« アロマ&ハーブダイエット | トップページ | グリーンアーチの歩み »

2014年2月25日 (火)

雪の中のお散歩

 

 

             005_595x800_2

 

 

              先日、久しぶりの青空と陽射しに誘われて、お散歩へ。

                円山競技場の横の道。

        きれいに除雪されているので、歩きやすいですよ。

       道路との境も、造った白い塀のよう。 

 

    

         007_800x600

 

 

        清々しい空。

        ブルーと白、樹木の緑。

        この3要素は、人の心を浄化しますね。

        目にも優しく、クリアになっていきます。

 

 

      海を眺めに行くのも同じなんでしょうね。

    青い海と空、白い雲と波しぶき。 そして浜辺には緑の木々がそよぐ。

 

 

    自然の中に身を置くと、気持ちが安らぎ心地良い状態になっていきます。

    お散歩できる範囲の中で、自然な状態に戻れる所があったら良いですね。

 

 

                            010_600x800

 

     競技場の脇から右へ曲がって、大倉山方面へ。

     白い道を歩いていくと、自然の濃度が高まっていきます。

 

     この左手は、春になるとエゾエンゴサクがたくさん咲く素敵な場所。

     1m以上もの雪のお布団にすっぽりと包まれています。

     5月の初めになったら、スプリングエフェメラルをご紹介しますね。

 

 

            009_800x600

 

 

             親愛なる春に、ハートを・・・。                        

 

 

 

                013_800x600

 

          坂道を歩く度、気分も上がって、

          夢の場所へ着きました。

 

 

                 015_800x600

 

      ここに夢のサロンとガーデンが、どんなふうに出来るのでしょう。

      おぼろげながら形を想像すると、胸が一杯になっていく・・・。

      しばらく佇んで空想の世界を楽しみました。

 

 

 

          016_800x600

 

 

 

          帰りは、円山動物園から《リスの小径》へ。

 

 

 

                            017_600x800

 

 

            高い杉の木を見上げましょう。

            緑のフレームがあると、空も特別な表情に。       

 

 

 

                             018_600x800

 

  

        一人だけが歩ける道。

        小鳥のさえずり、雪解け水の流れを聞きながら、

        この下に眠っているエゾシマリスを想いながら。

 

 

 

                  019_600x800

 

 

 

        何もないように感じる空間。

        目に見えないものを心で感じれば、

        多くの楽しい出会いが待っている。

 

 

        芽を膨らませつつある木々、

        春をじっと待っている植物や動物たちの存在を・・・

 

 

 

       021_600x800

 

 

         四季折々に見せてくれる自然の美しさ。

         変化があるから生命のエネルギーを感じる。

 

 

         自然と対峙して得られる豊かな時間。

 

         すっかり浄化された心の目に映る木は・・・

 

 

  032_800x645

 

 

             白い桜のように美しい。   

 

 

 

               Greenarchlogo_big_3

  「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

             人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

|

« アロマ&ハーブダイエット | トップページ | グリーンアーチの歩み »

札幌の冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173857/55069925

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の中のお散歩:

« アロマ&ハーブダイエット | トップページ | グリーンアーチの歩み »