« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

グリーンプロジェクトの夢

   

    ベランダを第1ガーデン、

    マンションの植栽を第2ガーデン、

    近くの円山公園を第3ガーデン、と勝手に思い込んでいるわたくし。

   

    その第2ガーデンの住民有志によるグリーンプロジェクト。

    冬は雪で埋まっているので、ガーデニングは出来ませんが、

    総会の資料として、今期の活動報告と来期の予定を打ち合わせしました。

    

    熱のこもった10枚に及ぶ報告書を、一気に作成。

    プロジェクト内で校正をお願いして、管理会社のK氏に送付しました。

         

    その返信が嬉しかったので、記しますね。

    “本当に素晴らしい報告書で、社内で回覧させて頂き、一同感動しております。

    組合員様が、ここまで活発に活動されている組合は、市内でも大変少ないです”

    そして、

    “管理会社としても今以上にサポート出来るように努めたい・・・” とありました。

    このマンションの活動が認められ、周りに広がっていったら良いな~(゚▽゚*)         

    小さな意識から、行動へ。 

    出来ることから始めて、

    それが認められ、大きな輪になっていったら嬉しい。

            

    緑が増えていく・・・。

    環境意識の実践は、

    ささやかな一歩を踏み出すことから始まりますね。 

            

    次年度は、坪庭のリニューアルを計画しています。

    例によって、枡野俊明氏の庭園の本を皆で読み回して、

    アイディアを練っています。

    

    「草むしり程度と思って参加したのに、

    こんなにきれいになるとは思わなかったし、

    坪庭のことまで考えるなんてすごいわ~」と幹事さん。

      

    出来ることが増えていくのは、楽しい。

    可能性の枠は、自分の気持ち次第で広がっていく。

       

    エントランスの花台に、ボランティアで季節のお花を飾っていました。

    皆さんに喜んで頂いた結果、今年から花台のディスプレイを依頼され、

    お花代も管理費から頂けることになったのです。 

           

    エントランスにお花があるかないかで、

    その空間は全く違います。

    その有用性を住民の方が理解してくれて、本当に嬉しく思います。 

     

         香りのあるお花や植物を使って、

         目に見えないアロマのパワーも感じて頂きたい。

             

         次は、ディフューザーですね。

         マンションのエントランスに入ったら、生花と香り~。

         住民の手による坪庭と植栽。

              

              素敵でしょう~。   

                   夢はどこまでも広がるわ~  

                         o(*^▽^*)o

    

                        

        002  

          

                                

              人気ブログランキングへ どうも有難うございます

         

          *夕方のハーブティ:ベルベーヌ、リンデン、ローズヒップ

                                              

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

生活の木・アリオ札幌店へ

   

   今日は、いつも講座でお世話になっている【生活の木】さんの

   アリオ札幌店をご紹介しましょう。

         

   札幌市東区北7条東9丁目 アリオ札幌1F にあります。

       

   無料送迎バスが3ルートあるのですが、

   札幌駅からは、北口の直行バスに乗ります。 約10分。¥200  

   1時間に2本くらいしかないので、時間をご確認くださいね。

        最寄り駅のJR苗穂駅からは、徒歩10分。 

        苗穂駅は札幌から一つ目ですが、人も少なく寂しい印象でした。

                     

        001     

   

      私のように公共機関を使う方は少ないかも・・・。

      駐車場は広いので、お車が便利です。

      

       (◎´∀`)ノ

      バスを降りると、サッポロビール園です。

             

      002    

        風格のある建物を横目で見ながら・・・。

       005

     

         その横がアリオ札幌店。 

    004

    

      たくさんの専門店が入っています。

      1階奥へ進んでくださいね。

      はい、左角に生活の木さんがあります。

      

      素敵な香りが漂っている、広いスペース。

      ラベンダーの壁紙がいかにも北海道の生活の木ですね。

      入りやすい癒しの空間。

      スタッフの皆さんが明るい笑顔で、声を掛けてくれます。

      ハーブティの試飲を勧めてくれたり、

      丁寧に説明してくれますので、初めての方でも安心ですね。

      居心地が良いので長居しそう。  o(*^▽^*)o

                  

     005_3   

    

        商品も豊富で、ハーブティも色々選べます。 

         002_2

                 

         ラベンダー畑の奥が教室です。 (゚▽゚*)

         右奥には、プチサロンもありますよ。

       

   001_2 

  

       それから、石けんを制作するハンドメイドギルド。

              

          007

  

      バレンタインディに向けて、【恋するアロマ】というポップが・・・。

      チョコレートも良いけれど、香りのプレゼントはもっと素敵ですね~。

      ブルーやチョコレート色のディフューザー、メンズに合いそう。

              

     006

                

        店内探検していたら、良いもの発見!!

        ハーバルマイポット ¥1,155  

        透明な容器にハーブのイラストがついています。

        茶漉しも付いているのですよ。

                

            003

         ちょうどポットを探していたので、良かった~。      

 

           004_2  

        

        皆さまも、是非、ショップや講座にいらしてくださいね。

        お目にかかれることを、楽しみにしております。

                         

    生活の木さんの原宿表参道校で、

    アロマテラピー、メディカルハーブ、ボディトリートメント、フェイシャル、

    石けん・・・・色々な講座で学びました。

    他にもスクールはたくさんあったけれど、私には、一番しっくり合いました。

    原宿表参道校は、私という木を育ててくれた。

    先生方、スタッフのみなさん、クラスの仲間 ・・・。 

    楽しく学んだ時間は、いつまでも忘れない。

    心の中の大切な箱に入っている。

      

    時は流れ、札幌校で講座を担当している不思議なご縁。

    幸運なめぐり合わせで、自分の好きな植物の事、

    アロマやハーブの素晴らしさをお伝えしている。

    アロマセラピストとインストラクターと、どちらも大切な仕事。

           

    今月は講座が多かったけれど、

    何か見えない引力のようなものが、

    この役を私に任命したのかな、と思うのです。

    その流れに任せて、今出来ることを一生懸命しましょう。

                

    札幌校は小さなお教室一つです。

    そのアットホームな良さを最大限活かしたい。

    アロマやハーブ・・・ ワクワクするような楽しい時間。

    講師からの一方通行の講座ではなくて、

    生徒さんと一緒に作り上げ、幸せな時間を共有できたら・・・。

     

    原宿表参道校で得た学びや経験、吸収した栄養を活かして、

    札幌校で伝え育てていきましょう。

                         

             どなたかの木に、お水をあげて。

              すくすくと、大きく育つように・・・。

                                

  

         008      

   

      

       春期講座のご案内は、2月初旬に配布されるそうです。               

       ハーバルライフカレッジは15周年という節目の年。

       内容は、ホームページからご覧頂けます。

             

       原宿表参道校で担当する講座は、

       4月22日、23日 【母の日に贈る~フレグランスアレンジメント講座】

       6月24日、25日 【夏の香りのブルーアレンジメント講座】

                

       札幌校では、アロマテラピーやメディカルハーブ、

       母の日のフレグランスアレンジメントがあります。     

 

       植物のパワーを感じながら、楽しい時間を過ごしましょう。

       東京にお住まいの方、札幌の方、

       是非、いらしてくださいね。

         

                          

                   人気ブログランキングへ

         

         *ハーブゴマージュ:マルベリー、ジャーマンカモミール

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

ミナヅキのリース

          002

              

           クリスマスリース、お正月の締め飾り、と続いて、

           ドアに何もないのは寂しく思いましたので、

           昨年買っておいたドライのミナヅキ。

           一枝ずつ切って、リース台に付けていきました。

           何とも言えないニュアンスのある色でしょう。

           カサコソ、フワフワの感触が楽しい。

                        

                      001

             

               オーガンジーのリボンを垂らして、

               花びら、少しつけました。

             

              ローマン・カモミール、ベルガモット、

              ゼラニウムの香りが似合うでしょう。

                      

                優しい春を待つリースです。

                      

                                                 

                                                 人気ブログランキングへ

                 宮の森ハーバルクラブ GREEN ARCH

                            

              *ローズ、ジャーマンカモミールのハーブティ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

1輪のシャムロック

                         001       

                                  ユキヤナギとトルコキキョウ。

                濃い色の葉が引き締めています。

                

                                          

                        002

            お正月に飾ったマム、シャムロック。

            一輪でも、存在感があります。

            周りに椿の葉を挿して。

                               

           003

             

                 雪の季節。

                 花と遊ぶと、

                 こころ和みます。

                        

          

                 

                            人気ブログランキングへ 有難うございます

                           

            *タンポポミルクコーヒー                             

                 

                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

冬のメッセージ

            

               サッポロビール園で。

        003

            ビールジョッキの中にキャンドル。

                                    

                            001

               通路の脇にたくさんのスノーキャンドル。

          近くの方が、ボランティアで作ったそうです。

                               

              002      

           雪の中にある炎は、静かな温かさを感じる。

           揺らめく炎をじっと見ているだけで、

           気持ちが休まる。

                        

              008

              雪玉から漏れる灯りも、美しい。

          

       006

           雪のレンガ。

           大雪は生活に支障をきたす事もあるけれど、

           札幌の人は、それを受け入れ、

           ポジティブに形を変えて愉しむ。

                            

                009 

                    

                    

                                       

               今日もまた、雪は降っている。

               視界をかき消すくらいの、雪の密度。     

                   ・ ・ ・  夢中で降っている。

                      

                                              

               自然から届く冬のメッセージを、

               飽くことなく、読んでいます。

         

                        

             

      

                  人気ブログランキングへ

 

             宮の森アロマテラピーサロン GREEN ARCHⅡ

                          

           *エアフレッシュナー:モミ、ユーカリ、グレープフルーツ

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

あれから1年

  

   昨日のブログにも記した「メディカルハーブコーディネーター養成講座」

   第1期生は、ちょうど昨年の今頃、始まりました。

   室蘭や知床のほうからも、いらした6人の受講生の皆さん。

   ハーブに興味深々といった輝く目をして、こちらを見ていた中で、

   お一人、マスクをかけて、少し具合悪そうなEさんの印象が残りました。

                     

      試験会場は東京・農大で行なわれ、東京に住んだことのあるEさんが、

      皆を会場まで案内してくれたお陰で、安心して受験できて、   

      楽しい思い出になった、という話を微笑ましく聞いたのが4月。

             

   それから、続けてハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー資格を取得。

   そして、先日終了したインストラクター養成講座を修了。

   1年前とは見違えるような、元気で明るい表情になりました。

   アロマテラピーとハーブ、そして周りの方に恵まれたのですね。

   

  

       夢に向かって、目の前にあることを一生懸命にする。

       そうすると、協力してくれる人が現れたり、道が拓けていく・・・ 。

               

       講座で出会った皆さんが、夢を叶えていくのが何より嬉しい。

       それは、すぐに叶うこともあれば、

       其々のタイミングで、何年後になるかも知れない。

                

           これからも、嬉しい事があった時、

           あるいは、私でお役に立てるような時、

           良かったら、知らせて下さいね。

   

   2月3日は、Eさんの講師デビューの日。

   素敵なカフェで、ハーブティーのレッスンをするそうです。

   【おいしく たのしく ハーブティー・レッスン】

 *内容・・・ハーブってなあに?  簡単なハーブの基礎知識の説明

       まずは、ストレート・ティーで! 6種類のハーブのプロフィールと試飲

       さあ、アレンジしてみましょう♪ オリジナルブレンドのハーブティと美味しいお菓子

 *日時・・・2月3日(木) 10:00~11:30

       2月18日(金) 18:30~20:00

 *レッスン料・・・¥1,500 (お菓子付き・レッスンで作ったハーブティお持ち帰り)

   

 *お申し込み方法・・・ à petits pas. 店頭でお申し込みいただくか、

            お電話 011-776-6332 (14:30以降にお願いします)

                 

      *場所・・・ cafe a petits pas.   札幌市東区北28条東17丁目3-7  

  

          両日とも、既にお申し込みがあるそうなので、

          お早めにどうぞ、お問い合わせくださいませ。

        (18日は、お陰さまで定員に達したそうです。 どうも有難うございました)

    

   

                 

                                  人気ブログランキングへ

                           

         *フットバス*シナモンリーフ、タンジェリン

                                 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

「ガーデンアイランド北海道」

  

    「メディカルハーブ検定」が、札幌でも3月に実施されることになり、

    試験に向けての養成講座も始まりました。

                 

    ハーブをたくさん育てている方、全くの初心者の方・・・色々なきっかけで、

    メディカルハーブに興味を持って、集まって頂いたのですね。

    共通することは、『ハーブが気になる』、『ハーブが好き』

    ですから、植物の話で盛り上がります。

    お薦めのハーブ園情報、ハーブの育て方など、脱線しながらワイワイと。

                    

          004  

   

     「ガーデンアイランド 北海道 ~北海道のガーデンガイドブック

     昨年発売された薄い本ですが、

     魅力的な115の場所が紹介されています。

     眺めているだけで、嬉しくなる・・・ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

                

     サブタイトルに、「庭園の島 北海道を旅しよう」 ・・・素敵なコピーでしょう。

     北海道は、美しい庭園の島。

     ガーデンアイランド北海道という道民運動が、

     2003年にスタートしたそうです。

             

     花や緑、自然溢れる、北海道。

     そこに住む私たちは、もっと自然に目を向けて、

     植物と色々な形で仲良く、心豊かに過ごしたいですね。

     

      

                       人気ブログランキングへ

                        

        *芳香浴*ユズ、ヒノキ

                            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

冬の空

  

     007

        

    例年にない大雪で、道路の両側には2m以上もの雪が積まれています。

    雪道は転びやすいから、足元を見ながら歩幅を小さくヨチヨチと。

    十分気をつけながら歩いていても、

    不意打ちのように、視界が崩れて・・・「痛い」と思ったときは、もう遅い。    

    転んだ直後は、すばやく体勢を立て直し、何事もなかったように立ち去る。

    あ~、はずかしいわ~。 c(>ω<)ゞ

    じんじん痛む膝頭。

    そんな時もハーブとアロマでケア。

    植物の力が、優しく癒してくれる。 o(*^▽^*)o

    

          006

      

         

          交通渋滞や障害もあるけれど、

          冬の空を見上げてみれば、

          冷たいほどに きれい。

                 

          空の透明度は、

          冷たいほどに 深い。

          

          

                     人気ブログランキングへ

                            

          *夕方のハーブティ*ベルベーヌ、リンデン

                                        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

バラの笑顔

      

               006

       11月から始まった「アロマテラピーインストラクター養成講座」

       今日が最終回でした。

              

               この1週間、あと1回になった講座で何をお伝えしたら良いか、

       思い付く度にメモしておいたのですが、

       何だか胸が詰まって、スムーズに話せませんでした。

       明るくいこうと思っても、やはり最終日は寂しいものですね。

         

       ランチは、教室でご一緒に。

       こうして笑い合っている時間が、とても貴重に思えてきます。

            

       さあ、午後の授業です。

       何故か皆さん一列に並び、ニコニコしています。

           

       ・・・ ! ! !  ∑(゚∇゚|||)

       素敵な花束が近づいてくる。

       びっくりしてすぐには、受け取れませんでした。

       こういう時、どんな表情しているのでしょうか。

       嬉しいのと、何だか申し訳ないのとが、複雑に絡み合う。

       華やかで素敵な花束に見合うことを、自分はしたのでしょうか。

           

       宙に浮いたような時が過ぎて、

       やっと、お礼を言ったような。

                 

     004

      

        1日目は、知らない人同士。

        徐々にお互いが分かってきて、良さを認め合う。

        提出物の内容や考えを知り、刺激し合って高まったクラス。

                

        良い仲間は、宝物です。

        せっかく良い雰囲気なのに、

        終わってしまうのが惜しいけれど、

        其々の道へ歩いていくのを、笑顔で見送りましょう。

        

        これからの道も、素敵な香りが漂っていますように・・・。

        ハーブやお花が咲いていて、きっと楽しく歩けますように・・・。

                    

         007_2  

       

        ひとりになった教室で、花束を抱え顔を埋めてみる。

        

        バラの美しい香りから、優しい心を感じとる。

               

           一輪一輪の花が、

           皆さんのように、

           楽しそうに笑っている。

        

    

                          人気ブログランキングへ

                             

       *ヘアオイル*ツバキ油、ホホバ油、ジャスミン、グレープフルーツ      

       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

フリージアの香り

 

      シュエットさんで、予約しておいたフリージアとユキヤナギ。

      やっと蕾が開く位のお花がひとつ。

      順番に咲く過程が楽しみです。

           フリージアの香り ~ ~   しあわせ~ o(*^▽^*)o

                 

      ユキヤナギの曲線と、

      フリージアの凛としたラインを合わせたら素敵じゃない?

      他の色は抑えて、シンプルに。

      フリージアの香りを際立たせたい。

                

          005       

    

        雪の中にも、春は育っている。

        冷たい土の下に、じっと春を待っている植物がいる。

                

        1月には珍しい大雪。

        視界までも、白く吹雪いて見えない。

               

        春を象徴するような、黄色のフリージア

        心に輝きをもたらすように、優しく香っている。

                              

    

                         人気ブログランキングへ

                             

          *朝のハーブティ*マテ、ペパーミント、ローズヒップ

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

冬のコーディアル

  

       001

 

     コーディアルを作ってみました。

     レシピは、

     ジンジャー10g、レモンピール5g、ローズヒップ5g、フェンネル10g、

     ウスベニアオイ5g、エキナセア5g、エルダーフラワー5g、リコリス5g

     500mlの水にに対して、ドライハーブ50gを入れます

                   

     火にかけて沸騰したら、ハーブを全部入れます。

     少しおどろおどろしいグツグツのお鍋を混ぜている姿は、魔女気分 ♪~

     5分ほど煮出します。

     そのまま5分蒸らしてから濾します。

     濃くて、効きそうな色~ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

     ここでお味見。 

     リコリスの甘みが感じられます。 見た目より、飲みやすい。

     娘は、「ウェ」といって、吐き出しました ヾ(*゚A`)ノ 

        

     三温糖をお好み量。

     リコリスも入れたし、ダイエットの身でありますゆえ、50g程にしました。

     お味見。

     あ、美味しい。

     娘も同意 (^-^;

 

     

     最後にクエン酸(または、レモン汁)を大匙1杯。

     加えると、どんより濁っていた色が鮮明になりますよ~

     お味見。

     カシスのようで、酸味があり美味しい~ o(*^▽^*)o

                   

     この原液を、お湯で薄めると甘みが物足りないと思います。

     ハーブティやヨーグルトに加えると良いですね。

     冬の風邪予防と、ちょっぴりダイエットも期待したレシピです。

                        

                       

               人気ブログランキングへ いつも有難うございます

                        

     *ハーブバス*コーディアルを濾したハーブ(お茶パック)と、

               ファーム富田さんのラベンダーフローラルウオーター

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

「Quiet Moments」

      

        001

        

        アロマセラピスト養成講座」の実技では、音楽を流していますが、

        その中でフワ~と引き込まれるCDを購入しました。

                            (生活の木・アリオ札幌店にて)

           

              

        心の中に優しくて、きれいな空気が少しずつ漂うように入ってきて、

        いつしかそれが一杯に満たされる。

        日常を忘れ、全く違う次元に連れて行ってくれるような・・・。

              

        それは、行ったことのない場所なのに、

        何故か景色が浮かび上がる。

        昼間や夜の海ではなく、時間軸のない海。

        身体を浮かばせているようでもあり、

        波打ち際で、脚を浸しているようでもあり、

        だけど、冷たさは感じない、心地良い温度。

           

             ・ ・ ・ 美しい静けさ

              

                 

            1.Lotus Island

            2.Divine Light

            3.Heart Relief

            4.Inner Joy

            5.Deep Down

 

                   

      ロータスの香り。       

      白い花が、徐々に染まっていく。

                    

              花が咲くように ・・・

                   

                     曲が流れるように  ・ ・  ・

                       

                     

                               

                                         

                       人気ブログランキングへ

                            

          *ハーブティ*沖縄のお土産・月桃   

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

松からコデマリへ

    

               001

            お正月の松を取って、コデマリを挿しました。

     直線の松から、曲線のコデマリになっただけで、

     雰囲気が変わりました。

     マムは2週間以上も、大輪に咲き誇っています。

     

     雪が降りしきる時期。

     ガーデニングが出来ない代わりに、

     お花やさんで花を選ぶ。

     バラやユリの甘い香りが満ちている空間にいるだけで、

     優しい気持ちにゆるむ。

     

     次のアレンジメントは、フリージアと雪柳で。

     この時期だけのフリージアの香りを楽しみたい。

                            

                 人気ブログランキングへ

                    

   *目の疲れ*アイブライト、ジャーマンカモミールの温湿布

            アイブライト、ハイビスカス、ローズヒップのハーブティ

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

実践報告発表~アロマテラピーインストラクター養成講座

      

    今週から、講座が始まりました。

    皆さんの年末、年始の過ごし方などを伺ってから講座に入りました。

    沖縄へ出かけた方、初詣で大吉を引いた方、

    おせち料理を作ったり、ご実家へ帰られたり・・・ 

    和やかなお正月で、良かったですね。

              

    大雪の影響で、車や電車を使う何人かの生徒さんが、

    遅れて到着しましたが、無事に揃いました。 (゚▽゚*)

    そう、今日は実践報告の発表という大事な日。

    毎回素晴らしい発表になるので、楽しみなのです。

    

        いつも座っていた席から、反対向きになる。

        座る位置から、立つ位置になる。

        一人を見ていたのが、皆から見られる立場になる。

                

    私も、何年か前に経験したとき、外に漏れるくらい心臓の鼓動がして、    

    地に足が着いていない状態だったのを覚えています。

    たくさん練習したのに、皆の前で話す事は想像以上に難しかった。

               

    今日も、緊張していた方がいらしたけれど、それが普通だと思います。

    だから諦める事は、ないのです。

    自分に合った方法で、少しずつ目標に向かえば良いのだから。

          

    すらすら話せたとしても、心に伝わらない話し方だったとしたら・・・。

    自分の言葉を使い、その人らしく話したら、

    その温かさは心に残ることでしょう。

  

    報告内容も、レジュメも、発表も、本当に素晴らしかったです。

    毎週の講座の上、提出物もあり、

    お正月を挟んでの、多忙な中で作成した実践報告。

    クラスの中で刺激し合い、高め合って頑張った成果ですね。

    

    この波に乗り、試験までモチベーションを持って挑める事でしょう。

   

   ○o。+.. しみじみと、嬉しい余韻に浸っています :*○o。+..:*○o。+..:* 

         

            022

                         

           人気ブログランキングへ いつも有難うございます

                    

   *2011年の香水* ジャスミン、ローズ、メリッサ、グレープフルーツ、

                ベイ、スターアニス、パチュリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

トルコキキョウを描く

                   003

                      

            今年初の水彩画は、トルコキキョウ。

            優しい色と柔らかい花びらが気分に合いました。

                  

                            001

              

              トルコキキョウに、香りはないけれど、

              優しい香りが想像できる姿です。

                     

             002

             休憩に頂くおやつも、楽しみだったりして・・・ bleah

                     

             今回も完成までは至らなかったけれど、

             絵画教室は、植物にゆっくり向き合う楽しい時間。

           

                           

                              人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

                       

   *すり傷に*ラベンダーチンキ、

           ラベンダー、ティートリー、セントジョンズワートクリーム

           エキナセア ハーブティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

いつもココから~第2号

           007

     やっと、マルズ(円山動物園)へ行って来ましたよ~ happy01

     先月、2号が発売になった「いつもココから」

     ココオーラの写真満載です。

     1号、2号で、随分レッサーパンダ通になったような・・・ wink  

            

     「円山ココ物語」のストーリーも絵も楽しい note

     レッサーパンダが大好きな皆さんの制作だからこそ、

     温かさを感じるのですね。

           

     この小冊子を読むと、ココたちが身近に感る。

     ただ見て、かわいい・・・というのではなく、

     もっと、親しみが湧いて、心の奥まで届いていく。

 

     読み終える頃には、何故かじんわり・・・ confident

     それは、愛情を感じるから。

     こんなに想い入れることが出来る純粋さに、感動するのでしょう。

                

     レッサーパンダは、絶滅危惧種です。

     動物園に行くと、地球は多種多様性で成り立っているという事を

     改めて感じる。

     日頃、人間ばかりの中で生きていると、つい忘れてしまうこと。

     そして、人間界も多種多様であるから、面白い。

          

   *アニマルファミリー制度

     お気に入りの動物に家族のような愛着を持って頂くために、

     支援を募る制度です。

     ファミリー(支援者)からの会費は、全額エサ代になります。

     動物園の動物と、入園者との新しい関係を提案する制度なのですね。

             

     会費は、大人個人・・・1口 ¥5,000

                詳細は、札幌円山動物園公式ホームページ

                      

     今回はカメラを忘れて、写真はなしです  coldsweats01

     そういう時に限って、ランチタイムのかわいい姿が見れましたが・・・。

     

     動物園の動物とファミリーだなんて、ワクワクしますね。

     次回、申し込みたいな~。 

     

             

   北海道神宮へ初詣。

     2日間の大雪で、3,40cmにも積もった雪が全てを覆い、

     きれいな景色を造っている。

     陽が当たると、雪の粒子がキラキラと光り輝く。

     柔らかい8分立ての生クリームのような雪は、

     人が歩かない土の上に柔らかく塗ったままになって・・・。

                

          自然が造りだす美しさに、こころ洗われ、

          踏みしめる雪の音に、リズムを感じ、

          冬の動物園の静けさに、物想う。

           

     北海道神宮からマルズ、競技場へと抜けていく冬の散歩道は、

     心が開放され、素のままの自分に近づいていく大切な、自然散策路。

                  

                          

     *死海のバスソルト*シナモンリーフ、ブラックペッパー、タンジェリン、

                   スイート・マージョラム

            

                     

                      人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

七草がゆ

 

    せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、

    これぞ七草。

          019

     

        ご馳走攻めで疲れたお腹を、優しく休ませましょう。

        7日に七草がゆを頂くと1年中無病で過ごせて

        寿命も延びるとか、、、

        医食同源の中国からの風習と、

        日本古来からの五穀豊穣を祈った行事を合わせ、

        一般化したそうです。

            

        松の内も今日まで。

        お正月のお花も水引を外して、生け直しました。

          027

  

   ネットに包まれていたマムが開けてみると意外に大きくて、

   インパクトあり過ぎでした。 coldsweats01

   まだシンビジュウムも、きれいに咲いています。

                   

            028     

 

  ハーブティ七草*カモミール、アーティチョーク、セントジョンズワート、

            エキナセア、ローズヒップ、マローブルー、フェンネル

                006           

                                       

                         人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

年賀状を有難うございます

               010   

        札幌に帰ったら、年賀状がたくさん。

        真っ先に目を通しました。

             

         009

   

   なぞなぞです。

       「出すのは大変だけど、来るのは嬉しいもの」  

             答え・・・ 年賀状 happy01

             

      016  ⇒ 017

                     

       結婚式の幸せな写真。

       お子さんやお孫さん、ご家族の楽しそうな笑顔。

       懐かしい変わらない文字。

       添えてある一言に、頷きながら・・・。

               

          006

      

     同年代の年賀状は、

     “老眼鏡なしでは、新聞が読めなくなりましたョ”

     “ギックリ腰になり年齢を感じています”    あらら・・・ coldsweats01

     一方、嵐のコンサートに行ったTさんもいる。  いいな~ lovely

    

              007

 

     昨年、出会った生徒さんからもたくさん頂きました。

     どうも有難うございます clover

     一人ひとりの顔を思い浮かべながら・・・ 温かい気持ちになりました。

                

           011    

  

     毎年、ご夫婦揃って海外旅行を楽しんでいらっしゃるNさん。

     20年以上もお会いしていないけれど、

     年賀状で毎年お会いしているような気がする。

     少しも変わらない体型と笑顔・・・目標としたい shine

                         

          008   

  

  今回の年賀状は、パソコンの筆ぐるめに住所を入力しながら作成しました。

  使い方が慣れなくて、出し忘れた年賀状もあって大慌て。 happy02

  毎年の事ながら全部投函するのは、大晦日になってしまうのです。

                

                  018      

         

         健康で新しい年を迎えられた喜びと感謝。

         今年1年の幸せを祈る優しさ。

         年賀状の空白には、相手を想う気持ちが込められて。

                     

                  015_2 

 

            何年も会っていないあの方に、

                     今年こそ会いたいな。

                           

                 

                    012

                       

                                     

                                

             人気ブログランキングへ いつも、有難うございます

                  

                                 

     美容オイル*アボカド、オリーブスクワラン、ジャスミン、ネロリ

                       

                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

東京タワーとスカイツリー

  012_2

     45階の屋上から、東京タワーとスカイツリー。

          

      015

      オリーブ、セージ、パンジー、アイビー。

             冬にお花を見れるのが、嬉しい。

                 

  018

   写真は、4日の夕日。

   お正月、東京の空はきれい・・・。

                   

   昨年、このマンションに引越したSさんは、

   初日の出と富士山に手を合わせたという。

                   

             022        

    葉牡丹、南天の葉。ニューサイランの縦のラインが効いていますね。

               

      008

     手作りのおせち料理を、ご馳走になりました。

     和洋一体が家庭料理の良いところ。

     白いんげん豆のきんとん、黒豆、伊達巻も自家製です。

     きんとんは、1時間近く練り込むとか。

                

     伊達巻も本当に美味しくて、作り方を伺ったら

     お道具を見せてくれました。

     卵焼き器も、まきすも、ご実家から譲り受けたもの。

     削り節器も修理しながら、大切に使われてきたものでした。

     丁寧な温かさが、お味からも感じられました。

                 

     北海シマエビは北海道からのお取り寄せ。

     春菊とタコのお浸しもさっぱりしていて、箸安めにちょうど良いです。

                 

             007   

     飯田美雪さんレシピのビーフシチューも絶品。

     もちろん、おかわりしました。 ヽ(´▽`)/

     カイザーのバタール。 1階にショップが入っているのです。

     美味しいベーカリーが近くにあるだけで、幸せですね。

           

     茶碗蒸しには、栗とユリ根も入って・・・Sさんは釧路の出身ですから。

     全て、おいしゅうございました。  o(*^▽^*)o

     お料理上手は、器も素敵で使い方も参考になります。

           

     そうそう、私も家族皆で暮らしていた時、

     特にイベントのお料理には、とても力を入れていたのですけれど・・・。

     今年は復活しましょう、と反省。  

     

      024

       夜景も是非、とのことで再び屋上へ。

       東京の夜景を360度眺められるのは、贅沢ですね。

       澄んだ空気に、瞬く光の粒が美しい。

               

       次回は、屋上ジャグジーとゲストルームお泊りを約束して。

                    

         三が日は、実家でも箱根駅伝を観ながら、ご馳走三昧。

         コタツに入って、テレビ三昧。

         モムチャンダイエットを毎日しても、追いつきませんわ。

         クリスマス、忘年会、お正月と、怒涛のように美味しい誘惑が・・・。

         その中で、プラスマイナスゼロなら、許して頂けるでしょうか。

                    

         今年もダイエットの道は険しい~  ┐(´-`)┌  

       

     

                             人気ブログランキングへ

                     

                         眠りのアロマ*ヒノキ、ベルガモット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清正井~2011

     004

      明治神宮。

      2日の午前中は、わりとスムーズに歩けます。

      

              009    

     井戸と言っても、汲み上げる井戸ではなく小さな池のようです。

      

      012

       周りを映す鏡のようでもあり、

       透明な膜のような、清らかな水。

           

       娘は初めて行きました。

       今年は、バックダンサーの仕事がたくさん入ると良いね。

       

                          

                    清正井のブログは、5月23日をご覧下さい。           

                                           

                         

                       人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道の空から

           001

         着陸が近づいて、雲間から白い世界が目に入る。

         5日しか離れていないのに、懐かしいような・・・。

         冷気を含んだ景色に、気持ちも、きりっと引き締まる。

           

          002 

         2年前に、東京から飛び立ったときの気持ちを思い出す。

         あの時より、

         少しずつ、夢を実現したでしょうか。

         

    003

        何もない広がる大地。

        オレンジ色の光が、一筋の温かさを与えてくれる。

                  

                          

            今年は、どんな年になるでしょう。

            色々な事にワクワクしながら

            笑顔で過ごせたら幸せ。  o(*^▽^*)o

                       

                                  

                          人気ブログランキングへ

          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

明治神宮の清正井

お正月も4日目。
お天気にも恵まれて、清々しい年明けでしたが、そろそろ仕事始めですね。

静かだった東京も、大きなエネルギーが始動する事でしょう。

初詣は、明治神宮に行きました。
数年前までは、晴れ着姿の女性を見かけましたが、今は全く…で、少し寂しく思います。
帰りにパワースポットの清正井へ寄ってみました。
きっと混んでいると思ったのですが、意外にすんなり。

前回と同じく、澄んだお水が湧き出でていて、本当にパワーを感じる場所です。
その写真は明日アップしますので、良かったらコピーしてお使いくださいね。

皆さまに、幸運が訪れますように…。

のんびり過ごしたお正月。
そろそろ雪が恋しくなりました。
…明日は、札幌へ帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年元旦

新年明けまして、おめでとうございます。
2011年が皆様にとりまして、健康でお幸せな年になりますように、心よりお祈り申し上げます。


皆さま、穏やかなお正月を、お過ごしの事と思います。

私は大晦日の夜、東京に来ました。
娘が好きな栗きんとんを作って、年越し蕎麦を頂きながら、紅白の歌を堪能…平凡ですが、平和な大晦日。

白い世界から、椿やシクラメンが咲いている道を歩く。
人と車で溢れている東京も、元旦だけは静かで清々しいですね。
リフレッシュして、今年も良いスタートを切ります。

どうぞ宜しくお願い致します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »