« 節分 ~鬼が笑う | トップページ | お誕生日は、記念日。 »

2014年2月 7日 (金)

メディカルハーブ講座・最終回

 

    3名様で始まったメディカルハーブ講座、最終回でした。

 

 

    お仕事の都合やお子さんの学級閉鎖で、残念ながら2回お休みのOさん。

    最初と最後の受講になりましたが、皆さん揃って良かった。

    Oさん、次回振替講座にいらして下さいね。

 

 

    生活の木さんの「アロマテラピーインストラクター講座」を受講後、

    引き続き室蘭からいらしたMさん。

    数年前、このブログに行き当たり、私から学びたいと思ったそうです。

    本当に有難く嬉しく思います。 

 

    そして、帰りには、アリオ札幌校へ寄って、

    「アロマセラピスト養成講座に申込みに行きます」と張り切っていました。

    目標に向かって勢いよく進んでいるMさん。    

    今度は約半年間、毎週通うことになります。

    それは数年前からの夢・・・とのこと。

    ご期待に応えるべく・・・そして今回から新カリキュラムなので、

    私自身も新たな気持ちで頑張りたいと思っています。

 

 

    Kさんには、講座の日程が決まる前からお問い合わせを頂き、

    この講座が開講になりました。

    ホームページやブログをご覧になって会ってみたいと思ったそうです。

    私もお会い出来たことを本当に嬉しく思います。

 

 

    サロンのお客様や講座にお問い合わせ頂く皆様から、

    時々そのように仰って頂き、嬉しくもあり、恥かしくもあり・・・複雑?(*^.^*)

    というのも、パソコン上で皆さんの思うイメージ(どんな?)と、

    実際の私は、ぴったり一致することはないと思うのですが、

    それも生身の人として自然かな、と思って頂ければ幸いです。

    例えば、お昼前になると、お腹がグーグー鳴ったりするものですから。

    植物の話をし始めると、テンション高くなったり、うっとりする・・・など。

 

 

    ただ、内面的なことは、同じです。

    ブログ上の方がそれは表現しやすい。

    人との関わり合いの中では、相手によって

    自分のどこかの部分でコミュニケーションしていくと思うから。

    マナーや、思いやりとして・・・言わない、話題にしないことが大人の優しさ。

    話すことより、話さないこと。 

    聞くことより、聞かないことに、

    その人の価値観を感じます。

    そして、言葉にしない言葉を心で感じたい、と。

 

 

    話が逸れました・・・失礼!

 

    そのような経緯で、お集まり頂いた皆様。   

    毎回思うのですが、植物によってお会い出来たご縁は、素晴らしい、と。

 

 

          20142jpg

 

 

      自宅での講座なので、温かな雰囲気にしたいと思います。

      サロンにも通じる、おもてなしの心を大切に。

      時間を作って、わざわざいらして頂くことに感謝の気持ちを持ち続けたい。

      ハーブのセッティング、季節のお花、目に優しく、心地良く。

 

 

         20142jpg_2

 

 

          ハーブとの第一印象を、楽しく素敵な時間に。

 

 

         20142

 

 

      毎回、テキストのハーブをシングルティーで試飲しました。

      初めての出会いは1対1で、丁寧に味わいましょう。

      最後に、お好みのブレンドティーを作りました。

      皆さん個性的なオリジナルブレンドハーブティー ♪

      タイトルを考えて頂いたら、Mさんは《春待茶》という素敵なネーミング。

      女子力アップやお子さんの飲みやすいハーブティーなど。ヽ(´▽`)/

 

 

      3月2日が検定試験日です。

      皆さまに、希望に満ちた素晴らしい春が訪れますように・・・

      こころからお祈り申し上げます。

 

 

 

            Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

|

« 節分 ~鬼が笑う | トップページ | お誕生日は、記念日。 »

講座のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173857/54811486

この記事へのトラックバック一覧です: メディカルハーブ講座・最終回:

« 節分 ~鬼が笑う | トップページ | お誕生日は、記念日。 »