« 下北沢家族会 | トップページ | さくら女子会*4~六義園・しだれ桜 »

2013年3月25日 (月)

エサレンマッサージ講習会

    以前から興味のあったエサレンマッサージ。 やっと日程が合ったので、

    《2日間で学ぶエサレンマッサージ基礎講座》に参加しました。

    東京・代官山での講習会。 時間は10:00~19:30でみっちりです。

    

    慣れた場所でなく新しい場所に行くというのは、それだけでも勇気がいる。

    年齢を重ねると守りに入るのは楽だけれど新陳代謝がない。

    道を進みたかったら、学びは一生の友にしましょう。

              

    どんな先生かしら、どんな方が集まったのかしら・・・

    新しい出会いと、講座に対する期待でワクワクドキドキ出かけました。

    代官山の駅から30秒というのに迷った私。

    無事到着すると、皆さんがフレンドリーな笑顔で迎えてくれました。

          

    最初にしたことはネームをつけること。

    どんな名前で呼んで欲しいかを書きます。 

    近藤先生は「MAKOちゃん」 私は「えびちゃん」にしました。

    ラフな名前で呼び合うことで、初対面の距離はぐっと縮みます。

    

    今回は3名の参加で、お二人は何回か講習会に参加している方でした。

    自己紹介での「私はこれが出来ます、というのがない。

    ラストチャンスと思って参加しました」というMさんの言葉が素敵。

                 

    エサレンマッサージの発祥や概念を分かりやすくレクチャーして頂き、

    益々興味が湧いてきましたよ~。

    エサレン研究所がある場所は、アメリカのカリフォルニア州のビックサー。

    海岸沿いの美しい場所。

    打ち寄せる波の音が感じられる環境だからこそ、

    この美しいワークが誕生したのだと思います。

    まさに《波のリズムを持つワーク》

    アメリカには珍しい温泉に海、自然豊かなエネルギー溢れる場所。

              

    私の経験の中で気づいたことや考えていたことが同じだった部分は嬉しく

    確認できて深まり、新しい学びは新鮮な風を心に取り入れることが出来ました。

    セッションと同じように、今は統合の時間でその心地よさを味わっています。

       エサレンマッサージで特に好きなのは、ロングストローク。

    ショーツを履かないので、のびのびとしたラインを感じます。

    ゆったりとしたリズムだからこそ、タッチがここにあるという素晴しさを味わえる。

      

    今回得た多くの学びに対し謙虚な気持ちを持ち、

    これから自分の中で熟成していきたいと思います。

           

    エサレンマッサージの素晴しいエッセンスを惜しみなく注いで頂いた

    近藤先生。 こころより感謝申し上げます。

    アシスタントで優しく支えて頂いたじゅんちゃん。

    素敵な仲間、MARIEさん、よしーこさんに。

    幸せな時間を本当に有難うございました。 

    

    今年は夢の場所へサロンを建てるというビックなプロジェクトがあるので、

    いつになるか分かりませんが、

    夢のひとつとしてエサレン研究所へ行ってみたいと思っています。

    又、私の中にワクワクとした夢を持てただけでも幸せに思いました。

      

    先生から宝石のようなキーワードを頂きました。

    その中のひとつ。

  *Presence(プレゼンス)の感覚・・・現在、今ここ、今この瞬間

                        自分の意識を向ける。

                    

     エサレンマッサージの発祥や概念の詳細はこちらをご覧ください。

    

    

            Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ いつも本当に有難うございます。

    

|

« 下北沢家族会 | トップページ | さくら女子会*4~六義園・しだれ桜 »

講座のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エサレンマッサージ講習会:

« 下北沢家族会 | トップページ | さくら女子会*4~六義園・しだれ桜 »