健やかに、美しく

2014年2月 2日 (日)

ヘナ染め、初挑戦!

      Photo_2   

          

      美容室で毎月ヘアカラーをしていましたが、

      ずっと気になっていたヘナ染め、挑戦しました。

              

      生活の木さんのヘナに、熱湯を少しずつ入れてかき混ぜ、

      マヨネーズほどの柔らかさにします。

      ジャーマンカモミールのハーブティー、卵、レモン汁を足して。

             

      あのつんとした匂いや、うなじの所のピリピリ感がなく、

      何と言っても自然の草っぽい香りが心地良い。

      ヘナ染めにしたら、もう戻れないという感じです。

      多少のまだら感や白髪が残っても、それも自然かな、と思えました。

                 

          007_800x603

               

   添付されていた説明書には、

   ヘナ(ヘンナ)はインド、中近東、アフリカにかけて自生するミソハギ科の低木。

   学名・・・Lawsonia inermis

   アーユルヴェーダでもお肌を健やかに保つために使われてきた歴史があり、

   ヘナの葉を乾燥させた粉末の色素で、ボディペイント、染毛料として

   使われている。天然のトリートメントとしても有名。

   クレオパトラもヘナで爪を染めていたそうです。

         

   白髪がオレンジ色、全体的に明るくなりました。

   オレンジのメッシュが入っている感じかな。

   髪に負担がなくトリートメント効果もある、自然な香り・・・ヘナお薦めですよ。

              

   

            Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

今年最後のヘアサロン

 

 

             先日、いつもの美容室へ。

         クリスマスのディスプレイが素敵~。

 

      Orga1  

 

            羽根がふわっ、ふわっ。 

            天使? 妖精みたい・・・。

                           


         Orga2

 

         ドアが開くたび、 ドライヤーの風で、 人が通ると・・・

         踊るのですよ。 

 

                         


           Orga4

 

          こういうものに、異常に反応する私です。

          照明を落としたらどんな感じでしょう。

          まっ黒クロスケのホワイトバージョン。

          何だか目が離せない、不思議な世界でした。

 

 

             Greenarchlogo_big_3   

 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

≪水の謌≫が聴こえる

         

    ≪森の謌≫以来、久し振りにランチ&スパです。

    前回がとっても満足でしたので、又期待度は高まります。

    10:10 札幌駅に待ち合わせ。

    南千歳から送迎バスに乗り、しこつ湖鶴雅リゾートスパ・水の謌へ。

               

   002

         ウエルカムラウンジ 水琴窟《水の謌》

              

           009 

             素敵なソファでひと休み。

                   

       003

         まず、前菜と小さなお稲荷さん、ちまき。

         支笏湖の水。

              

       006

                   

          景色を眺めながら、スイーツ。

          屋根の雪解け水が、ラインを描き流れていく。

          すべての雪が、水になって支笏湖に流れていく。

          冬と交代する春の水音を聴きながら。

                

     014

       

        お腹も心も満たされて、東屋まで出てみましょう。

                   

              017_2

   

              東屋は、足湯でした。 

              湖も見えて視界が広がります。

                  

         013

         

         その名も《美湯》へ。

         水と香り。

         雪見の露天風呂。

         お湯が柔らかい。

         立ち湯、寝湯、座湯。

         アロマミストサウナ。

         ほぐれる至福の時間・・・。

              

         雪解け水、滾々と湧き出るお湯。支笏湖の水。

            

         そして、雨になった・・・

              

         雪でなく、暖かい雨。

         

         春は近い。

                 

         すべての水が奏でる水の謌。

             

                  

         自然と共鳴するかのように、

         心も身体も洗い流されて。

                               

              

                Greenarchlogo_big_3

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。 

          人気ブログランキングへ どうも有難うございます。

                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

「微笑む準備は出来ていますか」

           

   先月のセミナーで印象に残った言葉。

   

   橋口玲子先生の「女性の美しさは心身両面の生活習慣改善から」にて。

   先生の考える「美」とは、命が輝いていることとして、

   美しさを構成しているもの、基礎になるものについて。 

   アンチエイジングに対して、加齢と折り合うウエルエイジングについて。

   タイプ別のセルフケア、「美」のポイントについてなど。

   どれも心に響く、素晴らしいお話を伺えました。

   

   「美しさ」を構成している項目の筆頭に

   “微笑む準備の出来ている表情”とありました。

        

   眉が離れている、眉間が開いてる。 胸が開いている。

   次の瞬間、微笑む表情が出来ている人。

   柔らかい雰囲気が立ち上っている。

          

   こういう人は、他の人から見ると、声をかけやすい雰囲気。

   相手に敵意を感じさせない。

    

   橋口先生は、その言葉通り、微笑みながら優しい言葉でお話されました。

   2時間の間、姿勢が少しも崩れない。

   有意義な参考になるお話をたくさん伺えたのですが、

   それより何より、橋口先生が、テーマ通り≪美しく輝いている人≫でした。

          

            

   6月のメディカルハーブのセミナーに続いて2回目の参加でした。

   先生は緑蔭診療所を開業されて、現代医療、漢方を組み合わせながら、

   アロマテラピーやハーブも取り入れて、セルフケアの指導をしているそうです。

   その時のセミナーでは、

   “診療所の名前は、「緑のお蔭」という意味でつけました”という言葉が残りました。

   緑の木陰、緑のお陰・・・ ん~、重なるわ~。 なんて素敵な名前。

   先生も、植物好きなのでしょうね。

   

                 

           さてさて、共感したら、実行しないと。

          「美魔女コンテスト」があったり、

          40代、50代もまだまだ花ですよ ~ (゚▽゚*)

     

                                 

           008  

                     サンゴミズキ、アイビー、ペッパーベリー

                          ドラセナ、ダリア(黒蝶)

                          

           サントリー セサミンのコピーです。

       

            50代。

           何もしないと、どんどん差がつく。

   

           60代。

           何もしないで

           きれいな人はいない。

         

       010               

                     デンファレ(カフェショコラ)

                            

           Greenarchlogo_big_3             

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。     

          人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

幸せベールのルースパウダー

  

    パウダーがなくなったので、作ってみました。

    化粧品用のコーンスターチを入れて、滑りを良くするタルクを少々。

    真珠パウダー、珊瑚パウダー、超微粒子シルクパウダーを少々。

    ダイヤモンドパールで輝きを。 紫外線防止に二酸化チタン。

    ん~、なんて豪華なの ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

    それだけでは白いので、

    オークルとローズパウダーを入れて、微調整。

              

       メイクの仕上がりに、

       ふわ~っとベールのようにのせれば、幸せ気分~ ♪

                   

                 

            Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

       人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

痩身エステ体験記

       夏の間に、ぷくぷくと横に伸びてしまった私。

   本当に、体重計は待ってくれない。

   あれよあれよと言う間に、最高値  (@Д@;

        

   何でもポジティヴに考えてしまう癖 ・・・ヘルスメーター壊れたかな?

   あぁ、でもホックがきつくなってきた・・・ということは。

   そんな時にジャストタイミング!

   お試しダイエットのチラシ。

   痩身エステは受けたことはないのですが、

   どんな施術なのか勉強にもなるし、一石二鳥・・・行ってみました。

   

   先着何名様までは、特別価格。

   それだけでは、きっと終わらない。

   コース契約とか、何か勧誘されるのかも・・・。

   

   リニューアルオープンだけあって、想像以上に白く清潔な空間。

   いかにも、きれいになれそうな雰囲気。

   店長のSさんが担当で、接客も感じ良く、手際も説明も落ち着いている。

   お迎えやコンサルテーション、誘導・・・ 勉強になります。

   私が一番気に入ったのは、センス良く生花が飾ってあったこと。

   やはり、お花やさんが入っているそうです。

   

   フットバスに香りがないのが寂しいけれど、温まる。

   エステ、というとリネン類がピンク系のイメージあるけれど、

   ここは落ち着いていました。

   

   欠点は、他のお客さまに会う、声が聞こえる・・・少し落ち着かない。

   個人サロンの長所は、まさにこの点ですね。

       

   どこを重点的に痩せたいか、希望体重などの質問があり、

   お腹と二の腕を希望しました。

   おへその上5cm、下5cmをマーカーで記し計ります。 

   そして、施術。 機械を使って脂肪燃焼。 

   温かくて気持ち良い。 40分。

   その後、ハンドでかなり揉み解します。

   アロマテラピートリートメントが1だとすると、10くらいの刺激。

   もう、それはそれは、ぐいぐいです。

   

   終了後、計測。 お腹、なんと5cm減。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

   1回で5cmは珍しいとの事。 それ位水太りだったのです。 (^-^; 

   ゆっくりハーブティーやドライフルーツを頂き休憩。

        

   さあ、いよいよお会計。

   やはりコースの紹介がありました。 5万、10万など。

   でも、執拗な勧誘ではありませんでした。

   結果が出たので、5万に心揺れたけれど・・・。

          

   お得なお試しだけでは、施術する者同士申し訳ない気がして、

   もう一度行きました。 2cm減。 

   

   それと、牛乳を飲まない、野菜中心の食事で、あっという間に3キロ減。

   食事、飲み物、運動など、生活習慣を改めて見直す。

   必要でないものを省いていくと、自然に適正な体重になっていくのです。

   

   痩身エステは、このままではまずい!という時の切り札のようなもの。

   依存でなくきっかけにして、ダイエットを意識する。

   目的によって使い分けると良いですね。      

   痩身エステを受けて、アロマテラピートリートメントの良さを再確認。

   心と体の両面に働く。 香りとタッチのリラクセーション。 質が違う。 

   植物のエネルギーが、心の奥深くまで浸透し余韻をもたらす。

   やはり、アロマテラピートリートメントは素晴らしい。

   

   さぁ、同窓会ダイエットもほぼ成功。

   日曜日はタイムマシーンで、10代に若返り~  (*^ω^*)ノ彡

   

             宮の森アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ        

    

              Greenarchlogo_big_3                                       

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

        人気ブログランキングへ  どうも有難うございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

輝く美しさ~アロマフェイシャル

   

         「アロマフェイシャル講座」が終了しました。

    2時から5時までの予定を、いつもオーバーしましたが、

    最終回の総仕上げで、一層の熱気!!

      

    毎回の課題に練習を重ね、きちんとクリアしてとても良くなりました。

     お二人ともフェイシャルは学んだそうですが、

    細やかな手技に自信が持てなかったそうです。

    個人レッスンで、一つ一つ丁寧にお伝えしたので、

    分かりやすかった、受けて本当に良かった、と喜んで頂けました。

    そして、アロマフェイシャルの楽しさも感じるようになった、と。

    

    私自身、サロンをオープンしてから、

    お客さまからの「フェイシャルは、しないのですか?」という言葉が、

    きっかけになり学び始めました。

    フェイシャルという概論の講義から。 そして、グループでのレッスン。

    でも大勢で習うのは、限界を感じました。

    二人での相モデルでのレッスン。

    個人でのレッスンなどを重ねたのです。

            

    その間、色々なサロンで自分も受けてみる・・・。

    フェイシャルも多くの考え方や手技があるということを知り、

    自分が納得できるフェイシャルを取り入れていきました。

    

    ボディと違って、お顔は小さい面積の上、凹凸も多い。

    細やかな心遣いが必要です。

    指のちょっとした角度で、感じる圧は違ってきます。

    指の弾力、手技の速さ、温かさ、スムーズな流れ。

    

    フェイシャルは、何かを創造する楽しさと同質のものを感じます。

    元々、お客さまが持っている原石を磨いたり形を整えたり・・・。

    美しさを与えるのではなく、引き出す。

    磨くことで、輝き放つ

    お顔の緊張をほぐしてあげれば、心も和らぎ自然な笑顔に溢れる。

           

    生まれたてのような、美しい澄んだ顔。

    植物からの油と精油の優しさと、私の手が織り成す芸術品。

                   

    さて、今日のお客さまも、夏のお疲れをたっぷり抱えていらっしゃいました。

    この時期、ジュニパーが大活躍。

    ボディはすっきりと。

    フェイシャルはネロリでふんわりと。

    元々、きれいな方ですが、終了後はもっとキラキラして、

    こちらもドキドキするようです。

             

        季節の変わり目をそのまま通り過ぎるのでなく、

        段落を入れ行間を空けましょう。

        呼吸を整えて、夏とは違った趣で、

        秋を楽しみたいですね。

                

            002_2    

                      

           宮の森アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  

           Greenarchlogo_big_3

                

    *アロマフェイシャル講座は、お二人のお申し込みがありましたら、

     日程調整の上、講座日を決めて開講致します。

     お問い合わせ、お申し込み・・・ arch@green-a.net

  

         

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

           人気ブログランキングへ  どうも有難うございます               

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

ヘッドスパを受けて

                               

         8月も後半。

     山の稜線が際立って、空も高い。

     秋が近づいているのですね。

      

     以前、ポストにパンフレットが入っていた「Osyare Saron A店」

     カットは大通りの決まったお店に行くので、

     ヘッドスパを受ける時に、と思っていました。

                     

     パンフレットの写真も、コピーも良い感じです。

     初めてのところへ行くというのは、勇気がいりますが学ぶことも多い。

     電話の応対、お店の第一印象。誘導のスムーズさ。

     仕事上、どうしても気になります。

              

     ドアを開けた第一印象は、パンフレットとは違っていました。

     写真では、すっきりとした上質な雰囲気を受けましたが、

     実際は、七人の小人の人形が置いてあったりして、統一感がなかった。

     あぁ、惜しい (^-^; 

     (自分のサロンも、新鮮なフィルターを通して、

      必要でないものはチェックしないと。 引き算も必要だわ~)

         

     でも、お店の方は、感じの良い対応で好感が持てました。

     担当の方は、次女と同じ年。    

     中学生の頃から、美容師になる夢を持っていたとか。。。

     そんな話を聞くと、つい応援したくなりますね~。

      

     落ち着いた2階に通され、窓から桜の木が見える椅子に。

     緑が多いだけで、グンと高得点。

     光が降り注ぐ明るい空間で、ヘッドスパ。    

     ゆっくり、じっくりほぐされます。

                 

     お客さまの立場や気持ちになることは、大切なこと。

     音楽のボリューム、照明、お声掛け・・・。

     こういう事に気をつけよう、と色々感じる。

     でも全てが満点でなくても、結局・・・ 最後は、人だと思う。

     ハード面がいくら良くても、接客が冷たく感じたらもう行かないでしょう。

     安心できる技術の上に、おもてなしの心や温かな心があるかどうか。

     特にアロマトリートメントは、お肌に直接触れるから。

          

     美容師さんは、カットやブローの時は話しながらが多いので、

     話題の選び方や話し方も気をつけているのでしょうね。

        

     さて、丁寧にして頂いたので、すっかりリフレッシュ。

     目もぱっちり開きました (*^ω^*)ノ彡

     毎日のセルフケアの上に、

     定期的なメンテナンスが、やはり必要です。

     お客さまの気持ちを重ねながら、足取りも軽やかに。

           

           最後は、丁寧なお見送り・・・ 

           又、行ってみたいと思いました。

            

        004

                

                  

                        

             「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

             宮の森アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ

                        Greenarchlogo_big_3

          

                 

          人気ブログランキングへ  いつも有難うございます  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

朝のラジオ体操

               

         お早うございます。

         6時、太鼓の音が鳴り響きます。

         ゴーン、ゴーン、 ドンドンドンドンドン・・・

         お腹の底から目覚める~  (・∀・) 

         朝1番の参拝。

         毎日、健康に過ごせる事に感謝して。

                       

    004

       

        北海道神宮の朝のラジオ体操。

        夏休みなので、お子さんたちも多いです。

        「新しい朝が来た~♪~」

        皆で歌うと、こころウキウキ。

        第1、第2、しっかり体操。

        全身の筋肉も喜んで。   (*^ω^*)ノ彡

 

        背筋がピンと伸びて、軸がしっかりした感じ。

        朝のエネルギーをしっかり深呼吸。

                   

        今日も、大切な1日。

        皆さまも清々しい1日をお過ごしくださいね。

                

              007

                    六花亭休憩所の前で。

                       エゾリスの朝食は、きのこ。

 

                  

            朝の香りは、レモングラス、テートゥリー。

                                           

               宮の森アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ

                          Greenarchlogo_big_3

          

          人気ブログランキングへ  どうも有難うございます  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

自然を感じるスキンケア

             

     「アロマテラピーアドバイザー講座」も5回目になりました。

     実習は、ハンドバスとクレイパック。

     好きな精油を選んで、お湯を張った洗面器に滴下し良く混ぜ両手を入れる。

     それだけの簡単な事なのに、ほぐれる~。

     ほんわかとした笑顔がこぼれます。

     カモミール、マルベリー、ヒースをミルで挽いて、クレイにトッピング。

     贅沢にローズ精油も入れましょう。

       

     クレイパックは、大地の贈り物。

     自然を感じられるスキンケアは、こころにも沁み入る。

         

     ローション、トリートメントオイル、夏はジェルにして冷蔵庫でひんやりと。

     ボディパウダー、石けん、日焼け止めクリーム・・・。

     色々手作り出来ますね。

     クリームファンデーションも作りたくで、材料を仕入れ中。

       

     パン作りが得意なSさん。

     かぼちゃ入りの焼きたてパンを持ってきてくれました。

     ハイビスカス、レモングラス、ペパーミント、ヒース、タイム、

     ローズヒップのアイスティー。 飲みやすくハチミツも入れて。

     皆で美味しいパンを頂きながら、話は弾みます。

            

     以前は気にも留めなかった植物の存在を、

     気づくようになったり、大切に思うようになったそうです。

       

     今、頂いているパンも、ハーブティーも、

     アロマテラピーも ・・・ 植物。

                 

      002

                     

          色々な形で、いつもそばにいる。

          その優しさに気づいたら、

          もっと、毎日が輝くことでしょう。

             

            

       

   アロマテラピーアドバイザー養成講座

    *生活の木(アリオ札幌)さんでは、

      9月17日、10月1日 土曜日・2回の集中講座です。

     お申し込み、お問い合わせ・・・ 011-743-9304 

      

    *宮の森ハーバルクラブ グリーンアーチでは、

     12月~4月までの10回講座です。

     お申し込み、お問い合わせ・・・ 090-9516-0147

           green-arch-87841.ne@ab.auone-net.jp

                  

 アロマテラピーから広がる世界をご一緒に・・・お待ちしています (゚▽゚*)

     

             Greenarchlogo_big_3

               

          人気ブログランキングへ  応援、有難うございます               

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)