« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

輝く美しさ・・・アロマフェイシャル

   4回に渡った「アロマフェイシャル講座」が終了。

   夕方からの時間で開講したので、

   お仕事帰りの40代の方が、受講されました。

         

   20代、30代は若さで乗り切れる年代ですが、

   さすがに40代になると、変化を実感する年代です。

   ここで関心を持つか諦めるかで、その後の肌年齢に大きく開きが出てきます。

   さすが講座に参加するだけあって、ケアに熱心な生徒さん。

   最終回は、ローズやネロリの花の香りに包まれて、贅沢なレッスンになりました。

   心もリラックスして頂けたようです。

            

   お肌も日々の積み重ね。

   シミやシワが出来ても、それが魅力と思えるような年の重ね方をしたい。

   諦めて何もしないのではなく、関心を持つ。

   自分に合うケア方法を続ける。

   

   既製品の化粧品でなく、オーダーメイドのローションや美容オイル。

   自然の香りパワーを、毎日お肌につける心地良さ。

   それから、ホリスティックなアプローチも整えて。

   食事、睡眠、運動、ストレス・・・見直してみましょう。

             

   いつまでも好奇心と向上心を持って、日々の生活を愉しめば

   輝く美しさが引き出されることでしょう。

                            

                  

                        人気ブログランキングへ

                     

          追記

     今日、放映される市川海老蔵さんの婚礼装花は、花弘さんです。

     ザ・プリンスタワーなので、たぶんそうかな~と思っていましたら、

     社長の奥様より、お知らせを頂きました。 (゚▽゚*)

     以前の職場が躍進しているニュースは、嬉しいものです。

     幸せオーラと華やかなお花を、是非ご覧下さいね。

                       

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

夏の便り

   

   1日に、3通の手紙が届きました。

   メール時代ですから、ポストに手紙があると嬉しいですね。

           

   10月にある高校のクラス会のお知らせ。

   私だけ遠くに住んでいるので、先に知らせてくれたのです。

   皆の顔が浮かびます。  行きたいな~。

          

   母からのお礼の手紙。

   うだるような暑さの東京に、涼を運ぶビールを送りました。

   それから、母に夏の服を何枚か。

   母の服を選ぶのは、サイズ、色、素材・・・が大事です。

   気に入ってくれたようで、良かった。

      

   3通目は、「生活の木」のⅠさんからでした。

   スタッフの方は、皆さん明るく感じの良い方ばかりですが、

   特に天真爛漫とした明るさを持つⅠさん。

   先日退職したことを伺って、とても残念に思っていました。

      

   素敵なローズの柄が入ったレターセット。

   そういえば、「先生は、ローズのイメージなのです」とお茶目な目で、

   講座のときのお茶をローズティで、選んでくれていました。

   そして、リスのかわいい切手。

   これも、円山のリスの話をしたことがあるから選んでくれたのかな。

   キラキラハートが貼ってある封を開けると、

   とても心温まるお手紙・・・どうも有難うございます。

   又、お目にかかれる日を楽しみに・・・。

                       

        004

   

   カナダからの手紙・・・というのが、ん十年前に大ヒットしましたけれど、

   先日は、カナダからの葉書が届きました。

   目に入れても痛くないお孫さんに会いに行ったHさんから。

                  

   バンクーバーは、「世界でもっとも住みやすい都市」の

   1位にランキングされるほど。

   絵葉書から、バンクーバーの風が吹いてくるようです。

                 

       何年も前の手紙も、整理しようと思うけれど、なかなか捨てられない。

       特有の筆跡、行間からその人の声が聞こえるようで・・・。

                  

   003

       

             私も、暑中見舞いを書きましょう。

                     

                                            

             人気ブログランキングへ  ありがとうございます

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

一つのことを、大切に。

  今日のお客様は、とてもたくさんの夢をお持ちの方でした。

  それは、本当に素晴らしいこと。

  でも色々なことが渦巻いて、整理がつかないご様子。

              

  トリートメント中も、次々とお話が止まらない。

  これも一種のデトックスです。

  黙って身を委ねるのも、溜まっていた澱を出して頂くのもお好きな方法で。

        

  終了後は「すっきりしました」と、心が晴れたような笑顔に。 (゚▽゚*)

  会話の中で、「一つのことを、大切に」ということをお伝えしました。

  その言葉が、すとんと心に入ったそうです。

                  

  ご自分自身で、何かに気づく。

  アロマテラピートリートメントとアロマセラピストは、それを導いていく。

                 

  慌しい日常や、時間に追われるような毎日を送っている方へ。

  心地良い香りの中で、ゆったりとした深呼吸のような時間をどうぞ。

                 

          001

                        クレマチス、サンキライ

                                    

                            

      大好評の「フランキンス・スペシャル」は、7月31日まで。

      ご来店、どうも有難うございました。

      只今、8月のご予約を受付中です。

                          

             

                                                      

              人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

円山散策&ミュゼランチ

   「ハーバルセラピスト月曜クラス」の打ち上げ会。

   3月に終了した時に、日にちを決めておきました。

   円山公園で集合。

   久し振りに会う皆さんの笑顔。 

   とっても嬉しい日。 o(*^▽^*)o

             

   まず、赤ちゃんドングリのある場所へ。

   Mさんは、またたく間にたくさん拾って満足そう。

           

   北海道神宮の境内へ。

   ここの開拓神社もパワースポットとのこと。

   入ってみると、濃いパワーが溢れています。

   皆で手をつなぎ、エネルギーを感じました。

             002     

  

      スギの間を縫った、木道を歩きます。

   意外に知らなかった場所とのことで、とても喜んでもらえました。

   テクテクと・・・アグリモニーや、セントジョンズワートの花も眺めながら。

             

   ランチは、ル・ミュゼ

   ラベンダーのスープ・・・今の時期だけのメニュー。 きれいな色~。

   ハーブやアロマ、試験の話に盛り上がります。

   東京の試験会場で、北海道組は団結して楽しかったそうです。

   

   さて、食後の飲み物は、全員がハーブティ。

   この日は、ラベンダーとレモングラス、オレンジピール。

   ラベンダーとローズでした。

   ハーブ・・・と聞くと全員の目がキラリと光る所が面白い。

                        

   若い男性スタッフでしたが、ハーブに興味があるようで、

   東京まで試験を受けに行く、ということをご存知でした。

   是非、ハーブ仲間へどうぞ。  (゚▽゚*)

   ハーブボーイ、お待ちしています。

          

   いつかミュゼさんを貸切で、

   他のクラスの方たちと共にお食事会が出来たら素敵だわ~。

   Mさんのバイオリン演奏付きで・・・と皆で楽しい夢が膨らみました。

             

   講座が終わると、ランチ会が恒例になっています。

   ご縁あって、共に熱い時間を過ごしたクラス。

   大切にしたいですね。

                      

   “仲間がいるって思うと嬉しくて、嬉しくて・・・がんばれます” とSさん。

                             

         これからも前向きに進んでいきましょう。

       

             又、集まれる日までお元気で。

   

                                

                    人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

はまなすの丘公園

   石狩にある「はまなすの丘公園

   005

   

   こんなに広くはないけれど、昔近くにあった野原のイメージ。 

   時代は昭和。 郷愁を覚える。

   石狩川と海に挟まれた地形にあり、1年中風が強く、それを遮るものは何もない。

   だから、ここのハマナスは丈が10cm~20cmで、地面を這うように育っている。

   厳しい環境で育っていく植物の知恵。

                 

      002_3

          茫々とした原野に、海浜植物が逞しく育っている。

                         

            012

                 ハマナスの実

                  

         014       

                 エゾカワラナデシコ

            華奢だけど、意思の強そうな・・・。

            

 009

 

       たくさんのものに囲まれて生活している現代では、

       何もない景色が、ご馳走に見える。

                                      

                     

                                         

                       人気ブログランキングへ

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

ラベンダーのディスプレイ

    マンションのエントランスにある花台に、ボランティアでディスプレイをしています。

  マンションの入口は、やはり玄関と同じく清潔に保ちたいし、

  心がほっとするお花があればベストですね。

                   

  今まで、ガランと寂しかったエントランス。

  少しのお花でも飾ると、その空間が生き生きと変わってきます。

  ディスプレイを替えているときなどに、ちょうど住民の方にお会いすると、

  お礼を言われたり、「写メールで、毎回撮っています」と、嬉しい反応を頂きました。

              

  今回は、ファーム富田さんのラベンダーを少しずつ束ねたものと、

  プリザーブドフラワーアレンジを飾ってみました。

  プラス、ラベンダーの香りも漂わせて・・・。

  

  外から帰っていらした方、ご訪問の方、住民の方が1階に降りるたびに

  ラベンダーの香りに包まれます。

  ・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* 良い香り~

                     

  先ほど、そこを通ったら、ラベンダーの横にメッセージが・・・(゚▽゚*)

  “いつも お花を ありがとうございます”

  

   わ~、嬉しい。 喜んで頂けて、 よかった~。

   ディスプレイを始めて、2ヶ月。

   このメッセージのアクションは、ラベンダーの香りによるものでしょう。

   目には見えないけれど、大きな癒しの力。

                 

  002_2  

         

         ラベンダーの香りで、皆さんを笑顔にしましょう。

                                   

                           

                         人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

風のガーデン~ファーム富田

   2日目。

   9:06 札幌発 「特急フラノラベンダーエクスプレス3号」

   椅子の座り心地も良く、窓も広い快適な列車です。

                  

   昨夜のホテルは、お部屋も広く朝食もサービスも良かった、との話。

   北海道は、豊かな自然や食に恵まれているけれど、

   サービス面が遅れている話を聞くし、思い当たることもある。

   ホテル・オークラは小さいけれど、おススメホテルですね。

   

   新富良野プリンスホテルでランチ。

   富良野産夏野菜の冷製パスタ。 サラダ、プリン付き。

   

   風のガーデンへ。

   入口からマイクロバスに乗って、2,3分。

                 

   024

     ドラマで使われた家もそのまま残っています。

     「上野ガーデン」と同じように、茎の長い風に揺れるお花が多い。

                       

        006

           蝶と花の色が合っていますね。

                      

             021    

         この日は、風のない「風のガーデン」でした。 (^-^;

         これで、カーテンが揺れると良い感じなのですが・・・。

                    

         023

         モナルダ

         微妙な色合いが、なんて美しいのでしょう・・・。

               

            020

      平原綾香さんの「カンパニュラの恋」を口ずさんでしまいます。

      花言葉*花園の小人の禿かくしの帽子

                   

    ファーム富田さんへは、富良野駅からノロッコ号で20分。

    「ラベンダー畑」駅で降りて、10分。

037

   

   今年もきれいに咲いている「彩りの畑」

   

   長年、憧れていたラベンダー畑を見れて、感激の友人。

   色々な種類のラベンダーの香りを比べたり、写真を撮って楽しみました。

            

   富良野でハグしてお別れです。

   新富良野ホテルに泊まった友人は、「森の時計(「優しい時間」で使われたカフェ)が、

   とても気に入った様子。

   カレーもロールケーキも美味しく・・・マスターも素敵だったとか。 (*^-^)

            

   “北海道旅行がクセになりそう・・・” というメールが届きました。

   自然や人とのふれあい、食べ物・・・気に入ってもらえて良かった。

   

 032_2                        

  

      北海道の大地は、人を温かく包み込むのですね。

                      

                     

                人気ブログランキングへ    

                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

札幌1day

 

   羽田 9時発で、千歳空港10:30着。

   JRエアポートライナー(約15分間隔で運行)で、札幌駅まで40分。

            

   ようこそ、札幌へ。 ヽ(´▽`)/

   改札口にお迎えに行きました。

   北海道での再会を喜び合い・・・では、ご案内しましょう。

                              

   まず、札幌駅正面で1枚写しますね。 camera

   10分ほど歩いて、時計台です。

   前のビルの2階テラスから写真を撮ります。 

   時計台も人物もきれいに撮れますよ。

        

      大通公園へ。

   屋台のトウモロコシとじゃがバター。

   お醤油の香ばしいトウモロコシと、ホクホクのじゃがバターがおいしい。

   しかし、難点はハトが集まってくる・・・  !!(゚ロ゚屮)屮

 

   ベンチに座り、公園のお花、噴水を眺めながら休憩。

   5丁目にあるホテル・オークラに荷物を置いて、「すし善」へ。

   

   大通りからタクシーで¥1,500位。

   大丸やススキノにもありますが、店構えが素敵なので円山店へ。

   ランチコースにウニを追加して、北海道の海の幸を味わって。

   小ぶりなお寿司でまろやかな味わい、

   雰囲気の良さで、お客様を連れて行くには安心です。

   Kさん、Iさんにも、とても喜んでもらえて良かった。

                                     

   円山駅から出ている「ぶらりサッポロ観光バス」に乗って、

   20分で大倉山ジャンプ場へ。

   想像よりも大きいし、滑走路は急斜面なので驚きます。

   リフトで、頂上へ。

   ガスがかかっていたので、見晴らしは良くなかったのですが、

   晴れていれば、札幌市内へジャンプする感覚が分かります。

                              

       012

   さっぽろ散策バスで10分の北海道神宮へ。

   ここはパワースポットでもあるので、押さえておきましょう。

   真っ直ぐに伸びるスギと清められた境内。

   白い玉砂利の参道。

   自然に背筋がピンと伸びるようです。

                      

   自宅で休憩後、アロマトリートメント。

   お二人とも、下北沢のサロンによくいらしたので、

   札幌での久し振りのトリートメントに喜んで頂けました。

                              

   夕食は、サッポロビール園へ。

   夜はライトアップされていて、良い雰囲気。

   ジンギスカン野菜付きセット、生ラム、カマンベール、

   北あかり(ジャガイモ)のグラタン、カニコロッケ、濃厚アイスクリーム。

   もちろんビールで乾杯して、美味しく頂きました。

                               

          美味しく、楽しい1日が終わりました。

          お店や観光スポットを色々下調べしたけれど、

          無事、喜んで頂けて良かった!  o(*^▽^*)o

  

   

                               人気ブログランキングへ

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

ようこそ、北海道へ。

  

     ラベンダーの香りの中で、このブログを打っています。

  

 040

   

    初めての北海道旅行の友人を連れて、

    札幌からJRの旅。

    「風のガーデン」と、「ファーム富田」さん。

    富良野から旭川を走るノロッコ号も初めて乗りました。

    1日目の札幌案内と、2日目の富良野。

    友人はそのまま新富良野プリンスに泊まり、

    私は札幌に帰りました。

             

    楽しかった旅の思い出に浸りながら・・・。

    ラベンダーの香りに、又新しい記憶が刻まれて

    

  

                           

                        人気ブログランキングへ  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

【実践報告】発表

    

    今日の講座は、生徒さんが【実践報告】を発表しました。

   今回も素晴らしい発表で、感心するばかり・・・。  (゚▽゚*)

   其々の実践の根底には、周りの人を思うやさしい心が溢れています。

   その純粋さに心打たれる。

   植物の力=アロマテラピーで少しでもサポートしたい、という気持ち。

                  

   又、皆さんのレジュメが素敵。

   香りを付けたものや写真、レイアウト、色使い・・・工夫してあります。

   ひとつにまとめた発表で、インストラクターとして自信がついたことでしょう。

   皆さんもお互い、刺激になったようです。

   とても盛り上がってきました。 up

             

        教室で出会った皆さんとも、あと1回で終了です。 

        静かだったクラスも徐々に打ち解けて、仲良く楽しい雰囲気。

        いつもこの頃になると、一抹の寂しさを感じますが、

        大きな夢を持って羽ばたく皆さんに、

        心からのエールを贈りたい、と思います。

                                     

   

             人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

ヒグマ出没注意!

  

      連休2日目、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

           

      娘と ≪円山散策&動物園≫へ。

       混んでいるかな、と思ったのですが、意外に空いていました。

         そうか・・・札幌の貴重な夏日は、海水浴のほうですね。

                                        

           002

               円山公園の中を抜けて・・・。

                                             

           003

             エネルギースポットのポプラ。

             6本が集まっています。

                                          

     004

                     札幌では今が紫陽花の時期。

 

         007

                   きれいな色ですね。 (゚▽゚*)

                                           

            008

       

                         以前から誘っていたのですが、

             やっと一緒に行けました。

             緑の中で、リフレッシュできることを感じ取ってほしい。

                                                

               009   

                        オオウバユリ。

                    

            エゾシマリスにも会えたので良かった。

            緑の濃度が濃くなると、心が開放される。

                          夏の香りも、一緒に楽しんで・・・。

                                             

            011

          円山動物園

          いつの間にか、こんなに立派なものが出来ていました。

                                       

        012

     旭山動物園効果でしょうか、円山動物園も入場者が増えているそうです。

     手作りのフレームが和みます。

                                                      

         013

              【ヒグマ出没注意!】

              札幌市内でも、こんな看板を見かけます。

              隣りの西区や南区。

              エゾシカは中央区にも出ましたから。

                                                   

         015

         ずっしりと重そうですが、走ると早いですよ。

        本当に出会ったら、怖い動物です。

        

      017

        ガラス1枚隔てて、間近で見れる。

        迫力!

                

    

          022

          オラウータンの親子。

          お母さんの腕にしっかり抱かれて、かわいい。

          優しいまなざしで、きれいに舐めたり、じっと見つめていたり。

          皆に我が子を見せるように、近づいて顔を向けてくれました。

          本当にやさしい目。

          子育ての原点を見せてくれたような・・・。

                      

          レッサーパンダ舎は、ココちゃんの出産があるので、

          閉鎖されていました。

          初めての出産で、落ち着きがないとのこと。

          元気な赤ちゃん、楽しみです。 

          

         025

          セントジョンズワートの花。

          

          *バーンズさんで、ソフトクリーム。

          (動物園で食べないで、わざわざ行く価値アリ)

                

            *ビストロ ぽっくるとんで、ビーフシチューセット。

          (地下なので天井が低いのが気になりましたが、気軽な洋食屋さん

    

    :;;;:+*+:;;;:+*+緑のお散歩、一人でも、一緒でも楽しい時間:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

                                                                   

                     人気ブログランキングへ  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

「古代ローマ帝国の遺産」・北海道立近代美術館

  

  アロマテラピーの歴史にも出てくる古代ローマ。

  プリニウス、ディオスコリデス、ガレノス、皇帝ネロ。

  テキストに、“プリニウスがヴェスヴィオス火山の大爆発で亡くなりました”とある。

  妙にその一行は心に刻まれていましたが、

  立体的な3次元の世界で観て、深く知ることが出来ました。

  

  ナポリの南に位置するポンペイ。

  79年にその悲劇は起こりました。

  ローマ帝国の繁栄により、心豊かに暮らしを楽しんでいた人々。

  突然の大噴火により、5mもの火山灰が覆い、町は長い眠りにつく・・・。

                 

  18世紀頃から発掘され、ポンペイの町はタイムカプセルのように姿を現す。

  それは、現代よりもっと自然に親しみ、五感に響く工夫がなされた生活。

  当時の人々の人生を愉しむ心の持ち方が伝わってきます。

             

  とても良いエネルギーが感じられる「モザイクの噴水」

  色彩はラベンダー色が使われています。

  デザイン、ドームの形・・・中央の階段から水の流れが感じられるようです。

              

  この前に寝そべって、食事を楽しんだ。

  ブドウ棚が陽射しを遮り、爽やかな風が入る。

  目の前の庭には、優しい色合いの草花や実をつける木。

  噴水の音、小鳥のさえずり。

  遠くには海が見える。

  

  遠い時代の癒しの場所に、心を飛ばせ平穏を感じました。

  

         白大理石で存在が一層輝く、肖像の数々。

         栄光の都ローマと、ポンペイの悲劇。

          歴史の扉を開く、展覧会

                            (8月22日まで)

                          

                           

                    人気ブログランキングへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ようこそ、札幌へ。

 

    爽やかな風が吹き抜ける札幌です。

                        

    来週、花弘時代に仲良くなった方が、北海道旅行の予定です。

    Kさんは、15年続けた花仕事を先月退社されました。

    50代に見える若さですけれど、60代後半の方。

    

    ウェディングの表舞台の仕事ではなかったけれど、

    素敵なブーケや、センス光るアレンジメントの制作、

    若いフローリストにブーケの作り方を丁寧に指導されていました。

    

    Ⅰさんとは、一緒に仕事はしていないのですが、

    Kさんを通じて、歌舞伎やランチなどに出かけ楽しい時間を共にしました。

             

    北海道は初めて。

    Kさんは飛行機も初めて。

    2泊3日ですが、楽しい旅の思い出をたくさん作ってほしい・・・。

            

    1日目は、札幌まで迎えに行って、そのまま円山のすし善へ。

    荷物を家に置いてもらって、北海道神宮へ。

    円山の木道を歩いてから、大倉山ジャンプ場へ。

    リスに会えると良いな~。

    そして、家へ戻り休憩。

          

    夕食は、ジンギスカンかカニ料理でしょうか。

    松尾ジンギスカンが評価が良さそうです。

    カニなら、王道ですがかに本家かな。

    良いお店をご存知でしたら教えて下さいね。

            

    2日目は、JRで富良野のラベンダーです。

    ちょうど来週は見ごろでしょう。

    お天気になりますように・・・。

                

       004_2

        旅は、お迎えする方もワクワク楽しみです。

                     

        ようこそ、札幌へ。 o(*^▽^*)o

       

                       

               人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

あたたかい手

   先日の「インストラクター講座」はタッチング論。

   生徒さん同士で触れ合ったり、

   私も皆さんの肩や手に触れながら周りました。

   服の上からも温かさやエネルギーを感じて頂けて、

   一気に盛り上がって楽しかったです。

     

   手は、いつも温かいと言われます。

   そして、手、特に指からすごくエネルギーが出ています。

   ウオーン、ウオーン、と出ているときもあれば、びりびり出ている時もある。

   

   疲れている時、エネルギーが不足している時、

   酸欠状態で、緑の中へ導かれる。

   視界の80%以上が緑で一杯になると、一気に充電。

   

   最後は、大きなポプラの木に両手を当てる。

   木から温かく優しいエネルギーが流れてくる。

                       

                       

       005_2      

                     

            植物からの給油で、私は又、走れます。

   

  

                 人気ブログランキングへ どうも有難うございます

      

                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

北海道アロマセラピストの会・勉強会

   7月の勉強会。 「リフレクソロジー」について。

   歴史や理論、世界各地のリフレについてなどの講義の後、

   ペアになって手の反射区を実践しました。

              

   場所によって痛いところ、ジャリジャリとかコリコリなどの感触を感じます。

   人の手は、その人の身体を表している。

   頭部、目や首の反射区に、刺激を感じました。

      頭、使いすぎ? (≧∇≦)  

               

   今回は8人集まりました。

   セラピスト仲間に会うと、心がほぐれます。

   前回は急に参加出来なくなったので、会えたのが嬉しい。

   新しく作った名刺を3人から頂きました。

   

   前回の勉強会が刺激になって、サロンをオープンする方が2人。

   背中を押すきっかけになって、良かったです。 

                

   ミーティングの後、「フィットネスクラブ・パル札幌」(アリオ札幌の向い)へ見学に。

   ロビーの一角をお借りして、アロマハンドトリートメントを企画しています。

   継続的に月1回行う予定。

   決定しましたら、お知らせしますね。

              

   この一歩が良いスタートになりますように・・・。

                  

   北海道アロマセラピストの会・・・少しずつ動き出しました。

                        

                                     

                  人気ブログランキングへ

                         

                  

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

サロンの制服

   今までは、シンプルな白いV字のTシャツにベージュのパンツが基本形で、

   冬はブラウン系にしていましたが、この度、制服を購入しました。

   カタログを眺めていると、モデルさんが良いのでどれも素敵にみえます。

                     

   黒いラインが入ると、強い感じがしてシャープ過ぎる

   薄いピンクのエステ風も合わない。

   トラディショナルな白衣もあるけど、お客様は緊張しそう。

   アイボリー、ベージュ、ブラウンがサロンと合うかな。

   動きやすくて、清潔感のあるシンプルなもの。

                        

         002

        カットソーは3枚、パンツはベージュとブラウンの2枚。

        エステ用なので、伸縮が効いて動きやすい。

        左のは、ふわっと優しい感じが気に入ったけれど、

        着たら太って見えるじゃない(見えるじゃなく、元がそうなの?・・)coldsweats01

        私が着ると、カタログのイメージと違う・・・。 ん~ ヾ(´ε`*)ゝ

        

        制服を着て、髪をまとめると一気にお仕事モード。

        ONとOFFの切り替えが早い。

        背筋もシャキッと伸びて。

               

        新しい制服で、お迎えしています。  o(*^▽^*)o

                           

                                                

                           人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

初めてのハンドトリートメント

   「アロマテラピーアドバイザー講座」の2回目。

   先週のクラフト、エアフレッシュナーが大活躍という感想で、良かった~。

   冷蔵庫に入れておくと、その中も良い香りになったとか。

   簡単に出来て、暮らしを豊かに彩る香りのスプレー。

   市販のものでなく、自然からの贈り物を使い、好きな香りで作る楽しさ。。。note

       

   今日の実習は、トリートメントオイルとそれを使ったハンドトリートメントでした。

   人の肌に初めて触れるのは、少し緊張しますね。

   見ていると簡単そうでも、実際してみると戸惑う。

   でも、徐々に良い感じで行えました。

   ゆっくりとしたリズムで眠くなる~ confident

   香りと触れ合いで、癒やされる。

                 

   この心地良さを是非、周りの方へ・・・。

               

        品物ではなく、心のプレゼントが出来ますね。  wink

                                 

                       

                  人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

アロマテラピーで、優しい時間

         夏にひんやりプルプル感が嬉しいジェルクリーム。

         娘と一緒に作りました。

                 

         001

         黄色はホホバオイル、ミツロウを入れたジェル。

         透明はローズウォーター、グリセリンのジェル。

         精油は、ラベンダーとフランキンセンス。

         冷蔵庫で冷やして使うのが、気持ちよいですね。

                      

         娘の手はとても温かで、ふっくらしているので

         「トリートメントに向いているわよ」と言ったら、

         「すぐに汗ばむから、友達と手をつなげなかった」

         と、小さなコンプレックス。

         でも角度を変えれば、長所になるでしょう。

                       

         背中のトリートメントを初めてしてもらう。

         温かい柔らかい手は、とても心地良く、

         エフルラージュ(撫でさする方法)を繰り返すだけでも

         十分楽になりました。

         少しずつ自信を持つことが出来るように・・・。 confident 

                 

         アロマテラピーで過ごす、優しい時間。

                                  

                        人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

潮騒の音が聴こえるような

      005

              

         グリーンと貝殻で、夏のディスプレイ。

               アイビーの鉢も、土を貝で隠しましょう。

                  

         夏の香りは、ペパーミント、ベルガモット、フランキンセンス、 

         タイム・リナロール、レモン・マートル

                  

                         002

   

      。。+゚゚。。+゚゚。。+潮騒の音が聴こえるでしょうか。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

       

       

                  人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ビフォーアフター

  

   マンションの植栽が貧相になって、とても気がかりだったのですが、

   住民の有志で「グリーンプロジェクト」を結成しました。

   Nさんは、神戸大学の農学部出身という、植物にとても詳しい方。

   土壌や植生の研究をしていたそうで、このグループの頼もしいアドバイザーです。

   そして、私は元フローリストとしてセンスを発揮?

                              

   一応、業者に見積もりを出してもらったのですが、

   安くても、30万という話でした。

       業者に依頼せず、住民が考え実施します。

   1回目のミーティングでは、どんな植物を植えるかを考え、

   日照や環境などを考慮して、アイディアを絞りました。

   2回目で、一番気になっていた入口のガラス越しに見える場所を着手。

   買出し部隊と、除草隊に分かれて作業を行いました。

   

   3つの園芸店を回り、風知草3鉢、ギボシを6鉢購入。

   まず、大きな石を移動し位置を決めます。

   引き立つ場所に置くだけで、見栄えが全然違いました。

   そこに鉢を置いたり植えたり・・・。

   風知草は少し斜めに傾け、岩に沿わせて。

   ひとつは、マンホールのふたの上に。 壷に入れたら良い感じです。

   街路樹からの種から育っていたカツラの若木も、壁の前に移動しました。

   1年で4,50㎝成長するそうなので楽しみです。

                  

    002_2

   

   がらんと寂しかった場所が、緑を少し足すだけで、

   とても生き生きと素敵になりました。

   濃いグリーンのグランドカバー(フッキソウ)も購入予定です。

   一箇所が良くなると、他の場所も夢が膨らみます。 (゚▽゚*)

   土いじりが出来るって嬉しいですね。

   そして、住民が自分の住まいをきれいにしようという意識の持ち方は、

   とても心地良いことです

                        

       008

   

    夜も、ウットリするくらい良い雰囲気。

    まるで、ビフォーアフターのようだわ~  ・・・自画自賛  o(*^▽^*)o 

     

    

                  人気ブログランキングへ 

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

ほほえましい朝

   昨夜、マンションのエントランスに飾ってあるアレンジに七夕飾りをしました。

   横に、数枚の短冊とペンを置いて。

            

   今朝見ると、一生懸命に書いた芸術的な字の短冊が・・・。

   「パパのおよめさんになりたい」

   思わずにっこり。 かわいい・・・。 (o^-^o)

   心がぽっと温かくなりました。

   お父さんが見たら、きっと嬉しいでしょうね。 

              001    

   それから中学生くらいの字でしょうか・・・

   「成績が上がりますように、金運が上がりますように」

   やはり大人に近づいていくと、現実的。  (*^-^)

             

   時間を追うごとに、短冊は増えています。

   皆さんに楽しんで頂けて良かった。  o(*^▽^*)o

           

          002                      

           

              人気ブログランキングへ 有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

明日は、七夕 ☆☆*:;;;;;;:*☆*

    

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

    1年が巡りました。

    昨年は、笹を入手するのが大変だったことを思い出します。

    札幌の花やさんに、七夕の笹は入らないのです。

    今回は、ウンリュウ柳、夏ハゼを組み合わせて。

               

           005

 

      天の川、ちょうちん、星・・・色々作って飾ると賑やかでそれらしい。

      何だかウキウキする。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

      短冊のお願い事は明日。

      こんな素敵な行事を絶やさないように。

      

      7月7日・・・星に願いを・・・☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

              

                                

             人気ブログランキングへ 有難うございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

支えられて、支えて。

    昨日はアドバイザー、今日はインストラクター講座。

    5時間立っていたので、足が少し疲れましたが、

    2日間の講座が無事終わって、爽やかな気持ちです。

        

    先週は、次女のことで大きな波が押し寄せて溺れかけました。

    どれだけ心配し、うろたえ、自分を省みたか・・・。

    でも、ひとつの試練を超えて、良い結果が生まれました。

          

    硬い殻を抜け、新生するには必要だったのでしょう。

    彼女にとっては、初めてのイメージチェンジになる。

    新しい服、メガネもオレンジの縁のデザインに。

    今日は初のカラーリングをしました。

            005_2     

    今まで通り過ぎる人の目が気になったという。

    もう、視線を感じない・・・と明るい顔で笑った。

    部屋もきれいに整えて、丸いテーブルとクッションを購入。

    徐々に揃えて、お友達を呼ぶのが楽しみになるような部屋に改造中。

                      

          ・・・ゆっくりと見守ってあげたい。

    

    昨日、今日の講座で迷惑をかけることなく、無事終えられて良かった。

    生徒さんのチャレンジしている姿、真剣な眼差しに、良い刺激を受ける。

    素敵な方々が、回りに優しく取り囲んでくれているようで、幸せです。

   

          支えられて、支えて・・・。

                

          016

       

       他の約束は、キャンセルして申し訳なく思うけれど、

                皆さんの温かい心遣いに感謝して。

                             

    

                     人気ブログランキングへ

                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

・・・整いました。

     認定教室になってから初の講座が始まります。

     ホワイトボードは、シモキタから持ってきたアーチに付けました。

     そこには、ジャスミンが絡んでいる。

     アーチの中は、色々な方から頂いたメッセージやプレゼント。

     そこをくぐってベランダのドアを開けると、

     円山や北海道神宮のパワーな風が入ってくる。

     大きな窓からは、山々の自然を感じる。

     そんな場所が教室です。

     

     008

     

     クラフトの準備はサイドテーブルに。

     ラベンダーが表紙のレジュメ。  ・・・整いました。 (*゚▽゚)ノ

                    

          007

         10月までの10回講座。

         香りと丁寧に向き合い、楽しさを共有したい。

       

        010

         マリンブルーで、お迎えしましょう。

         シェル型のせっけんも飾ると楽しいかな。

                   

        009

          ラベンダー、フランキンセンス、サイプレス、ペパーミント。

          爽やかな香り。

                        

        002

         

          アロマテラピーの世界を広げられる

                楽しい10回になりますように・・・。 o(*^▽^*)o

            

                        

             宮の森ハーバルクラブ GREEN ARCH

 

                           

                       人気ブログランキングへ   

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

(社)日本アロマ環境協会・会報誌

    今回の会報誌にも、「私のアロマ環境報告」のレポートが掲載されました。

   最近は投稿が多くなったというお話を伺っていたので、

   もう採用されないかな、と思っていましたが。

   ライラック、スズラン、円山の緑、

   そして上野ファームのハーブについてのレポート。

   北海道のアロマ環境を、全国にご紹介できて嬉しい。 (゚▽゚*)

  

       素敵な風景や香りに出会ったときに、

       その感動を自分の心の中だけでなく、誰かに伝えたいと思う。

               北海道の素晴らしい自然を。

       そこに香りがあると、モノクロームがカラーになるような豊かさを感じる。

            

       昨年の7月に訪れた旭川の上野ファーム。

       上野さんが「北海道ガーデン」と呼んでいるように、

       この地ならではのガーデンが広がる。

       ハーブたちが、私の心の琴線を美しく奏でた・・・。 

  

             

  それから「アロマテラピー人物伝」には、

  アロマセラピスト講座でお世話になったⅠ先生の記事が掲載されています。

  テオフラストスの歩みについて、歴史的背景と共に興味深い内容です。

  次号も連載されるので、とても楽しみ。

  Ⅰ先生を思い浮かべながら読んでいると、

  講座を受けているような気持ちになって。 (o^-^o)    

  

                        

         人気ブログランキングへ いつも有難うございます

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

7月のカレンダー

                      003_2

                 

        夏日が続いた札幌ですが、今日は暑さもひと休み。

        

        ハーブティもさすがにホットでなくアイスですね。

        疲労回復にハイビスカス。

        ペパーミントでリフレッシュ。

        ローズヒップでビタミンC補給。

        暑さでぼーとしたらローズマリー。

        日焼けが気になったら美白のヒース。          

        澄んだルビー色を見ているだけで、元気になれそう。

               

        久し振りに、夫と娘の3人で食事に出かけました。

        次女は内気で、あまりおしゃれに興味がない。

        何事もゆっくりのペース。 

        自分の物差しで見ると、もどかしく思うこともある。

        でも人は、色々なペースや其々の物差しを持っている。

        早いだけでない、強いだけでない、出来るだけが良いのではない。

        遅くても、弱くても、不器用でも・・・。

        それがその人のパーソナリティ。

        受け入れて、認めて、支え合う。

        

        娘と服を選ぶ。

        そんな時間が、ささやかな幸せ。

          

        7月のカレンダー。

        ひまわりの花のように、

        明るく、楽しい夏休みになりますように・・・。 o(*^▽^*)o

         

                                 

                         人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »