« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

【世界中の女性が愛した香り「ネロリ」】~アロマテラピー紀行 

            

       午前中の植物園巡りに続いて、午後から「かでる2.7」に於いて、

    「アロマテラピー紀行」セミナーです。

                       

     045   

           

      チュニジアのクロスに、ネロリの花。

      右側の器は簡易な家庭用蒸留器。

      これは一番小さいそうですが、色々な大きさが売られているそうです。

      主にフローラルウォーターを日常的に使うとか。

      

      左の器は、フローラルウォーターを降りかけるもの。

      レストランでのお食事の前などに。

      日本でもそんなお店があったら素敵ですね~。

                             

        044

                

    この瓶にフローラルウォーターを入れてあるそうです。

    フタも編んであって素朴な感じ。

    ピンクや紫のリボンのような装飾的なものも見せて頂きました。

    

    さすがにネロリの主産地だけあって、香りが暮らしに溶け込んでいるのですね。

    

    毎回、このセミナーに参加すると、行ってみたい国が増えます。

    現実的には無理なことでしょうけれど、

    佐々木先生の細やかな描写に、ただうっとりとイメージが広がって。

    

    今回はチュニジアとムフフ精油のタンザニアのご紹介をして頂きました。

    精油の源である植物のプロフィール。 

    その環境、精油に関わる人の想い、現地の人の利用法、

    産地の特色やエピソード。

    スクリーンに映し出される風景や人々の笑顔を眺めながら、

    楽しく説明して頂くと、会場が一体になってツアーで巡っているよう。

    

    植物園から続いてチュニジア、タンザニアまで。

    先生に導かれて巡る楽しいアロマテラピーの旅が体験出来ました。

     

        実習はネロリとイモーテルを使ったエイジングケアオイル作り。

    素敵な香りが会場を包みます。 いかにも・・効きそうな。

    早速使っていますよ。 ヽ(´▽`)/

                 

    精油の背景を深く知ると、その香りにもっと近づけたようで嬉しくなります。

    人と出会い、会話や行動でその人をもっと知る機会が増える度、

    親しみが湧き、温かい繋がりが出来ることと同じですね。

                               

    早速トリートメントに、ネロリ、ムフフ、フランキンセンスをブレンド。

    印象は、華やかさとムフフ な ? 香り。     (*^m^)   Muhuhu・・・

          

                              

         

                     Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の北大附属植物園散策ツアー

            

      9:45  北大植物園入口集合   「お早うございます。」

      緑の同窓生の方も何人かいらして、嬉しい再会 ♪~

      クラスは違っても、アロマやハーブで繋がった皆さん。

      初対面の方はご紹介して、グリーンアーチの輪が広がっています。

                                

        002_2 

         

      佐々木薫先生がいらっしゃいました。

      北大植物園をご一緒出来るなんて嬉しいですね。 

      曇りで今にも雨が降りそうでしたが、皆さん元気な笑顔です。     

      20人ほどの参加で、生活の木さんのSさんが案内役。

                               

         003_2

       

         先月の緑が少なくなって、鮮やかな色が目に映ります。

         ガクアジサイ、葉の色が美しいですね。

               

            004

                  

           サラ・クララ・スミス女史が故郷アメリカから携えた、

           札幌最古の由緒あるライラック。

           佐々木先生記念撮影。

                      

      005

              

     続いて皆さんもカメラで、一斉にカシャカシャ。

     撮影会のようになって、先生も私達も大笑い。

     場が和みました。 o(*^▽^*)o

        

               009

         

          素敵な色彩。 道も紅葉?

          この場所は、大人の女性が似合います。

                  

                     佇む秋。

          全体の雰囲気が1枚の絵のよう。

          今回のベストショット!!

                       

                010

 

       紫式部。  葉が大きいですよ。 実がつやつや。

       この名前をつけた人は、ホント、センスありますね~。                   

        

      植物好きの皆さんですから、立ち止まるとなかなか動かない。

      1時間じゃ足りないわ~。 (≧∇≦)

          

         

   013

             

     カサコソ、カサコソ、シャワシャワ・・・ 耳にやさしい秋の音色。 

     靴が弦でしょうか。 枯葉が音を奏でる。

                       

     017_2

   

         燃ゆる秋。

         なんて美しい・・・。

         表紙になりそうでしょう。

         

         ~ 息を切らし 胸を押さえて

                久しぶりねと 君が笑う ~  

            

     020    

      

      どこからともなく、綿菓子を焦がしたような甘い香り。

      懐かしいような、ほっとするような。

      ハート型のカツラの葉。

      新緑では香りはないのですが、黄葉するとこの香りが漂う。

      主成分はマルトールとのこと。 

      麦芽糖(マルトース)をカラメル状に煮詰めるとこの香りに。

      

      佐々木先生曰く、《秋の森の芳香浴》 ・・・素敵な言葉。

      カツラのディフューザー、皆で自然の香りを楽しみました。  

                     

                018

                 

      散りゆく前の儚さを感じるから、見入るのでしょうか。               

            

        021

               

    白玉のようにモニョモニョしている、シンフォリカルポス(スノーベリー) 

        

        そろそろお時間です。

        記念に集合写真を撮って一旦解散。

                       

              024

    

      先日支笏湖でも見たきれいな葉。

      クロフネツツジでした。

      ツツジは鮮やかなピンク系が多いですが、この花は淡いピンク。

      一番好きな種類でした。 秋の紅葉も優しい印象ですね。

               

             025 

                 

        イチョウの葉はまだ緑。 ギンナンの実。

                  

 027    

          028  

     

           壁のキャンバスに、秋のリズム。

                           

              029

           

          温室にて。 

          グラスファイバーのようでもあり、

          毛糸の帽子につけたボンボンのようでもあり。

          巨大なオジギソウ。

                 

          031

                     

    この色もきれい。 葉に切り込みがないようなのでハスですね。

                               

  034   041

                    

   月桃。 大きいですよ、4,5m。    月桃の実。  

                

                036

              

       ハイビスカス。  温室はお花が楽しめました。

                

  032

                

      眠気を誘う、ネムノキの花。 ぼわわわ~ん。 

                

            040

            

      とても強く、甘い香りにうっとり。

      花縮紗(ハナシュクシャ) ショウガ科。

              

               042

               

           黄花縮紗。 ショウガ科に注目。

   

      

     集合の時、生活の木さんからホッカイロとクッキーを頂いたり、

     温室ではハーブティーのサービス。

     集合写真もセミナー後にすぐ頂き、細やかな心遣いで心も温まりました。

      

     植物を愛する先生や皆さんと一緒に散策したことが、何よりの嬉しい時間。

     自分では気づかなかったことも気づくきっかけになりました。

                 

          038

                         プルメリア

                            

              皆さんの穏やかな笑顔。

              だから、植物って素晴らしい。

                         

                              

                      Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

《山、装う》 鮮やかな秋

          

    

     001_3 

    

       札幌の秋が進んでいました。

       鮮やかな朝。

       まさに、《山、装う》

              

    佐々木薫先生のセミナーに飾って頂くお花を選びにクロワさんへ。

              

     003

                 

        東京で購入したカゴに、ダリアの黒蝶、秋色アジサイ、

        ローズヒップ、山ゴボウ、ククミス。

        実付きのユーカリ。 明るさをプラスしてバラ。

        ラッピングもパープルとグレーでおしゃれな感じに。

                   

         006

               

     同じ感じの花材で、エントランスのアレンジも替えました。

   

     すぎはらさんでビーフシチューの食材を選び、コトコト煮込む。

     美味しくな~れ。  ヽ(´▽`)/

                   

             

     夜は佐々木先生を囲んで、生活の木さんの懇親会に参加しました。

     エネルギー溢れる宇田川専務と佐々木先生に挟まれ、

     マテを何杯も飲んだように、興奮度高まる。

                

     札幌アロマ女子会は2次会へと場所を移し、

     結束度高まり、「天城越え」で弾けた夜。 

                                                   

                                 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

            

                            

            Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

へブンリーブルーが咲いている道

       

        東京最終日はアロマテラピートリートメントへ。

    今回は、《アロマスフィア》さん。

    N先生のトリートメントを希望しましたが、お時間が合わず来月予約。

                

     Photo

                      ヘブンリーブルー

               

     初めてのサロン、初めてのアロマセラピストさんでしたが、

     安心感のあるトリートメントで良かったです。

     和精油のクロモジ、小夏、ジンジャーのブレンドも気に入りました。

                

     受ける側になると、色々な学びがあります。

     やっぱり、アロマテラピートリートメントは心地良い。

     終了後、エネルギーが違っています。

     心も身体もすっきりしました。 

            

     東京と札幌に一人ずつ分身がいるように、

     スケジュールみっちりでしたが、楽しく充実した日々。

   

     好奇心一杯に動き、そこで何かを見出す。

     それは私の中に降り積もって心を柔らかく形成する。

                         

                         

                       Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

八芳園にて

          

          四方、八方、どこから見ても美しいお庭 ・・・八芳園

           

        目黒駅で待ち合わせしたSさんとは1年ぶり。

        その間を埋めるように、積もる話で盛り上がる。      

        紅葉には早かったけれど、ゆっくりお庭を眺めながら。 

                

     Photo      

                   

        鯉が悠々と泳いでいました。 

        ゴールドの鯉が近づいてきて・・・ 何か良いことあるかも?

        金運アップかな~ (笑)

                            

        山の手線内に緑に囲まれたオアシスがあるのは良いですね。

        今回は行けませんでしたが、近くには国立自然教育園もあります。

                             

               010        

                        

        ゆっくり散策した後は、《白金料庭・槐樹

        お庭を眺めながらカウンターで鯛飯御膳。

        2杯目は、鯛茶漬けで大満足。

        落ち着いていて美味しいお薦めランチです。

        紅葉シーズンは予約しないとは入れないそうです。

                  

       3  

                    

    近くにお住まいのSさんのお宅へ。

    フルコースでお茶のおもてなし。

    いつも美しいお部屋に、帰ったらきれいにしようと思う私でした。

                            

 

             Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古き良き浅草~「粋」

       

                 030

                     

                      今回の一押し写真。

          スカイツリーシルエット。

     

          031

       

          ガラスの板。 真下に人が小さく見えます。

                  

       032

               

          恐る恐る・・・ 乗ってみました。 一瞬ね。

                               

        013

              

           ハロウィンスカイツリー。

                       

                         いつもの視界と高さが変わったことで、

           心の許容量が大きくなったよう・・・。

                  

           何か悩みやストレスが強い時、

           一人でここに来て、ぼんやり眺めているだけで

           エネルギーが満ちてくると思いますよ。

                

       東京空中散歩の後は、浅草へ。

    東京観光の2大スポットですね。

    でも、東京のお友達にスカイツリーに行くといったら、

    「私の周りの人でスカイツリーに行ったという人一人もいない」と。

        

           037  

            

              どこからでもスカイツリー。

                                    

    平日ということもあって、60代以上のお客さんが多かったです。

    60,70代が好奇心一杯で、活気溢れているのは良いことですね。

                    

            038

                

    仲見世を通って浅草寺でお参り。 

    舟和の芋ようかん、冷やし抹茶、みたらし団子・・・美味しい誘惑。

    

       040

                     

    浅草演芸ホール

    紅白の提灯が並び、少し古びた感じが懐かしいホール。

    三味線のお囃子も良き時代を感じます。

                   

       043  

                      

    落語だけでなく、(マジックというより)手品、紙切りも入って飽きない。

    小さなホールなので、客席との掛け合いや反応によって噺家も変化する。

    紙切りは林家今丸さん。(素晴しい芸は、You Tubeをご覧くださいね) 

    三遊亭右左喜さんの人情話がしみじみと良かったです。

    良く笑い、ほろりとしました。

               

    芸のプロフェッショナルを身近に見て、思うところがありました。

         完璧に熟成して、まろやかになる。

    完璧に熟成して、余裕が出来る。

    間合い、反応、強弱。

    芸や技、人から発するオーラ。

    良く練り上げた芸は、人の心に響く。

    そして、その人の顔立ち、声の艶やかさ、雰囲気を作る。

     

    「良い心持ちですね~」と何回も使った台詞が、

    心地よいトリートメントのように滑らかで、

    エフルラージュを何回も受けたように感じました。

                                       

    最先端の技術を結集した近代的なスカイツリーと、

    古き良き日本人の心と。

      

    2012年からタイムトンネルで、昭和30年代の町を歩いたよう。

    時代の感覚は変化しても、技と芸は磨き継がれている。

                         

        

              044  

                                            

            見上げた空に、

            「粋」のイルミネーションに光る

            スカイツリーが浮かび上がって。

 

                        

                         

             Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

451.2m~空中散歩~

                        

          昨日の大荒れから一変、今日は最高のお天気。

       スカイツリー日和です。

       箱根以来、半年振りの再会。

       その時約束した1day 《スカイツリー&浅草寄席》

       いつもながらお任せのHちゃんが手配してくれました。

               ありがとう~   ヽ(´▽`)/

                  

                001

                              

       web予約なので、当日のチケットに並ぶことなくすんなりと入場。

       待ち合わせの押上駅は、私鉄や東京メトロが乗り入れていて、

       初めてだと分かりにくく迷いやすいので、お気をつけ下さいね。

                           

        035      

                        

       間近にみるスカイツリーは、やはり迫力ありました。

       すっきりとした青空に、勢い良く伸びている。

                           

   004

                                          春のエレベーター:桜

                                  

   033

                     夏のエレベーター:花火

                     

       無事3人が揃ったところで、いざ天空へ。

       展望デッキへのエレベーターは4基あり、

       春夏秋冬、其々の凝ったデザインになっています。

       50秒ほどで展望デッキへ。

                   

         003

                            

    エレベーターの扉が開けば、東京から彼方まで視界が広がる。

                                 

 014

           

      地上から350m。 

      非日常の空間と人混みで、足も心も浮かれて。

      

      011 

                  

      強風になると上がれないという展望回廊へ。

      シースルーエレベーターの展望シャトルで、445m。

    

     012

              

      ここから約110m、スロープ状の回廊が続きます。

      窓際に寄ると足がすくむ感じ。

      ふわふわ浮いている。 体が軽くなった感じ・・・。       

      特にKちゃんは高い所が苦手なので、

      窓のほうへは近づけない。

             巨大なアトラクション。 

                      

          010

             

       一番高いポイント、451.2mのソラカラポイントで記念撮影。

      よく頑張ったね!

                                    

              展望デッキに再び降りて、《スカイツリーカフェ》でランチにしました。

      ランチをどこにするかは色々調べてくれたそうですが

      予約できるお店はあまりなかったそうです。

          

            021  

             

       星型のライスがかわいいカレーとジンジャーほうじ茶ラテ。

               

        027

                           

      お食事を愉しむというより、

      この高さならではの景色をゆっくり味わいたい。

      案内された席は、窓際の素晴しい席。

      タワーより突き出した場所なので、床の下は空中です。 

      東京タワー、東京湾を望みながら、やっと落ち着いてきました。

                     

      026  

                 

      恒例のお土産交換会?

      Kちゃんからは、とてもはまっているという、「柚子りっ子」

      白いご飯やナスのしぎ焼きに良いですね~。

      ヨーロッパ旅行から帰ったばかりのHちゃん。

      各国のお土産盛り合わせ。 わ~い。

      素敵な写真を眺めながらの説明に、うっとり~。

                   

      023

                 

      光の粒が輝く空中ランチ。

      地上から一番高い場所での絶景ランチでした。

              

            

      020_2          

                 

       スカイツリースマイル o(*^▽^*)o

      

      

             Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

構造式は、素敵な幾何学模様

                 

     時折、風と雨が激しい1日でした。     

     「ハーバルセラピスト養成講座」でお世話になったM先生。

     以前から申し込みたいと思っていた「化学の基礎講座」に行ってきました。

                

     今回の受講生は2名で通常なら開講しないのですが、

     「なぜかお引き受けした。海老沼さんが引き寄せたのかしら~」と先生。

     開講して良かったです。  (゚▽゚*)

                  

         Photo  

              

     早めのランチをラ・パレットさんで。

     シモキタでは希少な紅茶専門店で落ち着けます。  

             

     自分が教える立場になり、精油の化学を丁寧に復習しました。

     中学や高校でどうして興味が持てなかったのか、

     低く重い雲が、ひとつずつ理解するたび、

     次々に雲がちぎれてそこから青空が見えてくる。

     太陽の光が広がる爽快感。

              

     学生の時は好き嫌いなく、食べなければいけなかった。

     だから、無理して食べた嫌いなものは、美味しいと思えなかった。

     大人になって・・・50代になって・・・ 「化学の基礎講座」を受講する。

     いつからだって始められる。

     苦手なものがあって一生を終えるより、

     好きなことが増えるって、素敵じゃない?

                 

    001

                         教室の窓の外は表参道

                        

     もう一人の受講生の方は60代。

     ハーブに興味を持って農大の講座を受講し、

     「メディカルハーブコーディネーター」に挑戦したとか。

     検定テキストに出ている成分が断片的にしか理解出来ず、

     体系的に学びたいとの事で参加したそうです。

     素晴しいでしょう。

     この方は元教師だったそうで、何となく雰囲気で分かりました。

     興味を持ったものを追求する好奇心。

     生き生きとしたエネルギーを発しています。

               

     講座は、その内容の知識と、教え方の勉強にもなります。

     明確で歯切れの良いM先生のレクチャー。

     理解していたところは一層確認出来たし、違う角度からの提案に納得する。

     

     同じ素材でも煮物、焼き物など、料理の方法や料理人で違いますからね。

     きっと下地がなかったら理解出来ないこともあったと思いますが、

     先生の丁寧な説明で、ずいぶんクリアになりました。

           

     化学って暗黙のルールがある。

     それを知るとずいぶん楽になります。

            

     構造式が幾何学模様の素敵なデザイン。

     ベンゼン環は蜂の巣のハニー模様。

     そんな風に見えるようになりました。

     

     4時間の講座が終わり、M先生と東急プラザBillsへ。

     ここは、スクランブルエッグの朝食とパンケーキが有名とか。

     いつも並んでいるそうです。

       Photo_2

                

     ふわふわのパンケーキ。すっと溶ける食感。

     7階で全面ガラス張りの店内からの夜景が素敵。

     人の多さとざわめきに、東京のエネルギーを感じながら。

     

     

     

             Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

秋の東京

                        

      土曜、日曜、生活の木・札幌校さんにて講座がありました。

      どちらの講座も、初回に比べると表情もリラックスして良い感じ。

      又、その話は後日アップしますね。

               

      さて、今日は半年ぶりに東京です。

      着いたとたん、「暑い!」  (;´▽`A``

      コートは要りませんでした。

              

      実家で親孝行。 母にハンドトリートメントをしましたよ。

      逆に私もしてもらいました。

      やっぱり気持ち良いですね。

        

          1   

               

      下北沢は、金木犀の香り。

      オレンジ色の花がぎっしりついた木を、

      懐かしく見上げる。

    

      下北沢には長女と長男が其々自立して住んでいます。

      今回、夫も又東京転勤になり、

      久し振りに皆が集合しました。

      嬉しい1日目。

              

      明日は、生活の木・原宿表参道校でセミナー受講。        

      水曜日は、スカイツリーに行ってきます。

      よく学び? よく遊べ、ですね。

                 

                                  

          Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

小樽への旅

             

       支笏湖に続き、2日目は小樽へ。

       何年振りでしょうか。

       JRで行くのは初めてなので、それだけでもワクワク気分。

       街を抜けると海が開けて、一気に心も広がりました。

       海の上を走っているかのように窓一面が海。 素敵~。

                 

       カーブの前方に小樽が見えてきました。

       札幌からエアポートライナーで30分程なのに、旅の情緒を感じる街。

      

       ホームの柱や駅のホールには、たくさんのランプが吊るしてある。

       駅から出ると、その坂の向こうは海。

       ちょうど大型船が横切って。

       小樽の独特な魅力に吸い込まれて、心も足取りも軽やか。

          

         012

       

          小樽運河。 

          海からの風が少し寒い。

                   

     11:30に予約しておいた「握 群来膳(くきぜん)」さんへ。

     小樽に詳しいSさんにお薦めのお店を聞いて知ったのですが、

     ミシュランで2つ星を獲得したとか。

                  

            013

                   

      本当に小さなお店で、カウンターが6席。後ろにお座敷が2席。

      ご主人の目の届く範囲の広さです。

      

      入口でスリッパに履き替えるのが何となく?と思ったり、

      ご主人が余り愛想が良くない感じ。

      動きが忙しそう。    

      お店の女性も、エプロン姿・・・。

      奥のカウンターも空いているのに一番寒い入口だし・・・。

      席を替えて頂こうと聞いたら、「こちらはご予約ですから」と。

      結局帰るまで見えなかったのですが・・・。

      写真は快く承諾して下さいました。

                    

      札幌での寿司屋さんは、「すし処 さっぽろ」と円山の「すし善」が

      好ましく思っているので、どうしても比較してしまいます。                         

     

        014

             

      第一印象は期待して行っただけにあまり芳しくなかったのですが、

      それを上回る素晴らしい要素がたくさん見えてきました。

           

      やはり、美味しい。

      ネタの清潔感や質の良さ。

      しかも、この器に魅了されました。

      お醤油差し、小皿、箸置きに至るまで、しみじみ良いんですよね。

      これは第一印象を打ち消す、高得点。

       

       015

              

      流れるBGMはオルゴール。 

      ガラス器、オルゴール・・・まさに小樽。

      寿司屋通りにある・・・たぶん一番小さなお店。

      ミシュランは、品質とそのこだわりを高く評価したのではないでしょうか。

                

      美しいネタがケースに並んでいる。

      握った作品を美しいお皿に盛る。

                 

      しっかりとした芯を感じるご主人と話したいと思いました。

      消化不良のまま帰れませんから。

      徐々に打ち解けていくと、意外に気さくな面が現れて、

      楽しくなってきましたよ。

      お店にあるガラスの器は全部オーダーしたもので、

      ご主人が6,7割イメージを伝えて作ってもらったとか。

      

      七福神の切り絵が飾ってありますが、これもご主人の作品。

      素晴らしいですよ、やはり手先が器用なのですね。

      お寿司に飾る笹飾りのコンテストにも出場したことがあるそうです。

                 

      コミュニケーションが通じ合い、硬かった空気が柔らかくなり、

      素敵な時間を過ごしました。

      ミシュランに掲載される前から予約が必要とのこと。

      来月は近くに移転するそうです。

      表がガラス張りだとか・・・ 是非、又行ってみたい~。

      

      たぶん・・・お店側からみると、一見さんかもしれないし、

      地元の大事な常連さんに席を空けておくのは当然のことでしょう。

      納得しました。 

      

      お店に行くと、サロンに反映させ思いを巡らせてしまいます。

      どんな職種でも、こだわっているお店は共通の強みがあるものです。

      

      他のお店にはなく、「握 群来膳(くきぜん)」さんに行かなくてはないもの。

      味や技術の上にある+α。

      それも、美味しさの要素。

                                         

    

          009

                                                                                   

        素敵な器を見た後は、北一硝子などを眺めても、

        購買欲が出ませんでした。

          

        ヴェネツィア美術館で、素晴らしい作品を愛で、

        北一ホールで温まる。

                             

            020

          

        ちょうどピアノの生演奏。

        虹の向こうに   太陽がいっぱい  星に願いを・・・

        心地良い音色を聴きながら、ゆったりとした時間。

                       

        Kさんは年に数回、アロマテラピートリートメントを楽しみに

        ご予約を頂く。

        とてもお忙しいお仕事の毎日。

        愉しい時間を過ごして頂きたいと思う。

        

        又、来年どこかへ行きましょう。

        お会いする日を愉しみに・・・・。

          

                  

           019

            

                                                                              

               虹に、輝かしい未来を感じる。          

               それは、皆に見れるように、

               誰にでも訪れる。

                    

                      

             Greenarchlogo_big_3                       

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

秋の支笏湖~水の謌

                          

     今日は手稲山の初冠雪。

     短い秋を惜しんで、支笏湖・小樽の女子旅へ。

     

     東京からのKさんと新千歳空港で待ち合わせ。

     11:30の送迎バスで3、40分ほど。 

     まだ残る緑の中、所どころ色づいた紅葉に、目が喜ぶ。 

     

       017

                  

      バスから降りたら、こんなきれいなダリアが歓迎してくれました。

                   

         009

             

        水の謌、森の謌、交互に行っているかも。

        気軽な日帰りランチと温泉。 女子には必須のセットです。

               

        001

 

        紅葉を眺めながらのお食事。

        お庭に出てみました。

        気持ち良い秋の陽射し。

        前日に大雨が降ったからでしょう。

        全て洗い流されて太陽で乾いた、ほかほかのタオルのよう。

                             

           002

                

            この染まり具合、柔らかくて美しい。

                     

  003

               

        わぁ~、湖が光っている・・・。 

         

      004

                    

        なんて、素敵なんでしょう・・・。

                       

 005

    

        紅葉と支笏湖。

        湖畔は風が強く、体が冷たくなってきました。 

              

        美湯(BIYU)へ。

        とろんとしたお湯でお肌つるつる。 

        人も少なくのんびりと。

                   

        露天風呂の植栽も趣があり、紅く弾けた吊花がかわいい。

        シジュウガラが実を啄ばんでいました。

        のどかな光景を眺めたり、                 

        一人でいらしていた関西からの旅行者とお話しも楽しく、、、

        のぼせる寸前。   ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

           

              すっかりリフレッシュ。

                  

               014

         

             紅葉を背景に、高揚?してます。 

                     

                      

             Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ  いつも有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

秋のグリーンアーチ

                   

     018

   

       エントランスは、懐かしい落ち葉焚きの光景。

       70代のご婦人が和紙で作った作品です。

       お花のコラボは、ダリアとマユミ。 

       数日後、鮮やかに紅葉して、この作品に調和しました。

         

       019

    

        落ち葉に、おいもが隠れていますよ。

        細かいでしょう。 本当に素晴らしい手仕事です。

        きっと小さい頃のことを思い出して楽しく作ったことでしょうね。

       

         002

 

          10月のサロンは、ハロウィンです。

          カラフルな色が心楽しくしてくれると良いな~。

             

          001

                 

           頂いたキャンドルも飾ってみました。

           どこかとぼけた表情、使うのもったいないですね。

          

     今月もご来店頂きまして、どうも有難うございました。

     来週は東京でセミナーを受講したり、リフレッシュしてきますので

     お休みが入る為、今月のご予約は終了させて頂きました。

     11月~12月のご予約を承っております。

     特に年末は早めのご予約をお薦め致します。

     1年のご褒美に、ゆったりと温かいトリートメントで心身ともにリセットして

     新しい年を迎えましょう。

     皆さまのご来店を、こころより、お待ちしております。

        

     遠く北見からのお客様。

     又、お目にかかれて嬉しかったです。

     そして、アロマセラピストになりたいという夢を持って、

     東京から初めての北海道、初の一人旅でサロンへいらっしゃるK様。

     私にとりましても光栄に思うと共に、

     素晴らしい旅になることを心よりお祈り致します。

          

     下北沢時代のお客様からもご予約を頂いております。

     東京から北海道の自然や美味しさを求めにいらっしゃるように、

     北海道サロン、北海道のアロマセラピストに会いにいらして頂ける、

     ・・・ そんな夢が本当に実現しています。

          

        貴い巡り合わせに、感謝しながら・・・。

     

            

              

     ブログをご覧の皆さま、

     いつも応援して頂いてどうも有難うございます。

            

           

           

          Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「心を洗う」~美容室にて

            

     少し厚手の折込チラシが入っていました。

     よくある美容室のチラシとは一線を画す。

     何となく惹きつけられ残しておきました。

     手触り、色合い、レイアウト、文章・・・ ひとつ、ひとつ ・・・

     何が心をノックするのか。

     よく見れば見るほど、じっくりとこだわって作ってあるのが伝わってくる。

     それは、オーナーの想いが強いということ。

     

     今の美容室は4年ほど。

     もっと近くで良い所はないかしらと、以前から探していました。

     幾つか行ったけれど、「ここ!」という所になかなか辿り着けない。

     100%お気に入りというのは難しいにしても、

     80%以上自分の感性と合うところはないかしら。

          

     美容室はアロマテラピーサロンと似ている点がありますね。

     参考に色々なお店に行くのも勉強になります。

             

     優先順位は何でしょう。

     技術、センス、時代性、人、空間、利便性、プライス・・・。

              

     まず、自分の好きな空間の雰囲気、色合いであってほしい。 

     テーブルや椅子、カーテン、壁、床の素材。

     スタッフの服装、身だしなみ、話し方、話題の選び方、声の感じ、清潔感。

     目の輝き、仕事に対する姿勢、考え方・・・。

     2時間前後も一対一で、髪に触られるのだから。

     身体に触れる、というプライベートな領域に入る。

     単に何かを売る職種とは違う。

     

     お花や植物を飾ってあるところ・・・私にとってこだわりたいところです。

     お花は、おもてなしの心と場のエネルギーを高める。

            

     お祝いのお花がたくさん飾ってありました。

     2週間経っているので、少し枯れたお花も混じっている。

     それが残念。 ユリやバラがしおれている姿は悲しい。

     フレンドリーな方だったので、やんわりとアドバイス。

     男性はもちろん、女性も気づかない方多いのかもしれない。

     

     お祝いのお花の中で、一番気に入った所に活け込みを頼むとのことで、

     ちょうどその方がいらっしゃいました。 

     お名前を聞いたことのあるフラワーデザイナーさん。

     生花を飾る美容室もあまりないので、とても嬉しく思いました。

           

     東京・自由ヶ丘の店長を経て札幌で独立したそうです。

     円山、宮の森~18丁目周辺を探して10ヶ月。

     色々な所を歩き、やっと店舗が決まったとか。

     そんなお話を伺うと、応援したい気持ちになります。

        

     カラーの前のシャンプーは、白樺の香り。

     二度目は数種類から選んで、雰囲気に合わせてウッデイ系にしました。

     波の音がBGM。 

     髪を洗うと共に「心を洗う」というこだわりで、植物由来のシャンプーです。

               

     カラーに関しては、今までの美容室も同じなのですが、

     カラー剤が冷たいのですよね。 ヒヤッとして、頭から風邪引きそう・・・。

     サロンのオイルはそのようなことのないように、

     温めてお客さまの肌につけます。冷たい、寒いはストレスになりますから。

                     

            002_2

              

           帰りに頂いたお薬の袋のような「洗髪楽」

           「ビヨウイン名」というのも楽しいですね。

                    

          _oruga

              

    木の大きな机や、こんな可愛い手作りのガラスが幾つもぶら下がって。

    小さなライトが入っています。

            

                      

             ナチュラル&オーガニックヘアサロン「オルガ」さんにて

                           

           Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

ヘンナモノ、、、デモ、カワイイモノ。

               

         009 

         

         コレハナンデショウ?

         球根を土に植えないで置いておくだけ。

         お水も肥料も要らないそうです。

         ここにおいて1ヶ月。 やっと芽が出てきました。

         このサフランで、パエリア作れるかな。

           

        010

 

         ヘンナモノシリーズ 第2弾 ( ´艸`)

         ハロウィンのカボチャコーナーにあったもの。

         トゲトゲは痛くないの。

         トトロとかに出てきそうな、、、、なんかかわいい。

         ククミス(デコラティブ フルーツ)         

                 

         植物はどれも愛おしい。  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙         

                

                     

          Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

チャンス&チャレンジ

          

    アロマテラピーインストラクターの試験結果。

    嬉しいメールには、喜びをたっぷりと。

    残念な結果には、学びのチャンスが与えられたと思って来年チャレンジをと。

    前回惜しくも不合格だった方、今回リベンジ合格♪

    その喜びは数倍にもなる。

         

        014  

                

    1度で諦めないで。 2度でも3度でも。 

    学生さんと違って、お仕事や家事に忙しい日々。

    その中で頑張って受講しただけでも素晴らしい。

    勉強時間が足りなかったのでしょう。 

    うっかりミスもあったのかもしれませんね。

    

    今回はプレ試験。 本試験は来年と思って是非挑戦してください。

    独学で3回不合格になったので受講を決めましたという方もいらっしゃいます。

    

    次回は喜び合えるように・・・ 。 

    いつになっても、嬉しい報告を待っています。

       

         013  

                                         

                  Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のお散歩~ミュゼランチ

          

      秋のお散歩。

      10:30分に北海道神宮の六花亭さん休憩所で待ち合わせ。

      前日は雨だったので心配でしたが、この日はお散歩日和。

            

      まず、神宮で参拝。

      お賽銭は、5円が10倍の50円? 100倍の500円?

      Sさんは、「しじゅうご縁があるようにと、45円にするわ」と。 (゚▽゚*)

                 

       001

                   

       円山の木道から外れカツラの大木の近くに行くと、

       エゾリス発見!   ・・・お食事中。

                      

        002_2   004

   

    シュエットさんのレッスンから、アロマとハーブの講座を受講したお二人。

    年代は違いますが、初めて会った時から好みや波長が合って。

       

       Kさんはもうすぐ3人目の赤ちゃんに会える。

       人生で最も幸せな時、そのお裾分けを頂きました。

       

       1時間歩いた後は、ミュゼランチです。

                 

             _2_2

                           

                ナスタチウムが飾られたミュゼサラダ。

        いつも季節の彩りと香り、アイディアが素晴らしい。

        シェフの感性を確かめながら、美しさを味わう。

                                 

          3

 

         ミュゼストーリーのラストは、お母さんクマと赤ちゃんクマ。

         まるで数月後のKさんのようです。 ヽ(´▽`)/

                

            006_2

           

         帰りも鳥居を横切るエゾリスを見つけました♪~ 

         きっと良いことがこれからも続きますね。

         

                       

               Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

百合が原公園のキンモクセイ

            

         寒さが一層増して、お花も少なくなる時期.。

         これからは温室もお薦めですよ。

                        

          005

          

       キンモクセイが咲いていました。

       寒冷地では育たない木なので、北海道にはないと思いますが、

       本州では秋の香りのひとつとして馴染みがあります。

       柑橘系のような酸味を感じる少し強い香り。

       好みが分かれるかも知れませんね。

       同じ仲間のギンモクセイのほうが優しい香りです。

                        

           007

               

       こちらはコットン。

       小さな鉢植えですが植物としてのコットンは初めて見たので感激!

      

         006

 

         弾けるとふわふわのワタがついています。

         思わず触りたくなる~ (゚▽゚*)

         内側にこういう質感を秘めている植物が、私は大好き!

                  

          011

                 

          この花もきれいでしょう。

          クレロデンドロム・ウガンデンセ 

          覚えられそうもないのでメモしました。 (。・w・。 )

          クマツヅラ科。  クサギ属。

          1~3mの低木。 クサギ属の中では珍しく青花を咲かせる。

          10度以上必要。

          南アフリカ、ウガンダに咲いているそうです。

          学名のウガンデンセの由来はそこからですね。

          英名はブルーバタフライフライ。

          そう、誰が見ても蝶々だわ。

          蝶より鳳凰。 1枚は濃い色でめしべが高貴な感じ。

                

          クマツヅラ科は、ベルベーヌ(レモンバーベナ)、ムラサキシキブ。

          この科の植物に惹かれます。

               

          わさわさの大きなベルベーヌもあり大満足。

                 

            002

   

       透明な空気の中で、澄んだブルーがきれいです。

                           

     012

              

        昨年の秋は見事な紅葉だった日本庭園。

        紅葉3分咲き、といったところでしょうか。  

         

        秋は、駆け足で通り抜けそうですね。     

                

   

              Greenarchlogo_big_3                       

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

メディカルハーブ講座~宮の森ハーバルクラブにて

                     

        昨年の「アロマテラピーアドバイザー養成講座」から引き続き、

      「メディカルハーブ講座」も受講して頂いたクラスです。

                    

       003

      

            最終回の準備をして・・・。

        

         002

                       

           皆さんが揃うのをお待ちします。

                           

       メディカルハーブのプロフィール、歴史、効果、利用法など

       テーマごとにレクチャーして、

       シングルティー、ブレンドティーで味わう。

          

                001_3

                   

    実習は、ハーブの利用法を簡単に取り入れるきっかけになりますように。

    ラベンダーのリースやハーブを使った《緑画》も楽しんで頂けました。

           

    最終回はハーブを使ったアレンジメントに挑戦。

    ハロウィン月なので、オモチャカボチャを入れてオレンジ系で。     

    ガーベラ、スプレーカーネーション、実がかわいいヤマホロシ。

    カモミールに似ている小さなお花はマトリカリア。

    ローズマリー、ペパーミント、ラムズイヤー、セージ、ラベンダーなど。

                                                       

              

             006

 

          ハーブの香りの中で、植物と触れ合い、

          楽しいアレンジが出来ました。 ヽ(´▽`)/

          皆さんのように素敵な笑顔の似合うアレンジです。

          

      宮の森ハーバルクラブでは、一番遠い稚内からいらして頂いたTさん。

      本当に有難うございました。

 

      次回はクリスマスアレンジとのリクエストを頂いて、

      12月に又再会します。   とっても楽しみにしています ♪~

               

          ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                       

          同じく続けて受講された水曜クラスのお二人。

                       

           001_4

 

        小さなお子さんも喜びそうな可愛いアレンジですね。

        

           002_2

                   

            カラフルなナンバンが元気なアレンジ。

            ハーブの使い方も良いですね。

         

                   

       植物を通して出会う方たち。

       こうして綴ってみると、改めて感謝の気持ちが湧いてきます。

       どうも有難うございます。

 

       せっかく時間を割いて、遠くからもいらして頂く皆さまに、

       私はもっともっと、たくさんの事をお伝えしなくてはいけませんね。

       ・・・たくさんという量よりも、

       その方に必要なこと、大事なこと・・・上質なことを。

               

       皆さんに出会えて良かった。

       皆さんから私もそんな風に思って頂けるように・・・・。

           

       講座の修了が続いたので、写真を撮っておきたいと思いました。

       今までも撮っておけば良かった。

          

       流れていく時を少しでもすくっておいて、

                時々眺めたいと思うから。

                    

                 

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                      

       宮の森ハーバルクラブ  グリーンアーチ

      【アロマテラピーアドバイザー養成講座】

       11月7日(水)~3月27日   全10回

                 

       説明会(無料)・・・10月17日(水) 10:30~ 30分位

       ご参加の方は事前にご連絡をお願い致します。

       tel 090-9516-0147

       mail  arch@green-a.net  グリーンアーチ迄、

       お気軽にお問い合わせ下さいね。      

             

                   

              Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   いつも有難うございます                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

シナモンマートル

            

           011

                      

         レモンマートルを探しに行ったのですが、

         シナモンマートルに惹かれました。

                     

         012

                   

         星型の花?が可愛くて。

         別名:グレーマートル、クリスマススター

 

      レモンマートルより葉は小さめで、擦るとシナモンの香り。

      もう少し大きくなったらハーブティーで楽しみましょう。

      星型の花はドライのように乾燥しています。

      落ちたものも集めてとっておいて。

      何かに使えそうですもの。 (*v.v)。

             

      今日は雨風が強く、寒さも一層と。

      シナモン、カルダモン、クローブを入れて、ソイスパイスティー。 

      こころも身体も、ほっこり温まります。             

                                                                          

             Greenarchlogo_big_3                       

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。           

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

ホオズキリース

                        

       005_2

              

       講座が一段落したので、リースを作りました。

       ハロウィンのオーナメントもつけて。

       ドアから元気な気分が入ってきそう・・・。 ヽ(´▽`)/

       香りは、オレンジ・スイート、ブラックペッパー、パルマローザ。

  

       寒くなってくると、真っ先にオレンジの香りをチョイスします。

       ハーブティーは豆乳で作るカモミールティー。

       コクがあって温まりますよ。

       風邪を引かないように、十分気をつけてお過ごしくださいね。

                

                                

           Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーバルセラピスト養成講座~魔女修業

             

        7月から始まった魔女修業、最終レポートです。 (゚▽゚*) 

     

    ___2

             

    ご自宅のレモンマートルのハーブティーを淹れて下さったMさんに次いで、

    クランベリーを持ってきてくれたAさん。

    テキストの活字だけでなく、実際の植物に触れるとしっかり覚えられますね。

    可愛い赤い実に合う、素敵な鉢カバー。

                 

    Vaccinium macrocarpon    和名:ツルコケモモ

    マクロカルポンという学名が、このつるんとした実の感じに合うとMさん。

    ツルコケモモという和名は、蔓ではなく、鶴の好物からの由来とか。              

    ツツジ科は枝や葉の感じで分かりますね。

              

    これはサプリメントやコーディアル、ジュースなどで利用します。

    サプリメントのカプセルを割ってみると、甘酸っぱい味。

            

    ちゃんと洗った実を、皆さんに「どうぞ」と差し出してくれたAさん。

    リンゴのような爽やかな酸味で美味しかったですよ。

    ここまでして頂いたら、テストで間違えられませんね。

         

    この果実に植物酸のキナ酸、クエン酸、リンゴ酸などが含まれており、

    キナ酸が尿を酸性化することにより、①大腸菌が減る。

    ②菌が泌尿器の粘膜に粘着するのを防止する。

    ふたつの理由により、膀胱炎、尿道炎、尿臭に適応する。 

               (JAMHA・メディカルハーブテキストより)

           

               

    フィトエストロゲンハーブとされるブラックコホシュ。 

    アーユルヴェーダの強壮ハーブ、アシャワガンダ。

    ブルーベリーの仲間、眼精疲労にビルベリー。

    タンニンハーブのウイッチヘーゼル。

    リューマチといえば、キャッツクロウ。

    ・・・ テキストに紹介されているハーブを教室で色々試飲。

    やはり飲むことで、視覚以外からの味覚、嗅覚・・・色々な感覚で覚えます。

    飲む前の印象、飲んだ後の感じ。 体の中での感覚。

                     

         008_2

                 

        ブラックコホシュ

        Cimicifuga racemosa    和名:アメリカショウマ

        キンポウゲ科で使用部位は、根部、根茎部。

        

              010

 

         ダンディライオンやバードックのような香ばしい味。

         根だからでしょうか、しっかりとした力強さを感じます。

         頭のほうに上がっていた「気」を鎮めるような。

         お腹に温かさを感じるハーブティー。

                   

         適応は更年期障害、生理痛、生理前症候群。

         ホットフラッシュや不安、不眠などの緩和にも使われる。

         ホルモンバランスの調整に役立ち、

         50代半ばの私にはセージと共に、手元に置いておきたいハーブ。

                

         013

                

      最終回は、実践報告や自由研究の発表がありました。

      内容もレジュメも素晴らしい魔女報告レポート。

      お庭のハーブを使ったハーブソルト、手作り石けんなど

      皆さんに配って頂き、楽しさをシェア出来ました。

 

      私からはお決まりのベルベーヌメインでローズなどの7種ブレンドティー。

      ベルベーヌ・スペシャル?  ハーブティーを飲みながら思い出してね。

                      

       001

        

      9回一緒に過ごした楽しい魔女仲間。  

      写真からもコットンのような自然な雰囲気が感じられますね。   

      本当は教室じゃなく緑の中が似合うのですが・・・。

            

      緑のテキストで得た知識、皆さんからの良い刺激。

      私の話の中で何かヒントになることがあったら、幸せに思います。

      全員アロマテラピーインストラクターでもあり

      お二人はアロマセラピストとしてサロンをオープンしている。

      其々が得意分野をお持ちの4人。

      アロマテラピーとメディカルハーブで、世界がもっと広がったことでしょう。

                  

      向上心溢れる皆さんですから、魔女修業はまだまだ続きますね                                                            

      これからの道も、キラキラと輝き続ける事を願って。

                          

                                                  

             Greenarchlogo_big_3                                           

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ          

        人気ブログランキングへ   どうも有難うございます                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

実技試験、全員合格

           

    実技試験、無事、全員合格でした。 良かったです。

    独特の緊張感の中で、皆さんとっても頑張りました。

       

    アロマセラピスト養成講座最終日。

    60分の基本トリートメント。

    その中で口答試問があります。

    トリートメントをしながら、質問に答える。

    筋肉や骨、関節の名前。 手技の方法や作用。 衛生、禁忌など。

      

    4月からの半年間。 色々なことが頭をよぎる。

    4人中3人は「インストラクター講座」も同時進行。

    そしてKさんは、クリニックとサロンをオープン。

    ハードだった事でしょう。

    ベストを尽くした皆さんに、心からの拍手を贈りたい。

                 

    最初に伝えた言葉を、最後にもう一度。

    「北海道のアロマセラピスト」

    北海道の雄大さ、自然の素晴らしさ。 

    北海道自体が癒しの大地だからこそ、その特徴を生かしてほしい。

    富良野のラベンダーやガーデンのお花に会いにくるように、

    アロマセラピストに会いに遠くからもいらっしゃることを願って。

      

    「美しいアロマセラピスト」

    心が美しい、 言葉遣いが美しい、立ち振る舞いが美しい。

    トリートメントをしている時の姿勢、タオルワーク・・・

    そして感謝の心を持っている人は美しい。

          

    「謙虚さと誇り」 

    ・・・書き出したら長くなるのでこの辺で。

    3つを柱をコンセプトとして伝えています。

    これ以外にもあるのですが、それは講座の中で。

    

      001_2

               

    一生懸命に走りぬいた皆さんの表情は美しい。

    安堵した明るい笑顔を見送りました。

         

    これからの道が素晴らしく輝き続けることを、

    心の中で祈りながら。

                        

         2週間後、卒業記念女子会 ♪

       

         そして、新しいクラスが始まります。 

    

    

        

            Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ          

        人気ブログランキングへ   どうも有難うございます                              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

講座の秋

          

    今日も秋晴れの抜けるような青空。

    ひんやりとした空気に触れ、体内時計もすっきりと1日のリズムを刻み始める。

    3連休は《体育の秋》でなく、《講座の秋》を過ごしています。

    この間、サロンはお休みして集中しています。

               

    土曜日から始まった「アロマテラピーインストラクター養成講座」は、

    前回に引き続きアロマ男子が参加して下さいました。

    20代のアロマ男子でしたので、秘かに「アロマ王子」と命名しました。 

    自己紹介で皆さんの色々な思いを伺うと、その夢に近づけるようにと、

    心が引き締まります。

    これから10回、楽しく有意義な時間になりますように・・・。

             

    そして今日は、半年間に渡った「アロマセラピスト養成講座」の最終日。

    実技試験があります。

    皆さんも緊張していると思いますが、私にとっても特別な日です。

    今までの集大成。 ベストの力が発揮されますように・・・。

    笑顔で全員合格を迎えたい。

               

    プロフェッショナルな資格を目指す試験。

    私も公正に厳しく採点させて頂きます。

    それがプロとして必要な関門と思うから。

                     

                           

                  ・・・ 硬い文章になりましたね。

            

                                              

                        Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。                       

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます                              

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

10月のサロン

                      

         

    001

              

         10月のサロンは、ハロウィンバージョン。

         オモチャカボチャとホオズキ。

         オレンジ色は元気が出る色ですね。

                      

           002

              

          玄関には、ピンポンマム。

          和菓子のようにかわいい。

                           

              001_2

          

         ベットにうつ伏せになった時、見えるように。

          

         お客さまのことを思い浮べながら、

         丁寧に準備しています。

              

          コンサルテーションでお話を伺い、

         その時の状態に合った精油をチョイスする。

         

         トリートメントもお客さまによって多様に組み立てる。

         

         重くどんよりとした状態から、

         軽やかに柔らかく、流れもサラサラと。

         素敵な笑顔を見送る時、私も至福を感じます。

           

         自分自身を見つめる。

         自分自身と対話する。

          

         緊張しながら毎日を走っている。

         それを緩める大切な一人の時間。

         

         そのお手伝いが出来たら嬉しく思います。

                    

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                      

         10月~12月のご予約を承っております。

         心よりお待ちしております。

                              

                     Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。           

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

紅葉狩り

                     

    マンションのエントランスに季節のお花を飾っています。

    今回は住民の方が和紙で作ったというお人形を貸して下さいました。

            

   002_2

 

                お能  紅葉狩り

                       

          素晴らしいですね。 紅葉の衣装。

          紅葉の枝も背負っています。

          能面もちゃんと紐でついていますよ。

                      

          お花とコラボしてみました。

          ユキヤナギ、実がかわいいヤマホロシ、

          菊 (アナスタシア)、ホスタ、ヒューケラ。

                    

          香りはヒノキがなかったので、パインとフランキンセンス。

                          

          季節を感じる静謐な空間。

             

                        

                Greenarchlogo_big_3                       

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

ハードな日々~2

                  

     この1週間。

     長女が札幌に来たり、次女の誕生日があったり・・・。

     ご馳走三昧で消化器系がハードな日々。(*´v゚*)ゞ

     ダイエットには非常に厳しいイベント三昧でした。

     upした分、調整しなければ (^-^;

     食欲の秋、美味しい秋なのに・・・。

        

     春も変化がありますが、秋も節目を感じます。

     講座も次々に最終回を迎え、10月からは又新しいクラスがスタート。

              

     《アロマテラピーアドバイザー養成講座》~宮の森ハーバルクラブ

     最終回は、フレグランスを作りました。

     やはり人気はローズ、ネロリ、ジャスミンですね。

     感性に従って香りを選び、皆さんお気に入りのフレグランスになりました。

     10回は長いようですが、楽しくてあっという間です。

     アロマテラピーだけでなく、関連した話が広がって。

     明るく賑やかなクラス。 皆さんの笑い声がいつまでも耳に残っています。

     遠くからも通って頂いて、どうも有り難うございました。

                

     最終回は修了書と香りのブーケをプレゼント。

     優しい色合いを中心にゼラニウム、ユーカリ、ラムズイヤーなど。

     喜んで頂けて良かったです。

     これからも素敵な香りと共に・・・。

                  

     新しいクラスの説明会は、10月17日(水) 10:30~ 30分位。

     講座お申し込みは只今お一人。 仮予約も2名様頂いております。

     ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

     mailto  green-a@i.softbank.jp 宮の森ハーバルクラブ・グリーンアーチ

     TEL 090-9516-0147 お待ちしております。

     スタートは、11月7日~ 詳細はこちらへどうぞ

                      

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                       

     《アロマセラピスト養成講座》~生活の木・札幌校

     こちらは約半年に渡るクラス。

     昨日は学科の実力テスト。 来週、実技の試験を残すのみになりました。

     ドクターや看護師の方もいらしたことも特徴的なクラスでした。 

     皮膚科のドクターでありながら真摯に学び続ける姿勢に、

     私も多くの刺激を受けました。 

     いつも一人ひとりの生徒さんから色々なことを感じ学んでおります。

     試験日は厳しい目で採点致しますが、

     これからの指針と思って、ベストを尽くしてくださいね。

            

     講座終了後、次回の「アロマセラピスト講座説明会」がありました。

     インストラクター講座に通っている方、生活の木の講師のY先生。

     これからアロマセラピストを目指して勉強を始めようとしている方、

     一度スクールに通ったけれどカルテ提出に間に合わず、

     もう一度挑戦したいという方。

     既に日曜日のクラスに申し込んだ方など。

     キラキラした目で説明に聞き入っていらっしゃいました。

     

     緩和ケアの現場にいらっしゃる看護師の方から良いお話を伺えました。

     どうも有り難うございます。

                

     タッチングの素晴らしさ。アロマテラピートリートメントの可能性。

     輝く皆さまとの出会いは心熱くなる大切な財産です。

               

     「アロマセラピスト養成講座」 お問い合わせ、お申し込みは

      生活の木さんまで、よろしくお願い致します。

      TEL&FAX 011-743-9304

                 

      《日曜祝日コース》・・・ 10月14日~

      《火曜日コース》 ・・・  10月30日~

      

             004

                   

       ハードな日々でしたが、ハートフルな日々でした ♪

   

                   

                Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードな日々

         

          残暑が噓のように、すっかり涼しくなった札幌です。

     台風が接近したりで天候の変化が大きいですが、如何お過ごしでしょうか。

     くれぐれも体調に気をつけてくださいね。

        

  002    

               シンフォリカリポス、セダム  *サロンのお花*

                        

     さて、スマホデビューから1週間経ちました。

     メールや写真、電話は大丈夫。

     とりあえずは・・・ね。 (≧∇≦)

           

     先日家電ショップに行ったついでに、他にも色々購入したのです。

     (あまり頻繁に行きたくはない所なので、この際エイッと大人買い)

     まず新しいパソコン。 

     今使っているパソコンは5年経ち、反応、動作がとってもゆっくり。

     いくらのんきな私でも待てなくなってきました。

     USBやCD-ROMにバックアップするのですが、

     容量がきっといっぱいいっぱいなんでしょうね。

     パソコン関係の心細い知識では、一人で太刀打ちできない。

     それから、外付けハードディスク。 イーモバイル?

     何だか・・・よくわからないけれど・・便利になっている。 (゚▽゚*)

 

     DVDレコーダー。 

     テレビ自体あまり見ないので、録画が必要かなと思いましたが、

     あるとやはり便利なものですね。

        

     iPhoneの勢い、ソフトバンクの係りの人に薦められて、Photo Vision。

  

     あぁ、一気に押し寄せてきたPC周辺機器・・・。

     得体の知れないハードなものが侵入しております。

           

     どれから手をつけて良いのやら・・・。

     家族で頼れる人はなし。

     説明書を読み込み使いこなせる日が来ることを、我ながら祈っております。

              

     そして、ハードといえば、車です。

     40代に一大決心をして札幌で免許を取得しましたが、

     その後東京では道が狭くて怖く、一度も運転しませんでした。

     札幌でもこのまま運転はしないかも・・・と思っていたのですが、

     チャンスが巡ってきました。

               

     生活の木さんの講座に重い荷物を持って、

     地下鉄、バスを乗り継ぐのが大変に思っていたこの頃です。

     もう一度、挑戦!!

     頑張ります。

     

     植物との生活がソフトで、

     人工的なものに囲まれる生活をハードとしましょう。

           

     この時代、どちらの比重が大きくなるか・・・

     偏り過ぎることなくバランスが大切かな、と思います。

                     

                     

       (◎´∀`)ノ  珍しくハードな近況報告ブログでした。

           

                

     005                

       ガーベラ、スプレーウイット、ユーカリ、ネリネ、チョコレートコスモス

                                 *娘の誕生日に*

                            

                                 

                    Greenarchlogo_big_3                     

              「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

         人気ブログランキングへ   いつも応援、有難うございます                              

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

《世界中の女性が愛したネロリ》

         

      今月のセミナー申し込みました♪
            
 
  【佐々木薫先生のアロマテラピー紀行
  
                 世界中の女性が愛した香り「ネロリ」】
   

        *日時・・・10月28日(日) 12:00〜14:30
             
        *会場・・・かでる2.7
                     
        *お申し込み・・・生活の木 各店
 
                (札幌校         TEL 011-743-9304)

    
      セミナーの前、10:00〜11:00 北大植物園散策ツアーがあります。
             
      佐々木先生と秋のお散歩、楽しみですね~。
            
    
      《アロマ女子会 in  北大植物園》
                 
      皆様も、ご一緒に・・・   o(*^▽^*)o
       
                      
         __
       
         
         次の日は、三越でもセミナーがあります。
                     
          《佐々木薫 先生  ハーバルセミナー
                   
             ハーブで美活! キレイを学ぶ自然療法》
                        
          *日時・・・10月29日(月)  13:00〜14:30
                    
              *会場・・・札幌 三越 本館 4階 ライラック
                                
              *お申し込み・・・生活の木 札幌三越店
 
                       TEL 011-222-8086 (直通)
                        
        こちらのセミナーはちょうど講座があるので行けないのですが、
     
        タイトル、惹かれます~。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
                        
                          セミナーの秋ですね。
                               
      
             Greenarchlogo_big_3

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます                              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »