« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

タッジー・マッジー

    

    「ハーバルセラピスト講座」のターシャさん。

    先週の約束通り、西洋イラクサ(ネトル)を持って来てくれました。

    何やら包みに色々入っています。

    イブニングプリムローズ、キツリフネソウ、アグリモ二ー、

    西洋カノコソウのバレリアンの葉っぱまで。

                     

     005_2

        ネトルは細かい棘があります。

        なるほど・・・実際観察すると、

        needle=針から nettleと名づけられたことが納得できます。

        体質改善、浄血ハーブとして知られています。

                

      004   

         アグリモニー。

         バラ科

         和名は、西洋キンミズヒキ

         バッチ博士のフラワーエッセンスに使われています。

         “心の安らぎを得る、人々に明るさと安らぎをもたらす”

           

       002

        そして、タッジー・マッジー・・・香りのブーケです。

        タイム、セージ、カモミール・ローマン、ブラックベリー、

        パイナップルミント、ラムズイヤー、斑入りのドクダミ、

        大きなシソの葉、ホオノキの葉、ギボウシ。

        お庭のハーブをまとめ、赤いリボンで結んであります。

        なんと素敵な・・・。  o(*^▽^*)o 

    

        帰ってから水揚げしたら、又、生き生きしてきました。

        すぐ隣りで、微笑んでいます。

        小さなタイムの花、可憐なカモミール・・・

        どれも本当に愛すべきハーブたち。

              

          ○o。+..:*幸せなブーケ○o。+..:*○o。+..:

      

       

 

                       人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

グリーンシンドローム

   

   2週間のお休みの後、アドバイザー講座の後半です。

   講義は嗅覚のメカニズムと脳の構造。

   脳のことまで勉強するの~、と自分が受講したときの事を思い出す。

          

   例によって、手のひらサイズの模型をお見せしましたが、

   何年か前の、人体のメカニズム展を観に行かれた方や、

   脳の実物大の模型があるとか、

   本物・・の標本を見た事があるとか・・・あ~けっこう生々しい・・・。Σ(゚д゚;)

           

   閑話休題。

   クラフトは、ボディパウダーです。

   タルク、コーンスターチ、ローズのハーブパウダー、精油で作成しました。

   皆さんのレシピを公開しましょう。

   *ティートリー、ローズウッド、ペパーミント。

   *ゼラニウム、パチュリ、サイプレス。

   *サンダルウッド、パチュリ、ベルガモットFCF。

   *フェンネル、ミルラ、ベルガモットFCF。

   ・・・どれも良い香り~。  ;:゙;`(゚∀゚)`;:

   まだ残暑厳しい折から、活躍しそうですね。

                      

                 

       講座が終わって1階に降り、

       マンションのアプローチの植栽を解説してしまうわたくし・・・。

       止まりませんわ。 。 。 ヾ(´ε`*)ゝ

   

   買い物症候群が問題になっているようですが、

   「グリーンシンドローム」と名付けましょう。

   ハーブにアロマ、植物画、ハーブや野菜中心の食事、

   フラワーアレンジメントに、グリーンプロジェクト、緑の中の散歩・・・。

   グリーンシンドロームは、ナチュラルで健康で~す   o(*^▽^*)o

                       

                        012

                        ブラックベリーとユーカリ          

                            

                                     

                           人気ブログランキングへ

                                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

秋の風を感じる草

    

    8月は、まだ夏といえる

    でも、もう白っぽい服は浮いてしまう。

    30度で蒸された風は、どこにもない。

    

            山の頂上から、

            空の向こうから、

            秋の風が夏を押しつつ、

            西へ、南へ抜けていく。

        

    パニカムの繊細な穂は、秋の風で涼やかに揺れる。

    大きなひまわりは、照りつける太陽の季節に似合う花。

    夏と秋が行き交う狭間には、姫ヒマワリで夏の余韻を残しましょう。

             

        005

         

               トンボ柄のマットに、

              色づいたホオズキひとつ飾って。

                       

                             

                                    

                       人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

グリーンプロジェクト~3

      その後のグリーンプロジェクトです。

      注文しておいたイチイ10本やシデコブシが揃いました。

      アプローチの花壇に3本づつ植え込みます。

      斑入りのツルニチニチ草の明るいグリーンと

      濃いグリーンのイチイが良い組み合わせ。

        

      冠位12階の一位が持つ杓をこれで作ったので、

      イチイと名付けられたとか。

      物知りNさんの解説です。

      常緑で寒さに強い点が決め手。

               

        004

      

      その下草に富貴草(フッキソウ)も植え込みます。 

      常緑で雪にもめげない。

      春に白いお花が咲くそうです。

      別名、吉祥草ともいいますから、いかにも福を呼び込みそうな感じ。

      

      右側の花壇には、白い石を敷いてシデコブシを植樹。

      まだ他の植物は眠っている雪解け頃に、

      真っ先に花を咲かせる木です。

      

      草むしりや植え込みをしていると、

      皆さん自然にニコニコ顔。

      住民の手で共有部分を少しずつきれいにしていくことは、

      とっても素敵なこと。  (゚▽゚*)

      次はこうしましょう、と楽しい計画に話が弾みます。

     

                   

                                

                    人気ブログランキングへ

      

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

気持ちの良い朝

     今朝は、5時半に起きました。   (゚▽゚*)

     以前は12時過ぎに休んで、6時半頃起きていましたが、

     最近は1時間ほど前倒しになっています。

                

  001

                                    眩しい朝        

     今朝の日の出は、4時55分。 日の入りは、18時19分。

     前日より1分ずつずれています。

     朝日を浴びると、体内時計がリセットされて1日のリズムが整う。

     1日のうちもっとも強いエネルギーを感じますね。

     ベランダに出て、新鮮な空気と光のシャワーを浴びる。

     秋を感じる風が、すっきりと頭を目覚ましてくれます。

     開放した窓から風が抜けて、昨夜までの空気が入れ替わる。

     レモンとグレープフルーツの香りを選び、

     グリーンにお水を。

                          

     002                 

                                  立体的な光と影

                     

     朝食は、レーズン、クルミ、オレンジピールのハードブレッドを薄く2枚。

     エキストラバージン・オリーブオイルをかけます。

     黄色、オレンジのパプリカ、ブロッコリー、トマトの彩りサラダ。

     ドレッシングは、バルサミコ、オリーブオイル、ハーブソルトで。

     ハムとスクランブルエッグとフルーツ。

     カシスのジャムをかけたヨーグルト。

     ハマナスの紅茶。

     エネルギー充電。

         

    003

                                  月から太陽へ

          

           気持ちの良い朝。

           今日も、素敵な1日をお過ごしください。

              

                                  

                       人気ブログランキングへ

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

ユーカリを描く

          006

      

      4月から始めたボタニカルアート。

      モンステラ、アイビー、ペパーミント、ユーカリ。

      其々に色合い、形、質感が違いますね。

      葉っぱだけでも、とっても楽しい。

      精油では、秋から冬にかけて使うことが多かったけれど、

      この夏は蒸し暑かったせいか、ユーカリがよく登場しました。

             

      平らで葉脈も薄く、すっきりした葉。 

      形態と香りは対応する。

      うっすらと赤みが入ったグレイッシュな色が素敵。

      アウトラインが滑らか。

      シンプルな中にある複雑さの美に惹かれる。

            

             数枚のユーカリを描くことで、

             精油との距離感も縮まるような・・・

             そんな発見があるのです。

                         

              人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

夏の終わりに

             

    8月もあと1週間。

    夏の終わりに、アレカヤシを飾りましょう。

                 

    30cm以上もあるモンステラ。 線に対して面を対比します。

    このグリーンだけでもシンプルで良いと思いますが、

    イエローのグロリオサ・リリーとオレンジのダリアを合わせました。

    軽やかな花は飛ばし、密な花で引き締める。

                   

    イランイランとサンダルウッド、べチバー。

    南国を思わせる香りも楽しみます。

    

          008

 

                     

              夏の風に、アレカヤシが揺れる。

              ゆく季節を惜しむように・・・。

                                 

                       

                                              

                         人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

ハーバルセラピスト講座

   

    先週の講座では、Yさんがお庭のスペアミントと桑の葉を持ってきてくれました。

    ひろ~いお庭、井戸水から引いている水道。

    お話の端々で、ナチュラルな暮らしぶりが伺えます。

    その度に「素敵~」と、ため息交じり・・・。

    まるでターシャさんのようですよ。       

       

         とても鮮やかな緑。 

         環境が気持ち良いのでしょう。

         数枚のハーブでも、空間が生きてきますね。

         目にも楽しい教室。

               

    毎回の講座でハーブティを楽しみますが、

    今日はマテとダンディライオン。

    マテは、コーヒー、お茶と並んで3大ティといわれています。

    ハーブでは珍しく、カフェインが入っていて興奮作用に導きます。

    そのせいか、午後の講座は話の回転が速かった・・・反省。

              

    良性前立腺肥大症の初期に用いられるソウパルメットも試飲。

    硬い実なので、トンカチで割りました。

    少し発酵したような匂いです。 ・・・アマリオイシクナイ

    バレリアンまではきつくないけれど、もういいかな。

                 

    色々なハーブを生活に取り入れて、

    私たちにその智恵を残してくれた先人に想いを馳せながら、

    後半も熱く、楽しく、元気良く。  o(*^▽^*)o

                      

                          

                人気ブログランキングへ

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

葉っぱの器で。

          

                     002

         

               最近、又作り出したカモミール・ババロア。

       お客様にも好評で、気を良くしてしています。 happy01

       (レシピは、2009・5・23記)

               

       ほんのり色違いの葉っぱの器に合うでしょう。

       Maduで購入しました。

       青山のマディは好きなショップでしたが、

       こちらにもステラプレイスにありました。

       

       素敵~、と思えるものがいつも見つかります。

       ラベンダー色のスカーフの軽やかさ、

       ハンカチの柄と色に惹かれたり、

       箸置きの形の面白さ、

       指輪を置くものが木の材質であったり・・・。

       

       色、形、手触り・・・

       自分の感性とカチッと合う瞬間って心地良い。

       自己と自我が重なる感じに似ている。

                 

       隣りのマディカフェ。

       木のテーブルも心落ち着く場所。

                           

                             

                      人気ブログランキングへ

       

       

       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

AEAJ認定校カンファレンス

   AEAJ主催の認定校カンファレンスに出席してきました。

   札幌地区では初めての開催だそうです。

   約15名の出席。

              

   一人で会場に行っても、知っている方が何人か・・・嬉しいですね。

   佐々木薫先生も協会の代表としていらしていました。

   4月に協会へ行った時に、ご挨拶したスタッフの方もいらしたので、

   休憩時間などにすぐ声かけてしまう・・・私。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

                

   まず協会からの説明で、

   この春の検定受験者は、過去最高18,000人。

   現在の会員数は51,000人。

   どんどん増えていますね。

              

   公益法人化を目指していますし、大きな組織の協会になっています。

   社会での資格の信頼性も向上することに繋がります。

   そのような状況の中で、規則が一部改定になったので、その説明。

   法律の文章のように硬いので、午後の時間と相まってウトウト・・・。

              

   認定教室として、1期生の講座の前半が終了。            

   11月7日の試験に向けて、後半も楽しい時間になるように・・・。

   数ある教室の中で、選んで頂けたことに感謝して。

   

                                

          人気ブログランキングへ 有難うございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

絵はがき教室

    月に1度の絵はがき教室。

    今回は、涼しさを感じるものというテーマでした。

    教室に行くと、ガラスの風鈴や小物を持ってきた人が多い。

    透明感が、いかにも涼しげです。

    私は先月頂いたお扇子を描きました。

              

    002

    

     とてもシックなお扇子でしょう。

     そのままの色では、画面上濃いと思いましたので、

     淡い着彩にしました。

     構図が難しかった~。

                    

             お礼に、送ります。 (o^-^o)

                            

                                             

                          人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

観葉植物物語

     マンションのグリーンプロジェクトで、観葉植物を購入。

     玄関の中とはいえ、冬は冷えるので寒さに強いものが最優先。

     そして、ガラス越しに見える和の中庭にも相性の良い植物を探す。

               

     棕櫚竹(シュロチク)に決めました。

     和風でも洋風でも合わせやすい観葉植物です。

     竹とつきますが、竹ではなくヤシ科です。

     観音竹の仲間ですが、それより葉が柔らかく細く、女性的なイメージ。

                 

          002

          

          2m以上あります。 ボリュームあるでしょう。

          大事なポイントは、鉢カバーをつけること。

          プラスチックの鉢のまま飾るのは、NG。

          これは取りあえずそのまま入れましたが、

          植え替えて、上に白い石でカバーする予定。 

          素敵になりますよ。

                                     

          玄関に観葉植物を置くのは、とても運気を入れること。

          悪い気は払い、良い気を入れてくれる。

          位置は外から入って、右側にあると良いそうです。

                     

          エントランスで、お迎えするシュロ竹。

          皆さまの運気が上がりますように・・・。

          

          

          棕櫚竹の花言葉:思慮深い、 向上心

                          

                         

                    人気ブログランキングへ

                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ユリは聴こえている

                

          ドウダンツツジは涼やかなイメージ。

                   夏に一度は飾りたい。

         和の枝物とユリの組み合わせも好きです。

         カサブランカより少し小ぶりなシベリア。

                  

         黙っていても、その華やかな香りで存在感を示している。

         自然のアロマテラピー。 

                 

         001

         毎日、お水を取り替えて、きれいね と呟いて。

                

         3日目にふたつの蕾が咲きました。

         最初の花は1週間経っても、まだきれいに咲いています。

                

         003    

         

               まるで、聴こえているかのように、

               ますます美しく・・・。

                  

                                                                

                  人気ブログランキングへ

             

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

残暑 お見舞い申し上げます

     

      昨夜は半月がきれいでした。

      同じ窓から、うろこ雲と逆光に翳っていく山々が見えます。

 

      今週は、お天気の日が多いそうですよ。

      札幌の小学校は明日が始業式。

      短い夏も終わりですね。

                

      本州の皆さんは、まだ残暑が厳しいのでしょう。

      夏のお疲れが出ませんように、

      お体を大切にしてくださいね。

 

        002_2

           

                 人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

「シュエット」さんのこと

         

                  かわいい雑貨屋さんプラス、花やさん。

              お店にいつもいるⅠさんも可愛らしい方。

              002

      ショップの前。

      「西28丁目駅」から山の手通りを西へ5分くらいの所にあります。

      バス停前の小さなお店。

      見過ごさないように・・・。  (゚▽゚*)

     001

      フラワーベースやカゴ、

      傘やレインコート、スカーフ、色々な雑貨があります。

      見ているだけで楽しくなりますよ。

                    

       004

        私は週に1,2回は足が向いてしまう。

        サロンやマンションのエントランス、

        フラワーレッスンのお花もほとんどこちらで。

        特別なお花も、お願いしたら仕入れてもらえます。

                

        006

              Ⅰさんとおしゃべりしながら、

        雑貨を眺めたり、お花を選んでいるとリフレッシュします。 

        

        トリートメントの後にお時間があったら、

        どうぞ、お立ち寄りくださいね。 (日曜日がお休み)

                       

     シュエットさんのホームページはないそうですが、

     姉妹店の「ペールグリーン」さんのホームページをどうぞ。

     お花の写真がとっても素敵です。

 

                                  

                     人気ブログランキングへ

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

グリーンプロジェクト~2

            

       昨日植え込んだグリーンを見に行きました。

   朝日に映えて一層きれい。

   お花もシャキッと起きています。

   ラムズイヤーやローズマリーの感触を楽しむ。

   花がらを取り除く。

   心ほぐれる時間・・・。

   少し増やしただけなのに、

   もう良いエネルギーが感じられます。

                          

         入口で優しく迎える花。

         風に乗って、香りも楽しめたら最高だわ。

         色々なファームで見た花を参考に、

         この空間に合う花を増やしていきましょう。

         お花やグリーンで環境をきれいにする。

               

         植物のエネルギーを感じて頂けたら、

         ハーブやアロマテラピーにも関心を持って頂けそう。

         ちいさな「グリーンプロジェクト」が、波紋のように広がっていくのを

         葉陰から眺めていたい。

         朝から、ワクワク嬉しい気分♪~  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

                  

                  

             人気ブログランキングへ  有難うございます

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

グリーンプロジェクト

  

   マンションの住民有志で作っているグリーンプロジェクト。

   今回は、5つのガーデニングショップを回ってグリーンを選びました。

   もう時期がずれているので、あまり種類がなかったのですが

   こんな感じです。

              

   003

     建物のイメージには赤や黄色、オレンジは合わない。

          淡く優しい色を使う。

          

        005

     黒いプランターには、透明感のあるピンク系とシルバー。

     中央のトップにメドウ・セージの濃い紫をアクセントにする。

     周りにダスティミラー、ペチュニア。

     鉢からこぼれるように育ってくれたら良いな。

     ツルニチニチソウも植え込み、下に流すラインを作る。

     スタンドの足にも絡めて、地面とのつながりを持たせる。

 

     006

        入口にはヒース、ローズマリー、ラムズイヤー、

        ハート型のアイビー。

        質感に変化を持たせて。

                

         009

         クリーム色の鉢には、八重のペチュ二ア。

         ピンクからパープルのグラデーションで。 

         アイビーも入れて流す。

                   

         風に揺れる白鳥草も優しいラインを作ってくれます。

         白い小石と、シュロ竹は来週の配達。

         徐々に良くなってくるのが楽しみ~。

               

         008

      

         ベランダガーデニングの不完全燃焼を

         広い場所で楽しめて、とっても嬉しい。

               

         お花を選ぶのも作業するのも、夢中になれる。

         終わって眺めるのも、至福のひととき。

                

         住民の方が通ると、お礼を言われるけれど、

         こちらこそ・・・。  o(*^▽^*)o

                       

 

                             

                    人気ブログランキングへ

    

 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

「アロマセラピスト養成講座」

 

     生活の木・札幌校で初の「AEAJ資格認定コース・アロマセラピスト養成講座」

   11月1日(月)からの開講が決定しました。 (アリオ札幌店)

               

   お申し込み開始日が8月6日からだったのですが、

   もう3名さまが受講申し込みをされたそうです。

   早々に、どうも有難うございます。 

   おふたりは、「インストラクター養成講座」を受講された方。

   1期生の皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

   

   自分がアロマセラピスト講座に申し込んだ時のことを思い出しました。

   開始日の開始時間に、原宿表参道校の受付に行ったのです。

   受講料は、随分ハードル高くなりましたが、

   それまでの仕事で貯金したものを解約しました。

                 

   4月から始まった講座・・・5月の母の日でフローリストの仕事は退職して、

   いよいよ後戻りできない夢に絞ったのです。

                 

           大きな決断でした。

           熱い想いを抱いて・・・。

           夢中で頑張った日々・・・。

           人生の中で、あれ程ワクワクしながら、

           一生懸命に過ごした夏はない。

          

   その時は、まさか自分がセラピストを育てるとは思っていなかった。

   札幌校で初めての「アロマトリートメント講座」を担当したとき、

   インストラクターの資格を持っている生徒さんの、

   「生活の木にも、セラピスト講座を作ってください」という言葉が心に残りました。

   

   東京で学んだことや経験が札幌で活かせたら・・・。

   まだ未熟な部分はたくさんあるけれど、私なりにベストを尽くそう。

   これも札幌に来た意味に繋がることでしょう。

   セラピスト講座を担当することを、前向きに決心したのです。

               

   本当に自分で大丈夫なのか、揺らぐときは師匠のⅠ先生に伺います。

     “・・・・・適任です。

     技術もさることながら、やはりお人柄が一番大事な講座である・・・”

   

   尊敬している先生から背中を押され、色々な人の支えがあって、

   新しいことに又、チャレンジします。

             

       月曜日は、私がセラピスト講座に通っていた思い出深い曜日。

       午前・講義、午後・実技。

       他の日は、練習と図書館通いでした。

            

                テキストを作成するのに、又改めて勉強しました。

       初心を振り返りながら。

                  

       アロマセラピストとして、インストラクターとして、

       今の環境の中で出来ることを、一歩ずつ。

                     

        001      

          レースフラワー、ペパーミント、リボングラス、ヘリクリサム

                      

                       受講される方の大切な夢と

             自分の夢を重ね合わせながら、

       ○o。+.. 美しい花を咲かせましょう :*○o。+..:*○o。+..:*

               

                      

                                          

             人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

   

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

マダニに、ご注意!

   

  今日は2回目の「ハーバルセラピスト講座」

  3名さまなので、とってもアットホーム。

  すぐ脱線して、話が飛び合う楽しいクラス。

    

  「抗ダニ作用」というところで、反応したYさん。

  『ダニというのは、家ダニですか、マダニにも良いのですか』という質問。

  とてもダニの生態に詳しい・・・。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

  マダニの絵まで描いて説明してくれました。

  マダニというのは、肉眼で見えるそうですね。

  無理に取ろうとすると、頭部だけ皮膚に突き刺したまま残ってしまうとか。

  そうすると炎症を起こしたり、細菌感染の恐れがあるという。 

  

  マダニは足元から這い上がって、

  人の血管の浮き出ているような所を狙って吸血行為を行なうという。

  

  自然が多い場所で暮らしているYさんは、

  お子さんが帰ったら必ず服を脱がせて点検しているそうです。

  見つけたら、ピンセットで完全に取る。

  刺されて皮膚科に行くと、レーザー治療と抗生物質を投与される。

 

  何だか痒くなってきました。

  検索してみると、写真が・・・。 

  Yさんの言っていた通り、吸血すると数十倍に膨らんでいます。 

  キャー、こわ~。  (lll゚Д゚) 

  皮膚を切り取って2,3針縫った後の写真もありました。

  あんなに小さなものでも、侮れません。

          

      今年は湿度も高いので発生も多そうですね。

      キャンプや草の上を歩くときは、十分気をつけて。

      アロマスプレーで防ぎましょう。

      

                      

                    人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

銀河庭園のハーブ

     052

          カモミール・ローマン  Anthemis nobilis

          可憐な花ですね。

          ハーブティはジャーマンの方が一般的。

          精油では、とてもリラックスに導く香り。

                       この香りが大好きな生徒さんを思い浮かべました。

          コットンの服が似合う少女のような雰囲気を感じる方。

          好きな香りの花と、人とのイメージって似ています。   

               

           053

          レモンバーベナ。  Lippia citriodora

          爽やかな香りで、好きなハーブティ。

           和名は、香水木。

           1mくらいに育っていました。

           ハーブティよりスーとレモンの香りが濃い。

           

          054

            マシュマロウ (アルテア) Althaea officinalis

           粘液ハーブのひとつ。

        ハーブの名前は、優しい響きが多いですね。

        口ずさんでいるだけで、穏やかな気分になれそう・・・。

        今朝、新曲のタイトルが「マーガレット」というのをテレビで見て、

        ハーブの名前を付けたら良いのにと、ふと思いました。

        ハーブの歌が似合う人は誰でしょう?

          

      058

          ラズベリーリーフ  Rubus idaeus

          実はジャムやケーキに使われて甘酸っぱいですが、

          ハーブティでは葉を使います。

          「安産のお茶」として知られています。

       

          055

            ツリーハウス

                    

           056

            おままごとの出来る小さな家。

             大人は入れない。

             ベッドにクマさんが寝ていました。

                  

           017

     

        力強いエネルギーを感じる大きな葉は何かな・・・

        近づくと根元にズッキーニ。

        こんなふうに出来るのですね。

               

       024

         トクサやオクラレルカの間をくねくねと。

      「銀河庭園」は完成してからまだ間もないそうです。

      これから木や植物が育っていったら、もっとしっくり馴染むでしょう。

      それにしてもデザインや色彩、植栽の完成度は素晴らしい。

      ナチュラルなガーデンと違って、作られたデザイン性のあるガーデン。

      この感性は日本人ではないと思いましたが、

      やはりチェルシーフラワーショーで何度も金賞を受賞している

      バニー・ギネスさんという女性の方が設計したそうです。

      

      ここまでこだわって実現させたオーナーはどなたでしょう?

      それくらいインパクトがありました。

      講座のときに熱く語っていると、「びっくりドンキー」の会社の系列という話。

      「びっくりドンキー」というネーミングもインパクト有り。

      環境事業に力を入れているとのことで、

      環境格付けで最上位ランクや、省エネ大賞を受賞しています。

      

   えこりん村・・・「環境負荷を軽減し、持続可能な社会の形成に貢献したい」

   この想い<えこ>を実現するために、

   動植物をはじめとする自然環境とのつながり<輪=りん>を

   大切にしながら展開する、小さなコミュニティー<村> ~ホームページより

      

       059

     

         おみやげのクッキー。

                     庭園クッキーには、カモミールとタイム、ローズ。

                                 

          今度はアルパカに会いに行きましょう。

                             

                                    

                          人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

銀河庭園のブランコ

   029

           ダリアの色と白い背景が良いですね。

                

   022

        花びら1枚1枚・・・きれいで、見入ってしまいます。

                  

        027

        どうしてこんなにきれいな形が出来るのでしょう。

                 自然って、素晴らしい。

     

  025

     銀河庭園は、30のテーマのガーデンになっています。

     こちらは、パルテール。

     ツゲで、結び目のような模様を作ってあります。

     026

            ピラミッドアジサイも咲き誇って。

                  

     032

          ラムズイヤー。

          ふわふわの葉ざわりが気持ちよい。

              

   043

      ローズガーデン

      少し写真が曲がっているでしょう・・・。

          

       044         

      ブランコを揺らしながら、撮ったのです。 ヽ(´▽`)/

      屋根はフジ。

      周りはバラ・・・。

      ブランコに乗ったのは、何十年ぶり・・・?

             

        。。+゚゚。。+゚゚。。夢心地の空間。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+

  

                      人気ブログランキングへ

                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

えこりん村にて

    「えこりん村」は4つのテーマに分かれています。

    銀河庭園、動物とのふれあい、お食事、ショッピング。

 

       札幌市内から1時間ほど。

       まずランチです。

      021

       らくだ軒。

       12時前に入らないと、行列が出来てしまう。

       店内はざわついているので、テラス席で頂きました。

       生パスタ、ピッツア、サラダのセット。

       郊外のテーマパークはどうかな・・・と思うでしょう?

       これも意外に美味しかった。

       えこりん村で採れたお野菜をふんだんに使っていて新鮮。

       山に囲まれた景色を眺めながら、大満足のランチ。

               

       ガーデニング用品、苗などが豊富です。

       ゆっくり見ていたら、時間の経つのを忘れそう・・・。

       アーチやイスなども素敵なものがあって、

       やっぱりお庭は、良いな~。

               

       005

            楽しい演出がたくさんありますよ。

                        

        007

       トンネルにぶら下げるのが好きみたい。

       おもちゃかぼちゃも、円盤のようにゆらゆらしています。

                  

    003

       豚とか鳥、ウサギ・・・置物もたくさん見かけます。

                   

          018

                  適材適所

                       

           019

                心がゆるみます。

                       

                       明日へつづく~

                                    

                           人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

トマトの木

  

 016

    一粒の種から・・・こんなに木が生長して、

    17,000個のトマトが実るそうです。 w(゚o゚)w

       

    011

               上から見るとこんな感じ。

               幅10m。

                  

          昨年の11月に種を撒いて、約8ヶ月。

          水耕栽培で1日180ℓ必要。

                   

         013

               子育てに通じる言葉です。

                

  朝と夕方の30分、モーツァルトと

  ラビ・シャンカルのシタール演奏を流しているそうです。

                   

  ある生物学者が、同じ条件下で3種類の音楽を聞かせたところ、

  ロックでは、背をむけ、バッハはツタを伸ばし、

  ラビ・シャンカルのシタール演奏ではスピーカーに巻きついてしまったとか。

           

   

  012

 

 “自然には私たちの知識をはるかに超えた能力があります。

  ここでは、植物がもともと持っている力を引き出すために環境を整えました。

  トマトの森で 自然の生命力、その大きさ、深さ、豊かさに触れてください。”

              

        説明も、分かりやすく丁寧です。

        トマトの見せ方として、とても楽しいアイディア。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

        「えこりん村」・・・期待しないで行ったのですが、

        とても良かったですよ~

        広くて、全部は一度で回れないくらい・・・。

        続きは次回へ。

             

                                                      

            人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

猛暑、お見舞い申し上げます。

        

         皆さま、猛暑、お見舞い申し上げます

                   

 041

                ルリタマアザミと、噴水。

                       

          036

               トレイスに、クレマチス

                        

   039            

                    

             明日の予報は35℃。

                                            

      くれぐれも、お身体を大切になさって下さいね。

                            

                  

               2010.盛夏

                                       

                        人気ブログランキングへ

                             

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

出会いは必然

       いつもご覧頂いて、有難うございます。

   日々のことを心に任せて綴っているブログですが、

   サロンや講座のホームページと併せてご覧頂いている方と、

   又、新しい出会いがありました。

 

   「ハーバルセラピスト養成講座」を受講されたFさん。

   ホームページ経由で、生活の木講座にお申し込みになったそうです。

   旭川から毎週いらっしゃるとのこと。

   遠くから、どうも有難うございます。

   『11月からのインストラクター講座も申し込みます』と、とてもエネルギッシュ。

           

   来年カフェオープン予定の方。

   ガーデンでたくさんのハーブを育てていらっしゃる方。

   自己紹介で素敵なお話が次々に出て、すっかり仲良しに・・・。

   Yさんが育てているハーブを使って、カフェで提供したら・・・

   というコラボの話も出たりして。

               

   毎回開講する度にクラスの個性があり、必然のように良い出会いがあります。

   わたくしにとっても、それはとても刺激的なこと。

   まるで、キューピット?のように縁結びをしているかのよう・・・。

             

   昨夜は、最終回の心地良い余韻に浸っていて、

   それを残しながらも、新しいスタートを切りました。

   1回目のドアを開けるのは、緊張とワクワク感があります。

   色々な夢がもっと膨らむ時間になりますように・・・。

   

         講座が続いたので、目と脚をケアしましょう。

         ラベンダーで瞼に温湿布。 マローブルーとラベンダーのティ。

         レモングラスとゼラニウムのフットバス。

         (o^-^o)  ・・・すっきりしました。

         休む前に、フットトリートメントをして、

         おやすみなさい。

                              

                 

            001

       

                                    

                     人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

卒業

   10回の集中講座が終わりました。

    最後なので、お昼は皆一緒に教室で楽しく。

    Mさんは、講座の途中からお腹の赤ちゃんと一緒に受講。

   体調の優れないときもあったことでしょうに、見事に出席して頑張りました。

   ですから生徒さんは8.5人。   (゚▽゚*)

                

   あたたかい気持ちが、クラスにあふれていました。

   最後に一言ずつお話してもらうと、

   泣き出してしまう方が、何人かいらっしゃいました。

   それほど、クラスで目標に向かって過ごした時間が充実していたのでしょう。

   

   小さなお子さんのいらっしゃる方、お仕事を調整して参加した方・・・。

   強い思いがないと、ここまで辿り着けない。

                

   皆さんの夢を、たくさん聞かせて頂きました。

   夢を持って進んでいる人は、輝いていますね。

                    

   1日目は、知らない同士。

   10日目でかけがえのない仲間になりました。

   【アロマテラピー=植物】が、結び付けてくれたのです。

                

                               

             まるで、卒業式のように、

             少し寂しくて

                       

             でも、明るい希望に満ちて・・・。

            

                                  

                          人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

抹茶入り リップクリーム

  

  飲み物やアイスを選ぶときに、抹茶入りが気になるこの頃です。

  先日作ったせっけんも、抹茶を混ぜてみました。  

  和の色合いが良い感じ~。

  

  ハーブティもマルベリーに合わせて。

  クロロフィルたっぷり~、という感じの濃い緑。

  抹茶には、βーカロチン、ビタミンC、E、カテキン、ミネラルなど。

  マルベリーは、鉄やカルシウム、亜鉛などのミネラルがたっぷり。

                 

  

  今日は、自宅で開講している「アロマテラピーアドバイザー講座」の実習で、

  リップクリームを作りました。

  植物油とミツロウの他に、お好みでハチミツ、シアバターを用意。

  色付けは、ローズのハーブパウダー、それにお抹茶。

  ミツロウも未精製か精製のもので、香りも色も違います。

  どれも、ナチュラルな温かい色合いで、ほんのり甘く出来上がりました。

  抹茶リップクリームも市販にはない色で、使うのが楽しそう。

  

  講座とアロマクラフト、終了後のティータイム。

  今日のスイーツは、「カフェ ジリオ」さん。  (ジブリ、と勘違いしていました coldsweats01

  クラフトを眺めながらのおしゃべりは、とっても楽しいひと時です。

           

          アドバイザー講座は、入口の大事な部分。

          自然の香りの豊かさや心地良さ。

          楽しく感じて世界を広げてほしいと、願いながら。

                   

    001           

              

   「生活の木」さんでのカルチャー秋期講座の日程がUPされました。

  札幌校(アリオ札幌)にて、初の「アロマセラピスト講座」(11/1~)が始まります。

  下北沢から札幌に来て2年・・・。

  東京で学んだ事、経験を札幌でお伝えしたい、という夢が叶います。

  講座とサロンの仕事。

  忙しいように感じられるかもしれませんが、

  どちらも好きなことを仕事に出来て、幸せに思います。

  簡単に飛んで来れた場所でなく、一歩ずつ歩いて届いた場所。

  これから夢を実現していく皆さんに、

  ヒントやプラスになることがたくさんありますように・・・。

                     

                   003

                      

            人気ブログランキングへ  どうもありがとうございます

                              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »