« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ハロウィン・コレクション

  001          

             下北沢のハロウィン

                      

       001   

        シュエットさんのハロウィン

      

                            010

                   エントランスのハロウィン

              

       東京にいるときは、交感神経優位。

       札幌へ帰ると、副交感神経優位。

          

       秋の陽射しの中、キラキラとした粒子が泳いでいる。

       黄金色に変わった山々も、半透明に霞んでいる。

              

       ビルの上にある太陽でなく、

       山々の上にある太陽は、自然で居心地が良さそう。

                     

                 011

  

     ハロウィンの香りは、仮装行列やカボチャや

     黒、オレンジのテーマカラー、秋の燻ぶった雰囲気のイメージで。

    

          ミルラ、べチバー、シナモンリーフ、ナルデ、

          ブラックペッパー、タンジェリン。

                        

        

                  Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

                        

         人気ブログランキングへ  6位になったのは、初めてです。

         パソコンの画面を通して、お会いした事のない皆さまとも、

         時間を共有しているような感覚です。

         ご覧頂いて、本当にどうも有難うございます。

                 

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

リフレッシュウィーク、ブラッシュアップウィーク

                  

   10月の後半は、海外旅行に行く予定でスケジュールを空けておきましたが、

   色々なタイミングで延期になったので、東京に来ました。

   紅葉が美しく、居心地の良い札幌にいると、動くのが億劫にも感じます。

   でも、せっかくのリフレッシュウィークを、ブラッシュアップウィークにもしたい。

   よく学び、よく遊べ。 ・・・好奇心一杯に。

             

   いつもいる場所から離れてみると、又新しい発見やアイディアが浮かぶものです。

   大自然豊かな北海道から、情報量と人のエネルギーが強い東京へ。

   日本の中で、対極に位置する場所といえるでしょう。

             

   人と出会い、モノと出会い、絵画と出会い・・・

   美意識を磨き、知識を深める。

           

   最終日の今日も、気持ち良い天気。

   生活の木・原宿表参道校の2つのセミナーに参加して、

   そのまま空港へ向かいます。

                

   11月1日からは、「アロマセラピスト養成講座」が始まります。

   これから12月にかけて、サロンにいらっしゃるお客様も、多くなる時期。

   充電したパワーは、離陸するときのエンジンのように、

   ワクワクとした躍動感に溢れています。

                      

    059_2 

                           ガマズミ

      今年もあと2ヶ月・・・

      楽しく喜び溢れる日々を、お過ごしください (゚▽゚*)

   

  

      

      

             Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

         人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

70周年、50周年。

    お早うございます。 いつもご覧頂いて、有難うございます。

  長女が今朝、韓国のコスメ&グルメの旅に出発したので留守番です。

  韓流スターを見ていると、本当にお肌がきれいですからね。

  韓国料理と美容に秘密があるのでしょう。

  コスメのお土産が楽しみ (*^m^)

             

  さて、昨日はフラワーレッスンでした。

  まず、花弘さんで、お花を選んだのですが、やっぱり素晴らしい。

  種類と品質、色合いなど・・・本当に感激です。

  残念ながら、札幌では、このような花屋さんはないと思う。

  花き市場に入らないですから、仕方ないのですが・・・。

        

  お花は、ハーブ系の香りのあるものを中心に選びました。

  ゼラニウムも斑入りや色が入ったもの、バジルも濃いパープル、

  ミント、ユーカリなど。 エキナセアまであったのにはびっくり。

  バラは、オールドローズ系の茎がしなやかなものがなかったのですが、

  すぐに近くの商品管理部に問い合わせて頂けました。

  親身になって探してくれるし、笑顔の接客も素晴らしい。

  普通、レジで支払いを終えると、その場でお花を渡されると思いますが、

  ここでは、お客さまを出口まで見送り、そこで渡します。

  丁寧で品のある接客に、改めて、こちらで仕事をしていた事を誇りに思う。

  

  入社した当時は、少し頼りない感じだったⅠちゃんも、

  かわいらしさはそのままだけど、今はしっかり中堅どころで仕事をこなしている。

  来月は、70周年のお祝いパーティーがあるとか。

  益々のご発展を、心よりお祈りしております。

            

      四ッ谷のマナコフラワースクールでは、50周年の花展に向けて、

      全国からいらした皆さんが、楽しそうに制作していました。

      温かい学院長に迎えられて、久しぶりのレッスン。

      私の作品は、白い木箱の周りに白樺の樹皮を張って、ナチュラルに。

      実際制作していくと、考えていたイメージとは多少違ってきましたが、

      白樺の枝やハーブを挿しているだけで、嬉しい気分。

      周りの方からも、「すごい良い香りがしてくるわ~」と。 o(*^▽^*)o

  

      香りが上がっていくような、イメージも表現したかったのですが、

      まだ8合目で、納得するものが出来ませんでした。

      北海道の雰囲気、自然、ハーブ、香り・・・。

      円山の原生林や初夏に出会ったハーブ達が浮かんで重なります。

      ご覧になった方の心がゆるむような、作品が出来たら良いな・・・。

        

      レッスン後のトリートメント中、池坊の先生でもある真子学院長が、

      フラワーアレンジメントのスクールを始めたきっかけなどを、

      優しく語って下さいました。

      それは、本にも書いてあることですが、

      直接伺うと、しみじみと心に染み渡ります。

               

      20代の若さで始めたことが、50年後、盛大な花展を迎えるに至る経緯。

      当時の常識を革新するには、並大抵のことではなかったと思います。

      新しいことを始める、大きくなっていく時は、

      きっと何本かの矢を、向けられたのかもしれません。

      それについては、一切触れずに、

      ”お花で、人に役立つこと”をという信念のもと、花人生を歩まれて

      支えてくれた周りの方への感謝の言葉、生徒さんへの優しさ・・・。

      学院長のお人柄そのままの、家庭的でおおらか、

      細やかな愛情あふれるフラワースクール。

      築きあげた50周年という歳月・・・本当に素晴らしいと感じます。

               

         055   

                                                                 秋明菊                                  

           《永遠の38歳》の学院長も、喜寿を迎えられたそうです。

      ご多忙な中、少しでもゆったりとした時間をお過ごし頂けるように、

      いつもに増して、丁寧に心をこめて。

                          

         そのまま質のよい眠りに導いてくれるように、

         北海道のお土産、ラベンダーのサシェを枕元に置いて。

      

      

             Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

         人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

講習会と女子会

    先ほど帰りました。 

    下北沢プチホテル(長女の住まいのこと)です。 ( ^ω^ )

    アロマ師匠Ⅰ先生とアロマセラピスト仲間のSさん。

    六本木ミッドタウンのアロマティークで待ち合わせ。

    再会を喜び、優しい香りを楽しむ。

                

    ミッドタウンの正面にある、Sさんお勧めのお店で、乾杯 (*^ω^*)

    (メルセデス・べンツコネクション

       アロマセラピストに転身する前は、

       ベンツ社にてバリバリのキャリアウーマンだったという。

    次はしっかり、豚しゃぶコースで。

    (豚組・しゃぶ庵) 

       美味しい、ボリューム有り、お手頃価格で、大盛況のお店。

              

        061

           

    先生にお会いすると、何が大切なのかという軸を改めて確認できる。

    色々盛り上がった話の最後は、

    60代を美しく迎え、いつまでも若々しくいられるには、という話になりました。

    健康も大事ですが、美しさに関心を持ち続けたい。

    それは、外見ということだけでなく、内面も環境も。

        

       065 

                 

    昨日は、生活の木さんでお世話になっている事業部に、ご挨拶に伺いました

    札幌でのセミナーの事、講座、地域の実情や要望など、

    和やかな雰囲気の中、お話出来ました。

    現場の声を伝えることって、大切ですから。

    政府への陳情団みたい・・・

    いえいえ、上下関係があっては、より良い講座は出来ない。

    協力し合って高めていきたいですからね。

    札幌をアピールしておきましたよ~ (゚▽゚*)  

                                        

     今日は、ヘッドトリートメントとデコルテの講習会。

    エステ系の手技ですが、とても気持ちよかったので、

    メニューに生かしたいと思います。

    

    明日は、リース講座の花材や花展の材料などを探しに四ッ谷・東京堂さんへ。

    フラワーレッスンと、そのまま学院長のトリートメントです。

    

    東京で、動き回っています。

    少し飲んだので、文章酔っていたらお許しください。

    

    タイトルをつけるのに、「女子会って、何歳まで言うの?」といったら、

    「おば会じゃないの」だって。 むぐ~ (≧m≦)

    「女子会だい」

                                         

            Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

         人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

「着衣のマハ」~ゴヤ展

    東京、27℃の予報を聞いても、

   出発するときの札幌は寒いですから、

   ニットジャケットに薄手のハーフコートまで羽織って

   しかもファーのストールまで。

   だけど、羽田は夏のように太陽が照りつけけている (=´Д`=)ゞ

   半袖の人までいるもの。

   紅葉もまだ始まっていない・・・季節に差が出ますね。

        

               003

                                ≪ 地獄の門≫

                     

                              004 

                       ≪考える人≫

                         オーギュスト・ロダン

                      

  2日目の午前中は、上野の国立近代美術館へ。 

    「ゴヤ展」

   何といっても「着衣のマハ」です。 絶対、観る価値あり。

   実に40年ぶりの来日という。 

   プラド美術館には、「着衣のマハ」と「裸のマハ」が並んで飾ってあるそうです。

   当時、伝説や宗教画での裸体は描いても、実世界の女性を描いたのは、

   この絵が初めてだったといわれています。  

   ですから、センセーショナルなことであり、表に出ることはなく、

   時の宰相の私邸に隠されていたという。

    

   その1枚だけ、眩い光に照らされて浮かび上がっている。

   ゆったりとソファに寝そべり、両腕を頭の後ろに組んでいる姿。

   宮廷画家として貴婦人を描いた絵とは一線を画し、

   そこには気取らない等身大の女性が描かれている。

   「マハ」とは、(伊達女)とか(小粋な女)という意味で、名前ではない。

   柔らかい曲線に纏う、ゆるやかな生地の質感。

   白いドレスにばら色のベルト、輝くような白い肌も、頬ばら色に染めて。

   半月型の黒い眉。 魅惑的な眼差し。

   たおやかな女性性に溢れている。

                        

   Img012_2      

  

     「光と影」と題されたこの展覧会。

   人間本来の美しさと、心の奥の暗闇を描いた画家。

   誰でも持つ二面性を、時に鋭く批判的に、残酷にも思える切り口で表現した。

   美しさだけを追い求めたのでなく、

   憎悪、滑稽、辛辣・・・人間の持つ全ての感情を、静かに見つめた画家である。

   

     Img013   

      

       「裸のマハ」は、スペインに観に行きたい

                                   

         

            Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

       人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

百合が原公園~Ⅱ

   

     春は、新緑や花たちのペールトーンで若い色。

     秋は、鮮やかだけど深みと艶も感じる大人の色。

     艶というのは、光沢というのでなく。

     枯葉となって、風が吹けば次の瞬間飛んでいくかもしれない命の中、

     今を生き生きと、最後まで輝いているからこその豊かな色。

     そして、季節を巡ってきたという濃度。

              

    045 

            

           中国の瀋芳園  ≪ツタ紅葉の門≫

              

       046_2

                   

         こういう作りに、興味津々。素通りできない。

         石を縦に入れています。

         苔と枯葉、いい感じ。

                  

 047

   

       中国では多いそうですね。 

       色々模様を作るの、楽しそう。

               

  048

     

     日本庭園から、数メートルで中国庭園です (*^m^)

     中国というと、イメージカラーは朱赤。

     忠義や福をもたらす色だそうです。

     紅葉の赤は素晴らしいけれど、

     人工的な赤の使い方は難しいと思う。  

     動きのある大きな柳が何本もあるお陰で、赤を和らげている。

     

    052

        

        ふたつの庭園共、とても良い気が満ちていました。

        風水的に、水があり、滝があり、木々の緑、

        抜けるような空。  トンビ(?)が悠々と飛ぶ空。

        新鮮な風が通る道。 

          

      

 053           

        

             そして、光が降り注いでいる。 

                   

                               

            Greenarchlogo_big_3

      「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

       人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

百合が原公園の紅葉~日本庭園

   

             雪虫がたくさん飛んでいます。

             まるで、粉雪のように・・・。

                

                    

         001

                       

             枯葉の中にかわいい花。

                   

               003

                 ホトトギス

                

    009

        ≪銀閣寺垣≫

       百合が原公園内の日本庭園には、初めて入りました。

       素敵でしょう。 京都にワープしたみたい。

                    

                 010

                  ≪水舞台≫

    秋晴れと紅葉、日本庭園・・・ 3拍子揃って、言うことなし。 

             

  022

     

           どこから眺めても、素晴らしい。 

    

     019

  

           秋の色彩の美しに息を呑む。

                   

                  

  031

       

          ≪八つ橋と飛び石≫

                   和の美意識が磨かれます。

                     

                 024

                    ≪石灯篭≫

                           

  040 

               038

                 

              ≪ししおどし≫

              音を感じて頂けましたか?

             

       013

              ≪手水鉢≫

        マンションの坪庭の参考になりそう。

              

                            

     016

        

            種さえも、美しい・・・

          

                            

                       百合が原公園 「日本庭園」    

                

          

            Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

       人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

「サットヴァ」と「アーユーボアン」

      

     生活の木・札幌校の教室で、初めて受講生になりました。

     いつも慣れている教室も、反対側に座ってみると、

     色々気づくこともあります。

     アロマトリートメントも、受けに行くとお客さまの気持ちになり

     学びがありますが、同じですね。

     

     大きな会場のセミナーと違って、

     例えば、話し方の早さや声の大きさ、授業の進め方、レジュメ・・・。

     自分が気をつけるべき点を、改めて見直せる事も意義あることです。

         

     M先生は、漆黒の髪が腰まであり、深い理知的な眼差しが印象的。

     声もきれいで、耳に心地良く、内容も盛りだくさん。

     とめどなく流暢にお話されて、有意義で楽しい講座でした。

     アーユルヴェーダの概念や生活術、考え方も興味深く、

     引き込まれました。

     アーユルヴェーダのトリートメントを受けたり、

     本で知識は得ていても、やはり直接お話を伺えるのは豊かで新鮮。

          

           一番歴史のある伝統療法で、

     現在もスリランカやインドで行なわれているアーユルヴェーダ。

     アロマテラピーやハーブの自然療法を取り入れている私にとって、

     ホリスティックな考え方や自然と人間との繋がりなど、学ぶことは多い。

               

     サンスクリット語の聞き慣れない言葉がたくさん出てきました。

     少し記してみます。

     アタルヴァヴェーダ、チャルカ・サンヒター、スシュルタ・サンヒター、

     アシュタンガ・フリダヤ・サンヒター・・・舌噛みそう  (^-^;

     パンチャマハーブータ、マラ、アーマ、アグニ、グナ、ラサ・・・

     中でも気に入ったのが、 「サットヴァ」 フランス語みたい。

        

     自然界のエネルギーは、サットヴァ、ラジャス、タマスの3つの性質を持つ。     

     サットヴァ・・・潜在的な創造力(プラフマー)  進歩的選択。

             色で例えると白。

             本質が「快」 本質的に楽しみを持っている。

     善、輝き、正直、親切、上品、謙虚、誠実、忍耐、慈悲、賢、真理

                    

     サットヴァを持つ食物には新鮮な野菜、果物などの他に、

     ナッツ、ハチミツ、ハーブ類。  

            

     歴史を学ぶ上で、必ず通るアーユルヴェーダ(=生命科学)。

     心、身体、魂だけでなく、環境、自然なくして語れない。

     自然のルールや自然との対話を大切にしている。

             

     これからの講座で、深みを持たせてお伝えしたい。

     サロンでは、ホームケアのアドバイスに活かしたい。

    

        そして、自分自身や家族、周りの方へ。

        より良く、長生きするために・・・。

                  

              「アーユーボアン」

            

              

    064

                              百合が原公園のコスモス

             

        「アーユーボアン」=あなたの長寿をお祈りしています                            

       スリランカでは、両手を合わせて挨拶するそうです

   

                        

     

            Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

       人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

学びの秋

   

       ≪食欲の秋≫ばかりじゃないですよ~ (*^.^*)

    ≪学びの秋≫も、頑張っています。

    「アロマテラピースキルアップ講座」

    「アーユルヴェーダ講座」

    来週は東京で、生活の木・原宿表参道校でセミナー。

    恵比寿で「ヘッドトリートメント講座」

    四ッ谷で、マナコフラワースクールのレッスン。

    ほぉ~、盛りだくさん ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

           

    11月20日のAEAJ札幌地区セミナーは、残念ながら欠席ですが、

    23日の佐々木薫先生のセミナーは参加します。

    会場(かでる2.7)で、どなたかとお会いできるでしょうか。  

        

    学ぶことは、楽しい~。 

    まだまだ、知りたい、学びたい、興味や好奇心は尽きない。

    少し知ると、もっと知らなかったことがあると、気づく。

    知らない世界を旅しましょう  ・・・ 一生かけて。

          

    立ち止まると、次の一歩を踏み出すのが億劫になる。  

    新しい知識が増えると、もっと楽しいことが増えるから。

    ワクワクドキドキは、若い人ばかりではなく。

    年を重ねるごとに、純粋に ~  

          

       年老いても咲きたての薔薇  柔らかく

       外にむかってひらかれるのこそ難しい     

       あらゆる仕事

       すべてのいい仕事の核には

       震える弱いアンテナが隠されている  きっと・・・・

                  ( 「汲む」より抜粋  茨木のり子)

                     

              詩を思い出しました。 脱線            

 

             008             

                  アンスリウム、ワレモコウ、キイチゴ

           

                     

   さて、アロマテラピーの第一歩を踏み出したい方に、

   自宅でのゆったりしたレッスンで、楽しく学びませんか。

                  

  ★゜・。。・゜゜・宮の森ハーバルクラブ 講座のご案内。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

        

    *アロマテラピーアドバイザー養成講座 10:00~12:00 全10回

      ①12月2日 金曜コース

      ②12月4日 日曜コース

                

        説明会 11月3日(木) 11時~30分位

        どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいね。

        楽しみにお待ちしております。

        詳細は、こちらへ。

        お問い合わせ、お申し込み・・・arch@green-a.net

               

            アロマテラピーを通して皆さまと出会える事を、

        ≪緑のご縁≫と思います。

        芳しい香りに引き寄せられるご縁・・・ 大切に。

                         

             

            Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

       人気ブログランキングへ  応援、有難うございます

          

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

幻の天然キノコ・カバノアナタケ

               

    ≪焼き栗あります≫に惹かれて、初めて入った八百屋さん。

    店内を見渡し、ふと目が止まった。

    木片のような物がたくさんビニール袋に入って、なんと¥35,000。

        

         “幻の天然キノコ  カバノアナタケ

          SOD(抗酸化酵素)がアガリスクの約30倍!!”

          

     カバノアナタケは北海道の『幻のキノコ』

     主成分の中にはSODが、アガリスクの約30倍も含有しているという。

             

     興味深そうに見ていたからでしょう。

     ご主人が説明を始めました。

     私の聞き上手な態度が良かったのか、どんどん説明は熱くなっていく。

     買うそぶりもないのに、話は終わることなく、ものすごい勢い。

     至近距離で、しゃべる、しゃべる。

     カバノアナタケがいかに良いか・・・すごいか・・・ということを。

              

     ご自身も糖尿病で入院していてこれを知り、

     煎じて飲んで4日目から数値が良くなり退院したそうです。

     ガンで余命何ヶ月の方が、今はすっかり回復した話など。

     顧客ノートまで出して、この大学の先生も、ナントカさんも、と。

            

     でも、売らんかな、という胡散臭い話ではなさそう。

     2,30分ほど、≪カバノアナタケ講座≫を聞いた受講生の私。

     信じる・・・あれほどまでに真剣な目のカバノアナタケおじさんを。

              

     どうしてこれほどまでに熱く説明してくれたのか、伺ってみました。

     『人によるよね~、あなたは私の話をきちんと聞いてくれそうだった、

     何か、ピンときたから』とのこと。

     ハーブ&アロマの自然療法オーラが出ていたのでしょうか (*^ω^*)ノ彡

        

     もちろん私は、焼き栗と少々の野菜しか買わなかったけれど、

     もし、必要な人がいたら、この話をしようと思う。

                   

     カバノアナタケおじさんは、こういうことも言っていました。

     これを飲むと良くなるんだ、と信じて飲む人と、

     本当かどうか判らないけれど、まぁ飲んでみよう、と半信半疑の人では、

     結果が違う、と。      ・・・ ここでも深く頷く。

              

     これは、プラシーボ効果のようなものですね。

     精神と身体は繋がっていて、互いに響を及ぼす。

     それと、キノコ類はメディカルハーブでも免疫力をアップするとして

     用いられています。

               

     このカバノアナタケは、カバノキ(白樺など)に寄生して

     樹液を養分にして大きくなる。

     寄生された木は枯れて、周りの草も枯れるほどだそうです。

     今はとても希少になり、入手も困難になっている。

 

    まさに白樺にとっては、ガンともいえる。

    それがガンに良い働きをするというのは、まさにシンボリズム。

    北海道産とはいえ、八百屋さんに置いてあることが、不思議で面白い。

    おじさんの帽子と前掛けを、白衣に着替えたら、

    カバノアナタケ博士に見えるかも。 ( ´艸`)

                        

       神宮パワーは、不思議な出会いをもたらせてくれました。

       たぶん、続きがあるような。

    

                      

            Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

       人気ブログランキングへ  いつも有難うございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

秋の太陽

            

      久しぶりに、秋晴れの空。

      シダーウッド・アトラスとタンジェリンが、朝一番の香り。

      うずうずしていた円山散歩、行って来ました。

            

      008

    

       円山公園では、小さい子達がドングリ拾い。

       賑やかで微笑ましい光景です。

       私もきれいな落ち葉や、ころころ太ったドングリをお土産に。

       秋の太陽は、秋の色を引き立てるスポットライトのようです。    

        

  010

         

           木の枝に、水面の反射が光揺らめく。

      

         015

          

             黄金色も照らされて、一層輝く。

                   

   021

      

        木の上から、燦々とエネルギーを降り注いで。

    

      028

        

             小さな実にも、一筋の光。

                      

         018

     

       秋の公園の匂いは、焦がした綿菓子のよう。

       カツラの葉が乾燥すると、

       ベンゾインとサイプレス、湿った土、秋の陽だまりをブレンドして

       少し焦がしたような甘い香り。

                

          033

 

        ≪熊出没注意 10月6日 クマの目撃情報≫

        スギの木道は、通行解除になりました。

        でも山裾の道は通行禁止。

        2メートルほどしか離れていないけれど、

        熊は、こちらの道へ入るのを遠慮してくれるのかな。

        ちゃんと立て看板を読んで選んで歩いていたら、楽しいけれど。

                      

     042

      

              リスの出る確率 70%

              熊の出る確率 5%

                   

         044

   

            背中も心も、ほっこりと温かく、

            随分、充電できました。

          

            シュエットさんに立ち寄ったら、

            かわいいリスを見つけました。

                  

            森の贈り物を飾って。

                    

     054

     

             秋の太陽は、

             部屋までも優しく。

               

                    

        

            Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

       人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

幸せベールのルースパウダー

  

    パウダーがなくなったので、作ってみました。

    化粧品用のコーンスターチを入れて、滑りを良くするタルクを少々。

    真珠パウダー、珊瑚パウダー、超微粒子シルクパウダーを少々。

    ダイヤモンドパールで輝きを。 紫外線防止に二酸化チタン。

    ん~、なんて豪華なの ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

    それだけでは白いので、

    オークルとローズパウダーを入れて、微調整。

              

       メイクの仕上がりに、

       ふわ~っとベールのようにのせれば、幸せ気分~ ♪

                   

                 

            Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

       人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

実りの秋

       

         日ごと、秋の色彩が美しく感じるこの頃・・・・。

                  

         002  

          

              ナナカマドの実も真っ赤です。

              街路樹のサクラやカツラ、ナナカマド・・・

              夏の緩んだ空気から、

              冷えて緊張感のある空気。

              乾燥した葉の香りから、芳醇さを感じる。

                   

  001

     

       札幌円山周辺のクマ騒動は、まだ注意が必要です。

       西区の住宅地で目撃情報有り。

       こんなに良い季節なのに、スリリング過ぎてお散歩出来ない。

       せめて、窓から紅葉狩り。

       

       数日前、雪虫を発見。

       明日は、みぞれになるらしい。

       「山、装う」から、「山、眠る」季節へ。

       短い秋を楽しみましょう。

           

   005 

          秋明菊も、精一杯咲いています。

                   

   寒い日が続きますが、今日は嬉しい報告で、温かい気持ちになりました。

   先月の「アロマテラピーインストラクター試験」

   合格通知が届いたそうです。

   前回、うっかりミスで惜しくも落とした試験。

   Sさん、合格です!  本当に良かったわ~ ♪~ o(*^▽^*)o

   頭も良く日頃はしっかり落ち着いている印象なのに、

   まさかの結果でしたから・・・それだけに喜びもひとしおです。

   素晴らしい経験になりましたね。

 

   「くんくんレポート」のOさんも、

   「アドバイザー講座」からのHさんも合格です。

   試験で手応えは感じていても、やはり合格通知がくると、

   しみじみと喜びが溢れてきたでしょう。

           

   嬉しくて、うれしくて、感動するくらい・・・ 頑張ったから。

   皆さんの努力が実りました。   ・・・・ まさに「実りの秋」

           

   楽しく刺激的な時間をご一緒できて、幸せに思います。

   こうして、喜びのお裾分けを頂けるなんて。

   皆さんと手を取り合って、笑っている ・・・そんな心躍る気分になりました。

    

      幸せな香りに包まれて、これからも植物と仲良く歩んで下さいね。

      又、始まる新しいスタートを、心より応援しています。

                                                                        

         

             Greenarchlogo_big_3

         「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

         人気ブログランキングへ  いつも有難うございます      

           

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

食欲の秋

       

      これ、な~に、って笑わないで下さいね (*´v゚*)ゞ

      なまこのような形でしょう。

      でも、色がきれいだったから・・・ ラベンダー色でしょう。

      食べ物としては・・・ あまり食欲の湧く色ではない。

            

           006

                

       「2,3日で割れてきたら食べ頃です」と言われたけど、もう5日

       だんだんサツマイモのようになってきて、ぶにゅぶにゅしている。

       大きいほうが美味しいと勧められて・・・

       何だか憎めない、存在感のあるアケビ。

              

        005

   

        こちらも同じ物産展で見つけたパートレットとコクワ。

        コクワツルは、フラワーアレンジやリースで使ったけれど、

        実は初めて食べました。

        これも、「2,3日したら、ぷよぷよしてきますから食べ頃」と。

        ホント、ぷよぷよ、ポニョポニョ、ぽにょだわ~ ( ´艸`)プププ

        甘酸っぱくて、美味しい。 この食感が良いわ~。

        山のキウイフルーツとも呼ばれているそうですね。

        

        この果物を見たとき、静物画を描きたい、と思いました。

        秋の自然は、色と造形が本当に素晴らしい。        

     

                     

       

             Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

         人気ブログランキングへ  いつも有難うございます      

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

サロンの秋

    

      

           009 

          入り口に、ハロウィンのオーナメント。

                   

 003

  飾り棚に、栗、ドングリ、ツルウメモドキ。

           

                  002

                  バスローブに、秋色アジサイ、キイチゴ。

                     

     003_2

     ヘッドレストの下に、バラ、アイビー。

                      

                        

               007

                         

                    ロゴに、コスモス。

                 

                                     

            Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

         人気ブログランキングへ  いつも有難うございます      

           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

「森と芸術」~札幌芸術の森美術館

             

        日ごと、秋が色付く。

        山も街路樹も、美しい秋。

               

     011

       

      この柔らかく、きれいな葉はハクウンボク。 エゴノキ科。

               

             017

               札幌芸術の森美術館

                    

    018

  

       「森と芸術」・・・テーマが良いですね~。

       素晴らしい組み合わせ。

       森が失われつつある現代社会において、

       改めて「森」とは人間にとってどのような存在か、

       芸術作品を通して考えてみる展覧会です。

 

  展示構成:楽園としての森~神話と伝説の森~風景画の中の森~

         アール・ヌーボーと象徴の森~庭園と「聖なる森」~

         メルヘンと絵本の森~シュルレアリスムの森~日本列島の森

                 

     「森」をテーマに絵画や写真、工芸品、彫刻・・・

     絵本まである切り口が面白い。

     アダムとイヴの楽園も、豊かな森の中。

     神話や伝説、絵本の舞台の多くは森。

     赤頭巾ちゃん、真夏の夜の夢、不思議の国のアリス・・・。

     そこには、小さな妖精や不思議な動物たちがいる。

             

     「我が根源は森の奥にあり」  エミール・ガレ

     ガレの美しく妖しい作品から、

     迷路のような森の奥でインスピレーションを得たような、

     植物を緻密に描いた愛情が感じられます。

     

     たくさんの描かれた森。

     一つ一つ観ているうちに、森に引き込まれそうな錯覚。

     森の入口は、楽しさでワクワクするけれど、

     進むにつれて、戻れない怖さを感じる。

                 

     まだ先に暗闇の森が続く。

     何か秘密があるような、期待感と怖れ。

                   

     豊かで明るい森の中で、人は自然に還れる。

     緑と水、木漏れ日、さえずり・・・大きな樹の下で、自由になれる。

     

            森には何かがいる。何かがある。

            土の上にも、土の中にも。

            それに出会うために、森へ行くのかもしれない。

     

     かつて森に住んでいた人間は、森を離れ、森を破壊し、

     森を再生しようとしている。

               

   025

              

       北海道の森は、全国の森林面積の1/5を占めているそうです。

    だから、憧れる土地なのかもしれません。

                   

               019

       

                 美しい秋の1日。

            

                            

               Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

         人気ブログランキングへ  いつも有難うございます      

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

ローズガーデンクライスト教会

     

   この地は、以前 「ちざきバラ園」がありました。

   バラを愛でながら、札幌市街が一望出来たのです。

   結婚式場になる、という話を聞いたのは、2年ほど前でしょうか。

   とても残念に思いました。

   札幌市が買い取って、市民や観光地として残すべき、と・・・。

         

 004

     

    どんな建物が建ったのかな? と気になって行ってみました。 

     

  006_2

      

     ほぉ~ (゚▽゚*)

     柵の向こうは、素晴らしい建築。 

     ≪ローズガーデンクライスト教会≫という看板。

     中も見たいな~。

     娘の結婚式場の下見で、とか・・・ ヾ(´ε`*)ゝ

     ここまで来たら見ないでは帰れないわ。

          

     勇気を出して。

     係りの人が感じ良く対応してくれました。

     イタリアの女性建築家が設計したそうです。

     内部もこだわった素敵な空間。

     礼拝堂では、ちょうど式の撮影をしていて映画のシーンのよう・・・。

     とっても素敵~ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

        

     挙式が終わって、初めてこのドアが開放され参列者が

     テラスに出るそうです。

     そして、あの景色が見えるという。

     時には虹が出て、それはそれは美しいと。  ~ ~ ため息。

     又、夢の中 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  

       008

       

       自分ではもう無理ですから、呼ばれてみたい~。

   

                           

           Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

         人気ブログランキングへ  いつも有難うございます      

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

アロマセラピスト養成講座事前説明会

   

     資格試験取得の説明。

     実技授業をイメージしやすいように、ベッドをセッティングしてデモセッション。

     持ち物などの確認やカリキュラム説明。

     私が大切に思っていることや、講座で目指すものなどをお伝えしました。

     

     少しでも興味を持っている方に、

     アロマセラピスト、サロンについてお伝え出来れば、

     この説明会の意味がある、と。

     

     今期から受講しなくても、それが何年か先でも、

     何かの新しいきっかけになって頂ければ・・・。

     

     どんな風にお話したら良いかなと、思っていたのですが、

     午前中にいらしたお客さまから答えを頂きました。

            

          “優しい温かさを感じました。

           心にエネルギーをもらえた感じです”

                         

         009  

         

          優しさ、温かさ、丁寧に心を込めて。

          手で感じ、心で感じる。

          手から伝わっていくもの。

          身体から心へ。

          心から身体へ。

                   

      008     

    

     今日お集まり頂いた皆さんの心に、

     何か響いたものがあったら幸せに思います。

             

     「アロマテラピーインストラクター試験」を受けたばかりのお二人に、

     お申し込み頂きました。

     少し迷っていたそうですが、トリートメントをご覧になって決めたそうです。

     決心した後は、とってもキラキラ輝いた目になって・・・。

     私も、新しい出会いを嬉しく思います。

                

     やはり講師との相性もあるでしょうから、

     納得して申し込んで頂けたら、とても良い結果になることと思います。

      

     11月1日からの半年間、

     皆さまと共に、充実し高めあう時間になりますように・・・

     楽しみにお待ちしております。

      

    004          

       説明会の帰り、

        サッポロビール園の空にまわるいお月さま     

                 

          

      *アロマセラピスト養成講座

       11月1日(火)~ 開講

       お申し込み、お問い合わせ・・・ TEL 011-743-9304 

       生活の木(アリオ札幌店)さんまで、よろしくお願い致します。

             

                    

        007_2

   

       思いがけない、素敵な花束が届きました。

       どうも、有難うございます。 とっても驚いて嬉しかった・・・。

       温かなお心遣いに、心から感謝致します。

            

                           

          Greenarchlogo_big_3

      「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

       人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

クマ騒動の中・・・マルズへ。

    034_2   

              

     少し寒かったけれど、久し振りにマルズ(円山動物園)に行って来ました。

     まぁ、何でこのクマ騒動の中・・・。(*´v゚*)ゞ

     ホームセンターでは、クマ除けの鈴が売れているという。

     目撃情報も続く・・・ でも昼間は大丈夫でしょう ? 。。 。

         

     誰も歩いていない。

     ipodのイヤホンを外し、音楽を流す。

     時々、前後左右、確認!

     どのコースを行こうか・・・ 。

     北海道神宮を外すと、クマに会った時、助からない気がする

     ・・・ので、お参り。

     七五三の晴れ着姿がかわいい~。

     人がいると安心する。

     でも皆、帰りは車だわ~。

         

     ≪クマ出没の為通行止め≫ の看板を確認。

     いつも歩いていた散歩道が危険なんて。

     その道と並行した神宮寄りの雑木林を歩く。

     さすがに、誰も歩いていない。

     妙に納得しながら・・・。

         

          ipodのボリュームを上げる。

          クマ笹がさわさわ。

          曇ってきて、暗くなってきた。

          ダイジョウブ?

          すごい早足。 タ、タ、タ、タ、、、、、

          身体が熱い  (;´▽`A``

            

                

       ・・・無事、到着。

           

     005_3

        レッサーパンダのココちゃん。

        自然に笑顔になる。

        来た甲斐あったわ。             

          008_2 

            こちらはセイタのリンゴタイム。

  

          011_3

          ≪いつもココから≫も、4冊になるんですね。

          かわいい写真が満載。

          眺めているだけで、癒されます。

          冊子売り上げの一部は、

          レッサーパンダの為の寄付になります。

         

         010

          動物の目は、なんてきれいなのでしょう。

          人間も、赤ちゃんの目はきれいですね。

                   

           011

        

      さて、ヒグマの勉強。     

 012 

  

         絶対に走って逃げない

                   

    033

           

    札幌にもヒグマが住んでいると書いてある。 

    あまり意識したことなかった。

    統計によると、昨年1年間で、出没及び痕跡情報が約100件!

     山にゴミを捨てない。

    人を襲うきっかけになるかもしれない。

    ≪人=餌≫と学習してしまう。

             

  017

    

    やっぱり、クマ除けの鈴を買ったほうが良いかも・・・。

    自然との共存を考えるきっかけになりました。

                

              

      025

         

         きれいな葉の色。

         もうこんなに色付いていたのですね。

                     

            027       

                  

                    秋の1日。

                      

             Greenarchlogo_big_3 

           「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

         人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

 

                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

小さな花飾りから

                     

      土日の集中講座が始まりました。

       「アロマテラピーインストラクター養成講座」

       Sさんは、ハーバルセラピスト講座でお馴染みですが、

       お二人は初めての方。

              

       初日は、いつもドキドキワクワクです。

       そんな独特の嬉しさと緊張感で、お腹の調子も上ずり、

       ジャーマンカモミールやペパーミントなどのハーブティーでケア。

       ゆっくりとアロマバスに入って解きほぐしました。

       

       初めていらっしゃる生徒さんは、私以上に緊張しているに違いない。

       講座にお申し込みになったその勇気や期待に応えたい。

       すこしでも、空気を柔らかく出来ればと、

       小さなアレンジを飾りました。

                 

             001

  

        芳香器にベルガモットと、オレンジスイートを添えて。

        ささやかなこの気持ちを、楽しく感じてくれる方なら嬉しいな~。

                  

        白い教室に、ホワイトボード、白い蛍光灯。

        この明るさは眩しすぎて苦手なのです。

        小さな花飾りで空間がゆるみ、教室に温かさが生まれて・・・。

        

        年齢を重ねると、新しいことへの挑戦が億劫になる。

        そんなふうに思っていたけれど、

        人との出会いや挑戦が、新しい世界を広げてくれる、

        と感じて申し込まれたそうです。

                   

        年と共に守りに入っていく。

        今、持っているもので何とかなる。

        若い時になかったものに挑戦するというのは、

        本当に勇気と決断が要るものです。

    

        でもそのドアを開けた人は、

        心の若さがある人。

        心に皺は出来ない人。

        

        ・・・ 今回も又、素敵な方が集まって下さいました。

                 

     2日目。

        お庭に咲いていた最後のバラの花を持ってきてくれたMさん。

        ゼラニウムやユズの葉も一緒に。

        それを見た瞬間、わぁ~と集まったのです。

        淡い色合いの優しい香り・・・ 可憐なバラ。

        皆の顔もほころんで、優しい表情。

                   

        アロマテラピーの楽しい時間は流れていく。

        香りのこと、植物のこと、自然のこと・・・。

 

        道草しながら、  

        たくさんの喜び溢れる時間を、ご一緒に o(*^▽^*)o

        

 

        

            Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

         人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

サロンのハロウィン

     

      ハロウィンは、お子さんが喜ぶように、

      カボチャに楽しい表情を。

      マンションのエントランスに飾っています。 

                          ツルウメモドキ、栗、ホオヅキ

       002_2

            

                       

       今週は、道外からのお客さまが続きました。

       里帰りの貴重なお時間の中、

       今回も、お目にかかれて嬉しく思います。

               

      002

   

        ハロウィンの飾りで、楽しい気分になって頂けるように。

             

                

        長野からいらして下さるYさん。

        今月が結婚式とのこと。

        いよいよ挙式が近づいてくると、嬉しい反面、不安もあるものです。

        そんな複雑な心境を、雲の上にいるような幸福感で満たせたら・・・。

        カモミール・ローマン、そして北海道を象徴するラベンダーの香り。

        フェイシャルは、もちろんローズの香りに包まれて。

        益々、輝く美しさで佳き日を迎えられることでしょう。

                           

        ささやかながら、お祝いの気持ちをお花で。

        ~ローズとラベンダーの香り~

               

          004

                

   。。+゚゚。。+゚゚。。+ ハートの器に、お幸せを祈って。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚

                         

         

            Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

         人気ブログランキングへ  応援、有難うございます      

           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

秋のハーブティー

      

      クマさんに会ったらどうしよう、と思いながらも、

      北1条通りにあるシュエットさんへ。

                

        001_2

        セントジョンズワート、マルベリー、パッションフラワー、

        オレンジフラワー、フェンネル。

        それに女子力upのローズも入れて。

           

    秋というと、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・など色々ありますが、

    日が短くなり、静かな落ち着きを感じると共に、≪憂いの季節≫でもあります。

    

    セントジョンズワートは「サンシャインサプリメント」とも呼ばれるハーブで、

    心に明るさを取り戻します。

    マルベリーは食欲の秋にぴったりなハーブ。

    食前に飲めば、ダイエットを期待できます。

           

    ジャーマンカモミールのチンキ作り。

    冷えや消化器系の不調、風邪の初期症状、婦人科系に、

    ハーブティーに数滴垂らします。

    又、スキンローションに入れても良いですね。

                       

    環境や季節の移り変わりといった外的環境に合わせて、

    人の内的環境も変化していきます。

    ハーブティーとアロマテラピーで、

    季節に合わせた過ごし方を楽しんで下さいね。

           

    今回は、アロマテラピーインストラクタークラスだったAさんとOさんも

    参加して下さいました。

    Aさんは、アロマセラピスト講座の後、メディカルハーブコーディネーターも取得。

    Oさんも、ご自分のペースで、色々刺激を受けながら模索中の様子。

    講座が終わっても、何かの機会にお会いできると、とても嬉しく思います。

    

        ランチをミュゼさんで、ご一緒に。

        今のこと、これからのこと、夢のある楽しい話は尽きません。

        心まで一杯になった美味しいランチ。

                    

        アロマやハーブで繋がったご縁は、

        目に見えない香りのように、

        記憶と共に、大切に・・・。

              

                                  

            Greenarchlogo_big_3 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

         人気ブログランキングへ  いつも有難うございます      

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

熊出没!!

   今朝のニュースで驚いたことに、熊出没!!

   数日前は、隣りの西区で見かけたとの情報がありました。

              

   今度は、なんと私のお散歩コースではないですか・・・ !!(゚ロ゚屮)屮

   秘かに自分の庭のように思っている円山公園周辺で、7件の目撃情報です。

   北海道神宮前の北1条通りが映し出されていました。

   中央区で、熊出没というのは珍しい。

   今年はエサになるドングリが少ないそうですね。

   自然体系が崩れていることを感じます。

 

         円山の散歩道も、立ち入り禁止。 

         しばらく、お散歩は中止です。 

            

        熊出没のニュース、北海道らしいな~と、妙に納得。

        夕刊には、「客かと思ったら、クマ」と大見出し。

        タクシーの運転手が北1条通りを走っていて、

        お客さんだと思い止まったら、クマが横断したという話。

        何だか、マンガみたいです。

                   

        皆さま、くれぐれも気をつけてくださいね。

                

                        

          Greenarchlogo_big_3

      「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

       人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

                       

     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

実りの日

 

    又、一つの講座が終わりました。

    半年、毎週のように続いた「アロマセラピスト養成講座」

    Kさんは、「インストラクター講座」から半年ずつ学科と実技に通ったので、

    1年以上のお付き合い。

       

    洞爺湖からいらしたTさんにも、たくさんの拍手を贈りたい。

    看護師さんのお仕事と小さなお子さんを預けながら、通ってくれたのです。

  

    お子さんのお迎えの電車に間に合うように、

    皆さんが開始時間を早めて良いと、言ってくれました。

    

    きっと、皆さんにも色々都合があったことでしょうけれど、

    調整してくれたのです。

    そんな、思いやり溢れるクラスでした。

          

    実技試験は、口頭試問と共に行います。

    骨格筋や骨、関節の名前。 手技の方法、作用、禁忌事項・・・など。

    手を動かしながら、答えるというのは、慣れないと難しいものです。

    先週までは、少し不安だった方も、しっかり答えられました。

    緊張しているとは思いますが、その中でも落ち着いてお声がけしたり、

    柔らかな動き、美しい姿勢・・・。

         Sさんは、オイルをホットタオルで包み温めて使っていました。

    Cさんのお声掛けは、安心と信頼を感じるものでした。 

    

    ぎこちなかったり、雑だったり、硬かったりしたのに、 

    それが、半年後の舞台では素晴らしい動きになっている。

    優しく温かいアロマセラピストの誕生。

            

    全員、合格!!

    一生懸命に努力した日々が実った日。

    Tさんも、感激の涙が流れて。

    色々な想いが駆け巡ったことでしょう・・・。

                                   

    皆さんの真剣な輝きを、そばで見ていた私は幸せですね。

    ですからこちらこそ、感謝したい気持ちで一杯なのです。

                    

    私が導くのではなく、皆さんが気づいて道を拓いて行く。

    道案内はしますが、いつまでも先頭では歩きません。

    いつの間にか、一人ひとりが先頭です。

    私は様子を見ながら、少し後ろのほうへ下がって。 

    

          今日、無事にゴールに辿り着きました。

          本当に、良かった。  おめでとうございます。

          でも又、ここから其々の新しいスタートが始まりますね。

          どんな道なのかしら・・・。

                      

          実りの日を忘れずに、

          楽しく歩いてくださいね。

          いつまでも、心より応援しています。

        

                         

      004         

             きれいなお花を眺めながら、半年を振り返って。

        

                           

      

       又、どなたかの道案内が出来たら嬉しく思います。

  生活の木・ハーバルライフカレッジ 札幌校 (アリオ札幌店内)

  *アロマセラピスト養成講座 事前説明会(無料)】

     10月11日(火)16:00~17:00 

     説明会のお申し込みを頂いて、有難うございます。

     アロマセラピストの仕事、サロンのことなどの説明を致します。

     講座の実技練習のシミュレーションなど。

     興味のある方、受講をお考えの方は、是非ご参加ください。

     (事前にお電話にて、ご予約下さいませ) 

                          

  *アロマテラピーインストラクター養成講座:土日集中・・・10月8日(土)~

  *アロマセラピスト養成講座(午前:学科、午後:実技)・・・11月1日(火)~

 

     お問い合わせ、お申し込みは、TEL 011-743-9304 

     生活の木(アリオ札幌店)さんまで、よろしくお願い致します。

             

                               

           Greenarchlogo_big_3 

      「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

       人気ブログランキングへ  いつも有難うございます      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

カモミールミルクティーが恋しい

          

    寒い~ (≧∇≦) 

    空気がキュンと引き締まった札幌です。

    温かなぬくもりを感じるオレンジ・スイート、ベンゾイン、シナモンの芳香浴。

    お部屋の気温も上がったような・・・。

                 

    ハーブティーは、カモミールが恋しい、美味しい。

    寒くなると、断然ミルクで。

    それにもシナモン、そしてオレンジ色が眩しいカレ ンデュラをパラパラと。

               

    ジンジャー、ブラックペッパー、サンダルウッドの

    フットバスで温まりましょう。

    足先から、身体中がポカポカです。

    これから気温が下がっていく時期。

    風邪を引いている方も、多いようです。

                

            001  

       

            アロマ&ハーブを取り入れて、

            どうぞご自愛くださいませ。

            

                             

              

           

           Greenarchlogo_big_3 

      「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

       人気ブログランキングへ  いつも有難うございます  

       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロママジック

  

   7月から始まった「アロマテラピーアドバイザー養成講座」が終了しました。

   こうしてキーボードを打つ指が進まないほど、

   講座の最終日は、しんみりとした気分になります。

           

   少し早めにいらしたSさん。

   雑談の中でパッと明るい笑顔になり、生まれたばかりの夢を話してくれました。

   翻訳のお仕事もしているそうですが、アロマと繋がったそうです。

     

   「子供向けのアロマの本で、まだ日本に紹介されていないものを翻訳したい」

   まぁ、なんと素敵なことでしょう!! (゚▽゚*)

   聞いた私まで、心揺さぶられるような・・・ 素敵な夢。

   

   アロマテラピーを知って、良い状態へ変わっていったそうです。

   新しい精油が増えるたびに、毎回楽しそうに報告してくれました。

   香りのイメージでは、とても想像力豊かな言葉を使うので、

   皆さんがいつも感心してしまうほど。

   きっと、それが生かされる時がきますね。

   わぁ~、楽しみだわ~ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

                  

          終了後、皆さんに夢や感想を伺ったのですが、

          キラキラした表情で素敵でした。

          アロママジックですね。     

          植物の香りが、

          こんなにも自然な美しさや輝きに導いて。    

        

          皆さんの夢は、私の夢でもある。

          素敵な夢を共有出来ることを、とても幸せに思います。

          

          最終回の生徒さんは、ワクワク、生き生きと

          目標に向かって飛び出していく。

          そんな姿を、名残惜しく見送って。

                                  

          たくさんの教室がある中で、

          ご縁あっていらして頂いたことを、

          しみじみ感謝しつつ、

          又、どこかでお目にかかれる日を楽しみに・・・。

           

          

          007_2

              アジサイ、フランネルフラワー、バラ、ネリネ、

              カーネーション、ダスティミラー、ピトスポラム

                

       次回の「アロマテラピーアドバイザー養成講座」は、

       ①12月2日≪金曜コース≫~   ②12月4日≪日曜コース≫~ 

          説明会(無料)は、11月3日(木) 11時~30分位

          参加ご希望の方は、メール arch@green-a.net にてお申し込みお願いします。

                         詳細は、こちらへ

                                                                                     

                      宮の森ハーバルクラブ                  

                Greenarchlogo_big_3 

               「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

               人気ブログランキングへ  どうも有難うございます  

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

秋は、静かに、ゆるやかに。

      

     001

                

       サロンの花飾りは、姫リンゴとピンポンマム、ピトスポラム、

       ワレモコウ、ポニーテールの葉。

              

       初めていらっしゃるお客さま。

       初めてアロマトリートメントを受けるお客さま。

       期待以上の第一印象になって頂けるように、

       細やかに準備して、こころ落ち着かせ、

       穏やかな状態で、お迎えします。

                  

       一人ひとりのお客さまに、丁寧に向かい合い、

       その時間が、温かく、こころ包まれるように・・・。

                         

          002

        

           10月、11月のご予約を受付中です。

           秋は、静かに一人の時間を作って、

           心と体を休ませましょう。

           解きほぐしてあげると、

           新しいエネルギーが満ちるでしょう。

        

                       

           宮の森アロマテラピーサロン                  

         Greenarchlogo_big_3 

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

        人気ブログランキングへ  どうも有難うございます 

       

       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

紅葉ランチ

      

          004

               

                  素敵でしょう。 このテーブルのしつらい。

           ツルウメモドキとお重の満月が、秋の雰囲気。

           柿の上に、菊花。

            

               

                        002

                 

    円山から手稲山まで一望できる眺めが素晴らしいSさんのご自宅。

    紅葉を楽しむランチにお誘いを受けて伺いました。

    2回目なので、小顔で美猫のチビアンも慕ってくれましたよ~ cat 

           

    心のこもった手料理の数々。

    暮らしやインテリアに、豊かな美意識を持っている。

    毎日を心地良く、丁寧に過ごすことの大切さを、改めて感じます。

          

    そんなSさんらしいコンセプトのもと、

    ハーブレッスンのサロンをご自宅で始めるそうです。

    さて、出来立てほやほやのホームページのお披露目会 (*^ω^*)ノ彡

    素敵なサロンの雰囲気が感じられます。

    ハーバルセラピストのクラスメイトからも、色々アドバイスを受けて

    新たな閃きもあったことでしょう。

                                     

    紅葉には少し早かったけれど、

    山々が美しく彩られる頃には、ハーブレッスンが始まっていますね。

                    

     ≪サロン・ド・ハーブ   http://salon-de-herbe.com/  

                  

                               

         006

                    

        刺激し合いながら、其々の個性を磨き高めていく皆さんを、

    本当に素晴らしいと、いつも思います。

                

    講座にいらした生徒さんの夢を、サポートできる講師を目指していました。

    自分も夢を叶えたから、次はどなたかの夢のお手伝いが出来たなら・・・と。

    ご自分では気づいていない才能や長所を、気づかせたい。

    なかなか前に進めない、自信が持てないとき、

    ひと言、声をかけてあげたい。

    

        何かのご縁で、重なった時間。

        講座が素敵なきっかけとなれば幸せに思う。

        元々持っていたエネルギーが沸き立っていく。

        その人でしか出来ないこと。

        皆さんが其々見つけて、美しく輝く。

              

                                     

            夜空に瞬く星のように、 

            時々、眺めています。

    

    

    

            Greenarchlogo_big_3 

          「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。

        人気ブログランキングへ  どうも有難うございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »