日々のこと

2014年3月 7日 (金)

ブログのお引越し

     こんばんは。

   いつもご覧頂いて、有難うございます。

   この度、ブログを変更しました。

   新しい引っ越し先は、アメブロのこちらです。http://ameblo.jp/miyanomori-g/

   ココログは、5年お世話になりました。

   長くご愛読頂いて、本当に有難うございました。

                  

   見慣れたこの緑の背景から変わるのは少し寂しいですが、

   新しいブログでも、ご縁があることを楽しみにしています。

   これからも植物の素晴らしさ、北海道の美しい自然などを

   発信していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

                

            Snowheat

                          

             Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

        人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

ひな祭り~2014

           005_800x600

 

                   北海道神宮に飾られているお雛様。

 

         006_800x600

 

          こちらは、大正6年。 きれいに保存してありますね。

 

 

         007_800x600

 

                  立派な雛飾り。

 

 

                      201433_2

 

               さて、こちらはサロンの豆お雛様。

               春の香りのストックと。

 

 

                             Photo_2

 

                ひな祭りはお寿司が定番ですね。

       手まり寿司やちらし寿司、お雛様の形にしたり・・・           

       出前や出来あいのものを買う年もありましたが、

       今年はハート型に作ってみました。 

       カヤのボードに盛り付けたら、良い香り。

       手巻き寿司用の材料と錦糸卵、でんぶ、生ハム、菜の花、クレソン・・・

      、本当は花型やひし形にしたら、ひな祭りに合ったでしょう。 

       色々な食感でとてもおいしく頂きました。 

       ダイエット、一気に戻ったかも?      

 

        1年の行事の中でも、ひな祭りは女子のお祭り。

       桃の花、桜餅、雛あられ、雛寿司・・・優しい響き。

 

 

               お雛さまが春を連れてくるようです。

 

                Greenarchlogo_big_3        

 「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

オリンピックの努力

                   お早うございます。

         いつもご覧頂いて、有難うございます。

         今朝も窓の外は真っ白な世界。

         向こうの山も見えない位の高密度の雪。

 

 

          Photo

 

  

   浅田真央さんが自己ベストの演技をしたというニュースに、

   雪が解けるくらいの嬉しさを感じました。

 

   日本中の期待を背負って、オリンピックに挑んだ浅田選手。

   ショートでの不本意な結果は、本当に残念でしたが、

   一番悔しい思いをしているのは、浅田選手。

   そこから短時間で立ち直り、完璧な演技をしたのは、

   並大抵の精神力ではないでしょう。

 

   又、失敗を恐れたら守りに入ってしまいますが、

   自分がしたいと納得できる演技に挑んだこと、

   失敗があってもくじけず、目標にしてきたことを完璧に成功させたこと・・・ 

   それは自分を信じられる練習量があったからこそ。

   この道のり全てが私達の心を揺さぶりました。

 

   終った時の万感募る表情は、何回見ても瞼が熱くなります。

 

 スノーボードで銀メダルに輝いた竹内選手も、葛西選手も皆、

 それまでの山あり谷ありの苦しい道のりがあって、あの舞台なんですよね。

 オリンピックは、結果よりその過程を知ると、夢見ることの大切さ、

 目標を決めて公言し、努力して一歩ずつ近づいていく事の素晴らしさを感じます。

 

 オリンピックは参加することに意義がある、といいますが、

 金メダルを目指して惜しくも取れなくても、

 それまでの過程が十分金メダルに相当すると。

 

 アスリートは金メダルを目指して精一杯の努力をする。

 高い目標を掲げ、その高みに進んでいく。

 私たちはその大好きなことに集中している一生懸命さに心動かされ、

 其々の世界で頑張ろうと励まされる。

 

 成功することが全てではなく、努力すること。

 努力とか、一生懸命という言葉は、今の時代古く感じるかもしれませんが、

 人間の美しさや素晴らしさのひとつで、永遠に思います。

 

 

 

         真央ちゃん、素晴らしい演技をありがとう・・・。

 

 

                 Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

銀メダル~笑顔の表彰台

 

      お早うございます。

   雪は残っているものの、気持ちよく晴れ渡った日曜日。

   朝のニュースで、葛西選手が銀メダルに輝いたことを知り、

   この空のように明るい気持ちになりました。

   7回目のオリンピック出場、個人では初のメダル獲得・・・41歳!

   素晴しいですね。 

 

   大変な努力をされていると思いますが、

   そういう重々しさや苦しい部分が感じられないところがすごいと思います。   

   葛西選手の笑顔って最高!! 

   周りの人を明るく、しあわせな気持ちにするオーラがありますね。

 

 

   オリンピック選手に刺激を受けて、私もがんばりましょう。

 

 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

                  Photo_3

 

 

    さて、今回は金曜日に上京し、

    1日目は実家に直行・・・夕方、半年振りにTさんと会いました。

    飛行機が遅れたので、2時間位のおしゃべりでしたが、

    ドイツ旅行のお土産話を伺い楽しい女子トーク。

 

                  Photo_2

 

               いつも素敵な器とテーブルセッティング。

 

 

                   Photo

          お土産のサンタさん。

          色もデザインもステキでしょう。

 

 

    雪の影響で、井の頭線は各駅のみで、駅には人が溢れ、

    久し振りにギューギューの満員電車経験。

    娘は先日の誕生日にプレゼントしたネックレスをしていました。    

    東京で暮らす家族とも、楽しいひと時を過ごしました。

    息子は少しアトピー気味の手なので、

    カモミールジャーマン、ラベンダーとシアバターで作ったクリームを。

    ハートリスクッキーもね。 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

                     016_800x600_800x600

 

 

    月に1回の講座も3月で、終了です。

    昨日はクラスの半分しか来れませんでしたが、今日は全員集まれると良いな。

    楽しい気分で、そのまま札幌へ帰ります。

 

    オリンピックには出れないけれど、自分自身で決めた目標を

    最高の結果でクリア出来れば、金メダル。

 

    50代、60代・・・になっても、笑顔で表彰台に立ちましょう。

 

 

            『諦めないで努力すれば、夢は叶うと信じていた』

                             レジェント葛西

 

 

               Greenarchlogo_big_3          

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

バレンタインデー&金メダル~2014

      Photo

            東京は、大雪のバレンタインデー。

       札幌で雪道は慣れているとはいえ、

       こちらの雪は水分を多く含む重い雪。

       スコップなども準備がないのでしょうね。

       除雪があまりされていないので歩きづらいです。

       札幌から雪を連れてきちゃったかな。

       皆さま、足元や屋根からの雪に気をつけて下さいね。

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

       夜中、3時頃起きて、フィギュアを応援しましたよ。

       素晴しかったですね。

       大きなプレッシャーの中、世界中が見つめる中で

       自分の演技を出し切るというのは、

       想像できない位の心の強さと練習量が必要と思います。

       金メダルの羽生選手、おめでとうございます。嬉しいですね~。

       そして、高橋選手、町田選手、メダルには届きませんでしたが、

       気迫溢れる素晴しい演技でした。

       日本人が持つ繊細さや力強さ、潔さ・・・

                                            美しい演技に魅了されました。

          Photo_4

           Greenarchlogo_big_3      

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

バレンタイン~2014

             

        こんばんは。  

    雪まつりは今日迄でしたが、先日の番外編。

                     

      035_800x600

                     

             氷のお雛様。     

         もう飾りましたか?

                          

                 037_600x800

                    

         冷えている空気だからでしょうか・・・

         ひと際キレイでした。

  

         西11丁目から、テレビ塔迄でゴール。

             

                   041_600x800

                   

               

         毎年恒例の《サロン・デュ・ショコラ》

         ここももちろん、《ハートコレクション会場》といえますからね。

         ジャン・ポール・エヴァンのお店にKさんがいるのです。

         といっても、生憎お休みの日だったのですが、

         おススメのチョコをゲット。

           

         会場を一回り、煌めくショコラ。

         一粒、一粒が芸術品。

         二回りしたら、ハート熱、ショコラ熱、会場の女性の熱い想い?に

         暑くなってきました。                      

         濃厚だけど後味すっきりのショコラソフトで、休憩。

                                    

         《涙がでるくらいおいしいクロワッサン》

         アオキさんの抹茶クロワッサンはゲット出来ず・・・。

                   

                        

         そのお薦めのキャラメルサレを娘と半分ずつ…

         いえ、私の方がちょっと多い。 (*^m^)

         これは、これは・・・ 初めてのお味。

         繊細でまろやか、ソルトが効いている。

         ショコラにソルト、おはぎにお塩と同じ?

              

         ショコラで幸せ感じる瞬間!

         後引く美味しさ。

               

                    040_576x800

                 

         箱を挟んでいたゴムを手帳に。

         もう一度、行きたいと思ったのですが、

         本日、ジャン・ポール・エヴァンのチョコは完売との事で、

         マカロンだけの販売になったそうです。

 

                   

         ショコラの香りは、しあわせの香り。   (≧∇≦)

         

                     

                                

               Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

快挙!

   今日のブログ、アップ出来なかった日の分も、第3弾です。(゚▽゚*)

   ニュースといえば、滅多に気分の良いものはありませんが、

   このところ、素晴らしい快挙が続きましたね。

 

   田中選手のヤンキース入り!

   そして、日本の高校生が、バレエの登竜門 《ローザンヌ国際バレエコンクール》

   にて、優勝!!  2位、6位もですよ。

 

   驚いたのが、小保方さんです。

   理系でこの女子力!素晴らしいではありませんか。

   世界的に画期的な研究発表をしているのに、

   テレビに映る小保方さんの身だしなみや研究室。

   その研究内容の素晴らしさはさることながら、

   私はそちらにも・・いえ、そちらのほうが興味がいきました。(*^m^)

 

   「おばあちゃんに応援されているような気がする・・・」と、白衣ではなく割烹着。

   研究室はピンクに塗り替え、ムーミングッズや絵も貼ってある。

   そして、流行のアクセサリーや手入れの行き届いたヘアスタイル。

   『泣き明かした夜は数知れない。今日だけは頑張ろうと思って続けた』という。

   きっと悔しい思いや、八方塞り状態の時もあったそうですが、

   信じた道を、普通の人が真似できないような努力で叶えたのですね。

 

   長い時間いる研究室を好きな雰囲気で、心地良い空間にする。

   身だしなみに気を遣ったり、女性らしいおしゃれを楽しんだり・・・。

   研究一筋の生活の中にあっても、そのようなことを大切にすることが、

   ストレスを和らげ、心軽くなり良い結果をもたらせたのではないでしょうか。 

   バランス感覚の良い、素敵な女性ですね。

   努力は報われる・・・しみじみと感じます。

 

   さぁ、間もなくソチオリンピック開会式ですね。

   フィギュアやジャンプ、嬉しいニュースがたくさん見れるように応援しましょう。

 

            Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日は、記念日。

 

 

            長女の誕生日が6日でした。

      30歳という区切りの日。

      何か記念になるものを・・・ 

      先月、何かほしいものがあるか聞いてみたけれど、特になし・・・。 

      そう思っているうちに、送る日にちが迫ってきました。

 

 

      締切日? 当日、時間との闘い・・・。

      毎年、花弘さんからお花を贈っていますが、

      今年は記念にプリザーブドフラワーで作ってみました。

 

 

        011_800x600

 

 

        ピンク系が好きなので、こんな感じに。

        ピンクのバラ、ブルースター、ジャスミン、ラベンダー、アジサイ、

        カーネーション、初雪草、ハートの葉、パール。

        小学校から高校まで札幌に住んでいたので、

        家族で行ったラベンダー畑を思い出すことでしょう。

        もちろん香りは、ラベンダー、ローズ、ジャスミンなど。

 

 

        そして、考えた挙句・・・ やはりアクセサリーにしました。

        ティファニーの新作、ハート型が似合いそう。

 

 

         26

 

 

 

         娘の誕生日は、母になった記念日。

         初めての出産の感動が蘇る。

         小さな手、柔らかい頬・・・

         3日間もかかって生まれた赤ちゃん。

 

 

         どうぞ、健康に、幸せな人生をと願った。

 

         祈ったように、30年経ち、

         プレゼントを贈る喜び。

 

 

         お誕生日は、「ありがとう」 の記念日。

 

 

 

            Greenarchlogo_big_3

  「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

節分 ~鬼が笑う

 

     こんばんは。

    すっかり恵方巻きが全国区になって、節分料理の定番ですね。

 

 

           Photo

 

 

      さて、昨年の今頃、夢の場所に出会いました。

      1年目*四季の表情を見て。

      2年目*来年に向けての具体案。打ち合わせ。

      3年目*緑の木陰のアロマテラピーサロン&ガーデン実現!

      ドキドキ、ワクワク、ハッピー計画。

 

 

              Photo_2

 

 

       緑の木陰の物語、3部作。

       グリーンアーチプロジェクト。

 

               心和む素敵な空間にしたいので、応援して頂けたらとても嬉しいです。

 

 

 

                        Photo_3

 

 

      今年が始まったばかりなのに、もう来年の事・・・

      青鬼さんに笑われますね。

 

 

                          Photo_4

 

 

                          鬼は、そと。  福は、うち。  

 

 

            Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

2年前の約束

 

     こんばんは。

     札幌は真冬日が15日続きました。

     真冬日というのは、最高気温がマイナスの日。

     今日は特に寒い1日で、最高気温-6℃。w(゚o゚)w 

 

     その厳しい寒さの中、講座やサロンにいらして頂けるのは、

     本当に有難く、感謝申し上げます。

 

     用事がなければ、極力外へ出たくないこの頃。

     お散歩もなし、お買いものは車でスーパーへ、の生活。

     ヘルスメーターに乗るのが怖い! 

 

      さて、2年前から頭の隅にあった約束。

     じっくり家にいるこの時期に仕上げなくては・・・と。

 

 

     私はブログの他にフェイスブックも参加していますが、

     そのご縁の中で知り合ったHさん。

     直接お会いしたことはないのですが、

     アップする写真やコメントを気に入って下さり、

     その交流の中で、「アルバムをプレゼントしますね」と約束しました。

     但し、首をなが~くして待っていて下さいと。 (*^m^)

 

     一昨年の5月頃でしょうか・・・

     それから時々気になっていたのですが、時は流れて~~  状態。

 

     Hさんのお誕生日が近いことを知り、その日に間に合わせようと

     アルバム作りに取り掛かったのです。

 

     さて、アルバムといってもどんな感じにしましょうか・・・。

     お花や小鳥の絵がついたハガキサイズのアルバムは用意してありました。

     でも写真だけ入れても、何だか ツ マ ラ ナ イ  。

     そこで、いつものようにアルバムを作ることにしました。

 

     2年前に遡り、良さそうな写真をピックアップ。 

     その時の言葉もコピーして印刷しました。

     懐かしい景色やお花の姿・・・ 気づくと夢中になって作成していました。

     写真は専用の用紙だけでなく、コピー用紙にも色々な大きさで印刷。

 

     次はレイアウト。 切り取って、糊で貼っていく・・・楽しい~。

     そして、写真の雰囲気に合ったシールやスタンプ、テープなどを貼りました。

     これがまた楽しい~~。

           我ながら、素敵なアルバムが完成しましたよ。

 

           010_800x600

                     
                  1枚目はFB投稿、初の写真。

 

 

        約束のアルバムのことを、Hさんにお伝えしてご住所を伺いました。

     アルバムというのは、パソコンの画面上でめくるようなものを

     想像していたそうです。

     今年最初のラッキーと喜んで頂けました。

 

        019_800x600

           ピンクのスズランやラッキーライラック。

         026_800x600

              

                 もちろんラベンダーも。

 

        アルバムを見たら、絶対北海道に来たくなりますよ。

 

 

    以前からサロンでフットバス中に、自分で撮った写真をアルバム風にして

    ご覧頂けるようにしたいと思っていたのです。

    自分との宿題は提出期限があってないようなもの・・・。

    今回のアルバムは、その良いきっかけにもなりました。

 

          035_800x600

 

              明後日、届くそうです。

              喜んで頂けると良いな~。

 

 

 

             Greenarchlogo_big_3      

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧