« 雪の中のお散歩 | トップページ | 春が並んで・・・ »

2014年2月28日 (金)

グリーンアーチの歩み

           

    毎年、この時期になると早めにしなきゃ、と思うのが確定申告の提出です。

   事務処理というのは、大抵後回しになりがちですからね。

   日々の仕事を数字という角度から振り返る、というのもプロとして必要なことと。

   まとめてみると、昨年頑張った成績表のようにも思います。

 

   サロンをオープンする時に、事業所届けを提出しました

   案外、個人サロンというのはその手続きをしていないところもあるようですが、

   やはりプロとして公私の区別をつけて仕事をするという、

   意識を持つことからも大切と思います。

 

   確定申告をはじめた当初は、分からないことだらけで、

   毎年、税務署に行き質問しながら作成しましたが、

   今はその経験で作成し郵送で提出していますので楽になりました。

   本当はパソコンからの提出がもっと簡単とのことですが・・・。

 

    2007年からなので、もう7年分の書類があり、

    今回それを表にまとめてみました。

    エクセルはいままで使ったことがないのですが、

    表にするのは便利らしいので初挑戦。

 

    いつものように触っていると、どうにか完成し、売上、仕入れ、棚卸し、

    経費、所得金額はもとより、サロンのご来店人数、

    スキルアップの為のセミナーやサロンの主な購入品、

    主な出来事などを一覧表にしました。

 

    見やすいように色もつけて完成!

    《グリーンアーチの歩み》というタイトルが浮かびました。

 

    収入が上がると、それにつれてサロンの備品を良いものに買い換えたり、

    講師として、本やセミナー代に使うのも多くなっています。

    昨年から今年にかけては、東京でのエサレンマッサージのセミナーや、

    生活の木さんの原宿表参道校まで《ハーバルプラクティショナー講座》に

    毎月通っていますから、受講料と共に大きな支出になりました。

 

    でもそれは自分にとって必要なこと。

    資格取得が第一の目的でなく、学び続ける向上心を持ち続けることが大切。

    もうこれで十分・・・ということはない。

    それと、どこで学ぶか、どの先生から学べばよいかというのも、

    自分の目的に合う選択をしたい。それは人それぞれ違っているでしょう。

 

    留まらない、新しい風や刺激を受けリニューアルを繰り返す。

    収入の何割かは、自分自身の新陳代謝を促進することに時間と費用を使う。

    それが、サロンのお客様や受講生の皆さまへの良い還元になります。

    しあわせのスパイラル。

 

    数字が持つイメージや力というのは、その人の行動や想いにまで及びます。

    札幌へ来たのが、50歳という区切りの年でした。

    私にとっては49歳でも51、52歳でも違ったと思います。

    50歳を逃したら、その夢自体もしぼんでしまう位のパワーのある数字。

 

 

    そして昨年の55歳という数字は、まさしくGO! GO! ですよ。 (゚▽゚*)

    イギリスへ行ったり、夢の場所を決めたり・・・

    本当に大きな決断をした1年だった、と思います。

    数字が後押ししてくれました。

 

 

    多忙になると、収入は増えるけれど自由に使える時間は減る。

    自分にとって、一番心地良い状態を保てる仕事量のバランスをとりつつ、

    今年度も充実させたいと思います。

 

 

            004_800x600

 

 

                春のような陽射しに、桃の花も満開になりました。

 

             Greenarchlogo_big_3         

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

|

« 雪の中のお散歩 | トップページ | 春が並んで・・・ »

GREEN ARCHⅡ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173857/55069940

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンアーチの歩み:

« 雪の中のお散歩 | トップページ | 春が並んで・・・ »