« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ママキのハーブティ

   

   フラも踊るほどのハワイ好きのHさんから頂いたママキというハーブ。

   このハーブは、ハワイだけで生育しているイラクサ科の植物。

   袋の説明書によると、“ハワイでは、古くから親しまれているハーブで、

   体内の浄化作用の他、魂の浄化作用もある”とのこと。

   魂の浄化というのが、ハワイらしくて特徴的ですね。

   イラクサ科というとネトルも同じですが、やはり浄化というのが共通のキーワード。

   ネトルは、浄血、造血で用いられます。

            

      001 

       手前がママキ。大きな葉のままです。

       奥がネトル。

       ネトルは草っぽい匂いですが、ママキはほんのり優しい香り。

       色は明るく黄色・・・いえ、黄色で片付けるような色でなく・・・

       太陽の輝きを感じるようなまろやかな黄金色。

       少しとろんとした舌触り。粘液質が入っているのかな。

             

       今朝もまだ太陽は見えなくて、停滞した曇り空です。

       シャワーを浴びて、ジュニパーベリー、マージョラム、ローズマリーの

       トリートメントオイルで全身アロマトリートメント。

       芳香浴はレモン、ローズマリー、リツェアクベバ。

       すっきりしたい気分が出ていますね。

                     

       魂の浄化もしたし、5月は太陽の輝きが戻りますように・・・。

                       

                                 

                            人気ブログランキングへ

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

明日からゴールデンウィーク

  明日から、ゴールデンウィークですね。

  皆さまのご予定は如何でしょうか。

          

  札幌は朝から強風と雨、雪!w(゚o゚)w ・・・大荒れの1日となりました。

  せっかく膨らみかけた桜の蕾も驚いたことでしょう。

  本当に気温の変化が激しいこの頃です。

  どうぞ、体調管理に気をつけて、楽しい連休をお過ごしください。

                

  ~アロマテラピーサロン GREEN ARCHⅡ からのお知らせ~

        

  ゴールデンウィーク・スペシャル

  5月2日(日)~5日(水)までのゴールデン・ウィーク限定特別メニュー

                   (他のサービスとの併用は、ご容赦ください)

    *green・・・ボディ+フェイシャル(1時間30分)・・・¥8,000

           新緑が美しく芽吹く時期、

           心身ともに、美しくなって春を愉しみましょう。

  

                               
        
             

                           人気ブログランキングへ

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

夢を語りましょう。

       サロンのお客さまは、リピーターさまと新規のお客さまがいらっしゃいます。

   アロマテラピーインストラクターや

   セラピストを目指していらっしゃる方も、お見えになります。

                

   今日ご来店されたSさんも、アロマセラピストの素敵な夢をお持ちの方でした。

   Sさんの経験が生かされる夢・・・。

   是非、実現してくださいね。

                

      001  

                       スイートピー、アイビー、ブルースター

     夢を語るだけで、少し近づいたような気がしませんか?

     人に話すことで、自分自身も確認できる。

     それを聞いた人の反応が良ければ、もっと勇気が出る。

               

     人との出会いや、それに向かう情熱で、

     ふわふわとした気体のような形の夢が、いつしか液体のようになり、

     熟成され固まって、ひとつの形になっていく。

                 

            002     

  

         自分が夢に向かっていく過程も楽しいですが、

         夢に向かっていく人を応援することも、幸せに思います。

             

   

       005

      

                  リュウーココリーネ、キバテマリ、利休草

                                  

                      人気ブログランキングへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

合格祝賀会

   

   ハーバルコーディネータークラスの「合格祝賀会」がありました。

   先月、東京に試験を受けに行って、見事全員合格したのです。

   日帰りで受けに行った方もいます。

   飛行機が遅れて不安な気持ちで空港に着いたら、

   先に到着していた仲間が待っていてくれたそうです。

   その時の嬉しさを笑顔で話してくれました。         

   試験で不安な上に、知らない土地、飛行機が遅れるというハプニング。

   さぞ、ホッとしたことでしょう。

                  

   東京に住んだ事のあるEさんが団長として、

   皆さんを引率してくれました。

   そのお陰で、とっても楽しかった、又一緒に行きたいと思う位、

   良い思い出になったそうです。

   何だかうらやましい~。 (゚▽゚*)

   講座での出会いが、その後もこうして続いていることを嬉しく思います。

              

   円山公園で待ち合わせ。

   白樺やポプラのパワー、クロッカスに春の息吹を感じ、リスの小径へ。

   エゾシマリスが走り回っていました。

   立ち枯れた枝のある大きな木の内部を覗くと、

   まるでそこから異次元へ行けそうな空間。

   自然が作り出す不思議な造形。

   少し顔を出した植物と触れ合いながら、お散歩。

   

   ランチはル・ミュゼを予約しました。

   乾杯のワインも格別に美味しく・・・ミモザサラダで春を感じながら

   楽しい時間が流れていく。

   

   ひとつの目標に到達した喜び。

   又、新しい夢が生まれたワクワク感。

   まだまだ可能性はこれから・・・。

   

        春と呼ぶには肌寒い日でしたが、

            クロッカスの花のように、

                明るい皆さんと過ごせた、心温かな一日。

       

                                

                           人気ブログランキングへ

                           

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

東京の夜景

   

      昨夜、帰りました。

   昼間の抜けるような青空を飛んで行くのも良いですが、夜間飛行も素敵。

   滑走路の点々とした光に導かれて、

   徐々に加速して最大限に大きなエネルギーに変わり、

   ふわっと離陸する瞬間が好き。

   自分にそのエネルギーが転化されたように感じる。

   

   ライトアップされた観覧車がクルクルと回って、手を振っているよう。

   無数の光の粒がキラキラ輝いている・・・思わず窓に顔を近づける程、

   東京の夜景はきれい。

   東京タワーや道路の光の帯も、何本も見える。

   暗闇に浮かぶ幻想的な世界。

            

   この1週間に出会った人たちが、この光の中にいる。

                     

         何十年ぶりに会った同期。

             今度はいつ集まれるかな。

                       

             003   

                        スカイツリー

      初めての場所。 刺激やエネルギーを受けた人たち。

      人との触れ合いの中で感じる楽しい時間。

      ひとりで過ごす満ちた時間。

                    

     008     

  

   一人暮らしの子供たちに、おかずをたくさん作ってあげて良かった。

   出張トリートメントも、講座も喜んで頂けた。

   両親も元気で安心した。

                    

           001

                            Hanahiro 丸の内

   今回、何人かの方に「とても元気そうで、良いですね」と言われたのが印象的。

   何故かな・・・春のエネルギーのせい?

   周りに集まる人たちに恵まれて、機嫌の良い日々を送っています。

       

            006_2

         

            楽しいことは繋がっていく・・・。 

               思ったことは実現していく・・・。

            

                            人気ブログランキングへ

                                    

                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

母の日に贈る〜フレグランスアレンジメント

  昨年に引き続き、2回目の講座が無事終了。

  初めての時は、3名様のお申し込みでしたが、

  今回は日にちも参加人数も増えました。

           
  材料を揃えると荷物も多くなって、重い。

  でも、元フローリストとして、この講座には強い思い入れがあります。

  昨年のリース講座に参加された方が、お二人いらしたのも、とても嬉しいこと。

  同じ材料でも個性豊かに出来るので、私も完成が楽しみです。

           001_2

          お母様への感謝の気持ちを込めた作品。

                  

  004_2            
 

     どれも温かさが感じられる素敵なプレゼントが出来ました。

                    

         002

    デザインを考え材料を揃え、ラッピングの袋、リボンの色…

    自分が求めているものに出合うまでこだわりました。

    003

  

       皆さんの笑顔が、私のご褒美。

                 

      羽田空港で幸せな余韻に浸りながら、

                この一週間を振り返っています。

               

                           

                   人気ブログランキングへ

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントのレッスンを受けました。


1級テキストの「片側フリーセント」 上から流れるようなデザインです。

ウンリュウヤナギとアスパラでアウトラインを取り、

宿根スィートピー、フリージア、グロリアサ・リリー、

バラなどをバランス良く入れていきます。

久しぶりにたくさんのお花で、伸びやかなアレンジメント。楽しい〜。

ウンリュウヤナギが持つ曲線の面白さ。

アスパラの繊細な葉からのぞく花たち。

花と向かい合い、自分の感覚を確かめながら…。

ナチュラルな感じの素敵なアレンジになりました。

次に、デコレーションをして違った雰囲気に。

学院長のパリからのお土産という蝶を飛ばし終了。
(ターコイズ色のデコラティブな蝶は、苦手ですが…(@_@;)

シンガポール、韓国、金沢からもいらしていました。

お花と接していると、皆 良い笑顔です。

               レッスン終了後、学院長にアロマトリートメント。


               華やかなお花の香りと精油の香り…。

            

               心地良く流れていく癒しの時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

「マネとモダン・パリ展」

 丸の内ブリックスクエアの一角にある「三菱一号館美術館」

 開館記念展として、マネの作品を中心とした展覧会を開催しています。

     (7月25日まで)

 レンガの外観が印象的な建築は、ジョサイア・コンドルによる設計。

 老朽化したものを、解体し復元して生まれ変わった建築です。

 美術館としてはコンパクトですが以前のものを再利用しているので、

 落ち着いた趣きが感じられる。

 窓から緑の広場が見渡せるのもホッとできる良さです。

                  

    015

 記念すべき展覧会で選ばれたのは、マネ。

 パリのブルジョワの生まれで、何不自由なく育った。

 それまでの絵画の常識を覆す革命的なことを次々と挑戦していきます。

 描き方、テーマ、表現方法など。

 時にスキャンダラスなセンセーションを起こした作品もありますが、

 マネ独特の感性で描き続け、時代に新風を吹きこみました。

 「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」観る人を離さないような、真っ直ぐな視線。

 逆光に浮かぶ白い肌。黒い帽子と黒い服。

 色彩を抑えてシンプルに白と黒で構成され、

 すみれの紫がその均衡を和らげている。

 シャネルカラーは、この絵からヒントを得たのかもしれない…。

 パリの街と共に生きたマネのアンニュイさと、

 洗練された色彩感覚が際立っている作品です。

 立ち止まらずにいられないような、この視線に会いにいらして下さい。 

 …きっと、その目は何かを語ることでしょう。

 

        日本のビジネスの中枢である丸の内界隈と、

        マネの挑戦する情熱が、程よくリンクするのを感じながら…。

                                     

                             人気ブログランキングへ

                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

晴れやかな1 日

東京駅・八重洲口にある「(社)日本アロマ環境協会」に、

「北海道アロマセラピストの会」の活動内容や目的などをまとめた書類の提出と

ご挨拶を兼ねて行って来ました。

初めての訪問で緊張しましたが、話しているうちにリラックスして

会の想いをお伝え出来ました。

「素晴らしい会ですね。皆さん熱心ですね」と

好意的に受け入れて頂いて、良かったです。 本当にホッとしました。

そのまま帰るのは、勿体ない気分とお天気。

丸の内口に出て、ブリックスクエアへ。

「Hanahiro」さんの素敵な花を見て、中庭にある噴水の前に座る。

25℃の温かさ。

気持ちの良い初夏のような青空。新緑の木々。そよぐ風。

緊張がほぐれ、充実感で満たされる余韻にしばらく浸りました。


緑の木陰でご褒美アイスクリーム。(^O^)

そこへ、インストラクタークラスの生徒さんから合格の連絡が入りました。

全員合格です。こんなに嬉しい事はありません。

                        

                 見上げる空が、一層晴れやかに…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

新宿御苑の同期会

 東京発、携帯からのブログです。
 お見苦しい点がありましたら、お許しください。

 今回の滞在は、出張トリートメントと2日間の講座(生活の木)、

 実家に行ったり…と、盛り沢山。

 到着してそのまま駆け付けたのは、新宿です。


 30年も前…。
 新社会人として入社した同期との待ち合わせ。
 集まるのは、25年ぶりの事でした。

 少しドキドキでしたが、皆、そんなに変わっていない…。
 (もちろん、プラス30のファインダーを通してですよ)
 以前のイメージ、歩き方、特徴ある身振り手振りを見ると何だかほほえましい。

 時間が経つにつれて、深く埋もれていた記憶の引き出しから

 色々な事が次々と飛び出してきました。

 会社も人も、のんびりしていた良き時代。最後のアナログ世代。

 ソロバン、電卓。 まだパソコンはなかった…。

  001_3

  新宿御苑が見渡せる「京都岡崎・美先」でランチ。

 そのあと、会社の前に行ってみました。

 建物の外観は、新しくなっていましたが、

新入社員の頃に撮った場所で記念撮影。


 懐かしい非常階段、あの辺が給湯室だったね。

    

        新宿御苑でお花見。八重桜が満開です。

         007

       ドームのような形で枝先が地面に届いている。
 

  010

       その中に入ると桜の部屋のよう…幸せな気持ち。

 

  015    

    薄いピンクの一葉。黄色の鬱金。緑の線が入った御衣黄。

            

   018

                香りも確かめながら。

                           

      012

      桜色に染まった視界の向こうから…

         あの時の弾むような声が聞こえてくるようです

     

 それぞれに、辛い時期や色々な経験を経て、

 今30年前と同じように笑い合えることに感謝…。

 たくさん、たくさん話して空白の時間を感じさせない程、あの頃に戻れました。

 まるで新入社員の時の瑞々しいエネルギーが湧いてきたような……

 満開の大きな桜の前で、記念写真を撮ってもらいました。

                    

        011                      

     

         夕陽に照らされたその表情は、充実感と輝きに満ちて。

                        

                                   

                              人気ブログランキングへ

                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

「北海道アロマセラピストの会」

   会の名前が正式に決まりました。

   「北海道アロマセラピストの会」 

       これまで話し合ったことを書面にまとめたので、

   会の目的や今年度の活動内容など、随分明確になってきました。

   読んでいると気持ちも引き締まります。

      

   (社)アロマ環境協会が主催した「これからのアロマセラピストのために」に

   参加した人の中から自発的に出来た会です。

   今までの経緯や会の趣旨など、ご挨拶を兼ねて協会へ持って行きます。

   少し緊張しますが、北海道アロマセラピストの熱い想いを伝えたい。

                       

   東京から札幌に住んで、2回目の春です。

   後から入会した私を温かく迎えてくれたみなさん。

   この会の代表に推薦頂いたことにも感謝したい・・・。

   北海道のアロマセラピストの一人として認めて頂き、

   会の報告を東京に持っていく。

        北海道に来た意味があるような気がします。

   

          何回も目を通して、訂正した大切な書類。

          小さな言い回し、マークなどにもこだわりました。

          

      035       

                         ラナンキュラス、ブルースター、アイビー

                           

          ここに書いてある5つの目的が、

          少しずつ達成していけることを願いながら・・・。

   

                           

                      人気ブログランキングへ

      

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

五感が喜ぶサロン

 

    4月17日までのキャンペーン 「Sakura(桜)」「Harukaze(春風)」

    ご来店頂きまして、どうも有難うございました。

    札幌はこれから桜の時期ですが、

    ひと足早く冬のデトックスと春を迎える準備が整ったことと思います。

                 

    先日、お客さまがフットバスの途中に、

    「写真を撮っても良いですか?」と聞かれました。

    サロンに飾ってあるお花やハーブの瓶など・・・

    ブログで紹介して頂けるそうです。

    私も気に入ったお店や素敵なものは、写真で紹介したいと思いますが、

    逆の立場は初めてだったので、とても嬉しいことでした。

    「反響が楽しみだわ」とおっしゃっていました。

           

    001 

                    アリウム・コワニー、マトリカリア、アイビー

    季節のお花を飾るのは、お客さまを温かくお迎えする気持ちです。

    大げさなものでなく、ほんのささやかな花飾り。

 

    「五感が喜ぶサロン」を目指して、

    視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚が喜ぶアイディアを考え、実行していきます。

    037   

                                 ベビーティアーズ

    味覚・・・ハーブティ。

    小さな瓶に入ったハーブ。 この大きさがかわいい。

    コンサルテーションをしながら、お勧めのハーブをチョイスします。

    形や香りを確かめながら選ぶのは、私も楽しい時間。

        

      アロマテラピーとメディカルハーブからのアプローチで、

      自然治癒力をサポートしていきます。

                                          

                              人気ブログランキングへ   

    

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

冬眠から目覚めたよ~。

 020

    冬眠から目覚めた エゾシマリス。

    何匹も駆け巡っています。

    春の躍動感。

    気持ち分かるな~。

       ・・・ふと、立ち止まった瞬間。

       019

        春が来て嬉しいのは、みんな同じ。

                     

     021 

       うっすらと雪が残る道を、どんどん進みます。

       冬から春へ通じる道。

                         

    022 

       エゾリスにも、3匹会いました。

       エゾシマリスより5倍くらい大きく、冬眠はしない。

       

        024 

            ほら、木の上にも。

                  

  031 

       しっぽが温かそう。

     025 

            人の手から、クルミをもらっています。

                かわいい~。

           026 

            正面から。

            食事中は、そばに近寄っても逃げない。

     029     

      リスがいる場所は、自然のエネルギーが湧いているような空間。

      居心地の良いところを知っているのですね。

      私も、ここで自然のシャワーを浴びる。

      リスが仲間に思えてくる。

      街のすぐそばのこんな素敵な場所を、

      いつまでもそっとこのまま残しておきたい。

            

       032 

     リスは明け方と共に行動するそうです。

     「こんな時間になかなか会えないのよ。 

     あなたはラッキーだわ。」と、大きなカメラを持った方に言われました。

               

        リスと楽しい時間を過ごせて、幸せでした。

        《自然》 に、又一歩近づいたような気がします。

        そして、自分の心も自然体になり柔らかくなりました。

                

        朝の散歩・・・透明で温かい時間。   

     

                         

                   人気ブログランキングへ どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

春の喜びにあふれて・・・。

  

   台風のような強風と、雪がまた降りました~。!!(゚ロ゚屮)屮

   もう冬物は仕舞ったというのに・・・。

   やっと今日は、陽射しが出て良いお天気。

   公園の雪は溶けたに違いない。

         

   円山公園の入り口。 

   横断歩道の信号を待っていると、先にいたおばあさんが嬉しそうな顔している。

   すぐ、声かけちゃう・・・。 (*´v゚*)ゞ

   毎日、ここを歩いているそうです。

   「公園は私の庭のようなものよ」と。

   スキーに使うストックを両手に持ち、赤い長靴。

   まだ雪のところは滑るから・・。

   003

     元気なおばあさん。 赤いウインドブレーカーが似合います。 

    

        005   

          札幌の桜情報。

          蕾は、まだ硬そう・・・。 (^-^;

               

  007

       30cm位の雪の塊り。

       土の上に、点のよう・・・。

       ちょっと恥ずかしそうな。 

       キミにあと半年あえないと思うと、ちょっとしんみり。 ゚゚(´O`)°゚

                

    006

     ニセアカシアの木に、「オハヨウ」  o(*^▽^*)o

     枝を透かして見る空も言葉に出ない程、清々しい。

           

    008

       池では、カモが気持ちよさそうに・・・。

       冬の間は、どこにいたのかな。 

              

           011

           白樺のところへ挨拶に行ったら、

           一本の木から、樹液が滲み出ていました。

           やっぱり甘い。ほんのりと。

           上のほうからとくとく、とくとくと流れている。

           春のエネルギーがたくさん詰まった水。

                   

     012

           広場の雪山はあとこれだけ。

           空と地面に吸い取られていく・・・。

             

         014

         かわいい~。 クロッカスの花。 

         「赤いスイートピー」を口ずさむ気分。。。

                  

         015  

            「黄色いクロッカス」

            春の陽射しがスポットライトのように・・・。

                      

       016

             

           どこも、かしこも、

              春の、喜びにあふれて・・・。

                               

                           人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

「フィトナチューラ.」さんのこと

 

   以前、講座を受講したYさんが、

   「フィトナチューラ.」というハーブとアロマテラピーの専門店をオープンします。

   先日の樹液会の帰りに寄ってみました。

   地下鉄「自衛隊前」からもすぐで、大きな通りに面しています。

   

          明るいベージュ調の内装。

          横に教室があり、奥はハーブティの茶房になっています。

          商品も並べられて、スタンバイ。

          お店の新しい香りが清々しい。

                  

          季節限定のハーブティをご馳走になりました。

          和のハーブティで、 「桜」

          ほんのり塩味。 飲みやすい。

          カップもハート型で、かわいいです

          こんなお店が近くにあったら良いな~。

               

          とても頑張って、夢を形にしたYさん。

          そんな彼女に、皆 応援したくなるのでしょう。

          良い出会いが続いて良かったですね

                      

          4月21日(水) 10:00~オープンを迎えます.

          「フィトナチューラ.」

         札幌市 南区 澄川 3条6丁目3-3

              じょうてつドエル真駒内1F

                         TEL&FAX 011‐841-1448

             001        

           

         是非、お立ち寄りくださいませ。(*゚▽゚)ノ

          

       

                          人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

全員、合格♪~

    先月行われた「メディカルハーブコーディネーター検定」の結果。

    全員合格!! o(*^▽^*)o

    昨夜、嬉しいメールが届きました。

    わざわざ東京まで受けに行ったのですから・・・。

    本当に合格してよかった~、と思います。

                  

         知床や室蘭からの方もいらしたクラスでした。

    メディカルハーブの種が北海道のあちこちに飛んで、

    その土地に根付いて行く。

    カモミールのような花、ウスベニアオイのような花・・・。

    個性豊かに育っていくことを、心から願っています。 (゚▽゚*)

                   

        072

                        旭川・上野ガーデン

                       

                人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

白樺の樹液でハーブティ

  楽しみにしていた「樹液で飲むハーブティの会」

  場所は「芸術の森」向かいにあるカフェ

  「ディ フロンテ アッラルテ」

       001 

    きっと緑の季節になったら、もっと素敵な雰囲気。

    気さくなご主人と、穏やかな奥さまが迎えてくれました。

          

    まず白樺の場所へ移動。

    白樺の樹液は、まだ雪が残る4月上旬から1ヶ月ほどの間しか

    採取できない貴重な水。

    本体は雪融け水ですが、根で濾過・精製され

    ミネラルなどを吸収しているそうです。

    010 

    直径40cm程の白樺にドリルで穴を開けホースをつけます。

    少し上向き加減にするのがコツとか。

    開けた穴は、数年経つと分からなくなる。 自然治癒力!

             

         020 

     

   出始めは1日1ℓ位から、徐々に多くなって 3ℓ位取れるようになり、

   味は時期や場所、木によって違うとのこと。

   最初は透明で、終わり近くなると白濁するそうです。

 

   オーナーは、花粉症がひどかったそうですが、

   樹液を飲み始めたら軽い症状で終わったという話です。

    

        014 

      

          見学の後は、樹液で乾杯。

          どんな味でしょう・・・。

       015 

       クリスタルのようにきれいな輝きが感じられます。

       ひとくち・・・ ん~~おいしい。

       澄んだ樹液が染み渡ります。

       あとからほんのり甘さが残る。

       まろやか。

             

   白樺は、こんなに美味しくエネルギーのある水を吸い上げていくのですね。

   大切な樹液を全身にいきわたるよう、ゆっくりと味わいました。

                   

   017 

   樹液で入れたハーブティ。

   Hさんのブレンドで、「オーロラ姫の目覚め」

   ローズ、ラズベリーリーフ、ジャーマン・カモミール、

   ハイビスカス、ローズヒップです。

   ハイビスカスの酸味は中和され、優しい甘さ。 

   手作りの素朴なケーキが合います。

      005_2

   時々、ヒヨドリやシジュウガラが飛んでくる姿を眺めながら、

   おしゃべりに花が咲く。   

   居心地の良いお店で過ごす楽しい時間。

       006_2

   樹液は抗酸化作用に優れ、免疫機能も向上。

   コーセー化粧品で12万のクリームがあるそうですが、     

   美深町の樹液も入っている・・・。

                 

          樹液にまつわる色々な話も伺い、

          白樺と仲良くなれた一日。

                       

                                 

           人気ブログランキングへ どうも有難うございます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

「母の日」に、お花を・・・。

  5月の第2日曜日は、「母の日」です。

  街のディスプレイでも、見かけることが多くなってきましたね。

  「宮の森ハーバルクラブ GREEN ARCH」

  フラワーレッスンにお申し込みがありました。 

  どうも有難うございます。

  母の日のプレゼント用に、初めてアレンジメントに挑戦されるそうです。

  こちらの講座はお一人様でも個人レッスンとして承ります。

  お花に触れることで、心が安らぎます。 o(*^▽^*)o

  アロマテラピーの源でもある植物と、穏やかな時間を過ごしませんか。

       

  さて、先月お知らせしましたが、講座の日が迫ってきましたのでもう一度・・・。

  「母の日に贈る~フレグランスアレンジメント講座」

              003 

     生花を特殊加工して長持ちするプリザーブドフラワーと、

      ドライハーブなどを使って、

      香りも楽しめるフラワーアレンジメントを作りましょう。

      ラッピングもしますので、そのままプレゼントできます。

      初めての方でも丁寧に進めますので、ご安心ください。

             

      【ラベンダー系、またはオレンジ系をお申し込み時にお選びください】

                  

    Ⅰ.*場所・・・生活の木 表参道校 《東京都渋谷区神宮前6-3-8》

       *日時・・・①4月23日(金) 又は、 ② 24日(土) の1日講座

            いずれも時間は、13:30~15:30

       *お申し込み・お問い合わせ・・・TEL 0120‐821‐272

                         

    Ⅱ.*場所・・・生活の木 札幌校 《札幌市東区北7条東9丁目・アリオ札幌内

       *日時・・・4月30日(金)

            10:30~12:30

       *お申し込み・お問い合わせ・・・TEL 011-743-9304

              

      *受講料・・・\2,625

      *教材費・・・\3,800 

      *ご用意頂くもの・・・筆記用具、エプロン、作品を入れる袋

                  ワイヤー切りバサミ(お持ちの方)

                      001_2

                                     フレームの大きさ 15×15cm

            フレームに絵を描くように、楽しみながらアレンジを・・・。

      ナチュラルさが出るグリーンで、動きを出しましょう。

      スタンドにしても、壁に吊るす事も出来ます。

                           

            リボンの色やグリーンなどは、他にも用意しています。

      アレンジのアイディアをお伝えしますので、

      お好みに合った個性豊かな作品が出来ることでしょう。

      最後に精油で素敵な香りをつけて、ラッピングして完成。

                     

          004

 

  「生活の木・原宿表参道校」の金曜日は、あと3名さまです。

  土曜日と、札幌校の方は、まだ余裕がありますので、どうぞ、いらしてくださいね。

                   

  「宮の森ハーバルクラブ GREEN ARCH」でのフラワーレッスンは、

  ご希望の日時をお選びください。  

   

       皆さまにお目にかかれることを、楽しみにしております。 (゚▽゚*)   

                             

                                   

                          人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

90歳のメッセージ

   

   サロンと講座が続いたので、

   ほとんど毎日打っているブログをお休みしました。

   2日綴らないと、スムーズに進まないものですね。

   何でも毎日続けるというのが、いかに大切かがわかります。

   

   宇野千代さんの言葉にもそんなことが書いてありました。

   とにかく毎日机に向かって書くことが大切であると。

            003_2

   50歳でご主人に先立たれて以来、

   ひとり暮らしを続けている三津田富左子さんの

   【50歳からの楽しい楽しい「ひとり時間」】 というタイトルに惹かれました。

             

   “新聞に投稿するのがライフスタイルの一つとばかりに、

    私は五十余年、投稿を続けているのだが、

    しょっちゅう新聞に載る私の投書をスクラップしていた方がいて、

    「~中略~7年前の投書を読んだのが最後ですが、お元気かしら」

    と、朝日新聞に手紙を出してくださり取材を受けたのである。”

    そして、このことがきっかけで88歳で初めて本を出版したそうです。

          

    それが評判良く、90歳で2冊目も出すことになった・・・。

            

    “「人生は死ぬ瞬間まで、何が起こるかわからない」のである。”

     

     何だか、ワクワクしてきますね。

    “「夢」や「希望」は、年を取ったからといって、

    想い出と共に過去に置いてくるものではない。

    人生を生きていく最良の仲間として、いつまでも追い求めたい。”

                    

   004_2 

                             サルビア

                            

     共感できる素敵なメッセージがたくさん詰まっている本です。

                                    

                        

                         人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

春のエネルギー

     久しぶりの円山ウオーク。

     友人の家の前を通ってみよう。

     そろそろガーデニングをしているかも・・・会えたらいいな。

          

     ちょうどワンちゃんのお散歩から帰ったところでバッタリ。

     やっぱり会えた note  良かった!

     昨年もこんな風に会ったことを思い出す。

     思いが通じて、気分も上々 up

                

       002

      

       雪が融け、枯れ葉の中からフキノトウが顔を出している。

       春の陽射しが眩しそう。

       去年と同じところで出会ったタイミング。

       嬉しいな。

               

        007 

 

       円山から流れてくる雪融けの水。

       ザーザーと勢い良く・・・体の中まで洗い流してくれるよう。

       春を感じる音。

       春のエネルギー。

                

       005 

       

        雪とまだら模様になっている。

        この木道の雪も今週中には融けるでしょう。

        冬の名残と春の勢いが入り混じる境目。

                  

  008  

    

            ここは、とても好きな場所。 

            良い気が流れている。

            生まれたての地面。

            滾々と湧いているような春の小川。

  

       014 

      

            シジュウガラのさえずり。

            スギのフレーム。

            見上げる空も、笑っている。

             

      016 

       

           チューリップの芽。

           植物は育つ。

           太陽の光を少しでも浴びようと・・・。

           君たちもガンバッテイルね。

           ぴょこぴょこ出ている姿に生命力を感じる。

                                       

           大きなポプラに触れて鼓動を通わせる。

           静かに包み込んでくれる力がある。

           雪の水分をたっぷり吸収して、

           そのエネルギーを放出させている。

                                          

               春が満ちていく。

                                  

                              人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

「ハーバルセラピスト養成講座」

 

      2月から始まった9回の講座も最終回。

   I さんは毎週しっかり復習をして、きれいにノートにまとめてある。

   アロマテラピーインストラクター試験は、何回目かにやっと受かったということで、

   今回は1回の合格を目指しているそうです。

   そんな I さんの良い刺激を受けて、

       皆ノートを作ったり、まとめたり・・・。

   とても勉強熱心なクラスになりました。

   

   情報交換を持ち寄る場としても、有意義に活用して頂けたと思います。

   ちゃんと伝わったかな。 もっとこうしたら良かったかな・・・。

   講座が終わった後は、いつも色々、思い起こします。

      

   この勉強を通して、植物や自然に対し

   新しい角度からも接するようになって頂けたら嬉しく思います。

   

   ひとつのことを知ると、そこから豊かに広がっていく世界がある。

   学んだ楽しさを、今度は周りの方にお伝えして輪を広げていきましょう。

            

        輝く真剣な目。 素敵な笑顔。 

        講座の合間に皆さんで飲むハーブティの美味しいこと。 

        時間はするすると過ぎてしまったけれど、

        心の映像に、しっかり刻み込んで・・・。

                      

                            人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

私のアロマ環境報告

    (社)日本アロマ環境協会の会報誌が送られてきました。

    今回の特集は、「精油と植物 【花編】」です。

    「好きな香りの花や植物」のアンケートでは、やはりバラが1位。

    2位は意外にキンモクセイ。   

    ラベンダー、ネロリ、ジャスミン、ゼラニウム・・・と続きます。

                    

    花の香りは、どれも魅惑的ですが1番好きな香り・・・ジャスミン。

    自分で育てて、パワーをたくさん感じられた思い出もあるからでしょう。

    そしてお花やさんの香りも好き。

    ユリやバラ、カーネーション・・・たくさんの花がブレンドされた優しい香りです。

 

    さて、以前に投稿した「私のアロマ環境報告」が掲載されました。

    今回は「みどりの木陰で~円山」として、

    円山原生林の新緑の香りと環境をレポートしました。

    季節は5月。

    1年前の気持ちを読み返しました。

               

         018

   

    ~ “札幌の新緑の美しさ、一斉に芽吹く植物の瑞々しさは、

       厳しい冬を過ごしたご褒美でしょうか。

       緑の木陰で、植物が織り成す自然の香りを浴びるのは、

       最高に贅沢な時間です” ~

                

         010

       

           又、ご褒美の春が巡ってきます。

                   

                           

                 人気ブログランキングへ どうも有難うございます

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

花が枯れていたら・・・

 

   オープンして1ヶ月程のお店に行きました。

   名の知れたお店で修行したシェフ。

   口コミも上々。

   テレビの取材も入った後との事で、席も埋まっていました。

   お料理、器、接客・・・良かったと思う。

   だけど気になる・・・花が枯れていた。

   お祝いで届いた花でしょう。

   幾つか飾ってありました。

   うな垂れた花。 枯れた花。

   特に、食事する所ですから・・・。

   残念な思いが残る。

              

        いつ行っても、生き生きしたお花を飾っているお店がある。

        空間の質が、全然違う。

        生花があるかないか・・・それは大きい。

        生花というのは、経費もかかる。

        でも、それが必要と選ぶシェフの感性。

        おもてなしの心。

        その感性は、料理と同じ延長上にある。

               

        心地良いアロマトリートメントと枯れた花は、

        似合わないように・・・。

        

                             

                            人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

ラディッシュを描く

      何十年ぶりかの水彩画。

   ハガキに、花や静物を描くという講座に行きました。

   水彩絵の具、筆などの準備をするだけでも、ウキウキ。

   10代の頃に戻ったような、そんな感覚。

                  

   若いときは自分より大きい号数の油絵を描いていたけれど、

   これからは、手軽な大きさの水彩画を始めます。

               

   今回のテーマは、野菜。

   かわいくて元気の良いラディッシュを描こう。

   構図を考えて・・・鉛筆で描いていきます。

   肩に力が入ってしまいます。

   でも、楽しい。 やっぱり絵を描くのは好き。

                 

   葉の曲線、虫食いの所、細長い根。弾むようなラディッシュ。

   全体を入れてしまうと、こじんまりしてしまうので、

   葉は飛び出す感じで。

   色を重ねて、影を描いて・・・完成。

   002       

     

          初めてのはがき絵です。

          1時間以上もラディッシュを見ていたことはないので、

          愛着湧きますね。

                

    次回は、お花を描くそうです。

    アロマテラピーやハーブティで使う植物を描いていこう、と夢は広がります。

               

      92歳の女性がいらしていました。

      描くのが好きで、初めて習いにいらしたとのこと。

      とても、嬉しそう。 少女のような笑顔です。

      素敵ですね。

      少しお話していたら、感激して涙が出てしまうくらいでした。

                

      私と40歳も違う。

      92歳から、何かを始める・・・素晴らしいことです。

      「杖がないと歩けないの。

      いつまで続けられるか分からないけれど、今日はとても楽しかったわ」

      マスコットがぶら下がった小さなバックを背負って・・・。

                        

     003

               こちらは先生の絵です。

               色々描いてみたくなりました。

                              

                                                              

                              人気ブログランキングへ

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

新しい出会い

 

   4月1日。

   月が改まりました。

   新しいことを始めるのに良い日ですね。note

   

   今日と来週の2回、「アロマテラピーアドバイザー養成講座」があります。

   10:30から17:30までの長丁場。

          

   退職して、何か新しいことを模索中の方。

   リフレクソロジーのお仕事に取り入れたい方。

   介護の職場で、アロマテラピーを活かしたい。

   中学生のお子さんにトリートメントをしてスキンシップ。

   アロマセラピストを目指している・・・いろいろな想いで集まって頂きました。

  

   香りが、新しい出会いを作ってくれる。

   皆さんの夢が少しずつ叶えられるように、お手伝いできたら嬉しい。

   「楽しかった」・・・アロマテラピーは楽しいものです。

   植物と仲良くなるのは、素敵なことです。 o(*^▽^*)o

                             

                             人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »