« 森の絵本 | トップページ | 「アロマセラピスト養成講座」~大人の一生懸命 »

2013年10月 1日 (火)

《“香り”のスペシャルインタビュー》

         

  

      こんばんは。

      いつもご覧頂いて、有難うございます。

 

      もう10月ですね~。

      札幌は、ぐっと寒くなってきました。

      あと1カ月で初雪だもの・・・ 心構えが必要ですわ。

      短い秋を楽しみましょう。

 

   さて、AEAJからの会報誌が届きました。

    毎号の巻頭に、《“香り”のスペシャルインタビュー》がありますが、

   今回はなんと7月のイギリスツアーでご一緒させて頂いた吉谷桂子先生でした。

 

   ご自身がデザインしているshadeの服(アストランチャ)が良くお似合いです。

   30代でイギリスに渡ったその理由が、

   《美しい暮らし》を学びたかった、とのこと。

 

   その当時の日本は、バブル全盛期。

   だけどお金をかけた⇒美しい、豊かな暮らしではない、と感じて

   イギリスに住んでみようと思ったそうです。

 

   周囲で花を育てている人が皆、笑顔でいきいきと生活を送っているように見え、

   まずはヒヤシンスから始め・・・ 

 

   植物を育てるということは、生活すべてにつながっていくと気づいたとき、

   これが“豊かな暮らし”と感じたそうです。

 

   自分の指先が土や植物に直接触れることが重要。

   見ている何十倍もの美しさを感じ取ることが出来る。

   それが、生活に豊かさをもたらす“センス”だと。

 

                 ~共感する言葉がたくさんありました。

 

   好きなものをとことん追いかけると、

   こんな素敵な出会いも引き寄せられる。

 

   なぜ美しいと思うのか。それに気づくまで、10回でも100回でも見る。

 

   感覚を鍛えるには“気づき”が必要なんです。

 

                     ~吉谷先生の言葉は頷くことが多い。

 

 

      019_800x600

             

   アロマテラピーは、精油との1対1ではなく、

   その背景の、というか源の植物に触れなくては、世界が広がらないと思う。

   その精油の植物の姿、その香り、周りの環境をも含めて。

 

   講座が始まる前に、毎回このようなことをお伝えするのですが、

   吉谷先生にも後押しされたようで嬉しい気持ちです。

 

   そして、イギリスツアーで知り合えたNさんからもブログにコメントが届いて

   嬉しい偶然が重なりました。 永田様のブログは、《季の香り日記

 

   それから先日、ツアー仲間の3人が東京でミニ同窓会をしたのです。

   それも吉谷先生のセミナーで集まったのでした。 

   私は行けませんでしたが、その様子をブログで拝見し、

   参加した気持ちになって楽しみましたよ。

 

      カナさんのブログはこちら。

        《mintleafのブログ~ハーブと魔女とガーデンと

      アリちゃんのブログはこちら。 

        《ボステリ ポポのコンテンポラリーな日々

 

      イギリスツアー再熱! ブログを行き来して、ミニ同窓会 

                      ・・・といった感じです ♪~

 

 

           吉谷先生パワーに引き寄せられましたね。 o(*^▽^*)o

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

            追記  10月2日

             001_600x800

                      

                    

          夕方、ポストを見たらアリちゃんからのお手紙。

          中を開けると、みんなの笑顔とCDが出てきました。

 

          ハートコレクションもたくさん ♪~

          とっても嬉しくて、胸が一杯になりました。

          イギリスでのこと、出会った仲間。

          何もかもが素晴しい思い出。

 

 

          私には、ハートがたくさん、

          ほんわか飛び出したように見えてくるのです。

 

 

 

 

               Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

|

« 森の絵本 | トップページ | 「アロマセラピスト養成講座」~大人の一生懸命 »

ハーブ&アロマ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにブログに遊びにきました。ら、紹介してくれてたんですね!嬉しいですね。うふふふ。ありがとう。
サロンのお花、とっても綺麗ですね。センスが良いわぁ。
世の中にこんな可愛い種類のお花もあるんだ・・・と、気付かされます。とっても素敵。元気、いただきました。

投稿: ありちゃん | 2013年10月 7日 (月) 21:16

 ありちゃん clover

 遊びに来てくれて、嬉しいな note ありがとう~。
 そしてお花も褒めてくれてありがとう~。
 写真とCD、とっても嬉しかったです。最高の思い出! 成田空港での出会いを思い出しました。帰ってからも繋がっていて幸せに思います。
 CDは、時間が出来たときのお楽しみにとっておきますね。tulip 

投稿: グリーンアーチ | 2013年10月 8日 (火) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173857/53431654

この記事へのトラックバック一覧です: 《“香り”のスペシャルインタビュー》:

« 森の絵本 | トップページ | 「アロマセラピスト養成講座」~大人の一生懸命 »