花&グリーン

2014年1月25日 (土)

白梅の香り

           エントランスに飾ってあったウンリュウ梅。

     1週間以上も経つと思いますが、一向に咲く気配がありません。

     寒かったのですね。

 

     違うアレンジにして、梅は部屋に入れました。

     今朝、ゆっくりと目覚めましたよ。

     1cmにも満たないようなその姿に、目が離せませんでした。

     楚々とした姿ですが、それを裏切るジャスミンの香りにも似た

     濃厚な甘い香りにうっとり。

     贅沢な白梅の芳香浴。

 

 

     007_800x584_2

 

     虎屋の《夜の梅》という羊羹があります。

     何故、羊羹にこの名前・・・不思議でドキドキした第一印象でした。

 

     名前の由来は、《切り口の小豆の粒が、

     夜の闇にほの白く咲く梅の花を思わせることからだそうです。

     羊羹にその姿を見立てて名付けたセンスは秀逸ですね。

 

 

         025_598x800

 

            
           夕方、満開になった白梅。

 

         
      
 

             029_597x800

 

      こちらは速水御舟の《夜梅》

      闇、月、白梅。  最低限の形と色彩で、香りを際立たせている絵。

 

 

      窓際に置いた白梅は、外の闇を背景に凛と際立っています。

 

      
      

      その美しさに一種の艶っぽさを感じながら、

             3つの要素が繋がって白梅の謎が解けたような夜。

 

 

                              Greenarchlogo_big_3

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

春を呼ぶフラワーレッスン

           

 

   今日は夜からフラワーレッスンでした。

 

    003_800x600

 

   サロンのお客様が、お友達と一緒にいらっしゃました。

   先日、お花屋さん巡りをしていたら、フラワーアレンジをしたくなったそうです。

 

         006_800x600

 

           お二人とも初めての挑戦とのこと。

 

                       スプレーバラのファンシーローラ。

 

         007_659x800


         

         ガーベラ、ラナンキュラス、スイートピー、

         ヒペリカム、ピトスポラム。





           008_600x800

                  
                       

                     
 

         ブルースター。 どのお花も可愛いですね。

 

                    


       009_800x589


          

 

      オアシスをセットしたり、初めてお花をカットするのは、

      少し緊張したようですが、徐々に「楽しい~」と、ニコニコ。

      お花を触っている姿って素敵ですね。

 

 

       1

 

 

       スイートピーの甘い香りと、お部屋に漂うアロマの香り。

       いつしか、お花と対話しながら集中して・・・。

       基本のラウンド型が出来ました。

 

 

           Photo

 

          初めてなのに挿し方も良かったです




       3

 

            
                      
               

       終了後は、お花を眺めながらティータイム。

       エルダーフラワー、リンデン、ローズヒップ、マロウブルー。

       パウンドケーキもローズの形。ベルベーヌとチョコチップ入り。

       お花とスイーツ、女子の最強アイテムですね。

       幸せな時間を過ごして頂いて良かったです。  

 

       雪の中、本当に有難うございました。

 

 

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

       【感性を磨く~フラワーレッスン】は随時受け付けております。

       一足早く、春を感じませんか?

       お問い合わせはこちらまで。 arch@green-a.net

 

 

 

            Greenarchlogo_big_3  

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

恋するヘラボラス

       007_600x800

 

        冬はお花が少なくて淋しいけれど、

        先日、お花屋さんで見つけたヘレボラス。

        連れて帰りました。

 

         002_800x600

 

       お花に見えるところは、がく片なんですね。

       中央にあるのがお花だそうです。

 

              
         001_600x800

 

         可愛いもの、美しいものを見ると惚れ惚れして、

         色々な角度から眺めています。         

 

         010_600x800

                                    

    

         曇り空と花びらが溶けてしまいそう・・・。

 

    011_800x632

 

 

      クリスマスローズと呼ばれていますが、学名ヘレボラス。

 

                 013_600x800

 

        夢の場所に植えたいお花の一つです。


      



     Photo


 
         

         スカーフとブローチもヘレボラス。

                            

        
                         

       

            Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 


            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

ウンリュウ梅、葉ボタン、大王松

              


         

           

      004_800x692_2

         

 

       お正月のお花で使った大王松を、松葉だけにして横に並べてみました。

   柔らかそうな葉ボタンとウンリュウ梅。

 

      005_800x600

 

               一足早く春を呼んで。

 

                  Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                   人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

南天の海。

              

 

031_800x600_3

 

       南天の実だけを飾ってみました。。

 

      
       水に浮かばせたら、なんてきれいなんでしょう。

 

       南天の海。

 

 

              

    020_800x795_2

 

 

 

         ちょうど太陽の陽射しが当たって輝く。

 

 

 

         植物の思いがけない美しさに出会って、心高鳴る。

 

         水と、太陽と、赤い実 ・・・豊かな時間。

 

 

 

             Greenarchlogo_big_3  

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                      人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

クリスマスアレンジ~2013

 

                  エントランスに飾っているフラワーアレンジです。

 

                      018_553x800

 

           11月~

            初雪が降り始めた頃・・・シンプルに。

            クリスマス度 20%

            オーニソガラム、ミツマタ、ピンクペッパー。

            オーニソガラムは1ヵ月近く持つお花です。

 

           013_579x800

 

          12月~

          円錐形のオアシスに

          クジャクヒバ、ヒムロスギでクリスマスツリー。

          小さめのオーナメントやシナモン、スターアニスで飾りました。

 

            エントランスにお花を飾っている時やメンテナンスをしてると、

      マンションのどなたかにお会いする時がある。

      こちらからご挨拶をしますが、

      「ご苦労様です」「いつも楽しませてもらっています」

      「有難うございます」と、声をかけて頂くと素直に嬉しい。

      「きれいですね」とか、お花の名前を聞かれる時もある。

      でも無言で通り過ぎる方もいて、その時は冷たい空気を感じる。

        お礼を言われたくて、している事ではないけれど、

      挨拶もないと、胸がきゅっと締め付けられる。

      そんなことがあると、なるべく人に出会わない時間に行きたくなります。

 

      「大変ですね」という言葉も、私にとっては違う。

      全然大変と思っていないから、返答に困る・・・。

      お花を飾るというささやかなことに対しても、

      人の反応は、自分にとって良いことばかりでなく、

      本当に様ざまということを知る。

 

 

          10人いたら10人が賛成というわけでなく、

      無関心、反対の方も必ずいるということ。

      どんなことについても・・・。

      でも、その少数派を気にし過ぎたら何も出来なくなってしまう。  

 

      信念を通す、と言っては大袈裟かもしれないけれど、

      行動に伴う心の強さは必要と感じる。

 

           
            2013

 

 

                        
              
        

            クリスマスカウントダウン 7

 

            赤よりピンクに近い優しい色。

            香りも良く、咲き方も可愛らしい、クロスサンセット。

            清楚なユリは、マリア様の象徴。  

             先端が茶色がかった葉は? ・・・メラレウカ。

            ティートリーの仲間ですね。

            すっきりした香りがします。

            ブラウンのヒペリカムは、セントジョンズワートの仲間。

            引き締めにニューサイランの葉を2枚。

            細いラインはサンゴミズキ。

 

             クリスマスらしく、ゴールドのリボンを飾って。

 

             Photo

 

 

              ユリがきれいに咲きました。

              白い花器に活け替えて。

 

         皆さま、素敵なクリスマスをお迎えください 。 。+゚ ゚ 。 。 

 

 

                        Greenarchlogo_big_3         

  「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

ヘレボルスのストールとエキサイティングメイアン~shade

 

    Shade
                                          

      kanakoさんと、今年最後のshadeさんへ。

 

      ドアには、吉谷桂子先生が作ったリース。

      スワロフスキーの石がキラキラ・・・きれい。

 

                 
          Shade_2

 

          この日のお花をご覧下さい。

          バラの上に3つのバラが咲いています。

          エキナセアのダブルデッカーは、銀河庭園で見ましたが、

          バラは初めて・・・ すごい!

          しかも、バラのクリスマスカラー。

 

 

      048_600x800

 

        ヘレボルス(クリスマスローズ)のストール、

        裏地と同じパープルのニット。

 

        お花のない冬に、ぱっとお花を咲かせましょう。

 

 

 

          049_600x800

 

          ルドゥーテの画集にも載っていました。

          Rosa centifolia purofifelera foliacea 

 

 

    shadeさんのお花は、イギリスツアーでもご一緒したスタッフのN様が

    選んで飾ってあるそうです。

  

    shadeさんでお洋服を選ぶのも楽しみは、飾ってあるお花や空間、

    スタッフの方との時間も大切な要素なのです。

 

 

 

 

               Greenarchlogo_big_3                  

  

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

            人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椿と山茶花

 

                     Photo_9

 

               実家に向かう途中、華やかな色に目を奪われました。

       マンションの植栽に、ぎっしり咲いています。

 

 

               Photo_10

 

 

     まさに、マゼンタ色。 

 

     濃いピンクは、20代で流行ったトラッドのスカートや口紅の色を連想する。

     今、服やメイクに使うのは、とても難しそう。

     でも、冬の花ならば、街に美しい彩りを添える。

 


                       Photo_11

 

           どこのお庭にもたくさん咲いていました。 

           この色彩は、銀世界の札幌では会えない色。

           じっくり味わいましょう。

 

                  Photo_12

 

         近づくと、色と同じきれいな女性らしい香り。

         このお花は椿?  山茶花?

 

 

         お花がそのまま落ちるのが椿、

 

         これは1枚ずつはらはらと・・・ 舞うのが山茶花。

 

               Greenarchlogo_big_3                  

                  「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

 

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

月桃を飾る。 月桃を描く。 月桃を飲む。

 

      月桃を飾る

 

           003_480x640

 

 

             玄関に月桃の実を飾っています。

             存在感があり、興味深い植物です。                     

 

             ここに、月桃があるのとないのでは、

             空間の質が違ってくる。

 

 

       月桃を描く。

 

         Photo

 

       水張りしたケント紙に、構図と大まかな形を描きました。

       2Hの鉛筆で、ボタニカルアートを、きっちり描いていきます。

       これから数か月、数十時間、見つめてきます。

 

       月桃のお花は美しい陶器のような滑らかさ。

       フジのように房が下がる花です。

       さて、この実はどうでしょう。

       キャンディーをキュッと包んだようなかわいい形。

       そして、顔のようにも見えてきます。

       口をキュッと突き出したような。

       中には石灰のようなタネが一杯。    

       本当に面白く、不思議・・・。

  

       ただ眺めるだけでも良いですが、

       絵を描くという作業は、じっくり見つめ観察しますから、

       気づく事がたくさん出てきます。

       植物と対峙することで、深く理解出来る、というか、益々興味が募る。

       その植物と私は特別な関係になるのです。

       描く前より親しい友人になれる。

 

       人間関係と同じように思います。

       絵を描きながら、その植物とコミュニケーションしているのだと。

 

       心に感ずる素晴らしさを、

       せめてじっくり描くことで、想いが伝わるように。

 

 

 

     月桃を飲む。

 

          Photo_2

 

         月桃ハーブティーは葉を使用しますが、

         実を飲んでみましょう。 (梅干しみたいに見えますね)

         あ、あの香りですよ。

 

         お茶にすると、随分香り豊かです。

         独特のスーと染み渡る、意志の強い香り。

 

         香りはどちらかというとあまり好きではなかったので、

         使うことはほとんどなかったですが、

         このきっかけで、とっても親しくなれる予感。

         月桃は抗菌作用もあり、美肌にもおすすめ。

         チンキにして、スキンローションに使ってみましょう。

        

         以前からか顔は知っていたけれど、

         きっかけがなく あまりお話していなかった。

         少し取っつきにくいタイプだったのかな。 

         思いがけないところで偶然会って、

         お話してみたら、とっても素敵な人だった。

 

         そんな、月桃です。

 

              Greenarchlogo_big_3  

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。        

            人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

えこりん村~今年最後の銀河庭園

 

      068_640x480

 

      きれいな虹を見た後、夢心地ブランコ。

      ゆーら、ゆーら、

      ギーコ、ギーコ、 音がしますね~、(オイル挿しておいて下さ~い)

            


      071_640x480

 

         銀河庭園、来年は何回訪れるでしょうか。

        イギリスツアーの仲間と、ここで再会することを約束しています。

        家族や友人、大切な人達を案内したい素敵な場所です。

 

 

           072_480x640

 

 

          《緑の同窓会》も出来たら楽しいでしょうね。       

 

 

       
      074_640x481

 

 

         カシワバアジサイ。 

         もうドライになっていますが、きれいな色ですね。

 

 

          081_480x640

 

              本当に来てよかった。

 

              娘も大満足。 ヽ(´▽`)/

 

 

            082_480x640

 

     柔らかい光の中にも、すぐ近くに冬が潜んでいるのを感じます。

             秋から冬への助走が始まっている。

 

 

  091_640x480

 

 

          秋の陽射しの中、一番輝いていたダリア。

 

 

         100_480x640

 

 

    ここは銀河庭園の中で、私の一番好きな場所。 《ネズミ君のお家》

    階段の雰囲気が、《夢のサロン&ガーデン》のイメージと重なります。

 

 

    109_640x480

 

 

                 小休止。

 

 

 

    北海道のアロマセラピストとして、

    この地の素晴らしさを発信していくのも、私のミッションと思っています。

    旅行ガイドにはない、私なりの視点で多くの皆様にご紹介したい。

 

    アルテピアッツァ美唄、えこりん村 ・・・ 

    このブログがきっかけでいらして頂き、 

    思い出に残る素晴しい旅になったら幸せに思います。

 

    サロンで直接、アロマテラピートリートメントが出来なくても、

    心安らいで頂けたら・・・。

 

 

    日本の中でも北海道は特別な地。

    豊かな自然あふれる癒しの大地。

    広大な土地、広がる空。 

    季節の移り変わりや自然が身近に感じられる。

 

    人のエネルギーを感じる都会と、自然のエネルギーを感じる北海道。

    両方のバランスが大事なのだと思います。

 

    私自身、植物や動物、自然に接することで、

    その素晴しいエネルギーをチャージしているのです。

 

 

          皆様も是非、いらして下さいね。

          北海道の自然も、人も、

          優しく、温かく包んでくれることでしょう・・・。

 

 

  113_640x480

 

 

 

              ・・・ 良い1日でした。

 

 

      今年の前半は、イギリスツアーや思いがけない事など、

      色々盛りだくさんでしたので、ゆっくりする時間が必要でした。

      ずっと走り続けるより、立ち止まったりゆっくり休むことも必要ですね。

 

      札幌に来て区切りの5年。

      とても充実した、素晴らしい日々を過ごしました。    

 

      めぐり会った皆様に心より感謝致します。 

      ありがとうございました。

 

      その中でも今年は大きな決断をした年でした。

      実現するのは、まだ進行形で発表には至りませんが、

      良いタイミングと条件が揃ったら、ブログでご報告しますね。

 

      今大切に思っているのは、自分の中で、《気が熟する》こと。

       (「機が熟する》より、この字のほうが気持ちに合うので)

 

          楽しみに待って頂けたら、幸いに思います。

 

 

 

       126_640x480

 

 

        自分らしさを取り戻したような、清々しさと穏やかさ。

 

 

            帰り、虹が見えました。

            しかもダブルレインボー。

            すぐ車をコンビニに止め、撮った写真。

 

 

    .。.:**:.。..。.:*.。. .1日に、2回虹をみると  ♪  *:.。..。.:**:.。..。.:*:.。. 

 

 

 

                Greenarchlogo_big_3      

             「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。          

             人気ブログランキングへ   応援を有難うございます。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧