     「読んでいてワクワクしました」 「何かお手伝いさせて頂きたいです」

     「ガーデン作りのお手伝い(苗植えなど)させて下さい」

     「是非実現した際には伺いたいです。応援しています」

     「草むしりでも何でもします。そういうこと好きなんです。

     読んでいて、私も頑張らなきゃと思いました」など。

     本当に嬉しい言葉、何よりの励みになります。

     どうもありがとうございます。 

            

     それから、「ガーデンに桜を植えて下さい。

     札幌にある桜ではなくもっと薄い色の。あと、ラベンダーも・・・」とYさん。

     色々リクエストがあるようなので今度メモして渡してね。

     季節ごとに花が咲いているガーデン。 良いですね。

               

     アイディアやご希望がありましたら、是非お聞かせ下さい。

     皆さんと一緒に作っていくガーデンサロンです。

                                           

            Img063_2 

       

      「あさになったので まどをあけますよ」

    私に夢の話を聞く前から買ってあった絵本だそうです。

    この話を聞いて、益々ピッタリと思ったとのこと。

    絵本から温かいメッセージを受け取りました。

    色々な場所の朝の風景が描かれています。

           

    輝くような色合い、純真なタッチ。

    ページをめくるたびに、

    心に朝日が当たるようでエネルギーが湧いてきます。

                 

    Img066

                 

      この絵を見たとき、夢の場所と重なりました。

      山を背にして朝日が当たっているこんな場所。

                 

          周りが緑で

          燦々と光が降り注ぐ

          だからわたしは ここが好き

                      

     カルテ作成のトリートメントモデルもしてくれた東京のSさんへも連絡。

     とっても喜んで頂いて「サロンオープンの日に予約するわ」と。o(*^▽^*)o

                   

     心温かくなるメッセージを、本当にどうもありがとうございます。

            

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                                        

     今日、登記完了証が届きました。   

     次は建物とガーデン。

     建築家の方へ相談してみました。 この土地にどんな建物が出来るかと。

     色々な案があるのですが、いずれにしても

     この地に合う素敵なサロンとガーデンにしたいと思っています。 

                   

                               

               Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)