« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

森林セルフケア in 北大植物園

                   

       昨日、《NPO法人 日本森林療法協会》が主催の

    【森林セルフケア in   北大植物園】に参加しました。

                  

     Photo          

                        

      森林セルフケアとは、

    「森に行って自然に無理なく自分自身をケアする健康法」 

    森林療法とは、健康のために森林を活用すること。

         (NPO法人 日本森林療法協会 パンフレットより)

                  

               参加者は20名ほどで、ふた手に分かれて回りました。

      植物観察という目的ではなくセルフケアが目的。

      只、歩くだけでも心地良いですが、

      五感をフルに活用し、意識してみることで又新しい世界が広がります。

                      

      まず、身体を緩めるために手をぶらぶらと。

      ウエストから中心に手を左右に振る。

      同じ動作を繰り返すことが血管が収縮、弛緩を繰り返すので良い。

                           

      視点を動かしてみる。 大きな木の梢から徐々に下がって根っこまで。

      意識を集中して、何か動くものを感じたり。 トンボや小鳥・・・

      視野を広く見たり、ピントを絞って見たり。

                        

      枝が地面まで下がっている大きなイチイの木。

      ドアのように開けて中に入ってみました。

      イチイは一位と書くだけあって、名前の由来からもパワーありそう。 

      (位の高い人が持つ笏を作るのに使われていた)

      木の中にすっぽり包まれるって楽しい~。

                         

       日頃、感覚情報の80%を視覚情報に頼っている現代人。

       一列になり前の人の肩に手を置き、目を閉じて歩きました。

       ひとつの感覚器をシャットアウトすると別の扉が開きます。

                        

       足から伝わる地面の感触。 小さなデコボコ、ふかふか感・・・。

       風が運んでくる匂い。

       聴覚もたくさんの情報を吸収する。

       つまづかないかとそろり、そろり・・・でも、楽しい。

       少しそのまま歩いていくと、板の上のような下が浮いている感覚。

       「目を開けてください」の合図にそっと開くと、

       幅50cmほどの橋の上でした。  w(゚o゚)w

                        

       最後は一人になって《自分の木》を見つける。

       お気に入りの木を見つけたら、正面を探し挨拶。

       木肌を触ったり身体をつけたり・・・。

                           

    20120930

                  

       私は赤い実がぶら下がっている木にしました。

       葉も柔らかく風にそよぐから。

                                 

       木の幹は両手を回せばちょうどの大きさ。 

       曲線で柔らかいカーブを描いている。

       寄りかかるのにちょうど良い感じ。

       スキンシップしたので急速に仲良しに。

       この木だけに秘密の話をしましょうか。 (*^m^)

                  

       Img_9447

               

        一番地面に近い枝の下に座って、一緒に空を眺めました。

         友情を交わした木は、ヤマボウシ。

        赤い実、ひとつ頂きました。

        ほんのり甘い、優しい味。  o(*^▽^*)o

                          

        緑のフレームを通して見る空は一層澄んで美しく。

                           

        20120929

                               

            緑のシャワーを浴びて目も心もクリアに。

            緑のセルフケア。 心から笑顔になります。

                                        

                          Greenarchlogo_big_3                       

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

                     人気ブログランキングへ   どうも有難うございます          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋の名月

      

      今日は十五夜。 

      中秋の名月を愛でたいですが、台風の影響でどうでしょう・・・。

     

      002_2          

     

      竹の器に満月のようなピンポンマム。

      シマススキ、ホオズキ、リンドウが定番です。

      日にちが経つとススキの穂が開いて良い感じ。

          

      マンションのエントランスと同じ花材で窓辺にも飾りました。

      六花亭さんのお月見団子も。

          

 

            Img_6013

             こんな感じで、眺めたいですね。

          

          Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

イベントのお知らせ

   

   すっかり秋模様になった札幌です。

   季節の変わり目は、体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。

   さて、レインボークラスのTさんからイベントのお知らせを頂きました。

               

       【東日本大震災復興支援イベント】

       地球70億家族のために 私たちができる事

                    

     *日時・・・2012年10月6日(土) 11:00~18:00

          *シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ 3F

     札幌市北区東茨戸132番地  TEL 911-773-2211

     無料送迎バス随時 詳細は こちらへ。

     *主催・・・北海道club

      

  Img004 

        

    講演会、フリーマーケット、ロビーコンサートなど。

    楽しい!セラピーブースには、カラーセラピー、アロマテラピー、

    ハンドフェイシャルマッサージなど。

    Tさんからのメッセージです。

宮城・福島への義援金は、みなさん行っていると思いますが、北海道に避難された方々にも支援は必要との思いでのチャリティーとなります。今年のアロマセミナーで知り合った方に「Tちゃん、手伝って!」とお誘いいただき、アロマセラピー(ハンドトリートメント)で11時~18時まで参加致します。講座が早速、役立ち感謝致します!皆、私達の北海道に避難して、本当に良かったと仰っていただけるよう出店しております)”

             

   

     

 是非アロマハンドトリートメントも体験して下さいね。

   

 当日の予定を確認したら先約があり、伺えず残念に思いますが、

     

 多くの方が集まって心を合わせることが出来ますように願っています

           

   

 どうぞよろしくお願い致します。

                      

   

     

              Greenarchlogo_big_3                       

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます                              

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

ブログをご覧頂いて、どうも有難うございます

                   

           今、ご覧になっている皆さまへ。

     そして、何年も前から応援して頂いている皆さまへ。

     

     2008年1月にブログを始めました。

     日記や家計簿など1ヶ月も続いたことのない私ですが、

     5年近くもブログは続いています。

     たぶん・・・1週間と空けたことはなく、ほとんど毎日のようにアップして。

     

     《アロマテラピー人気ブログランキング》に登録し、

     順位が上がるのは、ひとつの励みになりました。

     50位以内の1ページ目に入ったとき。

     25位以内に入ったとき。 

     友人以外にも、お会いした事のないどなたかが応援して下さっていることに

     感謝の気持ちが湧いてきます。

     

     25位以内でも、すごいな~と思っていたのですが、

     最近は10位以内になって本当に驚いています。

     

     今日は、初の4位になりました。

     多くの皆さまに応援して頂いていることに、心より感謝申し上げます。

     本当にどうも有難うございます。

     この《緑の木陰》にいらして下さるだけでも、とても嬉しく思います。

     その上、ランキングはクリックしないとポイントにはならないので、

     そのアクションにもお礼申し上げたいと思います。

     

     1歩ずつでも長く続けること。 

     小さな種が発芽して蔓を伸ばすように・・・。

     

     アロマテラピーだけに拘らず、北海道の自然や植物、日々感じたことを

     これからも綴っていきたいと思います。

     たぶん、このランキングでは最年長のアロマセラピスト。

     50代の私だからこそ、発信できることを。

     同年代の方には、共有できる気持ちを。

     若い方には、希望の持てることを。

     年上の方には、新鮮な風と優しさを。

           

     素敵な出会いや幸せに思うこと。

     それから生徒さんのサロンも紹介して

     《北海道アロマテラピーサロン》の素晴らしさを多くの方に知って頂きたい。

  

     うお座ですから、空想の夢はどんどん広がります。

        。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

                

      085     

                            

                  

       「本当に、いつも応援して頂いてどうも有難うございます」

                                

                              Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます                              

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

iPhone デビュー 

    次の新機種が出たら替えようと、思っていました。

    この度、スマートフォン、 iPhone 5 デビューしました o(*^▽^*)o

          

         こちら方面の情報や知識は、全く興味なく疎い私。

    iPhoneがアップル社の製品であり、それはドコモにはなく、

    sofftbankかauを選ぶという。

    それさえ知りませんでした。

    長年馴染んでいたドコモから、sofftbankに変更しました。

           

    新しい機械もの?に対し、とても緊張してしまう。

    騒々しい中で説明を聞いていると、呼吸が浅くなっていきます。

    そして、色々な手続きがあり結構時間もかかり大変でした。

 

    とにかく手にしたiPhone5。 お手柔らかに、よろしくね。

    まず、カバーと画面シートを選び・・・。

    アドレス番号変更の一斉送信をするため、

    札幌駅のビックカメラから、大通のソフトバンクへ。

    (近くのエスタ店はお薦めでない様子  (^-^;)

    でもパンフレットに載っていた住所にはショップは見当たらず、

    電話をしたらポールタウンにあるという。 ・・・30点減点。

    このショップも、具体的には書きませんが ・・・ 50点減点。

           

    私は、初めてトリートメントを受ける方、サロンにいらした方に対して、

    緊張感を和らげ、不安のないように丁寧にきちんと説明しますが、      

    益々そのようなことが大切と思った次第。

                

    どこへ行っても、お店の対応は自分の仕事に置き換えて

    良い面、改善点を思い巡らせてしまいます。

   

    デビュー初日だというのにあまり良い印象を受けなかったスマホ。

    でも、良いこともありました。 (゚▽゚*)

    一斉送信で返信が次々に入ってきたのです。

    中には以前の職場で何年も会っていない方からも。

    嬉しいですね。

                

    指で触れると次々に手品のごとく現れる楽しさ。

    隠されているものがたくさんあって、何かの拍子に飛び出した時の驚き。

    マイクで話せばそれが変換になる。 はぁ~、便利~ ヽ(´▽`)/

    FBもインターネットも、簡単で早い。画面が大きいから見易い。

            

    只、文章が途中のまま、うっかり触れて送信になり赤面しましたが。

               

    100の操作があるとしたら、今は1,2の状態だと思いますが、

    なかなか楽しいものです。

        

    講座の帰りに寄ったアリオ札幌のソフトバンク。

    とても明るく親切な女性がいて色々教えてもらいました。 

    笑顔も素敵で感じが良く、気持ちに寄り添ってくれるスマホ救世主。 

    プラス80 高得点。 o(*^▽^*)o

              

          新しいことに挑戦! 

          スマホ1年生はウキウキ、ドキドキ。

          

   

              Greenarchlogo_big_3                       

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます                              

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

北一硝子のガラスペン

           001

                 

            素敵なプレゼントを頂きました。

            北一硝子のガラスペン。  

            手に持った感触も書き心地も上質です。 

            ペン先から美しい言葉が零れ落ちそう・・・。

                      

                         

              Greenarchlogo_big_3                       

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

北海道アロマセラピストの会

 

     《北海道アロマセラピストの会》 

     会員のYさんが東京に転勤することになり送別会がありました。 

   

     001_2

     

      お花のプレゼント。 

      優しい香りのフェアリービアンカを中心にゼラニウム、パイナップルミント。

      ラムズイヤー、カーネーション、アストランチャ、セダム。

      ピンクの実がかわいいシンフォリカルポス。

      

      清楚でふんわりしたYさんのイメージで。

              

      札幌生まれのYさんにとって、初めての遠い転勤地。

       やはり不安も多いことと思います。

      でも皆さんで励ましたり笑ったり、楽しい時間でそれを吹き飛ばしました。

      

       アロマセラピストの資格があっても、

       今は小さなお子さんの子育てが優先です。

       これから色々なことを経験して一段落した時に、

       又、アロマセラピストとして復帰したら素晴らしいと思います。

        

       きっと東京でも素敵な出会いがあリますように。

       そして、ご家族で楽しい日々をお過ごしくださいね。

            

                                                      

               Greenarchlogo_big_3                       

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマテラピーインストラクター試験に向けて

        《アロマテラピーインストラクター試験》まで、あと2日になりました。

         

    試験日が近づいてくると、時間の経つのが加速するように

    感じているのではないでしょうか。

            

    講座終了後も、お忙しい時間を割いて努力されたこと思います。

    楽しくも険しかったインストラクター山の頂上はもう少し。

    自分を信じて道に迷わないように落ち着いて歩んで下さいね。

    

    最後に全体の総復習、重要なポイントを確認して下さいね。

    前日は早めに休んで、肩の力を抜いて。

    緊張していると、せっかく覚えたことや理解していることも

    固まってしまうかも。

    ほど良い緊張と柔らかい気持ちのバランス感覚を持って。

    

    皆さまの努力が実ることを、心よりお祈りしております。

                  

    今日の秋晴れの空のように・・・。

           

                        

            Greenarchlogo_big_3                       

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます           

           

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

秋のサロン

       002

 

        トルコキキョウ、リンドウ、ワレモコウ。

        季節のお花を飾るのも広い意味でのアロマテラピー。

        香りはなくても、植物は色やその姿で私達の心を和らげる。

                      

        サロンの準備は、お掃除から始まる。

        掃除機の後、玄関の床も全部拭く。

        清潔なリネンとガウンを整える。

        ホットタオルを用意する。

        室温を調節する。

        BGMを流す。

              

        お迎えの準備は、お花を選ぶことから始まっている。

        ディフューザーに香りを滴下する。

        ハーブティー、お菓子、ミネラルウオーター。

        ブラシや日焼け止めクリーム。

        お礼と精油の名前を記すカード。

        お釣りの新札と領収書。

                

        精油や植物油のチェック。

        コンサルテーションシートとペン。

        ペーパーショーツとそれを入れる紙袋。

        フットバスのソルトを小さな容器に入れておく。

        フットバスのマットとタオル。

        足枕、膝枕。

                

        心地良い時間を過ごして頂く為に、細やかに色々準備して。

        最後は自分の心を落ち着かせ、自然で良い状態に高めていく。

          

        セッション直前は、手を丁寧に隅々洗い、

        逆性石けんをつけて又洗い流す。

        制服を着ると、プライベートからプロフェッショナルへ切り替わる。

                

        準備にも心を込める。 

        それはアロマテラピートリートメントの質に関わってくると思うから。

            

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                 

        グリーンアーチの人気お薦めメニュー。

        ボディ&フェイシャル・・・yuragi  100分・・・¥10.000

        この時期は特にフェイシャルも人気です。

        きれいになると、鏡を見た一瞬で心も明るくなりますね。

        喜んで頂けて何より嬉しく思います。

        ご予約を心よりお待ちしております。

                               

                              

             Greenarchlogo_big_3                       

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

11月からの講座

    こんばんは。

    9月も半ばを過ぎたというのに、信じられない位の暑さです。

    皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

     

    昨夜、講座のお問い合わせがあり、早速お返事を送信したのですが、

    配信不能で届いていないようです。

    このブログをご覧頂いているとのことなので、取り急ぎお伝えさせて頂きます。

     

      《アロマテラピーアドバイザー養成講座》

      11月~3月 平日 水曜又は木曜日。 10:00~12:00

      ご都合が合えば是非いらして下さいね。

              T様、お問い合わせを有難うございました。

       お電話をお待ちしております。   TEL 090-9516-0147

     

                        

             Greenarchlogo_big_3                       

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

秋の寄せ植えと秋色リース

   

           マンションのグリーンプロジェクト活動日。

     前日に苗をあれこれ準備して、植え込みとお手入れです。

     春のガーデニングショップの華やかさと賑わいはありませんでしたが、

     こっくりと落ち着いた感じでした。

     あと数ヶ月・・・雪が降るまで楽しみましょう。 (◎´∀`)ノ

         

         006

 

         秋らしい色合いのシモツケソウ、コリウス、ナンバン、

         ヘンリーツタ、ユーホルビア・ホワイトフロスト。

         

         他にベルテッセンや秋明菊などを足しました。

                        

 

          007

        

            先日アレンジに使った秋色アジサイ。

          それと、種が飛んできてプランターで育った不明の植物。

          ドアのリースを秋色リースに変えて。 

          香りは、シダーウッド・アトラスとジンジャー。

        

            少しずつ、秋が増していきます。 

                    

            

            Greenarchlogo_big_3                       

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

ベランダガーデンの模様替え

      001  

    

       窓を開けると、リビングとベランダのグリーンが繋がります。

       そして山にも繋がって。

        円山、北海道神宮からの良いエネルギーもたくさん入るように。

             

          002  

                 

       2,3日前から急に思い立って、

       少しずつベランダガーデンの模様替えをしています。

       小さなスペースですが、植物を触っていると心安らぎ幸せを感じます。

                 

                                     

           Greenarchlogo_big_3                       

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

家電量販店に緑を

               

       家電量販店に行く日と決めていました。

       ここは、私にとって苦手な所です。

       

       目的は、3つ。

       遅ればせながら、スマートフォンデビューです。

       そう、iPhone5です。

       先行予約してきました。

       それとDVDレコーダー、パソコン。

       

       店内に入ると、明る過ぎる照明。

       絶えず大音量で流れる商品のお薦め情報。

       その音で販売員さんの説明が聞き取りにくい上、

       早口なので益々分かりにくい。

       そして何かと待たされる。

              

       だんだん耳が痛くなってきて、目もチカチカしてきました。

       ここは観葉植物のひとつもない空間。 

       植物欠乏症候群で、息が苦しい。
 
       1年行っていなかったら自分が化石のように思えるほど

       新しい製品や機能が進歩している。

       それは本当に画期的で目覚ましいけれど。   

 

       もっと女性向きなお店が出来たら良いのにといつも思う。

                     

       さて、目的はクリアしました。

       次はそれを使いこなせるかどうか・・・。 (^-^;

                 

         003 

                           

            ユキヤナギ、トルコキキョウ、ワレモコウ、

           ブルーレースフラワー、ハラン、ヒューケラ

                                

                                       

             Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

100万本のコスモス

                  

           011

                                       

                赤とんぼと白いコスモス。

                         

     012

                

             ダブルクリック ピンクバイカラー

             マムみたいなコスモスですね。

    

       014

       

          形がかわいいコキア。

          もじょもじょ、動きそう。 

          人が見ていない時に、きっと動いている。

          きっと目も隠れている。 ヘ(゚∀゚ヘ)

                          

        

          20120914

    

          秋晴れの空に、風に揺れるコスモス。 最高!

          どのピンクもかわいい~。

                      

        

          220120914

 

          素敵な景色をたくさん撮りたかったのですが、

          残念なことにカメラの電池が切れてしまいました。

          この3枚は携帯画像です。

                           

          100万本のコスモス。

          丈長いので、お花を近くに感じます。

                

             

 3201209141

                 

     オレンジはキバナコスモス。 明るい黄色はレモンブライト。

     陽射しに反射し、キラキラ輝いて。

                         

           《コスモスフェスタ 9月8日~10月8日》

            ときを忘れて、コスモス旅行

            国営滝野すずらん丘陵公園

                     

            秋の1日、是非お出かけくださいね。

                       

                        

             Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます           

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

アロマフェイシャル講座

         

      「アロマフェイシャル講座」も、4回目を終了しました。

      今、受講しているお二人はアロマセラピスト講座の1期生。

      (南区のアロマーザさんと北区のaromarcheさん)

      既にアロマテラピーサロンをオープンされています。

        

      フェイシャルはボディと違って細やかな手技なので、

      最初は戸惑いがあった様子ですが、

      回を重ねるごとに手も柔らかく滑らかな動きになってきました。

      そして、相モデルなのでお肌の調子も上昇です。(゚▽゚*)

      あと2回、練習を重ねフェイシャルメニューデビュー出来るように、

      私も熱くお伝えしたいと思います。

      

      フェイシャル講座は相モデルの個人レッスンです。

      只今、お一人様からの受講予約がありますので、

      お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております。

      どうぞよろしくお願い致します。

      メールでのお問い合わせはこちらです。

            

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                  

                       

      それから、新たに1期生のJさんが9月1日サロンをオープンしました。

      札幌市白石区東札幌4条4丁目 (地下鉄東西線東札幌駅より7分程)

      アロマトリートメントサロン *Natural Scent*

              scent.y@docomo.ne.jp          

            どうぞ、よろしくお願い致します。    

       

      

                 Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます           

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

レモンマートル

            

     つやつやの葉。 金平糖のようなかわいい花。

     レモンマートル。

     「ハーバルセラピスト養成講座」のMさんがご自宅で育てています。

                                         

           001

        

        1枚ちぎって香りを皆さんで楽しみました。

        酸っぱいレモンでなく、ほんのり甘く爽やかなレモンの香り。

        

        1週経っても元気なレモンマートル。

        ドライハーブのハーブティーも試飲したり、

        今週は、フレッシュのハーブティーを淹れて頂きました。

        皆さんで頂くレモンマートルのハーブティーは格別で美味しい。

                    

        レモンマートルで盛り上がった教室。

        Aさんは、グリーンショップで出会って思わず連れて帰ったとか。       

        おまけはレモンマートルのキャンディも。

                        

        そう、《レモンマートルクラス》と呼びましょう。 o(*^▽^*)o

          

                    

                                        

              Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

秋の講座とサロン

                   

   こんにちは。

   いつもブログをご覧頂いて、どうも有難うございます。

   このところ、《人気ブログランキング》の10位以内に定着しているのは、

   たくさんの方が毎日のように訪れているお陰と思っております。

   応援して頂き、本当にどうも有難うございます。 心より感謝申し上げます。

                  

      北海道の四季の移り変わり。 お花やハーブ、アロマテラピーのこと。

      サロンや講座のこと。 札幌や旅先での出会い・・・などなど。

      50代の私が発信することで、皆さまや同年代の方に何かヒントになったり

      心に響くことがあれば嬉しく思います。

               

      又、ホームページやこのブログで心通じるものを感じて、

      トリートメントのご予約や講座のお申し込みと、ご縁が繋がっていく。

      パソコンからは見えないけれど、

      どなたかのアンテナにキャッチされ、

      ご返信が戻ってきたようで、とても嬉しく思います。

                 

         003

                   白玉のようなシンフォリカルポス

                                

 今朝、生活の木さんへ行きました。

 10月からの「アロマセラピスト養成講座」に新たにお申し込みがあったそうです。

 以前「アロマテラピーインストラクター養成講座」を受講して頂いたMさん。

 大きな決心だったと思います。 又、一緒に頑張りましょう。  

 それから、このブログをご覧頂いていて是非と、お申し込みになられた方が

 いらっしゃると伺いました。 有難うございます。

 「インストラクター講座」では、大学生の男子からお問い合わせがあったとか。

                            

 驚きと嬉しさと・・・責任感と・・・様々な想いが交錯しました。           

 出会えたことに感謝して、有意義な時間になるように私も頑張りたいと思います。

 秋から始まる新しいクラス、教室でお目にかかれるのを楽しみにしています。

 ご興味のある方は、どうぞお問い合わせください。

                   

  *アロマセラピスト養成講座 日曜・祝日コース  10月14日~

  *アロマセラピスト養成講座 火曜コース  10月30日~

  *アロマテラピーインストラクター養成講座 土曜コース  10月6日~

                   

   お問い合わせ・お申し込み・・・生活の木/アリオ札幌校

         TEL 011-743-9304

             

           004

         アップで見ると星型の中にもうひとつお花があるみたい セダム

          

                               

      

        001

           

          サロンも新しいお客さまからのご予約が続いて嬉しく思います。    

     「お友達から聞いて」との方も。

     ご紹介して頂き、どうも有難うございます。

                 

     季節の変わり目、夏のお疲れをリフレッシュしませんか。

     秋を感じるしつらいでお待ちしております。

                 

                          

     

            今、とても良い気流の中にいます。

                            

                  

                        Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

東山魁夷展

            

  001

     

       先日、東山魁夷展へ行ってきました。

       最終日が近づいてくると混みますね。

       開館時間に着きましたが、もう並んでいました。

        

                   

       静かな絵に、こころが落ち着く。

       色彩も、宿るエネルギーも騒々しくない。

       絵に品がある。

       

               

       色相としては大きく見ると2色で描いてあるように見えますが、

       たくさんの色彩が内在している。

       なるべく削ぎ落として簡潔にすればするほど、その絵は昇華していく。

       先日の安藤忠雄氏の建築と重なります。

       

       テーマを絞れば絞るほど、絵は強く迫ってくる。

       年齢を重ねると共に絵の感じ方も違ってきます。

       人生これからの若い人と、半分以上過ぎた私達の世代と。

       「道」という絵は、心を映し出す鏡のような絵。

             

       今までの道のりを振り返り、

       今立っている場所を確認し、

       なだらかに遠く見えるこれからの道、

       広がる景色を眺める。

       自分の心に沸き立つものを感じる。

                    

       装飾的な要素は何もない絵。

       これは原本で、絵の前に立った人が自由に想像を膨らませることで、

       オリジナルな「道」の絵が完成される。

       

                

       「冬華」 

       厳冬の中、白い太陽、樹氷に覆われた1本の樹。

       絵を描いていると、しみじみ雪の絵は難しいと思う。

       大きく広げた樹形。 その真上に太陽という構図も潔い。

       シンメトリーでシンプルな形ほど複雑で高度な技術。 

           

       白という色の静けさと華やかさ。

       心に白が投影され内面浄化を感じる心地良さ。

       そしてこの絵は、白の中に豊かな色彩を含んでいる。

                                  

       何より北海道の厳しくも美しい雪の世界を知っているから、

       強く惹かれたのかもしれない。

       

                      

              Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうも有難うございます           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

秋のフラワーレッスン

      

             まだ暑い日が続いていますね。

       昨日はフラワーレッスンがありました。

      

       前日に花ハサミを購入しましたというYさん。

       初めてのレッスンなので、基本のラウンド型です。

                     

          014

               

        リンドウやフジバカマなど季節のお花も入れて。

 

            015

             

              まわるく、きれいに挿せました。

                     

              016

                

         優しいピンク系ですが、ヒューケラの茶で引き締めています。

         バラはダンシングクイーン、他にトルコキキョウ、

         セダム、バラの実、ゼラニウム。

                

         植物を触っているだけで穏やかな気持ちになりますね。

   

           

          002_3

               

         エントランスの花も秋バージョン。

         秋明菊、山ゴボウ、秋色紫陽花、赤トンボ。

             

      フラワーレッスンはお気軽にお問い合わせください。

      お一人様のお申し込みがありましたら、

      ブログでも日時をお知らせ致しますね。

      メールはこちらからどうぞ。           

                         

                        

            Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   どうもありがとうございます           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

あおいちゃん*Ⅱ

            先ほど小包が届きました。

      受け取るとずっしり重い。

      何かしらと開けてみたら内祝いの品で、

      出生体重と同じ重さのお米でした。

                        

                     002

                

          ビックリ、楽しい。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

          箱入り娘なのね。 かわいい~。             

       

                 

                     010

       

            抱っこしてみました♪

                よしよしよし・・・。

            今は5kgを超えているそうです。

                                                                  

                        

                     Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   いつもありがとうございます         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋の香道

          007 

              

        先日、以前から興味のあった香道に行って来ました。

        午前中はカラーとアロマについての勉強会。

        午後の香道体験と掛け持ちでしたが、どちらも愉しかったです。

                  

   

        002_2

               

        初めての人、初めてのこと・・・緊張しますが、

        テーブルの上にこんなかわいいものが飾ってあります。

        写真の許可を得て。

        桜と梅。

         

        001_2

              

         上から菖蒲、右下は菊、左が蓮です。

         香りを入れる志野袋。

                      

         先生お二人は真夏日にも関わらずお着物です。 

         8名中、初めて参加したのはふたりでした。

         20代から50代まで幅広い年齢層。

         和服の人もいればキャミソールのカジュアルな方も。

            

         香道とは・・・ お話が始まりました。

         香道にも流派がありますが、こちらは志野流。

         ご存知のように、香は「嗅ぐ」とはいわず「聞く」という。

         まず、その作法を教えて頂きました。

         そして一人ひとり「聞香炉」を回していきます。

         その待つ間のほど良く緊張した静寂感が良かった。

                            

         茶道、華道、香道・・・ やはり共通することは、

         静かな時を持つ、心に間を持つ。

         自分の内面を見つめる。

         そして師や人に対しての礼儀を学ぶ。

         一つ一つの作法に心を入れる、ということを感じました。

         それが人間性を高めていくことに繋がる。

                        

        004

        

       初めて手のひらに乗せた香炉は温かく、

       「聞く」と、単調ではなく複雑、ほのかで柔らかい香り。

       とても静かな香りで落ち着きます。

              

       休憩は抹茶アイス。 緊張が解けて、ほっ。

           

       次は「組香」 季節にちなんだ ~菊合香~

       まず、「秋風」のお香を記憶して、4つ回ってくるお香を聞く。

       聞いたことのある香りか、聞いたことのない香りか・・・。

       

       先生を含め全て当たった人はいない位微妙な香りでした。

       私は3つ。 最後のお香が迷いました。 

       精油のようにはっきりとした個性があるのではなく

       とても繊細で精神性がいります。

       香炉が回ってくるタイミングで香りも多少変化する。

       これは点数の優劣をつけるということよりも、

       お香との一期一会を愉しむ事と、

       香木をいかによく聞くか・・・嗅覚を鍛える修行。

       そして最高級の香木を聞くための訓練ともいえます。

             

              

 「秋風の 吹き上げの浜に立てる 白菊は 花かあらぬか 波のよするか」

                                    菅原 道真

                                                          

             008

                  

                季節を愛で、

                香りを聞く。

                     

                日本人の心、

                奥ゆかしさを感じた時間。

                    

                            

              Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   いつもありがとうございます             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

ハートの雲

   

    001   

      

      9月に入っても残暑厳しい日が続きました。

      ブログを打つ窓の向こうは、この景色です。

                  

      あら、ハートの雲に見えませんか?

      かわいい。 (*゚▽゚)ノ  

      写真を撮る間に形は変化して「銘菓ひよこ」にも見えるけど。(*^m^)

         

                     002     

 

         皆さま、季節の変わり目、夏のお疲れが出ませんように、

         お身体大切にお過ごしください。

                

         今日は母の誕生日。

         「東京から北海道に旅行するのは、もう無理だわ」と。

         ですから、こちらの景色やお花の写真を載せた、

         このブログを楽しみに待っているのです。

                                    

         81歳おめでとう! o(*^▽^*)o

                    

                             

             Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   応援をありがとうございます           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

北海道ガーデン街道*十勝ヒルズ~紫竹ガーデン~十勝千年の森・ガーデンショー

    

      夏の終わりのガーデンツアー Ⅴ      

     最終回、3つのガーデンをご紹介します。

     長いブログですが、ご覧頂いて北海道ガーデンへ行ってみたいと

     思って頂けたら嬉しいです。

            

 朝食後、トマムの施設を歩いてみました。

 星野リゾートとして再出発したトマムですが、まだリニューアル途中といった感じ。

 お部屋の内装は8分ほど整っていましたが、廊下やホールではひびが入っていたり

 老朽したままの印象だったのが残念でした。

 雲海テラスの人気で、現代の感覚に合う北海道のリゾートホテルとして

 誇れるように進化を期待したいと思います。

                           

         8時30分出発。      

      

         022

                        

          農と食がコンセプトの十勝ヒルズ

                  

                   空をミラーのように映したスカイミラーガーデン。

         サルビアのグラデーションがきれいでした。

         ガーデン案内のWさんはとっても楽しい方で、

         皆さんの笑い声が響きました。   

                           

            027

                 

          池にはルリイトトンボやエゾイトトンボ。

          あまり日陰がなく最高に暑い時間でしたので、

          黒豆ソフトクリームが一番印象的。

          又、涼しい時にゆっくり歩きたい。  

                                 

                   034

                           

                    さて次は、紫竹ガーデンです。

           

         035  

            

  「案内は紫竹さんを第一希望にしていますが、違う人の場合もあります」

  とのことでしたが、想いが叶いました。

  初めてお会いする紫竹さん。 すご~く、うれしい~~ ♪

  すぐ傍で、お話を伺う幸せ。 

  ローズ色のお帽子、明るいピンクや黄色の花柄の服。

  普通なら難しい組合わせですが、とってもお似合い。

                               

     ほら、まるで紫竹さんがきれいなお花のようでしょう。

            

             037   

  

     看板などで目にするイラストと全く同じポーズ。

     後ろで腕を組み、軽やかに歩いて。                       

             

                    039

     

        紫竹昭葉さんが63歳から始めた夢のガーデン。

       

                  043_2

                

   「紫竹おばあちゃん」では申し訳ない、おしゃれなお花の女王さま。

   「皆さんにお会いするから、朝シャワーを浴びて、

    ローズのローションで腕もパタパタしたのよ」

   パールの大きなピアスやネックレスもお似合いです。

                    

   バラ作りで有名なミスターローズ・鈴木省三氏も、

   バラ園に行くときは正装したというエピソードを思い浮べました。

   ガーデンのお仕事をしていらっしゃるのに色白でうらやましい。

   「北海道ガーデンのグランマ」とお呼びしたいですね。

     

                           046

               

      今日は、私達が4回目の案内になるそうです。

   ツアーの人は自由行動になったので、5,6人が残りました。

   紫竹グランマの後をついていくと、

   茶目っ気たっぷりの表情で 「美味しいものをこっそり教えましょうか」と。

   奥にある野菜ガーデンを案内して頂き、黒トマト、アイコなど

   たくさんご馳走になりました。

                   

          045

     

        夏の太陽たっぷりの生温かいトマト。 美味しい~。

           

                      051

                  

           お話出来てとっても嬉しく、

           益々このガーデンに愛着を覚えました。

                    

           065

             

                 メドウセージ      

                

                  054

             

         ユリが満開で並んでいます。 

         甘く優しい香りが一面に・・・ うっとり。

                    

   063   

                              

       1万8000坪、約2,500種の花たち。

       紫竹さんが63歳の時に一大決心をして

       20年の歳月をかけて造ったガーデン。

       北海道の大地やお花に対する愛情を感じる。

         

       “しあわせのお花畑を夢見て”               

                 最初の年はわずか2,000人の心細いスタート。

        今では年間10万人が訪れるガーデン。

        紫竹さんは毎朝4時頃から手入れを始めるそうです。

        たいへんと思ったことは一度もない。

        何より嬉しいのは、お客さまに喜んで頂けること。

                      

                (「紫竹おばあちゃんの幸福の庭」)

                   

                062_2

  

       ブランコ、見つけた♪~

       ひろーい野原にはクローバーの白い花。

        懐かしい子どもの頃の風景。

       東京にはこんなに広い空と大地はなかったけれど、

       それでも同じ懐かしさ、温かさを感じる。

       

      私の25年後は、お庭の手入れをして、それを眺めながらお茶を飲み、

   優しい香りの中でお気に入りのブランコに揺られ、いつの間にかウトウトする。

   夢なのか現実なのかボーダーラインがぼやける。

   その中で過ぎ去った日の楽しい時間や印象深いガーデンが映し出される。

           

   紫竹さんのように大きなことは出来ないけれど、

   せめて東京から北海道に来たからには、

   本州の方に北海道ガーデンをご紹介しようと思います。

   北海道のハーブ、香り、自然を含めて。

   そして北海道にいらして頂くグリーンのアーチになりたい。

          

      失礼しました。又、妄想入りました。 

   さて、十勝千年の森・北海道ガーデンショーです。

                         

                067

            

       麦飯石の上にある森・・・パワースポットだそうです。

                  

         069

 

         最初に向かったのは、「Dress Garden」

         2.5mのグリーンとお花のドレス、着てみたかった ♪

         森の中でいよいよ緑と一体化。 テンション上昇。

         写真を見たら、紅白の小林幸子さん?  (笑)    

                   

            

           073 

                     

                 緑の万華鏡。

           

            072   

               

             緑の中にいると、ほっとする。

             

             093_2  

                  

       自然のままの緑も良いけれど、

       人が想いを込めて作った庭は、もっと何かを感じる。

       人に愛されて育ったお花は、特別なもの。

       植物を介して、ガーデナーと会話しているのかもしれない。

       植物は人と人を繋いでいく。

                   

           ガーデンでお花に触れ人に触れ、

           自分の中の自然を取り戻す。

             

           どのガーデンも北海道でなければ出会えない美しさ。

           ガーデンアイランド北海道へ、

           皆さまも是非いらして下さいね。

                   

          長いブログをご覧頂いて、ありがとうございました。

                                   

                  

             Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   応援をありがとうございます           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

トマム~雲海テラス

   

      夏の終わりのガーデンツアー Ⅳ

      【もう一泊、もう一度 大賞】を受賞した雲海テラス。

       

             前日の雲海予想は50%。 

      3時50分に起きました。

      ツアーディレクターさんからの電話で、

      「残念ながら本日、雲海は出ていないもようです」と。

      でも、もちろん行きますよ~。 (≧∇≦)

      4時45分のシャトルバスでタワーを出て、4人乗りのゴンドラに乗ります。

                  

      001

  

            新しい空気の中を、上へ上へ。

            雲海はないけど、期待感が高まります。

                           

       002

 

              ゴンドラは約13分。

              途中、バンビを見ましたよ♪~

                

    004

           

            朝日眩しい、気持ちよい朝。

     

        005

               

      思っていた以上に高い所でした。(雲海テラスは1088m)

      色々な気象条件が重なって、テラスのすぐ傍に雲海が広がる。 

       雲海を眺めながら珈琲を楽しめるのは、30%の確率だとか。

                      

     009

               

        強風だとゴンドラが止まってしまうとのことで、

        晴天で遠く阿寒岳までも見えたのは、ラッキーとしましょう。

        自然のものですからね。

                                   

     008

 

     ツアー特典の雲海仙人さんのお話。

     ゴンドラのスタッフが雲海を見て

     「この景色をお客さまにも見せてあげたいなぁ」という一言から

     2005年夏、雲海テラスのストーリーは始まったそうです。

     昨年は7万人、今年は10万人を超える勢い。

     新たにデッキを作って分散させたり、雲海ヨガ、雲海ガーデン、

     雲海サマースクールなどどんどん進化しています。

     今やトマムを救った雲海ですね。

  

     012

            

     最初の一言に対し、それを現実化していったこと。

     30%の確率の雲海にお客さまが本当に魅力を感じて頂けるか、

     それは大きな賭けだったと思います。

     でも素晴らしい感動は、人から人へ広がっていったのです。

        

  010

      

      雲海は見れなくても、非日常な朝、

      この景色を眺めながら珈琲が飲めるだけでも幸せです。 

          

     013

       

       日頃の行いが良過ぎて? 晴天・・・ということにしましょう。

       又、チャレンジですね。

       ゴンドラのチケットは雲海テラスの絵はがきになっています。

       テラスにある「思い出ポスト」に投函すると

       日本だけでなく世界中に送ってくれるそうです。

       それを受け取った人も、きっと行きたいと思うのでしょうね。

       素敵なアイディア。

       パーカーなどの防寒着も貸してくれて親切です。

                 

                  

         018

 

       さて、降りたところは、「雲のしたカフェ」 

       (雲海テラスといい、ネーミングがツボにはまります)

       焼き立てソーセージや新鮮な野菜を挟んでホットドックがお薦め。

       美味しい空気、マッシュルームのスープや牛乳も本当に美味しい。

              

                  

         021

                 

           次回は、こんな感じに見れますように。 

  

                       

              Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   応援をありがとうございます             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

トマム~水の教会

       

      夏の終わりのガーデンツアー Ⅲ

                    

      17時過ぎにトマム到着。

      ツアーパックよりランクアップして広いお部屋に。

      雄大な北海道の景色に合わせましょう。

      バブル期の象徴のようなリゾートホテル。

      崩壊後は色々な局面を乗り超え、

      今は《星野リゾート トマム》として再出発しています。  

                          

   063_2

    

    トマムのタワーは遠くから見たらルピナスの色のように見えましたが、

    グリーン系は夏、茶系は冬と、周囲の自然に合わせた色合いとのこと。

    右下には、フルムーンの前の月。

        

      061_2

                 

         トマムでは、ふたつ見たいものがありました。

         雲海と安藤忠雄氏設計の《水の教会》です。

         教会は外から見学出来るのかなと思っていましたが、

         見学の時間が決まっているそうです。

           

         少しガッカリしながら夕食に行くと

         通された席は、まさしく水の教会が見える場所。 ヽ(´▽`)/

         願えば通じるわ~。

                 

       065_2         

    

    さて、21時から30分が見学の時間です。

    行ってみると、想像以上に大勢の人が並んでいました。

    それも海外の方が多かった。ファミリーや若いカップルなど。

    建築家の人気なのかと思いましたが、ドラマで使われているからのようです。

                      

     066_2

                      

       写真で見ていた水の教会。

       実際ここに立てるなんてゾクゾクしています。 

       安藤忠雄氏の教会3部作のひとつ。 (光の教会、風の教会)

                        

 074_2

      

   コンクリートと自然の対比が美しいチャペル。

   十字架が湖に浮かび、ライトアップされたバックの木立が幻想的。

   鏡のように湖面に映っている。

   

   100人以上は、いたでしょう。

   前のほうは立ち入り禁止で3列目のイスから座れます。

   徐々に皆帰り、最後は静かな空間で、やっと対話できました。

 

   前面の湖面側はガラスの扉になっていて、

   ドラマチックにスライドし自然と一体化するのです。

   水と光。 緑と風。 自然の香りと音。

              

             結婚式に参列してみたい~~。

                                        

         080_2

          

       チャペルの上も十字架のデザイン。

       建築家の魂を感じる水の教会。

                 

        082_2

       

   北海道のこの地に立って安藤氏は、「自然との共生」を感じたそうです。

   従来の教会様式から大きく枠を超えた潔い挑戦。

           

   自然が求めた教会であり、自然を受け入れる教会でもある。

             

     079

      

     最後は私達と係りの女性だけになりました。

     四季折々、自然との調和が美しいそうです。

     正面の白樺が4,5日だけ黄葉になる時があるとか。

     雪の中の結婚式も素敵でしょうね。

     (夜の写真ではイメージしづらいと思いますので、

     こちらをご覧下さい)

               

                             

           たくさんの幸せを結んだ場所。

           厳かで美しい空間でした。           

      

 

             Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   応援をありがとうございます           

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の終わりのガーデンツアーⅡ 風のガーデン~森の時計

    034_2  

      

      新富良野プリンスホテル内にある《風のガーデン》

      旭川・上野ファームの上野砂由紀さんのデザインです。

      ホテルのシャトルバスで3分ほど。

      その間、運転手さんがお花の名前や説明をしてくれます。

      良く覚えていて長い名前が次々と流暢に出てくるのに感心。

                

      049 

 

        入口のアーチはブドウが色付いていました。

                                        

       047

    

       木陰に入ると、すっと涼しくなるのが北海道。

                 

       今回はバスガイドさんでなく、ツアーディレクターの男性。

       とっても細やかな心配りで、スケジュールも丁寧に説明して頂きました。

       写真も「お撮りしましょう」とか、「こちらが良いですよ」と

       気さくに声をかけて頂いたので自然に表情も和らぎました。

                      

       ランチの場所と内容には気分を害したのですが、

       それを帳消しにするほどソフト面が良かったです。

       どんな仕事も、やはり 「人」と「心」が大切ですね。

             

     041

       

      きれいでしょう。

      ガーデンを歩いていると心が和らいで、

      ずっと顔がほころんでいます。

          

             上野砂由紀さんがスタッフの方と打ち合わせしている所に遭遇。

      ツアーディレクターのMさんに教え頂きました。

      私たちはお花ばかり見ていたので、きっと気づかなかったでしょう。

      写真よりもっとかわいい女性。

      お顔立ちもそうですが、何かお花の精の清らかさ愛らしさを感じました。

      お仕事中なのでそっと。

                    

      042

       

      一つ一つの花を見ていたら、時間はどれだけあっても足りないですね。

      会えたことに感謝して、名残惜しく立ち去りました。

      心のカメラにもしっかり写し撮って。

                       

        051_2  

                    

          緑の木漏れ日の中、

          行ってみたかった《森の時計》へ。

                       

     054_2

       

             右手にはニングルテラス。

                      

     ここのマスターが素敵という情報は、3年前からインプット。

     土日は外に並ぶほどの人気という情報もあって、

     行きたいけど、せわしない感じだとガッカリするし・・・と思っていました。

      

      058_2

             

      運良くカウンター席が空いていました。

      最初女性二人でマスターは見えなかったのですが、

      珈琲を注文したら、すぐに登場! (゚▽゚*)

      

      初めてお会いしたのに、以前から知っているような・・・

      お互いがそんな風に感じる雰囲気をお持ちの方でした。

      ものすごく穏やかで、品があり自然体。

                

      以前、友人が興奮気味に褒めていた言葉や

      旅行中、二日連続して行ったという話に納得。

      「珈琲の写真を撮ってもよろしいですか」とお断りすると、

      又、ゆったりと柔らかさを含んだ笑顔で快く承諾して頂けました。

      それを良いことに、ちゃっかり後姿を入れて。 ふふ。               

      男性は背中で語るといいますが、包み込むようなお人柄を感じます。

                         

      ここでは注文したお客さんが豆を挽きます。

      その音や手に伝わる感触が楽しい。

      

        059_2

               

      カウンターに誰もいなくなった瞬間がありました。

      ドラマのようにこんな空間の中で、

      ゆっくりと優しい時間を過ごしたい・・・。

             

      曲がった木の手すりのアプローチ、大きな窓から見える緑。

      まろやかな黄色を帯びた漆喰の壁。大きな木の梁。美味しい珈琲。

      でもそれだけでは足りない。

      その空間に似合う人がいなければ。

       

      ロールケーキの名前も、初雪、根雪、雪解け。

      

                                              

          “森の時計は、ゆっくり時間を刻む”      倉本 聡

                              

 

            Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   応援をありがとうございます           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »