« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

2月のサロン

     こんばんは。

     ブログの更新が滞って失礼いたしました。

     ランキングもじりじり順位が下がってしましました。あらら・・・ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

     毎日アップするのが大事なんですよね。 (私の場合)

     1日、2日アップしないと、はて何を綴ろうかとすぐに浮かばない。

     時間だけが過ぎるし、文章もしっくりこない。

     不思議なもので毎日しているほうが、さらさらと浮かぶんですね。

 

     さて、雪の毎日が続いていますが、

     今月もご来店頂き、本当に有難うございました。 

     寒い時期だけに、いつもに増して心より感謝申し上げます。

     只今、2~4月のご予約を承っております。

     お目にかかれることを楽しみにお待ちしております。

     どうぞ、よろしくお願い致します。

 

         008

 

           以前から気になっていたサロンのパーテーションを替えました。

      シュエットさんで違うタイプのものが飾ってあり、

      見た瞬間! 気に入りました。

      それは生地がストライプでしたがバラ模様を選びました。

      サロンのカーテンとも馴染んでいます。

      上部はアーチ型になっているのも決めたポイント。

       女性らしい柔らかさが良い感じでしょう。 

       グリーンアーチだし・・・。 ヽ(´▽`)/

 

                      153

                         こんな優しい色合いが好きです。

 

       さて、昨年購入した新しいパソコン。

       一度挫折して、やっと使い始めました。

       以前のパソコンから移行するのが大変…きっと簡単なのですが、

       気持ちがパニックになります。(@Д@;

 

       やはりここはパソコンに詳しい方を家庭教師としてお願いしてと。

       何とかホームページもバックアップや移行が終了しました。 ほっ。

 

       救世主現れる、という感じでしたよ。

       昨年一緒に購入した周辺機器の中には必要のないものもあったりで、

       無駄な出費をしてしまいました。

       知らないということはこういう痛い事もあります。

       急がば廻れでもっと理解してからが買えば良かった。

 

       車の運転にしても、パソコンにしても、

       教習料はある程度必要なんだと思います。

       運転はもうOKです?から、新パソコン集中して頑張りますよ~。

                                              

              Greenarchlogo_big_3              

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

月浦の花器

              

 

       017

  

   洞爺・月浦の「gla-gla」さんの花器を頂きました。

   ”先生のまわりにいつもお花や植物がありますように” と、素敵な言葉と共に。

 

     壁にも飾ってみましたが、やはりこの場所がしっくり似合って。

     柔らかくて優しい形。 ゆらゆら揺れています。

 

     「しあわせのパン」に出てきたガラスやさん。

     今年は是非行ってみたいと思います。

 

  クリスマスローズ、ポニーテール、オリーブ、グリーンネックレス

  

              Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。          

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

TOKYO→SAPPORO

               

        札幌に帰ってきました。

     いつもの環境や行動パターンから離れてみると、

     とてもワクワクするし、新しい刺激や発見があります。

     それは誰かと一緒でも良いのですが、

     一人で思いつくままに動いてみる、というのもお薦めです。

     帰りのタクシーから見る街並みは、

     3日しか離れていなかったのに新鮮な光景に映りました。

     

      振り返って・・・。                  

       Photo_3  

                       

     下北沢・北口 目の前にあるフラワーショップ Hanahiroさん。

     必ず立ち寄る場所です。

     チューリップフェアーでたくさんのお花が咲いていました。

     まるで春のお花畑。

     陽だまりのようなイエロースター。

              

         2013

     

     これは原種で15cmほどの小さなチューリップ、シンシア。

              

  Photo

     

             街路樹の甘夏みかん。

                      

        Photo_2

                  

       マンションの生け垣に椿がたくさん咲いていました。

                   

       札幌は雪なので、いつも以上にお花に敏感になりますね。 (≧∇≦)

                     

       それから・・・               

            2013

      

           この広告は井の頭線・渋谷駅にありました。

           色もデザインも目を惹きます。

         

              Photo  

           

               東京ハートコレクション

                       

                                

            Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

スマイルコレクション*牧野富太郎氏

          

       003

      

        素敵でしょう・・・この満面の笑顔。 

        牧野氏がつけた学名のボウブラを前にして最高の笑顔です。

        

              牧野富太郎氏の3冊の本。

        どれも手元において置きたいと思ったくらい、強く惹かれたのです。

        

          002

                     

             好奇心一杯の目、そして深い。

             イケメンですよね。 (゚▽゚*)

              

         004

                       

        この写真は「お化け」というタイトルが付いています。

        杉の間からお化けをしている富太郎氏。

        茶目っ気たっぷり。

                       

             005

                      

           この写真も大好き。 自然体・・・

           オニバスの幼株を首に掛けて。 77歳! すてき!

                       

        001

         

        本の紹介文によると、20歳の頃の写真も笑っているそう。

        明冶15年頃の写真で、笑顔で写るというのは珍しいとのこと。

        そして年を重ねるごとにもっと福々しく素晴らしい笑顔になっていく。

        その答えは、植物との人生。

        植物を愛し愉しみ、自分だけでなく他の人ともその楽しさを

        「お裾分け」したからと。

        植物と暮らすことが生きることと完全に一致していた稀有の人。

        日本の「植物学の父」 牧野富太郎氏は、「笑顔が似合う植物学者」

       

        1862年、土佐に生まれる。

        14歳で小学校の授業に飽き足らず自主退学。~

        22歳の頃、東京大学理学部植物学教室へ出入りする。

        1957年、95歳永眠。

                  

     約1,500種類以上の学名をつけ、収集した標本は40万枚。

     「牧野式植物図」というスタイルを確立。

     生まれ育った高知には「牧野植物園」があるそうです。

     是非、行ってみたい。

                            

       「私は植物の愛人としてこの世に生まれてきたように感じます。

        或いは草の精ではないかと、自分で自分を疑います。」 

                              - 自叙伝 -

                     

 

             Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

ご褒美トリートメント

         

      2日目は、自由が丘のサロン「エフェクティブタッチ」さんへ。

      自分のメンテナンス&気づき&学びです。

           

      日本のアロマテラピートリートメントの第一人者でもある

      ケイ武居先生にお願いしました。

      お忙しい先生なので今まで日程が合わず久し振りの予約でしたが、

      今回は特別に調整して頂けました。  

      先生のトリートメントは何回か受けていますが、

      初のボディ、フェイシャルの最高メニュー。

      贅沢なご褒美トリートメント、とっても楽しみ。

      時間より少し早めに着いて、自由が丘の雑貨屋さんをチェック。

      トリートメント、モンサンクレールでスイーツが私のフルコース。

      

      札幌へ発つ1日前にも訪れた懐かしい場所。

      あれから4年・・・良い報告が出来そうです。

      ドアを開けると、ケイ先生が笑顔で迎えて下さいました。

      小柄な方なのに大きな包容力と温かさを感じる。

      前回からは2年も経っていましたが、

      時間の流れを凝縮するような親しみのあるコミュニケーション。

      

      柔らかく滑るような手の動き。

      上質で滑らか・・心が満たされていく・・・ ふわふわと眠りの中へ。

      時々、おぼろげながら覚醒するのですが、又眠りの波に引き込まれる。

      自分も施術を受けることで、多くの気づきや学びを感じとる。    

      アロマテラピートリートメントの素晴らしさを再確認し確信する。

              

      フェイシャルはバイオリフティング。

      かなり強めの圧で引き上げていきます。

      引き上がっている、と思えば我慢出来る位の強さ。  

      パックでも引き締めて、ローションなどでお肌を整えて終了。

      ほとんど記憶にない夢心地気分。

      リフティング効果が実感出来、お肌も透明度が増してすべすべモチモチ。

      女性はフェイシャル大事です。

      見た目だけでなく、昨日より今日の自分がきれいになったら、

      心もアップしますからね。

      セルフでお手入れはしていますが、

      やはり定期的に任せることも必要ですね。

      特に40代、50代以上になれば必須項目。

             

      アロマセラピストは施術するだけでなく、

      受けるということでお客様の立場になることも学びになります。

      自分の仕事は素晴らしいと改めて誇りに思うと同時に、

      謙虚さを心に留めて、この道を極めていこうという意欲にも繋がっていく。

             

            お時間を作って頂いた先生に感謝しつつ、

            次回、又良い報告が出来るようにと。

                   

           Photo_6

                      

            Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

心の栄養

       

        リフレッシュ連休・1日目。

        まず実家へ立ち寄ってから、上野へ。

           Photo_5  

                  

    東京科学博物館にて、《植物学者 牧野富太郎の足跡と今》

          

                 Img056

             

    牧野氏の植物画や研究内容について、詳しく知る良い機会となりました。

    それほど広いスペースの展示ではありませんが、

    私にはどれも、とても衝撃的で、刺激的。

             

       「植物が生まれつき好きなんです。

       これは人に勧められて始めたものでない。

       生まれつき好きだったという奇妙なおかしいもんですね。」

 

    牧野氏を身近に感じ、植物を愛する仲間といっては失礼ですが・・・

    そんな風に思っても許してくれそうなお人柄に惹かれました。

    知れば知るほど、素晴らしい。

    植物に没頭し、学者だけど堅苦しくなく、茶目っ気たっぷり・・・。

    植物とコミュニケーション出来ている方は、皆そうなんです。

    人生が愉しく、幸せで満ち溢れている。

    嬉しくて、ドキドキ胸が高鳴りました。 

    牧野氏から素敵なメッセージもたくさん頂いた貴重な出逢い。

    思わず本を3冊購入しました。

    又、後日ご紹介しますね。

       

    興奮冷めやらぬまま、都美術館で、《エル・グレコ展》 ~4月7日まで。

         

          Img057

          

     閉館が迫っていた時間なので、人もまばらだったのがラッキー。

     静かに絵画と対峙出来たのが何よりでした。

     スペインの三大画家、ベラスケス、ゴヤ、エル・グレコ。

     エル・グレコというと、独特の宗教画が印象的です。

     

     絵の好みは分かれるでしょうけれど、

     荘厳な宗教画の前に行くと、心静かに浄化される感じを受けました。

     白い鳩や天使たち、大天使ガブリエル。

     

     その中でも高さ3mを越える迫力の祭壇画が一番の注目です。

     最後に展示してある「無限罪のお宿り」

     

     見えるものと見えないもの。

     見える世界と見えない世界。

     大きなテーマですがエル・グレコを通して、絵の中で融合している。

     

     教会で祈りを捧げたような神秘的な時間。

     幸福感と謙虚な想いを抱いて。

                            

                               

               Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

SAPPORO→TOKYO

               

        今日の札幌は、春霞のような優しい陽射しが山々を覆っていました。

    その景色を眺めているだけで、嬉しい気分 ♪

    桜の開花予報のニュース、春が近づいてきますね~。

    やっと最高気温がプラスの日が続き、挨拶は「暖かいわね」と。

    0℃で暖かいと感じるのも北国ならではと思いますが・・・。 (^-^;

              

        2013

                     

    講座を終え、東京へ。

    新千歳空港に向かう車窓からの雪景色がきれいでした。

    夕陽と月の両方の美しさを楽しんで。

 

    夜の飛行は、光輝くジュエリーのプレゼント。

    キラキラ煌く美しさに、ただ見とれていました。

    何回見ても、飽きることはありません。

    美しい、きれい・・と思える心を大切にしたいと思います。

        

    東京湾の工場地帯の白い光も特別ですね。

    夜の工場見学ツアーが人気なのも分かる気がしました。

               

    先週降った雪の塊が所々残っている東京。

    リフレッシュディの始まりです。

                  

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

             

        Photo_2

       北海道のお土産。 何か目新しいものはないかな~。

       ゆめぴりかのお煎餅がありました。

                 

        Photo_3

  

            パッケージが北欧調でかわいい。

             

                      

             Greenarchlogo_big_3 

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

ONとOFF

       

      いつも、ブログをご覧頂き有難うございます。

      昨日は今年になってやっと、プラス気温になった札幌です。

      といっても、0.3℃でしたが・・・。

      でも随分温かく感じられます。 道路の雪も融けてきました。 

   

  001_2   

   

      どんよりとした厚い雲の間から、

      春のような空が様子を伺っているようにみえました。

     

      土日と講座が続きましたので、今日はお休みです。

      美容室に行ってリフレッシュ。

      行った日だけは、つやつやの美しい髪型。 お見せしたい位~ (゚▽゚*)

      でも、誰かに会わなくても自分自身が心地良い気分になります

 

      アロマテラピートリートメントも共通することがある。

      自分の心と身体を見つめる時間。

      メンテナンスでもあり、何かの気づきになる。

      一人の休息を持つと、エネルギーが充電されます。

      増して、アロマセラピストと植物たちがサポートするのですから。

      忙しい時ほど休息をスケジュールに組み込む。

      ひたすら走るのではなく、疲れが溜まる前に少しずつ休むことは、

      気持ち良く、長く走り続けるのに必要です。

      

      アロマセラピスト資格取得のカルテ症例の提出もあり、

      それに目を通し訂正して返却、繰り返し丁寧に読みました。

      その人でなければ書けない事を期待します。

      想いが息づいているカルテを。

      もっと、もっと読んでみたいと思える文章を。

      カルテ作成の話になると、自分でも抑えられない位熱い想いが溢れます。

      隠れている可能性をここで引き出し高めたい、

      北海道のアロマセラピストとしての質をもっと高めたいという

      気持ちが強いのでしょう。

                               

      さて、今週は雪景色から脱出して東京に行ってきます。

      今回のエネルギー補給は、ケイ武居先生にお願いしました。

      ボディとフェイシャルの最高のメニュー。 

      楽しみです ♪~

               

      皆さまもONとOFF、切り替えながら素敵な毎日をお過ごしくださいね。

                        

                  004

                 

                 ハートコレクション*ワインとショコラ

                 お皿もハート。 o(*^▽^*)o 

                                 

             Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

レ・ミゼラブル

               

        久し振りに映画の話題です。

        《しあわせのパン》以来ですね。

     

        今回は娘と一緒に札幌JRタワーのシネマフロンティアへ。

        インターネットで席も予約できますからとっても便利。

        そして、車で行けますからね。

        着々と車の行動範囲を広げていますよ。

                                 

                       Img055_2

                              

        さて、《レ・ミゼラブル》

        ここにあまり書くとこれから観に行かれる方の楽しみを

        奪うと申し訳ないので・・・。

        映画でも本でも出会いというのはその時の自分の状況によって、

        感じ方も変わってくるもの。

        ちょうど心理学の授業をしていたので、

        人間の心の本質について深く感じるところがありました。

                

        暗闇の中にも希望の光を見出し、

        人との出会いで人は変わる。

        そして、愛は強く美しい。

        一言で表すならば、人間って素晴らしい。

        

             ・・・熱い余韻に包まれました。

             

                             

               Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

続・嬉しいこと

         

     嬉しいことは続きます。

     今日買った雑誌を見ていたら、

     数年前「ハーバルセラピスト養成講座」に通って頂いた生徒さんの写真が!

     「ガーデニング誌 ビズ」の 《ガーデン大賞グランプリ》に輝いたのです。

     

       003

                     

      4年に一度のコンテスト。栄えあるグランプリが北海道というだけでも

      嬉しいのに、講座で一緒の時間を過ごしたYさんがグランプリ!!

      素晴らしい快挙です。 とっても嬉しくて胸が高鳴りました。

      広いお庭でハーブやお花を育てている憧れのナチュラルライフ。

      Yさんの雰囲気も自然体で素敵でしたので《北海道のターシャ》と

      ニックネームをつけて皆で呼んでいた位です。

           

      講座の時に、お庭で摘んだタージマージのブーケも頂きました。

      教室での事を思い出しながら、

      植物に囲まれている写真を眺めていたら幸せな気持ちになりました。

     

      これは冬号で、もう新しい早春号が発売のようです。

      次号もYさんの特集があります。

      ビズは毎号購入しているという雑誌ではなかったのですが、

      本当にふらっと手に取りました。

      冬の折り返し地点のような時期・・・

      雑誌の中の花々に心惹かれたのでしょう。

            

      お花やガーデンの雑誌はたくさんありましたが、               

      Yさんから嬉しい報告を頂いたようで・・・。

                        

      「グランプリ、本当におめでとうございます」   o(*^▽^*)o

                             

             Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

笑顔の雪だるま

      

        ブログを打たないわけにはいきません。

        今日は嬉しいことが重なりました。

        まず、こんなに素敵なバスソルトを頂きました。

 

           001

                           

           素敵でしょう。 

           アースカラーの色合いも、

           手に馴染むビンの形も何もかも。

               

           そして、フタを開けると・・・

                

            002

                   

             ハートコレクション!!  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

             香りも其々の層で違います。

             あ~、でも勿体無くて使えないわ~。

             

      そして、2通のメールが届きました。

      前回の「アロマセラピスト養成講座」に通って頂いたKさん。

      クリニックとは別に会社を設立することが決まったそうです。

      そこにクラスメイトの方がお二人入るという嬉しいご報告。ヽ(´▽`)/

      もう既にお一人はクリニックでお仕事しているので、

      全員同じ場所なのです。

      なんてエキサイティングなことでしょう!

      

      そしてもう一通のメール。

      丁寧に丁寧に、お気持ちが綴られていました。

      東京の方なのに、近くにいらしてお話を伺っているような錯覚でした。

      最後に添付してあった写真。

      笑顔の雪だるま・・・ 心晴れ晴れ、笑顔の様子が伝わってきました。

            

            Dsc_0679_2      

       

          幸せな出会いに心からのありがとうを。

          写真を印刷しました。

          いつも持っていようと思います。

          

                     

          今週の「アロマセラピピスト養成講座」は心理学。

          心の様相、機能・・・。

          人の心とは。 意識、無意識、エゴ、自我、超自我。

          自我と自己。 コンプレックス。

          ・・・ 人の心は複雑で奥深い。

          

          本当に自分の思っていること、したいこと。

          素の自分の心に問いかける。

          シンプルな方法だけど、自分の心の声に耳を澄ます。

          それは自分にしか聴こえない声。

          心が喜ぶほうへ進みましょう。

          そこに素敵な出会いが待っている。

          

          人との出会いは、自分のしたいこと以上に、

          心に幸せ運んでくる。

              

                            

        

                Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

2013*新月の願い

       

   昨日は、今年初の新月でしたね。

   毎回新月にこだわっている訳ではないのですが、今回は気に留まりました。

   札幌に来て5年目ということや新しい年を迎えて

   心新たな気持ちになっているからでしょうか。

   何年かぶりに新月の願いも書いてみました。

   昨日、今日は生活の木さんで講座もありましたので皆さんにもお薦めしましたよ。

   書いてみることで目標とか考えが整理されたり、

   何が優先して大切なのか明確になることと思います。

   

   今年こそ、海外に行ってみたいと思っています。 まずはイギリスへ。

   そして、今までの生徒さんと集まる機会を作ってガーデン巡りやイベント、

   情報交換、勉強会などをしていきたいという夢があります。

   自然発生的に有志の皆さんで集まり、輪になって広がっていったら楽しいな~と。

   

   漠然としていますが、植物や自然ともっと仲良くなりたいとも思っています。

   そして気になる人の本やセミナーなども出来る限りチェックしたい。

   細かく挙げれば色々ありますが、キーワードは、《美しさ》 《感性》 《感謝 の心》

   美しいものに触れる・・・美しい風景、美しい言葉、美しい香り・・・。                

   例え、葉っぱの1枚でもそこに美しさを見出したい。

   色合い、形、葉脈の美しさを。

                

   それに気づく感性を磨く。

   トリートメントをする時の手の感性、心の感性。

   丁寧に感じ取りたい。

           

   そして、感謝の心。

   「ありがとう」という言葉は、日本の一番美しい言葉。

   よく使われている言葉ですが、

   その言葉に心が入っているか入っていないかで、受ける温度が違います。

   感謝の気持ちは自然に沸いてくるもの。

   それは温かく心満たされる。

                      

         帰りの車から、キュンと冷えた夜空に細い細い月が見えました。

         写真には撮れなかったけれど、絵で表すとしたら面相筆で伏せた目を

         すっと書いたような。

         既朔(きさく)というそうで、あまり見えることはないとか。

         願い事が叶いそうな・・・ 印象的な二日月でした。

                       

        004

             寄り添うパープル・プリンス

                           

             Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

2013*講座のこと~春に向けて

       

    お早うございます。

    今朝も真冬日の札幌。

    南側の窓も白く凍りついて景色が見えない。

    でも太陽が上るにつれて上から急速に融け始め、徐々に空が見えてきます。

    氷の幕が下がっていく・・・窓一杯に美しい雪景色が広がる。

    その変化を見ていると、太陽のパワーの偉大さを感じます。

    特に冬の太陽は、素晴らしい。

                     

          001

                             

    札幌は今年になってプラスの気温がなく、マイナスの真冬日を更新しています。

    北海道では富良野や北見、旭川などの内陸部がマイナス10℃~20℃。

    夏に出かけたガーデンの景色を思い出します。

    あの植物たちも雪の下で、じっと春を待っているのでしょう。

    ニュースではもう沖縄の桜が開花したとか・・・。

    日本列島、冬と春が同時進行なのですね。   

      

    さて、6日は今年の講座初めでした。

    今期は日曜、火曜と「アロマセラピスト養成講座」

    月に2回土曜日「アロマテラピーインストラクター養成講座」を担当しています。

    生活の木・札幌校さんでの講座も5年目に入り、

    この間、多くの受講生の方との出会いに恵まれました。

    今年もその共有する時間を大切に、学びの楽しさを深め

    アロマテラピーやハーブから心豊かな世界を広げたいと思います。

    

    大雪で運休が多いJRですが、旭川からも元気にいらして頂き嬉しく思いました。

    新年明けで、清々しい皆さまの表情・・・

    今年も夢に向かって進もう、という意気込みが感じられ

    良いスタートを切る事が出来ました。

    

    講座は講師からの一方通行ではなく、受講生からのリアクションとの

    響き合いで高めていくものと思っています。

    そういった意味でも、素晴らしい皆さまとの出会いに感謝致します。

    

    さて、宮の森ハーバルクラブ・グリーンアーチでは、

    「アロマテラピーアドバイザー講座」も5回目。

    2時間なのですが、ついつい白熱?して延長してしまいます。

    5月の試験に向かって、後半も楽しく実りある時間になりますように。

                     

    「アロマフェイシャル講座」は、昨日修了致しました。

    実技だけでなく実際のサロンでの実習なのでイメージしやすく、

    お客様への心遣いなど多くを学んで頂きました。 

    そしてこれからが本当の意味でのスタート。

    プロフェッショナルとして自分を磨き、

    これからも日々練習を積み熟成させて、自信に繋げてほしいと願っています。

             

    講師とアロマセラピストの両輪で、私という車をバランスよく運転しています。

    其々の仕事モードで見せる面は違いますが、芯になる中心は同質のもの。

    色々な多面体が統合して、いつしかきれいな丸になるのかもしれませんね。  

   

         そしてどちらも、《人との出会い》という上に成り立っています。

    今年もアロマテラピーやハーブ、植物で繋がる《緑のご縁》を大切に・・・。

                                                   

           002            

        ここを通る度に、チューリップが笑いかけてくる。

                 

                               

              冬に頑張ったことが、

                   春、芽吹くように・・・。

               

                                               

              Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

2013*楽しい買い物

            

             Photo_2

                                                  ハートコレクション*CD

                                                                     

       今年の楽しい買い物。

       「日本の恋と、ユーミンと。」

       初回限定版はコンサートのDVD付です。

       やっぱり良いわ~、ユーミンは。

       何といってもユーミン世代真っ只中でしたからね。

       あの時代にユーミンがいて、

       今の時代にも素敵に活躍していて、嬉しい♪~

                     

       さて、札幌は道路の両側2、3m級の雪山がありましたが、

       除雪が入ってすっかり見通し良くなりました。

       冬道運転、頑張っていますよ。

       このCDを聞く余裕が出てきました。 

       歌を口ずさむ余裕も? (*^m^)

         

           

       001

        

      《ライラックコレクション》

      カーテン、エプロン、スリッパ、パジャマ、ブラウス、クッション、傘・・・

      又、加わりました。 生地と折りたたみ傘。

      ライラック柄を見つけるとテンション一気に上がります。

      つい花びら5枚を探してしまうけど、

      ライラックグッズは見つけただけで、「ラッキーライラック!!」

              

          ライラック、ライラック・・・

          (ロリポップ、ロリポップ・・・のメロディーで)

                    浮かれています  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

                                 

          002_2

 

         大丸の食器売り場でこれを見つけたとき、

         どれだけ胸が高鳴ったでしょう。

         木のカップの上に乗っていたのですが、

         フタだけ別売りしているのです。 

         ドングリ好きのリスガールにとっては、買わないわけにいきません。

         2種類ありましたが、これはウォールナットと貝で出来ています。

         きっと私の目がキラキラしていたのでしょう・・・

         在庫のフタを全部出して見せて下さいました。

         天然素材だから微妙に違いますから。

         その中から自分にピッタリくる厳選品を選びました。

         こういうフタを商品として作った会社と、並べたデパートに感謝。

         

         以上、今年の楽しい買い物のご紹介でした。 o(*^▽^*)o

              

        

                  Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

春の香りでお迎え

            

             Photo

                

       松の内が過ぎたので、しめ飾り、お正月飾りを片付けて。

       次は春のお花を飾りましょう。

       チューリップ、スイートピー、グリーンネックレス。

       春が咲いたよう・・・。

                            

      002

              

      スイートピーに、オリーブとハートカズラを組み合わせて。

      

      12月に初めていらしたお客さま。

      2回目の今日は1ヶ月以内でしたので、施術代は30%OFFのサービス。

      春のお花も気に入って頂けて良かったです。

      サロンへ入っただけで、ほっと心もお体もほぐれるように・・・。

      そんな気持ちで整えています。

          

      「毎回気づきがあります」と、お話して頂けました。

      3月もご予約頂き嬉しく思います。

      

      コツコツと丁寧に心を込めてしてきたことが、

      少しずつ花開いて、皆さまに愛されるサロンになってきています。

      ご健康な時はもちろん、心やお身体が停滞している時に、

      このサロンとアロマセラピストを思い出して頂けるのでしたら、

      この上ない幸せに感じます。

                

      私はこの仕事を通して、どなたかの役に立てることを喜びに思う・・・。

      アロマセラピストは素晴らしい仕事。

      この道を選んで良かったと。

                   

      

               Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

2013*講座のお知らせ

      

       新年が明けて7日。

       新しいことを始めるのに良いですね。

       1月からの講座のお知らせです。

            

    生活の木・札幌校さんにて開講する講座は下記の通りです。             

  *「JAMHA認定 ハーバルセラピスト養成講座・月曜集中コース」

    1月28日~3月25日 10:30~15:30 休憩1時間 全9回

    前回から札幌でも受験出来るようになりました。

   (別名、魔女講座とよんでおります。ハーブを自在に使えると楽しいですよ)

                

  *「アロマテラピーアドバイザー養成講座・土曜集中コース」:AEAJ認定

    3月20日、4月6、20日 13:00~17:30 休憩30分 全3回 

    生活の木さんでのアドバイザー講座は、一応今回が最後となります。

    1期生の中には、その後続けて上位資格を受講されて、

    今はアロマセラピストになった方もいらっしゃる思い出深い講座です。

    ご自分の世界を大きく広げる第一歩となる講座。

 

    アロマテラピー、メディカルハーブで皆さまの健康と美容に

    植物のエネルギーを生かしてくださいね。

    テキストの内容だけに留まることなく、植物の素晴らしさや日々の生活を

    もっと豊かにするような感性を豊かにするお話を加えています。

     

    生活の木さんでの講座のお問い合わせ、お申し込みは

    TEL &FAX  011-743-9404 まで、よろしくお願い致します。

                        

       003 

                                               玄関のお花

                                        

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                   

     宮の森ハーバルクラブで開講予定の講座のお知らせ

     「アロマフェイシャル講座」

     2/28、3/14、28、4/4、18、5/9  10:00~13:00 

     この予定ですがお二人での相モデルの個人レッスンなので、

     開講が決まり次第、日程調整して決めております。

     只今お一人様がお申し込みになっているので、

     お問い合わせをお待ちしております。

     お客さまへの施術技術だけでなく、

     ご自分のお肌も美しさがアップするので好評を得ています。

     サロン内でしますので色々な面で参考になり、

     大変良かったという感想を頂いております。

     TEL 090-9516-0147 グリーンアーチまで、どうぞよろしくお願い致します。

      

     講座についての詳細はこちらをご覧下さい。     

           

      《お申し込み頂きました。 どうも有難うございます 1月9日記》

                 

     今年も皆さまとの素敵な出会いを楽しみにしております。

                   

         005  

               ベッドに伏せた時に見えるお花

                                        

              Greenarchlogo_big_3           

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

2013*年賀状

         

         005

                        

            お年賀状、今年もたくさん頂きました。

            どうもありがとうございました。

                          

            006_2  

             

         元旦から毎日ポストに入っていると嬉しいですね。

         素敵な年賀状の記念写真。

               

           008

          

           なんと、えこりん村からも。嬉しい~。

           アルパカ君の写真が可愛い~。

           昨年ツアーガイドをお願いしたYさんからです。

           今年も行きますよ~。 (゚▽゚*)

                                

               009

                                

            ヘビも絵にするとかわいいですね~。

            年賀状を1枚1枚読みながら顔を思い浮べる。

                          

           010

                         

           新春らしくおめでたい感じのも良いですね。

           そして一言添えてあると、もっと嬉しいです。

           手前の絵はボタニカル教室の先生の年賀状。 

           天橋立、色合いも構図も素敵。

           

           012

                    

         私の年代になると、お子さんの結婚式や

         お孫さんの写真が多くなりますわ。

         やっぱり赤ちゃんの写真はかわいい。

         幸せな笑顔・・・何年もお会いしていなくてもお元気そうな姿を見て、

         嬉しくなります。 o(*^▽^*)o

          

               013

                 

         学生時代、OL時代、子育て時代 ・・・

         そして今は生徒さんやサロンのお客さまからも多くなりました。

         昨年の出逢いが年賀状に現れているような気がします。

         本当に嬉しいことです。 どうも有難うございます。

                    

           016

                    

         これは私の年賀状。 ブログをご覧頂いている皆さまにも。

         雪景色をバックに、ハートのイブ・ピアッチェ。

         “芳しく美しいバラのような1年になりますように” と。

         ≪LA Vie en Rose≫ ・・・ ばら色の人生

          今年は特にバラに注目! Rose Year です。

                          

                  015_5 

                  

             毎年、素敵なメッセージを頂いています。             

               

              002_2

                      

       心を込めて書いて頂いたその言葉も大事に受け取って。

                              

               003

                           

                最後はハートコレクション。

                大きな木から葉ート、元気一杯。

                白ヘビのハート。

                縁起が良いですね。

                  

                                            

              Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

2013*仕事始め

            

          新年が明けて、もう5日目。

     札幌は12月ほど雪も降らずに穏やかに過ごせたお正月でした。

      サロンは今日が仕事始めです。

     

      003

                  

         稲穂、若松、南天、葉牡丹。

         手前の観葉植物はウンベラータ。

         大きなハートの葉がかわいい。 葉ートコレクション。

              

            002

                       

           玄関の盛り塩も変えてみました。

           今年は昨年に引き続きバラが気になっていますから、

           バラの形にしてみました。 

           ハーブティーのローズもあしらって。

           良い気が入りそうでしょう。

            

           今日のお客さまはリピーター様。

           今年一番に会いたい、パワーを頂きたい、

           私のようになりたいと褒めて頂き嬉しく思いました。

           どうも有難うございます。

           目標にして頂ける事に責任を感じると共に感謝致します。

                     

           素晴らしい年のスタートになりますように、

           心を込めてトリートメントしました。          

           フットバスはジンジャーとオレンジ・スイート。

           ボディはクロモジのブレンド。

           お迎えのハーブティーは、ローズ、ベルベーヌ、カモミール、

           ヒース、ローズヒップ。

           終了後はリフレッシュブレンドがご希望でしたので、

           ペパーミント、ローズマリー、セージなど。

                  

           OFFからONへスイッチを切り替えて。

           2013年の素敵なスタート。

                                          

                         Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

春の色を選んで

           

            001

                   

     1年に2、3回ほどデパートの化粧品コーナーに行きます。

     ローションや美容液、パック、リップクリーム、ルースパウダーなどは

     自分で作っているのですが、口紅やチークは購入しています。

     微妙な色合いや質感、ビジュアル的な要素という理由で。

       

     容器の煌めきでテンション上がりますしね。

     口紅だけと思ったのですが、親切で感じの良い方でしたし、

     薦めて頂いた色が気に入ったので、グロスとチークも選びました。 

       

     「お肌がきれいですね。何か特別にお手入れしていらっしゃるのですか?」

     化粧品コーナーに行くと必ず褒められます。 (*^m^)

     それはフェイシャルトリートメントをしている以上、

     自分のお肌もきれいにしていないとプロではないですから。

     でも、褒められると嬉しいものですね。

     ハーブやアロマ、植物の力。

     ローズやハンガリアンウォーター、アボカドオイル、ローズヒップ・・・

     ここに書ききれないほどの植物たちの複合的な美の結晶。

     

     横道に逸れました。

     明るいピンク系が今の気分です。 女子力アップの3種の神器?

     新しい化粧品は気分も一新しますね。  

               

     ≪ハートコレクション*リップケース≫

     名前と星やクローバーなどの柄を選んで彫ってくれます。

                   

           ~ 少し春が近づいてきたような。~

             

                         

            Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

2013*幸せ運ぶ小鳥

      

    近くの道を歩いていると、顔馴染みの「リスおじさん」が、

    反対側の街路樹のほうに大きなカメラを向けて夢中で何か撮っている。

    「街中で見ることは滅多にない、とっても珍しい鳥がいるんですよ」

    と興奮気味。

            

    見ればナナカマドの実をついばんでいるムクドリ位の小鳥が数羽いる。

    【ギンザンマシコ】という名で、オスは赤くきれいとのこと。

    逆光で分かりづらい写真ですが、

    PC検索でご覧下さい。 本当にきれいな小鳥です。

    特に雪に覆われたナナカマドの赤い実とギンザンマシコは美しい絵。

    人を怖がらないのとの事で、そのナナカマドの下まで行って撮りました。

                    

               ___5

                   

       リスおじさんとギンザンマシコと私のタイミング。

       声をかけずに通り過ぎてしまえば見ることはなかった珍しい小鳥。

       教えて頂かなくては、その小鳥のことを知らないまま。

                

       通り過ぎる人は誰も頭上の小鳥に気づく人はいない。

       教えたい衝動に駆られながらも・・・

       これは興味持てる人と持てない人に分かれるでしょうから。

               

      

           ___7

                   

            しばらくその可愛らしい様子を眺めて・・・

           小鳥って、やっぱリ幸せ運んできます ♪~        

                      

                                  

               Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

2013年*初夢

           

      002  

      

     元旦から2日にかけてみるのは、初夢。

     素敵な夢がみれるようにジャスミンとクラリセージの香りを漂わせて。

     昨夜、このセットを枕の下に入れましたが、

     夢は見たのか見なかったのか、全く覚えておりません・・・爆睡か・・?       

     今夜、もう一度挑戦したいと思います。

             

     初夢は不明でしたが今年の夢は何でしょう。

     皆さまはもう何か決めたでしょうか?

 

     ちなみに昨年のベストランキングを記しておきます。

     ☆車の運転・・・8年間のペーパードライバーから脱出 ~11/1

     ☆京成バラ園2日間・・・美しきバラ酔い ~5/25、26

     ☆恒例:アラフィフ女子会

        ①青山巡り(根津美術館・岡本太郎美術館・風花) ~4/29

        ②箱根(星の王子さま美術館・箱根ガラスの森美術館・

                   箱根神社・箱根離宮) ~5/27~28

        ③スカイツリーと浅草寄席 ~10/25              

     ☆佐々木 薫先生との女子会・・・えこりん村 ~8月上旬 他 

     ☆ハーバル女子会・・・美瑛・青い池 ~6/25

     ☆北海道ガーデン巡り・・・えこりん村、ファーム富田、紫竹ガーデン、

              十勝ヒルズ、十勝千年の森「北海道ガーデンショー」

     ☆阿寒湖へのパワースポット旅 ~6月下旬                

     ☆緑の同窓会・・・円山原生林 ~5/5

     ☆セミナー・・・佐々木薫先生6月、10月、吉谷桂子先生2月、5月、7月

     ☆植物画のグループ展・・・札幌資料館にて ~6月

     ☆ブログランキング最高位・・・4位 ~9月   o(*^▽^*)o  

     ☆リスとのコミュニケーション・・・リスが歌う春の喜び ~4/10 

                        リスタッチ ~7/11

     ☆生活の木・パセオ札幌店にて・・・

        「恋する~香りのクリスマスリース講座」 ~11/30,12/1

                               

     昨年の手帳を読み返したのですが、飛んだり跳ねたりですね。 

     講座、サロンのお仕事。 その準備。 そしてボタニカル教室へと。

     女子会の旅や東京へ年に数回、よく動いておりました。 (*^m^) 

     それでも、病院にもお薬も飲まずに健康で過ごせたことは素晴らしい。

     これは植物パワーのお陰ですね。 本当に感謝です。

     それから、小さなことにも楽しさや喜びを感じる心が大切と思います。

     好きなことをする。 周りに好きな人がたくさん増えていく。

     笑顔で過ごせる時間が多い・・・免疫力アップですね。

               

     自分で好きなように時間を使えるという生活は、

     40代までは考えられなかったこと。

     20代30代は転勤先での子育てで無我夢中の時代。

     30代後半に、自分のこれからの人生を立ち止まって考えた。

      最初から好きなことを仕事に出来たわけではなく、

     家庭との両立でコツコツと夢に向かっていった。

     そのスタートから約10年。

     家族の形態が変化し、今はこのライフスタイルで過ごしている。

     例えば、娘達が結婚し孫が出来たら・・・又、変化していくでしょう。

     その時々の状況で、変化を受け入れ楽しみたいと思っています。

                                

           行動あるところに素敵な出逢いあり  ・・・そんなふうにも思いました。    

     特に昨年は人との出逢いが重なっていき、絆が強くなったと思いました。

     何回も続ける事で深まっていくのです。

     佐々木先生と交流が濃くなったことは、私の中で大きい位置を占めます。

     心地良い刺激やパワーを頂き新しい世界が広がっていく。

     お会いする機会が増えて感じたことは、博識はもちろんですが、

     人間的な魅力に溢れ色々な意味でセンスの良い方。

     今年もお会いする日が楽しみです。

                  

     iphoneも使い始めは混乱したけれど、今はランキングに入れるのを

     忘れるほど親しんで使っています。 車の運転も挑戦して良かった。

     2012年の始まりに、こんな予想はしていなかった。

    

      さて今年は・・・と考えるとワクワクします。

      皆さまも素敵な夢を描いてください。

      そして、その夢が叶いますように 。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.: 

     

     

      

              Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

2013年*初日の出

         

           新年、明けましておめでとうございます。

         

       005

           

       朝の色は劇的に変化する。

       暗闇から、一筋の光が射しバラ色に染め上げていく。

       神々しい初日の出。

       白い雪景色の中だからこそ、いっそう温かさを感じるのでしょう。

       新しい年が輝く太陽と共に始まったことに感謝して。

                  

       ベランダから少しずつ現れた太陽を眺めていたら、

       自然に手を合わせたくなりました。

                         

       この輝き、美しさと同じように、

       素晴らしい1年になることを心よりお祈り申し上げます。

                

          

           012

     

       昨年頂いたバラが、今朝見るとハート型に微笑んで。

       今年初のハートコレクション*美しきバラ

             

         昨夜のバスタイムは1年のご褒美として、

       ローズ、ジャスミン、サンダルウッドの香り。

       それにバラの花びらを浮かばせました。

       キャンドルの揺らぎと共に。

       佳き1年の余韻に浸って。

         

       元旦の朝は毎年、和精油やウッディ系が多いのですが、

       今年はやはりローズとジャスミン。

       女性らしい華やかさと気品、今の気分が求めているのでしょうね。

   

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                                                     

   いつもこのブログをご覧になって頂き、どうもありがとうございます。

   今年も≪北海道の自然と四季の美しさ、花・ハーブ・アロマと過ごす愉しい日々≫

   を綴っていきたいと思います。

   北海道ガーデンとお花を愛するアロマセラピスト。

   《お花》というキーワードに植物や自然、香り、ハーブも含んで。

   50代の私が感じる幸せを皆さまへお届けしたく、札幌・宮の森から発信します。

   それが少しでも何かのヒントになったり、笑顔や元気のきっかけになって頂けたら、

   とても嬉しく思います。

                 

          018

                     

        今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                                                  

               Greenarchlogo_big_3           

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »