« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

夏の終わりのガーデンツアー~Ⅰ 美瑛~青い池

                    

          8月の最終日まで真夏日になった北海道。

     今シーズン最後のガーデン巡りに行ってきました。

                      

     《 トマム雲海テラスと北海道ガーデン街道 》  1泊2日のバスツアー。

     コースは、1日目:美瑛~青い池~風のガーデン~トマム

           2日目:雲海テラス~十勝ヒルズ~紫竹ガーデン~

                十勝千年の森・ガーデンショー

                               

     一番の目的は、《北海道ガーデンショー》でしたが、

     個人で行くには距離があるのでバスツアーにしました。

     時間の制約がある、行きたくない所も含まれる(例えばお土産やさん)、

     団体向けの場所でのランチになる(なので素敵な所は望めない)など、

     色々欠点はあるのですが長所もあります。

     団体ならではの特典がある←雲海仙人や紫竹さんのガーデン案内。

     まずは一通り見て、気に入った所を個人的にゆっくり巡っても良いですね。

         

     いよいよ、北海道ガーデンの案内人になれるかしら・・・ ヽ(´▽`)/

     たくさんのお花と自然の素晴らしさ。そして素敵な人との出会い。

     宜しかったらどうぞ、ガーデンツアーご一緒に・・・。

     そして、何かご参考になったら嬉しく思います。

                     

        札幌駅7時30分出発。

        まず、道央自動車道で旭川まで。

        

      002

                 

         美瑛:パッチワークの路は車窓から眺めます。

        

       003

               

          もうジャガイモの花は終っていましたが、

          波打つ大地と広がる大空。

          何回見ても素敵な景色。

          パッチワーク模様が次々に変化します。

                        

        004

                   

             北海道の雲を眺めていると、

             呼吸が深くなっていきます。

                     

    005

                 

        どんどん気温も上昇。

        平日なので行き交う車もなくスムーズに。

        バスに乗ると視点が高くなるからでしょうか、

        空や雲ばかり見ています。 

                    

   008

 

       美瑛:パノラマロードの《四季彩の丘》

       風蝶草(クレオメ)の色彩のグラデーションがきれい。

                 

        009

              

          陽射しが強かったけれど、

          お花を見るとテンション上がります。

             

    010

      

        この花は夕方、蘂が美しい色になります。

        こんなにも風蝶草を見たのは初めて。

        1m位に育ち自由な動きをしますが、

        きれいに並んでいますね。

          

        下北沢で《風蝶草》という名前を教えて頂いた方との

        優しい思い出が浮かんできます。

                  

                        

    013

       

       白樺の木漏れ日がキラキラ動いてきれい。

                  

         033

       

          再びの、青い池。

          池の周りは白樺並木が続いているので、

          涼やかに眺められますよ。

          普通に歩けば池の端までは5分ほど。

          そこは、開放感のあるブルーリバー。

                       

   015

                      

        お天気によって、色合いが変わります。

        この日は乳白色に近いブルー。

        不思議な池。

        

        初めて見たMさんも、この美しさに大感激。

        駐車場から池までは5分位ですが、

        舗装されていない石だらけの道なので少し歩きにくいと思います。

        お気をつけて。

        

       018

  

       風が吹きぬける度、小さなさざ波が立つ。

       美しい池は、透明で美しい心に導いてくれるようです。

       

        

   023

        

           夏の終わりに、秋を見つけて。       

                   

                 

 

              Greenarchlogo_big_3    

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

          人気ブログランキングへ   応援をありがとうございます   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

夏の終わりの朝顔

     

        8月もあと2日。

    残暑厳しい北海道でしたが来週は秋になるでしょうか?

                

        この夏、サロンにいらして頂いたお客さま。

    暑い中、どうも有り難うございまいた。

    又、お目にかかれる日を心よりお待ちしております。

         

    講座は、生活の木さんで「アロマセラピスト養成講座」と

    「ハーバルセラピスト養成講座」が進行中です。

    半年間にわたるアロマセラピスト講座もあと5回。

    最終回の実技試験に向けて、教室は熱気に包まれています。

      

    「ハーバルセラピスト講座」・・・サブタイトル、《魔女修行講座》 ?

    毎回、1週間の魔女報告から始まり、私も良い刺激を受けています。

    お花を至近距離で観察するMさん。

    出合ったお花の写真を皆さんにご披露。

    本当にグッと近づいてみないと気づかないことってありますね。

    植物との距離感について改めて思うところがありました。

 

    今朝は少し暑さも収まったので、ラジオ体操へ行って来ました。

    身体を気持ちよくほぐした後、六花亭さんで出会った朝顔。

    植物に接するとパワーが充電されます。

                   

          001

             

               小ぶりで、きれいな色です。

           

      002

        

             この色も良いですね~。

                     

       003

                

            中央が発光しているよう・・・。

                 

          010

                 

    Mさん式に近づいてみました。 源平釣り船草。(ハナツリフネソウ)

    ウサギのキャラクターが逆立ちしているように見えます。

    ピンクのハートがかわいい。

           

      012

           

         この花は5㎜ほど。 ムラサキシキブです。 

         実を観賞しますがお花もかわいいですね。

                    

         015

           

               観察中。 (*v.v)。

                         

    018

             

       マンションに戻ってきました。

       この時間しか見えないイチイの影模様。

       朝日と植物のコラボレーションで素敵な通路になりますね。

                

         017

                 

   蝶が飛んでいるよう・・・うっとりしてくると、なかなか部屋まで辿り着きません。

        

         016

           

          白蝶草(ガウラ)。 お花は長く楽しめます。

          イブニングプリムローズと同じアカバナ科。

                          

                    

    006

          今朝のお土産。

           

      すっかりカメラガールになってしまいました。 ヘ(゚∀゚ヘ)

                 

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

           

      この夏はガーデン巡りとお仕事、講座のテキストを修正したりで、

      オリンピックはゆっくり観る間もなく過ぎてしまいました。

      

                 

      自分自身の人生のオリンピックがあるとするならば

      金メダルが取れたでしょうか。 

      4年間を振り返ると・・・表彰台に立てたと思います。

            

      次の4年後も、

      メダルを目指して歩んでいきたいと思います。

                      

       

           Greenarchlogo_big_3           

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

            人気ブログランキングへ いつも有り難うございます 

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

アロマカフェのラベンダーパフェ

             

    例年、お盆が過ぎれば一気に涼しくなる北海道ですが、

    この夏はどうしたの。

    今日も真夏日。 堪えるわ~ (;´▽`A``

             

    「アロマセラピスト講座」の帰り、札幌パセオの生活の木・アロマカフェさんへ。

    店長のSさんは「インストラクター講座」に通って頂いたご縁があります。

    とっても礼儀正しく可愛らしい・・・素敵な女性。

    スタッフの皆さんの元気な笑顔に癒されます。

               

          002

              

        普段あまり冷たいものは摂らないけれど、

        この暑さだから・・・ラベンダーパフェにしましょう。

        ラズベリーミントのソースがアクセントで美味しい~。

        

    まだ先ですが、このカフェで《クリスマスリース講座》を11月に予定しています。

    詳細が決まりましたら又お知らせしますので、

    どうぞいらして下さいね。

   

    緑の同窓会の皆さんも、集まって頂いたら嬉しいです。

   

          暑さ厳しき折から、どうぞお体を大切に・・・。

                       

            

             Greenarchlogo_big_3

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

            人気ブログランキングへ いつも有り難うございます 

       

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

あおいちゃん

       

    友人のお孫さんのお名前が、《葵唯(あおい)ちゃん》

    なんてかわいい名前でしょう。

    ハーブの名前と重なり、お腹にいるときにタッチしたこともあって、

    何かお祝いを・・・ マロウブルーのハーブ染めに挑戦。

                  

    でも自然素材で無地のものって、なかなかないんですね。

    そうしている間に大人になっちゃうわ ・・・ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

                          

         020_2

 

            スタイは、淡いクリーム地。

      

            021_2

                           

          素材を計って、同じ量のハーブを用意します。

                    

           023_2

        

          ベランダガーデンのウスベニアオイから集めて。

    

        026

                   

       参考書は梅原亜也子先生の『ハーブ染めレッスン』です。            

        

             028

 

      ドライハーブも足して、フレッシュも少し入れてみましょう。

                

              029

                

               お酢を入れて、酸性抽出。

                    

              030

 

              1日経つと・・・こんなに色が出ます。

                       

         Kara_003

 

     精錬、下処理。 一度洗って乾燥させてから無調整豆乳に浸します。

           

           Kara_004

                   

       そして、水につけて湿らせます。染めつきが良くなるとか。

       あまり濃い紫になったらどうしようと不安があったのですが、

       淡く染まりました。 赤ちゃんだから良かったかしら。

       たぶん、染まってからの水洗いを丁寧にし過ぎたからかもしれません。

       A型の性格が出ました。 (*^m^)

                 

       作業過程で、かわいい靴下やスタイを触っているだけで、

       愛おしく優しい気持ちになりましたよ。 (*v.v)。

              

            003

                 

          お花の積木、ハーブティーにカードを添えて。

      もちろん、マロウブルーをメインにフェンネル、ラズベリーリーフ、

      ヒース、ローズヒップ、ローズ、ベルベーヌ、チェストツリーなど。

                      

    草木染めは、身を守るといわれています。

    そういえば、産着は麻の葉柄で丈夫に育つようにと願いを込めますものね。

    植物の力を信じて身の回りに取り入れていたことを、

    改めて素晴らしい知恵と思います。

                   

          あおいちゃん、

          アオイ科のお花のように、

          かわいい愛される女の子になるでしょう ヽ(´▽`)/

                  

               

              Greenarchlogo_big_3

                「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます 

                         

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

魔女の試験

   

          明日は「メディカルハーブコーディネーター」の検定試験の日。

      この講座は3日間の集中講座ですが、

     毎回、素敵な方達が集まって盛り上がります。

     アロマテラピーよりハーブの方が、

     植物に近いので輪になりやすいのでしょうか。

     

     講座で新しい世界が広がったなら、

     こんなに嬉しいことはありません。

     試験勉強は大変なこともあったかもしれませんが、

     きっとその知識が知恵となって

     周りの方やご自身への実践で利用できる時、

     喜びを感じることと思います。

               

     昨日は、消化器系が不調で早く休みました。

     たぶん・・・お昼食べ過ぎたからです。 (*´v゚*)ゞ 

     ひとつバランスが崩れると、他にも影響します。

     体調が弱ると気持ちも弱くなります。

     そんな時は、一番優しさを感じるジャーマン・カモミール。

     ハーブティーや温湿布。

     香りはグレープフルーツがぴったりでした。

     2杯目、3杯目は魔女の棚で調合した緑のお薬。

     ハーブ&アロマで、元気になりましたよ。

      

     さて、もう休みますね。

     受験するみなさんも、お休みなさい。 (*v.v)。

         

     明日は、魔女の試験ですね。

     努力が実ることを心よりお祈りしています。

               

         008            

                       ナナカマド

                                                          

              Greenarchlogo_big_3

                「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます 

       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

往く夏、来る秋。

   

       011

                    

       札幌の夏は昨日が最終日だったと思います。

       もう30℃を超えることはない。

       往く夏に、パールブルー。

                  

       009              

       

                                来る秋に、マロウブルー。

                      

                 004

                

       ベランダガーデンのお花を描きました。

       ハートの花びらがかわいい。

       ハーブティーは色もきれいで、とろんとした感覚が優しい。

       描いていたら、とろんとしてきました。 (*v.v)。 

        

              

          006

                      kokopelli

                                                               

     パン屋さんを出たら、顔ほどもある大きなハイビスカスとご対面。

     株が大きく立派なハイビスカス。

          

          005

              

         鮮やかな、きれいな色でしょう。

         こんなふうに街路樹の近くで

         いつまでも眺めている人って・・・ヘンでしょうかね~。

             

         どうしてこんなにきれいな花を・・・ 素通りできないわ。

         ブログでご紹介して、皆様とシェアできるのが嬉しいです。

         どうも有り難うございます。

                

         道路際のタチアオイ。

         シーズン最後の花、名残惜しく。

                                                     

         今日は、アオイ科のお花に引き寄せられた1日。

     

                                

               Greenarchlogo_big_3

               「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

星の王子さまの国からの手紙

  

               

   昨日に引き続き、真夏日になった札幌です。

   うだるような暑さの中、紙ヒコーキが飛んできました。

                  

 Kara_007

    

     *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* 素敵~ !!!!!

     一気に爽やかな風が吹き抜けて。

               

      Kara_008

      

     まるで本当に飛んできたかのように、形もきれいなまま。

     春に出かけた【箱根・星の王子さまミュージアム】館長のT様から。

     紙ヒコーキの手紙、初めてです♪

     とっても嬉しく幸せな気持ち。

                 

        Kara_017

                    

   広げるのがもったいないけれど、お手紙も読みたいので広げました。

   星の王子さまミュージアムの光景や楽しい思い出が浮かんできます。

   来年の箱根旅行が一層楽しみ~。

                    

      紙ヒコーキから王子さまがひょっこり顔を出したような。

             

                             

                Greenarchlogo_big_3                        

               「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

アロマルースパウダーと夏のコーディアルと

      

                               

             001_3 

    

             クッキーの材料じゃなく、

             ルースパウダーです。 (*^m^)

            

        セリサイト、コーンスターチ、マイカパウダー、

        紫外線予防の超微粒子二酸化チタン・・・白っぽいので、

        ローズのハーブパウダー、オークル、ベージュの色味。

        珊瑚、真珠、シルクパウダーを入れる時は、気分上々。

        キラキラのダイヤモンドパウダーで、気分最高潮。

                 混ぜ混ぜ・・・

           

        002_2  

             

                 出来上がり。

          香りは、ローズ・オットー、クラリセージ。

          材料は、オレンジフラワー

                

                              

           003

    

          夏のコーディアル。

          ハイビスカス、レモンピール、アイブライト、セージ、   

          エキナセア、アーティチョーク、ヒース、マリーゴールド、 

          プラス、三温糖、クエン酸。

          当日より1日寝かせると味が馴染みます。

          

    コーディアルを作るときのグツグツ感が、魔女っぽくて気に入っています。

    一気にエネルギーが充電されるような飲み物。 濃縮ハーブティー。

    ハーブティーはまろやかですが、

    コーディアルは度数が高いアルコールのようなイメージ。

    エネルギー力の目盛りがグンと上がります。

           

                             

                                

            001  

          

             強肝ハーブ3兄弟。

             ニガイ長男、アーティチョーク。

             逞しい末っ子のダンディライオン。

             間に挟まれたミルクシスルは女子。

             ミルで砕いてお湯を注げば白く濁る。

             

             強肝ハーブの中では、ダンディライオンが好き。

             根の力強さを感じるからでしょうか。

             ミルクシスルは、久し振りに飲みました。

             ほんのり甘く美味しかったです。

             

             アロマやハーブは、色々な方向へ広がるから

             楽しく飽きないのでしょうね。

                                        

                                    

                Greenarchlogo_big_3                        

               「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講座のお知らせ

       残暑お見舞い申し上げます。          

       今年一番の暑さだった札幌です。

       お盆過ぎるともう夏も終わりで一気に涼しくなるのに、

       どうしたことでしょう。

                 

    そんな中、私は「アロマセラピスト養成講座」で教室にいました。

    学科はケーススタディに入り、午後の実技は応用編が修了。

    皆さん熱心に頑張っています。

                     

    さて先日、「アロマセラピスト養成講座 説明会」に参加したTさん。

    1週間考えて日曜クラスにお申し込みになったそうです。

    「アロマインストラクター養成講座」に通って頂き、

    トリートメントにも興味が膨らんだ様子で、

    「受講する予定はないけれど、説明会に出て良いですか」と。

    アロマトリートメントやアロマセラピストのことを知って頂くだけでも

    嬉しく思うので、どうぞとお誘いしました

                        

    そんな経緯があったので、1番にお申し込みになったことに驚きました。

    よくよく考えての一大決心ですね。

    どうも有り難うございます。 又、ご縁が繋がっていく事を嬉しく思います。

                           

    ご縁といえば、Yさんも。

    以前お問い合わせを頂きながら、お会いする機会に恵まれなかったのですが、

    今回、「フラワーアレンジメントレッスン」にお申し込み頂きました。

    いつもブログをご覧頂いていることも合わせて、感謝申し上げます。 

    どうも有り難うございます。

                 

    今まで出会った皆さん。

    札幌近郊の他、斜里町、旭川、北見、室蘭、洞爺湖、沼田町、稚内・・・

    緑のご縁は、北海道中に広がっていく・・・。

    心はずっと繋がっていましょうね。

                    

             002 

                ニューサイラン、アンスリウム、トルコキキョウ、

                    ヒューケラ、パニカム、ハス

                   

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                                     

    講座にご興味のある方は、どうぞお問い合わせください。

    *「アロマセラピスト養成講座」 

    ・日曜祝日コース 10月14日~

    ・火曜コース 10月30日~

        TEL 011-743-9304  生活の木・札幌校(アリオ札幌店)

 

       

     *「感性を磨く~フラワーレッスン」

     9月7日(金) 18:00~19:30 

     詳細はこちらへ。 

        TEL 090-9516-0147  宮の森ハーバルクラブ・グリーンアーチ 

                             

    

                 Greenarchlogo_big_3                        

               「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

夢を形に

        

    いつもブログをご覧頂いて、どうもありがとうございます。

    先日のこと。

    シュエットさんへ行ったら、あいにくお休みだったので、 

    初めて入ったフラワーショップです。

    まず、ブラックベリーを選び、チョコレート色のパニカム、

    コスモスなどで秋のブーケを手土産に。

         

   008

            

    作っている間、この大きなアナベル! w(゚o゚)w 

    写真を撮らせて頂きました。

    市場でもあまり入荷しないとか・・・ 楽しい会話ができて良かった。

    ブーケのラッピングもかわいかったです。 

    

               

            010

                   

    Sさんから数日前にメールを頂いた時に、なるべく早いほうが良さそうと。

    何のお話でしょう・・・   ご自宅へ向かいました。

    フレッシュミントのハーブティー。 きれいな色ですね。

                 

             012

                  

    以前、ハーブ講座に通って頂いたSさん。

    その後、色々なことが起こったそうです。

    でも丁寧にその理由や解決方法を紐解き、

    ひとつの答えが出たのです。

    素晴らしい閃きが・・・。

    それによって、今までご自身が思ってきたことや体験が全部繋がったのです。

    それまでの暗闇が噓のように、

    光が差し込み、みるみる色彩を帯びたのです。

                 

      心に響く素敵なお話でした。

      私は只、お話に心を傾け受け入れました。 

      人は変わっていく。

      変わるというのは、進化するという良い意味合いで。

      そして、ミッションという言葉も浮かびました。

      人は其々使命がある。

                

   久し振りに会ったSさんは、元々細身でしたがもっとスマートになっていました。

   短く切った髪型も似合って、少年のような軽やかな清潔感と純真さ。

   濁りがない・・・そう、自然体なのです。

   夢を話してくれる目はキラキラと輝いて。

   私も幸せな気持ちになりました。

   真っ先に話して頂いて嬉しく思います。 どうもありがとうございます。

      

             

       夢が形になった時、

       又、皆さまへお知らせしたいと思います。

              

                          

                           

                Greenarchlogo_big_3                        

               「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

バックダンサーの夢を追いかけて

 

   プライベートな話で恐縮ですが、夢について綴ってみたいと思います。

   長女は、赤ちゃんの頃からリズムに合わせて身体を動かすのが好きでした。

   初めての子だったので、皆そういうものと思っていましたが、

   他の兄弟は違っていたので、やはり生まれ持った個性なのでしょうね。

   小学校ではおとなしく口数も少なかったですが、

   中学からテレビでTRFやglobeの洗礼を受け目覚めました。

   彼女のスイッチが入った時でしょう。

   高校の時ダンススクールに通い始め、

   卒業後の進路は、ダンサーになりたいという夢を持って、 

    東京の専門学校でダンスを学びました。

           

    私の20代は、短大を出てOLになって24歳頃結婚して・・・というのが

    主流を占めていた時代です。

        夢があるなら主流に囚われることなく、自分で作っていけば良い・・・

    というのが出来ない環境にありました。

    本当にこの2,30年で女性を取り巻く環境が急激に変わったと思います。

    結婚に対しても世間体というのがなくなりましたからね。

    結婚してもしなくても、何歳でも、離婚しても・・・・。

    一昔前から見れば、本人の自由な意思が通せる時代です。

    

    さて、横道に逸れましたが、

    彼女は卒業後も一人暮らしを続ける事になりました。

    ダンスの仕事は、やはり東京です。

    夢を持つのは良いけれど、それで自立出来るのでしょうか。

    同じ学校を卒業したお友達はディズニーランドなどの安定した就職先を選んだり、

    故郷に帰ったりしたそうです。

    ダンスというカテゴリーの中でも色々な選択肢がありますが、

    彼女の優先順位は、自分の好きな道。

    あくまでもバックダンサーです。

 

    バックダンサーに定期的な仕事はなく、事務所からの仕事もたまにありますが、

    大きな仕事は毎回オーディションを受けて決まります。

    そんな風にして、サザンのライブやプロモーションビデオ、紅白の仕事の

    チャンスを生かしてきました。

          

    家族としては、その連絡が入る度にテレビの前で精一杯応援します。

    その時の娘は、一番輝いていて満開の笑顔で踊っています。

    ダンスが大好きというのが、本当に伝わってくる笑顔。

          

    今はダンサーの他にスポーツクラブで子ども達にダンスを教えたり、

    コンテストに出場したり。 それも彼女の好きな仕事になっている。 

    そして、それだけでは生活出来ないのでアルバイトもしています。

               

    どの世界もそうですが、本当に活躍できる人は一握り。

    追いかけてきた夢と折り合いをつける時がくる。

    だけどその見極めが大事。

    どこで自分が満足できるかというのもありますが、

    好きなら・・・自分がその仕事をしている時が一番幸せと思うなら、

    そのまま先に進むべき道。

     

                              

    下北沢の小さな部屋で、何年も夢を追いかけきた。

    「この頃、とっても運が良いこと続いているの」と。

           

    あなたが一生懸命頑張っているからでしょう。

    幸運の神様も認めてくれたのでしょう。

               

    19:30~ NHK「思い出のメロディー」

    田代みどりさんの「パイナップルプリンセス」

    AKBのような衣装で、一番弾んでいるのが娘だと思います。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

    

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

             

       追伸

        中央の位置で、嬉しそうな笑顔で踊っていました。

        何人いても、母はすぐに見つけます。 (゚▽゚*)

                                      

        番組は、私が小学生の頃の歌や生まれる前の歌。

        83歳の安藤まり子さんの歌、「花の素顔」素晴らしい。                        

        歌に「夢」という言葉が多く使われていたような気がします。

        あの時代、国民全体が「夢」に向かっていたのですね。

        今の感覚からみると、随分真面目な時代に思います。

        純情で恥を知っていた時代。

        日本人の感性は繊細で、今より豊かだった。 

                    

                          

            このブログで番組をご覧頂き、

            何年もお会いしていないNさんからメールがありました。

            とっても嬉しかったです。

            どうも有り難うございました。 o(*^▽^*)o

              

                又、後日、娘が小学校まで過ごした大阪の

        O さんからメールがありました。

          何年も会っていないのに、

        何人も出演していたのに分かったそうです。

        娘と同級生だったKちゃんはお母さんになった。

        其々、自分が思い描く幸せを掴んでいる。

                          

                                

    

             Greenarchlogo_big_3                        

               「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔女の棚

             

                     005  

    

       魔女の棚を整理。 棚板が花柄なのが気に入っています。

       MEON農苑さんで購入した密閉容器に詰め替えました。

              良い感じになったので、又、買い足そうと思います。

       まだジャムの瓶とか色々ですが、徐々に・・・ね。

       色とりどりのハーブは、お花を眺めているような幸せな気分。

                  

                  002

                  

        ガーデン巡りで、日焼けした肌をケアしましょう。

        ヒース、ジャーマンカモミール、ハイビスカス、ローズヒップ      

        マルベリー、ベルベーヌ。

        きれいな色ですね。

                          

                  001

                 

     くすんだ感じや日焼けが気になるとき、

     クレイのモンモリロナイトやマリーンファンゴを使います。

     それにジャーマンカモミールとマルベリーをミルで細かくしたものを混ぜて

     顔や手に塗布。 良い香りに気持ちもアップします。

     数分後、明るくつるつるになった肌。 o(*^▽^*)o

                      

     魔女の棚は、植物のエネルギーと優しさがたくさん詰まっていますね。

                          

             Greenarchlogo_big_3                        

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

           人気ブログランキング いつも応援を有り難うございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

MEON農苑

         001

         

                 この扉から、ワクワクする。

                                      

                003

 

           煙突も見逃さないで。

                              

             008

                

        揺れている花にも挨拶。

     

         010

                   

            お店を抜けるとガーデンです。

                    

                 013

                          

          広くはないけれど、

          素敵が一杯詰まっている。

            

                 017

                    

              グラスを通して見る。

                     

       018

                  

     写真を撮りながら、ため息ついているの分かりますか?

               

            

                   021

                  

             Sさんに教えて頂いた場所。

             思った以上に素敵なところでした。

             

           023

                

           ピラカンサ。 君も気持ち良いでしょう。

                   

                        024

                             

                        ゆっくりと流れる時間。

     

    025

 

        静かに過ごす。

                         

                          026

                          

                          BGMは、水の音。

                      

       032

            

        小さいけれど存在感は大きい。  

               

                 028

               

       ひとまわりして花茶を頂きましょう。

       ブルーベリーは、サービスで頂きました。

       小さな器でお茶を飲みながら、上質な空間を愉しむ。

                       

      029

              

      隣りの席の方。 近くに住んでいてよくいらっしゃるそうです。

      可愛いワンちゃん。

                                

                     033

                

          店内の雑貨が又素敵。

          キャンドルやハーブを入れる密閉容器を購入。

                   

          英国:アンティークス

          仏国:生活雑貨

          中国:茶

                         

             034

              

        包んで頂いている間に、もう一度。

              

         035

              

     教えたくない場所というのは、このような場所でしょう。

                  

        037

               

           細くて小さくて。

           でも光の粒子のように輝いて。

                

      

              036

                

            足元に咲いていた桔梗。

            もう秋が近づいていますね。

                 

               

               007

                

        ウスベニアオイの仲間ですね。

        (調べてみると、ハナアオイ?ムスクマロウのようです) 

        ガーデンと農苑の人を象徴しているかのよう。

               

             心が淡くなる、MEON農苑

                                                         (北海道・千歳市)

                    

           

                Greenarchlogo_big_3                        

               「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

インストラクター山の頂上へ

       3月から20回に渡った講座が、今日終了しました。 

   雪解けから春を迎え、夏も後半。

   講座の前には1週間の出来事、アロマレポート?

   (香り植物に関することなど)を、一人ずつ発表して頂きました。

   インストラクターとして話すこと、伝えることに慣れて頂きたい、

   小さな変化に気づいて頂きたい、との想いです。

   そして、感性を磨く為にも。

             

   フキノトウ、エゾエンゴサク、桜、ライラック、ラベンダー・・・。

   皆さんとたくさんの香りや植物の話をしました。

   そう、妖精の話まで。 (*^-^)

   教室に小さなお花やハーブを飾ると、

   興味を持って反応して頂けるのも嬉しかったです。

            

   平日の午前中だから参加できた皆さん。

   植物を介して出会った【緑のご縁】に感謝します。

   どうも有り難うございました。

         

   山ガールのKさんは、「次はハーブも勉強したい。又講座に来ます」と。

   又、お会いできたら嬉しいです。 (゚▽゚*)

        

   私は、【インストラクター山】の登山ガイド。 

   頂上までは一緒に行けないけれど、8合目までご案内します。

   解剖生理学の5合目あたりは、山登りもきつかったでしょう。

   道に迷わないように、なるべく良い道を選んで歩いてきました。

   途中、色々な花や植物を眺めながら・・・。

   

   見送る教室のドアから先は、一人で歩く道。

   でも、山頂までの地図は渡しましたよ。

   一人ひとりと握手をして、手からエールを伝えて。 (*゚▽゚)ノ

           

   時々、クラスのことや講座の時間を思い出しながら、

   試験日まで一生懸命歩いてくださいね。

  

                   

           頂上の嬉しい報告を待っています。

               

        そして、今度は緑の中でお会いしたいですね。

   

                        

   

             Greenarchlogo_big_3                        

               「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

えこりん村・銀河庭園の女子会

 

     夏は油絵のような濃厚さがありますが、

     今朝は驟雨で、日本画のトーンのように美しい山並みです。

                    

  さて、お天気に恵まれた《銀河庭園の女子会》の1日をご紹介したいと思います。

  女子会メンバーは、佐々木薫先生とアロマセラピストクラスの卒業生

  Aさん、Kさんと私の4人です。 

               

  佐々木 先生は、アロマテラピーの故郷である世界各国を巡って、

  リアルタイムの情報やエピソードを交えながら、

  親しみのある話し方で私達を 《楽しいアロマの旅》に案内して下さいます。

  まるで 《佐々木薫先生と巡るアロマ世界の旅》 (゚▽゚*)

       (「兼高かおる・世界の旅」と重なります)

          

  そのセミナーで、植物や歴史、その土地の環境や携わる人の話などを知ると、

  又、新しい視点からアロマテラピーの世界が広がっていきます。

  

  札幌にいらっしゃる回数を重ねる毎に、

  先生と親しくお話しする機会も増えて嬉しく思っていました。

  アロマテラピーの第一人者である佐々木先生との温かな交流を通して、

  心に感じることが溢れるほどにあります。 (*v.v)。

 

  前回は、宮の森にあるル・ミュゼさんと円山原生林をご案内して、

  とても喜んで頂き、私も幸せな時間を過ごしました。

  今回ご連絡を頂いた時、真っ先に《えこりん村での女子会》を思いつきました

       

  えこりん村は、このブログでも何回もご紹介している位、心惹かれる場所。

  千歳空港からも便利なこのガーデンに、是非佐々木先生をご案内したい。

  いつもセミナーで感じる楽しさを、今度は私達がお返ししたい。

              

  そして、女子会としてグループの方が楽しいかしら・・・と。

  北海道アロマセラピストとして、おもてなしの心も経験してほしいという想いもあり、

  代表としてお二人をお誘いしました。

  佐々木先生にも快く承諾して頂き、

  お二人は、「光栄に思うと同時に、とてつもなく緊張します」という感想でした。

   (そうですよね、 私もとてつもなく緊張・・・は徐々に落ち着いてきましたが、

     その代わり、とてつもなく興奮します ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙) 

  

  そんな経緯があっての女子会。

  皆さまも、お二人の心と重ねながらどうぞご覧下さい。

  

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                         

  千歳空港からそのまま恵庭駅で待ち合わせして、「えこりん村」へご案内。  

  お会いするまでは、とても緊張します。 

  タイムスケジュールを復習して、万事スムーズにいきますようにと。

      

  佐々木先生は、長い海外出張のあと、

  東京での猛暑の中、お忙しい毎日をお過ごしの事と思うので、

  札幌でゆったりと楽しい時間を過ごして頂きたい・・・。

           

  おもてなしに心を込めましょう、私達も楽しみましょう、と。

        

  約束の時間より30分も前に着いてしまいましたが、

  同じ頃、Aさんはお車で到着。 Kさんとも同じ列車でした。

  顔を見合わせてホッとひと安心。 

  お迎えに早めに来る、その気持ちが嬉しかった・・・。

                 

  お二人には車に待機して頂き、

  私は改札ではなくホームでお迎えしたいと思いました。

  初めて降りる恵庭駅。 不安な感じがします。

  それに出来るだけ早くお会いしたい。

     

     ホームに列車が入る度にドキドキしましたが、

     お会いすると親しみやすい雰囲気に、一瞬でほぐれます。

     (・・・とはいっても、浮ついた足取り (*´v゚*)ゞ)

     改札口を出たら、Kさんが笑顔で待っていました。

     降りていくと、Aさんも嬉しそうに弾みながら走りよって。

     さぁ、4人が揃いました。 (*゚▽゚)ノ

     えこりん村目指していざ、出発!

   

     まず、森のレストランでランチです。

     ここはびっくりドンキーの系列ですから、ハンバーグを注文しました。

     お野菜たっぷりで生き生き。

     私達の緊張をほぐすように気さくに声をかけて頂き、

     自然に会話も弾んでいきました♪

                    

     銀河庭園の妖精、Yさんにツアーガイドをお願いしました。

     13:30~ さて、出発です!

     銀河庭園は10ヘクタールの広大な敷地に

     30のテーマでガーデンが造られています。

     ガーデンデザイナーはチェルシーフラワーショーで何回も金賞受賞している

     バニー・ギネスさん。 彼女が初めてゴールドメダルに輝いたツリーハウス。

     【writer's garden (小説家の庭)】

     部屋の中の小道具も、こだわって揃えてあります

                     

        001

                

    陽射しも強くなく、ガーデン巡りには最高の日です。 (お天気も私達の味方)

    でも、しっかり帽子をかぶって。 写真も曇り空がちょうど良いのです♪

    先生の写真を撮るのは失礼かとは思いましたが、

    徐々に大胆になっていきました。 (*´v゚*)ゞ

           

                                                        

          007

          

              センスの良いガーデンの前で、

              素敵な笑顔の先生。

              オレンジのシャツが映えますね。

               (ブラック&ホワイトガーデン)

                        

          Img049

                  

             植物が緊張のバリアをとって、

             楽しい時間へ導いてくれます。

                                

       004

      

        黒いユリが素敵でしょう。

        お花に舞うモンシロチョウのイメージで白い服にしましたが、

        北海道組は3人とも白でした。 (舞い上がっていますよ)

        佐々木先生は夏の太陽でもあり、私達の太陽です。

                        

             010 

       

         Yさんがハスカップを採ってくれました。

         木によって味が違います。   

         甘酸っぱくおいしい~。 

                          

         この扉は【幸運の扉】です、という説明に・・・                          

            012

           

               扉を開けて ♪~  (゚▽゚*)

                 

 ...。oо○**○оo。..皆さまに幸運が訪れますように.。oо○**○оo。...。o

                                 

                                            

         016

 

             珍しいエキナセア・ダブルデッカー。

             お花の2階建て。

                     

        018

         

                  涼む、

                          

       Photo_2       

                      

                 夏の麗人。

                           

        019

                  

                絡まる、クレマチス。

                   

         028

 

               うつむく、ボリジ。

                 

       033  

          

       2mもある立派なお花はイニュラ(エリキャンペーン)でした。

       Yさんがカットしてくれたので、皆でクンクン。

       香りやハーブに異常に反応する私達に、

       Yさんも大笑い。 o(*^▽^*)o       

                    

         036   

        

               柳で編んだトンネル。

        

   

     Img00164_2

        

          まず、二人着地。

          ブランコって、たのしい~~♪~

          続いて、佐々木先生も・・・

                   

  Img003 

          

            夢のような楽しい時間でした。

            〆はブランコで、弾けて。              

            4人の美魔女? 

            重くなってあまり揺れなくなっちゃった~。

                       

            計画していたことが全て順調で、

            不安が吹き飛ぶくらい、楽しくて、

            心が通じ合えたことが嬉しくて。

            あぁ、良かった。ヽ(´▽`)/

              

      039                   

         

       池を眺めながら、ローズのティータイム。

       Yさんがテーブルにお花を飾ってくれました。

       お世話になったお礼に、エアーフレッシュナーをプレゼント。

       暑い中、植物の世話をして私達を楽しませてくれている事にも感謝。

       ペパーミントやラベンダー、ベルガモットで爽やかなひと時をどうぞ。

                                         

        038

         

     夕方、Aさんお薦めの緑のトンネルを走りながら札幌へ。

     足が楽なようにスリッパも用意してありました。

     お心遣い、どうも有り難うございました。

            

            

            Photo

                        

              妖精たちも笑っていたことでしょう。

            

             

     次の日。

     北海道神宮へ朝の参拝。 

     気持ちの良いエネルギーが溢れています。

     お賽銭箱の横から、リスがピョンピョンと跳ねて。

                   

          Photo_2

               

       六花亭さんの休憩所。

       焼きたての判官さまでほっとひといき。

       原生林へお散歩して、カツラの葉の香りを愉しむ。

       リスも又、歓迎してくれました。

 

       先生、きっとこれからも素敵なことがありますね。

       そして、北海道との繋がりが深くなったことを嬉しく思います。

              

             

      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                

          当初、この素敵な時間をシークレットとして、

          心の奥にしまっておこうと思っていましたが、

          掲載の許可を得てアップさせて頂きます。

          

    皆さまに、佐々木先生の自然な魅力と

    私達が感じたような幸せな気持ちになって頂けたら、とても嬉しく思います。

    長いブログをご覧頂いて、どうも有り難うございました。

                            

                                 

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                     

    *次回の佐々木薫先生のアロマテラピー紀行セミナーのご案内*

       10月28日(日)  かでる2.7        楽しみですね ♪

 

        詳細についてのお問い合わせ、お申し込みは下記まで

        よろしくお願い致します。

        札幌校(アリオ札幌店)・・・TEL 011-743-9304 

                

                                          

                   

                         

                  Greenarchlogo_big_3                    

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます                            

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レインボークラスの打ち上げ

    

     ひんやりと心地良い夜。

     土日集中クラス、最終回でした。

     札幌校の隣りはサッポロビール園。

     いつも通る道ですが、打ち上げをここでするのは初めてです。

      

     001

  

           大麦も輝いて。

                   

  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

               

           お早うございます。

     昨夜は、ここまで打ったのですが、睡魔に勝てず・・・。(^-^;

     

       002

                 

      サッポロビール園には3つのタイプの会場がありますが、

      落ち着いたガーデングリルで。

     

        003

     

       個室に通されたら、別荘のような広いリビング。

       ベランダに出ると、益々良い雰囲気です。

                         

       「10回の講座に休まず出席できるかどうかが一番の不安でしたが、

       全て参加できて何より嬉しい」というAさん。

       皆さん同じ気持ちで頷きます。

       お仕事に、家事にお忙しい中、

       貴重な時間を割いて講座に通って頂き、有難うございます。

       皆さんの学ぶ姿勢と熱意に、改めて感謝と責任を感じました。

       

       保健室で30年以上もお仕事を続けていらっしゃる。

       本当にほっと安心できるような雰囲気をお持ちの方です。

       思春期で難しい中学生もきっと心の拠り所となっていることでしょう。

       Aさんのお人柄とアロマテラピーが相乗効果になって、

       心も笑顔に導いてくれることでしょう。

        

       個性豊かなお一人ずつのご紹介をしたい位ですが、

       もうおひとり、紅一点でなく白一点のアロマ男子さんがいらしたこと

       このクラスの特徴でした。

       理数系のアロマ男子さんの視点から見る実践報告に皆さんも湧き、

       感性豊かなアロマ女子にとって、良い刺激になりました。

                 

       毎回、お庭のお花を教室に飾り(最終回はカサブランカ)、

       そのファッションも注目でした。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

       4月は桜吹雪のシャツ。夏は月桃柄のかりゆしにサンダル。

       そして初日と最終日は、きちんとしたスーツ。

       修了書を渡す時、右手、左手と、きちっと受け取った方は初めて。

       (校長先生になった気分・・・)

       香道、ハーブ、アロマ男子とたくさんの肩書きを持つSさんですが、

       次は、アーユルヴェーダ講座に申し込んだとのこと。

       命名、アーユルヴェーダ男子です。 (゚▽゚*)

       10月末にある佐々木先生のセミナーにも、

       一番でお申し込みになったそうです。

       (どんな服で登場するか、楽しみですね~)

                

       20代から50代の方まで幅があったクラス。

       でも皆打ち解けて、皆さんへの感謝の言葉が印象的でした。          

               

       ジンギスカンやビールを頂きながら、

       7人の素敵な夢やお話に頷き、笑い合う・・・ 楽しい夜。

       7人だから虹の色。レインボークラス、と。

                            

       それと同時に、今まで集まって頂いた皆さんのことを思う。

       忘れられない素敵な出会い。

       ひとつの講座が終るたびに、色々なことを思い出し、

       たくさんの笑顔が浮かんで幸せな気持ちになります。             

       

       東京から札幌に来るときに描いた夢。

       自分の想像以上に、きれいな花がたくさん咲いて

       その花の周りに又、次々に広がっています。

       なんて美しいお花畑になることでしょう。

       自然の香りが集まって、

       そこは芳しく素敵なエネルギーに満ちています。

                

       まだ、酔っているのでしょうか・・・ (*´v゚*)ゞ

       ではこの辺で。

       どうも有り難うございました。

                      

            001_2  

  

                                           

            Greenarchlogo_big_3                        

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

         人気ブログランキングへ どうも有り難うございます     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

出会えたことに感謝

   春から始まった「アロマテラピーインストラクター養成講座」

   木曜日のコースも、土日集中コースも、あと1回になってしまいました。

   どちらも素敵な方が集まって楽しく、終了するのが惜しい感じです。

   

   実践報告も素晴らしかったです。

   その説明を綴ると長くなってしまいますので、何かの折に。

   こんなに素敵な出会いを、どうしたらこれからも広げていけるでしょうか。

   今までの受講生の方もこれからの方も、

   どんどん輪になって繋がっていけたら・・・。

               

   アロマ男子さんが始めたブログも順位を上げています。

   ご覧頂いて有難うございます。

                  

       きっと皆さんも同じように思っているのでしょうね。

       良い形で、これからも緑のご縁を大切に・・・。

                 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                    

    講座の後は「アロマセラピスト養成講座」の説明会でした。

    これからアドバイザーを目指す白老町の方や

    苫小牧からもいらして頂きました。

    本当にどうも有り難うございます。

         

    「会報誌の《アロマ環境レポーター》で何回も掲載されていたので、

    お会い出来るのを楽しみにしていました」と。

    ちゃんと気づいた方がいらしたなんて、とっても嬉しいです。

       

       さて、明日は実力テスト。

       終了後、ビール園で打ち上げです ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

             

       皆さまと出会えたことに心より感謝する夜。

                                  

                 

              Greenarchlogo_big_3                        

               「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます     

                          

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

北見からのお客さま

    

         夏は本州からみえるお客さまが増えますが、

         今日は、はるばる北見からいらして頂きました。

            

          028

                 

          湿度が高い札幌です。

          シャワーのようなキリフキソウで涼しさを。

          芳香浴はペパーミントとフランキンセンス。

                   

      030

                

            以前、講座に通って頂いたUさん。

           久し振りにお会い出来て嬉しかったです。

                

          034

     

               北見といえば、薄荷ですね。

               お土産を頂きました。       

                    

              032

 

               ホワイトチョコにペパーミント。

               明日の講座へ持っていきましょう。

                     

      箱にはこんな説明が・・・

      “北見は、かつて世界の薄荷生産量の70%を占めていたといわれ、

      街にはハッカの香りが漂い、北見の代名詞といわれるほどに     

      知られていました。 ~ときめきのクッキーです。”

             

         北見は行ってみたい場所のひとつです。 (゚▽゚*)  

           

                          

                 Greenarchlogo_big_3 

                      「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます     

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

夏の空

       002

                 

                札幌の夏を、焼き付けて。

                          

                        

    003_2

       

        夕方、紅い空に気づいて西の窓を開けました。

        ビルの間からしか見えない空が惜しくて、

        14階の非常階段へ行き、

        この景色に出会えました。

                                           

        少し足がすくむけれど、素晴らしい眺めです。                

        今までどうして気づかなかったのでしょう。

                         

        これからも時々、

                 この場所から空を眺めたいと思います。

                  

 

        

              

               Greenarchlogo_big_3 

                       「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

             人気ブログランキングへ どうも有り難うございます     

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

緑の同窓会・・・E通信

    「アロマテラピーインストラクター養成講座」を受講中のアロマ男子さん。

    《緑の同窓会・・・E通信》 というブログを始めたそうです。

            

     その目的を引用させて頂きます。

     「生活の木・札幌校で、2012年4月から8月まで、

     「AEAJアロマテラピーインストラクラー養成講座土日集中講座・

     E先生に学んだ同窓生を中心にした情報交換・交流の場の、ブログ」で、

     この講座の同窓生に限らず、E先生に学ばれた方々との情報交換・

     交流の場に」とのこと。

             

     びっくりしました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 でも楽しいアイディアですね。

     背景の色やデザインを変えて頂く予定ですが、

     宜しかったら、ご覧下さい。

             

     アロマ&ハーブの輪が広がっていくと嬉しいです。

         

     http://keepall.blog.ocn.ne.jp/green/  《緑の同窓会・・・E通信》     

           

                                                          

                  Greenarchlogo_big_3 

                       「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます     

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道の七夕

                 

           北海道の七夕は、8月7日。

           毎年恒例の笹飾りをしました。

 

            008

                

     4,5日前に、花絵さんで注文した2m近くもある立派な笹です。

     ガラス器に入れて、倒れないように鉢に入れその間をパッキングして固定。

        

       009

                         

             キラキラ短冊を用意して。

                   

            013

 

       玉の輿に乗りたいとか、試験で1位なんていうのもありましたが、

       色とりどりの短冊が増えていきます。

       

        001

       

        数年前までは個人的な願いをしたけれど、

        今、自分のことは書く気持ちにはなれなかった。

        普遍的な願いや感謝の言葉になる。

        

              002

                        

             皆さんの願い事は何でしょうか。

             きっと、叶いますように・・・

                     

     

               Greenarchlogo_big_3 

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

              人気ブログランキングへ どうも有り難うございます     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

タッチング論~手から伝わるコミュニケーション

 

         「アロマテラピーインストラクター養成講座」もあと3回になりました.。

     今日は、《タッチング論》  実際に体験して頂きました。 

     3ヶ月以上一緒に勉強してきたクラスの仲間でも、触れるのは初めて。

     そして、タッチされるのはどんな感じでしょうか。

           

     触れる・・・お友達同士でもないかもしれませんね。

     人に触れないように、避けているのが現代人ですから。

                     

     「アロマセラピスト養成講座」受講中のNさんは、さすがに慣れています。

     自由に手でコミュニケーション。

     ここが冷たい、ここが硬い・・・。

     ゆらゆら揺らしたり、もたれたり、楽しそう・・・。

                 

     初めてタッチを体験したKさん。

     感想は一言、「感動した~!」と興奮気味。

     手から感じたのですね。

               

     タッチングの前と後では明らかに違う、皆さんと何かが通った。

     手の優しさ、温かさが、

     肌から心に染み入ったようです。

                       

                        

                007

                    

                                     

                             Greenarchlogo_big_3                    

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

               人気ブログランキングへ どうも有り難うございます     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

8月のグリーンアーチ

            

       久し振りに雨の札幌です。

       暑い日が続いたので、今朝の涼しい風にほっと一息。

       植物たちにも恵みの雨ですね。

                 

          006

                   

         朝顔の曲線。 柔らかくて見惚れてしまう・・・。

         この先はどこへ。

          

     002

  

       サロンのお花は、やはりパールブルーや白いお花を選んでいます。

       涼しさを感じて頂けますように。

        

        004

                    

            玄関にも貝がらで、夏仕様。

                     

         001

 

             入口は、ラベンダーの香り。

                       

        001_2

     

        先週のカサブランカにマリンブルー、パニカムを添えて。

        一輪咲くごとに香りが満ちて。

                               

                  

        7月の暑い中、ご来店頂き有難うございました。

        只今、8月から10月のご予約を承っております。

        お目にかかれることを、心よりお待ちしております。

                  

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                    

        1年ぶりでご来店されたお客さま。

        遠くからいらして頂いて有難うございました。

        コンサルテーションでお話を伺って、

        心にアプローチする優しいトリートメントを。

        終了後、「とっても優しくされているのを感じました」

        という感想を頂きました。

                     

        解きほぐした香りは、カモミールローマン、ラベンダー、カヤ。

        ゆったりとした時間。 

        丁寧に心を込めて。

        アロマテラピートリートメントは、本当に素晴らしい。

        

      

                 Greenarchlogo_big_3                    

            「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。            

               人気ブログランキングへ どうも有り難うございます     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »