« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年も有難うございました。

    


               大晦日。

       今年1年のお礼に北海道神宮へ行ってきました。

 

       005_800x600

 

 

       たくさんの素晴らしいことがあった1年・・・

       いつもに増して、感謝の気持ちをお伝えしたく・・・。

 

           020_600x800

 

                      
         
                             

                      
        

   節目の参拝には、小さな封筒に新札、硬貨もピカピカに磨いて入れます。

   カードにきちんと今の気持ち、御礼を丁寧に書きました。

   感謝の気持ちをお伝えするのにお金を投げるのは抵抗があります。

 

 

            2013_4

 

              久し振りのクリアな空色。

              純白とのコントラストが美しい・・・。

 

 

             2013_5

 

                たっぷりと、白い綿。

                まるで枝を温かく包み込むように。

 

 

             2013_3

 

 

             ゾクゾクするほど素敵な雪の造形。

 

 

             2013_2

 

 

              空を白く塗るのは、雲。

              土を白く塗るのは、雪。

 

 

       014_800x600

 

 

      今年の幸せなシーンを思い起こしながら・・・一歩ずつゆっくりと進む。

      そして、何よりファミリー一同が揃って健康で来年を迎えられること。

 

      年を越える大晦日に、昨年と同じ繰り返しが出来る、

      その素朴なことに幸せを感じるのです。

 

 

 017_800x593

              

                       

            
   

    時折、木から雪の塊が落ちる。

    その飛沫がはらはらと舞う・・・幻想的な余韻がありとってもきれい・・・。

    能舞台を思わせるような幽玄さを感じる。

 

 

            2013_6

 

 

       今年もブログをご覧頂き、本当に有難うございました。

       何か少しでも心に響くことがありましたら、幸いに思います。 

 

 

   皆様、自然の美しさのような、

              素晴らしい新年をお迎えくださいますように。

 

 

 

              Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                   人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日の朝~札幌・宮の森

              Photo_3

 

          お早うございます。

 

 

          2013年、大晦日の朝。

 

 

          静かで美しい・・・ 。

 

 

     Photo_4

 

          たくさんのしあわせな時間を振り返りながら、

 

          こころからの感謝を・・・。

 

 

                                        


      

              Greenarchlogo_big_3

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

 

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

あと1日・・・。

                           

     12月に入ると時間の過ぎるのが倍速で、

     いよいよあと1日になってしまいましたね。

 

    皆様も大掃除やお買いものなど、

    お正月を迎える準備をされている事でしょう。

    忙しいけれど、お正月の華やかさに心ウキウキしますね。

 

    まず、サロンのご挨拶から・・・

 

       「今年もご来店頂き、誠に有難うございました。

        心より御礼申し上げます。

        来年も、どうぞよろしくお願い致します。」

 

        Photo_4

 

 

     このガラス器はベッドの下に置いてあります。

     トリートメントの時にうつ伏せになる所から見えると楽しいと思って。

 

 

           Photo_3

 

     次の日から帰省される方、お仕事帰りの方・・・

     1年のご褒美として、クリスマスとお正月の狭間でまどろみ、リセットする。

 

     一番忙しい時期だからこそ、ゆったりとした時間を作って、

     ご自身の心と身体に向き合う。

     今年を振り返り、来年に希望を繋ぐ・・・。

 

     今年最後のお客様をお見送りして、充実感に満たされました。

 

 

         Photo

 

      さて、サロンも大掃除。 壁も棚板の一本一本きれいに拭いて。

      カーテンも外して窓枠の隅々まできれいに・・・

      お掃除で使う香りは、断然レモンが好き。

      シーツを全部外すと、ライラック色。   

      東京のショールームで何色も見て、あれこれ迷って最終的に決めた色。

      札幌でサロンをオープンすると決めていたから。

      タオルの他、カバーなど洗えるものは全部、外して大量のお洗濯。

      サロンを磨いていると、心もきれいに磨かれるようで、

      感謝の気持ちが沸々と湧いてくるのです。

 

      トリートメントの後にハーブティーと小さなお菓子を添えています。

      なるべく季節のものや近くのカフェのマドレーヌ、六花亭などですが、

      年末は迎春の小さなお菓子もプレゼントしていました。

      そして、先日選んだリスのクッキー型で、作ってみました。

 

        Photo_2

 

            ドングリのお皿にピッタリ。

                 

 

           Photo

 

                  

        お客様にも喜んで頂きました。

        来年はなるべく手作りのお菓子を添えようかな。

        でも初めていらっしゃるお客様には、お店のものが良いでしょうね。

 

 
 

  

         018_800x600

 

          あと1日・・・  キャンドルも残りわずか。

 

 

              Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                   人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

お正月の準備

           

      お正月のお花を飾るのは、28日までが良いとされています。

      29日は、2と9で二重苦。30日は旧暦の大晦日にあたる。

      その大晦日は《一夜飾り》として、歳神様を迎えるのに相応しくない。

      今日用意出来なければ、旧暦にこだわらず30日でもよいですね。

 

           2014

 

 

      エントランスのアレンジは、ユリやバラが長持ちしているので

      それを生かして、大王松、根引き松、千両、オンシジュウム、

      トルコキキョウなどを入れました。

      華やかに清々しく。

 

         2014_2

 

         小さな花瓶に、南天と稲穂、水引。

 

            


         2014_3

 

        サロンのお花にも南天の赤い実。 かわいいですね。

 

  2014_4

 

 

          すっかりお正月らしくなりました。

 

          気持ちも引き締まります。

 

             Greenarchlogo_big_3         

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活の木・札幌校~講座のお知らせ

          

    今年もいよいよ押し迫ってきましたね。

    新年早々、生活の木・札幌校さんにて、下記の講座を予定しております。

    1と2につきましては、AEAJ認定アロマセラピスト資格を取得している方、

    または、実技試験合格された方を対象としております。

 

   1.《アロマテラピーフェイシャル入門講座

               アロマセラピストの為のフェイシャル講座》

 

    2014年 1月11日、12日、2月1日、2日 (日曜・全4回) 13:00~16:00  

 

  2.《アロマセラピスト スキルアップ講座

                 ボディトリートメント 基本の確認と応用》 

 

    2014年 1月14日、 21日、 28日(火曜・全3回) 13:00~16:00

             

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

    又、新カリキュラムによる《アロマセラピスト養成講座》は、

    2014年4月8日(火)から開講致します。

    詳細に関しましては、生活の木・Herbal Life College札幌校さんまで、

    お問い合わせください。  どうぞ、よろしくお願い致します。

 

             TEL&FAX   011-743-9304

 

               Greenarchlogo_big_3  

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

年末、年始のお知らせ

 

 

          007_800x600  

 

             サロンのクリスマス。   

         006_800x600

 

        ハートを持ったニッセもいますよ。 (゚▽゚*)

 

 

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

                           
         

      26

 

      クリスマスが明けて、すぐに松を飾るには気が引けるけど、

      水引やひな玉を飾ったら、お正月バージョン30%。

      玄関の白い器には、松葉と南天を散らしました。 

       (ニッセはサロンのどこかにいますので見つけて下さいね)

 

      今日は、安定期の妊婦さんがお見えになりました。

      うつ伏せは出来ないので、斜め横になってクッションを入れ

      楽な姿勢のシムス位で行いました。

      お腹のトリートメントはご希望を伺ってします。

      小さな赤ちゃんを手で感じながら、大切に大切に・・・幸福感一杯・・・。

 

      ネロリとフランキンセンスの香り、

      赤ちゃんも、素敵な夢を見たことでしょう・・・。

      久し振りのトリートメントで、満ち足りた笑顔。

      「やっぱりトリートメントって良いですね」と。

 

 

         Photo

 

           葉ボタンは、まるで冬のバラのよう・・・。

 

       今年も残すところ、あと5日ですね。

       サロンは30日まで、年始は4日よりご予約を承っております。

       どうぞ、よろしくお願い致します。       

 

             Greenarchlogo_big_3       

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                   人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のヘアサロン

 

 

             先日、いつもの美容室へ。

         クリスマスのディスプレイが素敵~。

 

      Orga1  

 

            羽根がふわっ、ふわっ。 

            天使? 妖精みたい・・・。

                           


         Orga2

 

         ドアが開くたび、 ドライヤーの風で、 人が通ると・・・

         踊るのですよ。 

 

                         


           Orga4

 

          こういうものに、異常に反応する私です。

          照明を落としたらどんな感じでしょう。

          まっ黒クロスケのホワイトバージョン。

          何だか目が離せない、不思議な世界でした。

 

 

             Greenarchlogo_big_3   

 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

クリスマス~2013

                Merry Christmas!

 

            Photo

                 ジャスミンツリー。

                     
 

  

       Photo_2

 

                 ホワイトクリスマス。

 

         Photo_3

 

       午前中にカップケーキやクッキー、スポンジを焼きました。

       アイシングで模様を・・・食紅があったらもっとカラフルに出来たのですね。

   


         Photo_4

                    



         少しずつ袋に入れて、小さなクリスマスプレゼント。

         喜んで頂いて良かった。

 

 

         002_800x689

 

           
            ハート型ケーキにデコレーション。 

            よつ葉の生クリームが美味しいですよ。

 

                          そして、ハーブティーもクリスマスカラーのレッド。

            ハイビスカス、ローズヒップ、ローズ、ベルベーヌ。

            香りは、やはりフランキンセンス、モミ、オレンジ・スイート。

            皆様も素敵なクリスマスになったことでしょうね。

 

            今年出逢った方、お世話になった方と心通わす、

            ほっこりと温かいクリスマスになりました。

 

 

                            Photo
                                    

 

             Greenarchlogo_big_3   

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                   人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

リスコレクション

        Photo_2

 

    以前からリスがとっても好き、というわけではなかったのですが、

    お散歩途中に実際出会うことが重なり、気になってきたのです。

    リス → 森の仲間 → 自然への入口  象徴のように感じます。

    森には小鳥やキタキツネ、フクロウなどがいますが一番身近に感じられる。

    そして、大きさ、仕草など、可愛らしさが何よりです。

    リスに出会うと嬉しくて、心が温かくなります。

 

           007_480x640 

 

             可愛いリスのキャンドル。

             大切に、ずっと飾ってあります。 

 

     アロマセラピスト講座に通って頂いた方からのプレゼント。

     先月学科の試験がありましたが、そろそろその通知が来る頃でしょう。

 

 

            良い結果を心よりお祈りしています。

 

 

 

            Photo_5

 

        クリスマスツリーのオーナメントにリス発見!

            


         Photo_6

 

              青い鳥、フクロウ、

 

 

             Photo_4

 

 

         森でクマだけには会いませんように・・・。 (゚m゚*)

 

           002_632x800

 

           ついに、ここまで・・・。

           リスガールとしてはやはりこれでしょう。

           クリアなケースなので、グリーンのペーパーを挟みました。

           季節によって背景を替えてみましょう。

           お花、蝶、ハートコレクションも!

 

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

             007_571x800

 

       グリーンの色が気になったので、白いレースペーパーにしました。

       そして、キラキラも!!  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


               009_600x800

                   クッキー型。

 

          ささやかな自分へのクリスマスプレゼント。

          大満足!!            ( 25日 記 )

       
  

 

             Greenarchlogo_big_3

 

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心通うプレゼント

          

 

    こんばんは。 クリスマスイブですね。

 

    12月は一番プレゼントが行き交う月。

    プレゼントされるのも嬉しいですが、する側もワクワクしますね。

      3人の子どもたちが小さい時は、プレゼント準備で忙しかった・・・

    でも喜ぶ顔を想像するだけで、心弾みました。

    プレゼントを贈る代わりに、最高の笑顔という贈り物がありました。

 

    さて、昨日はクリスマスに間に合うように、小包やカードを発送しました。

    札幌から本州へは2日かかるのです。

    今年最大のイベント、イギリスツアーで出会った仲間。 

    素晴らしい旅になった感謝の気持ちを込めて新春飾りを作りました。

    これで皆、お揃い♪ヽ(´▽`)/

    実家や娘の所・・・たくさん作りましたよ。 

    まだまだ送りたい人はいたのですが、

    多めに足した材料も時間も、なくなってしまいました。 

 

    言葉やプレゼントを通して心を通わせる・・・ 12月は素敵な月ですね。

 

      006_800x600

 

 

           シュトーレンとクリスマスクッキー。

           ラッピングもデザインも素敵ですね。

           食べるのが惜しい位・・・。

 

         007_800x600

 

          写真をスクラップするアルバム。

          雑貨屋さんに入ると探すのですが、

          こんなにおしゃれなものが見つからないのです。

 

 

        008_800x590

 

           木のヘラとトドマツのアロマスプレー。

           リーフレットに、《フプの森へ》とあります。

 

       アイヌの人々の言葉で「フプ」とはトドマツのこと。

       人々は、森の木々や草花、動物たちの生命を敬い、感謝し、

       採り過ぎることなく暮らしに取り入れながら、

       森と共存してきたといえます。      ~抜粋~

       ヘラについていたカードにも素敵な言葉がありましたので、

       ご紹介しますね。

 

             木の葉は畑へ。

             木の芽は動物へ。

             残りは薪として。

             そしてほんの少しをスプーンに。

             オノやナイフで一つずつ削り出し、

             秋に集めるクルミの油で仕上げています。

 

     自然に対する謙虚さと丁寧なお仕事の姿勢が伝わってきます。

 

 

         011_800x600

 

       プレゼントが入っている箱やバックまでもステキです。

 

      よくこんなふうにピッタリのものを選ぶセンスに感心しています。

      私も贈る時は、ラッピングや細部に気持ちを込めようと。

 

 


      001_800x600

 

         アサイーのサプリメントと現地のマテ茶。

         来年のハーブ講座で開けてみますね。

 

         008_800x600_800x600

           クリスマスプレゼント交換で、

           ハーブボールとアロマスティック。

           ハートリボン~。  (゚▽゚*)

 

 

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

 

       002_614x800

 

 

          蝶のオーナメントを見つけました。

          少し手を加えて、蝶好きな方へ。

 

 

            002_596x800

 

 

       水引オーナメントを、ハート型にしてみました ♪

 

 

    迎春飾りの講座についてお問い合わせもあったのですが、

    来年は、早めに日程を決めて札幌でも行いたいと思います。

    是非、お心に留めておいて頂ければ嬉しいです。

 

 

 

        Merry christmas  &   Happy new year !

 

             Greenarchlogo_big_3

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

        人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

5歳のバースデーブーケ

 

         008_800x600

 

     とても好みの素敵なブーケを頂いました。

     サロン5歳のバースデーブーケ。

     揃えてある色合いや、お花の種類が好きなペールグリーンさん。

       そこで作って頂いたそうです。

 

     お気持ちだけで十分に思いますが、

     心を形に変えたブーケ、5歳のサロンに代わって嬉しく頂きました。

 

     少しニュアンスのあるグレーがかった色は大人の女性が合う。

     サロンのお客様と重なります。

     そして、バラの香りが似合うサロンでありたい。

 

 

          本当に、どうも有難うございました。

 

 

 

                 Greenarchlogo_big_3

              「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

              人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスカード

 

               昨日から、雪が随分積もりました。

         除雪隊 2回出動です。  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

        クリスマスカウントダウン、2日。

        とっても素敵なカードを頂いたので、ご紹介しますね。

 

         011_800x600 

 

     表紙は、カリグラフィー。 個性的なフォントデザイン、素敵でしょう。

     スノーマンもかわいい。             


             

         009_800x580_2

                      


        中を開いてびっくり。

        これは、これは・・・ 星が繋がっています。

        この細い線の幅、カッターナイフでちょっとずれたら・・・

        鋭角的な角度も、すごく高度な技術ですよね。

        すごい~。

 

        Kさんからのカードはいつもこんなふうに遊び心とアイディアと、 

        それに伴う技術やセンスがあります。 

        お忙しい時間を割いて、丁寧なお心遣いを頂いたことに心打たれます。

        頂いたら早速、そのホカホカの気持ちをお伝えしています。

 

        この嬉しさと驚きを、どのような言葉で表現できるでしょうか・・・。

        本当は会うと一番ストレートに伝えられると思います。

 

 

        笑顔と、心を込めた「ありがとう」を。

 

           Photo_2

                            

            夜空の向こうに繋がっていきそう・・・。

 

                    
 

      


              Photo_3

                          


           

             プレゼントもアロマクラフトの手作り。

              《ガーデンと出会いの年》 クリーム。

              ハート付き ♪~ ヽ(´▽`)/

 

            Greenarchlogo_big_3

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

             

             人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

クリスマスアレンジ~2013

 

                  エントランスに飾っているフラワーアレンジです。

 

                      018_553x800

 

           11月~

            初雪が降り始めた頃・・・シンプルに。

            クリスマス度 20%

            オーニソガラム、ミツマタ、ピンクペッパー。

            オーニソガラムは1ヵ月近く持つお花です。

 

           013_579x800

 

          12月~

          円錐形のオアシスに

          クジャクヒバ、ヒムロスギでクリスマスツリー。

          小さめのオーナメントやシナモン、スターアニスで飾りました。

 

            エントランスにお花を飾っている時やメンテナンスをしてると、

      マンションのどなたかにお会いする時がある。

      こちらからご挨拶をしますが、

      「ご苦労様です」「いつも楽しませてもらっています」

      「有難うございます」と、声をかけて頂くと素直に嬉しい。

      「きれいですね」とか、お花の名前を聞かれる時もある。

      でも無言で通り過ぎる方もいて、その時は冷たい空気を感じる。

        お礼を言われたくて、している事ではないけれど、

      挨拶もないと、胸がきゅっと締め付けられる。

      そんなことがあると、なるべく人に出会わない時間に行きたくなります。

 

      「大変ですね」という言葉も、私にとっては違う。

      全然大変と思っていないから、返答に困る・・・。

      お花を飾るというささやかなことに対しても、

      人の反応は、自分にとって良いことばかりでなく、

      本当に様ざまということを知る。

 

 

          10人いたら10人が賛成というわけでなく、

      無関心、反対の方も必ずいるということ。

      どんなことについても・・・。

      でも、その少数派を気にし過ぎたら何も出来なくなってしまう。  

 

      信念を通す、と言っては大袈裟かもしれないけれど、

      行動に伴う心の強さは必要と感じる。

 

           
            2013

 

 

                        
              
        

            クリスマスカウントダウン 7

 

            赤よりピンクに近い優しい色。

            香りも良く、咲き方も可愛らしい、クロスサンセット。

            清楚なユリは、マリア様の象徴。  

             先端が茶色がかった葉は? ・・・メラレウカ。

            ティートリーの仲間ですね。

            すっきりした香りがします。

            ブラウンのヒペリカムは、セントジョンズワートの仲間。

            引き締めにニューサイランの葉を2枚。

            細いラインはサンゴミズキ。

 

             クリスマスらしく、ゴールドのリボンを飾って。

 

             Photo

 

 

              ユリがきれいに咲きました。

              白い花器に活け替えて。

 

         皆さま、素敵なクリスマスをお迎えください 。 。+゚ ゚ 。 。 

 

 

                        Greenarchlogo_big_3         

  「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

5周年のお祝い。

            

      

                          5_2

 

            サプライズケーキを頂きました。

 
            

             Photo_7

 

      ハートのお誕生日メッセージクッキー。 (゚▽゚*)

 

      抹茶に余市のリンゴ、カラフルケーキ、ピンクのは《サンタの帽子》

            どれにしましょう。

             やはり、おめでたい紅白に。 小さいイチゴが並んでいるタルト。

      優しいお心遣いに感謝します。  どうも有難うございました。

 

 

                5_4

 

 

 

           ハートを持った妖精、ニッセ。

           北欧に伝わる小人の妖精。

           森や庭、屋根裏部屋で暮らしているそうです。

 

           今日からサロンに住みつきます。

 

         Greenarchlogo_big_3      

 

              「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

               人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮の森アロマテラピーサロン グリーンアーチ 5周年

 

 

    東京・下北沢にサロンをオープンしてから6年。

    札幌では、12月20日がオープン記念日の5周年。

    下北沢でも札幌でも、オープンの日のことは強く印象に残っています。

 

            003_600x800

 

             記念日は初心を振り返る日でもあり、

             これから先のことを思い巡らす日。

 

 

     時代の流れで変化していく形もありますが、

     これからもコンセプトは変わらずに、

     《丁寧に心を込めて》 《五感が喜ぶ》 《心に響くトリートメント》 で

     その濃度を高めつつ、進んでいきたいと思います。 

 

 

       006_800x600

 

 

     そして、《美しい感性》 というコンセプトを加えたい。

 

          お客様自身の元々ある美しさを引き出す。 美を磨く・・・。

     トリートメントがきっかけで美しさに目覚める。

     アロマセラピスト自身も、美しさを心に留めて穏やかに過ごしていきたいと。

     何を美しく思うかの基準は、人それぞれで違うと思いますが、

     普遍的な美しさは共通にあると思います。

 

     特に日本人の感性の美しさ。

     繊細で豊か、奥ゆかしく謙虚でありながら、芯は強くしなやか・・・。

     美しい感性の美しいトリートメント。

     これからのテーマとして、意識していきたいと思います。

                   


            001_600x800

 

     お忙しいからこそ、心と身体に必要な時間。

 

     心地良く、美しい時間になりますように・・・ 。

 

             008_600x800

 

          ウェルカムティーはローズのコーディアル。

                    

 

    

    013_800x529

                                  

   

    5周年に寄せて、皆様にご来店頂いた事を深く感謝申し上げます。

 

          そして、これからも北海道アロマテラピーサロン、グリーンアーチ

            どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

             Greenarchlogo_big_3

               「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

幸せを呼ぶミルクティー ~石渡紅茶さん

         

 

      大通公園・資料館の裏手にある石渡紅茶さん。

      今月の29日に閉店と知り、早速行ってきました。

      元々、このお店のことは知っていましたが、

      数年前、そこで働くMさんがハーブ講座に通って頂いたので、

      トライアングルのご縁が出来ました。

 

      そう、看板娘? Mさんに会いに・・・。

 

 

       Photo

        今まで歩いてしか行ったことはないのですが、

        今回は近くの駐車場を調べてから車で行ってきました。

        2階へ上がると、Mさんがいましたよ~。

        笑顔で再会~。 o(*^▽^*)o

 

 

           Photo_2

 

     紅茶専門店ですが、ハーブティーもあり、

     いつもMさんが色々なブレンドを考え、素敵な名前を付けています。

     お薦めの《幸せを呼ぶミルクティー》をお願いしました。

 

     オレンジポマンダーからヒントを得たそうです。

     輪切りのオレンジにクローブ。

     心を込めて淹れて頂いたお茶。 

     良い香りと共に、幸せに包まれました。 

 

     
     

     紅茶専門店は貴重でしたので、とっても残念です。

     Mさんは16年前のオープン当時から・・・と、お話を伺いました。

 

     閉店前にもう一度、訪れたいと思っています。

 

     


     

             Greenarchlogo_big_3                      

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

2014年1月からの講座

            

  

          今年もあと2週間になりましたね。

     新しい年の始まりから、新しいことにチャレンジしてみませんか。

 

     2014年1月からの講座のお知らせです。

 

  1.特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会認定教室

    メディカルハーブコーディネーター検定対応

    【メディカルハーブコーディネーター養成講座】  《木曜日・全4回》

 

    *日時・・・2014年1月9日、16日、28日、 2月6日

           10:00~12:00

           残席1名様お待ちしております。

 

                  018_640x478

 

 

 2.公益社団法人 日本アロマ環境協会 認定教室

    【アロマテラピーアドバイザー養成講座】   《金曜日・全8回》

    *日時・・・1月15日、22日、29日、2月12日、19日、26日、3月12日、26日

                     
                  10:00~12:00

            (最終日は、10:00~13:15 認定講習会を含みます)

 

 

      以上、二つの講座は、

      宮の森ハーバルクラブ グリーンアーチにて、開講致します。

 

      マンションの自宅リビングでの講座なので、

      緊張することなく温かな雰囲気で学ぶことが出来ます。

      東西線「西28丁目駅」より徒歩4分。 駐車場もあります。

      窓からは雪の山々が見渡せ、円山公園にも近い場所。

      帰りに北海道神宮で、合格祈願も良いですね。

 

                        017_466x640

 

      詳細につきましては、こちらをご覧ください

      私も、新年早々の素晴らしい出会いを楽しみにしております。

 

 

                008_640x445

 

             Greenarchlogo_big_3                      

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の満月の夜に。

      

  

 

        お早うございます。

        昨夜は満月がきれいでしたね。

 

        凍った冷気の中、煌々と白く輝くお月さま。

        澄みきった闇夜に、星もたくさん瞬いていました。

 

     「アロマセラピスト養成講座」の最終関門、カルテ症例。

     お一人が提出するカルテは、30枚のトリートメントシートと、

     人数分の協力者シート、総合評価。

     この文章よりもっと小さい文字でぎっしり。

     その濃い内容を読むのに、2~3時間かかります。

     書き方によって、読みづらいものや引き込まれる文章・・・色々です。

 

     今回はお二人が提出されましたが、どちらも素晴らしい内容で、

     繰り返し読んでも、心に響いてくる嬉しいカルテでした。

     協力者のお一人、お一人に対する真摯な姿勢が伝わってきました。

     内容を読むだけで、どんな想いでトリートメントを行ったのか、

     姿が浮かんでくるのです。 

 

     東京へ行く前と帰ってから再び読み、昨日スクールへ持参しました。

     誤字や多少の修正がありましたので、再びお手元へお返し致します。

     教室での講座は終了していますが、カルテ作成は最後の授業なのです。

 

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

     カルテを提出した後の打ち合わせで、とても嬉しいことを伺いました。

     具体的にはまだ伏せますが、ご縁があった皆さんの中から、

     生活の木さんで講師をする方が決まったのです。

     今までにも講師になられた方はいらっしゃいますが、

     今回は違う経緯での誕生という意味で、新たな喜びを感じました。

 

     それは、本当に一つ一つのことに対して、丁寧に心を尽くしたことが

     たくさん繋がれ素敵な方向へ導かれていった、といえます。

 

     その流れを伺った時に、胸が熱くなり涙が滲みました。

     札幌に来て5年・・・ 

     講座にいらした皆様を植物に例えるならば、

      種から次々に個性あふれる芽が出て、

      其々の美しい花が咲いていく、というイメージでしょう。

 

 

            私が種を撒いたという例えではなく、

     元々持っていた素晴らしい才能や性格を、

     ご縁あって少しの間、お水や肥料といったガーデニングを楽しんだら、

     自然に芽が出て伸びた、というストーリー。

 

 

         今年最後の満月の夜に、

         心温まる絵本を読んだような、穏やかさ。

 

 

           2014

 

 

      満月を撮り続けているアロマセラピストKさんの写真です。

 

 

           Greenarchlogo_big_3               

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

 

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

ヘレボルスのストールとエキサイティングメイアン~shade

 

    Shade
                                          

      kanakoさんと、今年最後のshadeさんへ。

 

      ドアには、吉谷桂子先生が作ったリース。

      スワロフスキーの石がキラキラ・・・きれい。

 

                 
          Shade_2

 

          この日のお花をご覧下さい。

          バラの上に3つのバラが咲いています。

          エキナセアのダブルデッカーは、銀河庭園で見ましたが、

          バラは初めて・・・ すごい!

          しかも、バラのクリスマスカラー。

 

 

      048_600x800

 

        ヘレボルス(クリスマスローズ)のストール、

        裏地と同じパープルのニット。

 

        お花のない冬に、ぱっとお花を咲かせましょう。

 

 

 

          049_600x800

 

          ルドゥーテの画集にも載っていました。

          Rosa centifolia purofifelera foliacea 

 

 

    shadeさんのお花は、イギリスツアーでもご一緒したスタッフのN様が

    選んで飾ってあるそうです。

  

    shadeさんでお洋服を選ぶのも楽しみは、飾ってあるお花や空間、

    スタッフの方との時間も大切な要素なのです。

 

 

 

 

               Greenarchlogo_big_3                  

  

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

            人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椿と山茶花

 

                     Photo_9

 

               実家に向かう途中、華やかな色に目を奪われました。

       マンションの植栽に、ぎっしり咲いています。

 

 

               Photo_10

 

 

     まさに、マゼンタ色。 

 

     濃いピンクは、20代で流行ったトラッドのスカートや口紅の色を連想する。

     今、服やメイクに使うのは、とても難しそう。

     でも、冬の花ならば、街に美しい彩りを添える。

 


                       Photo_11

 

           どこのお庭にもたくさん咲いていました。 

           この色彩は、銀世界の札幌では会えない色。

           じっくり味わいましょう。

 

                  Photo_12

 

         近づくと、色と同じきれいな女性らしい香り。

         このお花は椿?  山茶花?

 

 

         お花がそのまま落ちるのが椿、

 

         これは1枚ずつはらはらと・・・ 舞うのが山茶花。

 

               Greenarchlogo_big_3                  

                  「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

 

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

東京ハートコレクション

 

         Photo_13

 

 

          まず、これですよ。

          エアドゥに搭乗しようと思ったら、

          このハートが飛行機についていました。

          「すてきな旅を」というコピーも気に入ったのですが、

          立ち止まって写真を撮るには憚れたので、

          この限定品クッキーでガマン。

 

 
               Photo_14

 

               中にはハート型クッキー。

 

          Lov

 

         可愛いパッケージのハーブティーを頂きました。

         フランスのオーガニックハーブティー。

         やはり、色とかデザインが素敵ですね。

 

         鳥の形がハートに見えるのです。

 

 

       Photo_15

                     
                  

          

            

     そして、こちら。

     思いがけない方からのプレゼント。 

     封筒にもハートのシール ♪~

 

     中を開けると、ハートのペーパーに折りたたまれた袋が入っていました。

     そこにも花柄ハート。

     少し盛り上がった袋の中身は何でしょう・・・?

     中からこぼれてきたのはたくさんのハート。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

     シードペーパーと記された説明を読むと、

     「このハートを水に浸して土で覆う。 

      水やりをすると、4,5日で発芽する。」

 

     ハートのポツポツ膨らんでいるのは種なんですね。

     なんて素敵なプレゼント! 素晴らしいアイディア。

 

     そしてメッセージには、                  

     《来年も幸福なお花をたくさん咲かせて下さいますように 

                      2013年の感謝をこめて 》 

 

 

      小さなハートから、小さな葉が出て伸びていく・・・。

      どんなお花が咲くのでしょうか。

      本当に夢の広がる心温まるプレゼント。

 

             どうも有難うございました。

 

 

             Greenarchlogo_big_3                    

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場の夜景~レインボーブリッジ

 

              Photo_6        

 

 

                  お月さまと観覧車

 

              Photo_7

 

         何年振りでしょう・・・ お台場。

         講座が終わってぎりぎりに駆けつけました。

         娘のバックダンサーとしてのステージがあったのです。 

         朝、髪型をあれこれ考え、私が三つ編みで編み込みをしました。

 

         2階の関係者席から見ていましたが、すぐに分かります。

         久しぶりにステージを見たので、涙がこみ上げてきました。

         一生懸命、最高の笑顔で楽しそうに踊る姿に・・・。

         やっぱり好きな事をしている時って、輝いている。

 

         いつの間にかプロフェッショナルなダンサーに成長していた。     

         これからもステージの機会がたくさんありますように・・・。

 

 

       Photo_8

                        

                  

                   jewelのように :;;;::;;;;;;::;;;:*+

 

 

              Greenarchlogo_big_3                      

 「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京にて~2

 

       お早うございます。

   今朝も東京は良いお天気。

   札幌や東北では大荒れで、随分雪が積もったようです。

   ニュースを見ていると、同じ国内とは思えない位の違いがありますね。

 

 

   さて、2日連続のプラクティショナー講座は7人。

   その中で、お一人男性の歯医者さんが宮崎から参加していました。

   アロマのインスト資格も持っているとの事、最前列の席で意欲的な方でした。

   化学科でご一緒だった方もお二人いらして、嬉しい再会。

   療法科と化学科を同時に受けている方など、

   皆さんのお話を伺い良い刺激になりました。

   植物療法科は植物化学科より、実践的な内容なので

   分かりやすく興味深かったです。

 

         Photo_4

             表参道のイルミネーション

                      

 

   JAMHAでは、来年イギリスツアーの他、

   北海道に2泊3日の旅や石垣島の旅などの計画があるそうです。

   下見で行かれた石垣島の写真を見せて頂き、

   30年以上も前に行った石垣島の思い出も蘇りました。

   海の美しさや平穏な空気は未だ変わらない様子が写真から伝わってきました。

   日程が合えば、是非参加したいですね。

 

       では、準備して羽田に向かいます。

 

 

          寒波で寒い1週間になりそうです。

          お身体を大切に、

          今週も素敵な毎日をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

          Greenarchlogo_big_3                      

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

 

                  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

東京にて

 

    こんばんは。

    いつもご覧頂き、有難うございます。

 

    生活の木・原宿表参道校さんにて、

    「メディカルハーブプラクティショナー講座」の受講で東京に来ています。

 

 

    飛行機の窓側席はやはり良いですね。

    広い大地、光る海。豊かな緑、山々・・・。

    いつも見上げている雲を、上から見渡す。 本当にふわっふわっ。

    乗ったら、トランポリンより柔らかく、ぽわんぽわんと包まれそう。

 

    天国の質感ってこんな感じ? 少し歩くとお花畑が見えるような。

    地球の自然や美しさを広い視野で実感できる・・・飛行機は楽しい。

 

    雲の上、飛行機のスピードの中で思い巡らすことは、

    カフェやお散歩など地上で考えることと違う閃きがあるように思います。

 

 

                    Photo_3

                     

                  新宿パークハイアットとNTTビル、スカイツリー。

                         

 

    さて、2日目の今日は、自分のメンテナンス、フェイシャルボディトリートメント。

    受ける立場になることも必要で、色々な気づきがあります。

    何といってもトリートメントの素晴しさを、体感出来ることが何よりに思います。

    植物のパワーと、アロマセラピストの心や手の温かさを感じて。

 

 

                  Photo

 

    その後、都美術館にて、「ターナー展」へ。

    イギリスツアーで行ったテート美術館の思い出と重なりました。

    イギリスの風景を体験したからこそ、より深く楽しめましたよ。

 

       Photo_2 

 

 

        学びと遊び。 今年最後のリフレッシュ充電です。

 

 

             Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

冬のお散歩

             

      Photo

 

                先日の暖かい日、

           円山公園へお散歩に行きました。

                        

                                        

               Photo_2

 

 

              枯葉と雪混じりの道。

 

                


               Photo_3

 

           まだ残っていた、小さなお花。

           けなげで、愛おしい。

 

               Photo_5

 

        雪に陽射しが射し込むと、

        雪の粒子がキラキラ輝いて、とってもきれい。

 

        凛とした空気と雪の白さに、無垢な心を取り戻します。

 

        鳥のさえずりも心地良く、

        ナナカマドの赤い実、

        白樺の木々、

        川のせせらぎ・・・。

 

        自然の中の美しさを一つ一つ発見するたび、

        心嬉しく、豊かな気持ちになるのです。

 

             

               Photo_6

 

       円山公園を抜けて、北海道神宮へ。

       セミナーの成功と、素晴らしい5年を過ごしたお礼に。

 

       判官さまの銅像。

       力強いオーラに引き寄せられて、そろりそろり近づきました。

       明治政府が威厳を描けた北海道の開拓。

       この事業を任された開拓判官 島 義勇は、

       明治2年、12月3日に札幌に入り、街づくりにあたる、とされています。

 

 

             私が札幌に来た日にちと1日違い。

       開拓とまではいかないけれど、

       自分の出来る範囲で、新しい風を吹き込めたなら嬉しく思う。

       判官様にも深々とお礼を・・・。

 

         


              Photo_8

 

 

      境内の澄みきった空から、パワーを充電して、

      六花亭さんの休憩所で、お饅頭の判官さまコース。 (*^.^*)

 
         
           


   Photo_4

 

 

      「冬も、しあわせ~」・・・心の奥から幾度も押し寄せる。

 

 

 

              春を待つ、冬のしあわせ。

 

 

 

             Greenarchlogo_big_3         

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

            人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

冬の夜景

          Photo

 

 

         札幌旭山記念公園

        4時過ぎると、舞台の緞帳の色が増していく。

               正面の低い位置に煌めいている星は、シリウスでしょうか。

        逢魔が時を経て、夜の闇に包まれていく大画面。

        空の星と共に、街の灯りが次々と瞬いて。

 

 

             Photo_3




       

             
         朝の空、昼間の空も好きですが、

 

         宇宙を感じる夜の空は特別。

         

 

 

             Greenarchlogo_big_3         

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                   人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

ハートコレクション*冬

 

 

 

             
      Photo_7


  

       ホワイトイルミネーション会場のミュンヘン市にて。

       《スパイスオーナメント》

       シナモン、クローブ、スターアニス。

       エンジェルやリース型などありましたが、

       やはり私は小さなハート型が気に入りました。

 

          Photo

 

                  トマトハート。

 

                            

                          
       

            Photo_2

 

 

                 クルミハート。

 

       026_800x600

 

               スノーハート。

                       


                         

 

         Photo

 

           ボアの柄にハートを見つけました ♪

 

            先日頂いた素敵なグローブ。

            益々暖かく感じます。

 

 

             Greenarchlogo_big_3                

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

かわいいパッケージ

 

        019_800x600

 

                  

   ゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

                 窓もついていますよ ♪

 

        020_800x600

                  反対側も!

 

            Photo_6

 

 

          入っていたのは、帽子のクッキー。

          ハートコレクション ♪

 

 

        021_800x600

 

      しばらく眺めておきたくなるような、素敵なラッピング。

      包んであるペーパーは、キャスキッドソンのクリスマスバージョン。

      センスを感じます。

 

            
                                            


           Photo_3

 

     チョウ柄のティッシュボックスの中に素敵なプレゼント。

     偶然、家にあった青い鳥のカードと同じ柄でした。

 

         

        

         Photo_4

 

          雑貨やさんの紙袋も凝っていますね。

 

          どうなっているの~?

 

         Photo_5

 

              考えた人、すごい!

 

 

 

              この紙袋は捨てられないわ (゚▽゚*)

 

 

              Greenarchlogo_big_3         

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

            人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラベンダーのアイピロー

 

       ラベンダーのアイピローを作りました。

       ラベンダーの他に、リンデンウッド、オレンジピール、

       フラックスシード、ローズ・・・とっても幸せな香りです。

 

 

       044_800x600

 

 

     目も休まり、気持ちも落ち着く・・・。

     アロマテラピーやハーブのクラフトはアイディア次第で楽しめて、

     プレゼントしても喜んで頂けますね。

 

              
 

                

         046_800x600
                     

 

          これからの季節は、暗くなるのも早いし、

          家にいることが多くなるので、

          色々作りたくなります。

 

          002_640x480 

 

             手作り石鹸も楽しんでいます。 ヽ(´▽`)/

 

 

 

              Greenarchlogo_big_3         

   「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

緑の同窓会~2013☆クリスマス会

 

 

        スペシャルなゲストをお迎えして、「クリスマス会」を開催しました。

 

   いつも同窓会などに参加しているメンバーにお集り頂きました。

   緑の同窓生の皆様にお声掛けしたい気持ちはありますが、

   セミナーや同窓会などでお会いする機会を重ね、

   皆様同士の親交を深めてから・・・という段階を踏みたいと思います。 

   初めてのクリスマス会なので、少人数でゲストを温かくお迎えしたい。  

   それを第一優先とさせて頂きました。

 

 

   連絡係、幹事、会計など皆が手分けして、それぞれの得意分野を生かして

   自主的にアイディアを出して頂き、素敵な時間になりました。

   その温かい心遣いが、本当に本当に嬉しかったです。

   どうも、有難うございました。

                        

                   002_600x800

 

   こちらは、アロマ男子さん作成のパンフレット、ステキでしょう。

   (リボンや鳥のカードは女子のアイディアです (*^m^) )

   会場はサッポロビール園なので、「雑学ジンギスカン」もまとめて下さいました。

   式次第、御礼の言葉などが綴ってあり、良い記念になりました。

   司会も、ありがとうございました。

 

 

      066_800x600

 

     サッポロビール園には、いくつかのホールがありますが、

     一番静かで落ち着けるガーデングリルの個室《大地》にしました。 

     以前、インストラクタークラスの打ち上げに使って良かったからです。

 

                   800x600


                              

     広い窓一面に、趣きのあるレンガの建物や

     大きなツリーのイルミネーションが楽しめます。

     お部屋に入るとクリスマスソングが流れ、

     クリスマスの帽子を被ったじゅんちゃんたちが笑顔で迎えてくれました。

 

     一気にテンション急上昇 ↑  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

 

     それぞれニックネームの名札を付けて・・・

 

 

         「 メリークリスマス!!  乾杯!」  

 

                途中経過は、下記の通り?!

 

 

            060_557x800

 

 

                 最初はおすまし?

 

 

                057_719x800

 

 

                       小指立てて飲んでいる人はいなかった・・・と思う。

 

 


     058_511x800

 

                       


      リボンナポリン、初めて飲みました。

 

 

           062_552x800

 

                                 (≧∇≦)

 

 

           026

 

             ズワイガニ入りコロッケ

             胸が一杯、お腹も一杯。 ヽ(´▽`)/

 

    自己紹介やジンギスカンを囲んでのおしゃべり・・・。

    クリスマスのプレゼント交換で、皆さんのプレゼントをお披露目。

    素敵な品に、ドキドキ、ワクワク ♪

 

 

    記念撮影は、カメラマン担当のmiki teaさん。

    今回も楽しい思い出の写真をたくさん撮って頂きました。

    ありがとうございました。

 

 

    大切なゲストは、佐々木 薫 先生。

    数日後がお誕生日なので、サプライズでケーキを用意しました。

    ビール園のケーキは・・・? イチゴに生クリームというだけで、

    予約電話の女性はあまり感じの良い応対ではない。

    せっかくのバースディーケーキ、お味もデコレーションも心配・・・。

 

    ハーブやお野菜を作っているじゃんちゃんや、

    素敵なお庭がある、るみ子さんにお願いしてケーキに飾ることにして。

 

 

    何か買うのではなく、なるべく手作りでしたいのです。

    バースディーカードは、葉っぱちゃんが用意してくれました。

    とっても素敵なカードです。 写真を撮っておけば良かった。

    この数日、浮足立っていましたから・・・ごめんなさい。

    皆で寄せ書きして、お渡ししました。

 

 

        056_2

 

    ゼラニウム、ベルべーヌ、ノバラの実などで飾ったバースディーケーキ。

    佐々木先生にピッタリの素敵なケーキでした。(美味しかったし・・・(*^.^*))  

    先生に、とっても喜んで頂けて、

    私たちは、あたたか~い幸せに包まれました。

 

    札幌にいらして頂くこと、世界の知らないことを惜しげなくお話して下さること、

    アロマテラピーはもとより色々な刺激とオーラを受け取ることの感謝を、

    このような形と気持ちでお伝えしたいのです。

 

    そして、東京・佐々木先生と北海道・アロマ女子&アロマ男子の交流で、

    遠くても、心は近く感じられるような繋がりを育んでいきたいと思います。

 

    ほのかな香りが、少しずつ漂い広がっていく・・・

    そんな夢も持って。

 

           067_800x600

 

      やっちゃんが用意してくれたキャンドル。

      真駒内公園で拾った松かさ。 

      組み合わせが素敵ですね。

      皆様への連絡や、準備、最後のご挨拶・・・

 

             ありがとうございました。

 

     イベントという一つのものに対し、皆で協力して作り上げていく。

     得意分野が発揮され、お互い良い刺激の中で気づきや学びがある。

     程よい緊張感も伴って、皆様にとっても良い経験となった事でしょう。

 

 

     お陰様で、初めてのクリスマス会が大成功!

                         幸せな夜になりました。

 

      
    
         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

      佐々木 薫先生は、改めてご紹介するまでもなく、

      アロマテラピーやハーブ界でのプロフェッショナルな第一人者。

      ご一緒させて頂くたびに、《豊か》という言葉が浮かびます。

      感性、言葉、知識、話題、こころ、教養・・・  輝く大きな存在です。

 

 

      札幌にいらっしゃる度に、ご縁を重ねて、

      この度のお誘いを快く受けて頂きました。

      心より感謝申し上げます。

 

      アロマテラピーやハーブ、植物、自然を愛する、という一つの輪の中で

      幸せな時間を共有出来たことを、この上ない喜びと感じます。

 

 

      これからも札幌にいらした際は、北海道の素敵なところをご案内して、

      《サッポロアロマ女子&アロマ男子》との交流を、

      良い形で深めていけたらと思っています。

      それがアロマテラピーやハーブが広まる活性化の一つにもなるのでは、

      という期待もこめて・・・。

 

 

 

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

      12月4日、東京から札幌へ来て、5年経ちました。

      昨日、下北沢時代からのご縁あるお客様が、偶然、

      記念日にご来店されて、感慨深い気持ちになりました

 

            アロマセラピストとしての5年。

            講師としての5年。

            50代の女性としての5年。

 

      そのような節目に、生活の木(原宿表参道校)さんでの

      スペシャルセミナーを初めて行いました。

      その1週間後、佐々木先生のセミナーでの2日間。

      貴重なお話に接する刺激や喜びと共に、

      会場で受講生の皆様にお会いするのも嬉しい機会です。

      同窓生の輪が広がり、《緑の同窓会》も回を重ねております。

      そして、今回の「クリスマス会」  ・・・とても幸せに思います。

      1月に出会った《夢の場所》も、来春は、いよいよ着工する予定です。

 

      振り返ってみると、5年前に想像した以上・・・というか、

      想像できなかったことに広がっています。

      夢を抱いて来たのに、今、夢の中にいるようです。

 

       サロンにいらして頂くお客様。

      そして、講座で出会った皆様。

 

      何より、皆様のお陰で素晴らしい日々を過ごしたと思っております。

      本当に、どうもありがとうございました。

      5年間、出逢った多くの方に心から感謝申し上げます。

 

      そして、ずっと応援してくれている友人や家族に、

                          どうもありがとう、と。

 

 

                         Greenarchlogo_big_3

       「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

              人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

サッポロホワイトイルミネーション☆2013

           069_600x800

 

 

         タンチョウヅルが羽ばたいています。 

         きれいですね。

 

 

      大通公園の《サッポロホワイトイルミネーション》

      テレビ塔の下から、4丁目あたりまで。

 

      【ミュンヘンクリスマス市】では、小さなお店がたくさん並んでいます。

      キラキラ、カワイイ、クリスマスグッズやオーナメント。

      見ているだけで、ワクワク♪~

      寒さも忘れてしまいそう・・・。

 

 

           070_600x800 

 

 

 

        ライラックやリス・・・北海道の自然も楽しめます。 (゚▽゚*)    

 

 

            
                          

 

              Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

佐々木 薫先生のアロマ紀行セミナー

         11月30日(土) かでる2.7

      12月1日(日)  三越ライラックルーム にて 

      佐々木 薫先生のセミナーがありました。

 

 

     《アフリカ大地の恵み シアバター&ルイボスティー》

 

 

       Photo_9

 

      会場は、クリスマスアレンジのテーブルで華やかです。

      プチケーキもありましたよ。

      毎回のセミナーで、生活の木さんの細やかな心遣いを感じます。

 

 

         Photo_4

 

 

       毎回、フラワーアレンジを飾って頂きます。

       クリスマスも近いし、赤いルイボスも重ね合わせて、

       サッポロクリスマスアレンジ。

 

 

      

      016_800x652_2

                



        バラ、ホワイトスター、コットン、ヒムロスギ、

        クリスマスブッシュ、コチア、白塗りのミツマタなど。

 

 

           Photo_6

 

 

     シアバターがこんもりと。

     このカラバッシュというヒョウタンのような器に盛り、頭上で運びます。

 

     最大の産地はガーナで、その地帯一帯の16ヶ国をシアベルトと呼ぶ。

     そのガーナでは、生まれたばかりの赤ちゃんにシアバターを塗ったり。

     出産祝いとして、こんもりシアバターを贈る習慣があるそうです。 

     現地では食用油として小さく丸めた塊を

     お料理によって何個かフライパンに入れて溶かして使う。

 

 

     シアの実は、硬い殻を砕き仁を取出し充分乾燥させ、

     仁を細かく砕く → 焙煎 → ペースト状 → 練る → (略)

     幾工程にも及ぶ作業を経て、

     最終的に固められたバージンシアバターの完成となります。

     フランス語では、カリテ。 カリテバター。

     これからの季節にピッタリ、お肌の保湿に。

     アンチエイジング、ヘアケア、やけど、筋肉痛など。

           私も冬のクリームには特に、シアバターを混ぜ込みます。 

     そして、香りも自然な温かさがありますね。

 

 

    ルイボスティーは、抗酸化作用で有名なお茶。

    赤という色からも元気になれそうですね。

 

    ルイボスとは、FYNBOS (フィンボス)=灌木

    フィンボスは、プロティアやヒースなどの4つのグループに分けられる。

    その中のルイボス。 フィンボスのボスが同じですね。

 

 

    ケープタウンから北に上がったエリア、そこだけに群生している。

    極端に水の少ない砂地のような土地なので、

    根が地上部より3倍くらい長く張っているそうです。

 

 

    ルイボスの故郷、ケープタウンの話。

    希望岬でなく、《望岬》   Cape of  Good  Hope

    2つのオーシャンが混じり合う地。 大いなるオーラを持った土地。

    希望より、喜望のほうがもっと素敵な響き。

 

 

    佐々木先生の魅力あふれるお話に引き込まれ、

    ガーナやケープタウンまで旅したような気持ちになりました。

 

    植物だけでなく、その土地に暮らす人々、風習など、面白いエピソードを

    興味深く教えて頂けて、世界が広がる想いがします。

 

 

              Photo_10      

 

 

   セミナーで、緑の同窓生の方々にお会いするのも楽しみです。

 

 

 

       
              Photo_11

 

 

         北見からいらしたUさん。 インストクラスのSさんと一緒に。

 

 

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

    《神秘のフランキンセンス~美と癒しの旅~》

 

      

             Photo_7

 

        2日目はフランキンセンス。

        この香りはクリスマスシーズンに欠かせません。

 

 

      有名な一節・・・  

    「王の言葉を聞いてから、彼らは出かけて行った。

    すると見よ、東方で見た星が彼らの先を行き、

    ついに幼子のいる場所の上にやって来て止まった。

    その星を見て、彼らは非常に大きな喜びを感じた。

    家の中に入ると、その母マリアと共にいる幼子を見、ひれ伏して彼を拝んだ。

    自分たちの宝箱を開き、黄金と乳香と没薬を贈り物として捧げた。」

                     ~新約聖書 マタイによる福音書~

 

 

      黄金は王を、乳香は神、神聖なものを表し、

      没薬は薬から救世主を意味する。

      フランキンセンスの樹脂を水に浸しておくと水溶性成分が溶出し、

      乳香フローラルウォーターが出来ます。

      神聖な水ですね。

 

 

      エジプトの壁画から香炉や薫香の使われかたなど、

      佐々木先生の豊かな感性を通して、

      フランキンセンスを深く味わうことが出来ました。

 

 

               Photo_8

                 


    

     アルガンの実、艶やかな優しい色合いですね。

     トコフェロールが他の植物油に比べて多いことが最大の特徴です。

     トコフェロール → ビタミンE = 抗酸化作用 ♪

           

     フェイシャルのトリートメントオイルに混ぜたり、

     美容オイルに使っています。

 

 

            Jpg

 

 

           世界一高価な香水や香炉。

           実物に触れるって大事です。

 

  


             Photo_17 

 

 

         三越セミナーでも、

                 緑の同窓生の皆様にお会いしたので、

         佐々木先生を囲んで記念撮影。

 

         せっかくの機会ですから、皆様をご紹介したいと思うのです。

         会を重ねるごとに交流の輪が広がるように、と。

                  私はグリーンアーチ、《緑の架け橋》なのですから

  

 

 

 

           Greenarchlogo_big_3

       「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

        人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルテピアッツア美唄~冬

        お早うございます。

     今朝の札幌は、白い空です。

     ここ数日、ブログをお休みしましたが、とても素敵な毎日が続きました。

 

     まず、昨日のことからアップしますね。

 

 

     122

 

 

     ベランダから望む藻岩山です。

     穏やかなお天気・・・

 

 

     数日前から当日まで、お天気や高速道路の情報を確認していました。

       冬のアルテピアッツァ美唄・・・ 決行です !!

 

 

     途中、岩見沢付近ですごい吹雪。

      道路状況も湿った雪が積もっていました。

      凍結注意や50㎞規制の電光掲示板を見るたび、

      安全運転、ゆっくり落ち着いて・・・と呪文を唱えながら・・・。

 

 

      追い越し車線の車が次々通るたび、

     バシャ~、バシャ~と雪しぶきがフロントガラスを覆い、

     その音と雪に、「キャ~~」と叫ぶ私でした。

     ディズニーランドのスリルあるアトラクションを続けて乗っている感じ。

 

 

      でも、雪が激しくないところでは北欧のような景色が広がり、

     現実とかけ離れた別世界を楽しめましたよ。

 

 

    
                 

 

      001_800x600

 

 

              美しい世界に、到着です。

 

 

 

   Photo_2

 

 

                   

            まず、カフェで温まりましょう。

           カボチャスープとぽこぽこパン、珈琲。

 

 

           窓から見える景色に、心も温かく。

 
       

 

         

         004_580x800

 

 

           時々、樹の上の雪がドサッと落ちます。

           ぱらぱらとした雪の余韻もきれい・・・。

 

 

 

      007_800x600

 

 

      さて、長靴をお借りして、外へ出ましょう。

      大きな粒、ワタのような雪。

      白い空を見上げながら歩いていると、身体が軽くなっていくよう・・・。

 

 

             Photo_3

 

              雪の持つ神秘性を感じながら。

 

       008_800x600

 

 

     赤い屋根のカフェと針葉樹の雪景色は、まるで絵本の世界。

 

 

          011_600x800

 

      雪を踏み分け歩くと、安田 侃さんの彫刻が現れる。

 

      季節の背景が変わると、又新しい発見がある

 

 

             Jpeg

                          

 

            森の入り口のようでもあり、

            それは自分の内面への扉のようでもあり・・・。

 

 

 

 

    025_800x600 

 

 

      葉が散ったプラタナスの木には、

      クリスマスオーナメントのような実がたくさんついていました。

      ゆらゆら揺れてかわいい。

 

 

 
     012_800x600

                 
      

 

 

     静かに静かに降る雪は、周りの音さえ消してしまう。

 

     話し声も小さくなって、会話さえ必要性がなくなっていくようです。

 

 

 

         
       014_800x600

 

 

                                  

       雪が激しくなってきました。

 

       あの緑一面、紅葉の彩りが幻のように・・・。

 

 


   
    019_800x504

 

 

     校舎の中のギャラリーには、写真が飾られていました。

     なかずみ ひとしさんの写真展 《 樹 》  《 咲 》

 

  
                      

    雪景色の中で凛と立つ二本の樹、バックカントリー・スキー(歩くスキー)で

   3年間通い撮りためた写真の中から30点を展示してありました。

 

 

               

          018_595x800_2


                                   

 

          作者の想いを感じる素晴らしい写真の数々。

 

 

 



     020_800x600

 

 

       この広い空間に、数人。

 

 

 

                 何と贅沢なことでしょう。

 

 

      冬の雪景色は、デコラティブだった自然の姿を削ぎ落とし、

 

 

                もっともシンプルな形にしていく。

 

 

 

      安田 侃さんは、美唄の出身。

 

 

 

                原風景と作品が呼応している。

 

 

 

 

         023_800x600_2

 

         雪を少しすくって、固めていったら、

         Snow Heart が出来ましたよ。

 

 

              024_800x600_2

 

        アルテピアッツァ美唄では、《こころを彫る授業》として、

        大理石に自分自身の心を彫るという授業をしています。

 

 

        いつか参加してみたいと思っていますが、

        今回は、雪でこころを表して。

 

 

 

       Snowheat_2

 

 

        一周して、もう一度カフェへ。

        ホットミルクと桃のタルト。

 

 

 

            Snowheatjpgjpeg 

 

 

 

                    「ありがとう」の気持ちを残して。

 

 

 

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

    帰りは、嵐の海と、空の上を車で飛んでいるような天候でした。

    まるで、現実世界へのテレポーテーションやタイムマシンに乗ったら、

    こんなふうな映像で描かれるのではという体験。

 

    以前伺った時に、スタッフの方から「冬のアルテも良いですよ」と。

    その言葉が、幾度も心に残響していました。

    行き帰りの道路事情を差し引いても、何故か強く惹かれる。

    札幌にいらした佐々木 薫先生に、是非冬のアルテを散策して頂きたい

    白い世界と幸せな時間を過ごして頂けて、本当に良かったです。

 

 

 

          ・・・  《冬のアルテ美唄引力》に導かれるままに。

 

 

 

         秋の様子はこちらをご覧ください。

          9月27日28日 10月28日~30日 

 

 

 

            Greenarchlogo_big_3

       「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

        人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

《アロマテラピーサロン ilo》

 

     こんばんは。

     12月になりましたね。 いよいよ今年も1か月切りました。

     さて、お知らせです。

 

   生活の木・札幌校で、「アロマセラピスト養成講座」を受講されたMさん。

   今月の9日、旭川にアロマテラピーサロンをオープンするという

   嬉しい報告がありました。

 

   昨年の秋から冬にかけての雪深い季節に、

   旭川から毎週、半年も通って頂いた努力家のMさん

 

   しっかりとした想いがなければ通学、学科試験、実技試験、

   カルテ作成という、いくつものハードルを越えられないでしょう。

   真っ直ぐで一生懸命・・・ それは、まなざしと口元にも表れていました。

   努力は人を成長させます。

 

   久しぶりにお会いした印象は、彼女本来の柔らかい表情と明るい笑顔。

   夢に描いていたことを、一つ一つ実現していくときの輝きを発して。

 

  Photo_2

 
      素敵なパンフレットは、ご自分でデザインしたそうです。

 

  Photo_3

 

    ilo(イロ)とは、フィンランドの言葉で、《幸せ》という意味です。

         サロンで過ごす一時が幸せな時間でありますように・・・という気持ちで

    名付けたという、彼女の優しさが溢れるサロンです。

 

          《アロマテラピーサロン ilo》

          ホームページ  http://ilo.bz/top

          旭川市永山5条20丁目1-9

           tel 090-3899-7217

 

 

 

           Greenarchlogo_big_3

 

       「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

   人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »