« 講習会と女子会 | トップページ | リフレッシュウィーク、ブラッシュアップウィーク »

2011年10月29日 (土)

70周年、50周年。

    お早うございます。 いつもご覧頂いて、有難うございます。

  長女が今朝、韓国のコスメ&グルメの旅に出発したので留守番です。

  韓流スターを見ていると、本当にお肌がきれいですからね。

  韓国料理と美容に秘密があるのでしょう。

  コスメのお土産が楽しみ (*^m^)

             

  さて、昨日はフラワーレッスンでした。

  まず、花弘さんで、お花を選んだのですが、やっぱり素晴らしい。

  種類と品質、色合いなど・・・本当に感激です。

  残念ながら、札幌では、このような花屋さんはないと思う。

  花き市場に入らないですから、仕方ないのですが・・・。

        

  お花は、ハーブ系の香りのあるものを中心に選びました。

  ゼラニウムも斑入りや色が入ったもの、バジルも濃いパープル、

  ミント、ユーカリなど。 エキナセアまであったのにはびっくり。

  バラは、オールドローズ系の茎がしなやかなものがなかったのですが、

  すぐに近くの商品管理部に問い合わせて頂けました。

  親身になって探してくれるし、笑顔の接客も素晴らしい。

  普通、レジで支払いを終えると、その場でお花を渡されると思いますが、

  ここでは、お客さまを出口まで見送り、そこで渡します。

  丁寧で品のある接客に、改めて、こちらで仕事をしていた事を誇りに思う。

  

  入社した当時は、少し頼りない感じだったⅠちゃんも、

  かわいらしさはそのままだけど、今はしっかり中堅どころで仕事をこなしている。

  来月は、70周年のお祝いパーティーがあるとか。

  益々のご発展を、心よりお祈りしております。

            

      四ッ谷のマナコフラワースクールでは、50周年の花展に向けて、

      全国からいらした皆さんが、楽しそうに制作していました。

      温かい学院長に迎えられて、久しぶりのレッスン。

      私の作品は、白い木箱の周りに白樺の樹皮を張って、ナチュラルに。

      実際制作していくと、考えていたイメージとは多少違ってきましたが、

      白樺の枝やハーブを挿しているだけで、嬉しい気分。

      周りの方からも、「すごい良い香りがしてくるわ~」と。 o(*^▽^*)o

  

      香りが上がっていくような、イメージも表現したかったのですが、

      まだ8合目で、納得するものが出来ませんでした。

      北海道の雰囲気、自然、ハーブ、香り・・・。

      円山の原生林や初夏に出会ったハーブ達が浮かんで重なります。

      ご覧になった方の心がゆるむような、作品が出来たら良いな・・・。

        

      レッスン後のトリートメント中、池坊の先生でもある真子学院長が、

      フラワーアレンジメントのスクールを始めたきっかけなどを、

      優しく語って下さいました。

      それは、本にも書いてあることですが、

      直接伺うと、しみじみと心に染み渡ります。

               

      20代の若さで始めたことが、50年後、盛大な花展を迎えるに至る経緯。

      当時の常識を革新するには、並大抵のことではなかったと思います。

      新しいことを始める、大きくなっていく時は、

      きっと何本かの矢を、向けられたのかもしれません。

      それについては、一切触れずに、

      ”お花で、人に役立つこと”をという信念のもと、花人生を歩まれて

      支えてくれた周りの方への感謝の言葉、生徒さんへの優しさ・・・。

      学院長のお人柄そのままの、家庭的でおおらか、

      細やかな愛情あふれるフラワースクール。

      築きあげた50周年という歳月・・・本当に素晴らしいと感じます。

               

         055   

                                                                 秋明菊                                  

           《永遠の38歳》の学院長も、喜寿を迎えられたそうです。

      ご多忙な中、少しでもゆったりとした時間をお過ごし頂けるように、

      いつもに増して、丁寧に心をこめて。

                          

         そのまま質のよい眠りに導いてくれるように、

         北海道のお土産、ラベンダーのサシェを枕元に置いて。

      

      

             Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

         人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

|

« 講習会と女子会 | トップページ | リフレッシュウィーク、ブラッシュアップウィーク »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 70周年、50周年。:

« 講習会と女子会 | トップページ | リフレッシュウィーク、ブラッシュアップウィーク »