« ハンナムコート~官能の庭  イギリスの旅*5 | トップページ | エレンボローパークホテル  イギリスの旅*7 »

2013年7月27日 (土)

Lady Farm ~ 優しさに包まれる庭  イギリスの旅*6

      249_640x480

 

    イングリッシュガーデン巡り1日目にして、

    とっても濃くて質の高いお庭を見て回っている私たち。

    名画や彫刻を次々と鑑賞しているようです。

    感性のスイッチオンのまま、本日最後の美術館・・・いえ、ガーデンへ。

 

           250_480x640

 

   バスの移動時間が、エキサイトしている心に風を送る冷却時間なのに・・・。

 

           「ハートコレクション!」 (゚▽゚*)

 

 

           257_480x640

 

             レディファームに着きました。

 

         
            256_480x640

 

       当初の予定より1時間ほど遅れて到着。

             でもオーナーのジュディさんは、素敵な笑顔で迎えて下さいました。

 

            258_480x640

 

  荒地だったこの土地を、20年かけてこんなに素晴らしいガーデンに

  造り上げたお話を丁寧に説明してくれました。 

  もちろん英語なので、私には詳しい話は分からないのですが、(*´v゚*)ゞ

  ジェスチャーも交え、笑顔で一生懸命伝えて下さるその姿に感激しました。

 

  「お話を伺うとき、聞き漏らさないようにと真剣な表情になるのはわかるけど、

  いつの間にか眉間にしわ寄せて、ますます口角も下がってます。

  傍から見ると怖い顔ですよ、口角上げましょう」と吉谷先生のアドバイスもあり、

  この時の皆さんは口角上がって柔らかい表情。

  吉谷先生もにこやかに、時折、相槌を打ったり質問したり・・・さすが!

 

           
     260_640x480

 

 

         包まれるような優しさを感じるお庭です。

 

         262_491x640

 

            妖精、見つけた!

 

         こんなに穏やかなガーデンは、

         居心地が良いから必ずいると思う。

 

      265_640x502

 

      とても気さくに笑顔を湛えてお話して下さるジュディさん。

      植物を愛する連帯感 …打ち解けるのも早い。

      なんと、お茶の用意までして頂いていたと、

      帰りのバスで添乗員さんから伺いました。

      時間がなくて叶わなかったけれど、その優しいお心遣いに感謝です。

 

      266_640x480            

 

    色々な形、色合いの材料で造った美味しいお料理みたいですね。

 

      270_640x480

 

         ここも周囲の環境が素晴らしいのです。

         やはり自分のお庭だけ美しくしても、

         周りが良くなかったら完璧とは言えないでしょう。                          

 

        274_640x480

 

              
   

      ガーデンデザインという以上に

      ランドスケープデザインが重要なんですね。

      日本では特にこの美意識が欠けていると痛感します。

      特に観光地は、目立てば良いという考えが主流で景観を考えていない。

 

         この池もなかったそうですが・・・本当に情熱的な方です。

 

                                                             

       
275_640x480_2

 

    このツアーの皆さんはガーデンに合う服装をチョイスしていて、  

    本当におしゃれ。 黒やグレー、ベージュの暗い色はどなたも着ていない。

    皆、華やか。 ガーデンの中に入ると色々なお花が咲いているよう。

    ジュディさんにも褒められましたが、何処でも褒められたんですよ。

    私も本当に刺激され参考になりました。 おしゃれ心に火がついた!

 

        277_640x480

 

              誰もが少女の気持ちになれるような、

              ほっとするお花畑。  

 

        279_640x480

 

       オリーブの木だと思うのですが、こんな形良い木見たことない。

       そしてここにあるから特別に見えるのでしょう。

 

       この1本だけでもしあわせを感じる。

 

        280_640x480

 

    帰り際、バスの中までいらしてくれたジュディさん。

    短い時間で名残惜しかったですが、ガーデンもさることながら

    確かにジュディさんと私たちの心が通じ合えた時間でした。

 

    作品は人なり、といいますが・・・庭も人なり。 精神が宿っている。

 

          283_640x480

 

            ジュディさんのハートが浮かんでいる。

 

                  Greenarchlogo_big_3          

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

              人気ブログランキングへ  応援を有難うございます。 

|

« ハンナムコート~官能の庭  イギリスの旅*5 | トップページ | エレンボローパークホテル  イギリスの旅*7 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173857/52338823

この記事へのトラックバック一覧です: Lady Farm ~ 優しさに包まれる庭  イギリスの旅*6:

« ハンナムコート~官能の庭  イギリスの旅*5 | トップページ | エレンボローパークホテル  イギリスの旅*7 »