« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

春が並んで・・・

     

      ここ数日、春のような陽射しですね。

      それだけでワクワクしてきます。

                     

         

   001_800x529_2

                              

        先ほど、マンションの植栽にクロッカスの芽を発見!!

        一気に春モードの気分になりましたよ ♪~

        わ~い、うれしい~~。

                         

            Photo

                                                   

                    ビオラ。

                          

              Photo_2

                                                       

                   菜の花。

                        

       004_800x600_2

                              

                 クロッカス。

                             

                                  

          春が並んで・・・  

                 来た~~ ヽ(´▽`)/ ♪~

                  

                                           

              Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンアーチの歩み

           

    毎年、この時期になると早めにしなきゃ、と思うのが確定申告の提出です。

   事務処理というのは、大抵後回しになりがちですからね。

   日々の仕事を数字という角度から振り返る、というのもプロとして必要なことと。

   まとめてみると、昨年頑張った成績表のようにも思います。

 

   サロンをオープンする時に、事業所届けを提出しました

   案外、個人サロンというのはその手続きをしていないところもあるようですが、

   やはりプロとして公私の区別をつけて仕事をするという、

   意識を持つことからも大切と思います。

 

   確定申告をはじめた当初は、分からないことだらけで、

   毎年、税務署に行き質問しながら作成しましたが、

   今はその経験で作成し郵送で提出していますので楽になりました。

   本当はパソコンからの提出がもっと簡単とのことですが・・・。

 

    2007年からなので、もう7年分の書類があり、

    今回それを表にまとめてみました。

    エクセルはいままで使ったことがないのですが、

    表にするのは便利らしいので初挑戦。

 

    いつものように触っていると、どうにか完成し、売上、仕入れ、棚卸し、

    経費、所得金額はもとより、サロンのご来店人数、

    スキルアップの為のセミナーやサロンの主な購入品、

    主な出来事などを一覧表にしました。

 

    見やすいように色もつけて完成!

    《グリーンアーチの歩み》というタイトルが浮かびました。

 

    収入が上がると、それにつれてサロンの備品を良いものに買い換えたり、

    講師として、本やセミナー代に使うのも多くなっています。

    昨年から今年にかけては、東京でのエサレンマッサージのセミナーや、

    生活の木さんの原宿表参道校まで《ハーバルプラクティショナー講座》に

    毎月通っていますから、受講料と共に大きな支出になりました。

 

    でもそれは自分にとって必要なこと。

    資格取得が第一の目的でなく、学び続ける向上心を持ち続けることが大切。

    もうこれで十分・・・ということはない。

    それと、どこで学ぶか、どの先生から学べばよいかというのも、

    自分の目的に合う選択をしたい。それは人それぞれ違っているでしょう。

 

    留まらない、新しい風や刺激を受けリニューアルを繰り返す。

    収入の何割かは、自分自身の新陳代謝を促進することに時間と費用を使う。

    それが、サロンのお客様や受講生の皆さまへの良い還元になります。

    しあわせのスパイラル。

 

    数字が持つイメージや力というのは、その人の行動や想いにまで及びます。

    札幌へ来たのが、50歳という区切りの年でした。

    私にとっては49歳でも51、52歳でも違ったと思います。

    50歳を逃したら、その夢自体もしぼんでしまう位のパワーのある数字。

 

 

    そして昨年の55歳という数字は、まさしくGO! GO! ですよ。 (゚▽゚*)

    イギリスへ行ったり、夢の場所を決めたり・・・

    本当に大きな決断をした1年だった、と思います。

    数字が後押ししてくれました。

 

 

    多忙になると、収入は増えるけれど自由に使える時間は減る。

    自分にとって、一番心地良い状態を保てる仕事量のバランスをとりつつ、

    今年度も充実させたいと思います。

 

 

            004_800x600

 

 

                春のような陽射しに、桃の花も満開になりました。

 

             Greenarchlogo_big_3         

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

雪の中のお散歩

 

 

             005_595x800_2

 

 

              先日、久しぶりの青空と陽射しに誘われて、お散歩へ。

                円山競技場の横の道。

        きれいに除雪されているので、歩きやすいですよ。

       道路との境も、造った白い塀のよう。 

 

    

         007_800x600

 

 

        清々しい空。

        ブルーと白、樹木の緑。

        この3要素は、人の心を浄化しますね。

        目にも優しく、クリアになっていきます。

 

 

      海を眺めに行くのも同じなんでしょうね。

    青い海と空、白い雲と波しぶき。 そして浜辺には緑の木々がそよぐ。

 

 

    自然の中に身を置くと、気持ちが安らぎ心地良い状態になっていきます。

    お散歩できる範囲の中で、自然な状態に戻れる所があったら良いですね。

 

 

                            010_600x800

 

     競技場の脇から右へ曲がって、大倉山方面へ。

     白い道を歩いていくと、自然の濃度が高まっていきます。

 

     この左手は、春になるとエゾエンゴサクがたくさん咲く素敵な場所。

     1m以上もの雪のお布団にすっぽりと包まれています。

     5月の初めになったら、スプリングエフェメラルをご紹介しますね。

 

 

            009_800x600

 

 

             親愛なる春に、ハートを・・・。                        

 

 

 

                013_800x600

 

          坂道を歩く度、気分も上がって、

          夢の場所へ着きました。

 

 

                 015_800x600

 

      ここに夢のサロンとガーデンが、どんなふうに出来るのでしょう。

      おぼろげながら形を想像すると、胸が一杯になっていく・・・。

      しばらく佇んで空想の世界を楽しみました。

 

 

 

          016_800x600

 

 

 

          帰りは、円山動物園から《リスの小径》へ。

 

 

 

                            017_600x800

 

 

            高い杉の木を見上げましょう。

            緑のフレームがあると、空も特別な表情に。       

 

 

 

                             018_600x800

 

  

        一人だけが歩ける道。

        小鳥のさえずり、雪解け水の流れを聞きながら、

        この下に眠っているエゾシマリスを想いながら。

 

 

 

                  019_600x800

 

 

 

        何もないように感じる空間。

        目に見えないものを心で感じれば、

        多くの楽しい出会いが待っている。

 

 

        芽を膨らませつつある木々、

        春をじっと待っている植物や動物たちの存在を・・・

 

 

 

       021_600x800

 

 

         四季折々に見せてくれる自然の美しさ。

         変化があるから生命のエネルギーを感じる。

 

 

         自然と対峙して得られる豊かな時間。

 

         すっかり浄化された心の目に映る木は・・・

 

 

  032_800x645

 

 

             白い桜のように美しい。   

 

 

 

               Greenarchlogo_big_3

  「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

             人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

アロマ&ハーブダイエット

                   

     オリンピック選手の生い立ちをテレビで見ていると、

     必ず『オリンピックに出て、金メダルを取る』という宣言がありますね。

     そして、本当にその通りになるのですから。

     逆に言うと、有言実行できる強い意志や行動力がある人だからこそ、

     オリンピックに行けたともいえるのですが・・・。

                        

 

     スケールが全く違う話で申し訳ないのですが、

     今週からハーブ&アロマダイエットをしております。←宣言!

     3㎏ダイエット目標です。 ←本当に小さくてスミマセン。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

     オリンピックからいきなりこじんまりした話になりましたが、

     実際の所、こういう身近なことがよろしいのでは?

                  

 

     女性は、たぶん・・・いつもダイエットのことが頭の片隅にあります。

     あと2,3㎏減って、お腹周りや二の腕がスッキリしたらどんなに良いか・・・。

     もちろん、4,5㎏目指せれば良いですが、まあまあの線で。

     でもこれが大変なんですよ。

     特に50代を超えると現状維持がやっと。  ┐(´д`)┌

     きっと何も気にしなければ、1週間で号数が変わる位だと思います。

          いつもその時々の体調や気分でハーブティーをブレンドしていますが、

     改めて記録してみると、1日6~7回飲んでいました。

     毎日それを続けているのですから、ハーブ体質になっているといえますね。

 

 

     そして、アロマテラピーでいえば、

     朝1番にディフューザーに精油を落とすことから始まり・・・

     スキンケアに、ボディケア、ハウスケア、バスタイム・・・など。

     夜休む前のアロマ儀式?まで日常の色々な場面に楽しんでいます。

 

     話が逸れましたが、《思うだけダイエット》?から

     集中してアロマ&ハーブの力でどこまで出来るか・・・

     ダイエット=生活習慣病対策として始めたわけです。

 

     ダイエットハーブというと、お馴染みのマルベリー(食前に飲みます)や、

     ハイビスカス、マテ、フェンネル、ダンディライオン・・・杜仲葉もブレンド。

     アロマテラピーでは、グレープフルーツをメインにして、ジュニパーベリーや

     レモン、サイプレスなどリフレッシュ系と食欲を抑制してくれるパチュリで、

     ブレンドして芳香浴やトリートメント。

 

     ハーブ&アロマダイエットは、緩やかに楽しみながら出来ますね。

     でもそれだけでは、頑固な贅肉はなかなか消えてくれません。

     やはり運動が不可欠。

     その内容は、というと朝のテレビ体操とストレッチやスクワット。

     この大雪ですから、ウォーキングが出来ないのが残念です。

 

 

     野菜中心の食事内容。

     ジンジャー、マイタケ、ブロッコリーは努めて採るようにしています。

     そして、甘いもの。全く摂らないというのは寂しいので、

     以前よりは回数を減らしました。

 

 

     5日目にしてマイナス500g!

     ちょっと油断すれば1日で元に戻りそうな数字ですが、

     心なしか動きも軽くなったようです。

     お肉の500gを想像すると、家族分の量でけっこうありますよ。

     今まで、少し減量したら、すぐご褒美スイーツを食べてしまったので、

     もう少しご褒美先延ばしにして頑張ります。

 

 

           以上、ゆるいダイエットメニューですが、又ご報告しますね。o(*^▽^*)o

 

 

             Greenarchlogo_big_3                 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

オリンピックの努力

                   お早うございます。

         いつもご覧頂いて、有難うございます。

         今朝も窓の外は真っ白な世界。

         向こうの山も見えない位の高密度の雪。

 

 

          Photo

 

  

   浅田真央さんが自己ベストの演技をしたというニュースに、

   雪が解けるくらいの嬉しさを感じました。

 

   日本中の期待を背負って、オリンピックに挑んだ浅田選手。

   ショートでの不本意な結果は、本当に残念でしたが、

   一番悔しい思いをしているのは、浅田選手。

   そこから短時間で立ち直り、完璧な演技をしたのは、

   並大抵の精神力ではないでしょう。

 

   又、失敗を恐れたら守りに入ってしまいますが、

   自分がしたいと納得できる演技に挑んだこと、

   失敗があってもくじけず、目標にしてきたことを完璧に成功させたこと・・・ 

   それは自分を信じられる練習量があったからこそ。

   この道のり全てが私達の心を揺さぶりました。

 

   終った時の万感募る表情は、何回見ても瞼が熱くなります。

 

 スノーボードで銀メダルに輝いた竹内選手も、葛西選手も皆、

 それまでの山あり谷ありの苦しい道のりがあって、あの舞台なんですよね。

 オリンピックは、結果よりその過程を知ると、夢見ることの大切さ、

 目標を決めて公言し、努力して一歩ずつ近づいていく事の素晴らしさを感じます。

 

 オリンピックは参加することに意義がある、といいますが、

 金メダルを目指して惜しくも取れなくても、

 それまでの過程が十分金メダルに相当すると。

 

 アスリートは金メダルを目指して精一杯の努力をする。

 高い目標を掲げ、その高みに進んでいく。

 私たちはその大好きなことに集中している一生懸命さに心動かされ、

 其々の世界で頑張ろうと励まされる。

 

 成功することが全てではなく、努力すること。

 努力とか、一生懸命という言葉は、今の時代古く感じるかもしれませんが、

 人間の美しさや素晴らしさのひとつで、永遠に思います。

 

 

 

         真央ちゃん、素晴らしい演技をありがとう・・・。

 

 

                 Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

アロマセラピスト養成講座・説明会

 

      今週は、吹雪が続きましたが、

      やっと暖かい陽射しになりました。 

      もうそれだけで、幸せ気分♪~

 

      本日ご予約のお客様がインフルエンザでキャンセルになり、

      ぽっかりと予定が空いたので、のんびりしております。

      早く良くなりますように・・・    (*v.v)。

      皆さまも気をつけて下さいね。

 

      お休みですが、することは満載なのでスイッチのON、 OFF切り替えつつ。

 

         2014

 

           ハマグリで作ったお雛様も日向ぼっこ。

 

 

 

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

 

 

      火曜日は生活の木(札幌校)さんで、講座の説明会がありました。

      大雪の中、遠くからも集まって頂いたこと、

      関心を持って参加して頂いたことに、心より感謝申し上げます。

 

      一人で新しいことに対し行動に移す、というのは、

      本当に勇気がいることですね。

      説明会に参加するだけでも、緊張した事と思います。

      不安感や分からないこと、実技の授業はどんな感じなのか、など

      もやもやしたイメージを、なるべく具体的に明確になるように、と。

      そして、納得して決断してお申し込み下さいますように。 

 

 

      毎週のように、半年間に渡る講座。

      どんなことを大切に考えているのか、

      コンセプトや経験・・・ 講師との相性もあると思います。

      ワクワクと期待して、高い志しと情熱を持っていらして下さい。

      そのような気持ちで集まって頂くと、素晴らしい半年間になります。

 

      説明会で皆様にお会い出来て、幸せな時間になりました。

      予定の1時間をかなりオーバーしましたが、

      何か心に響いたことがありましたら、嬉しく思います。

 

      既に3名様のお申し込みがありましたので開講は決定しました。

      自然豊かな北海道の大地で育つアロマセラピスト。

      北海道ガーデンやラベンダーに会いに

      遠くからみえる人達がいるように、

      その背景にある環境やイメージは大切にしたい。 

 

      四季の移り変わりに心を寄せ、

      自然の素晴らしさに心動かし畏敬の念を持つ、

      確かな技術と温かい心のアロマセラピストが育ちますように・・・。

      私も新たな気持ちで迎えたいと思います。

 

 

      4月8日、新しいカリキュラムでの1期生になりますね。

      新しい世界の扉を開く、素敵なスタートの日にしましょう。

      今日の太陽のように・・・輝かしい日々になりますように・・・。

 

 

           2014_3

 

           桃、コデマリ、スカビオサ、チューリップ、

           リューココリーネ、フリージア、ギニア、

           ハラン、アリストロメリア

 

 

             2014_4

 

       次回の説明会は3月2日(日) 16:30~ 約1時間位です。

      参加ご希望の方は、生活の木さんまでお申込みをお願い致します。

                     TEL 011-743-9304

 

 

 

 

 

             Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

サロンのキャンドル

                           005_600x800

                   

           外は、ホワイトアウトの吹雪が続いています。

           でもサロンに一歩踏み入れると、ポカポカ・・・。

           キャンドルの灯りは、心までほっこり。

           トリートメント中は、お客様には直接見えないけれど、

           揺らぎの気配は空間を心地良くしている事でしょう。

           そして、私も気持ち良い状態でトリートメント出来るのです。

               

                           

                 特に寒い日が続くと、

                 小さく揺れ動く炎が、

                 愛おしい・・・。

                          

            004_657x800

                

     トリートメントが終了して、ハーブティーを召し上がって頂く間に、

     当日使った精油名を書いてお渡ししています。

     ブレンドを決めるときに名前をお伝えしますが、

     全部覚えて帰られるとは限りません。

     又、全てのお客様がそこまで思うかどうかは分かりませんが、

     そのときの状態で選び、心身を優しくサポートした特別の香り。

     特に気に入った香りであれば、なおのこと記してお伝えしたい。

                   

      

     以前は季節の絵柄が入った市販のメッセージカードでしたが、

      ハガキサイズの用紙に印刷してみました。

     今回は、お雛様バージョン。

     

     精油名やブレンドティーで使ったハーブの名前など。

     何かの参考になったり、アロマテラピーやハーブに親しむ

     きっかけになれば、こんなに嬉しいことはありません。

       

     私も今まで色々なサロンに行きましたが、

     精油名や植物油名を書いて頂けるところはありませんでした。

             

     グリーンアーチのお客様は、とても喜んで受け取って頂けます。

     そして、『ずっと全部とってあります。だいぶたまりましたよ』と

     仰るお客様もいらして、本当に有難く感じるのです。

        

     このお雛様の絵は2年前くらいに描いたものですが、

     自分で撮った素敵な写真や上手に絵が描けたら・・・

     四季折々に変えてお渡ししたい。

     そのカードをご覧になった時、心地良い時間を思い出せるように、と。

            

     アイディアは色々浮かぶのですが、実現まではなかなか進みませんでした。

     次はハートコレクションアルバム♪

     少しずつ、自分らしい・・・グリーンアーチらしいことを

     増やしていきたいと思っています。

                   

                

                                 Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

銀メダル~笑顔の表彰台

 

      お早うございます。

   雪は残っているものの、気持ちよく晴れ渡った日曜日。

   朝のニュースで、葛西選手が銀メダルに輝いたことを知り、

   この空のように明るい気持ちになりました。

   7回目のオリンピック出場、個人では初のメダル獲得・・・41歳!

   素晴しいですね。 

 

   大変な努力をされていると思いますが、

   そういう重々しさや苦しい部分が感じられないところがすごいと思います。   

   葛西選手の笑顔って最高!! 

   周りの人を明るく、しあわせな気持ちにするオーラがありますね。

 

 

   オリンピック選手に刺激を受けて、私もがんばりましょう。

 

 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

                  Photo_3

 

 

    さて、今回は金曜日に上京し、

    1日目は実家に直行・・・夕方、半年振りにTさんと会いました。

    飛行機が遅れたので、2時間位のおしゃべりでしたが、

    ドイツ旅行のお土産話を伺い楽しい女子トーク。

 

                  Photo_2

 

               いつも素敵な器とテーブルセッティング。

 

 

                   Photo

          お土産のサンタさん。

          色もデザインもステキでしょう。

 

 

    雪の影響で、井の頭線は各駅のみで、駅には人が溢れ、

    久し振りにギューギューの満員電車経験。

    娘は先日の誕生日にプレゼントしたネックレスをしていました。    

    東京で暮らす家族とも、楽しいひと時を過ごしました。

    息子は少しアトピー気味の手なので、

    カモミールジャーマン、ラベンダーとシアバターで作ったクリームを。

    ハートリスクッキーもね。 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

                     016_800x600_800x600

 

 

    月に1回の講座も3月で、終了です。

    昨日はクラスの半分しか来れませんでしたが、今日は全員集まれると良いな。

    楽しい気分で、そのまま札幌へ帰ります。

 

    オリンピックには出れないけれど、自分自身で決めた目標を

    最高の結果でクリア出来れば、金メダル。

 

    50代、60代・・・になっても、笑顔で表彰台に立ちましょう。

 

 

            『諦めないで努力すれば、夢は叶うと信じていた』

                             レジェント葛西

 

 

               Greenarchlogo_big_3          

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

バレンタインデー&金メダル~2014

      Photo

            東京は、大雪のバレンタインデー。

       札幌で雪道は慣れているとはいえ、

       こちらの雪は水分を多く含む重い雪。

       スコップなども準備がないのでしょうね。

       除雪があまりされていないので歩きづらいです。

       札幌から雪を連れてきちゃったかな。

       皆さま、足元や屋根からの雪に気をつけて下さいね。

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

       夜中、3時頃起きて、フィギュアを応援しましたよ。

       素晴しかったですね。

       大きなプレッシャーの中、世界中が見つめる中で

       自分の演技を出し切るというのは、

       想像できない位の心の強さと練習量が必要と思います。

       金メダルの羽生選手、おめでとうございます。嬉しいですね~。

       そして、高橋選手、町田選手、メダルには届きませんでしたが、

       気迫溢れる素晴しい演技でした。

       日本人が持つ繊細さや力強さ、潔さ・・・

                                            美しい演技に魅了されました。

          Photo_4

           Greenarchlogo_big_3      

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

講座案内~2014 春夏

 

     外は激しい雪ですが、

   生活の木 Herbal Life College 「カルチャー総合案内2014春夏」が届きました。

   テーマは、『~植物で育む~心地よい暮らしの為の人生磨き』

 

  原宿表参道校のスペシャルセミナー・・・どれも魅力一杯。

  手帳と照らし合わせながら、日程調整。

  春からの予定を考えるとワクワクしますね。

 

 

            2014

 

        ドアも、ふわふわの春色リースで、気分を高めましょう。

 

 

    さて、生活の木さんの札幌校では、下記の講座を担当します。

    新カリキュラム対応

   *アロマセラピスト養成講座学科、実技  火・木曜コース 4/8~

   *アロマテラピーインストラクター養成講座 木曜コース 5/26~

                               土日集中コース 4/26~

   *メディカルハーブコーディネーター養成講座 土曜 6/28~

   *ハーバルセラピスト養成講座 月曜コース 7/28~ 

 

 

     このように並べると講座が多いように感じるかもしれませんが、

     春から毎週あるのはアロマセラピストとインストラクターの木曜コース。

     土日集中は、月に1回です。

 

 

     大好きな植物に関することを仕事に出来て、皆様との出会いもある。

     私にとって、こんなに幸せなことはありません。

     講座とサロンの仕事、どちらもやりがいがあり、生きがいに感じています。

 

 

    でも、このように企画を頂いても、全て開講するとは限らず、

     この秋冬は、初めて『アロマセラピスト講座』が開講しませんでした。

    新カリキュラムの学科と、旧カリキュラムの実技の組み合わせだったので、

    お申し込みを考えていた方も今回の講座を待つことになったそうです。

 

 

    インストラクターやハーブもお休み。

    毎週のように札幌校へ通っていましたから、リズムが変わりました。

    でも、春のスタートに向けて、たっぷり充電しながら過ごしています。

 

    『アロマセラピスト養成講座』の説明会がありますので、

    ご興味のある方は是非いらして下さいね。

 

    ① 2月18日(火) 11:00~

     ②  3月2日 (日) 4:30~

     ③ 3月11日(火) 11:00~

 

 

    いずれも無料で、1時間位の予定です。

    参加ご希望の方は、事前に予約が必要なので、

    札幌校迄、お申し込みください。  

        TEL  011-743-9304 生活の木・札幌校 (アリオ札幌店)

 

                    どうぞよろしくお願い致します。

 

 

             2014_2     

 

 

    そして、嬉しいこと・・・

    今回の講座から、『アロマセラピスト養成講座』を受講された1期生の方が、

    講師となって講座を担当することになりました。

 

    『アドバイザー講座』は、赤澤さんと黒田さん。

    『アロマセラピスト講座』の実技・土日コース 黒田さんです。

    赤澤さんはアドバイザー講座、黒田さんはインストラクター講座から

    受講して頂いたご縁があります。

    アロマテラピーだけではなく、メディカルハーブも学び、

    サロンをオープンして、フェイシャルの技術を取得。

    その後も、色々な興味に向かって歩み続けているお二人。

    前向きに努力する姿に、私も良い刺激を受けています。 

    そして、お花や植物、自然を愛する仲間でもあります。

    お二人の真摯な努力や前向きな姿勢、礼節、謙虚さ、

    温かい心遣いを折々に見て接してきました。

 

    その時々で一生懸命に、且つ楽しんでしたことが、実を結んだのです。

 

    私とご縁のあった受講生の方が、

    生活の木さんの『アロマテラピー養成講座』を担当する講師になったのは、

    初めてのことで、本当に感慨深いものがあります。

    札幌に来た意味や答えが、少しずつみえてきたように・・・。

 

 

                Photo_2

 

 

                羽ばたく春!!

 

                皆さまに幸福が訪れますように・・・。

 

 

  

 

 

                          Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の結晶~センス・オブ・ワンダー

 

 

  “自然の一番繊細な手仕事は、小さなもののなかに見られます。

     雪の結晶のひとひらを虫めがねでのぞいたことのある人なら、

     だれでも知っていることでしょう。” 

 

 

 011_800x582

 

    星屑のよう・・・。

 

 

        008_650x800

 

 

      ベランダまで雪が舞い込んできたので、

      植物画で使う虫メガネを使って観察してみました。

 

 

        013_616x800

 

 

          凍えているような植木鉢の土の上に、

          美しい世界を見つけたのです。

 

 

 

     014_800x575

 

 

        小さな世界の美しさに気づくと、

        見慣れた景色やいつもの暮らしが、

        もっと豊かに楽しくなる。

 

 

     015_800x601

 

 

        土の上にふんわりと着地したままの雪の結晶。

        冬の妖精、雪の妖精。 

 

 

      018_800x599

 

 

                小さな雪のお花。   

 

 

         017_635x800

 

 

        目を凝らして見つめていると、

        何でもない雪の中からいくつもの星を発見できるのです。

 

 

        それはまるで、夜空を見上げ、暗闇に目が慣れるにつれ、

        小さな星まで見えてくるような感覚に似て。

 

 

     016_642x800

 

 

 

        引用は、サロンに飾ってある、《センス・オブ・ワンダー》

    お客様が足浴の時にお勧めしています。

 

    何回見ても、心が洗われて、目の奥が温かくなる。

    何行か読むだけで、閉じていた感性の扉が次々と解放されていく。

 

    全部読まなくても充分満ち足りる。

    薄い本なのに、深く深く導かれていく。

 

 

         小さな岩場の隙間をくぐると、

         目の前に広がったのは、

         美しく輝く海だったように・・・。

 

 

             Photo

 

 

              目に頼って見ることより、

              心の視力が磨かれていく本です。      

 

 

 

                    Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

《グリーンアーチシーズンズ》~1 夢見月

              

   先日の《グリーンアーチシーズンズ》

   リピーター様や最近いらした新規のお客様などに無事投函しました。 

   お一人お一人に、手書きで住所や手紙を入れたので、 

  3日間もかかってしまいました。

 

 

  でも印刷でなく、その方を思い浮かべながら書くと、

   自分の中で、感謝の気持ちが沸々湧いて、心が温かくなるのを感じるのです。

 

 

  切手は春のお花を使いたかったのですが、

   昨年の切手だけでは全然足りず、郵便局に・・・。

   4月からの消費税の関係で記念切手を控えているそうで、

   希望通りの切手がなく、それでも諦められず郵便局を転々と歩いたのでした。  

   切手に、これほどまでこだわる私って・・・。

 

   反省点としては、印刷設定が甘かったことです。

   写真に筋が入ってしまいました。

   印刷クリーニングをしても問題なかったのでそのまま印刷しましたが、

   設定を変更していれば、もっと美しい印刷になったのです。 (^-^;

 

 

       001_800x600

 

    まずは、スタート切りました。

       2号、3号・・・と進むにつれて、お客様に期待されるような通信紙に

       していきたいと思います。

 

       そして、《夢の場所》の実現も楽しみにして頂きたいので、

       少しずつ新しいことをお知らせ出来るようにしたいと思っています。

 

 

                 Greenarchlogo_big_3

  「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

バレンタイン~2014

             

        こんばんは。  

    雪まつりは今日迄でしたが、先日の番外編。

                     

      035_800x600

                     

             氷のお雛様。     

         もう飾りましたか?

                          

                 037_600x800

                    

         冷えている空気だからでしょうか・・・

         ひと際キレイでした。

  

         西11丁目から、テレビ塔迄でゴール。

             

                   041_600x800

                   

               

         毎年恒例の《サロン・デュ・ショコラ》

         ここももちろん、《ハートコレクション会場》といえますからね。

         ジャン・ポール・エヴァンのお店にKさんがいるのです。

         といっても、生憎お休みの日だったのですが、

         おススメのチョコをゲット。

           

         会場を一回り、煌めくショコラ。

         一粒、一粒が芸術品。

         二回りしたら、ハート熱、ショコラ熱、会場の女性の熱い想い?に

         暑くなってきました。                      

         濃厚だけど後味すっきりのショコラソフトで、休憩。

                                    

         《涙がでるくらいおいしいクロワッサン》

         アオキさんの抹茶クロワッサンはゲット出来ず・・・。

                   

                        

         そのお薦めのキャラメルサレを娘と半分ずつ…

         いえ、私の方がちょっと多い。 (*^m^)

         これは、これは・・・ 初めてのお味。

         繊細でまろやか、ソルトが効いている。

         ショコラにソルト、おはぎにお塩と同じ?

              

         ショコラで幸せ感じる瞬間!

         後引く美味しさ。

               

                    040_576x800

                 

         箱を挟んでいたゴムを手帳に。

         もう一度、行きたいと思ったのですが、

         本日、ジャン・ポール・エヴァンのチョコは完売との事で、

         マカロンだけの販売になったそうです。

 

                   

         ショコラの香りは、しあわせの香り。   (≧∇≦)

         

                     

                                

               Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

さっぽろ雪まつり~2014

       昨日は、全国的に大雪になりましたね。

     東京も30㎝位積もったとか、45年ぶりの記録だそうです。

          札幌に住んでいると、雪のニュースには多少温度差を感じてしましますが、

     雪に慣れていない土地では本当に大変と思います。

          飛行機や列車が止まると、本当に困りますものね。

 

 

                               Photo

 

 

    雪まつりの帰りに本州に帰れなくなった方もいますが、

    知り合いの方で、フェリーも動かなく北海道旅行を泣く泣くキャンセルした、と。

 

 

    札幌にいるのに行かなくては・・・ね。

    そして、今回はハートの氷像や大雪像があるという情報を得て。

    数日、外で動いていないので運動不足解消にも・・・一石三鳥位?

 

 

     では、お待たせ致しました。

 《さっぽろ雪まつり》 札幌観光コーディネーター(自称)が、ご案内しますね。

    今回は、地下鉄東西線《西11丁目駅》からのスタートです。

 

 

    まず、目を見張ったのが上の写真。

    蝶々~。雪の蝶は、初めて! 

    触角は氷。 羽が薄いから造るのは難しいのでは・・・。

    ミュヘンと姉妹都市なのでメイポールがあります。

 

 

          003_600x800 

 

       ハイ、アンパンマン。

       やなせたかしさん・・・ 合掌 。

 

 

              004_600x800

 

 

       縁起が良いから撮りましょう。 白フクロウ。

 

 

              006_600x800

 

 

         くまモンと札幌テレビなど。

         ゆるキャラに惹かれますね。

 

 

 

                 Photo_2

 

 

          やっぱり、ふなっしー ♪

          一緒に記念撮影の大人気で、人がいない一瞬を撮りました。                   

          お花をつけているところがポイント高い!

 

 

 

           007_800x600

 

 

         こちらは、大雪像。

         人を入れないと大きさの感覚が分からないですよね。

 

 

 

                     009_600x800

 

 

          木陰にスナフキンもいました。

          どこかにムーミンもいたのかな?

 

 

          010_800x600

 

 

     ここでプロジェクションマッピングがあるのですが、

     15分後とのことで、寒いので先に進みます。

 

 

   017_800x598

 

 

        大雪像・・・ソチオリンピック

        立体的で動きがあり、構成が良かった。

 

 

         013_800x510

 

 

       ハートコレクション ♪

       大きなハートの雪像。 バレンタインシーズンにピッタリですね。

       人間愛、動物愛、環境への愛の形をハートで表しているそうです。

 

 

                022_600x800

 

 

           氷の妖精とハート。

 

 

          023_692x800_2

 

 

 

       私が見たかったものはこれです。

       ハートの宮殿。  o(*^▽^*)o

 

        033_600x800

 

 

       ハートづくし~。 テンション一気に爆発!

       バックのテレビ塔の色が変わって素敵~。

       何枚も撮っているうち、熱くなってきましたよ。

       ハート熱・・・。

 

 

                028_600x800

 

 

             大満足の雪まつり。

                        温かい飲み物や食べ物のお店もありますよ。

           来年はいらして下さいね。

 

      *メモ

      雪像は、きれいな雪で出来ています。

      北海道新聞にその《化粧雪》のことが載っていたので、ご紹介しますね。

 

      化粧雪とは、仕上げに使う真白な雪のこと。

      メイクの最後、フェイスパウダーのようですね。

      雪像の壁は暖気で解けて固まると、黒ずんでしまう。

      その表面をきれいな雪に水を混ぜくっつきやすくして張り付けていく。

      不純物が少なく透き通るような雪がある中山峠まで、

      時間を置くと硬くなるので一度に使う分を期間中も毎日運搬する。

      トラックに積むときも機械ではなく、汚れないようにスコップで大切に

      手作業でするそうです。

 

 

           寒い中、たくさんの人々の丁寧な仕事と想いが、

           見る人を感動させるのですね。

           改めて素晴らしいイベントだと思いました。

 

 

 

 

            Greenarchlogo_big_3     

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

《Green Arch SEASONS》~グリーンアーチ シーズンズ

  こんにちは。

   雪まつりが始まっている札幌です。

                        

   以前から、定期的にマガジンのようなものを作成したいと思っていました。

   他のマッサージではなく、アロマテラピートリートメントを選択し、

   グリーンアーチにいらして頂くことに感謝を込めて、

   そのご縁を大切にしたい・・・。

               

   アロマテラピーやハーブ、季節のお花、

   健康や美容に有意義な情報や楽しめる話題、

   ほっこり温かい気持ちになれるような、

   サロンのお客様とグリーンアーチを繋ぐコミュニティ誌にしたい、と。

                     

   来年の新サロンオープンに向けて、夢を実現すべく、

   皆さまに発信していきたいと思います。

   ブログにもアップしますが、サロンのお客様に経過報告をして

   楽しみにお待ち頂けたら、こんなに嬉しいことはありません。

                   

   初めてのことで、試行錯誤・・・ パソコンと睨めっこ。

   A4の両面印刷ですが、色やレイアウト、細かく何回も変更して、

   やっと出来上がりました。

   メルマガという選択肢もありましたが、

   やはり私は手作り感が好きなので、この形にしました。

                                 

               002_800x600

                                  

     まだまだ未熟な感じですが、それではいつまでも終わらないので。

     きっと回を重ねるごとに、もっと良くなると思います。

     記念すべき第1号としては、満足~。

                         

     3月号としたのは、私の誕生月でもあるからです。 

     別名は、弥生、花月、桜月、花見月・・・

     《夢見月》が気に入りました。

                

     まだまだ夢見る50代 ♪

     発刊日は、大安でもあったので《節分の日》に。

     2,3ヶ月毎に発刊したいと思っています。

                                     

     やっと昨夜遅く出来たので、今日のお客様にお渡ししました。

     富良野から定期的にいらして頂いているお客様。

     このタイミングでお渡しできたのは、やはりご縁が強いのでしょうね。

     とても喜んで頂けて、「まだまだチャレンジするのですね、素晴らしい。

     新しいサロンも楽しみです」と、仰って頂けて、嬉しくもありホッとしました。

                   

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                                    

           Photo

                        

     その日によって違いますが、ちいさなスイーツをお出ししています。

     こちらは、カモミールババロア、なるべくハーブを使ったおやつ。 

     よつ葉の生クリームですから、美味しいですよ。

                                 

        002_800x600_2

                           

        ミント・リスクッキーもたくさん作りました。

        バレンタインも近いので、クルミでなくハートを持たせましたよ。

                           

      005_800x593

                        

        カモミールに似ていますが、マトリカリア。

        春色のお花を飾って、お待ちしております。

        季節感を大切にしているサロンなので、

        《グリーンアーチ シーズンズ》にしました。

                                                                

                           002_595x800

                                                             

            二の腕がすごいので、写真カットしました (*^m^)

            頬は削れませんでしたわ・・・。

                                             

            何日か前のブログにもアップしましたが、

            紺や黒より、明るい色の方が顔映りが良いですね。

            同じ50代以降の皆さま、地味な色は気をつけないと・・・

                     という自戒も込めた写真です。

                                          

      006_800x600

                              

       リスガール、ハートコレクション、最強アイテムです♪~

                            

             Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

快挙!

   今日のブログ、アップ出来なかった日の分も、第3弾です。(゚▽゚*)

   ニュースといえば、滅多に気分の良いものはありませんが、

   このところ、素晴らしい快挙が続きましたね。

 

   田中選手のヤンキース入り!

   そして、日本の高校生が、バレエの登竜門 《ローザンヌ国際バレエコンクール》

   にて、優勝!!  2位、6位もですよ。

 

   驚いたのが、小保方さんです。

   理系でこの女子力!素晴らしいではありませんか。

   世界的に画期的な研究発表をしているのに、

   テレビに映る小保方さんの身だしなみや研究室。

   その研究内容の素晴らしさはさることながら、

   私はそちらにも・・いえ、そちらのほうが興味がいきました。(*^m^)

 

   「おばあちゃんに応援されているような気がする・・・」と、白衣ではなく割烹着。

   研究室はピンクに塗り替え、ムーミングッズや絵も貼ってある。

   そして、流行のアクセサリーや手入れの行き届いたヘアスタイル。

   『泣き明かした夜は数知れない。今日だけは頑張ろうと思って続けた』という。

   きっと悔しい思いや、八方塞り状態の時もあったそうですが、

   信じた道を、普通の人が真似できないような努力で叶えたのですね。

 

   長い時間いる研究室を好きな雰囲気で、心地良い空間にする。

   身だしなみに気を遣ったり、女性らしいおしゃれを楽しんだり・・・。

   研究一筋の生活の中にあっても、そのようなことを大切にすることが、

   ストレスを和らげ、心軽くなり良い結果をもたらせたのではないでしょうか。 

   バランス感覚の良い、素敵な女性ですね。

   努力は報われる・・・しみじみと感じます。

 

   さぁ、間もなくソチオリンピック開会式ですね。

   フィギュアやジャンプ、嬉しいニュースがたくさん見れるように応援しましょう。

 

            Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日は、記念日。

 

 

            長女の誕生日が6日でした。

      30歳という区切りの日。

      何か記念になるものを・・・ 

      先月、何かほしいものがあるか聞いてみたけれど、特になし・・・。 

      そう思っているうちに、送る日にちが迫ってきました。

 

 

      締切日? 当日、時間との闘い・・・。

      毎年、花弘さんからお花を贈っていますが、

      今年は記念にプリザーブドフラワーで作ってみました。

 

 

        011_800x600

 

 

        ピンク系が好きなので、こんな感じに。

        ピンクのバラ、ブルースター、ジャスミン、ラベンダー、アジサイ、

        カーネーション、初雪草、ハートの葉、パール。

        小学校から高校まで札幌に住んでいたので、

        家族で行ったラベンダー畑を思い出すことでしょう。

        もちろん香りは、ラベンダー、ローズ、ジャスミンなど。

 

 

        そして、考えた挙句・・・ やはりアクセサリーにしました。

        ティファニーの新作、ハート型が似合いそう。

 

 

         26

 

 

 

         娘の誕生日は、母になった記念日。

         初めての出産の感動が蘇る。

         小さな手、柔らかい頬・・・

         3日間もかかって生まれた赤ちゃん。

 

 

         どうぞ、健康に、幸せな人生をと願った。

 

         祈ったように、30年経ち、

         プレゼントを贈る喜び。

 

 

         お誕生日は、「ありがとう」 の記念日。

 

 

 

            Greenarchlogo_big_3

  「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディカルハーブ講座・最終回

 

    3名様で始まったメディカルハーブ講座、最終回でした。

 

 

    お仕事の都合やお子さんの学級閉鎖で、残念ながら2回お休みのOさん。

    最初と最後の受講になりましたが、皆さん揃って良かった。

    Oさん、次回振替講座にいらして下さいね。

 

 

    生活の木さんの「アロマテラピーインストラクター講座」を受講後、

    引き続き室蘭からいらしたMさん。

    数年前、このブログに行き当たり、私から学びたいと思ったそうです。

    本当に有難く嬉しく思います。 

 

    そして、帰りには、アリオ札幌校へ寄って、

    「アロマセラピスト養成講座に申込みに行きます」と張り切っていました。

    目標に向かって勢いよく進んでいるMさん。    

    今度は約半年間、毎週通うことになります。

    それは数年前からの夢・・・とのこと。

    ご期待に応えるべく・・・そして今回から新カリキュラムなので、

    私自身も新たな気持ちで頑張りたいと思っています。

 

 

    Kさんには、講座の日程が決まる前からお問い合わせを頂き、

    この講座が開講になりました。

    ホームページやブログをご覧になって会ってみたいと思ったそうです。

    私もお会い出来たことを本当に嬉しく思います。

 

 

    サロンのお客様や講座にお問い合わせ頂く皆様から、

    時々そのように仰って頂き、嬉しくもあり、恥かしくもあり・・・複雑?(*^.^*)

    というのも、パソコン上で皆さんの思うイメージ(どんな?)と、

    実際の私は、ぴったり一致することはないと思うのですが、

    それも生身の人として自然かな、と思って頂ければ幸いです。

    例えば、お昼前になると、お腹がグーグー鳴ったりするものですから。

    植物の話をし始めると、テンション高くなったり、うっとりする・・・など。

 

 

    ただ、内面的なことは、同じです。

    ブログ上の方がそれは表現しやすい。

    人との関わり合いの中では、相手によって

    自分のどこかの部分でコミュニケーションしていくと思うから。

    マナーや、思いやりとして・・・言わない、話題にしないことが大人の優しさ。

    話すことより、話さないこと。 

    聞くことより、聞かないことに、

    その人の価値観を感じます。

    そして、言葉にしない言葉を心で感じたい、と。

 

 

    話が逸れました・・・失礼!

 

    そのような経緯で、お集まり頂いた皆様。   

    毎回思うのですが、植物によってお会い出来たご縁は、素晴らしい、と。

 

 

          20142jpg

 

 

      自宅での講座なので、温かな雰囲気にしたいと思います。

      サロンにも通じる、おもてなしの心を大切に。

      時間を作って、わざわざいらして頂くことに感謝の気持ちを持ち続けたい。

      ハーブのセッティング、季節のお花、目に優しく、心地良く。

 

 

         20142jpg_2

 

 

          ハーブとの第一印象を、楽しく素敵な時間に。

 

 

         20142

 

 

      毎回、テキストのハーブをシングルティーで試飲しました。

      初めての出会いは1対1で、丁寧に味わいましょう。

      最後に、お好みのブレンドティーを作りました。

      皆さん個性的なオリジナルブレンドハーブティー ♪

      タイトルを考えて頂いたら、Mさんは《春待茶》という素敵なネーミング。

      女子力アップやお子さんの飲みやすいハーブティーなど。ヽ(´▽`)/

 

 

      3月2日が検定試験日です。

      皆さまに、希望に満ちた素晴らしい春が訪れますように・・・

      こころからお祈り申し上げます。

 

 

 

            Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

節分 ~鬼が笑う

 

     こんばんは。

    すっかり恵方巻きが全国区になって、節分料理の定番ですね。

 

 

           Photo

 

 

      さて、昨年の今頃、夢の場所に出会いました。

      1年目*四季の表情を見て。

      2年目*来年に向けての具体案。打ち合わせ。

      3年目*緑の木陰のアロマテラピーサロン&ガーデン実現!

      ドキドキ、ワクワク、ハッピー計画。

 

 

              Photo_2

 

 

       緑の木陰の物語、3部作。

       グリーンアーチプロジェクト。

 

               心和む素敵な空間にしたいので、応援して頂けたらとても嬉しいです。

 

 

 

                        Photo_3

 

 

      今年が始まったばかりなのに、もう来年の事・・・

      青鬼さんに笑われますね。

 

 

                          Photo_4

 

 

                          鬼は、そと。  福は、うち。  

 

 

            Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

ヘナ染め、初挑戦!

      Photo_2   

          

      美容室で毎月ヘアカラーをしていましたが、

      ずっと気になっていたヘナ染め、挑戦しました。

              

      生活の木さんのヘナに、熱湯を少しずつ入れてかき混ぜ、

      マヨネーズほどの柔らかさにします。

      ジャーマンカモミールのハーブティー、卵、レモン汁を足して。

             

      あのつんとした匂いや、うなじの所のピリピリ感がなく、

      何と言っても自然の草っぽい香りが心地良い。

      ヘナ染めにしたら、もう戻れないという感じです。

      多少のまだら感や白髪が残っても、それも自然かな、と思えました。

                 

          007_800x603

               

   添付されていた説明書には、

   ヘナ(ヘンナ)はインド、中近東、アフリカにかけて自生するミソハギ科の低木。

   学名・・・Lawsonia inermis

   アーユルヴェーダでもお肌を健やかに保つために使われてきた歴史があり、

   ヘナの葉を乾燥させた粉末の色素で、ボディペイント、染毛料として

   使われている。天然のトリートメントとしても有名。

   クレオパトラもヘナで爪を染めていたそうです。

         

   白髪がオレンジ色、全体的に明るくなりました。

   オレンジのメッシュが入っている感じかな。

   髪に負担がなくトリートメント効果もある、自然な香り・・・ヘナお薦めですよ。

              

   

            Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

如月、初花月、雪消月

 

        2月の別名は如月。

     他に初花月、雪消月という別名があるそうです。

     どちらも、春の期待感が感じられる美しい名前ですね。

 

     札幌は、2月に雪が消えることはありませんが、

     春のお花が咲く、雪が消えていく季節も近い、と思うだけで嬉しい。

 

 

         210142   

 

 

        さて、サロンには新しいお客様が続きました。

    ご紹介でいらして頂くお客様もいらっしゃいますが、

    ご来店に至る経緯をお話し下さると、

   そのご縁や行動力に感謝の気持ちが湧いてきます。

 

 

 ~以前、サロンを検索している時にグリーンアーチのホームページに行き当たり、

   それを読むうちに、『行ってみたい』と思いました。

   でも、予約できる日とご都合が合わずにそのままになって・・・。

   先日、ご友人から薦められたサロンが同じグリーンアーチだったので、

   これは是非・・・というお話を伺い、本当に嬉しく思いました。

   どうも有難うございました。

 

 

                         20142

 

 

 

   今週は、本州からご出張でいらっしゃるお客様のご予約も頂いております。

   セミナーが終了次第、直行でお見えになります。

   お仕事先の場所やホテルが記されてあったので、

   安心していらっしゃれるように道順を詳しくお伝えしました。

   トリートメントサロンはホテルにもありますが、

   検索して、わざわざいらして頂くことに、心より感謝申し上げます。

 

 

          20142_2  

 

 

     吹雪の中、キャンセルもしないでいらして頂く。

     遠くからもJRや地下鉄を乗り継いで、いらして頂く。

 

 

     初めてのお客様がいらっしゃるときには、

     10分前からマンションの1階でお待ちしております。

     初めての場所に行く不安を、少しでも早く解消できればと思います。

     そして私自身、サロンの中でお待ちしているより、

     サロンの外で、少しでも早くお出迎えしたいという気持ちがあります。

     それが心を表す一つの行動の形と思うので。

 

 

     アロマテラピートリートメントはホリスティックは観点からの自然療法。

     お客様の不調を部分で見るのではなく、

     全体的な観点から観察して精油やトリートメント内容を組み立てていく。

     サロンにおける時間も、トータルに心地良いものにしたいと思います。

 

 

     自然療法だからこそ、目に見えない部分も大切に。

     良いエネルギーが満ちるように、季節のお花を飾り、

     『あったかいお布団の中にいるようでした』という感想のように、

     冬は掛けタオルだけでなく、毛布やホットマットを掛けています。

 

 

     そして、アロマセラピスト自身の心も、穏やかにお待ちしております

 

 

 

            Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »