北海道アロマセラピストの会

2011年3月16日 (水)

私たちに出来ること

   

        「日本人は、すごいんだ。

        どんな時でも、日本人は必ず立ち上がる。

        世界の人に日本人の強さを見せる時だ。

        必ず、復興するんだ」

               

        被災者のインタビューで、このように答えていた男性。

        被災地での、赤ちゃんの誕生。

        身重の身体で高台に駆け上がり、難を逃れたそうです。

        そして、92時間ぶりの奇跡の救出。

        暗闇の中にも、明るいニュースに心躍ります。

               

        避難所の方は、肩を寄せ合い、静かに落ち着いて暮らしている。

        わずかな食事にも、笑顔を見せながら・・・。

        自分よりもっと苦しい人がいる、と分け合って、

        励まし合いながら・・・。

                 

        私たちに出来ること。

        義援金だけでは、気持ちが足りない。

        もっと、何か・・・。

                   

        今日は、「花フェスタ」の企画書を提出する日でした。

        何か出来ることを探していた私たちの心に、

        地震とアロマハンドトリートメントが、繋がったのです。

        本当は被災者の方に、直接行なえればベストですが、

        日本全体が、地震の強いストレスを受けています。

        6月の花フェスタの頃は、心の癒しが必要になることでしょう。

               

        アロマハンドトリートメントは、ワンコインの\500、

        バスソルト作りは、\100で行なう予定です。

        その代金を、義援金として被災地に送る。

        これは、息子さんが仙台に出張で被災されたSさんの提案です。

        (無事に、札幌に戻られたそうです)

             

        そのことを、強く、熱い想いでお伝えしました。

        4月には、きっと嬉しいお返事があると信じています。

        

       

        東日本が崩れました。

        この悲しみは、日本人全体で支え合っていくもの。

        そして、世界中の人が、見守っていてくれる。

                 

           

        

             人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

                  

       *担当者の方へ:バスソルト、ラベンダー、オレンジ・スイート、

                         フランキンセンス

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

「花フェスタ」の企画書

   「北海道アロマセラピストの会」で、実現したい事のひとつが「花フェスタ」です。

   大通公園のイベントに参加して、

   アロマハンドトリートメントができたら、どんなに素敵なことでしょう。

   お花を観賞するだけではなく、香りという側面からご紹介出来たら・・・。

   アロマテラピーを、多くの皆さんに広める良い機会になると思います。

   

   そう考えていても、日々のことに流されて、

   行動を起こせないまま過ぎてしまいました。

         

   昨年は、勉強会が充実した1年。

   今年は、徐々に外に向けて発信していきたい。

   皆の気持ちもまとまり、その足がかりとして大きな一歩となる「花フェスタ」

        

   行動派のSさんが、突破口を切り開いてくれました (゚▽゚*)

   まず、担当者の方と会って話をしてくれたTさん、Sさん。

   その行動力に背中を押され、企画書を作成しました。

           

   どのように、まとめようかな ・ ・ ・ ( ´・ω・`)

   パソコンの前で、ポツ、ポツと、ゆっくり打ち始めました。

   でも、打っているうちに、どんどん言葉が溢れてきたのです。

   心の奥にあった想いが、たくさん、たくさん溢れてきたのです。

                

   すごい集中力で、10枚ほどの企画書を作成しました。

   写真や図も入れて読みやすくまとめて。

   講座のレジュメやグリーンプロジェクトの報告書作成が、役に立っている~。

                     

   夜中遅くまでかかって・・・ 自分で止められなかった。

   次の日、娘は「声かけられなかった・・・入っていたね」と。

   パソコンに向かっている姿が、コワカッタミタイ・・・ (*´v゚*)ゞ

             

   何かが入ってきて、作成してくれたようで。

   きっと、植物の神様だわ~。 降りてきたのですよ (*^ω^*)ノ彡

                   

   会の仲間に提出したら、とても褒めてくれて嬉しかった~。

   優しい言葉一つが大きな励みになり、疲れも吹き飛ぶくらい報われる。

              

   これからも、一人ひとりが出来ること、

   得意分野で力を発揮して、大きな力になるように。

                   

         ただ温かく見守ってくれていたり、

         励ましてくれることも、誰かの支えになっている

         何でも、一人では出来ないことです。

         誰かがいるから、頑張れる。

         いつも、周りの方に感謝の気持ちを持って。

                    Aroma_1                      

             2週間後、企画書を提出します。

   

                   

             人気ブログランキングへ

            

             *目の温湿布:ジャーマン・カモミール、アイブライト

                      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

北海道アロマセラピストの会

             Aroma_1                  

     今年初めてのミーティングがありました。

     皆さんの明るい笑顔に会えて嬉しい~ o(*^▽^*)o   

     久し振りに集まったので、近況報告から・・・。

     昨年サロンをオープンしたSさんは、宣伝効果のことを熱く語ってくれました。

     勢いに乗っています

          

     Uさんは、4月に転勤で1年間札幌を離れることになったとのこと。

     皆を自宅に招いて、勉強会を企画してくれたのはUさんです。

     会が団結するきっかけを作ってくれました (゚▽゚*)

          

     同じく春から、新しい仕事を始めるYさん。

     札幌で採取したセントジョンズワートの浸出油を発売します。

     円山公園近くのショップなので、楽しみ~。

     オープンの日が決まったら、ご紹介しますね。

     

     皆さんのお話を伺っているだけで、刺激的な時間は過ぎていく。

     嬉しいことを、一緒に喜び合える仲間は良いですね。

     

     昨年は、会員の親睦と勉強会での学びが大きな収穫でした。

     今年度の計画は、ワンステップ上がって、

     アロマテラピーやトリートメントの良さを社会に広めること。

     11月のハンドトリートメントが小さな一歩になりましたが、

     次の目標は、大通公園の花フェスタに参加することです。                         

           

           次回は来月。 又、ご報告しますね

          

                            

                      人気ブログランキングへ

                                                      

       *ハーブティ:ジンジャー、バードック、レッドクローバー、

                エキナセア、ローズヒップ、ラズベリーリーフ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

北海道アロマセラピストの会・忘年会

 

    先日、斎藤佑樹選手の言葉が、流行語特別賞に選ばれましたね。

   「 (略) ・・・それは、仲間です」という言葉。

   

   わたくしも、持っているのです。 o(*^▽^*)o

   北海道アロマセラピストの会、という仲間。

   

   昨年の10月に結成されて、今年1月からほぼ毎月の勉強会。

   そして先月、小規模ながら初のイベント開催。

   会の目的に向かって、着実に進んでいます。

   

   アロマセラピストとして資格を取得しても、

   すぐにそれを仕事に結び付けている方は、少ないかもしれない。

   会の仲間でも、11人中4人でした。

   その後、勉強会で色々な刺激を受け、

   オープンした方がお二人いらっしゃいます。

   他の方も、良いタイミングの時にスタートすることでしょう。

   

   個人での夢と、個人だけでは見れない夢。

   仲間がいるから持てる夢・・・。

   

   同業だからライバルになる、という狭い視野ではなく、

   お互い良き刺激を受けながら、成長していく会です。

   北海道アロマセラピストの質の向上と、発信をしていきます。

   

   一歩踏み出した年。

   振り返ると、仲間に助けられ、励まされ・・・。

   多少の行き違いはありますが、そのような時こそコミュニケーション。

   結束が深まり、温かい心に触れ、明るい笑顔が絶えない1年でした。

   

   皆さんを眺めていると、

   アロマセラピストって素敵な人であり、素晴らしい仕事だな~と、思うのです。

   

   忘年会でも、時間を割いて、勉強会をしました。

   小林秀雄氏の『美を求める心』の朗読。

   素晴らしい文章で、アロマセラピストとして共感する所がたくさんありました。

          

   特にこの文章をご紹介したいと思います。

   “一輪の花の美しさをよくよく感ずるという事は、難しい事だ。

    仮にそれは易しいことだとしても、人間の美しさ、立派さを感ずる事は

    易しいことではありますまい。

    又、知識がどんなにあっても、優しい感情を持っていない人は、

    立派な人間だと言われまい。

    そして、優しい感情を持つとは、

    物事をよく感ずる心を持っているひとではありませんか。”

         

    アロマセラピストとして、知識がどんなにあっても、

    優しい感情を持っていない人は、

    真のアロマセラピストとは言えない。

    そして、優しい感情を持つとは、

    お客さまの心や身体、周りの環境全体を

    よく感ずる手と心を持っているひとではありませんか。

                  

        このように置き換えて・・・。 

                                                       

                                                

                           

                 人気ブログランキングへ 有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

アロマハンドトリートメントのイベント

       「北海道アロマセラピストの会」が結成されて1年。

       月に1回の勉強会を重ねてきましたが、

       初のイベントを行ないました。

             

        007

     

        ご縁あって、パル札幌さまのロビーの一角をお借りして、

        会員様や一般の方からも、ご予約頂きました。

        本当に有難うございます。

              

          003       

     

        セッティングしたところです。

        ドライのラベンダーやフレッシュのペパーミント、

        乳香の樹脂も用意して、精油の本来の姿もご覧頂きました。

                

       70代半ばという年齢に見えない、とても若々しく明るいNさま。

       私たちが準備しているときに、当日お申し込みになられたのです。

       やはり、その行動力、新しいものへのチャレンジ精神・・・

       若さの秘訣ですね。

              

       打ち解けて色々なお話をしてくださいました。

       アロマハンドトリートメントが、心を緩ませてくれたのでしょう。

       やっぱり、香りとトリートメントは、素晴らしい。

       植物のパワーは、素晴らしい・・・と改めて実感しました。

       皆さまにとっても喜んで頂けて、大成功  o(*^▽^*)o

       

       初めてのことを企画して実行するまでは、

       色々な手続きを踏まなくてはなりません。

       契約書や認定書を提出したり、

       何回も話し合ったり・・・。

       計画していたことを軌道修正しながら、ここまで辿り着きました。

       順調なことばかりではなかったけれど、

       前へ、一歩踏み出したかった。

       

            規模は、小さい一歩。

            でも確かな一歩になりました。

            成功したという自信。

         

            お客様の明るい笑顔を見送る・・・。

            北海道アロマセラピストの笑顔も輝いて。

       

                 

                 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

アロマハンドトリートメント

  

        「北海道アロマセラピストの会」の

         初のイベントのお知らせです。

   

   【ゆったり、リラックス アロマハンドトリートメント】

                    

            札幌で採取したセントジョンズワートを使ったオイルに、

     ラベンダー、ペパーミントの精油をブレンドしてあります。

     爽やかな香りに包まれた、心地良い時間をお過ごしください。

        

   日時・・・11月12日(金) 11:30~14:00の間

   所要時間・・30分

   料金・・・¥1,200

   女性限定

   場所・・・「パル札幌」  札幌市東区 北8条東9丁目1-2

        TEL 011-723-5123

    (サッポロビール園、アリオ札幌の北8条通り挟んで、正面にあります)

    地下鉄東豊線 東区役所前3番出口(徒歩7分)
    北海道中央バス ファクトリー線
    北海道中央バス 苗穂北口線
    北8東7サッポロビール園前(徒歩1分)

  

     パル札幌は会員制のフィットネスクラブですが、

     一般のお客様からのご予約も承っております。

     ご予約や詳細につきましては、パル札幌までお問い合わせくださいませ。

 

     フィットネス&スパ パル札幌 http://pal-sapporo.jp/

 

     アロマトリートメントを体験した事のない方も、

 

     是非、この機会にお試しくださいませ。

  

     わたくしを含め、4人の北海道アロマセラピストが担当します。

 

  

        

       お誘い合わせの上、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

      

              こころより、お待ちしております。

                      

                          

            Aroma_1

        

           

                       人気ブログランキングへ

                                    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

【北海道アロマセラピストの会】 ロゴ完成!

             Aroma_1

          【北海道アロマセラピストの会】のロゴが完成しました。

     Uさんが、メンバーの意見を何回も聞いてまとめ、

     デザインが得意なお友達に頼んで、やっと完成したのです。

 

     ラベンダーをシンボルにして、色もきれいでしょう。

     デザインもシンプルで良いでしょう・・・。

     素敵なロゴが出来て、会の士気も上がります。 (゚▽゚*)

     

     今日は久し振りの勉強会。

     会場はSさんのご自宅で、美味しいカレーをご馳走になりました。

     6月に出産したYさんも、くららちゃんと一緒に復帰した嬉しい日。

     お帰りなさいの気持ちで、お花のプレゼント。

     あたたかい空気に包まれます。

                   

     応用心理カウンセラーのⅠ先生をお招きして、

     バームテストと、楽しいコラージュ作り。

     心に響いた写真などを切り抜いて貼っているうちに、

     いつの間にか、自分の心と向き合っていました。

   

     表と裏にコラージュ。

     A面は、ガーデニングしている女性を中心に、植物の切り抜き。

     雨に塗れている葉も、小さな葉も貼って。

     B面は、薪の炎を中心に本棚や本をたくさん。

     家の窓からオレンジ色の灯りが漏れている、夕暮れの景色も重ねて。

     

     タイトルは「自然と情熱」

     A面、B面で色合いやテーマは違うけれど、

     両面があって、自分が構成されている。

     どちらも見ていて、心地良い。

     つくづく、自然なものが好きなのだな~と。

     色々な雑誌で写真を探している時、質感が気になったのです。

     薄いものでなく、厚めの手触りの良いものでないと・・・。

     触覚にこだわる・・・ やはり、アロマセラピストの手なのでしょう。

     

                  

     「セラピストは、寄り添う」という言葉が強く心に沁み込んで。

                         

                                 

                         人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

北海道アロマセラピストの会・勉強会

   7月の勉強会。 「リフレクソロジー」について。

   歴史や理論、世界各地のリフレについてなどの講義の後、

   ペアになって手の反射区を実践しました。

              

   場所によって痛いところ、ジャリジャリとかコリコリなどの感触を感じます。

   人の手は、その人の身体を表している。

   頭部、目や首の反射区に、刺激を感じました。

      頭、使いすぎ? (≧∇≦)  

               

   今回は8人集まりました。

   セラピスト仲間に会うと、心がほぐれます。

   前回は急に参加出来なくなったので、会えたのが嬉しい。

   新しく作った名刺を3人から頂きました。

   

   前回の勉強会が刺激になって、サロンをオープンする方が2人。

   背中を押すきっかけになって、良かったです。 

                

   ミーティングの後、「フィットネスクラブ・パル札幌」(アリオ札幌の向い)へ見学に。

   ロビーの一角をお借りして、アロマハンドトリートメントを企画しています。

   継続的に月1回行う予定。

   決定しましたら、お知らせしますね。

              

   この一歩が良いスタートになりますように・・・。

                  

   北海道アロマセラピストの会・・・少しずつ動き出しました。

                        

                                     

                  人気ブログランキングへ

                         

                  

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

北海道アロマセラピストの会・勉強会

   

   今日の勉強会は、私が担当。 (゚▽゚*)

   自宅に集まったのは初めてでしたが、とっても楽しい時間を過ごしました。

   この会に入らなかったら、知り合うことがなかったみなさん・・・。

   9人も家に呼べる人が出来て良かった~と、しみじみ余韻に浸っています。

           

   ハンドトリートメントの練習。

   手技や時間を統一して、何かイベントがある時にすぐ活用出来るようにしました。

   夢は、来年の大通・花フェスタです。

   お互いフィードバックをして、短くても心地良く感じる手技にしました。

   やっぱりハンドトリートメントは、良いですね~。

   肘までのトリートメントですが、肩まで楽になりました。

   香りとタッチ、アロマセラピストの優しい気持ちとお声がけ・・・眠くなってきます。

                  

   勉強会のテーマは、「サロンオープンに向けて~ご来店の流れ」

   夢を実現するには・・・。 という話から始まり、

   どのように夢を実現してきたか、を具体的にお話しました。

             

   サロンオープンに向けて。

   準備、宣伝、店名、コンセプト・・・など。

                 

   次にサロン内で、ご来店の流れのシュミレーション。 

   色々な本や体験で得たことを、試行錯誤で積み上げてきました。

   今の状態が完璧というわけではなく、まだまだ進行形なのですが、

   「北海道アロマセラピスト」の皆さんに少しでもヒントになることや、

   プラスになることがあったら、嬉しく思います。

                    

           001

            

               ひとつの夢に向かって。

               それぞれの夢に向かって。

   

                            

                         人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

一人でも多くのお客様と出会うために

   「北海道アロマセラピストの会」~5月の勉強会

   一人でも多くのお客様と出会うために=ご縁を大切にした顧客管理=

   今回は講師の方を招いてお話して頂きました。

   60秒の自己紹介から・・・

      ・5年後、どんな自分になっていたいですか?

      ・そのために今頑張りたいと思っていることはなんですか?

   「人脈は人生の宝物」というテーマで、具体的な経験談を織り交ぜながら楽しい、

   とても有意義なお話を伺いました。

   

   元教員をされていたUさんは、人に頭を下げたことがないまま、

   あるきっかけから営業の道に入ります。

   そこで、初めてお客様に頭を下げる仕事をして、たくさんの経験をします。

   人から人へ紹介されて、どんどんお客さまが増えていく。

   その極意を披露してくださいました。

   感謝・・・。

   その原点にある心を、形や表現という多角度からもっと掘り下げていくのです。

   

   Uさんのお子さんは、不登校になったけれど素晴らしい先生との出会いで

   今は獣医になる為の大学に通っているとのこと。

   そして、Uさんは知的障害者の為の仕事をしていて、とても楽しそうです。

   色々辛いこともあったそうですが、自分の経験が役に立つならと、

   明るいエネルギーを放ちながら、多くのことを惜しみなく話して下さいました。

                 

   一人でも多くのお客様と出会うために、

   もう一度ご縁の大切さを、振り返ってみたいと思いました。

                                 

                                       

                             人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧