« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

緑の木陰の物語*2

        

  「本州に引越すのですか」 「東京に又、戻るのですか」とご心配頂きました。

   夢の場所のご質問にお答えして。

                   

             そこはいつも窓から見える場所。円山山系にある、山の中腹。

      後ろは北海道神宮さんの山。

      道路を隔てた前は札幌市所有の土地。 

      周りは山々、大倉山ジャンプ場も見える。

      風致地区なので緑豊かで守られている。

      これだけでもパワースポット! という感じがしませんか?

      

      小さいけれど、そこにガーデンやサロンを作ったら、

      本当に素晴らしい空間になると思います。

      

      実現出来るように一歩ずつ進んでいきたい。

                             

      これから進行状況を《緑の木陰の物語》として、

      ブログでアップしていきたいと思います。

      皆さまと一緒に夢を形に出来たら、とっても嬉しく思います。

      どうぞ、よろしく願い致します。

                                                 

          Photo_2

                               桃の花

                                   

          ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                 

         契約の前日は、北海道神宮へ参拝に行きました。

                   

     20132254

                     

            清々しい朝、 良い気が満ちて。

             

          2013225_2

                   

         全てに感謝したくなるような気持ちに包まれました。

                        

                                  

        20132252

                        

                          

          Greenarchlogo_big_3            

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お薦めの北海道ガーデン~Ⅱ

      

            シリーズ第2弾。 o(*^▽^*)o

       帯広・旭川方面の北海道ガーデンをご紹介します。

                 

    005

                         

       ① 紫竹ガーデン・・・十勝平野の広々とした空と大地。 

       ② 六花の森・・・お菓子でお馴染みの六花亭さんのガーデン。

       ③ 上野ファーム・・・北海道の風と花の美しさ。

       ④ 風のガーデン・・・ホテルに併設されていて気軽に楽しめる。

       ⑤ ファーム富田・・・一面に広がるラベンダーを見たいという方に。

                       

            035 

                   

      以上、厳選5つです。 (゚▽゚*)

      この中で《六花の森》は、まだ行ったことがないのですが、

      素敵情報とガーデン勘で、間違いなし! です。  (*^m^)

            

                  

      特に《上野ガーデン》は外さないで下さいね。

      《風のガーデン》 《ファーム富田》は、シーズン中大変混雑するので

      それを避けたい方は時間帯をずらして下さいね。

      上野ファームでは、花々の美しさ、色彩の美しさ、

      厳しい冬を越えた花の素晴らしいエネルギーを

      感じ取って頂けると思います。 ブログでのご紹介はこちら

                          (2009.8.1~3)

         080 

                

      紫竹ガーデンさんも素敵です。 ブログでのご紹介。

                           (2012.6.30  2012.9.4

                      

   063

                 

      “20年前、当時63歳の時に私が思いましたのは、

      「これから少なくとも平均寿命までは、絶対に元気で生きるだろう」

      ということでした。~中略~

      「これから先の25年間、何を目的に、どうやって生きていこう?

      自分は何をしたいのか?」ということを、

      心を澄ませてじっと考えてみたときに、

      心の底から浮かびあがってきたのは、

      「花の庭をつくりたい」という強い思いでした。”

                   「紫竹おばあちゃんの幸福の庭」より抜粋

                           

             

          037

                        

      どのガーデンもその庭を造った人の心の温かさや

      良いエネルギーが感じられます。

      

      昨年、北海道ガーデンをたくさん訪れて感じたことが

      心に積もっていって、今回の出会いに繋がったのかもしれません。

      

      厳しい冬を乗越えて咲く花だからこそ、

      素晴らしいエネルギーを発散するのです。

      皆さまも是非、北海道ガーデンへいらして下さいね。

      

      そして、北海道のアロマテラピーサロンへも

      どうぞいらして下さいね。  (゚▽゚*)

                       

                062_2      

                            

             Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

緑の木陰の物語*1 

         

     自分の名前で土地を契約するのは初めてで、

     一生に一度のことなので、ブログに綴っておこうと思います。

     このときの気持ちを、あとから振り返れるように。

     皆さまにも何かの参考になれば嬉しいです。

               

     不動産の申し込みは先着順で決まります。

     お問い合わせはたくさんあったそうですが、

     本格的に申し込みを考えているのは2件とのこと。

     だからといって、私もすぐに申し込むほどの勇気はなかった。

     やはり大きな買い物。 そして本当に購入して良いのか。

     自分自身100%、納得した上で決めたい。

     たとえ、それで手遅れになっても、そのときは縁がなかったと思おうと。

             

     勇気を出して電話で問い合わせした。

     その午後、担当者の方が説明にいらした。

     十分気持ちは固まってきたけれど、この日に結論を急ぎたくない。

     次の日は仏滅だったから避けて、先勝の朝FAXした。

     先に申し込みがありませんようにと、祈る気持ちで頭が痛くなった

                                        

     そして、重要事項説明があり又担当者がいらした。

     これが結構細かく丁寧な説明で1時間半位かかった。

     当日はかなりの緊張で、お腹が痛くなり苦しかった。

     あんなにお腹がきゅるきゅると音がしたのも初めての経験。

     説明の時は静かになったけれど、聞いているだけで頭が熱くなる。

     境界線のこと、下水、排水、電気、ガス、図面・・・ たくさんある。

     そして小さい字で目は霞むし・・・。

   

     契約日は大安を選んだ。

     きちんとしたワンピース、契約に対して礼節を示して。

     講座の帰り、初めての場所へ。

     落ち着いた応接室、前回の質問の回答や確認事項など。

     そして何枚かの書類にサインと捺印。

     何回もする度に実感が湧いてくる。

     胸が一杯になり、目が熱くなった。

                 

       Photo  

             

     全て終わり、丁寧に感謝の気持ちをお伝えする。

     私が思い描いていたような素敵な場所に出逢えたこと。           

      私に購入して頂きたかった、夢の実現を楽しみにしています、と。

     今年のお正月、こんな夢は思ってもいなかった。

     土地を購入するなんて・・・ だけど出逢ったのだった。

     ご縁ですね、と。

                  

     私は売主さんにもお礼をお伝えしたいし、

     担当者の方にも必ず連絡したいと思っています。

            

     夏の感じを聞いてみました。

   『東京の人が、セカンドハウスとして。 緑に囲まれたこの場所で

    周りの風景を眺めながら、お茶を飲んでのんびり出来るイメージがあります』

                  

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                 

      初めていらした時にエアフレッシュナーを差し上げて喜んで頂けました。

      ベルガモット、グレープフルーツ、ユーカリ、ラベンダー

                 

      重要事項説明と契約の時は、ジャスミンの香りをそばに。

      私にとってジャスミンは心強く頼れる香り。

      

      ミント系ブレンドのハーブティーも美味しく召し上がって頂きました。

      ハーブやアロマのおもてなしで喜んで頂けると、とても嬉しいです。

        

      お腹が痛くなったときは、カモミールやベルべーヌ。

      植物たちに優しくされています。 (*゚▽゚)ノ

    

           002

                     

                     

              Greenarchlogo_big_3       

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

5年目の新たな夢~緑の木陰の物語*序章

             Img059

                         

     ピアニスト、舘野泉さんの本にあった1枚の写真。

     木々に囲まれている中に三角屋根の小さな家。 小屋かな。                  

              

             Img062_2

                        

           書斎の窓から緑が見える。

     心に強く惹かれてコピーしたものを、しばらく壁に貼っていた。

     自然の中に静かに佇む、小さな家。 

                                              

                         Img061 

           「ひまわりの海」  舘野 泉

                                       

           経済的に可能かどうかを考えないで夢を描いてみたら、

     どんな絵になるでしょうか?

     夜中、ふっと思い浮かんだり、時間のある時の空想。

     そんな時に思い浮かぶのは、やはりガーデン。

     ブランド物の品に囲まれているのでなく、大きな家でもない。

     まして贅沢なジュエリーでもない。

            

     私にとっての本当の幸せを絵に描いてみたら、お花や緑に囲まれ、

     自然な光降り注ぐ場所、優しい風に花々の香り漂う・・・。

     そこで好きな仕事をしている。 それは植物に関すること。 

    

     小さなガーデンで、ハーブやお花を育て、

     緑に囲まれた森のサロンを作る。

     皆さんが笑顔になれるような・・・・。

  

     いつもブログをご覧頂いている皆さまへ、ご報告。

     今日、夢に一歩近づきました。 (゚▽゚*)

     緑のご縁で導かれた場所とストーリー。

     これからブログでご紹介していきますね。

     大きな大きな決断でした。

     5年目の新しい夢に向かって愉しみながら進んでいきます。

            

     これからも応援して頂けたら、とっても嬉しいです。

     どうぞよろしくお願い致します。

            

       

          041

                      

                             

            Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

春からの講座のお知らせ

     

     こんばんは。

     いつもブログをご覧頂いて有難うございます。

                     

              009

                

     今日は《アロマセラピスト養成講座・日曜コース》の16回目。

     午前中はケーススタディと、午後は実技でした。

     応用編が続いたので久し振りの基本トリートメントでしたが、

     もうすんなりと流れを覚えていて時間内に終了しました。 優秀ですね。

     あとは細かいチェックをして、質を上げていこうと思います。

             

   帰りにスタッフの方から「アロマセラピスト講座にお申し込みがありました。

   前回の説明会にいらした苫小牧の方です。」という嬉しいお知らせ。

   冬は通うのに大変なので春からのお申し込みにしたとか。

   遠くからのお申し込み、本当に有難うございます。

   私も教室でお会い出来る日を楽しみにしています。

                  

         008    

                                 

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                

          Img060

                       

   生活の木・札幌校さんでの春からの講座のお知らせです。

   【アロマテラピーアドバイザー養成講座】・全3回

    3/30、 4/6、 4/20・・・13:30~17:30  (休憩30分)

              

   【アロマテラピーインストラクター養成講座・土日集中コース】・全10回

    4/27~8/11・・・10:30~16:30  (休憩1時間)

               

   【アロマセラピスト養成講座】・全22回  

    4/9~10/8・・・10:30~12:30 学科   

     4/9~10/8・・・13:30~16:00 実技 

                      

      お問い合わせ・お申し込みは、TEL 011-743-9304 

      生活の木・アリオ札幌店 まで、どうぞよろしくお願い致します。

                  

      ~ 春、新しい扉を開いて、可能性を広げましょう ~

                

              010    

                  

                   

              Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

植物の不思議な力

        

      実は先月から、

      本当に素晴らしいエキサイティングな事が続いています。

            

          012 

                           

      お花やグリーンがあると幸せで心穏やか。

      素敵な香り、色合い、造形に心躍る。

      そばにいないと不安で苦しい。

                 

          019

                 

      植物が繋いでくれる不思議な出来事。

      素晴らしい出逢い。

      目に見えない香りが引き寄せてくれたように・・・

      《緑のご縁》 《植物のエネルギーと優しさ》に、

      心からの感謝を込めて。

       

     033

                    

      今、新しい夢に向かって助走している気分です。 

      感謝と喜びが一杯。 

      おなかもぐるぐる動いています。  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

      大きな決断、ワクワクするようなチャレンジ。

      一つのことに走り出す前は、やはり緊張しますからね。

           

          036

                

      一つ一つの出来事に波のように反応している心と身体を

      興味深く感じながら進んでいこうと思います。

      目の前にあることを丁寧に一生懸命に。

      色々なことがどんどん繋がって自分が描いた方向へ進んでいます。

      具体的にはまだお伝え出来る段階ではありませんが、

      今言えることは、植物の不思議な力で動いているように感じる。

      植物からのミッションを受けたように。

      

     022_2

                                        

                Greenarchlogo_big_3              

              「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。           

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

ひなまつりサロン

 

      003

 

             会う人ごとに必ずに大雪の話題になりますが、

       2月もあとわずか。

       もう少しで春ですよ~ o(*^▽^*)o

 

       今月も大雪の中にも関わらず、

       ご来店頂き誠に有難うございました。

 

       サロンは小さなお雛様を飾りました。

       菜の花と桃の花。 優しい春ですね。

 

       只今、3月から5月のご予約を承っております。

       雪の塊が陽光を浴びて溶け出すように、

       冬に溜まった澱を流しすっきりと新しい気分で春を迎えましょう。

 

            春は、軽やかな心から、

            春は、陽射しのような笑顔から、始まります。

 

                Greenarchlogo_big_3              

             「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

            人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

お薦めの北海道ガーデン~Ⅰ

      

    雪、また、雪の毎日が続いています。

    お花やグリーンが恋しい・・・。

       

    暖かくなってから出かける場所を計画するだけでも、気分がアップしますね。

         東京のお友達から《お薦めの初夏の北海道ガーデン巡り》のリクエストがあり、

    お庭に限らず素敵な場所、温泉情報、千歳、帯広、旭川を紹介して、とのこと。

    

    今日は千歳周辺の、お薦め北海道ガーデンを紹介しますね。

     ① えこりん村・銀河庭園・・・ユニーク!楽しい!

     ② ノーザンホースパーク・K’Garden・・・北海道らしい風景。

     ③ MEON 農苑 ロングパリッシュ・・・素敵な女性向き。 (*^m^)

   

    千歳空港に着いてすぐに行けるのが、えこりん村ノーザンホースパーク

    たぶん送迎バスがあると思います。 

    どちらかひとつを選ぶのなら、

    ・馬も好き → ノーザンホースパーク。  

    ・ガーデン好き → えこりん村の銀河庭園。 

    ノーザンホースパークのK’s Gardenは梅木あゆみさんのデザインで、

    センス良くとても素敵。 ブログでの紹介はこちら。2011.7.26~28

                      

               050

         

    銀河庭園は、他にはないオリジナリティがあります。

    こちらはイギリスのチェルシーショーで金賞を6回受賞している

    バニー・ギネスさんがデザインしていてアイディアの豊かさが感じられます。

    ブログでの紹介はこちら。 2012.5.19  2012.7.12 2012.8.13  

                     2011.8.24   2010.8.5~9

                        

                041

                    

    そしてもうひとつ、MEON(ミオン)農苑 ロングパリッシュ

    ここはガーデンというより素敵な場所です。

    質の高い空間、流れる時間が違います。  

    ここへ行くのは、レンタカーになるのかな。 ブログはこちら。2012.8.17

 

        035

                  

    

         今年ほど春を待ち遠しく思う気持ちが強いのは、

         なかったかもしれません。

         早くこんな景色に逢いたいですね。

         

         皆さまのご参考になれば幸いです。

         又、シリーズでご紹介しますね。

  

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                     

         千歳空港からの温泉でお薦めは、支笏湖・水の謌。

         日帰りランチプランがあり、無料送迎バスが出ています。

         ブログはこちら。 2012.3.31   

                    2012.10.19   

 

              Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

札幌 積雪 120cm超

      

         いつもご覧頂いて有難うございます。

      札幌は今日も雪、雪、雪。 窓の外は真っ白です。 ( ̄▽ ̄)

     今朝の新聞にも 【札幌 積雪 120cm超】という見出しがありました。

     これは8年ぶりのことだそうです。

     本当に多いわ、今年の雪。

     道路際には車道にはみ出て、大きな雪山連峰が連なっています。

                         

     マンションなので、玄関先や家の周りを除雪する方から見れば、

     楽とは思いますが、車の駐車場スペースは除雪しなければいけません。

     白い象さんのように雪をかぶった車。

     ロードヒーティングの通路に移動して雪を掃います。

     そしてサロンのご予約があれば、お客様スペースの駐車場も。

     平日は管理人さんがしているのですが、

     日曜日や祝日はお休みなので、雪かき隊出動です。 (o^-^o)

     

     大変な雪かきですが、終った後は清々しい達成感がある。

     身体がホカホカ温かい。

     ちょっとダイエットになる? (*^m^)

     

     さすがに雪の多さに閉口しております。

     只ひたすら、春を待つ。

     植物たちも土の中でじっと忍耐。   ・・・同じ気持ちです。

     この雪の深さがあるからこそ、春の素晴らしい喜びを味わえる。

     土の中でエネルギーを充電している植物たち。

     春の陽射しと共に発散する植物のパワー。

     その日がくるのを楽しみに。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

                          

                             

            003

                       

              手作りの桜餅を頂きました。

              春の口福。   o(*^▽^*)o

               

              ピンクは気持ちを明るくしてくれますね。

                          

                         

                Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

バレンタインから桜へ

        005

 

            バレンタインアレンジ。

            恋するスイートピー。

            揺れるラグラス。

            春の麦。

            バレンタインアレンジ。

                   

                  013

             

               北欧風のパッケージデザインがかわいいですね。

                           

                         016

      

      Mデパートのバレンタインイベントで短期のお仕事をしたKさん。 

      10時間に及ぶ立ち仕事で疲労感ピーク。

      ゆったりとした時間でお休み頂けました。

      ショコラカフェに、毎日同じお客様がいらしたとか。

      美味しいショコラが集まる祭典ですものね。

      有名パティシェのショーとか、すごい人だったそうですよ。

      プレゼントを選ぶというより、そんな楽しみ方もあるのですね。

      混雑が苦手で行かなかったけれど、来年は又行ってみたくなりました。   

       

             001

         

          バレンタインデーが終ると、もう春ですよ~。

          桜づくし。 o(*^▽^*)o

          サロンではこのお茶を出しています。

          「ルイボスさくら」 (ルイボス、桜葉、ヒース)

          香りもトンカビーンズやボアデローズなどの

          優しい香りを選ぶようになって。

                          

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                    

                    Photo 

                          

         ご出産お祝い・・・ 悩みますね~、やっと選びました。

         桂(カツラ)からつけたお名前。

         木で出来た何か・・・と思って。

         笑顔の男の子がかわいいでしょう。

         お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊べるように。

         

         赤ちゃんコーナーは見ているだけで癒されますね~。

         自然にニコニコ、頬ゆるみました。 o(*^▽^*)o                 

            

                        

                  Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

バレンタインウィークのサロン

          

    006

 

             バレンタインは、甘く優しく。

 

            008

                  

        スイートピーは、春の陽射しのような柔らかさ。

                     

     009

                   

        植物たちは雪の下で、優しい春を待っている。

                  

        2月も半ばになりました。

        大雪の中ご来店頂き、心より感謝申し上げます。

        

        外は雪ですが、春のお花でお迎えしております。

        只今、2~4月のご予約を承っておりますので、

        どうぞよろしくお願い申し上げます。

      

                        

           010

              

         プレゼントしはじめたら、止まらない?!

         いつもお世話になっているフラワーショップクロワさん、

         マンションの管理人さん、清掃で通っている方にも。 ヽ(´▽`)/

                   

                       

                      Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

バレンタイン*チョコ笑顔

         005_2

                    

            美味しそうでしょう~  ヽ(´▽`)/

            チョコチップマドレーヌ。 ふかふか~。

     

          006_2

      

          抹茶ミルクチョコ、ブルガリアンローズチョコ。

          キッドソンのペーパーナプキンもかわいいでしょう。

          ラッピングするのも、ウキウキしますよ~。

          喜んで頂けるかな~と思うと、ワクワク。

              

          毎年、クリスマスやバレンタインデーに、

          お世話になっている生活の木さんのスタッフの方へ

          小さなお菓子をプレゼントします。

   

          今までデパートで選んでいたけれど、

          気持ちにしっくりくるので、今年は手作りにしました。

          それにあの混雑についていけない感じ。

          感謝チョコ。 (゚▽゚*)     

          喜んで頂けると、又作ろうという意欲が出るものですね。

           

    生徒さんから、豆乳で作ったシュークリームやマシュマロ入りのパフチョコ、

    かわいいカップチョコを頂きました。

                              

              皆で、チョコ笑顔。 o(*^▽^*)o

                              

          Photo

             

              Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

事務処理はお早めに。     

      

         事務処理、というのが苦手です。

    ゆえにどうしても先延ばしにしてしまいます。

    協会の教室移行申請も、領収書をまとめたり経費を計算することも。

    苦手というか避けて通りたいという感覚。

    だからこそ、早めにしなければいけないのに・・・。

    

    教室の写真を貼ったり、見取り図を書いたり・・・結構時間かかる。

    一気に仕上げないといけませんね。

    所属している日本アロマ環境協会が公益社団法人になったことで、

    講座内容やカリキュラムなどが一部変更になります。

    アロマセラピスト講座もフェイシャル実技が入るようになります。

    フェイシャルは今や時代のニーズでしょうね。

    話し逸れました ・・・ とにかく提出しました。

 

    それから確定申告も提出しました。

    もう何回もしているので当初よりは慣れてきました。

    一応20代は、経理課だったのですから。 (*^m^)

    パソコンで簡単に出来るらしいのですが、そこまでの道のりを考えると、

    やはり手書きのアナログ派でしました。

    お仕事に数字は大事で、この結果から色々分析出来ます。 

    趣味でなくプロフェッショナルな意識を持つということにおいても。

    1年頑張った記録、成績表でしょうか。

    収入の一部は、書籍を購入したりセミナーに行ったりと、

    色々と自己投資して講座やサロンで反映させ、良い循環を持たせる。

    目に見えるモノと、目に見えないモノ。

    見えなくても、その人の背景や醸し出すものが違ってくると思う。  

    

    事務処理は遅くなればなるほど、始めるのにエネルギーがかかる。

    教訓・・・  すぐにしましょう。 メールの返事も何もかも。    

    自分自身に言い聞かせております。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  

            

       (事務処理に最適な精油は、私の場合、レモンです)

                         

             006  

                    

                                       

              Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

グリーンプロジェクト報告書

    マンションの植栽を住民の有志で手入れしているグリーンプロジェクト。

    2012年度の報告書を作成して管理会社に提出しました。

               

    エントランスの花、植栽について、

         1年をふり返ってまとめてみると気づくこともありました。

         お庭というのは1年で完成するものではなく、

    まして共有部分ですから、皆さんの支持が得られなければならない。

    そういう面で大変な事もありますが、

    人にとって植物は大切なものという信念を持ち続け

    今年度も頑張っていこうと思います。

     今回は簡潔にまとめようと思ったのですが、

    やはり10枚近くになりました。 熱い報告書です。 (o^-^o)

    最後に記したメッセージ。

                  

    お花や植物は人にとってなくてはならない大切なものだと思います。

    古来より人は、身の回りの植物と共存して生きてきた歴史があります。

    酸素の供給、心の癒し、季節の移り変わりを知る、薬用植物としての役割など。

    人工的なものに囲まれている現代だからこそ、

    植物が身近にあると空間が和らぎ、良いエネルギーで満たされます。

    植栽やお花で美しく心地良い住環境を目指していきたいと思います。

    そして次世代のお子さん達にも、植物の大切さを感じるきっかけになれたら、

    大変嬉しく思います。

                       

             003

                                 

               Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

講座最終日

                

     10月から始まった「アロマテラピーインストラクター養成講座」

     今日が最終回でした。

     一番寒く、そして今シーズンは雪が多かった・・・

     そんな中、通って頂いて本当に感謝の気持ちで一杯です。

          

     毎回クラスの特徴があり、明るく活発な雰囲気が多いのですが、

     今回は珍しく静かなクラスでした。

     当初はチューニングを合わせるのに戸惑いましたが、

     回を追うごとに雰囲気も柔らかくなり馴染んできました。

             

     実力テストの後、答え合わせをしてポイントを再度確認。

     質問にどんどん答えられるようになっていい感じ。

     最後はハンドトリートメントでスキンシップ。

     初めての方が多いので、その心地良さに笑顔が広がって。

               

     講座の最終日は、少し寂しい感じがします。

     皆さんの素敵な夢・・・ 少しお手伝い出来たかな・・・。

            

     旭川から通って頂いたKさん。

     バレンタインだからといって手作りのケーキやチョコを皆さんに。

     美味しかったですよ~。 

           

            

          001 

                       

           帰りに、「本当に楽しかったから・・・」と、

           素敵なチョコを頂きました。

     

           又、どこかでお目にかかれる日を楽しみに・・・。

     

                 

             Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

春を呼ぶ石けん作り

                  

     003_2

              

       吹雪が続いています。 

       桜の季節を思いながら、桜色、桜の香りの石けん。

       桜の葉も入れて、アースピグメントでほんのり桜色。

                   

        003

                     

    桜餅の香りのようなトンカビーンズを中心にクラリセージ、

    パチュリ、フランキンセンス、ゼラニウム、イランイラン、ベルガモット。

 

        002   

        

            こちらはクレイ石けん。

            手作りは楽しいですね ♪

                    

                          

              Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

ハートコレクション*バレンタインチョコ

                  1

                

          手作り・・・勢いづいています。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

          バレンタインチョコ、試作品作り。

                     

       014

                 

    抹茶、シナモン、ミント味・・・ のってきましたよ~。

    生活の木さんのブルガリアンローズカプセルの中身を混ぜて、ローズチョコ。

    ミントやローズにはハーブをミルで挽いて混ぜ込みました。         

              

                  002_2

         

       ハートチョコやプチアザラン、花びらを乗せてみました。

       明治の板チョコにミルクがベースだけど、

       香りやスパイスで美味しくて、プチプチのアザランが良い触感です。

       ミルクを入れ過ぎると固まりにくくなるのでご注意を。

           

       目がハートになりそうな位、ウキウキしましたよ~。

       女子高生気分?  カワイイと感じる心は永遠です。 ヽ(´▽`)/

          

                               

             Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

ハートコレクション*ハーブ入りバスフィズ

      

     こんばんは。

     昨日から雪まつりが始まった札幌です。

     本州や海外からもたくさんいらしているのでしょうね。

     寒いですが、楽しく素敵な思い出がたくさん出来ますように・・・☆

     足元滑らないように気をつけてくださいね。 

        

     さて今日は、《宮の森ハーバルクラブ・グリーンアーチ》での講座でした。

     【アロマテラピーアドバイザー養成講座】も7回目。

     テーマは、「アロマテラピーと健康学」で健康の3本柱、栄養、休養、

     運動などについて。

     香りのプロフィールは、クラリセージ、グレープフルーツ、サイプレス、

     サンダルウッドについて。 

     サンダルウッドから、女性は品格が大事という所まで盛り上がりました。

     実習はバスフィズです。

           

        001

                   

        クエン酸、重曹、ソルト、コーンスターチ、ハチミツ、

        精油、ハーブなど準備しておきます。

        粉が散るので包装紙も敷きましょう。

        粉ものを袋に入れハチミツやオイルを垂らし、

        モニョモニョと混ぜ合わせます。 

        色はお好みで・・・

        皆さん、とっても素敵な色合いのハートが出来ましたよ。

        写真に撮ろうと思っていたのですがタイミングを逃しました。

        あぁ残念・・・。

        

        というわけで、又作ってみました。

                    

        006

                

      香りのレシピ*1

      ローズには、トンカビーンズ、クラリセージ、パチュリ、サンダルウッド。

               

         008

                

      香りレシピ*2

      マローブルーには、ベンゾイン、ジンジャー、グレープフルーツ、

      シベリアモミ。

      色はハーブパウダーやアースピグメント。

                  

      010

              

   香りレシピ*3 エレミ、ホーリーフ、パチュリ

   香りレシピ*4 シベリアモミ、ゼラニウム、ローズマリー、スイートマージョラム

   香りレシピ*5 ベルガモット、ジンジャー、べチバー、フランキンセンス、

            サンダルウッド

                  

       ハーブをミルで細かくしたのも作ったのですが、

       マローブルーは、ゆかりおにぎりを連想させる。

                美味しそう~ (≧∇≦)

                             

          004

        

       冬道の運転や歩く時は、肩が緊張しています。

       洗面器に適温のお湯を入れてバスフィズをポトン。

       きれいでしょう・・・ほっと、指先から肩、心も温まります。

       手浴で使う時の精油は3滴以下、浴槽は5滴以下で。

      

                         

            011

         

             ラッピングしてプレゼントに。 (゚▽゚*)

      

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                       

        013

                     

       こちらはカップケーキですよ。

       今は色々なシリコーン型が売っていますね。

       これで石けんを作ろうと思っていたのですが、まずはお菓子。

       やっぱりカワイイ。 専用にもう1セットですね。

       ふわふわで美味しい。 又、作りますから召し上がって・・・。 

               

                       

               Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

ハードルを高く

         

     こんばんは。

     いつもご覧頂いて、有難うございます。

     先日、3月のような陽気になった札幌でしたが、又逆戻り。

     雪嵐のようで、雪は上から下でなく、横に吹き飛んでいました。

     そんな中、《アロマセラピスト養成講座・火曜コース》がありました。

     旭川のお二人もJRが遅れないで、皆さんお揃いで良かった。

    

     今日は、「衛生学」についてレクチャーしました。

     アロマテラピートリートメントは、お客様のお肌に直接触れますから、

     衛生面の基礎的な知識と消毒法の色々、サロン内での清掃、衛生。

     アロマセラピスト自身についても手指の洗浄や心身の健康について。

     髪型、身だしなみ、メイクなど。

     心も身体も健康に保ち、良いエネルギーに満ちた状態にする。

     それがプロフェッショナルとしての第一歩だと思います。

     

     13回目の実技は応用編の下肢。

     オイルはホホバとスイートアーモンド。 精油はティートリーと各自選択。

     基本の手技を踏まえた上で、手や心で感じてみる。

     手が触れるだけでなく手で見れる、聞く、味わえるように。

     手を通じてたくさんの情報を感じられるように。

     会話するように自然に手が動きコミュニケーション出来るように。

    

           さぁ、後半に向けてハードルを高くしていきます。

     頑張りましょう。

                           

                                                 

               Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

本の森

        

    車で行きたかった所のひとつ、札幌中央図書館。

    以前住んでいたときはよく通っていたけれど、本当に久し振りです。

    図書館は元々好きな場所なのでワクワク。

    

    ロビーの一角に出来た《元気カフェ・本の森》

    帰りに寄りましょう。

    たくさん立ち並ぶ本棚・・・まるで本の森ですね。(良いネーミング!)

    森の中を歩く、立ち止まる、眺める。

    気に入った葉っぱやドングリを集めるように本を選ぶ。

                  

    一人10冊までの本を借りて、大満足。

    駐車時間が1時間と決められているので、

    カフェに寄る余裕がなくなったのは残念でした

    木の椅子やカウンター、広い窓からは雪景色。

    次回は是非立ち寄りたいと思います。

                       

    カウンセリング、マッサージ関係、植物画、イングリッシュガーデンなど。

    家にもまだ読むべき本がたくさんあるのですが、又増えました。

    それは森の中にいるようで、幸せなことに思うのです。  

    

                                

             Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

地震~ジンジャー~コンサルテーション

      こんばんは。

     北海道は昨夜遅くに地震がありました。 

     皆さまの所は大丈夫だったでしょうか?

     ここは、マンションの6階なのでゆっさゆっさ揺れて怖かったです。

     ニュースでは、帯広や釧路が5で札幌は3でした。

     一昨年東京にいる時、5の地震を体験していますから、

     改めて地震の怖さを感じました。

     余震に気をつけましょうね。

          

     さて、今日は「アロマセラピスト養成講座・日曜コース」です。

     お昼の1時間を挟んで、夕方4時まで。

     日曜日はお店も混んでいるので、お弁当を持っていくことが多いのです。

     マイポットには、いつもハーブティーを入れて。

     ペパーミント、スペアミント、ローズヒップ、ローズ、レモンピール、

     エキナセア、それにジンジャーの粉末タイプをささっと。

     ジンジャーはドライのもの、生のものも常備してあり、

     その時々に応じて使っています。

     精油のジンジャーも、死海の塩に混ぜてフットバスやお風呂に。

     オレンジ・スイートやブラックペッパーで合わせるのは定番。

     スパイス系は元々好きな精油が多いのですが、

     この冬は特に寒いので、ジンジャーが大活躍。

     

     思えば講座やサロンのお仕事、

     プライベートも全部アロマとハーブ漬けの毎日なんですね。

     だからここ数年、風邪さえ引いたことがない。

     ユーカリ・ラディアータ、レモン、グレープフルーツの芳香浴。

     帰ったらタイムのチンキを水で薄めてうがい。   

     書き始めたらアロマ&ハーブケアが、

     どんどん出てきてしまいますのでこの辺でストップ。 

     横道に逸れました。 (^-^;  本題へ・・・。

        

     講座は、《コンサルテーション実習》

     実際の流れで、お客様とアロマセラピスト役になって練習してみました。

     コンサルテーションは安心感や信頼関係を結ぶ大切な時間。

     私の経験もたくさん交えて、細やかにお伝えしています。

     お迎えのご挨拶からサロンの部屋へのご案内~お絞りやお茶のこと~

     化粧室へのご案内~コンサルテーションシートのご記入~

     コンサルテーションでの会話~精油の選択・・・

     お二人とも素晴らしいお仕事を長く続けていらっしゃるだけあって、

     言葉遣いも丁寧で分かりやすく、雰囲気も優しい。

     それは火曜クラスの方も同じで、笑顔が素敵な方が揃っていることも嬉しい。

     

     実技は基礎が終わり、応用の伏臥位です。

     4種のパーカッションやV字エフルラージュなどが好評でした。

     私もこのパーカッションは音楽を奏でるようで楽しく好きな手技です。

          

             

     思うままに打ってしまいましたが、

     そう、今日はこれを綴りたかった・・・。

     北海道の素晴らしいアロマセラピストがすくすくと育っています♪~

     

            008

         

          スカビオサ、リューココリーネ、チューリップ、

         スイートピー、ユリ、フリージア、桜小町、トルコキキョウ

  

                     

            Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

実践報告発表

            

    今日は気温上昇で、アスファルトの道路。

    3月の雪解けのような暖かさ。 嬉しいですね~。

    アクセルビュンビュン、快調に走りましたよ。

           

    さて、「アロマテラピーインストラクター講座」の9回目。

    実践報告発表の日。

    始まる前は緊張の面持ちでしたが、いざ発表を始めると個性が発揮されて

    有意義で楽しい時間になりました。

    

    ドキドキしながらも一生懸命に説明し伝える・・・。

    終ってからの感想は、「皆さんが頷いて聞いてくれたので話しやすかった」と。

    講座も一方通行でなくコミュニケーションが必要です。

    

    そして、このクラスはアロマ王子がいらっしゃいます。

    アロマセラピストを目指している彼。

    生活の木さんの原宿表参道校で「アロマセラピスト・メンズコース」が

    出来たことを知らせると、満面の笑み。

    夢が近づいてくるようですね。

 

    その前に・・・3月の試験も近づいてきましたよ。

    前回、惜しくも逃した方も今回頑張ってくださいね。

    心より応援しています。 ヽ(´▽`)/

    

   

          003 

           モンテスパイダー、ブルーチューリップ。

           元気が出そうな黄色です ☆

 

                           

             Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

花咲く想い

          

       55歳が目前です。

       50歳で一大決心して行動した。

       そして5年。

       思い描いていた以上に夢は叶っていった。

       

       もう一度、新たに夢を描く。

       一番大切にしたいこと、一番したいことを。

       何年か前からおぼろげながら夢見ていたことを。

       パズルのピースが終盤になってすぐに見つかっていくように

       明確なビジョンになっていく。

                  

       夢の旅が始まると、毎日が輝いていく。

       したいことがたくさんある・・・それだけでも幸せな気持ちになる。

       自分が好きなことを無理のないペースでしていきたい。

            

       人生の後半・・・まだまだドラマチック!

  

          Img058

           

          ポストにこんな可愛いお葉書がありました。

          ブルーは忘れな草。女の子もバラの花びらですね。

          フランス語で《花咲く想い》

          どうもありがとうございました。 (゚▽゚*)

                    

                         

              Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »