« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

お正月のお華~2011年

   

              003   

       若松、シンビジュウム、南天、シャムロック、椿、ネコヤナギ。

       新春にふさわしく華やかに、そして長持ちするお花。

       元旦には、椿の花がもっと咲いて賑やかになることでしょう。

       

       ゴールドとシルバーのペーパーで、器を包みました。

       水引や羽根などの小物を入れ込むと、

       お正月らしいアレンジメントになりますね。

       ヒノキとクラリセージの香りを滴下して、エントランスへ。

 

        007

        こちらは、サロンに飾ったお花です。

        百人一首も添えて。

                 

           君がため 

             春の野に出でて 若菜摘む

                わが衣手に

                   ゆきはふりつつ

                            (光孝天皇)

             013   

                  

           しめ飾りは、ネコヤナギにゴールドの柳をくるくるっとまとめて、

           根元に組紐、松ぼっくり。

           時間がなくてもすぐに出来ますよ。

                   

                               012

               

              干支のウサギ。

              素朴な形が、可愛いでしょう。 (o^-^o)

              なごんで、頂けますように・・・。

                          

                                                 

                           人気ブログランキングへ

 

              

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

良いお年をお迎えください

   

       今年の講座が、終了しました。

   年末のお忙しい中、出席して頂き本当に嬉しく思います。

   「アロマセラピスト養成講座」は、4月まで続きますが、

   「アロマテラピーインストラクター養成講座」は、あと2回になりました。

   個性豊かで、楽しいクラス。

   レポートの完成度が素晴らしく、私も良い刺激を受けております。

   

   いつもながら、講座のことを振り返り、余韻に浸っております。

   夢を持って進んでいる方は、本当にキラキラと輝いていますね。

   そのサポートが出来ることを幸せに思います。

   実現する為に、選んで頂いた講座。

   知識だけでなく、何か心に残ることをお伝えしたい。

   

       今年、色々な講座で出会えた皆さま。

       メディカルハーブ、アロマテラピー、フラワーアレンジメント。

       札幌と東京で、1日講座や連続講座を開講しました。

       そして、講座の事務手続きや教室の準備など、

       いつも大変お世話になっている生活の木の皆さまにも

       感謝申し上げます。

              

       来年が今年以上に、良い年になりますように・・・

       心から、お祈りしております。  

          001_2            

                クリスマスアレンジを、オーナメントを変えて、

                    お正月アレンジに。    

                        人気ブログランキングへ

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

2010年、あと6日

  

    今年最後のイベント、クリスマスも終わり・・・

    あと6日ですよ~。

  

    リースやオーナメントを片付けると、少し寂しい25日の夜。 

    お正月に移行するこの数日で、事務処理、大掃除も最終章。

    思い切って、断捨離しましょう。

    離すことで、新しいものが入りやすくなる。

    空間が出来て、軽やかになる。    

    自分とモノとの新陳代謝を促す。

              

    新年に向けて、新しいものを揃えたくなりますね。 

    サロンのタオルも、たくさん届きました。

    ふかふかのタオルの肌触りを確かめるだけで、幸せ~。

         

 

       人気ブログランキングへ  どうもありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマス~2010

           Kamera_009

        

          クリスマスの思い出は、いつも誰かと一緒に。

                           

          家族であったり、友人であったり、

          彼であったり・・・。

        

          

          サンタさんからもらっていたプレゼントも、

          時が経てば、

          自分がサンタさんになって、枕元に置いた。

                              

          喜んでもらえたら、幸せ。

          笑顔になったら、嬉しい。

                                  

          サロンや講師の仕事も、

          そんな気持ちが、原点になっているのでしょう。

    

       Kamera_013

         

         しなやかなカラーのラインと色で、

         大人っぽいクリスマスアレンジになりました。

         香りはサンダルウッド、モミ、パチュリ、クラリセージ、

         そして、ローズ。

         

         

              Kamera_010 

            

。。・゜☆゜・。。温かい愛情あふれるクリスマスをお過ごしください・゜゜・。。・゜       

         

                                

                      人気ブログランキングへ

                 

                           

        GREEN ARCHⅡ からのお知らせ

              今年も、ご来店頂きまして、どうも有難うございました。

      只今、1月、2月のご予約を受け付けておりますので、

      どうぞ、よろしくお願い致します。

      (12月31日~1月5日までは、お休みさせて頂きます)

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ウサギを描く

   

     002_2    

       来年の干支は、ウサギ。

       カレンダーの写真やウサギの小物を見て、描いてみました。

       ウサギは初めて描きましたが、

       可愛くて癒されます。

       ふわふわの毛並みとつぶらな瞳。

       

       ビクトリア・ポターの気持ちになったような・・・。

       

       スキャンして、年賀状にします。

       元旦に間に合いますように・・・ 。

                          

           003

           ユーカリ  途中です。

           1枚の絵がなかなか完成しませんが、

           来年は、絵の時間を増やそうと思います。

                    

                            

                       人気ブログランキングへ

       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

冬至・ユズ湯

        

             

       Kamera_017 

                                   クリスマスのお花。 

                                少しずつ、赤を足して賑やかに。

            

          サンタさんで飾られたクリスマスケーキやお菓子。

          星がキラキラ輝いています。

          一方、おせち料理の予約コーナーでは

          お正月のディスプレイで、和の華やかさ。

                

          そして今日は冬至で、かぼちゃとユズ。

          色々なことが同時進行ですね。

          クリスマスカード、年賀状、大掃除・・・やはり師走です。

                  

          ゆっくりと、ユズ湯に入って、リラックス。

          ユズとヒノキのブレンドで、和のアロマテラピー。

          慌しい時間を、リセットしましょうね o(*^▽^*)o

   

                           

  

                      人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

モムチャンダイエット 1週間

  

    モムチャンダイエット、1週間。

    してますよ~。

    1日 15分×2回。

    最初の頃は、ワンテンポ遅れがちだった動きも、

    けっこう乗ってきました。

    上昇していた体重も、抑えられています。 うれしい~ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

    それに気を許して食べてしまう私ですが、

    ストイックなダイエットは出来ないので、

    楽しみながら、続けま~す。

     

    一番気になるお腹周りは、アロマトリートメント。

    フェンネル、オレンジスイート、ジュニパー、ローズマリーです。

    フェンネル独特の魅力ある香りに、ジューシーな甘さとすっきり感。

    今の気分にぴったり・・・ o(*^▽^*)o

          

    宣言 → 経過報告 → ダイエット

    経過報告をする事によって、ダイエットが続きます(*^.^*)

 

                        

                    人気ブログランキングへ 

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

札幌へ来て2年経ちました

   東京・下北沢から12月4日に来て、

   20日に、札幌でのサロンをオープン致しました。

   下北沢の時は、すぐのご予約はありませんでしたが、

   札幌ではオープンする前から、ご予約を頂いたのです。

   それは、とても嬉しく励みになりました  (゚▽゚*)

           

   「みなさまから、愛されるサロンになりますように」

   ・・・この言葉は、10年以上も前からアロマセラピストとして

   活躍されていらっしゃる先生から頂いた大切な言葉。

   しかし、愛されるほうばかりを期待してはいけない。

   その言葉の前には、温かい愛情溢れるアロマセラピストになることであり、

   サロン自体が、居心地良い雰囲気に満たされていること。

   何故かホッとする、心身がゆるむ感じ・・・。

   帰る頃には、明るいエネルギーが沸いてくるような・・・。

   そんな愛されるサロンを目指して。

                

   緊張やストレスから開放され、

   その人本来の自然な笑顔、

   無理のない柔らかさを取り戻して下さいますように・・・。

       

   1ヵ月後からは、【生活の木】の札幌校で講座が始まり、

   4名の方が参加して下さいました。

   初日、どんなにか緊張したことでしょう。

   でも、明るい生徒さんと共に、楽しくスタート出来たのです。

   その頃は、1ヶ月に1、2回程の講座でしたが、

   今は毎週あり、多くの素敵な生徒さんに恵まれて幸せに思います

           

   サロンにいらっしゃるお客さまも、受講される皆さまも、

   札幌だけではなく、知床だったり、旭川や北見から毎週通われたり、

   本州からもいらしたり・・・。

   本当に身の引き締まる想いです。

   

        たった一度のご縁もある。

        ずっと続くご縁もある。

        どちらも貴重な出会いです。

        

        サロンや講座で出会う方は、

        植物(アロマテラピー、ハーブ)が、繋げてくれたご縁ですね。

          

        例えば、下北沢で育てていたジャスミンの茎が、

        どなたかと私に絡み付いて、引き寄せてくれる。

        ジャスミンはどこへでも伸びていって、葉を繁らせる。

        札幌の屋外では育たない植物だけど、

        私にはそんな光景が、目に浮かぶのです。

        そして、ジャスミンのアーチよりも、大きいアーチが育つ。     

        いつか・・・そんな気がするのです。

 

        グリーンアーチというのは、植物で人と人を繋げる架け橋。

        あるいは、人と夢の実現に繋げる架け橋になりますように・・・。

        雨上りの虹のような美しいアーチを重ね合わせながら、

        3年目の新しい一歩を踏み出します。

              

                

              008

     

      今までのご縁に感謝しつつ、

      これからも必要な時に、いらして頂けましたら、とても嬉しく思います。

      皆さまとお目にかかれる日を、心よりお待ちしております。          

                   

               Kamera_007

           札幌に来るときに頂いた、ビーズのクリスマスツリー。

                           

             3年目も、どうぞ、よろしくお願い致します。

                   

                

             人気ブログランキングへ 有難うございます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

アロマテラピーアドバイザー養成講座・2011

  

   2011年1月から始まる講座のご案内です。

     

   「アロマテラピーアドバイザー養成講座」 全10回・日曜午前

   アロマテラピーアドバイザー資格(1級、2級)を目指している方や、

   初めてアロマテラピーを学ばれる方の講座です。

   

○日程    2011年 1/16、 23、 30、 2/13、 20、 27、 3/6、 13、 20、 27
            (欠席された場合は、日程調整の上、
1回に限り振替授業を行います)

○時間    10:00~12:00 (2時間)
      
○受講料   ¥30,000  (別途、認定講習会免除申請料 \1,000)

○教材費   毎回 ¥500~1,000程度 (計¥7,000前後)

○定員    4名
 
○ご用意頂く物  1級、2級検定テキスト 
(社)日本アロマ環境協会発行

○内容      カリキュラムは
こちらをご覧下さい。

○場所    札幌市中央区宮の森 東西線・西28丁目駅 徒歩4分

         宮の森アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ

            GREEN ARCHⅡ (グリーンアーチ)

            (社)日本アロマ環境協会・認定教室

  資格取得には、検定試験1級の合格、協会に入会した後、認定講習会の受講が必要です。

  認定教室の講座を規定時間、受講されることにより、認定講習会の受講が免除されます。           

   

   只今、3名さまのお申し込みを承りましたので、残席1名さまになりました。

   新年早々、新しいことへチャレンジしてみませんか。

   詳細などは、こちらをご覧下さいませ。

       Kamera_003

                               

        お問い合わせは、お気軽にどうぞ。

        green-arch-87841.ne@ab.auone-net.jp

        tel 090-9516-0147

                 

                  

                            人気ブログランキングへ

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

≪茶パン≫さんのこと

   

    「ハーバルセラピスト講座」にいらしていたSさん。

  ご主人がパンを焼いて、Sさんはハーブティを淹れるカフェをオープンします。

  合格の嬉しいご報告と共に、お店の準備も順調とのことを知らせてくれました。

         

  『パンカフェ開業日記』を綴っているそうです。

  Sさんのホッとするような雰囲気が伝わってくるような、カフェ。

  漆喰の壁に木の窓枠、窓から見える山。ペレットストーブも良い感じ~。

  美味しい焼き立てパンと、ハーブティ、紅茶・・・

  ですから、シンプルに分かり易く、【茶パン】にしたとか。 

  来春のオープンが楽しみですね~。 

  場所は、手稲方面です。

        

      茶パンさんのブログ  http://chapan.exblog.jp/

                             

                    人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

冬の花

          008

      冬の植栽。

     ムラサキシキブの鉢に葉牡丹を寄せ植え。

               

      003

    

    白い雪を踏みしめながら、グリーンショップに行きました。

    シクラメンとポインセチアの色彩が眩しい。

    外に飾れる鉢は、葉牡丹、真珠の木。

    可愛い実ですね。

    白とピンクがありましたが、雪にはピンクが映えるでしょう。

              

   002_2

  

    植え込みをしていたら、名前を聞かれました。

    「真珠の木と言います」

    「そしたら、これは、ピンクパールね」 

       o(*^▽^*)o

                     

     004

              葉牡丹

         アントシアニン色素の紫色もシックで良いですね。

         葉を観賞するのですが、

         まるでお花のようです。

         少し植物を足しただけで、とても明るくなりました。

                        

                      

               人気ブログランキングへ 有難うございます          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

ハーバルセラピストの試験結果

  

   先月行なわれた「ハーバルセラピスト試験」

   結果が送られてきたそうです。

   合格の嬉しい結果報告が届きました o(*^▽^*)o

   本当に難しい試験だっただけに、

   喜びもひとしおのことと思います。

   まして、東京まで行かれて受験したのですからね。

   慣れない場所での緊張感と試験の緊張感。

   それを乗り越えての合格、本当に素晴らしいshine

               

   一生懸命に努力されたことが、見事に実を結んで本当に良かったです。

   合格通知、キラキラと光って見えることでしょう。

                 

   合格を知り、養成講座のことや、試験対策講座を思い出しました。

   ハーブに興味を持って受講して下さったみなさまと、

   素敵な時間が持てたことを幸せに思います。

                     

       これからもハーブと共に、

       植物のエネルギーと共に・・・ 楽しく過ごして下さいね。

                

                            

                                              

           人気ブログランキングへ 有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

ダイエット宣言

  今年もあと数週間。

  年頭に掲げた目標や夢は、叶ったでしょうか。

  

  又、年を越してしまう目標があります。

  ダイエット!! ・・・何年越しの夢でしょうか。

  しかも、少しずつじりじりと増えていく体重。

  

  春から秋までは、【歩く】という運動を取り入れていたから良いけれど、

  これからの雪の季節 ・・・ 何か対策を打たなくては、危ない、危ない。

  

  ふと、目にしたダイエット本。

  「モムチャン ダイエット」

  モムチャン・・・響きが良いですね~。

  モムチャン、モムチャン・・・ 痩せられそう・・・。 ヽ(´▽`)/

  ビジュアルのインパクトがあります。

  70キロのおばさん体型の写真から、メリハリボディ shine

  ここまで行かなくても、(出来ればいきたいが・・・)

  自分に置き換え錯覚するだけで、もうダイエットに成功した気分 (○゚ε゚○)

             

  今日の講座は、【運動】

  運動からダイエットの話に広がります。

  やっぱり皆さん、何かしら取り入れているのですね~。 感心・・・

  その勢いで、≪ダイエット宣言≫ してしまいました。  (*^.^*)

  来週をお楽しみに~

  名残惜しく、たっぷりスイーツを頂いてから、

  ダイエット突入です。 (*´v゚*)ゞ

  15分のエクササイズにトライ。

  ちょうど良いスピードで筋肉を意識しながら行なえます。

  教室でSさんから、

  「1ヶ月毎日試して、それなりの結果が出ました」との嬉しい結果報告。

  俄然、やる気アップ up    

  

  モムチャンダイエットの本にも 

  ≪ダイエット宣言が重要なポイント≫とありました。

  

         ん~、もう後に引けないわ。

       毎日2回のエクササイズ、続けま~す!

                    

                              

              人気ブログランキングへ 有難うございます

           

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

解剖生理学

  書店に入ると、医療関係のコーナーに足が向く。

 この年齢で、その場所にいると婦長さんに見えるかな・・・ (^-^;

 看護師さんを目指しているような若い女性が多いですからね。

           

 解剖生理学が、毎週連日あります。

 アロマセラピストのクラスでは、骨格、筋肉が済み、

 今日は循環器、呼吸器でした。

 明日のインストラクタークラスは、細胞、神経系が終わり、内分泌系に入ります。

 

 読めば読むほど、識れば識るほど・・・ 人間の体の精巧さ、素晴らしさに感動!!

 小さな小さな部品から、大きなパーツまで、連動し協調し合って動いている。

 数年前までは、どこに膵臓があるかなんて興味もなかった。

 自分の身体に無関心で過ごしていた。

 身体は感謝されなくても、黙々と働いてくれて。

              

    体のしくみに感動すると、自分のものであっても、

    肝臓や心臓・・・ミトコンドリアが特別に感じる。

    大切にしてあげなきゃ、と思う。

    毎日を健康に過ごせる事を、細胞や器官に感謝して。

    自分の身体を大切に思えると、

    周りの方も大切に、もっと優しくなれる。

    これが解剖生理学を学ぶ素晴らしさ (゚▽゚*) 

          

                      

                             

                    人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

グリーンプロジェクトの報告書

  その後のグリーンプロジェクトの経過です。

  冬を迎えて、植栽は一段落なので、

  住民の方に向けて、今年の活動内容の報告書を作成しました。

  細やかに丁寧に・・・ 写真も組み入れ、

  条件や環境のもと、どのように植物を選んだかという理由など。

  読んだ方が少しでも親しみを持って頂けるように、

  科名や花言葉、育て方や、名前の由来など。

  (さすがに、学名までは記載しませんでしたが・・・)

 

  12枚にわたる報告書を、一気に作成しました。

  久し振りに徹夜作業で行った位、止められなかった・・・。

          

  メンバーに回覧して、校正をお願いしたものが戻ってきました。

  夜中に書いたラブレターのようで、

  数日経ち、冷静になった今では、少し気恥ずかしい。

  しかし、熱い想いというのが個体なら、

  とことん進めて、沸点まで昇華したほうが良いと思う。

  そのステージに行かないと、見えないものがあると思うから。

  

  報告書に、Nさんと私のプロフィールを載せた方が、

  住民の方に対し、説得力があるという意見が多数あったので、

  追加することにしました。

  Nさんは、大学院で農学研究をされ、

  空港や道路などの植生調査、緑化に携わっていたとか。

  ・・・なるほど、土壌や植物に詳しいはずです。

  一方、私は約10年フラワーデザインを学び、資格を取得。

  フラワーデザイン教室を主宰し、フラワーギャラリーにて勤務。

  銀座ハリー・ウィンストンなどの活け込みを担当という経歴。

  今はメディカルハーブ、アロマテラピー、フラワーデザインと広がったけれど、

  キーワードは【植物】で結ばれている。

 

  とにかく、植物のパワーに魅せられ、素晴らしさを広めていきたい・・・

  それがいつも心にある。

           

  Nさんと私のプロフィールは、右脳と左脳のようでバランスが良いですね。

  信頼感や理解は得られやすいでしょう。

  でも本当は、植物に関する経歴はなくても、

     グリーンやお花を愛する気持ちがある、というメンバーの皆さんが素晴らしい。

  報告書の最後にメッセージを入れました。

           

    人工的なものに囲まれている生活を送っている現代だからこそ、

    明るく送り出してくれる植物であり、

    帰って来て、ほっと和むような温かな庭であり、

    その空間から何かを感じ、

    対話の出来る庭を造りたいと思います。

    次世代のお子さん達にも、

    季節の移り変わりや、植物の大切さを感じ取れる道しるべになれたら、

    大変嬉しく思います。

                 

        008 

       ペチュニア ・・・ 「あなたといると心やすらぐ」

                    

                            

             人気ブログランキングへ 有難うございます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

クリスマスのお花

  010_3 

       2週間後は、クリスマスイブ。

   マンションのエントランスに、クリスマスアレンジメントを飾りました。

                  

     006 

    コニファー、ヒムロスギ、ペッパーベリー、ヒイラギ、コチア、

    松ぼっくり、白い枝、天使。

    香りの良いバラを主役にして。

                        人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

北海道アロマセラピストの会・忘年会

 

    先日、斎藤佑樹選手の言葉が、流行語特別賞に選ばれましたね。

   「 (略) ・・・それは、仲間です」という言葉。

   

   わたくしも、持っているのです。 o(*^▽^*)o

   北海道アロマセラピストの会、という仲間。

   

   昨年の10月に結成されて、今年1月からほぼ毎月の勉強会。

   そして先月、小規模ながら初のイベント開催。

   会の目的に向かって、着実に進んでいます。

   

   アロマセラピストとして資格を取得しても、

   すぐにそれを仕事に結び付けている方は、少ないかもしれない。

   会の仲間でも、11人中4人でした。

   その後、勉強会で色々な刺激を受け、

   オープンした方がお二人いらっしゃいます。

   他の方も、良いタイミングの時にスタートすることでしょう。

   

   個人での夢と、個人だけでは見れない夢。

   仲間がいるから持てる夢・・・。

   

   同業だからライバルになる、という狭い視野ではなく、

   お互い良き刺激を受けながら、成長していく会です。

   北海道アロマセラピストの質の向上と、発信をしていきます。

   

   一歩踏み出した年。

   振り返ると、仲間に助けられ、励まされ・・・。

   多少の行き違いはありますが、そのような時こそコミュニケーション。

   結束が深まり、温かい心に触れ、明るい笑顔が絶えない1年でした。

   

   皆さんを眺めていると、

   アロマセラピストって素敵な人であり、素晴らしい仕事だな~と、思うのです。

   

   忘年会でも、時間を割いて、勉強会をしました。

   小林秀雄氏の『美を求める心』の朗読。

   素晴らしい文章で、アロマセラピストとして共感する所がたくさんありました。

          

   特にこの文章をご紹介したいと思います。

   “一輪の花の美しさをよくよく感ずるという事は、難しい事だ。

    仮にそれは易しいことだとしても、人間の美しさ、立派さを感ずる事は

    易しいことではありますまい。

    又、知識がどんなにあっても、優しい感情を持っていない人は、

    立派な人間だと言われまい。

    そして、優しい感情を持つとは、

    物事をよく感ずる心を持っているひとではありませんか。”

         

    アロマセラピストとして、知識がどんなにあっても、

    優しい感情を持っていない人は、

    真のアロマセラピストとは言えない。

    そして、優しい感情を持つとは、

    お客さまの心や身体、周りの環境全体を

    よく感ずる手と心を持っているひとではありませんか。

                  

        このように置き換えて・・・。 

                                                       

                                                

                           

                 人気ブログランキングへ 有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

シンプルな想い

   

       月、火の連続講座も、順調に進んでいます。

   ほとんど毎週のようにあり、体力的、頭脳的(?)にこなせるか、

   少し杞憂していました。

           

   前半は講座、後半はサロンの仕事。   

   その新しい1週間リズムにも慣れ、

   クラスの皆さんも交流が生まれてきて、楽しい雰囲気です。

   毎回、本当に向上心に満ちた素敵な方が集まって下さるので、

   私も良い刺激や、きらきら光る目の輝きを受けて、とても幸せに思います。

                      

           002

                         ご注文で制作したプリザーブドフラワーに、

                           ラベンダーとフランキンセンスの香りをつけて

                               

   アロマテラピーのインストラクターやセラピストの養成講座で学んでいた時は、

   自分がお伝えする立場になるとは思ってもいなかったこと。

              

   第一、人前でお話しするのは得意ではない。

   文章にするのは好きだけれど、

   テーマをまとめてすらすら話すのは、とても出来ないと思っていました。

                 

            006

                     サンダルウッドとローズウッドの香り

                            

   そんな私がどうして、講師という仕事をしているのでしょうか。

   それは、自分が体験して、楽しいと思うこと、素晴らしいと思う事を

   周りの方にも教えてあげたい。

   話さずにはいられない・・・。

   

   心地良い香りに満たされる・・・。

   アロマテラピーやメディカルハーブの自然療法。

   そのエネルギーの元、植物に関して。

           

   好きなこと、興味のあることについては、

   自然に言葉が出てくるものです。

                   

         007

              

                                 

           それだけのシンプルな想い。

           だけど、

           それは熱い想い・・・。

          

                    

   

   

           人気ブログランキングへ 有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

雪景色をリースにのせて

           001

         電車の吊り輪のような・・・。

        もう一つあったら、オリンピック。

        

      004

                クリスマスリース。

            どれも素敵ですよ。

                   

                     005

                       リースは、初めて作ったというKさん。

          優しい感じに出来ています。

          東京から転勤でいらして2年目の冬だそうです。

          札幌の雪景色をリースに閉じ込めました。

 

           006

                      コットンがお花のようです。

           赤いサンキライの実。

           オーガンジーのリボンでエレガントな感じに。

           とても明るく活動的なKさん。

           女性らしい華やかなリースです。

                  

            007

                     コットンの枝も使って、個性的に出来ました。

           綿を取ると星型の殻が出てきます。

           動きのある強さ、と内側のカスミソウが繊細さを感じます。

           黙々と集中して作っていらっしゃいました。

           

              002

              コットンにユーカリの実を入れました。

            雪のお花のよう。

            コットンを丸めて雪だるまを作りましたよ。

            ドングリの帽子です。

            お子さんも大喜びしそうなリースです。

                    

                          002

             リース作りも癒される時間です。

             手作りのものは、あたたかい。

                            バランスよく出来ましたね。

             スノースプレーで松ぼっくりも白く。

                     

             006    

             ブログで、ご注文を頂きました。

             長野の方に送ります。

             ご希望のドングリもたくさんつけました。

                    

             005

              クリスマスプレゼントにも、良いですね。

              香りも楽しめます。

              オレンジ、シナモン、フランキンセンス・・・。

                          

              001

               娘も作ってみたくなったそうです。

              部屋のドアに飾って。

                        

        素敵なリースがたくさん出来て、嬉しい気分です。

        色々な所で、材料を集めて形になりました。

        雪のようなコットンと雪の結晶。 森からの贈り物。

              

      .。.:**:.。..。.:* 楽しいクリスマスをお迎えくださいね ..。.:**:.。..。.:**:.。。

                              

                                           

                        人気ブログランキングへ どうも有難うございます

                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

札幌2周年キャンペーン*スノークリスタル

                               

               下北沢から札幌に移って、お陰さまで2周年を迎えます。

        多くのお客さまとの素敵な出会いに、心より感謝申し上げます。

       一期一会の出会いを振り返りつつ、        

             2周年と、この1年の感謝の気持ちを、アロマトリートメントに寄せて。

                   

。。+゚゚。 2周年キャンペーン Snow Crystals *スノークリスタル。。+゚゚。。+゚゚。。+゚      

          12月10日(金)~ 12月30日(木) 

                  

     *ボディトリートメント ・・・  60分 ・・・ ¥5,500

     *フェイシャル  ・・・・・   70分 ・・・ ¥6,500

     *ボディ+フェイシャル・・・  110分 ・・・ ¥9,500

              

           既にご予約を入れて頂いているメニューからの変更も承ります。     

             

         皆さまのご来店をこころより、お待ちしております。

              ご予約は、お早めにこちらからどうぞ

                          

                                                                                 

                     人気ブログランキングへ

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

下北沢の雑貨屋さん

 

   先日の東京滞在最終日は、特に予定を入れず、

   下北沢界隈を歩きました。

      002

       東京大学構内 このポーズに惹かれて。

       エネルギーある~。 

                               

            004

            おぼろげに、スカイツリー。

                               

    005

       新宿高層ビルとNTTビル。

       ビルだらけですわ~。 しかもぎっしり。

       人が渦巻いています。

       

       雑貨屋さんに入って、かわいいものに出会うと嬉しい!

       今回の大ヒットは、リスのスタンプ。 一目ぼれ。

     001

           眠そうなウサギ、クリスマスカード、クリスマスシール、

     表紙がかわいいノート。 色合いとイラストが素朴でキュンときました。

     リスと雪だるまのクッキー型。

     50過ぎても、こういうのだ~い好きなんです (*^ω^*)ノ彡

                       

                JAMCOVER shimokitazawa

               BCL

                                 Sunday Brunch

           

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:; しあわせな買い物 ;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

                                 

                                            

            人気ブログランキングへ  有難うございます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

微笑ましいもの

     007

      マグネットつきの編みぐるみ。

      ビーズのアクセサリーやマフラーを作る器用なMさんから頂きました。

      思わず微笑んでしまう・・・かわいらしさ。

      どれがお好みですか?

            

      同じ段数で編んでも、同じように作っても、

      微妙に表情が違うそうです。

      この3つはどれも、ほのぼの。

      特に左上のワンちゃんが、とぼけた感じで憎めない。

            

      娘も気に入ったので、

      下北沢の冷蔵庫にそのままにして、

      2つを札幌に連れてきました。

      ホワイトボードに並べて。

      目が合うと、微笑ましくて。

               

                                

                   

             人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »