« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

5月からの予定

         とっても肌寒いゴールデンウイークです。

     でもニュースでは、ジンギスカンをしているお花見グループが!w(゚o゚)w

    見ているだけで寒くなってきそう。 

    春を待ちきれない、という感じでしょうか。

            

    この調子だと桜の開花は遅れそうですね。

    5,6日はお天気も回復するようですが、

    4日はどうかしらと、予報を見ては気を揉むこの頃・・・。

    どうか、どうか、晴れますように・・・。

                        

    さて、ゴールデンウィークもサロンにご予約を頂き有難うございます。

    私もお休みも頂き、マンションの《グリーンプロジェクト》で

    春の苗物を植えたり、春の大掃除、《緑の同窓会》など

    自分自身の楽しみやリフレッシュに過ごしたいと思います。

             

    そして、5月からは毎月東京に行きメディカルハーブの勉強をする予定。

    6月は佐々木薫先生のセミナー、女子会いろいろ。

    そして7月はイギリス! 夢のガーデン巡り。

    楽しい予定に、今からワクワク ♪    

    

     この寒さが過ぎれば一気に春が加速するでしょう。

     花たちが咲き誇る素晴らしい季節。

     待ちわびた春を十分に楽しみたいですね。

 

      

            Greenarchlogo_big_3           

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

緑の同窓会のお知らせ

                

          今日も風の強い1日でした。 

     インストラクター講座の2日目。

     教室の雰囲気も昨日以上に和らぎ、あっという間に5時間終了。

     座っても良いのですが、ほとんど立ってレクチャーしています。

     なので、帰りは足が重い・・・。

     でも、やはり立ったまま、時には動きながら話したほうが、

     しっかり伝わるような気がして。 

            

     2日間の講座が終ると、

     完全燃焼して抜け殻のようになっています。(笑)

                            

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

          

     さて、来週に迫った【緑の同窓会】のおしらせ。

     (今まで生活の木さんやグリーンアーチにて講座を受講された皆さま)

            

     5月4日(土) みどりの日 10:30 集合 

     ご参加のメールを頂いた方には集合場所をお知らせしております。

     もし、届いていない場合はお手数でがすが、連絡くださいね。

     ランチは、私を含めて9名になりました。

     GW中なのに、お申し込みを有難うございます。

     ミュゼさんでのランチ代は、ドリンクを合わせて3,000円位です。

             

     個人的なお声掛けはしないで、このブログ上にてお知らせしております。

     今日のブログで知った方は、

     北海道神宮参拝とリスの小径のお散歩のみでも、

     ご都合が良かったら是非いらして下さいね。

           (詳細は、4月13日のブログをご覧下さい)

     

     今年は気温が上がっていないので、桜はどうかしら・・・。

     お花はまだだとしても、皆さんにお会いできるだけで嬉しく思います。

     予報は曇り、12℃。

     晴れると良いですね~。

      

   

               Greenarchlogo_big_3            

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

             人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

「アロマテラピーインストラクター講座」*1

                      

    土曜日がお休みでしたら、今日から前半のゴールデンウィークになりますね。

    皆さまいかがお過ごしでしょうか?

    

    月1回土日集中の「アロマテラピーインストラクター養成講座」1回目でした。

    今回は7名の皆さまに集まって頂きました。

    講座の初日は、生徒さんがとても緊張していています。

    お体にも力が入っていて、ものすごく真剣な瞳で凝視されると、

    こちらまでその緊張感が伝染してきます。

    

    自己紹介が終ると、少し空気が和らぎ教室の雰囲気も変わっていきます。

    講座を受講しようと思ったきっかけが、

    私に会いたいと思ったから、という方がいらっしゃいました。

    とても驚きましたが、お話を伺うと、

    色々なつながりで糸が結ばれ辿り着いたようです。

    アロマテラピーの不思議なご縁を感じました。

    

    遠方の北見や室蘭からいらっしゃる事にも感謝して。

    北見のUさんは、1年前「アドバイザー講座」を受講されました。

    そしてKさんは、以前グリーンアーチの講座に通って頂いた方。

    再びお会い出来て本当に嬉しく思います。

    色々な経緯でアロマテラピーに出会い、影響を受け、

    素敵な夢に向かってこの場所に集まって頂いた皆さん。

         帰り際、『迷っていたけれど、やっぱり受講を決めて良かったです』とHさん。

    大きな勇気、素晴らしいです。

    

    今、胸にある想いが少しずつ形になりますように・・・

    豊かで楽しい時間を一緒に作り上げていきたいと思います。

                         

                Photo       

                        グリーンベル

                        

                 Greenarchlogo_big_3           

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

            人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

森の謌の休日

              お早うございます。

       いつもブログをご覧頂いて、有難うございます。

       大通公園にも花壇にパンジーが植えられ、春本番を迎えました。

       桜の開花も秋田まで北上、あともう少し ♪~

                

    さて、娘との休日3日目は、《定山渓・森の謌(もりのうた)》へ行ってきました。

    風はすこし冷たかったですが、今年の最高気温になり、

    鯉のぼりは気持ちよく泳いでいます。

                       

          Photo_6     

                           豊平川

                   

      真駒内駅からシャトルバスが出ているので気軽に行けます。

             

          Photo     

        

                ハートコレクション

                      

           Photo_8

                    

        あらゆる所に木で作られたものがあります。

        湯船にも木の丸太がぷかぷか浮かんでいました。

                       

           Photo_9

                  

              これは、アロマ芳香器

                    

     靴を脱いで寛ぐロビーや暖炉。ライブラリーが良い感じです。

     月曜日なので人もまばらで、静かにランチビュッフェ&入浴を楽しめました。  

     お野菜のメニューが充実していて彩りもきれい。

     

     ランチの後、散策に・・・坂を下って月見橋。

     ここが定山渓温泉の中心で、大きなホテルが川縁に並んでいます。

     赤い二見吊橋へ、初挑戦。 行ってみましょう。

     月見橋を渡り左に進んでいくと、寂れたホテル・・・少し怖い感じです。

     誰も歩いていなくて道に迷いましたが、

     二見公園の川沿いに遊歩道があり、そこを進んでいきます。

                                  

        Photo_2

           

          まだ雪が残っている道。

          幻の滝を過ぎ、もう少し。

          クマは大丈夫かな・・・けっこうスリルでした。 

                                  

           Photo_3

         二見吊橋の上から。

         ここから見る風景は、川の色も空も別世界。

             

         向こう側へ渡ろうと思いましたが、まだ雪が多く閉鎖されていたので、

         又来た道を戻りました。  歩くとゆらゆら揺れて、キャー。

          

         無事にホテルに帰還。

         残雪を眺めながらの露天風呂。 ほっ。

                    

          ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                                                                       

    娘へのアロマテラピートリートメントは、ボディとフェイシャルのフルコース。

    北海道の思い出、ラベンダーとベルガモット。フェイシャルはローズオットー。

                     

          Photo_4 

                  

                 心も身体も夢の中。

           

                                                   

               Greenarchlogo_big_3           

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

             人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

札幌の休日

                      

              こんばんは。

      すっかり春ですね~。

      土曜日から東京に住む長女が帰省していました。

      まず、すし善でお寿司。 

      ほころぶ顔を見るのが嬉しい。

              

  Photo_12  

                     

   日曜日は朝から北海道神宮、リスの小径~夢の場所というコース。

               

      002  

                  

            下のほうの雪の上にいます。 (*^m^)

                          

     001

                   

              この子はかわいい笑顔でしょう。

               

         003

                 

          この小径の中で一番きれいな空気が漂う。

          いつか妖精を見れるような。

          

         

               006_2

                   

      リスの小径を出て、もう少し歩きましょう。

                                

        008

    

       雪で埋まっていたこの場所も、こんなに土が見えてきました。

       あと10日でエゾエンゴサクも咲くことでしょう。  

                

          Photo

              

          坂を上っていくと、日当たりの良い夢の場所です。

          ここにお花がたくさん咲いたら素敵でしょうね。

                        

          Photo_13

                                  

          小学生~高校までは札幌に住んでいましたが、

          東京のテンポに慣れた娘は、改めてゆったりとした札幌時間を

          満喫した様子でした。 

          「人が歩いていないね~」と。

                   

          東京での生活が疲れた時、又ゆっくり休みにいらっしゃい。

                    

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                                    

           Photo_2  

                       珈琲堂 窓から見える緑と空

                                                

      お散歩帰りは【珈琲堂】で、シナモンアップルのワッフル。

      この時期だけの珈琲、《ブラジルさくらブルボン》

                   

          Photo_4

                    

      ここは、とてもセンス良いという今どきのカフェではないですが、

      お店の方が感じ良い、周りが緑に囲まれている、清潔感がある、で、

      私にとっては高得点。

      珈琲堂というからには珈琲の種類も多くお味も良い。

                

          Photo_5

           ポットサービスなので、たっぷり飲めます。

                  

      シナモンアップルは連続注文3回目。 ツボに入っております。

      年齢層は上の落ち着いた感じの空間。

      私にとってのマイナス要素としては、禁煙でないので、

      喫煙されると居たたまれなくなるのが残念です。

                

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                                  

      さて、娘はお子さんのいるお友達と《白い恋人パーク》へ行ったそうな。

      楽しかった~と、帰ってきて見せてくれたのがこれです。

                 

                     1

            

           《私の 白い恋人》 普通サイズと比べると大きいでしょう。

           ハート型のクッキーにデコレーションの手作り。

                  

                 2

                箱の裏は、こんな説明。

                プレゼントに良いですね。        

                                      

              Photo_11

                      

               楽しい休日を過ごしたようです。

                   

                                          

                             Greenarchlogo_big_3           

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

             人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

楽しいアロマテラピー

               

    生活の木さんでの「アロマテラピーアドバイザー養成講座」最終回でした。

    お店にもよくいらっしゃるというTさんは、栗山町から。

    息子さんもアロマが好きとのお話を、楽しそうにしていたのが印象的でした。

          

    3回の集中講座でしたが、植物の香りに魅了された皆さん。

    とても楽しくて、もっともっと続いてほしいと残念そう。

    精油のプロフィールだけでなく、歴史やメカニズム、健康学、環境。

    アロマテラピーから広がる楽しさ、奥深さ。

    フレグランス制作ではジャスミンを入れた方が多かったのですが、

    私の影響とのこと。 あら!

             

    講座終了後も、これから始まるような笑顔の皆さん。

    ご縁あって集まって頂いたことに感謝して。

    最終回がお名残惜しく、お一人ずつ握手で見送りました。

      

    クレイのパックやフレグランス、クリーム・・・など色々な香りで作り、

    お互いのレシピを交換して楽しそうな姿。

    アロマテラピーの第一歩が、《楽しい》という印象で始まって良かった。

         それが一番大切なことだと思う。

               

        春の植物を見るときに、

        去年とは違った感性が磨かれているに違いない。

           

            Photo

                     輝く、春

         

      

                 

                         Greenarchlogo_big_3           

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

             人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

季節が変わると、香りも変わる

      

      今朝、窓の向こうは真っ白でした。  w(゚o゚)w

      春が遠退いたり、足踏みしたり。

       

           特に雪の多かったこの冬は、

      暖かいオレンジ・スイートを使うことが多かったですが、

      季節と共に香りの選び方も変化していきますね。

      寒い時には、あまり使わなかったベルガモットに手が伸びます。

      軽やかさが良いですね。

      クラリセージ、ゼラニウムを合わせたり、ライムもプラスしたり。

      ウキウキする春の感じ。

               

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                 

      午後からは、サロンにずっと定期的に通って頂いているお客様でした。

      フットバスは柚子とゼラニウム。

      乾燥が気になるフェイシャルは、フランキンセンス。

      ボディはクラリセージ、ラベンダー、ゼラニウム。

      何だか王道の感じですが、今日のお客様にピッタリの香り。

      「背中までは覚えているけれど、その後全然覚えていない・・・」と。

      ゆったりして頂き、良かったです。

      

      ベッドの話になって、初めてきた時、顔を乗せる枕やベッドの寝心地が

      それまで通っていたお店と全然違う、と思ったそうです。

      枕に当たっている額などが痺れて、

      早く仰向けになりたいと思うくらい眠れなかったとか。。

      それはストレスになってしまいますね。

                      

      ベッドを選ぶ時、パンフレットも良く見比べたし、

      実際、展示してある所へ行って、横になってみたり寝心地を確認しました。

      横の幅、色(カバーするけれど、やはり迷いました。ライラック色!)

      良いと思うのはお値段が張りましたが、今日のような感想を伺うと、

      決めて良かったと。

         

      アロマテラピートリートメントは、色々な要素の質を高めることが

      大切なことだと思います。

      一つ一つが全体のイメージの質に繋がっていくと思うから。

                 

    

      

               Greenarchlogo_big_3           

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

             人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

円山動物園~ワクワクアジアゾーン

      

      今日は少し肌寒いのですが、リラックス休日。

      娘と円山動物園に行ってきました。

               

          001

               

    少しぽっちゃり体型の次女は、最近やっとダイエットに目覚め、

    エレベーターを使わない、摂取カロリーを気にする、歩く・・・

    ということで、私も便乗しました。 (*^m^)

                  

    003

 

         白地のキャンバスに描かれた模様。

     

       004

                  

            前回より随分雪が解けていますね。

            川の量が多く、轟々うなっています。

            春の勢いを感じますよ。

           

        006

 

             冬から春へと、変化していく森。

                

       011

             

    林道を出ると円山動物園です。

    《ワクワクアジアゾーン》という施設がオープンしたので行ってみましょう。

    レッサーパンダも、そこにお引越ししていました。

                          

    012

 

       新居はとても広くきれいです。

       ふさふさのしっぽもかわいい。

              

           013

                  

      中に入ると部屋にもいて、天井にこんな遊具があります。

                 

        014

                 

          ひょいっと。

          動きを近くで感じられ、親しみ倍増です。

                 

     015

            

     レッサーパンダが大好きなサロンのお客様に愉しんで頂けるように

     たくさん写真を撮りました。

     お住まいは遠いですが、暖かくなったら是非いらして下さいね。

     

    019

               

          イケメンのセイタくんも待っています。

                         

  021

 

     最大のトラ、アムールトラ。

     ガラスにまで近づいてきて大迫力。 威風堂々の歩き方。

     

      023

                 

     動物園というと、小さいお子さんがいるファミリーで行くという

     イメージがありますが、大人こそお薦めの場所です。

     地球の仲間に会いに行きましょう。

     色々な動物を見ていると生物の多様性を感じ、

     地球環境や自然の豊かさを思う。

         

     025

   

   動物の仕草や動きを見ているだけで、ゆったりした気分になります。

                     

            026

                   

         ツインズの子クマを見守るララの眼差しが優しくて、

         遠い日を思い出しました。

              

           024

                

           ゴールデンウイークにはたくさんのお客様で

           賑わうことでしょう。 (゚▽゚*)

                 

             Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

フキノトウとクリスマスローズ~緑の木陰の物語*9

         013

      

      夢の場所。

      冬は1週間に1度位でしたが、今は2,3日に1度は来ています。

      あんなにたくさんの雪を被っていたのに、

      徐々に姿を現していく嬉しさといったら。

              

         005_2

               

        ずっと道路側からしか見れなかったけれど、

        夢の場所に立ってそこから景色を見れるなんて。

             

         その土地の奥は山なので、少し入ってみました。

         とても気持ちよい空気。

                         

    010 

                        

      目覚めたばかりの土をキュッキュッと踏みしめて。

      ぐるぐる歩いてみます。

      この辺が駐車場。 ここはガーデン。 ここからサロン・・・なんて。

           

    004 

                                 

    何か植えたくなって、家にあったクリスマスローズを植えてみました。

    少し固い土を掘って、植えて、お水をかけて。  第一号ですよ。 

    何だかとっても嬉しい。    

            

     お隣りの方が「ここは日当たりが良いからとっても良く育つのよ」と。

     どんなガーデンにしましょう・・・ 《香りの庭》ですね。

                        

        009

                            

               フキノトウを発見!

               嬉しい春です ♪~

    

            Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

人生を変える講座

       

     大きなタイトルですね。

     生徒さんから頂いた言葉 ・・・とても嬉しく思います。

               

     「アロマセラピスト養成講座」の日曜クラスのお二人も

     実技試験に無事合格、全ての過程を修了されました。

               

     お仕事を持つ傍ら、半年間通って頂いたことに拍手を贈ります。

     日曜日のクラスがなければ通えなかったお二人。

     私にとって日曜日に講座を担当するのは、

     たぶん最初で最後になることと思いますが開講して良かった。

            

     お二人にとっても素晴らしいタイミングで、

     思い出に残る豊かな時間になりました。

     時の出会い、人の出会い、物事の出会い。

     《緑のご縁》に導かれた幸せな講座が続きました。

     本当にどうもありがとうございます。

          

     帯津良一先生の「場のエネルギー」という言葉が当てはまるような

     良いエネルギーが満ちている教室。

     アロマセラピストを目指す皆さんの高い志から発するパワーと優しさ。

     皆が良い渦の中に入っていたからこそ毎回楽しく過ごし、

     私も夢の場所に出逢ったのだと思います。

     良い状態にいると良いことがたくさん引き寄ってくる。

             

     講座の帰り、打ち上げで素敵なカフェへ。 森彦 plantation

     全てがセンスの良い厳選された物。

     居心地の良い場所で、心もお腹も満たされました。

             

     講座の中の心理学でコラージュをしましたが、

     Tさんから作成した絵のように進行中です、というお話を伺いワクワク気分。

     大きな決断。 道の分岐点に立った時、【自己】が喜ぶ道を選んだのです。

     純粋で幸せな夢を語るとき、瞳がキラキラと輝いている。

     ものすごい光。

     聞いている私達も目が☆になっていたかも。 

     

     私のエネルギーが夢の実現へのきっかけになっていると。

     一生懸命に伝えている中から何かを感じて頂けたのなら、

     本当に幸せなことです。 

           それは、ご自分の真剣なパワーが私という鏡を通して映り、

     良い方向へ導かれたと思います。

         人生を変える講座は、私ではなく皆さん自身から発していると。

                             

           講座のコンセプトは3つ。

        *美しいアロマセラピスト (心、所作、言葉遣い、姿勢・・・)

        *北海道のアロマセラピスト (豊かな自然に恵まれた・・・)

        *自信と謙虚さのバランス 

                                          

            

      何か言葉にしたいけれど、

      温かい幸せに満ちている時は、言葉にならないものですね。

                  

                          

              ゴールは新しいスタート。

              たくさんの拍手と声援を贈ります。

                          

                        

                 Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

レモンイエローの春

         Photo 

                 

            サロンのお花は、レモンイエローのバラ。

       カモミールに似ているマトリカリアとハートカズラを合わせて。

       心弾む気分になりますように・・・。

                            

                  Photo_2

      

        ベットに伏せて見える床にはピンクのスカビオサ。

        可愛らしさが心を和ませます。

                  

        エッセンシャルオイル、植物油、ハーブティー。

        自然素材の椅子やテーブルの温かさ。

        植物に包まれ、そのパワーと優しさを感じて頂きますように。

                                 

             Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

緑の木陰の物語*8~雪解け

          036   

               

           4月1週目・・・雪がすっぽり。

                   

       007 

                  

       4月2週目・・・波が引くように、土が見えてきました。

           

                009_2

            なぜか、まわるく解けています。

                     

      006

           

       夢の場所は、道路から少し盛り上がっています。

       雪の下には緑が~。 ヽ(´▽`)/

                        

       夢の場所を契約した後、特に次のアクションは起こしていませんでした。

       大きな決心のあとは、深呼吸して余韻を愉しんで。

          

       自分がこの場所に馴染むように

       時々見に来て満足していましたが、

       雪も解けてきたので、ひとまずご近所の挨拶回り。

       この場所を住まいに選んだ方は、やはり自然が好きなのでしょう。

       温かい言葉を頂いて、しみじみ嬉しくなりました。

       最初、ちいさなガーデンにするというだけで満足でしたが、

       ちいさなサロンや教室も作りたい。

       素敵な場所だから、たまにはここに泊まりたい・・・と夢は広がります。

        

       魔法のように建てられるわけでもないので、

       現実問題、資金という大きな壁があります。

       取り合えず、銀行に行って書類を頂いてきました。

       それと同時に建築士の方に相談して図面と見積もりをお願いしています。

               

       ゆっくりと訪れる札幌の春のように、

       ゆっくりと始動しています。

     

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                

  講座に通って頂いた皆さんへ。               

    【第3回*緑の同窓会】のお知らせ。

                 

  同じクラス、違うクラスでもアロマやハーブ、植物への興味が共通する皆さん。

  緑のご縁を繋げて、春の喜びを感じに円山周辺をお散歩しませんか。 

  楽しい時間になることと思います。

  ご都合が宜しければ是非ご参加下さいね。

  皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています。

          

  日時*5月4日 (土) みどりの日  10:30集合 ~ 

      北海道神宮 ~ 円山・リスの散歩道 ~ ランチ ~ (夢の場所)

               

      お散歩だけでも、ランチ(ル・ミュゼ)だけでもOKです。

      ご都合の良いお時間で無理のないようにどうぞ。

      尚、雨天の時はランチからの集合になるかもしれません。

      参加ご希望の方は、直接メールを下さいね。

      集合場所などの詳細をご返信致します。

      (ランチの席を予約する都合上、その出欠席をお伝えください)

      メールはこちらからお願いします。

              

      今日までのお申し込みは、

      *お散歩のみ・・・Kさんファミリー

      *お散歩~ランチ・・・5名の方から、ご連絡を頂いています。

                   ありがとうございます。

                            

      お申し込みは4月20日(土)までに、よろしくお願い致します。     

                     

      005

   

           昨年の同窓会・北海道神宮の桜と梅

                

  013

     エゾシマリスと遊びましょう

           

       

                

                   Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

春が笑った日

             Photo   

                                        3月25日

                  

               Photo_2

                    4月10日

                     

           

         

         002

                        4月11日

            クロッカスが笑っているようでしょう。

          

            見ている私も頬ゆるみます。

                                  

        005

              

         雪の下から生まれたのに、こんなに鮮やかな黄色。

         不思議&素晴らしい! 

                          

           

                Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

アロマセラピスト養成講座・第1回

            

     新しい講座が始まりました。

     アロマテラピー講座の集大成ともいえるアロマセラピスト養成講座。

     やはり初日は、特に力が入ります。

     今回は学科が5名、実技が6名の皆さんに集まって頂きました。

     一番にお申し込みになったのは、苫小牧から通われるNさん。 

     会報誌のアロマ環境レポーターの記事を読んでファンでいてくれたとか。

     昨年の説明会でお申し込みを決めたとのことで、とても嬉しく思います。

     

     そしてTさんはなんと、前々回にお嬢さんが受講しているお母様です。

     親子でアロマセラピスト。 滅多にない事でしょう、素晴らしいですね。 

     2代で受講して頂けることも嬉しく励みになりました。

     ありがとうございます。

                

     最初緊張していた皆さんも、自己紹介でお互いのことを知ると

     垣根がすっと消えていきました。

     皆さんがどのようなきっかけや想いでいらしたかを伺うと、

     身の引き締まる気持ちになります。

                        

     今の気分に合う精油を1本選んで頂きました。

     初講座の清々しさでレモン、集中力でローズマリー、

     すっきりとクリアな感じペパーミント、

     新しい気分アップとリラックスして授業を受けたいベルガモット。

     ラベンダーに始まりラベンダーに終わることから、ラベンダー。

     私は、一番の心強い香り、ジャスミン。

             

         Photo

                    

          今回もお互い良い刺激と情報をシェアしながら、

          高め合う素晴らしい時間になりますように。

                           

              

             Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

夢の場所とイギリス

          

     メディカルハーブ講座で知り合った、KさんとSさん。   

     東京にいるときに出逢ったお二人ですが、

     札幌にいらしたので久し振りの集合です。

     

     まず、夢の場所へご案内しましょう。

                

         2

         

       雨も降ったので、先日より土が見えてきました♪

     

            Photo_2

                  

   2時間ほどの間に、中味の濃~いお話を倍速で。

   マンダラ手帳のこと、パーソナルカラーでのイメージコンサルティングの話。

   そして、Kさんと行くイギリスです!

   以前から行ってみたかった。 や、やっと行けるチャンスが巡ってきました。

   海外自体が新婚旅行以来初めてですよ。

   イングリッシュガーデンとミュージアムがメインです。

                              

        Photo_3

           シナモンアップル、美味しい~。 珈琲堂

                      

      ワッフルを頂きながら、イギリスの地図とにらめっこ。

      Kさんが調べた「ガーデンの歴史」のレジュメも頂きました。

      ありがとうございます。

             

       005  

                                       

              3ヵ月後、飛んでいます。 ヽ(´▽`)/

                

              

               Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

さくらハンドクリーム

         

        雪解けが進んでいます。

       歩道も、駐車場も・・・冬が縮小していく。

       ここに雪山山脈があったとは思えないほどのすっきり感。

        雪で一車線潰れていた道路も広くなり、運転も爽快に走る。

                

        001      

                     

        桜も北上してきましたね。

        札幌は、あと2週間ほどでしょうか。

             

        トンカビーンズ、サンダルウッド、ラベンダー、

        アルガンオイル、マカデミアナッツオイルで、さくらハンドクリーム。

        アースピグメントのウルトラマリンピンクでほんのり桜色に。

                      

                

               Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

アドバイザー講座の扉を開けて~アロマセラピスト講座 

          

      昨日は、「アロマテラピーアドバイザー養成講座」

      今日は、「アロマセラピスト養成講座」でした。

      アロマテラピーの最初の扉と、最後の扉。

      2日連続した講座でしたが、この間には、2,3年の時間距離がある。

      そして、大きな努力と集中力が注ぎ込まれている。

            

      経済的にも、ひとつの道をある程度極めようと思ったら、

      大きな金額になることでしょう。

      一昔前は、お花やお茶といったお稽古事が普通でした。

      師範などの資格を得るためには、お月謝の他、お道具や材料を入れたら

      やはり相応な出費が必要になる。 

      これは自分への投資。 好きな道に進む。 

      思い描く人生を歩みたいのなら、収入の何%は夢の必要経費にする。

      私はそんなふうに思ってきました。

      子どもの教育資金、老後の貯金・・・それも大切だけど、

      今、したいことを我慢してまで未来に託さない。

      今を生きよう。 今、出来ることをしよう、と。

      ちょっと熱くなりました、話が逸れましたね。 失礼・・・

               

      アドバイザーとアロマセラピスト。

      新鮮と洗練。

      初心とプロフェッショナル。 ビギナーとエキスパート。

      対義語ではなく、一本の道の延長上にある。

      

      香りの始めての出会いを大切に・・・。

      アロマテラピー養成講座としての最後は、充実感の余韻をもって。

               

      自分がアドバイザー講座を受講した頃の気持ち、

      アロマセラピスト講座を修了する頃の夢も忘れずに。

              

      今日は学科の実力試験。

      終了後、今の気持ちに合う香りを選びました。

      Tさんは、オレンジ・スイートとブラックペッパー。

      温かく活力が出るような香り。 

      

      Mさんは、イランイランとベンゾイン、ペパーミント。

      試験後ですから脳に栄養? 糖分を感じさせる甘さ。 

      バニラアイスにミントのようで美味しそう・・・。

      お二人とも今の状況にぴったりの選択でした。

      

      私はサンダルウッド、ラベンダー、イランイランがしっくりきました。

      少し心拍が高鳴っているような感じでしたので、

      ゆったりとした呼吸に導かれる香りにしました。

      ラベンダーはしみじみ良いと感じたし、イランイランも頼りになる。

      サンダルウッドが又素晴らしい・・・。

                         

      取り留めのないブログになりました。

      両極の中で、揺らいだのかもしれません。     

       生活の木・札幌校さんでの私が担当するアドバイザー講座は

      一応今回で終了させて頂きました。

             

      素敵な5名の皆様に集まって頂き、幸せに思っています。

      最終日もアロマテラピーで幸せな毎日を過ごす方法を

      楽しくお伝えしたいと思います。

                     

        006                          

                        

            Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

優しい春色

         

               こんばんは。

        いつもブログをご覧頂いて有難うございます。

                 

         005_2 

                                            スカビオサ

                                 

      今朝、鏡を見たら、「目がきれい・・・」と思いました。

      驚きました、澄んでいるのです。 キラキラと。 (あくまでも本人比)

      昨日、自然とたくさん触れ合ったから、と思います。

      たくさん空を見上げたし、山々、雲の形、春の空気・・・たくさん吸いました。

      きれいなもの、美しいものをたくさん見ると、目がきれいになる。

      自然の目薬ですね。

                    

           004

       

           春霞のような淡い色、ラナンキュラス。

                    

             

            009

   

        チューリップ、ゼラニウム、ブプレニューム、スイートピー

                        

           雪解けと共に、一斉に咲く北海道の春のように。

               

                               

                       Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

緑の木陰の物語*7

          

         026_2

    

   動物園の前を通って競技場を左手に眺めながら進んでいきます。

   車でしか行ったことのない、夢の場所へ歩いて行ってみましょうか。

   春の陽射しが気持ちよいので、歩くのは全然苦にならない。

               

   ちょうど1ヵ月後、《緑の同窓会》があります。

   皆さんと一緒にお散歩出来るのは楽しみ。

   この写真の場所も立ち寄りたい所ですが、1ヶ月で地面は出てくるのかな・・・。

   例年はエゾエンゴサク、キバナノアマナなどのスプリングエフェメラルが

   一面に咲く素敵な場所です。

           

   さて、山へと坂を登っていきます。

   急なところもありますが、心が弾んでいると足も同調するのですね。

                       

           031

                         

       ここから第3の扉です。

       グリーンゲートですよ。 (*゚▽゚)ノ

       宮の森地区の中でも、一番自然を感じる場所なのかもしれません。

       ゲートを入ると、一層静かで穏やかな空間。

                           

      036

                

      ちょうどお隣のご主人がいらしたのでご挨拶しました。

      話好きな感じの良い方で、色々教えて頂きました。

      夢の土地の雑草などを刈っていたそうです。

      そして嬉しいことにヤマザクラを植えてあるとか。 

      それが増えて4本になっている。

      夏も涼しく、2,3℃違うこと。

      自然が好きなら最高だけど、不便さもあること。

        

     040

        

           土が初めて見えました。

           全部解けるのは、ご主人の予想によると20日頃。

                                

          045

     

        あと2週間ですね。

        地面が見えたらピクニックシートを敷いてお茶したい気分。

        そしてご縁に感謝しつつグラウンディングしたい。

                  

          053_2

                

       夢の場所からもっと先までお散歩してみました。

       山に囲まれているからでしょうか。

       空が近く感じるのです。

       何かに似ていると想ったら、「星の王子さま」のウワバミ。

                                   

            056

     

           夢の場所を後にして、

           坂道を下ってきた場所に、フキノトウが顔を出していた。

           あんなにも厚い雪の下でじっと待っていたのね。

           両手広げ、私と同じように春の喜びを感じている。

                   

                           

            Greenarchlogo_big_3              

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の喜び*2013~円山原生林

       014

 

       北海道神宮は扉1。

       ここからは又、違う空気です。 

       透明で見えませんが、扉2。 

       リスの散歩道。 自然と触れ合える心地良い空間。

                               

       015

                   

     この冬は、さすがに来れませんでした。 久し振り・・・

     今朝の陽射しを見て、絶対にリスに会えると確信しましたよ。

     まだ1mほど積もっていて、地面全体が雪で高くなっています。

             

        016

               

         勢い良く流れる。

         精油だとジュニパーベリーですね。

         体内に残っていた雪の塊も轟々と流れていく。

                     

    017  

    

     いつもの場所に立つとすぐに姿を現した、小さなエゾシマリス。

     冬眠から、今朝起きたの?

     ちょっと寝ぼけた感じの足取りで、写真を撮る間もなく消えた。

              

      018 

        

         数分後、ぴょんぴょん元気に跳ねて。

         写真には撮れませんでしたが、

         逢えたことが嬉しい。 笑顔上昇。

         

         色々な音が聴こえる。

         雪解け水の音。 川の音。 小鳥のさえずり。

         カラスの鳴き声。 聞き分けがつかないような何かの音。

         心地良い音だけでなく、一人でいると怖くなるような音も。

         まさかクマ?

         こんな小さな空間の中でも、自然がすぐそばにあると、

         得体の知れない何かを含んでいると感じるのです。             

                    

     019

     

    手擦りが少し見えますが、雪に埋もれた橋の上から撮っています。

    この場所の流れは、ローズマリーのすっきり感。

            

        023

 

     大好きな場所を、ゆっくり、ゆっくり味わいながら歩いています。

     空を眺めたり、色々な角度から。

     時折、枯葉がふわふわと風に乗って落ちてくる。

     メッセージが書いてあるわけではないけれど、

     自然はきっと葉っぱを揺らしたり、枯葉を落としたりして

     人とコミュニケーションをとっているのかもしれない。

     そんなふうに感じ取るほうが楽しい。

     ふと春の優しい香りや、森林の清涼感のある香りを感じる。

     自然からの素敵なおもてなしのように。

             

     冬から春へ変化する自然の美しさ。 

     それを心ゆくまで観賞する贅沢で幸せな時間。

                             

      024

                

         円山動物園に通じる素敵な小径。

         短い距離ですが幾つかポイントがあります。

         *リスがよく姿を見せる場所。

         *小鳥が好きな木。

         *ちいさなせせらぎ。

         この3つは特に自然の良いエネルギーを感じる場所です。

         

         特に、ちいさなせせらぎに春の陽射しがキラキラとあたっている時、

         自然の美しさを感じることが出来るでしょう。

         心が一杯に満ちて、滾々と溢れてくるように。

           

                     

           Greenarchlogo_big_3              

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の喜び*2013~北海道神宮

            

     雪は残っているものの。。。 4月です!  春です! 

     プラス気温が続いて嬉しいですね~。

     朝の暖房も、いつの間にか入れていませんでした。

           

     今日はお休み。

     春のお散歩に出かけましょう。

     宜しかったら、ご一緒に ♪~

                 

        001

   

         ドアを開けると、植栽の花壇にクロッカス!

         これだけで笑顔になれます。  o(*^▽^*)o

                           

       002

            

           春の赤ちゃん。 生後、4、5日かな。

                    

          003

        

              足取りも軽く、心も軽く。

              目に入るもの全てが嬉しい。

                    

          004

           

        前回は白い屋根だったのに、すっかり消えています。

        どこへ消えた? (゚▽゚*)

                                                      

           006

                  

              猪の目のハート、ありました。

        

            007

                     

            扉にも、魔除けのハート。

            新しいハートコレクションを見つけて満足。

                     

     008

 

         日々の感謝と春のパワーをたくさん浴びて。

           

   010

     

       ちょろちょろと流れる雪解け水。

       乾いた地面には、いく筋もの川が合流したりうねったり。

       厚い雪も春のスポットライトに照らされて。

                   

        011

                 

         何でもない地面でさえも目を向けてしまう。

         冬の陽射しと春の陽射しでは光の質が違うから。

                      

         012_2

   

           北海道神宮の桜の中で、毎年一番早く満開になる

     

   013

      

          膨らんだ蕾でさえも、心躍る愛おしさ。

           

            

                Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

第3回*緑の同窓会 お知らせ

 

     大きな雪の塊も日を追うごとに解けています ♪~

           この雪が完全に消えるのはいつでしょう。  

     1ヵ月後には、全て春になっていると良いな・・・。

           

     【第3回*緑の同窓会】のお知らせ。

  《生活の木ハーバルライフカレッジ 札幌校》の私の講座を終了された方、

  《宮の森ハーバルクラブ グリーンアーチ》に通って頂いた皆さんへ。

    

  同じクラス、違うクラスでもアロマやハーブ、植物への興味が共通する皆さん。

  緑のご縁を繋げて、春の喜びを感じに円山周辺をお散歩しませんか。 

  楽しい時間になることと思います。

  ご都合が宜しければ是非ご参加下さいね。

  皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています。

          

  日時*5月4日 (土) みどりの日  10:30集合 ~ 

      北海道神宮 ~ 円山・リスの散歩道 ~ ランチ ~ (夢の場所)

               

      お散歩だけでも、ランチ(ル・ミュゼ)だけでもOKです。

      ご都合の良いお時間で無理のないようにどうぞ。

      尚、雨天の時はランチからの集合になるかもしれません。

      参加ご希望の方は、直接メールを下さいね。

      集合場所などの詳細をご返信致します。

      (ランチの席を予約する都合上、その出欠席をお伝えください

      メールはこちらからお願いします。

                     

      ご連絡は4月20日(土)までに、よろしくお願い致します。

      

                     

      005

   

           昨年の同窓会・北海道神宮の桜と梅

                

  013

     エゾシマリスと遊びましょう

                    

                           

                Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

心から、心へ

       

     半年間のアロマセラピスト講座、火曜日コースが終了しました。

     まず、お休みしないで通って頂いたことに感謝します。

     今シーズンは記録的な大雪。

     旭川からおふたりの生徒さんが受講され、

     JRも運休がたくさんありましたが、ちょうど講座の日は大丈夫で良かったです。

     小さなお子さんがいらしたり、皆さん色々な事情はあったと思いますが、

      休まない、という熱心さが何より素晴らしいです。

     

      多少、ミスはあったものの全員合格点でした。

     緊張感の中にも、心が見えました。

     相手を想う心が・・・。

            

     昨夜は最後に話すことを考えていましたが、

     皆さんの顔を見ていたら今までの講座の中で十分伝わったように感じ

     言葉が詰まりました。

     

     いつも講座が終ると、精一杯伝えられたかな、、、そんな自問をしています。

     素敵な出会いでした。 

     幸せな半年間でした。

     どうもありがとう・・・。

     「アロマセラピスト講座」は一番長い講座なだけに、

     色々な想いが溢れてきます。

     

     卒業は新たな旅立ち。

     夢に向かう皆さんを見送りましょう。

                      

           一生懸命、頑張った半年間。

           素晴らしい土台が出来ました。

           彼女達の溌剌とした美しさ。

           美しいアロマセラピスト。

           北海道のアロマセラピスト。

           自信と謙虚さをバランスよく兼ね備える。

      

               

                 心から、心へ確かに伝わったと。

                      

                    

         Photo   

 

         《インド・ジャイプールの世界遺産天文台で出逢った雲》

         帰国してすぐ写メールで頂きました。

         ちょうど今日の日を祝福するように・・・。

 

                                                  

             Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

ハートが生まれる場所~緑の木陰の物語*6

        

        久しぶりに夢の場所へ行ってきました。

            

     013  

                      

                  まだ雪はたっぷり。 

 

         010        

    

            夢の場所の右側はこんな坂道。

                            

          011

  

           左側はもっと坂道。 (≧∇≦)

           360度、山に囲まれています。

                 

           静かで、とっても気持ちがいい。

           つい、空を眺めたくなる景色です。

                   

       014

                

            正面からハートが生まれて。

               

    015

                   

      大きなハート。写真に収まりきれない。

      ガーデンにハンモックを吊るして、空を眺めていたいな~。

      

      ここは星にも近いでしょう。

      夜はまだ来ていませんが、泊まりたくなりました。

          

      気持ちの良い風が吹き抜けていきます。

               

      やっぱり素敵な場所。

      前回、初めてダブルハートの雲を見ましたが、

      ここではきっとこれからも素敵な雲に出会えるような気がしました。

      雲だけでなく、美しい自然や素敵な人に。

               

      雪山が解けて土が見えたら、

      そこに座って空を眺めていたい。 

      ここにサロンを作ったら皆さんに喜んで頂けることでしょう。

           

       017

             

        帰りは《Cafe E.den》さんへ初めて行ってみました。

        木の温もりやグリーンがたくさんあって、私好み。

        自然が身近に感じられるカフェが好き。

        ゆったり流れる雲を見ながらお野菜たっぷりのランチ。

         

             春の陽射しを優しく浴びて。

                           

     

                  Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »