« オリンピックの努力 | トップページ | 雪の中のお散歩 »

2014年2月22日 (土)

アロマ&ハーブダイエット

                   

     オリンピック選手の生い立ちをテレビで見ていると、

     必ず『オリンピックに出て、金メダルを取る』という宣言がありますね。

     そして、本当にその通りになるのですから。

     逆に言うと、有言実行できる強い意志や行動力がある人だからこそ、

     オリンピックに行けたともいえるのですが・・・。

                        

 

     スケールが全く違う話で申し訳ないのですが、

     今週からハーブ&アロマダイエットをしております。←宣言!

     3㎏ダイエット目標です。 ←本当に小さくてスミマセン。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

     オリンピックからいきなりこじんまりした話になりましたが、

     実際の所、こういう身近なことがよろしいのでは?

                  

 

     女性は、たぶん・・・いつもダイエットのことが頭の片隅にあります。

     あと2,3㎏減って、お腹周りや二の腕がスッキリしたらどんなに良いか・・・。

     もちろん、4,5㎏目指せれば良いですが、まあまあの線で。

     でもこれが大変なんですよ。

     特に50代を超えると現状維持がやっと。  ┐(´д`)┌

     きっと何も気にしなければ、1週間で号数が変わる位だと思います。

          いつもその時々の体調や気分でハーブティーをブレンドしていますが、

     改めて記録してみると、1日6~7回飲んでいました。

     毎日それを続けているのですから、ハーブ体質になっているといえますね。

 

 

     そして、アロマテラピーでいえば、

     朝1番にディフューザーに精油を落とすことから始まり・・・

     スキンケアに、ボディケア、ハウスケア、バスタイム・・・など。

     夜休む前のアロマ儀式?まで日常の色々な場面に楽しんでいます。

 

     話が逸れましたが、《思うだけダイエット》?から

     集中してアロマ&ハーブの力でどこまで出来るか・・・

     ダイエット=生活習慣病対策として始めたわけです。

 

     ダイエットハーブというと、お馴染みのマルベリー(食前に飲みます)や、

     ハイビスカス、マテ、フェンネル、ダンディライオン・・・杜仲葉もブレンド。

     アロマテラピーでは、グレープフルーツをメインにして、ジュニパーベリーや

     レモン、サイプレスなどリフレッシュ系と食欲を抑制してくれるパチュリで、

     ブレンドして芳香浴やトリートメント。

 

     ハーブ&アロマダイエットは、緩やかに楽しみながら出来ますね。

     でもそれだけでは、頑固な贅肉はなかなか消えてくれません。

     やはり運動が不可欠。

     その内容は、というと朝のテレビ体操とストレッチやスクワット。

     この大雪ですから、ウォーキングが出来ないのが残念です。

 

 

     野菜中心の食事内容。

     ジンジャー、マイタケ、ブロッコリーは努めて採るようにしています。

     そして、甘いもの。全く摂らないというのは寂しいので、

     以前よりは回数を減らしました。

 

 

     5日目にしてマイナス500g!

     ちょっと油断すれば1日で元に戻りそうな数字ですが、

     心なしか動きも軽くなったようです。

     お肉の500gを想像すると、家族分の量でけっこうありますよ。

     今まで、少し減量したら、すぐご褒美スイーツを食べてしまったので、

     もう少しご褒美先延ばしにして頑張ります。

 

 

           以上、ゆるいダイエットメニューですが、又ご報告しますね。o(*^▽^*)o

 

 

             Greenarchlogo_big_3                 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

|

« オリンピックの努力 | トップページ | 雪の中のお散歩 »

ハーブ&アロマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173857/55069915

この記事へのトラックバック一覧です: アロマ&ハーブダイエット:

« オリンピックの努力 | トップページ | 雪の中のお散歩 »