« 《Green Arch SEASONS》~グリーンアーチ シーズンズ | トップページ | バレンタイン~2014 »

2014年2月 9日 (日)

さっぽろ雪まつり~2014

       昨日は、全国的に大雪になりましたね。

     東京も30㎝位積もったとか、45年ぶりの記録だそうです。

          札幌に住んでいると、雪のニュースには多少温度差を感じてしましますが、

     雪に慣れていない土地では本当に大変と思います。

          飛行機や列車が止まると、本当に困りますものね。

 

 

                               Photo

 

 

    雪まつりの帰りに本州に帰れなくなった方もいますが、

    知り合いの方で、フェリーも動かなく北海道旅行を泣く泣くキャンセルした、と。

 

 

    札幌にいるのに行かなくては・・・ね。

    そして、今回はハートの氷像や大雪像があるという情報を得て。

    数日、外で動いていないので運動不足解消にも・・・一石三鳥位?

 

 

     では、お待たせ致しました。

 《さっぽろ雪まつり》 札幌観光コーディネーター(自称)が、ご案内しますね。

    今回は、地下鉄東西線《西11丁目駅》からのスタートです。

 

 

    まず、目を見張ったのが上の写真。

    蝶々~。雪の蝶は、初めて! 

    触角は氷。 羽が薄いから造るのは難しいのでは・・・。

    ミュヘンと姉妹都市なのでメイポールがあります。

 

 

          003_600x800 

 

       ハイ、アンパンマン。

       やなせたかしさん・・・ 合掌 。

 

 

              004_600x800

 

 

       縁起が良いから撮りましょう。 白フクロウ。

 

 

              006_600x800

 

 

         くまモンと札幌テレビなど。

         ゆるキャラに惹かれますね。

 

 

 

                 Photo_2

 

 

          やっぱり、ふなっしー ♪

          一緒に記念撮影の大人気で、人がいない一瞬を撮りました。                   

          お花をつけているところがポイント高い!

 

 

 

           007_800x600

 

 

         こちらは、大雪像。

         人を入れないと大きさの感覚が分からないですよね。

 

 

 

                     009_600x800

 

 

          木陰にスナフキンもいました。

          どこかにムーミンもいたのかな?

 

 

          010_800x600

 

 

     ここでプロジェクションマッピングがあるのですが、

     15分後とのことで、寒いので先に進みます。

 

 

   017_800x598

 

 

        大雪像・・・ソチオリンピック

        立体的で動きがあり、構成が良かった。

 

 

         013_800x510

 

 

       ハートコレクション ♪

       大きなハートの雪像。 バレンタインシーズンにピッタリですね。

       人間愛、動物愛、環境への愛の形をハートで表しているそうです。

 

 

                022_600x800

 

 

           氷の妖精とハート。

 

 

          023_692x800_2

 

 

 

       私が見たかったものはこれです。

       ハートの宮殿。  o(*^▽^*)o

 

        033_600x800

 

 

       ハートづくし~。 テンション一気に爆発!

       バックのテレビ塔の色が変わって素敵~。

       何枚も撮っているうち、熱くなってきましたよ。

       ハート熱・・・。

 

 

                028_600x800

 

 

             大満足の雪まつり。

                        温かい飲み物や食べ物のお店もありますよ。

           来年はいらして下さいね。

 

      *メモ

      雪像は、きれいな雪で出来ています。

      北海道新聞にその《化粧雪》のことが載っていたので、ご紹介しますね。

 

      化粧雪とは、仕上げに使う真白な雪のこと。

      メイクの最後、フェイスパウダーのようですね。

      雪像の壁は暖気で解けて固まると、黒ずんでしまう。

      その表面をきれいな雪に水を混ぜくっつきやすくして張り付けていく。

      不純物が少なく透き通るような雪がある中山峠まで、

      時間を置くと硬くなるので一度に使う分を期間中も毎日運搬する。

      トラックに積むときも機械ではなく、汚れないようにスコップで大切に

      手作業でするそうです。

 

 

           寒い中、たくさんの人々の丁寧な仕事と想いが、

           見る人を感動させるのですね。

           改めて素晴らしいイベントだと思いました。

 

 

 

 

            Greenarchlogo_big_3     

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。


 

|

« 《Green Arch SEASONS》~グリーンアーチ シーズンズ | トップページ | バレンタイン~2014 »

札幌の冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173857/54901256

この記事へのトラックバック一覧です: さっぽろ雪まつり~2014:

« 《Green Arch SEASONS》~グリーンアーチ シーズンズ | トップページ | バレンタイン~2014 »