« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

恋する~香りのクリスマスリース*Ⅰ

                      

           リース講座、1日目。

     《生活の木・札幌パセオ店》での講座は初めてなので少し緊張気味。

     忘れ物はないかしっかり確認して、材料も余分に入れて。

     荷物を車に積んで早めに出発。

                   

         004

         ショップの奥がカフェになっています。

     

      006

         

     ビニールシートの上に、クロワさんで分けて頂いた新聞紙。

     ドングリを入れたかごや小枝も飾って、自然を感じて頂きたく・・・。

                

     007

        開くとハート型のカード。

        セッティングするだけでウキウキしてきました。

        初対面でもリースを作っているとワイワイと楽しい時間 ♪

               

        010

       

            一番に出来たFさんの作品。

            バランスの良い素敵なリース。

              

     011

         

     同じ材料でも配置やリボンなどで雰囲気が変わります。

                      

          012

    

      ボールにドングリの帽子をつけたのがポイント?

                    

                013

  

                  大きなリボンも素敵。

                  いつも個性的な作品を作るOさん。

                       

        014

        

     初めてのリース作り。 黙々と世界に入り込んで。

       

              015

    

           又、来年も作りたいとリクエストを頂きました。

           

                        香りをつけたらもっと恋力上昇?

           モミ、フランキンセンス、オレンジ・スイート、イランイラン、

           ゼラニウムからお好きな香りを。

                                               

       016

    

       出来上がった後、カウンターに置いて撮影会。

       クリスマス小物やランチョンマットの色とマッチするほうに置いて。 

       ドアに飾ったら、もっと引き立って素敵と思います。

       優しいピンクオーラは幸せオーラ。

       ドアから幸運が入ってきそう・・・。

                      

       喜んで頂けて本当に良かった。

       皆さんの笑顔を見ると、とても嬉しい。

            

       さぁ明日は、どんなリースが出来るかな~。

                                                

                     

                           Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

リース講座のお礼

                        

 003_2

 

    昨夜の暴風雪から一転、気持ちよく晴れました。

    白い朝。 太陽が昇ると共に雪が輝きだします。

    

    室蘭、登別方面では停電が今も続いているとのニュース。

    本当にご不便で大変なことと思います。

    一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

                  

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                  

    さて、ブログでお知らせしていました生活の木・札幌パセオ店さんで

    開催する「恋する~香りのクリスマスリース」

    11月30日、12月1日、両日共に満席とのご連絡を頂きました。

    お申し込み頂いて、どうも有難うございました。

    心よりお礼申し上げます。

    

    正直、初めての企画でそんなに集まって頂けると予想しなかったので、

    とても驚くと同時に嬉しく思っております。

    オーナメントやリースは東京の色々な場所で探し求めたもの。

    そして円山の森の贈り物は私とリスが集めたもの・・・? (*^m^)

    お一人分ずつ袋に分けたり、こまごまと準備しています。

    

    可愛くてワクワク~恋するリースになりますように・・・。

    後日アップしますので、お楽しみに~ ♪ o(*^▽^*)o

           

        

              Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロンのご紹介~【La CHERIR  (ラシェリール)】 

     

     「アロマセラピスト養成講座」を修了後、

     今月から「アロマフェイシャル講座」を受講しているTさん。               

     来月、アロマサロンをオープンする運びとなり、

     手作りのパンフレットを頂きました。

         

      Img053   

                   

     新月の12月13日(木)オープンです。

     【La CHERIR  (ラシェリール)】 ・・・深く愛する 慈しむ

     場所は、西区琴似で、完全予約制。

     只今、ご予約受付中で1月31日までOPEN記念キャンペーンです。

     HP: http://www.lacherir.com

     

     若く可愛らしいTさん。 いつも笑顔で明るい雰囲気。

          そして、とっても頑張り屋さん。 

           お花や植物が大好きでお部屋に欠かさず飾ってあるそうです。

     サロンの壁も自分でペイントしたとか。

                 

     講座を受講した生徒さんが次々に夢を形にしていきます。

     お話を伺うたびに、私も夢を重ねて。

                      

         皆さま、末永くどうぞよろしくお願い致します。

                    

                      

                          Greenarchlogo_big_3 

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

吹雪の中を

      

    朝は雨混じりの天候だったので、車でアリオ札幌へ出発!

    「アロマセラピスト養成講座」が終わり、

    外を見ると雪が積もっていました。 (^-^;

             

       201211

           

       ペーパードライバー講習後、初の雪道。

       ドウスル?      

       置いて帰る?

          

       スピードさえ出さなければ何とかなるでしょう・・・。

       そろりそろり・・・慎重に。

       信号前はゆっくり速度を落とす。

       前から横から吹雪いています。

       もう戻れない。 行くしかないんだから。 (@Д@;

    

       無事に戻れました。(;´▽`A``

       皆さまも雪道運転、くれぐれも慎重に安全運転で。

           

        009

        ユーカリ、ユリ(シベリア)、ジニア、ストロベリーキャンドル、ローズヒップ

          器が冷たい感じだったので、毛糸を巻きました。

                   

    アロマセラピスト講座・火曜日コース5回目修了。

    3人の小さなお子さんに、毎日トリートメントをしているというTさん。

    お風呂上りに、「わたしが一番」と順番をもめるそうです。

    タオルを3枚並べてしているという微笑ましい光景。

    すぐにぐっすり寝てしまうとか・・・かわいい寝顔でしょうね。

    そんな甲斐もあり、トリートメントの流れも滑らかで安心感があります。

    

    他の方も、回を重ねるごとに上達しています。

    そして相モデルの方はウトウト夢の中へ・・・。

    なるべく起きていてフィードバックをお願いしたいのですけれど。

              

    これから雪で通うのも大変と思いますが、

    この熱意を持ち続けましょうね。 

              

                  

             Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

雪景色のクリスマスリース

           毎年恒例のリース講座。

     生活の木さんの原宿表参道校で 4回目になります。

               

     北海道のアロマ環境について写真などで紹介をして、

     雪の景色をイメージしたリース制作。

                 

                     002

 

     「メディカルハーブ講座」で出会い、ハーバル会を結成した仲間のHさん。

     ご友人のサロンオープンのお祝いにプレゼントするそうです。

     イメージは少し大人っぽくということでした。

     リボンを長めに垂らしシルバーのヒイラギを効かせて。

     初のリース制作でしたが、バランスよく素敵に出来ましたね。

                        

                       004

       

        昨年に引き続きお嬢さんと参加して頂いたMさん。

        「とっても楽しかったので今年も楽しみにしていました」と。

        早くからお申し込み頂いて、私も嬉しかったです。

        

         まず、リボンをリースに巻き、もう慣れた感じで、

         ご自分のイメージ通りに仕上げていきました。

         オリジナルなデザインで本当に素敵!

             

                       005

 

        こちらはMさんのお嬢さんの作品。

        20代の可愛らしい女性・・・ やはり作品にも表れていますね。

        雪玉とリボンがポイント。

        こんなリースが飾ってあるドアの前に立ったら、

        皆、優しい笑顔になりますね。

                   

        クリスマスの香りをつけて完成!

        いつもフランキンセンスやミルラ、シナモン、オレンジなどを使いますが、

        今回はナツメグ、オレンジ、ベルガモット、ゼラニウム。

        原宿表参道校のオリジナルクリスマスブレンド。

        やはり香りをつけると、もっと気分が上がりますね。

            

        黙々とワイワイとが入り交ざって、とっても素敵な時間でした。

        北海道の森からの贈り物、松ぼっくりやドングリを使うことや

        雪のイメージのリースが気に入って頂けて良かったです。

                

        リース材料を準備したり、荷物を送ったりで忙しくなるのですが、

        皆さんに喜んで頂けることを思うと苦にならず幸せに思います。

        

        「又、来年も是非参加します」という嬉しい言葉を頂きました。

        どうもありがとうございました。

        

        

                       001

            羽田空港のクリスマスツリーはフクロウツリー

                            

       どうぞ、皆さまもクリスマスの準備を楽しんで下さいね。

             

                               

               Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

ご褒美の1日

            

       雪のない東京です。

       先月から予約しておいたエサレンマッサージを受けました。 

       その自然体の温かいお人柄が滲み出ているN先生。

       

       エサレンマッサージは何といってもロングストローク。

       どちらでも良いのですが、何もつけない方がベストです。

       香りはジャスミンとサンダルウッド。 最高!!

             

       男性の施術を受けたのは初めてですが安心して委ねました。

       しっかりとした大きな手。

       そして柔らかく優しい。

       足先から肩に向かって遠くから押し寄せる波。 

       一気に広がる感覚。

       呼吸も大きく深く。 

       心も身体もハッピー。

       初夏の森を歩いている幸せな夢を見ました。

            

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

          

       夕方からは、渋谷ヒカリエでSさんと待ち合わせ。

       HARBSでミルクレープを頂きながら、おしゃべりに夢中。

       

       少し早いけれど1年のご褒美。

                すっきりとクリアになり、

       良いエネルギーをたくさん吸収しました。

       

       

       

            Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

恋する~香りのクリスマスリース講座*札幌パセオ店

             

     寒くなりましたね。 

     札幌のホワイトイルミネーションも明日が点灯式。

     いよいよ今年最後の華やかなイベント、クリスマスに向かっています。

              

     《恋する~香りのクリスマスリース講座》

     ① 11月30日(金) 18:30~20:00 

     定員8名様のところ、残席2名様になりました。

     ご都合が合いましたら、是非いらして下さいね。

           (TEL  011-213-5082 生活の木・パセオ店)

                 

     ② 12月1日(土) は、お陰さまで満席になったそうです。

     お申し込みを頂いた皆さま、どうも有難うございます。

     今まで受講された方もたくさんいらっしゃるようで、

     又この機会にお目にかかれるのをとても嬉しく思います。

            

     リース講座は以前から行なっていますが、

     パセオ店さんで企画を頂いたのは初めてのこと。

     終了後はハーブティーとお菓子付きで、

     出来上がったリースを眺めながら楽しい時間になりそうですね ♪

               

     そんなに多くの方がいらして頂けると思っていなかったので、

     人数を伺って驚きました。 幸せなことです。

     初めてお会いする方もいらっしゃると思います。

     良い出会いになりますように・・・。

                

     恋する気分、ワクワク気分は何歳になっても大切。 

     心が冷めてしまったら、人生にも冷めてしまいそう。

          

     一人で作るのもよいけれど、ワイワイ皆で楽しく作りましょう。

     素敵なリースが出来ますようにアドバイスしますね。

     では、当日を楽しみにしています。

 

                   

     今週は、原宿表参道校のホワイトリース講座に行ってきます。

     :.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜

                 

             Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

冬の1日目に、春の1日目を想う。

        

       今朝、7時頃の札幌・円山です。

       彩りの季節の次は、白い季節。

           

       四季の移り変わりに、自然の美しさを感じる。

       見慣れた景色も変化するから、愉しい発見がある。

                 

   004_2

              

             マンダリンとホーリーフ。

             温かさと優しさ。

             寒い朝にぴったり。

                      

      005

 

       午前中はマンションのグリーンプロジェクト活動日。

       今シーズン最後ですね。

       少し晴れ間が見えてきたので良かった。

       ホスタなどの葉を整理して、坪庭のシュロ竹は中へ。

                        

       用意しておいた球根を雪のかからない場所に植えました。

       スノードロップ、香り水仙セイルボート、日本水仙。

       春を告げる花たち。

      

       冬の1日目に、春の1日目を想う・・・。

       

                         

                Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

初雪~クリスマスリース講座

   

     降りそうで降らなかった初雪が嵐と共に。

        

     風は轟々と唸り、秋の葉を全部吹き飛ばしました。

     朝は雨交じりで、傘も壊れるような勢い。

     そんな悪天候の中、ハーバルストリートを走り講座へ。

           

     帰りは、雪が5cmほど積もっていました。 

     水溜りがすごくて、水の中を走るアトラクションのよう。

     この緊張感と、無事辿り着いた達成感と安堵感。 (≧∇≦)

     

     パソコンメールを開くと今週のリース講座のメール。

     今のところ、お申し込みはお二人様。 

     春の講座にもいらして頂いた方のようです。

     東京、又は近郊の皆さま。

     ご都合が合いましたら是非いらしてくださいね。     

     生活の木・原宿表参道校にて毎年恒例のリース講座です。

           

      《アロマアイランド~北海道~ ホワイトリース講座》

                    

   ラベンダー、ライラック、スズラン・・・花の香り溢れる「アロマアイランド北海道」

   美しい写真でアロマ環境のご紹介をします。

   後半は森からの贈り物を使って、雪のホワイトリース制作。

   北海道の自然に触れる優しい時間をお過ごしくださいね。

   初めての方でも温かさを感じる素敵なリースが完成します。

   最後にクリスマスの香りをつけて、お楽しみください。

                       

        001_2 

          

     ご参考までに2011・11・24をご覧下さい。

     材料は多少変わりますが、全体的には白いイメージのリースを作ります。              

   *日時: ①11月25日(日) 14:00~16:00          

   *受講料: ¥2,625 (税込) 

     材料費(別途): ¥2,500 位 (税込)                                                           

   *定員: 8名様                 

     

   *お申し込み・お問い合わせ:  TEL 0120-821-272 

   生活の木・原宿表参道校さんまで、よろしくお願い致します。(締切日21日)  

         

         

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

               

      生活の木・札幌パセオ店さんでのリース講座のお知らせです。

                

        004_2

   
   アロマカフェ1dayレッスン 《恋する~香りのクリスマスリース》

        
   ハーブや木の実など温かみのある素材でナチュラルリースを手作りしましょう。        

   森の香りをパワーに変えて、恋の力も不思議とパワーアップ。               

   優しい色合いのリースで素敵なクリスマスを迎えてみませんか?              

   お使いになる材料やデザインは自由なので、個性豊かなリースが作れます。

 
   *日時:①11月30日(金) 18:30~20:00  ②12月1日(土)10:30~12:00         

   *受講料:¥3,675 (税込) (材料費¥1,575 含みます)                  

                     ハーブティー、お菓子付き♪                               

   *定員:各回 8名様                 

   *お申し込み・お問い合わせ:  TEL 011-213-5082 

     生活の木・札幌パセオ店さんまで、よろしくお願い致します。  

       

        005

                  

       先日東京で選んできた材料、大きなダンボールに一杯です。

       ピンクのクリスマスボールは今年の新製品。

       優しい色合いに惹かれて、すぐにテーマカラーが決まりました。

       今までと違ったクリスマスカラーでオリジナルリースを作りましょう。

          

       ユーカリ、リンデン、珍しい月桃の実、ピンクペッパー、ヒイラギ、

       シナモン、松ぼっくり、星型はシナモンマートル。

       ハーブやアロマに関係ある材料で、

       最後に精油もつけるので色々な香りが楽しめます。

       ピンクを見ていたら、「恋する」が浮かびました。ヽ(´▽`)/

       女子力、恋力アップですね。       

         

           ~心温まる楽しい時間をご一緒に~

                       

             Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

月桃の実

      

               006

         

            月桃の実。

       飴を包んで両端をキュッとひねってあるような面白い形ですね。

              珍しい・・・ 初めて見ました。

      フラワーショップに置いてあったそうです。 素敵なプレゼント♪

      アレンジに入れたら面白そう。

      クリスマスリースに少し入れてみました。

             

       007

                           

                            小さい種がぎっしり。

                      

              

         034

          

          こちらは、北大植物園にあった月桃です。

          2m以上ありますよ。

          いかにもショウガ科の葉。

                              

         041  

          

            ちょうど実が付いていました。

 

      以前、このお花も見ましたが陶器のような白い質感。

      月桃の精油やフローラルウオーターを使うと、

      そんなお肌になりそうな気がするのです。

                  

    数日後・・・。

                      Photo

             

           ル・ミュゼさんのディスプレイ。

           イノバラの実と月桃の実。

         

           出会って興味を持つと、

           植物に引き寄せられるように、

           色々な所で偶然出会うのです。

           

                        

                    Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

         人気ブログランキングへ   いつも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

カヤのまな板

       001

 

     珍しいカヤのまな板を頂きました。

     説明を少し抜粋しますね。

                  

     しなやかな弾力、水に強く清潔、美しい木目で「山の宝石」と呼ばれるほど。

     特有の香気、光沢のある淡黄色の色つや。

     基盤の最高級品として愛用されているとか。

               

     小さめのまな板、肌触り良くほんのり香りがあり、木目が細かい。

     色合いも上品、美しいお肌と同じです。

             

     静かな湖の絵のよう。

     手前の輪が波紋のように細かく広がっている。

     まな板で使うには勿体ないほど。 

     美しい和菓子や前菜などを盛ったら素敵。

   

     カヤの精油は、フルーティーで品の良い優しい香り。

     イチイ科で果実から水蒸気蒸留法で抽出しています。

     

                                 

               Greenarchlogo_big_3 

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

アロマセラピストの夢

           

   先月、「アロマセラピスト講座」の打ち上げがありました。

   毎週のように半年、22回に渡る講座です。

   しかもトリートメントを相モデルでするので、親密度が濃い特別な仲間。             

           

   札幌駅近くのイタリアンのお店。 個室で落ち着いた雰囲気。

   集まる場所が違うと、皆さんもおしゃれして何だか新鮮に見えますね~。

  

   どうしてアロマに興味を持ったか、これからの夢などについて。

   おひとりずつお話を伺いました。 

   とても素敵な時間でした。 

   キラキラとしたオーラが一杯あふれた夢のような時間でした。

   皆さんの想いや夢を皆で喜び合いシェア出来るって幸せなことですね。

            

   「先生の夢は?」と聞かれて。 ・・・・はて、何でしょう。

   今現在の形が、何年か前に想っていた夢以上になっていますので、

   もうこれ以上の具体的な大きな夢は出てきません。

   もっと、もっとと、大きく想う夢も良いのでしょうけれど、

   今の延長上に自分のペースで、無理なく少しずつ足していきたい。

   現状維持は退歩になると思うので、新しいチャレンジはしていきたい。

   大通公園のイベントにハンドトリートメント参加や施設のボランティアなど、

   温めているのはあるけれど、まだ具体的には実行出来ていません。

   夢というより来年の課題です。

          

   只、私の最終的な夢は、(以前にも綴りましたが・・・)

   小さなガーデンがあって、そこに小さな小屋のようなサロンがある。

   お花や植物の世話をする、その絵を描く。 時折、リスも顔を出す。

   お花を眺めながらハーブティーを入れ、ひと休み。

   ブランコに揺られる。 揺れていると愉しくて、眠くなる。

   今までいらして頂いたお客さまや講座で出会った皆さまの顔を思い浮べる。

   たくさんの素敵な出会いに感謝して。

   70歳、80歳・・・穏やかに、にこやかに。

             

   「終活」という言葉が出てきましたが、人生最後の日を想像すると、

   自分が思う幸せな光景の絵が描けます。

   この絵に愛する家族が時々登場する。

             

   これからサロンをオープンしたいとか、色々素敵な夢を持っている皆さんに、

   もっと刺激になるようなことを言えたら良かったかな。

        

   皆さんの夢を私の夢に重ねたい。 

   これから夢を叶える方の少しでもお役に立てればと思う。

   応援したい夢をたくさん伺って、ワクワクした気持ちになりました。

   どうも有り難うございました。      

   

                

   札幌に来て4年間、私なりに一生懸命ベストを尽くしてきました。

   「アロマセラピスト講座」は、アロマテラピーの集大成ともいえる講座です。

   今までの受講生の方との出会いや、

   今回の講座の中で生まれ膨らんできた夢は、

   素晴らしいアロマセラピストを育てていくこと。

                      

   北海道のお花は美しい、北海道の食べ物は新鮮で美味しい。

   景色も自然も雄大で素晴らしい。

                         

   そして、そこにいる北海道のアロマセラピストは、

   心も美しく、素晴らしいと。

          

   皆さんのキラキラした輝きを見て、改めて心に決めたのです。                    

           

              003

            追記

        アロマセラピストのメンバーで、情報交換や勉強会をしましょう、

        という話で盛り上がりました。

        今まで受講して頂いた卒業生同士が集まって、

        素敵な輪になり、皆で高め合っていく・・・。

        こうして綴っていくと、夢はたくさんありましたね。            

                    

                                  

               Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

ハーバルストリート

        

  昨日の予習通りに、生活の木・アリオ札幌まで無事往復出来ました。

   今までは地下鉄、バスを乗り継いで45分かかっていましたが車だと20分位。 

  自宅を出て北5条通りを直進、西11丁目で左折。

  そのまま右折して北大の横、北8条通りを直進。アリオの駐車場へ右折。 

  信号が青に繋がっているとスイスイです。 なんて楽なの~。ヽ(´▽`)/

  広い道路、車の台数も少ない。 駐車場も広い。 

  札幌は運転しやすいですね~。  まぁ雪の季節を除けばですけどね。

 

  北5条通り~北8条通りのルートの名前を考えたいな。

  ハーバルライフカレッジに行くので、《ハーバルストリート》なんて如何でしょう?

  全く調子に乗っております。 (≧∇≦)

       

  さて、火曜日の「アロマセラピスト養成講座」 3回目です。

  4名中、おふたりは旭川からいらしています。

  インストラクター講座は旭川のフィトナチューラさんで学んだそうです。

  講師のMさんは、インストラクター講座の1期生で受講された方。

  当時を懐かしく思い返しました。

  しばらくお会いする機会がありませんが、きっとその後も素敵に輝いている。

  そんな姿を思い浮べて嬉しくなりました。

  努力して資格を取得した皆さんが、その時描いていた夢以上に

  生き生きと活躍している。

  風の便りで良い知らせが入ってくると、幸せな気持ちになります。

 

  アロマテラピーやハーブを学ぶ道は、どこかで交差し、

  人との出会いが重なっていく。

  重なった所は厚みを帯びて、そこから又新しい道が拓ける。

  そんなふうに作られていくハーバルストリートは、

  北海道の色々な所に伸びていく。

                                

  素敵なハーバルストーリーは、ハーバルストリートから始まる。 o(*^▽^*)o                                           

                                            

                           Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

            人気ブログランキングへ

                  

    いつもブログをご覧頂き、どうも有難うございます。

    ランキングの4位、5位にいるのは、皆さまの応援のお陰と思っております。

    こころより、感謝申し上げます。

    「北海道の四季と自然の素晴らしさ、花、ハーブ、アロマと過ごす愉しい日々」

    「北海道のアロマテラピーサロン」を発信していきたいと思います。

    これからもどうぞよろしくお願い致します。                

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

赤い姫リンゴのサロン

     

   005

 

       10月は、ハロウィンのオレンジカラー。

       11月は、近づいてくるクリスマスを意識して。

        

                        

             006

                    

       寒い中、いらして頂くお客さまのことを想いながら・・・。

           

              009 

                   

      サロンに入った瞬間に、包まれる温かさを感じて頂きたく。    

             

              007

                    

            一つ一つの要素が、笑顔に導いて。

                                

       

 004

               

        駆け足で訪れる冬。

        只今、11月~2013年1月のご予約を受付中です。

        年末は早めのご予約をお薦め致します。

        1年頑張った自分へのご褒美に。 プレゼントに。 

        グリーンアーチのアロマテラピートリートメント。

                                   

                    心よりお待ちしております。

                    サロンのご予約はこちらからどうぞ。   

                                      

                Greenarchlogo_big_3 

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

            人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

色彩の秋。 Ⅱ ~円山動物園

          

        045_2

 

        年間パスポートで円山動物園へ。

        実際にはない珍しいツーショット。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

             

         048

         

         まず、レッサーパンダ。

         7月に生まれたキンとギン。

         奥にうずくまっています。 (^-^; 

         帰りに又、寄りましょう。

                  

      052

      

             秋色アジサイもきれい。

                

        053

              

         ラベンダー色。 

         シャッターを押す度に、心に焼き付けたいと思う。

             

   056

  

           山に囲まれている円山動物園。

           ここも札幌市中央区です。

               

      064

     

       なだらかな坂を歩いて、一番奥にホッキョククマ館。

       紅葉をバックに狭い縁を行ったり来たり、ウォーキング。

               

        066

                

            イチョウを上から見て。

            黄金色の葉。 黄金色の陽射し。

                    

 067

    

        色彩豊かなオオハシさん。

               

            069

                  

               こちらは地味だけど、愛嬌あります。

                  

 070

 

      フラミンゴの赤ちゃん。

           

         084

                      

           帰りにもう一度。

           今度は動き回っていましたよ。

                 

        080

                

                 笹をお食事中。

                

   081

  

         フカフカでカワイイ。  

                        

        082

          

             長野のPさんへ。 (゚▽゚*)

                             

075

                       

        紅い季節の後に、白い季節が訪れる。

                 

      076

                      

       初雪を知らせる雪虫がたくさん飛んでいました。

       

   086    

      

       森のお土産。

       きれいな色を拾って、洗ってから押し葉に。

               

       秋の色彩、愉しんで頂けたでしょうか。

       円山美術館で名画をたくさん観たようです。

           

       この後、自然に素敵な言葉が閃いたり、

       たくさん滑らかに話が出来ました。

       不思議なことに・・・。

                 

       言葉は、言の葉と書きますが、

       美しい葉に心動かされたり集めたことが、

       たくさんの美しい言葉に生まれ変わったように感じます。

   

                         

        087

             

          リース用のドングリも集めました。

          森のお土産は、温かい自然素材。

                       

          059_2  

                      

                  秋、惜しむ。

                                     

                                       

              Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

色彩の秋。 ~リスの散歩道

            

       

006_2

  

                紅葉ミックス。

                        

008

                          

                 黄葉ミックス。

                     

     007_2

 

                 カツラミックス。

                         

   014

                   

         森の中で、甘い香りがしたら、上を見上げて。

                  

   017

                 

          ハート型のメッセージカードが舞い落ちる。

                  

                   

   019

                

          目に入るもの、すべてが美しく。

              

             020

                   

             新緑は、心浮き立つ。

                     

             黄葉は、心落ち着く。

                        

                             

         022

         

         札幌へいらしたら、是非、円山お散歩へ。

         ポイントは北海道神宮、円山公園、

         円山登山口横にある木道へ。

         お時間があれば円山動物園、大倉山ジャンプ場へ。

                  

         024

               

          この木道の右側には道路がありますが、

          ここは全く違った自然のエネルギーを強く感じる空間です。

                      

          ゆっくり歩いて 。 。  。

          気配を感じたら、立ち止まって。

            

                  

           028

           

                 陽だまりのエゾリス。

 

               この日は久し振りの秋晴れ。

               リスだって嬉しくて走り回る。

                    

       立派なカメラを抱えたリスおじさんに会えると思います。

       立ち止まって写真を撮っていたら、そこにリスがいる証拠。

       正真正銘のリスおじさんは、森の情報通。

       エゾリスのことはもちろん、エゾフクロウの巣や鳥の名前を

       親切に教えてくれるでしょう。

       もしリスに会えなかったら、自慢の写真を見せて頂きましょう。

                                       

       029

                       

     下ばかり見ないで、見上げるとこんなふうに枝の上にちょこんと。

                

         030

                     

               切り株に、見返り美リス。

      

           031_2

                 

            クルミやヒマワリの種を持っていくと、

            近づいて来ることもあります。

                  

       032

         

            木から木へピョンピョン飛び移り、

            道も山も、自由に駆け巡って。          

             動きは本当に素早いですよ。

             そして、時々立ち止まる。

             その仕草がかわいい。

                                       

       034  

                                        

       不思議の国のアリスが白ウサギを追っていく。

       エゾリスを追っていくのは、北の国のアロマセラピスト。

          

 

      037

         

        森の仲間と遊ぶ時間は、心ワクワク。

        一緒にお散歩したようで。    

        《リスの散歩道》と名付けましょう。

                  

        アリスのように穴に落ちなかったけれど、ここは特別な空間。 

        自然との接点を感じる場所。

        

        心が素になる。

        自然の優しいエネルギーで満たされる。

        季節や時間、天候によってそれは変動がある。

        この日は、純度90%以上。

                      

        043 

                     

            紅葉しているかのようなカメムシ。

                    

                   

    041   

            

             輝く秋。

             心も美しく染めてくれるような、

             秋の陽射しと自然に感謝・・・。

                                

        

 044

                      

                     

              出口から振り返る。

                 

              夢を見ていたような・・・。          

 

          

      

             Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

雲の十字架

         

       078

        

      久し振りの秋晴れで、円山公園~北海道神宮をお散歩。

      秋の美しい色彩に心ときめき、森の仲間にも会えました。

             

      円山動物園から帰る時、爽やかで広い空を見上げたら、

      雲の十字架。

              

      初めて見ました。

      より一層心が晴れ晴れと。

                

               荘厳な自然のメッセージ。

      

                  Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

風船カズラとアロマセラピスト講座

      

      先月から始まった《アロマセラピスト養成講座》

      今期は、初めて「日曜・祝日コース」があり、

      《アロマテラピーインストラクター講座》から続けて

      Mさんと、Tさんが参加されています。

      お二人とも、この曜日でなければ受講出来なかったそうなので、

      開講した事を本当に喜んで頂きました。

      私も、この巡り合わせを大切にしたいと思っています。

                              

    Photo_4

                

    Mさんはお庭で、素敵なバラや風に揺れるような華奢な草花を

    育てていらっしゃいますが、風船カズラやホトトギス、山ブドウ、

    テッセン、ベルベールなどを分けて頂きました。

    教室が柔らかい雰囲気になりましたよ。 (゚▽゚*)    

            

        003

                 

         活け変えて、素敵なアレンジになりました。

             

      そして、今日は3回目。

      Tさんは、アロマの日(11月3日)に、クラスの仲間をご自宅にお呼びして

      楽しい時間を過ごしたそうです。

      私もお誘い受けたのですが講座が入っていました。 次回は是非!

      

                            Photo

                    

           沼田町からYちゃんもいらしたそうですね。

           手稲山クッキーはアロマ男子さんのお土産。

           Tさんから、スタッフの方や私達に頂きました。

           楽しそうに配るTさん。

                  

      レインボークラスからは、合格メールやお葉書を頂きました。

      残念ながら全員合格ではなかったのですが、

      是非3月に向けて頑張って頂きたいと思います。

      全員合格したら、お祝いパーティーです。  ヽ(´▽`)/     

      その日を楽しみに、諦めずにチャレンジして下さいね。

      心より応援しています。

  

               

      さて、講座のテーマは「ボディトリートメント理論」ですが、

      色々な話に膨らみます。 

      東京でトリートメントを受けて感じたこと。

      おもてなしについての具体例・・・などなど。

                

      たくさんお伝えしたい事が出てくるのは、          

      お二人の講座に対する姿勢が素晴らしいからでしょう。 まさに傾聴。

      目の輝き、真剣さ、一つ一つに頷く、リアクションも良い。

      コンサルテーションで必要な要素を既に兼ね備えています。

      講師からの一方通行でなく、多方向に重なり合う。 

      とても温かい空気に包まれている。

             

             ふんわり膨らんだ風船カズラのように、

             夢があり、柔らかい。

   

                 

                       

             Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

恋する~香りのクリスマスリース

   

    生活の木・札幌パセオ店さんでのリース講座のお知らせです。

                

        004_2

   
   アロマカフェ1dayレッスン 《恋する~香りのクリスマスリース》

        
   ハーブや木の実など温かみのある素材でナチュラルリースを手作りしましょう。        

   森の香りをパワーに変えて、恋の力も不思議とパワーアップ。               

   優しい色合いのリースで素敵なクリスマスを迎えてみませんか?              

   お使いになる材料やデザインは自由なので、個性豊かなリースが作れます。

 
   *日時:①11月30日(金) 18:30~20:00  ②12月1日(土)10:30~12:00         

   *受講料:¥3,675 (税込) (材料費¥1,575 含みます)                  

                     ハーブティー、お菓子付き♪                               

   *定員:各回 8名様                 

   *お申し込み・お問い合わせ:  TEL 011-213-5082 

     生活の木・札幌パセオ店さんまで、よろしくお願い致します。  

       

        005

                  

       先日東京で選んできた材料、大きなダンボールに一杯です。

       ピンクのクリスマスボールは今年の新製品。

       優しい色合いに惹かれて、すぐにテーマカラーが決まりました。

       今までと違ったクリスマスカラーでオリジナルリースを作りましょう。

          

       ユーカリ、リンデン、珍しい月桃の実、ピンクペッパー、ヒイラギ、

       シナモン、松ぼっくり、星型はシナモンマートル。

       ハーブやアロマに関係ある材料で、

       最後に精油もつけるので色々な香りが楽しめます。

       ピンクを見ていたら、「恋する」が浮かびました。ヽ(´▽`)/

       女子力、恋力アップですね。

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                    

     こちらは、生活の木・原宿表参道校にて毎年恒例のリース講座です。

           

      《アロマアイランド~北海道~ ホワイトリース講座》

                    

   ラベンダー、ライラック、スズラン・・・花の香り溢れる「アロマアイランド北海道」

   美しい写真でアロマ環境のご紹介をします。

   後半は森からの贈り物を使って、雪のホワイトリース制作。

   北海道の自然に触れる優しい時間をお過ごしくださいね。

   初めての方でも温かさを感じる素敵なリースが完成します。

   最後にクリスマスの香りをつけて、お楽しみください。

                       

        001_2 

          

     ご参考までに2011・11・24をご覧下さい。

     材料は多少変わりますが、全体的には白いイメージのリースを作ります。              

   *日時: ①11月25日(金) 14:00~16:00          

   *受講料: ¥2,625 (税込) 

     材料費(別途): ¥2,500 位 (税込)                                                           

   *定員: 8名様                 

   *お申し込み・お問い合わせ:  TEL 0120-821-272 

     生活の木・原宿表参道校さんまで、よろしくお願い致します。  

         

           ~心温まる楽しい時間をご一緒に~

                       

             Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

幸せな輪の中

    

     東京から札幌へ帰って、スケジュールはアップテンポで流れていく。

     限られた時間で、出来る限りの一生懸命さで。

     ひとつずつ、ひとつずつ、丁寧に、心を込めて。

 

     自分でもどうしてこんなふうにするのか・・・と思うこともある。 

     それは喜んで頂きたくて、に尽きる。

     笑顔を見るとホッとするし、何より自分も嬉しくなる。

     幸せな心持ち・・・。

                

     傍からみると、大変にみえることもあるかもしれない。

     でも、好きでしている。 楽しさに突き動かされるように。

   

     S先生が札幌にいらっしゃると、そのことで頭が一杯。

     《S先生祭り》ですね、と評されるほど ・・・当たってる。

     北海道らしいおもてなしをしたい。

     私が出来ることを、楽しく。

         

              

     先日、Aさんから楽しい花材が入ったアレンジを頂きました。

     お花に託した心の温かさが嬉しくて、目が熱くなりました。

     眺めていると、心が明るく元気なエネルギーに満たされます。

     どうも有難うございました。

                       

          002

                     

        交わす言葉も美しく、穏やかな幸せな輪の中に、

        ふわふわと浮かんでいるような毎日です。

                 

                        

   

             Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   

        4位から6位に留まっているのは皆様の応援のお陰です。

        いつもご覧頂いて、本当に有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンの日に。

                  

     004

         

       以前のブログにも綴ったように、

       アロマセラピストのなりたいという夢を持って、

       初めての一人旅、初めての北海道へ、

       そして初めてのアロマテラピートリートメント。

       東京からはるばるいらして頂きました。

                              

       穏やかで誰からでも愛される雰囲気をお持ちのK様。

       グリーンアーチのホームページのプロフィールやブログを

       ご覧頂いて、心動かす何かを感じ・・・と伺いました。

           

       いらして頂き、言葉に変換できないくらい幸せに感じます。

       きっと何かたくさん話したいことやご質問があったかもしれません。

       でもそれを超え、対峙するだけで満たされているような時間。

                

       目に見えないけれど色々なことを感じて。

                

       2日目の今日は、北海道神宮と円山散歩、動物園、

       大倉山ジャンプ場などをお薦めしました。

       エゾリスに会えたかしら

              

       そろそろ離陸の時間。

       心に残る素敵な旅になっていたら嬉しいです。

              

       又、お目にかかれる日を楽しみに・・・・。

       どうも、有難うございました。

                     

                                            

                 Greenarchlogo_big_3 

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

            人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »