お茶しましょう

2013年10月26日 (土)

藻岩山麓通り~宮の森~大倉山 カフェ巡り

    お散歩した際、素敵な立て看板をコレクションしました。

   ここまで歩いた、という証拠写真 ?  (*^m^)  

   まるでスタンプラリーのように・・・。

          歩いてお気に入りのカフェに一人で行く。

          自分と向き合う、そんな時間も大切にしています。

*藻岩山麓通り

   以前行ったカフェ。 窓からの景色がとても素敵なロケーション。

   建物もおしゃれで斬新でした。

   でも1回だけで、次に行きたいと思わなかった・・・。

   今回、久しぶりに訪ねてみましたが、もう閉店していました。

   女性一人で切り盛りしていましたが接客が冷たく感じました。

   だから空間もひんやりしていて、居心地良いとは言えない。

   そのカフェの口コミにも、同じ感想がたくさんあったので、

   やはり皆さんも同じように思ったのですね。

   驚いたと共に何だか残念な気がしましたが、

   カフェも味と雰囲気、インテリア、立地・・・

   全部良くても、最後はそこで働く人で決まる。

   (もしかしたら、お店の都合で、クローズしたのかもしれませんが・・・)

   お客様に対する心。 その表現の仕方・・・大切ですね。

      どのお店に行っても、サロンと重ね合わせて見てしまいます。

  さて、藻岩山麓通りには、おしゃれなカフェやレストランがたくさんありますが、

         まず、こちら。

             Photo_3

            眺めも良かった、《紫陽花珈琲

            駐車スペースも広めです

           Photo

            


       立て看板素敵ですね~。 《cafe E.den

       カフェ内にグリーンがたくさん飾ってあるのがツボでした。

       私には少しハードル高い縦列駐車。 (^-^;

       もう少し先まで行きたいけれど、ここでUターンして宮の森へ。

       前から一度行ってみたい、と思っていたお店を発見。

           Photo_4

                      

             《パティスリー cacao 10g

      名前から、チョコレートが専門なのかと思ったら、

      違う理由でつけられたそうです。

             駐車スペースゆったり。

       Photo_2

             
                   
             

      静かな住宅街で、靴を脱いで入る和室カフェスペース。

  *大倉山方面

   《彩工房

    カフェではなく家具やさんですが、南区へ移転するので、

    こちらは閉店するとのことで初めて入りました。

    木のテーブルや椅子がたくさんあって、温かい。

    オーナーの方も、とても気さくに説明してくれました。

    ウォールナットのテーブルが肌さわりも色も良かった。

    今度買い替えるなら、これに決めたいな。

                帰りに、クルミのお土産頂きました。

                リスと間違えられた?  

                リスがエサをもらう気持ちが分かった瞬間!

 《ルルドのパン》

    あいにくお休みでしたが、有名なパン屋さん。

    商業的な立地条件として、ここは良いとは言えないけれど、その不便さや

    わざわざ行く価値を見いだせると、環境をも味方にして付加価値になる。   

          Photo

    《宮の森パン工房

    帰り道に見つけた新しいパン屋さん。

    通りにのぼりが出ていなかったら、気づかなかった。

    実際、車では通っているのに分からなかったもの。

                

          Photo_2

             

    キキの数十年後のような女性。

    元気で明るい笑顔だと、嬉しくなって多く買ってしまいますね。

    駐車場も広いし、窓から緑が見える。

    (出かけるとき、駐車スペースや車の入りやすさは、優先チェックポイント)

    将来の夢として、ボランティアで宮の森地区ガイドしようかしら。

     北海道ガーデンガイド&宮の森お散歩ガイド・・・  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

    藻岩山麓通り~円山~大倉山 これからもお店を制覇しなきゃ。

    円山駅や西28丁目駅周辺より、起伏に富んだ地形が好きなんですね。

    アップダウンがあり、見える景色がドラマチックに変化して楽しい。

        個性あるカフェのように、オリジナリティあるアロマテラピーサロンが

    出来ていくと楽しいでしょうね。

    他に、下記のお店もおススメです。

       《月見想珈琲

       《カフェ ジリオ

           その日の気分に合う、お気に入りのカフェで、

           深まりゆく秋を、お楽しみ下さい。

                 Greenarchlogo_big_3

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

MEON農苑

         001

         

                 この扉から、ワクワクする。

                                      

                003

 

           煙突も見逃さないで。

                              

             008

                

        揺れている花にも挨拶。

     

         010

                   

            お店を抜けるとガーデンです。

                    

                 013

                          

          広くはないけれど、

          素敵が一杯詰まっている。

            

                 017

                    

              グラスを通して見る。

                     

       018

                  

     写真を撮りながら、ため息ついているの分かりますか?

               

            

                   021

                  

             Sさんに教えて頂いた場所。

             思った以上に素敵なところでした。

             

           023

                

           ピラカンサ。 君も気持ち良いでしょう。

                   

                        024

                             

                        ゆっくりと流れる時間。

     

    025

 

        静かに過ごす。

                         

                          026

                          

                          BGMは、水の音。

                      

       032

            

        小さいけれど存在感は大きい。  

               

                 028

               

       ひとまわりして花茶を頂きましょう。

       ブルーベリーは、サービスで頂きました。

       小さな器でお茶を飲みながら、上質な空間を愉しむ。

                       

      029

              

      隣りの席の方。 近くに住んでいてよくいらっしゃるそうです。

      可愛いワンちゃん。

                                

                     033

                

          店内の雑貨が又素敵。

          キャンドルやハーブを入れる密閉容器を購入。

                   

          英国:アンティークス

          仏国:生活雑貨

          中国:茶

                         

             034

              

        包んで頂いている間に、もう一度。

              

         035

              

     教えたくない場所というのは、このような場所でしょう。

                  

        037

               

           細くて小さくて。

           でも光の粒子のように輝いて。

                

      

              036

                

            足元に咲いていた桔梗。

            もう秋が近づいていますね。

                 

               

               007

                

        ウスベニアオイの仲間ですね。

        (調べてみると、ハナアオイ?ムスクマロウのようです) 

        ガーデンと農苑の人を象徴しているかのよう。

               

             心が淡くなる、MEON農苑

                                                         (北海道・千歳市)

                    

           

                Greenarchlogo_big_3                        

               「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

和菓子にハーブティー

   

       和菓子には、ネトル、マルベリー、 抹茶のブレンド。

             クロロフィル、ビタミン、ミネラルたっぷりの

      色鮮やかなグリーンティー。      

     

              012_2    

               

             今週、サロンや教室でのお菓子は、虎屋の御代の春。

       ハーブティーも、華奢な湯飲み茶碗の方が合いますね。

                                       

        

              001

         

               春の和菓子は、可愛らしい。

              お花に会えるのは、まだ先だけど、

                              ハーブティーやアロマテラピーで、

              いつも植物と一緒。

              部屋の中に、自然が同居している。

                               

                    

            010

                   

         こんなにかわいいチョコレートもあるのですね。

         桃のピューレ、オレンジリキュール、ジャスミンティー。

         フランボワーズ、ライチ、バラの香り。

         

               

         忙しく流れる時間の中、

         お茶の時間を大切にして、一呼吸整える。

         目にも優しいお花や植物の香りで、

         心愉しき日々。

         

                         

                Greenarchlogo_big_3 

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。 

          人気ブログランキングへ どうも有難うございます。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

美的ハーブティー

    

        美的ハーブティー。

        ローズレッド、ヒース、ローズヒップ、ベルベーヌ、レモンピール、

        オレンジブロッサム。

 

         001_2 

       

         色も形も、きれいなハーブティー。

         ヒースの小さなピンクの花、ローズの花びら。

         きれいな花を見た時のように、

         目が輝き優しい気持ちになっていく。

       

         カップはなんと、30年も前に購入したものですが、

         柔らかい繊細な感じと、小さなバラが気に入っています。

         ポットの注ぎ口についている金具は、とても便利。

         傘のようになっていて、どんなポットでも使える濾し器。

         (インサートティーストレーナー)

         中に入らないように先端を曲げて使います。

        

            002

         

        ヒースには美白に働くアルブチンが含まれ、

        ローズヒップはビタミンCがたっぷり。

        ベルベーヌは、大好きなハーブ。

        ローズは、女性の優雅さや温かさ、しなやかな心を高めてくれます。

        特に50代以上の女性にお薦めしたい。 

           

                  

              美しい、美味しいハーブティーで、

              お肌と心に、美しさを: 。。 +゚゚ 。。+゚ ゚ 。 。 + 

          

                  

              Greenarchlogo_big_3

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。           

          人気ブログランキングへ  応援を有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

お気に入りの場所~「Sabita」

010

   

  円山公園の近く、アメリカ領事館前の際立って真っ白な建物。

  1階が作家さんの器、2階がカフェ。

              

      札幌にもこんな素敵な空間があるなんて・・・ 。

      初めて入ったとき、そのこだわりの心地良さに感動したショップです。

 

      選ばれた上質の品が、隣りの品と程良い距離を持って並んでいる。

      その間の空け方が、居心地の良い深い呼吸を生む。

  

      器がメインですが、ふと目にした手触りの良い服。

      オーナーさんの温かい雰囲気もプラスに作用して、

      衝動買いでは決断しないような値段でしたが、

      そのカシミアのニットを購入しました。

      たまに、こういう印象的な出会いをする服がありますね。

      ご縁のある服、忘れられない服というものが・・・。

 

            029_3

              

     淡いベージュで本当にシンプルなデザイン。

     さらっと羽織ったら、心としっくり似合ったのです。

     オーナーさんの説明では、マーガレットハウエルにいたデザイナーさんが

     100年持つ服を、というコンセプトで作っているブランドという。

     

              

        009

        

        1階の器、安藤雅信さんのカップ。

        手作りの温もりが感じられる・・・。

        口に当てたときの感触が、違うのですね。

        人工的でなく、親しい感じ。

        

        カフェのイスがサロンと同じ、Yチェアーなのも、嬉しい。

        コーヒーは徳光コーヒー。

        紅茶はテテリアと沖縄のティーファクトリー。

        日替わりのキッシュやケーキもあります。  

                

                  Sabita

                   

                          

                    人気ブログランキングへ

                           

           *クリーム:ベンゾイン、ラベンダー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

北海道 パンカフェ 「茶ぱん」さん プレオープン

 

   パンのお土産を頂きました (o^-^o)

   以前、ブログでお知らせした「茶ぱん」さん。

   今日がプレオープンの日だったそうです。

   

   その後も、茶ぱんさんのブログを時々チェックしていたというKさんは、

   サロンにみえる前に、立ち寄ってくれたのです。

   とってもうれしいわ~。

   住宅街にあるお店ですが、近所の人らしきお客さまがたくさん入っていたとか・・・。

   よかった~ o(*^▽^*)o

           

   昨年のハーバルセラピスト講座に参加したSさん。

   「来春、パンとハーブティのお店を手稲にオープンする予定です」

   と、夢を語ってくれました。

   本当に形になったのですね。  おめでとうございます。

                

   001 

     美味しそうでしょう・・・ (*^ω^*)ノ彡 

     士幌町男爵コロッケパン、ホクホクのコロッケでどれもおいしい~。

     やさしい手作りの美味しさが伝わってきます。

     

             プレオープンは27日まで。

             オープンは3月10日の予定です。

    

     ・「茶ぱん」さんの場所*札幌市手稲区前田12条10丁目17-1

  
                人気ブログランキングへ

                       

             *アロマフェイシャル:ローズウッド

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

茶庵 巧

          006

          円山公園の北1条側にあります。

          間口は狭いですが、奥行きが長い。

          紫陽花が情緒を誘う。 

            

      005

               涼しげなしつらえです。

               店内も落ち着いた雰囲気。

                      

       003

               正統派のあんみつ。

               小さな鶴の折り紙に、ほっとする。

                    

         004

            

           テーブルの花も、美味しさのひとつ。

                        

                         8月の「茶庵 巧」

                                               

                      人気ブログランキングへ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

CAFE ねんりん家にて

4泊5日のパワーチャージの旅もあと数時間。
羽田空港内の【ねんりん家】

バームクーヘンと抹茶ラテで、振り返っています。

今日は、東京大神宮へ行ってきました。
パワースポットに詳しいEさんのオススメの場所。
ここは、特に縁結びに良いそうで若い女性が続々と参拝していました。

私は、人との素敵なご縁が繋がるように…という広義の解釈で。
赤福とお茶のサービスもあり、ホッと一息。
素敵な彼に巡り合ったり、今付き合っている人とゴールインできると良いですね、微笑ましく眺めながら。

日本橋三越の池坊展で生花を楽しみ、最後に裏手にある日本銀行へ。
一緒に行ったお友達が、ここもパワーがあるわよ、と案内してくれました。
でも何も感じなかった…やっぱりマネーに縁がないようで…。(笑)

    
少々人疲れ。
北海道の広がる空間に身をおきたい。

なぜか、パワーというキーワードが集まった今回の旅。

チャージしたパワーを、全部札幌で使いたい。

では、帰ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

「石渡紅茶」さんのハーブティ

     一人でも気楽に立ち寄れる場所。

   色々なことが立て込んで、心臓の鼓動が早まっている・・・

   呼吸を整えたい・・・そんなときも、この場所へ来ます。 ≪石渡紅茶≫

   自分を取り戻せる、自然体になれる所のひとつ。

          

   店長のSさんは、ハーバルセラピスト講座にいらしたご縁があります。

   私服は森ガールのナチュラル系で、皆さんから愛される雰囲気。

   ニコニコした笑顔を見ているだけで癒やされる~。

 

   月ごと変わるオリジナルハーブティがお薦め。

     ≪プランタン(春)≫  ローズレッド、レモンマートル

     ~春が来た、うれしい気持ちをハーブティで表現してみました。~

     それに桜ジャム付きのスコーン。 季節を感じるハーブティ。             

       001 

   

       今回は、≪ターシャのピースガーデン≫

       ラベンダー、パセリ、レモングラス

       ターシャが他界して2年。

       あの素敵なガーデンを思い浮かべながら・・・。

                       

         プレゼント用のハーブティセットや蜂蜜なども置いてあります。

         手書きのシールが温かい。

         1階のプティ・ショコラさんのケーキも頂けます。

  

                                                                  

                          人気ブログランキングへ

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

ママキのハーブティ

   

   フラも踊るほどのハワイ好きのHさんから頂いたママキというハーブ。

   このハーブは、ハワイだけで生育しているイラクサ科の植物。

   袋の説明書によると、“ハワイでは、古くから親しまれているハーブで、

   体内の浄化作用の他、魂の浄化作用もある”とのこと。

   魂の浄化というのが、ハワイらしくて特徴的ですね。

   イラクサ科というとネトルも同じですが、やはり浄化というのが共通のキーワード。

   ネトルは、浄血、造血で用いられます。

            

      001 

       手前がママキ。大きな葉のままです。

       奥がネトル。

       ネトルは草っぽい匂いですが、ママキはほんのり優しい香り。

       色は明るく黄色・・・いえ、黄色で片付けるような色でなく・・・

       太陽の輝きを感じるようなまろやかな黄金色。

       少しとろんとした舌触り。粘液質が入っているのかな。

             

       今朝もまだ太陽は見えなくて、停滞した曇り空です。

       シャワーを浴びて、ジュニパーベリー、マージョラム、ローズマリーの

       トリートメントオイルで全身アロマトリートメント。

       芳香浴はレモン、ローズマリー、リツェアクベバ。

       すっきりしたい気分が出ていますね。

                     

       魂の浄化もしたし、5月は太陽の輝きが戻りますように・・・。

                       

                                 

                            人気ブログランキングへ

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧