« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

植物の素晴らしさ

       「ハーバルセラピスト養成講座」・・・初日。

   昨日降り続いた雪も止み、今朝はスカイブルーの空が広がった。

   飛行機雲のラインが、空の彼方でオーロラのような波を描いて。

   朝の太陽が反射する真綿のような雪の美しさ。

   素晴らしい冬の景色に ・・・立ちつくし、見惚れる。

               

   今日から始まる講座も、きっと素晴らしい時間になるに違いない。

   お馴染みの葉っぱちゃんと、いつも明るいIさん。

   初対面の可愛らしいKさん。

   開講するのは3名さまからなので、本当に良かった。

   今回も、ハーブや植物大好きの素敵な方が集まって頂きました。

   

   講座にあたって、もう一度丁寧に復習をした。

   同じことの繰り返しではなく、常に更新していこう。

   まだまだすることはたくさんある。

        

   ハーブについて、植物について、お伝え出来る喜びを感じる。

   一方通行でなく、参加型でいきましょう。

   皆さんと植物の素晴らしさを分かち合える時間。

   そして、何か心に響くことやヒントになることが、たくさんありますように。

   

             緑のご縁に、感謝して。

                       

              006

                        椿の蕾        

         

           

               Greenarchlogo_big_3

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。           

          人気ブログランキングへ  応援を有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

美的ハーブティー

    

        美的ハーブティー。

        ローズレッド、ヒース、ローズヒップ、ベルベーヌ、レモンピール、

        オレンジブロッサム。

 

         001_2 

       

         色も形も、きれいなハーブティー。

         ヒースの小さなピンクの花、ローズの花びら。

         きれいな花を見た時のように、

         目が輝き優しい気持ちになっていく。

       

         カップはなんと、30年も前に購入したものですが、

         柔らかい繊細な感じと、小さなバラが気に入っています。

         ポットの注ぎ口についている金具は、とても便利。

         傘のようになっていて、どんなポットでも使える濾し器。

         (インサートティーストレーナー)

         中に入らないように先端を曲げて使います。

        

            002

         

        ヒースには美白に働くアルブチンが含まれ、

        ローズヒップはビタミンCがたっぷり。

        ベルベーヌは、大好きなハーブ。

        ローズは、女性の優雅さや温かさ、しなやかな心を高めてくれます。

        特に50代以上の女性にお薦めしたい。 

           

                  

              美しい、美味しいハーブティーで、

              お肌と心に、美しさを: 。。 +゚゚ 。。+゚ ゚ 。 。 + 

          

                  

              Greenarchlogo_big_3

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。           

          人気ブログランキングへ  応援を有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

リューココリーネ

          006_2  

            

         窓辺のリューココリーネ。

         逆光が当たると、儚げな花びらが透けてきれい。

         思わず見とれて。

              

           008

              

              正面から挨拶すると、

              万華鏡の中を覗いたような。

              

              

              リューココリーネ

              ユリ科

              花言葉*温かい心

            

                         

               Greenarchlogo_big_3

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。           

          人気ブログランキングへ  応援を有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンプロジェクトの報告書

             

          昨年のグリーンプロジェクト活動報告をまとめました。

     1年間・・・といっても冬は作業出来ないので5月からの半年程。

     月を追うごとに、きれいになっていった様子が分かります。

     

               004    

      

     毎週のように活動していた月もあるのですが、大変と思ったことはなく、

     植物や土に触れることは、心楽しい時間でした。

     有志の皆さんとも、このプロジェクトのつながりで、

     心通わせることが出来て、本当に良かったと思います。

    

     この活動が、周りのマンションにも広がり、

     街全体がきれいになっていったら、と夢は膨らみます。

     身近に植物と触れ合える環境を目指したい。

               

     今年は、お子さんたちとパンジーの苗を植えるアイディアは如何でしょう。

     自分で植えたら、お花に親しみを持ちますから ♪~ (゚▽゚*)

     総会で提案したいと思います。

                  

        ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

                             

                  思いがけず、花束を頂きました。

            お花のプレゼントは、本当に嬉しいものですね。

          

       002  

                         

          バラ (メモリーレーン、シルバーストーン)

          パンジー、ハボタン、アイビー、ヘデラ。

          顔を近づけたら、気品ある優しい香りがふわっと。

          シュエットさんで、私の好みそうなお花を選んで頂いたそうです。

          どうも有難うございました。

          

 o。+..:*○o。+..:*o。ローズの香りが、一層幸せを運んで。+..:*○o。+..:*。+..:*o。

              

                     

                 Greenarchlogo_big_3  

             「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  応援を有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

香りある生活

       毎日、雪に閉ざされていると、植物の香りに心安らぎます。

    日々の色々なシーンで使う植物の恵み。

    アロマテラピーやハーブとの香りある生活は、

    五感に響き、感性が磨かれる。

    心豊かで、笑顔が増える。

    自然の声が感じられる。

    そして、

    自分も自然の一部だと感じる。

         

    ハーブティーを淹れる時の、陽だまりの緑、6月のバラの香り。

    懐かしい原っぱの匂い。

   

    仕事を楽しみ、頑張った夜は、

    アロマテラピートリートメントで、腕や脚をケアしましょう。

    心地良い香りの中で。

    そして、幸せな夢を。

             

           006

          

           明日も又、素敵な1日をお過ごしくださいね。

            

               

     

     1月30日から開講する 講座のお知らせです。      

     《ハーバルセラピスト養成講座》

          

     ・日時・・・1月30日~3月26日 (月曜日・全9回)

           10:30~15:30 4時間 (休憩1時間)          

     ・場所・・・生活の木(札幌校)さん 東区北7条東9丁目(アリオ札幌店内)

     ・お申し込み、お問い合わせ・・・TEL 011-743-9304 

     ・受講料、教材費、ご用意頂くものにつきましては、

      お手数ですが上記まで、お問い合わせください。

  

      NPO法人 日本メディカルハーブ協会(JAMHA)については

      こちらをご覧下さい。

                     

                002       

                                    

               ハーブについて学ぶと、

               植物に対する気持が一層膨らみます。

                          

              

                            

              Greenarchlogo_big_3

             「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  応援を有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

温かいカルテ

    アロマセラピスト資格のカルテ症例。

    訂正したりアドバイスしたものが又、手元に戻ってきました。

       

    書くのを遠慮したり、枠に囚われて書けなかったことが、

    伸び伸びと、独自の視点と言葉で綴ってあります。

      

    よく観察して、よく気づいて、よく感じて。

    感性豊かな・・・その人でしか書けない文章

    一生懸命に頑張った中味の濃いカルテ。

    なんて嬉しいことでしょう。

        

    何十枚もありますが、その世界にどんどん引き込まれて読みました。

    その人の声が聞こえるようです。

    講座の時の色々な表情や、真剣な眼差しも浮かびながら。

    その後の真摯な学びの姿勢に、胸が熱くなりました。

    私にとっても宝物のような、温かいカルテです。

        

    北海道ブランドのアロマセラピストは素晴らしい。

    皆さんと出会った幸せを、心から感謝したい気持です。

    そして、一人ひとりの夢が叶うことを、

    強く願わずにはいられません。

                        

       

          003

                         春を待つヒヤシンス

                          

     

               Greenarchlogo_big_3

             「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  応援を有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

「花フェスタ」~再挑戦

             

   札幌・大通公園で、毎年6月に開催されている「花フェスタ」

   そのイベントに、アロマテラピーのハンドトリートメントで参加したいという夢。

 

   大勢の人に、アロマテラピーを広く、正しく伝えたい。

   自然豊かな北海道だからこそ、

   アロマテラピーやハーブを使う自然療法を、

   ガーデニングと同じように、どの家庭でも気軽に取り入れて頂きたい。

          

   北海道の人が、植物に親しみ自然と共生し、笑顔で暮らしていたら、

   きっと本州にも伝わっていくことでしょう。

   ラベンダーやガーデンを見に来る観光客の人たちが、

   健康や美に植物が役立つということを知って、全国に浸透したら嬉しい。

   北海道から、心豊かな暮しと心地良い香りを発信したい・・・。

          

   そんな想いを形にする一つの夢が「花フェスタ」参加です。

   昨年の初チャレンジは、実現できなかったけれど、

   夢よ、もう一度です。  (゚▽゚*)

             

        001

 

       10枚に及ぶ企画書。

       少し手直しして、もう一度提出することになりました。

       本当に自分で作成したのかと思う位の、熱意に満ちた企画書です。

       香りや植物たちが応援してくれました。

       

       来週、「北海道アロマセラピストの会」の仲間が提出してくれます。

       良い方向で、実現出来ますように・・・。

        

                                

              Greenarchlogo_big_3

             「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  応援を有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

雪景色Ⅲ~藻岩山展望台

   

      昨年の12月にリニューアルオープンした藻岩山展望台

      晴天の陽射しに誘われて、行ってきました。

           

     009

       

       ロープウェイとミニケーブルカーを乗り継いで、

       20分位で山頂(531m)に到着です。

     

      006

       

        白樺の森を通りながら、眼下の景色は広がっていく。

        途中、エゾフクロウが巣にいるところも見えました。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

        木肌と同じ色合いなので、写真では分かりづらいですね。

                  

        007

          この足跡は、キタキツネでしょうか。

             

012

    

      展望台からの眺めは素晴らしい。 

      ダイヤモンドダストが、キラキラ降り注いで。

      

             018

 

      円山、中央区から、遠く石狩の海が見えます。

      360度、写真ではこの雄大さが収まりきれないわ。

      さすが、北海道。

               

 022

    

        中央から右下に流れる白い帯は、豊平川。

        ブルーの空と白い街・・・きれいですね。

        上から広く、遠くを見ると、目も心も新鮮な気分。

             

        《エゾリス写真展》という案内に沿って、

        少し離れた場所を戸惑いながらも進んでいく。

        厚いドアを開けると・・・

              

         023       

         

            わぁ~、素敵。 (゚▽゚*)

            目に飛び込んできたのは、明るい光。

            木の温もりが優しい部屋。

                       

       027

             しかも、大好きなリスの写真。

             興奮度は、増していく。

           

            032     

           

               天井も側面も、窓があって、

               自然の中にいるようです。

                      

    031

      

            森で、エゾリスに会っているようです。    

    

       030

        

          高野美代子さんの写真展。

          1930年生まれ。50歳の時に藻岩山下に住み

          エゾリスの訪問を受けたという。

          その後、カルチャーセンターで写真を学び、

          エゾリスの写真を撮ることが日課になった。

                         (プロフィールを抜粋)

                           

           029

        

           どれも、可愛らしい。

           安心したような表情をしている。

           きっと、高野さんと心が通じているのでしょう。

           

                       

              033

     

              街のすぐ近くに自然がある。

              四季の移り変わりを、

              自然と共に感じる。

              札幌は、美しい。

                                      

              次回は、夜景をご一緒に。

                       

          

            Greenarchlogo_big_3

             「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  応援を有難うございます。

            

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

朝のフットバス

   

       昨日のブログでは、雪景色の美しさを綴りましたが、

    岩見沢では2m近くも積もって、

    生活に支障をきたす程大変な事になっています。

    札幌でも、裏道に入ると、ぼこぼこの雪道なので足を取られたり、

    大きなトラックが、わだちにはまり動けなくなっていました。

    自然は二面性を持っています。

   

    春の足音は、まだ聞こえない。

    寒い朝には、フットバスがお薦めです。

    まだ暗い7時前。

    サーカディアンリズムもリセットしない。

    ローズマリーやオレンジ・スイート、ジンジャー、ブラックペッパーなど

    交感神経をオンにするような香りで、フットバス。

    死海のソルトも混ぜれば、もっと温まる。

    足先から目覚め、

    しっかりとエネルギーが、足元から湧き上がってくる。  

    白い人体図が、下肢から赤に塗られていく感じ。

    お好きな香りで、どうぞお試しくださいね。

 

                                

               Greenarchlogo_big_3

             「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  応援を有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

雪景色Ⅱ~札幌・円山公園

           005

 

             キュンと冷えてます。(≧∇≦)

                  

             でも、冬の太陽からは、

             温かいエネルギーを感じる。

               

     006

             

              陽射しは、白い画用紙に、

              キュービズムのような線を描く。

              

  007

                    

             綿帽子をかぶったイチイの木。

             雪は、見慣れたものを作品にする。

             

          008

                    白い道。

                     

            雪は、時に厳しいけれど、

            雪がなければ、見られない景色がある。

            雪を見なければ、感じられない美もある。

                     

        001

     

          お散歩のあとは、白い空間のサビタさんで。

          

          細かい雪がドット模様のように。

          ユング心理学の本を、この空間で読んだら、

          すんなり入っていった。

                 

          静かな雪は、心落ち着く。

     

       

                         

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

     

      講座のご案内です。      

     《ハーバルセラピスト養成講座》

          

     ・日時・・・1月30日~3月26日 (月曜日・全9回)

           10:30~15:30 4時間 (休憩1時間)

     ・実習・・・浸出油、チンキ

          

     ・場所・・・生活の木(札幌校)さん 東区北7条東9丁目(アリオ札幌店内)

     ・お申し込み、お問い合わせ・・・TEL 011-743-9304 

     ・受講料、教材費、ご用意頂くものにつきましては、

      お手数ですが上記まで、お問い合わせください。

  

      NPO法人 日本メディカルハーブ協会(JAMHA)については、

      こちらをご覧下さい。

                      

              お申し込みをお待ちしております。

              緑のご縁がありますように・・・。

                            

               Greenarchlogo_big_3

             「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  応援を有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

春の香り

   

      冷凍庫の中にいるような、寒い日が続いています。

    雪に埋もれている札幌ですが、今週のサロンは、ひと足早く春の香り。

  

   004

                      スイートピー 美々

 

      年末~お正月と、忙しく過ごした女性が仕事を休む女正月。

      元旦に対応して、小正月、花正月とも呼ぶそうです。

      花正月という言葉は、美しいたとえですね。

      いずれにしても、ひと段落といったところ。

      

      

           007

                式部、 ラベンダー

               

     青フラのフレグランスフェアで、スイートピーを選びました。

     どの色もかわいくて、春を告げる香りが漂う。

     実際のお花を愛で、花や緑の香りをアロマトリートメントで、体中に巡らす。

     外からも中からも、植物のパワーと優しさを感じて頂く。

     輝く笑顔になって、帰られるお客さま。

                  

       

             004_2

                     

           ヒヤシンス、フリージア、水仙。

           春の花シリーズで、皆さまをお迎えします。

                       

           只今、1月から3月のご予約を受け付けております。

           春に向けて、フェイシャルもとても好評ですので、

           是非、いらして下さいね。

           心より、お待ちしております。

              

                             

                Greenarchlogo_big_3

             「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  応援を有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

ハーブ男子は、アロマ男子

 

       「メディカルハーブコーディネーター養成講座」で、初めてのハーブ男子登場。

   初対面・・・と思ったら、どこかでお会いした事が・・・。

   そうそう、セミナーで。

   あれは2年前、佐々木先生のセミナーだわ。

   ほとんど女性のなかで、白一点? 

   グループに分かれて座っていた中に、アロマ男子がいたのです。

   その方は、スメリングする時に、

   香道のように、香りを聞く所作をされていたのがとても印象的でした。

   

   香りやブレンドすることに、興味があるとのこと。

   初のハーブ男子は、アロマ男子、香道男子でもありました。

   1日目なので、色々聞いては失礼かしらと、思って控えましたが、

   これからの展開が、楽しみな感じです。

             

   グリーンアーチのアロマテラピー講座に参加したSさんも、

   小樽からいらして頂いて、有難うございます。

   ホームページをご覧になって、私に会ってみたいと参加されたお二人。

   本当に嬉しく思います。

   思ったイメージと一緒だったら良いのですが・・・ (*´v゚*)ゞ

   アロマテラピーとメディカルハーブを同時に学ぶOさんも、頑張ってくださいね。

   

   皆さんと、ハーブの話、植物の話を分かち合えて、幸せに思います。

   楽しい時間になりますように・・・。

             

                   

         001

        お正月の花は、まだ元気。

        フリージア、リューココリーネ、ユキヤナギ、ドラセナを足して。

 

             Greenarchlogo_big_3                

             「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

ハートのリズム~サンキライの心

                    

     冬になると、赤い実だけのサンキライが出回りますが、

     これは、光沢のあるハート形の葉が付いている。

     描きかけのままだった植物画。

     写真と記憶を頼りに又、描き始めました。

     枝と葉から心地良いリズムを感じます。

                   

    002               

    

           左の葉から、丁寧に。

           細い筆で何回も細かく描く。

           ハートの葉を、心込めて。

             

           よくよく見つめていると、

           最初見えなかったものが、

           どんどん見えてくる。

           微妙な線や色合い、質感。

           吸い込まれるように、見えてくる。

               

           よく見ると、発見があるというのは、

           どんなことにも当てはまる、と思う。

     

           色々なハートの葉は、

           色々な心を表しているようです。

                       

           包容力のある豊かな心もあれば、弾む恋心。

           控えめな心や、傷ついた心もある。

         

           よく見て、丁寧に描いていると、

           やがて、無心になる。

     

                                        

              Greenarchlogo_big_3      

          「グリーンアーチ」のホー ジはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

邂逅の謝念

                 

      一冊のスケッチブックが出てきました。

      高校卒業の時、先生に書いて頂いた言葉が綴られています。

      いつもは苦手な職員室でしたが、何日かに渡り、勇気を出して

      担任の先生、他17人の先生にお願いしたのです。

      

    

      数十年も仕舞ったままになっていたけれど、

      今、この年齢で読み返すと、心に深く染入っていく。

                

             011

               

      一人の生徒に、こんなにぎっしりと丁寧に。

      まず、そのことに驚き、感謝の念に駆られる。

      後に、学院長に就任された岡谷先生から。

           

      この大切な言葉を、10代の私はどう受け取ったのでしょうか。

      卒業記念のサイン帳には似つかわないような長い文章。

      確か、その場ではなく次の日に受け取りに行ったと思います。

      お忙しい中、こうして切々と書いて頂いたことに、胸が熱くなりました。  

      

       《遭(あ)い難くして 今遭うことを得たり。

       聞き難くして すでに聞くことを得たり》 親鸞

             

       亀井勝一郎さんは、これを邂逅の謝念といっています。

       人間が一個の人間として形成されるのは、

       ただ自分自身の力だけに基づくものではなく、

       必ず自己を形成させてくれる外部の原因というものがあり、

       その中で最も直接性を帯びるのは、

       自分の先生、先輩、友人、仲間といった身近な人間関係であり、

       そこに成立する邂逅である。

               

       ・・・(中略)求めるもののないところに邂逅ということは起こりえない。

       これは人間関係だけでなく、書物によっても同じことが可能である。・・・    

       (中略)

       あなたの瞳は、いつも何かを求めています。

       あなたの中に躍動する生命の息吹は、何時も何かを求め、

       何かを創造しようとしています。

       何かを求めれば、何かが得られるはずです。

       純粋な気持で、謙虚な気持で前途をみつめましょう。

       そして心をゆさぶるような人との、

       書物との出会いを大切にしてほしいと思います。

        

               

           先生、今やっと分かるのです。

           この言葉を頂いてから30数年過ぎて・・・。                  

           今まで出会った人、書物、自然から得たもの。

           求めれば、出会う。

           迷えれば、答えが見つかる。

            

           そう、このスケッチブックのように・・・。

           開けば、そこに恩師の声が聴こえる。

                  

                  

               010

                   

           

             Greenarchlogo_big_3

            「グリーンアーチ」のホー ジはこちらへ。

            人気ブログランキングへ  どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

カルテ作成は、熱い

           

      アロマセラピスト資格の最終ゴール。

    カルテ30症例が年末にかけて提出され、150枚ほど読みました。

    目がショボショボしましたが、中味の濃いカルテを読むのは楽しい。

    反対に、例文の枠を超えていないカルテは平坦で、寂しく感じる。

    

    例文を咀嚼して、それを踏まえた上、自分の言葉で、自分が感じたことを

    綴らなくては・・・学びとして満足いくものにはならないでしょう。

    その人なりの色彩や香りが感じられるカルテを期待したい。

        

    カルテ訂正に際して、都合が合う方にはなるべくお会いしています。

    カルテの事になると、とても熱くなって話している自分に、あとから驚く。

    

    カルテ症例から、出来る限りの引き出しを開けてほしいと願う。

    アロマセラピストとしての質の原点を、なるべく高い所へ。

                   

    ぎっしりと想いが詰まって、温かく感じるカルテの束。

    それは、今後の指針になったり、

    かけがえのない素晴らしい宝物になるでしょう。

           

               006

                               

               Greenarchlogo_big_3

          「グリーンアーチ」のホー ジはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

山椒の精油

    東急デパートさんにある【カリス成城】さんに立ち寄りました。

    「アロマテラピーアドバイザー講座」に通って頂いたKさんがいて、

    飛び切りの笑顔で迎えてくれます。

    

    気になっていた、yuica(結馨・ゆいか)さんの精油。

    《日本の森から生まれたアロマ》

    匂辛夷(ニオイコブシ)、水目桜(ミズメザクラ)、黒文字など8種類。

        

    山椒を選びました。

    ピリッとスパイシーで、爽やかなすっきり感。

    食欲のない時などに良さそうですね。(たぶんないけれど・・・(*^m^)

    美味しそうな、うな重が目に浮かぶわ・・・。

    ベンゾイン、フェンネルに合わせたら、益々美味しそうな香り。

                      

    それから、シャンプー。

    お薦めは、ノンシリコンのカリテとのこと。

    最初は少しきしむとの事ですが、

    地肌や髪が元気になるのが実感出来るとか。

    つるつる、サラサラヘアになるかしら。

            

    ローズマリー、オレンジ、レモン、ジンジャー、シトラール、リモネン、

    リナロール、ゲラニオール、安息香酸、シアバターなどの成分が入っていて、

    香りも穏やかです。

                          

             

            

              Greenarchlogo_big_3

          「グリーンアーチ」のホー ジはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  どうも有難うございます。

                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

タッチングマジック

      

     新しい年が明けてから、もう1週間経ってしまいました。

            

     朝一番の景色。

     屋根の新雪が、生クリームをきれいにデコレーションしたような美しさ。

                

           夜の景色。

     凛々と凍る冷気の中、山に続く家々の灯りが星のように瞬いています。

               

     土日は、《アロマテラピーインストラクター集中講座》でした。

     植物好きの皆さんが集まったクラス。

                  

     ウインザーホテルのロビーに飾られていた花が、

     造花だったことにがっかりした話。 ・・・一同、頷く。

     スプリングエフェメラルの写真が出ている雑誌を持ってきてくれたMさん。

     ・・・一同、集まる。

     ブータン国は、花を切ってはいけない、虫がお茶に入ってしまったら、

     虫、大丈夫?と虫のことを心配する、という話。 ・・・一同、感心する。

     

     タッチングの授業で、着衣の上から触れ合った皆さん。

     初めて人に触れるのは、とても緊張する。

     カチカチの緊張感は、受け手に伝わる。

     少し落ち着くと、受け手にも心地良く感じる。

     包まれているような安心感。

     揺らすだけで、体がほぐれていく。

            

     帰り際、いつも以上に柔らかい雰囲気になっていた皆さん。

     肩寄り添って、楽しそうに精油を眺めていました。

        

              タッチングマジックですね。

                 

                         

       003

                        アリウム・コワニー

           

             Greenarchlogo_big_3    

          「グリーンアーチ」のホー ジはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  どうも有難うございます。

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

植物のパワーと優しさ

                       

           昨年の暮れ、とても印象に残るメールを頂き、

      お花や植物の持つパワーや優しさを改めて実感しました。

      ブログに記すお許しを頂いたので、

      是非、皆さまにもご紹介したいと思います。

   

     “(前略)・・・・何度も入退院を繰り返してきましたが、

      入院中、一番癒され、そして元気やパワーをもらったのは、

      お見舞いの時に頂いた お花達でした。

      どれだけ励まされたか分かりません。

      特に身体全体の機能が落ちて、どこが痛いとかではなく、

      生命力というか、命のともし火がとても小さくなっている、

      それくらい弱っていた時期は、

      ある種の感覚が鋭くなるのでしょうか。

      お花から微粒子のようなエネルギーのような、

      何かが自分に向かって来るのが分かるほどでした。”

               

      この文章に、私の心は震えました。

      病気で入院したり、生命力が低下しているという経験はないのですが、

      植物を愛する人なら、何か見えないものが発しているというのは、

      共感出来る事と思います。 

           

      あぁ、やっぱりそうなんだ、と。

      特にお見舞いのお花には、妖精が宿っていて、

      弱っている人を、慰めてくれるといいますから。

           

      それは、造花では感じられないものなのです。

      美しく咲いている花、生き生きとした瑞々しいグリーン。

      自然が創り出した形、色合い・・・香り。

         

      自然の香り、アロマテラピーは素晴らしい。

      それは、《植物の命》が感じられるからだと思います。

            

         

      人によって、受けるイメージは違うと思いますが、

      植物からエネルギーや、キラキラとした光、ふんわりとした質感、

      そして、優しい香りの中にも、それを感じることが出来ることでしょう。

      

      それから、フローリスト時代に、

      お見舞いのアレンジを製作したことも思い出しました。 

      お花のエネルギーと贈る人の心を大切にして、

      お届けできるように、と。

 

      “私は入院中、すっかりお花というか植物に魅せられていました。

       退院して元気になったら、もっと植物について深く知りたいし、

       積極的に生活の中に取り入れていきたい、という想いを

       入院中に抱いたのです。”

      

            そして、アロマテラピーやメディカルハーブの講座に

       お申し込みになったのです。

       入退院を繰り返していた方とは思えない、明るい表情の素敵な方。

             

          

       

      “今のこの元気な私に至るまでは、周りの助けがないと

    

       生活が成り立たないような状況でした。なので、資格が取れたら、

                          

       それを生かして周りの助けて頂いた方達に

     

       今度は私が何か出来る事をしたいし、方法は分かりませんが、

   

       闘病生活を送っておられる入院患者さんに

    

       ボランティアでハンドマッサージとかして差し上げたい

 

       という希望もあります。”

                   

                  

               

     “移植に携わって下さった医師チームの方達にも、

    

      感謝の意を込めて、寝てるか透析しているかだった私が、

    

      移植後に新たな挑戦をして自分らしく健康的な生活を

      

      送っているという事を報告したい気持ちです。”

               

                           

      

     “こんなに長いメールを打ったのは、初めてです。” という位、

 

      とても素晴らしい夢や希望に満ちた想いが溢れていたメールでした。

     

  

       

       講座で出会った皆さんから、たくさんの喜びや刺激を受けます。

      

       植物は、私に《緑のご縁》や、《緑の夢》を与えてくれます。

                     

                

       アロマテラピーやハーブ、お花がきっかけで、素敵な出会いがあり、

    

       蔓のように巻きついて、繋がって、広がっていく。

                    

           

        

       今年も、皆さんと一緒にワクワクしながら植物の世界を知り、

 

       もっと近づいて、仲良くなりたいと思います。

                         

                          

                     

          045

                              

                    

             Greenarchlogo_big_3    

          「グリーンアーチ」のホー ジはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  いつも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

2012年、年賀状

      

            今年も、素敵な年賀状をたくさん頂きました。

       どうも有難うございます。

       どれも心温まる年賀状なので、並べてみました。

      

          007

          毎年、版画で頂く年賀状。

          手前のは、迫力あるでしょう。

          生き生きとしたエネルギーが湧き出る感じ。

          目を入れるのは難しいでしょうね。

          福寿草は、春を感じる優しさ。

        

      008

           こちらは写真付き。

     かわいい赤ちゃんの写真に癒されます

     皆さんの笑顔に、お幸せのお裾分けを頂いて。

       

       009

     タツノオトシゴシリーズ。

     印刷の絵にお花のシールを貼ると、グンとかわいくなりますね。

              

       010      

          こちらは、龍シリーズ。

          選ぶ人に似ている絵もあります。 (*^m^)

         

       011

          とぼけた龍、ワニみたいな龍、

          EXILEぽい龍、メタボ龍。

               

        012

          こちらは、美人龍と美富士山。

          お花に彩られて華やかです。

          

       013

       東京からは、スカイツリー。 今年オープンですね。

       お花と縁起物シリーズ。

             

       014

       こちらは個性派シリーズ。

       多摩美生のお嬢さんが描いた絵は左上。

       デザインも配色も現代風で、若々しい。

       辰年なのにワンちゃんの絵は、苗字に犬が付くから。

       私は、毎年、エビになっちゃう。 (≧m≦)

                     

       橋の絵の年賀状は、ボタニカル教室の先生。

       さすが、しっかりしたデッサンと色遣いです。

       そうそう、今年は6月にグループ展があります。(札幌資料館)

       まだ、1枚も完成していないけれど、

       自分にプレッシャーをかける意味で、お知らせします。 (≧∇≦)

       会場でお会いできることを、楽しみにしています。

               

       RUCHIAさんのは、スタンプを上手に組み合わせて素敵。

       独特の空気感が漂います。 

       ステンドグラスのようなきれいな色の絵や手袋の女の子の絵は、

       毎年のシリーズもの。

                 

       色々バラエティ豊かで、楽しい年賀状です。

       引き出しに入れておくのがもったいないわ。

               ブログに残すと、全体が見れて良いですね。

       何年もお会いしていない人でも、

       1年に1度、近況を知り、元気な顔を思い浮かべる。

                

       暮れの忙しい時に、心のこもった年賀状を書いて頂いたと思うと、

       尚更、有り難く思います。

       メールの時代に、葉書を書くのも珍しくなってしまいましたが、

       年賀状だけでも、残していきたいですね。

            

            019

         パンで作った龍。 ユニーク! 力作!

         「マクロビーナスとパン焼き人」オーナーミナさん作。

                   

                              018               

             ハート型の葉っぱとリボンのような蝶々。

                    

               

          016

            

              ”今年のテーマは、Hearty.”

                   

              絵も言葉も、心躍る。

              尊敬する大好きな方から頂いた、

              初めての年賀状。

              

                             

              Greenarchlogo_big_3    

          「グリーンアーチ」のホー ジはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  いつも有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

1月からの講座のご案内

     

     新しい年が明けて、新しいことに挑戦したいですね。

     1月から始まる生活の木(札幌校)さんでの講座のご案内です。

     ハーブを健康や美容に活かしてみませんか?

     植物のパワーや優しさを、日々の暮らしに取り入れて、

     心豊かに、お過ごしください。

                

    *メディカルハーブ検定対応

     メディカルハーブコーディネーター養成講座

     ・日時・・・1月14日、21日、2月4日 (土曜日・全3回)

           10:30~15:30 4時間 (休憩1時間)

     ・実習・・・ハーブティー、浸出油、湿布、チンキ、軟膏、ゴマージュ

     

    *JAMHA認定

     ハーバルセラピスト養成講座

     ・日時・・・1月30日~3月26日 (月曜日・全9回)

           10:30~15:30 4時間 (休憩1時間)

     ・実習・・・浸出油、チンキ

          

     ・場所・・・生活の木(札幌校)さん 東区北7条東9丁目(アリオ札幌店内)

     ・お申し込み、お問い合わせ・・・TEL 011-743-9304 

     ・受講料、教材費、ご用意頂くものについては、

      お手数ですが上記まで、お問い合わせください。

  

                    

             002_2  

 

      どちらの講座も、毎回、各論で学ぶハーブティーを楽しみます。

          

        001      

     

       この時期にお薦めのハーブティー

       エルダーフラワー、カレンデュラ、ローズヒップ、ジンジャー

       それに、ジンジャースライス&ハニー(生活の木)を入れて。

       ほんのり甘くなって、とても温まります。                

                  

           005

 

     NPO法人 日本メディカルハーブ協会(JAMHA)については、

     こちらをご覧下さい。

                      

          お申し込みをお待ちしております。

          緑のご縁がありますように・・・。 

     

                               

            Greenarchlogo_big_3

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  いつも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

立てば芍薬

 

               

          003

  

           お正月休みも終わり、仕事始めですね。

           今年も、どうぞよろしくお願い致します。

                 

           サロンのお花は、ピンクの芍薬にしました。

           昨年の28日には固い蕾だったものが、

           徐々に咲き始めて、皆さまをお迎えします。   

           

           008

        

         玄関のドアは、開閉する度、稲穂が優しく揺れます。

         若松と南天で締め、セージ、パインの香りで、きりりと。

          

     001

              

       1週間経って、きれいに咲きほころんできました。

       水引もピンクを使いました。

       ピンク色、女子力upですね~。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

               

       「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と、

       美人の例えでも有名です。

       芍薬は茎が真っ直ぐで、きれい。 すくっとした立ち姿を連想させます。

       牡丹の華やかさ、優雅さ。

       ユリにも種類は多いけれど、カサブランカや大振りなユリでなく、

       乙女ユリ(姫小百合)のような楚々としたうつむき加減のユリ。

       そよそよと風になびく姿。女性らしい立ち振る舞い。

       3つのお花に例えた形容と、このリズム感は、素晴らしいですね。

      

       北海道美人の例えは、

       ≪立てばライラック、座ればスズラン、歩く姿はラベンダー≫ かな。

                             o(*^▽^*)o

       

       ヨーロッパでは、「5月のバラ」と呼ばれているそうです。

       結婚式のブーケにも人気があり、和にも洋にも合う美しい花。

                    

       芍薬に顔を近づけると、

       ローズほどの華やかさではありませんが、

       微かに上品な香りがします。

       品種によっても違うでしょうけど、

       フェニルエチルアルコールやゲラニオール、シトロネロールなどの

       ローズと重なる成分が入っています。

                 

       蕾の姿から何倍にも大きく膨らんでいく花。

       愛らしく、美しい。  

                   

 

              Paeonia lactiflora

              ボタン科 多年草

              花言葉:はにかみ、恥じらい

                    
          

              Greenarchlogo_big_3    

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  いつも有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

北海道神宮の大晦日と元旦

            003

 

        昨年は明治神宮でしたが、今年は北海道神宮へ初詣。

        この写真は、大晦日です。

        元旦の準備を整えていました。

            

        005

               

        雪を踏みしめながら、1年間をダイジェストで振り返る。

        楽しかったこと、悲しかったこと・・・。

        出会った人、植物たち。

        美しい色。 甘い香り。

        一つ一つのシーンやその時の表情が、

        早送りで映し出されていく。

            

        1年間、健康に過ごせたこと。

        両親や家族皆が、元気に新しい年を迎えられること。

                   

        素直な感謝の気持を、

        深々と・・・。

              

     006

       

       大晦日の午前中は、こんなにまばらな境内でしたが、

       元旦は、一方通行で、ぎっしりの人、人、人。

       人数制限で、少しずつ待ちながら、進みました。

                  

       大きな節目の大晦日と元旦。

       感謝の日と、新しい年を迎えられた慶びの日。

              

       漂う空気感が、全く違う。

       清々しく、晴れ晴れと。

                     

 004

                          

                 元旦の朝。

                    

                           

              Greenarchlogo_big_3    

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  どうも有難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年*2012

              

      新年、明けまして、おめでとうございます。

     

  007    

      

      今年のお正月の花は、一目惚れのシルキーガール。

      若松、柊南天、葉牡丹、ユキヤナギ、

      シンビジューム、アンスリウムの葉。  

                    

              005    

            

          心温かい優しい年になりますように・・・。

                 

                        

               008

            

                           2012年の香りは、

             ローズ、 ジャスミン、 チューべローズ、

             パチュリ、サンダルウッド、エレミ、

             タンジェリン、グレープフルーツ

             ローズを多くしてフレグランスを作ってみました。

             美しい花のガーデンにいるような香りです。

                    

                            

             皆さまのご健康とご多幸を、

             心よりお祈り申し上げます。

                  

             今年も、どうぞ、よろしくお願い致します。

                         

                         

            Greenarchlogo_big_3   

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

          人気ブログランキングへ  どうも有難うございます。

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »