« 秋の東京 | トップページ | 451.2m~空中散歩~ »

2012年10月23日 (火)

構造式は、素敵な幾何学模様

                 

     時折、風と雨が激しい1日でした。     

     「ハーバルセラピスト養成講座」でお世話になったM先生。

     以前から申し込みたいと思っていた「化学の基礎講座」に行ってきました。

                

     今回の受講生は2名で通常なら開講しないのですが、

     「なぜかお引き受けした。海老沼さんが引き寄せたのかしら~」と先生。

     開講して良かったです。  (゚▽゚*)

                  

         Photo  

              

     早めのランチをラ・パレットさんで。

     シモキタでは希少な紅茶専門店で落ち着けます。  

             

     自分が教える立場になり、精油の化学を丁寧に復習しました。

     中学や高校でどうして興味が持てなかったのか、

     低く重い雲が、ひとつずつ理解するたび、

     次々に雲がちぎれてそこから青空が見えてくる。

     太陽の光が広がる爽快感。

              

     学生の時は好き嫌いなく、食べなければいけなかった。

     だから、無理して食べた嫌いなものは、美味しいと思えなかった。

     大人になって・・・50代になって・・・ 「化学の基礎講座」を受講する。

     いつからだって始められる。

     苦手なものがあって一生を終えるより、

     好きなことが増えるって、素敵じゃない?

                 

    001

                         教室の窓の外は表参道

                        

     もう一人の受講生の方は60代。

     ハーブに興味を持って農大の講座を受講し、

     「メディカルハーブコーディネーター」に挑戦したとか。

     検定テキストに出ている成分が断片的にしか理解出来ず、

     体系的に学びたいとの事で参加したそうです。

     素晴しいでしょう。

     この方は元教師だったそうで、何となく雰囲気で分かりました。

     興味を持ったものを追求する好奇心。

     生き生きとしたエネルギーを発しています。

               

     講座は、その内容の知識と、教え方の勉強にもなります。

     明確で歯切れの良いM先生のレクチャー。

     理解していたところは一層確認出来たし、違う角度からの提案に納得する。

     

     同じ素材でも煮物、焼き物など、料理の方法や料理人で違いますからね。

     きっと下地がなかったら理解出来ないこともあったと思いますが、

     先生の丁寧な説明で、ずいぶんクリアになりました。

           

     化学って暗黙のルールがある。

     それを知るとずいぶん楽になります。

            

     構造式が幾何学模様の素敵なデザイン。

     ベンゼン環は蜂の巣のハニー模様。

     そんな風に見えるようになりました。

     

     4時間の講座が終わり、M先生と東急プラザBillsへ。

     ここは、スクランブルエッグの朝食とパンケーキが有名とか。

     いつも並んでいるそうです。

       Photo_2

                

     ふわふわのパンケーキ。すっと溶ける食感。

     7階で全面ガラス張りの店内からの夜景が素敵。

     人の多さとざわめきに、東京のエネルギーを感じながら。

     

     

     

             Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

|

« 秋の東京 | トップページ | 451.2m~空中散歩~ »

講座のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173857/47515301

この記事へのトラックバック一覧です: 構造式は、素敵な幾何学模様:

« 秋の東京 | トップページ | 451.2m~空中散歩~ »