« 水彩画展にて | トップページ | 限りなく白に近い*オールドファンタジー* »

2013年10月 5日 (土)

「メディカルハーブコーディネーター養成講座」~笑顔のご褒美

              Mh_2 

                   

           第1回のハーブのプロフィール。 

           ウスベニアオイ、エキナセア、エルダーフラワー。
            

 

     【 ~メディカルハーブ検定対応~

       メディカルハーブコーディネーター養成講座】              

    宮の森ハーバルクラブ グリーンアーチで始まりました。

 

    今年から、「特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会」の

    認定教室制度が取り入れられ、色々な書類提出や

    協会の方との面接、認定料を納め許可された初めての講座になります。   

    受講生の方へも「講座にあたってのお願い」を確認して頂いた上で、

    お申込み頂きました。

 

     事務的なことは、なるべく避けて通りたい性分なのに、

    (公社)日本アロマ環境協会の認定教室の書類提出や手続きもあり、

    二つの協会が同時に制度改革があったので、私にとっては忙しく大変でした。

 

    そんな経緯で認定教室になったので、もうそれで満足というか、

    その先をなかなか進めなかったのですが、

    “講座はいつ開講するのでしょうか”というメールを頂き、

    やっと、日程を決めたといった次第です。 (*´v゚*)ゞ

 

 

    お問い合わせ頂いたSさんは、室蘭にお住まいの方。

    以前からこのブログをご覧頂いて、受講したいと思っていらしたそうです。

    そのようなお話を伺うと、本当に嬉しく、有難く感じます。

 

    近くからいらしゃる方もそうですが、わざわざ遠い所からいらっしゃる方に、

    「やっぱりここに来てよかった」と、喜んで頂きたい。 

 

    早くからお申込みになり、ずっと楽しみにしていらしたSさん。

    そして、もうおひとりは先日まで「アロマテラピーインストラクター養成講座」

    を受講されていたHさん。

 

    講座中、ハーブにも興味を持って頂き、「学ぶなら、今でしょ!」 と、

    開講2日前にお申込み頂いたので、私のほうが驚きました。

    本当に何かに突き動かされるような、素晴らしい行動力! 

    アロマテラピーの勉強がきっかけで、《学びのエンジン》がフル回転している?

 

    ニューロンがネットワークを次々に結んで、好奇心も活性化しているようです。

    Hさんは千歳からで、お仕事もお休みをとっていらっしゃるとか。

 

    その学ぶ姿勢に、本当に頭が下がるし、身の引き締まる思いです。

    だからといって、カチカチに緊張して真面目に、講座をします、

    というのではないですけれど。

 

 

                    Mh2jpeg

                      
                      
                        

 

                       

       サロンも講座も、《心を込めて丁寧に》がコンセプトです。

       講座は楽しく知識を深め、世界が広がるように。

 

       ワクワク感、ウキウキ感…大事です。

       サロンも同じですが、《心地良い環境を整える》というのも、

       重要な要素と思っています。

       授業内容、レジュメ、講師や教室の雰囲気・・・

       全体から受ける感じが、ハーブって楽しいな、と思って頂けるように。

 

       これから始まる講座が豊かで楽しい時間になりますように、

       心を込めてセッティングしました。

              

       それがお二人に伝わったようで、楽しんで頂けて良かったです。

       人の笑顔というのは、周りの人に幸せをもたらしますね。

 

       笑顔というご褒美・・・ たくさん頂きました。 o(*^▽^*)o

                          ありがとうございました。                 

 

 

 

             Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

|

« 水彩画展にて | トップページ | 限りなく白に近い*オールドファンタジー* »

講座のこと」カテゴリの記事

コメント

海老沼先生

先日はありがとうございました。またテーブルのセッティングのアップをしていただきましてとても嬉しく思います。
さりげなく可愛いいお花のアレンジはさすがフローリスト(^-^)/と感心していました。
お花も茶器や他の雑貨もさりげなく素敵に演出されて丁寧で心のこもった様子を感じていました。お部屋全体が海老沼先生らしい優しい雰囲気で何とも居心地が良く、リラックスしてとても楽しく講習初日を過ごせました。
生活に手軽に役立てやすいハーブだから尚更そういった家庭的な雰囲気での勉強が自然でマッチしているんでしょうね(^-^)
将来活動する場を持てた時私も“私らしさ”を表現できるように、たくさん先生から吸収して学んでいこうと思います。

次回からもまたよろしくお願い致します。
楽しみにしております。実習は特に楽しみです!

千歳のH


投稿: 千歳のH | 2013年10月 8日 (火) 11:56

 千歳のHさん clover

 こんばんは、先日は遠くからいらして頂き、有難うございました。お二人で賑やかになって良かったです。私も楽しい時間を過ごしました。note

 リラックスして学んで頂き、何よりです。たくさんヒントになることがあれば幸いです。
 ハーブ魔女講座、楽しんでください。
次回もお気をつけていらして下さいね。clover
 

投稿: グリーンアーチ | 2013年10月 8日 (火) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173857/53431664

この記事へのトラックバック一覧です: 「メディカルハーブコーディネーター養成講座」~笑顔のご褒美:

« 水彩画展にて | トップページ | 限りなく白に近い*オールドファンタジー* »