« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

母から届いた桜

  

   まだ、なごり雪が降る札幌です。

   母からの手紙の中に、桜とタンポポ。

   嬉しい春の花。

   

   リハビリに行く途中の公園で出会った3分咲きの桜。

   春霞のような桜の下には、タンポポや小花たち。

   春を喜んでいるように思えたそうです。

   その数枚の花びらを同封してくれました。

               

   春が手のひらに乗りました。

   

   先ほど、息子から電話があり就職が決まったとの嬉しい知らせ。(゚▽゚*)

   明日、初出勤だそうです。

   再就職の道のりは2年半あまり。

   今月までが約束した仕送りの最終期限でした。

   本人が一番大変だったと思いますが、私も気を揉みました。

   おめでとう! よく頑張ったね。

   ご縁が合ったその会社で、明るく頑張ってくれることを願う・・・。

   

   明日は4月1日。

   多くの新社会人が飛び立つ日ですね。

   キラキラと希望に満ちた瞳が、社会に活力を与える。

   若いフレッシュな柔軟性で、仕事にチャレンジして下さい。

   

        母からの桜は、嬉しい春を運んでくれました。

                              

                                    

                          人気ブログランキングへ

   

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

ご褒美ランチ会

     アロマテラピーインストラクター試験が終わり、

     約束していた【ご褒美ランチ会】で、久しぶりに集合。

     晴れやかな笑顔を見て、安心しました。

     全力を出し切ったあとの爽快感が感じられます。

                    

     ~今までの人生の中で、こんなに真剣に勉強したことない。

     もう一度試験を受けてみたい・・・。

     どうして、こんなに頑張れるのか、

     インストラクターになりたいという夢の強さですね。~

     色々な感想・・・。

     こんなに頑張れた自分に驚いたと共に、

     それは、大きな自信に繋がっていくと思います。

     

     最初出来なかった練習問題も、どんどん分かるようになっていったそうです。

     自分の限界って意外に小さく思ってしまいがちですが、

     きっと思いさえあれば、出来る事は膨らんでいくのでしょう。

     

     試験のこと、これからのことなど、楽しい話は尽きない。

     Kさんは、本職のお仕事の技術をもう一度学ばれてから、

     アロマセラピストの夢を目指すそうです。

     Yさんは、4月21日に【フィトナチューラ.】という

     ハーブとアロマの専門店をオープン(札幌市・南区)します。

     ハーブティーを楽しめる茶房や色々な講座もあり、

     癒やしのお店として、多くの人に愛されることでしょう。

     M シスターズさんは、お二人でショップのお手伝いをするそうです。

     明るく向上心も強いので、

     お客さまへのアドバイスも楽しく出来ることと思います。

     是非、ご来店ください。 (o^-^o)

                         

           試験は終わりましたが、

           これからが新しいスタートです。

           次の再会を楽しみに、

           其々の夢へ向かいましょう。

                           

                            人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

北海道アロマセラピストの会

     ブログにも、この会のことを時々載せていますが、

   ある地域のアロマセラピストが集まって会を作ったというのは

   (社)日本アロマ環境協会においても珍しいらしく、前例がないそうです。

   まだ10人ほどの会ですが、

   熱き情熱と高い志を持っているメンバーが集まりました。

                

   札幌へ来て横の繋がりがなく寂しく思っていたところ、

   この会が出来た事を知って、すぐに参加しました。

   あの時、後回しにせず迷わず即、行動で良かったと思っています。

          

       1月からの勉強会は、明日で3回目。

   鍼灸師のMさんに経路のことや

   看護師のOさんによる精油の化学がテーマです。

   この方は、お仕事をされている中で、癒やしとしてのアロマテラピーに

   興味を持ち、アロマセラピストの資格を取得したそうです。

   夏はハーブ栽培やラベンダーの抽出作業を行っているという。

   お会いするのが楽しみです。

   

   それとは別にミーティングもして、

   会の正式名やロゴ、方針などを詰めている途中。

   活発に色々な意見やアイディアが出ています。

   10人集まれば、其々の人の繋がりも共有出来るし、

   楽しいイベントのお誘いもある。

          

   1年目は勉強会を中心に、

   2年目からは、それを社会で生かす方向に・・・。

   アロマセラピストだから出来ること、

   一人じゃないから出来ることを考えていきたい。

   

   アロマセラピストという名前さえ、札幌ではまだ知名度が低いと思う。

   湧き水の小さな泡のように出来た会が、美しい湖になって

   北海道の自然と調和できたら・・・。

                         

   003          

   

    北海道アロマセラピストの会。

    これからの成長を、応援して頂けたら嬉しく思います。

                          

                                    

                          人気ブログランキングへ

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

アロマテラピーインストラクター試験

   

    今月は7日に、「メディカルハーブ検定試験」があり、

    札幌には試験会場がないので、東京農大まで行かれた生徒さんたち。

    そんな思いが報われるような合格通知が来る頃でしょう。

            

       003   

   

    さて、いよいよ明後日に迫ったアロマテラピーインストラクター試験。

    私の1期生の生徒さんが受験します。        

    家庭やお仕事を持ちながらの勉強で、

    集中出来る時間を作るのは、大変な事だったと思います。

    9月から始まったインストラクター山の頂上まであと一歩。

    努力の分だけ素晴らしい景色が見えることでしょう。

                

      005   

   

    自分を信じて心静かに挑めば、今までの積み重なった引き出しから

    きっと正しい答えが出てくる。

            

        001       

            

            当日が良いゴールとなりますように、

            そっと応援しています。 confident

                    

                     

            人気ブログランキングへ  どうも有難うございます。

    

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

「Ange」でお茶を。

   素敵なマダムがケーキ教室やティールームを開いているという。

   それを聞いたときから、行ってみたいと思っていましたが、

   場所がはっきり分からなくて、そのままになっていました。

             

   ホームページで確認して・・・。

   藻岩山麓通り、伏見4丁目の信号を山側に上り、突き当りの水道局を右折。

   静かな住宅街に、赤い看板が見えました。 「Patisserie Ange」

   

       窓ガラスが大きく開放的。

   半透明のドアを開けると、あま~い香りと共に、にこやかに迎えてくれました。

   お花もたくさん飾ってあり、ピアノや絵が雰囲気を高めています。

   幸せ気分漂う・・・。

          

   天井は5メートル。

   ここで演奏会をするために、高くしたそうです。

   他にお客さまがちょうどいなかったので、色々楽しくお話できました。

   

   心を込めて作られたケーキたちが、良い表情で並んでいます。

   キャラメルノアにしました。 美味しい~ o(*^▽^*)o

   クルミとアーモンドクリームとキャラメルのコクのあるケーキ。

   派手なデコレーションのすまし顔でなく、どれも愛嬌と温かさに満ちている。

   マダムのおもてなしで、素敵なティータイムを過ごせました。

   短い時間でも、心地良い余韻が長く残ります。  (゚▽゚*)

   

   雪が融けたら、水道局の中をお散歩できるとか。

   眺めが良さそう・・・。

   お店の枝垂れ桜が咲く頃にも、必ず行ってみたい。

   

                            

                          人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

ラナンキュラスの美しさ

   

         007

 

           幾重にも重なった繊細な花びら。

           春の光を通すと一層きれい。

               

                         

                    

  008

 

          蕾のときはコロンと小さい花ですが、

          開くと10cm以上にもなる。

          一輪でも充分な存在感。

                 

          キンポウゲ科の多年草。

          花言葉を調べてみると、晴れやかな魅力。

          あなたは魅力的。 美しい人格。可愛らしさ。名誉。名声。

        

        002 

             

          お誕生日を迎えたお客さまを、この花でお迎えしました。

          フラワーショップで目が合った花。

          花言葉も素敵で良かった。

              

          見ているだけで、幸せな気持ちになれる花です。

                                  

                                    

                              人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

ホロスコープ

  

   うお座の皆さん、 今年はとても運勢が良いそうですよ。(゚▽゚*)

   12年に1度回ってくる絶好調のとき。

   そういう追い風の時は、どんどん行動しましょう。

          

   自分一人の気持ちだけでは、勇気が出ないときに。

   あと一歩が踏み出せないときに・・・

   手相や占いで良い事が書いてあったら、チャンスです。

   それは、神様からのメッセージと思って有難くパワーをいただきましょう。

            

   さて、アロマセラピストでもあり、バッチ財団のプラクティショナー 

   でもあり・・・ホロスコープも見るというOさんという方に出会いました。

           

   せっかくなので、生年月日、出生地、出生時間などで詳しく見て頂きました。

   生まれた瞬間の惑星の位置を表したもの・・・ホロスコープ=天球図

   星占いとは少し違うのです。

   検定テキストにも出てくるニコラス・カルペパーは占星術家でもありました。

   ヒポクラテスも、星回りを見て薬草を選んでいたそうです。

   ハーブやアロマテラピーと占星術というつながりもあります。

              

   地球という星に生まれている私たちは、

   やはり宇宙から何らかの影響を受けているというわけです。

   究極のホリスティック。

         

   10個の惑星のキーワードのレクチャー。

   木星は、成功、発展、博愛、ラッキーな星。

   その木星が、うお座に入っている年なのですね。

   

   私のホロスコープを説明して頂きました。

   指摘されて最初気づかなかった事が、

   少しずつ、あーあの事か・・・と思い当たりました。

   そして、今の状態がやはり良い選択だったと理解出来ました。

   もしこちらを選んでいなかったら、本来の自分とは違う道を歩んでいた。

   生まれ持ってきた運勢、状況、めぐり合わせ。

   内面と行動にずれがないので、楽しく過ごせているのですね。

         

   ホロスコープの図から、過去~現在までの動きや心模様を読み取れました。

   芸術性や美意識に優れているそうです。

   そして夢とかスピリチュアルなものを大事にしている。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

           

         12年に1度の幸運、活かしましょう。o(*^▽^*)o

                                

                                      

                                人気ブログランキングへ

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

よく眠れていますか

 

   眠る前に、湯船に2、30分浸るのが極楽気分。

   電気はつけないで、キャンドルにしています。

         (明るい所で、見たくないもの・・・ (^-^; )

   ハーブ湯にしたり、アロマでバスソルトや蜂蜜、日本酒などその日の気分で。

         

   一日の終わりに、ゆったりと香りやキャンドルのゆらぎに癒やされる。

   ただ、ぼ~としている一人の幸せな時間。

   

   暗くした部屋で、YUNの蒸気や照明が幻想的。 

   香りもほのかに広がっている。

   ハーブティとチンキを入れたマグカップを片手に持って・・・。

   ベルベーヌ、ジャスミンブレンド。

   少し冷めるまで、フェイシャルトリートメント。

   花の香りに満たされる。

   この一連の儀式が、質の高い睡眠へと誘ってくれます。

               

              

       うつ傾向は、早期覚醒の睡眠障害が多いそうです。

       そして、3月は一番自殺者が多い月とか。

       「よく眠れていますか」という問いかけを政府も行っている。

       ストレスを溜め込まず、

       自分に合った睡眠の儀式をして、

       よく眠りましょう...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

                               

                               

                          人気ブログランキングへ

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

アンサンブル・エルヴェ

  

   “エルヴェ” とは、

   フランス語の「作り上げる、向上する」という意味に由来するそうです。

   講座を受講中のMさんが、ヴィオラ奏者として出演されました。

   何かきれいな音色を聴いてみたい思っていたところに、

   タイミング良く演奏会がありました。

   札幌サンプラザホールにて、第5回の演奏会になるそうです。

   チェロ、コントラバスの男性3人と、ヴァイオリン、ヴィオラの女性9人。

   きれいな色のロングドレスを着て登場だったので、

   それだけでもうっとり優雅な気分。

   ジーンズ姿が印象的なMさんも

   いつものイメージと違っていて気づかない位。

   

   *ヤナーチェク・弦楽の為の組曲

   *ドヴォルザーク・バガテル 作品47

   *スーク・弦楽セレナーデ変ホ長調 作品6

      

   あまり知られていない曲でしたが、

   とてもすんなり入れるきれいな曲でした。

   心に響く美しい音色・・・。

   小鳥のさえずり、 小川のせせらぎ、 美しい風景が目に浮かぶようです。

   飛び跳ねるような、ふわふわと揺れているような・・・。

   解きほぐれる・・・アロマトリートメントの感覚と重なります。

   心地良い豊かな時間。

              

   最後の曲は30分でしたが、長くは感じなかった。

   途中で別の場所に行っていたかも。

   五感が喜ぶご馳走を頂いたような・・・。

               

   楽器が奏でる様々な色合いの音の美しさ。

   又、行ってみたくなるような素敵な演奏会でした。

                            

                               

                           人気ブログランキングへ

                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

春を迎える準備

   

    冬の間しまっておいたジーンズをはくようになったら、とてもアクティブ!

    不思議ですね。 身体を動かしたくなります。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

    着るものによって、気持ちは本当に変わります。

    色も重要。 ある程度コントロール出来るのですから。

    例えば気分が乗らない日は、明るい色を身に付けましょう。

            

    そして香りも、冬から春へ。

    シナモンリーフやマージョラム、 タンジェリン・・・など暖色系から

    ペパーミント、セージ、レモン・・・の爽快、寒色系に。

    季節を切り替える香り。 意識を春に向ける。

        

    久しぶりに使ったペパーミントの良さを再発見。

    セージとフランキンセンスをブレンドしました。

    とてもクリアで、清浄する香り。

    リセットして前へ踏み出せるような・・・。

               

    窓ガラスも磨いて、拭き掃除も完璧に。

    グリーンの位置を変えただけでも、新鮮。

    清々しい香りの中で、

    春を迎える準備をしました。 (*゚▽゚)ノ

                                  

                        人気ブログランキングへ

                              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

北海道アロマセラピストの会(仮称)

   正式名はまだ決まっていないのですが、

   (社)日本アロマ環境協会認定のアロマセラピストが11人集まりました。

   1月から月に1回、定期的に勉強会を行っています。

   それとは別に茶話会もあるのですが、今回は7人集まりました。

   円山にあるヒマラヤ倶楽部

   小上がりの座敷なので、よけいリラックスして盛り上がる。

   ランチの美味しいナンとカレーを頂きながら、

   会の方針や名前、これからの勉強会のことなど話は尽きない・・・。

   

   どんな職業でもそうですが、

   アロマセラピストにとって横のつながりは大事ですね。

   一人より、二人。 二人より、たくさんの仲間。

   増えた分だけ、情報量も楽しさも比例する。

   良い刺激を出し合って、多くのことを学び合っていく。

           

   この1年は、交流と学びの年。

   2年目からは、何か社会に貢献できる事を・・・夢は広がります。

   そして、北海道から発信していく力も大きくなっていくことでしょう。

   

                 

                             人気ブログランキングへ 有難うございます

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

きれいに敏感

             

     先日のテレビで、沢尻エリカさんがエステのCM発表に出ていましたね。

     2年半ぶりの解禁・・・という事です。

     プロポーション、完璧!

     肌もシミひとつなく、潤っていてきれい。

     このCMの為に、ダイエットやエステも受けたとか。

     トレーニングしたり夕食を抜いたそうです。

            

        009

          会場は桜一色のピンク色。

          華やかな演出でした。

                

            027   

    

        さて、九州から桜前線がいよいよ北上してきます。

        重い冬から軽やかな春へ・・・。

        余分なお肉は削らなきゃ c(>ω<)ゞ

        お肌も磨きましょう  (*^.^*)

              

          030              

     

     春が近づいてくると、【きれい】に敏感になりますね。

     服や口紅も、きれい色に目が行く。

     部屋も模様替えしたり念入りに掃除したりと、色々きれいにしたくなる。

              

   003  

         アロマテラピーサロン GREEN ARCHⅡでは、

         3月23日(火)~4月16日(金)までの期間

         心身共にきれいになりたい、を応援します。

         フェイシャルとボディの特別キャンペーンを行います。

              

         新しい季節を、桜色のお肌で迎えましょう。

         お知らせはこちらへ

                   

                                     

                      人気ブログランキングへ

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

80歳のアロマセラピスト

 

   「ジョアンナ・ホアのスウェディッシュ入門」

   「バーク文子のアロマテラピートリートメント」

   DVDで観ました。

   ジョアンナ・ホアさんは、もう80代だそうです。

   素晴らしいですね。 (゚▽゚*)

   包み込むような温かい人間性が感じられます。

   きっとタッチングだけで、癒しのエネルギーが感じられそう。

              

   基本的な手技は同じですが、

   プラスアルファは人間性だと思う。

   どれだけ高められるか、豊かな心を持っているか。

   人を受け入れられる優しさがあるか。

             

   バーク文子さんも、流れるようなトリートメントでした。

   入念なコンサルテーションに基づき、確かな施術を行う。 

   クライアントの情報を多方面から得ようとする感受性。

   落着いた態度と、美しい姿勢。

                  

       気づいた事や取り入れたいところは、すぐに。

       アロマセラピストの道を歩んで良かった・・・。

       80歳まであと30年。 

       どんなアロマセラピストになっているでしょう。

       それを思っただけでも、ワクワクしてきました。

                                     

                           人気ブログランキングへ          

         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

~Smile~

    今日の講座は、生体防御のしくみ、

    精神神経免疫学やストレス対策がテーマでした。

    免疫システムのNK細胞は、

    笑顔で過ごす事で活性化するという報告もあります。

    明るい気分でいると、免疫力もアップしているのですね。

    笑顔の人を見るだけで、こちらも幸せな気分が移ってきます。

            

    生徒さんからも笑顔にまつわるエピソードが出て盛り上がりました

    I さんは、【笑う角には、福来る】ということわざを取り上げました。

    明るい笑顔のところには、幸せが訪れる・・・。

    健康でいることも幸せです。 いつもニコニコしていましょう。

    たくさんの幸運を呼び寄せるように。

       

    Sさんは、とても落ち込んでいたとき、他の事は手をつけず

    ただ、お笑い番組だけをじっと見ていたそうです。

    そのうち引き込まれて笑っているうちに、

    落ち込んでいた事を忘れてしまう位、すっきり解消したという話でした。

         

    体調が悪く気分が乗らない日でも、バイオリンのレッスンをして

    生徒さんの一生懸命頑張る姿や笑顔に接すると、

    こちらまで嬉しい気持ちが伝わってくる。

    それが自分の喜びになって、

    体調もすっかり良くなっているのですよと、Mさん。

             

    笑顔の効用を話し合っているうちに、教室も素敵なオーラに包まれたよう。

    楽しい時間でした。 免疫力も上昇したはず。

                

       007_2

         

        【Smile】と名付けられた香水。

                  Mさんからのプレゼント。

        ローマン・カモミール、ホーリーフ、ゼラニウム、ジャスミン、

        ベルガモット、レモン、フランキンセンス・・・・。

        14種類の精油がブレンドされています。

                                 

  ゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚  ~明るい良い香り~

            春風のように軽やかな、楽しくなる香水。

            小さな花の妖精が見え隠れします。 

            思わず、にっこりしてしまう・・・ o(*^▽^*)o

                                 

                                    

                 明日も笑顔の1日を・・・。

                                                            

                                       

                        人気ブログランキングへ

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

雪が融けて・・・

     

    天気予報では、来週も雪だるまマークがついていますが、

    冬に向かう雪ではなく、春に向かっている雪のなんて優しいこと・・・。

       

    空に《雪ボックス》があるとしたら、

    残り少なくなった隅のほうからかき集めて、降らせているような気がします。

    春が正面に来る前に、箱の雪をきれいにしておく。

    そんな感じの、冬と春が入れ替わる準備期間。

    

          雪が日ごと融けていく・・・。

          春の足音が大きくなっていく・・・。 (*゚▽゚)ノ

                  

          冬のコートやブーツはしまって、

          明るい春色の服を着る。

          靴もストールも軽やかに。

                 

          苦手の確定申告も済ませ、

          気持ちもすっきり前向きに。

          やっと動き出せる季節。

                   

          待ち続けた春に、

          膨らんでいる夢を預けよう。

          ふっくらとが咲くことを願って・・・。

                              

                             

                                人気ブログランキングへ

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

「恋するベーカリー」

     

     メリル・ストリープは、やっぱり素敵。

     60歳ですよ。

     それでも「恋するベーカリー」です。

     若い女優より断然輝いているのは何故・・・?

            

     映画のセリフの中に、こんな一言が

     「今の年齢も、君の魅力のひとつだよ」

     

         ・・・言われてみたい・・・ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

            

     「マンマ・ミーア」も「恋する・・・」も、

     5,60代の女性を元気にしてくれる映画です。

     3人の子供を育て、仕事も順調、料理も上手、緑溢れる家も素敵。

     夢のような理想の主人公。

     メリル・ストリープの着こなしや仕草・・・観ていてうっとり。

     同じ年代だから共感できることがある。

                     

       001    

                                 ラークスパー

                            

        歳だから・・・なんて呟かないで、今を楽しみましょう。

        歳を重ねたことが魅力と感じるように・・・。

     

           

                             人気ブログランキングへ

                                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

「母の日に贈る~フレグランスアレンジメント講座」

   

    今年も、「母の日に贈る~フレグランスアレンジメント講座」を開講します。

              003

       5月の第2日曜は「母の日」

      手作りの作品で感謝の気持ちを贈りましょう。

      生花を特殊加工して長持ちするプリザーブドフラワーと、

      ドライハーブなどを使って、

      香りも楽しめるフラワーアレンジメントを作りましょう。

      ラッピングもしますので、そのままプレゼントできます。

      初めての方でも丁寧に進めますので、ご安心ください。

             

      【ラベンダー系、またはオレンジ系をお申し込み時にお選びください】

                  

    Ⅰ.*場所・・・生活の木 表参道校 《東京都渋谷区神宮前6-3-8》

       *日時・・・①4月23日(金) 又は、 ② 24日(土) の1日講座

            いずれも時間は、13:30~15:30

       *お申し込み・お問い合わせ・・・TEL 0120‐821‐272

                         

    Ⅱ.*場所・・・生活の木 札幌校 《札幌市東区北7条東9丁目・アリオ札幌内

       *日時・・・4月30日(金)

            10:30~12:30

       *お申し込み・お問い合わせ・・・TEL 011-743-9304

              

      *受講料・・・\2,625

      *教材費・・・\3,800 

      *ご用意頂くもの・・・筆記用具、エプロン、作品を入れる袋

                  ワイヤー切りバサミ(お持ちの方)

                               

                       002

                                       フレームの大きさ 15×15cm

            フレームに絵を描くように、楽しみながらアレンジを・・・。

      ナチュラルさが出るグリーンで、動きを出しましょう。

      スタンドにしても、壁に吊るす事も出来ます。

                           

           001_2

     

            リボンの色やグリーンなどは、他にも用意しています。

      アレンジのアイディアをお伝えしますので、

      お好みに合った個性豊かな作品が出来ることでしょう。

      最後に精油で香りをつけて、ラッピングして完成。     

       004

 

      

                          人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

長野からのお客さま

   

     サロンのお客さまは、札幌以外の東京や千葉などからも

     ご旅行の合間に予約を頂きます。 airplane

     今回は、長野からのお客さまでした。

     

     レッサーパンダに会いに札幌には、よくいらっしゃるそうです。

     円山動物園は、私も大好きな場所。 penguin

     旭山動物園も良いけれど、地元もがんばってほしい。

     人だけでなく動物と心を通わせるのも、大切なことですね。

                    

     素敵な夢も語っていただきました。

     きっと叶うことでしょう。 (゚▽゚*)

                

     自然の地形を生かした円山動物園。

     そこに通じる散歩道も、植物やリスと仲良くなれる場所です。

     好きな動物を眺めた後に、アロマトリートメントを受ける。

     そして、夜は北海道の海の幸。 fish

     日々のお仕事の疲れをリフレッシュ。

                     

     素晴らしい癒やしのフルコースに組み入れて頂きました。 shine

     どうも有難うございます。 とても嬉しく思います。

                 

         002       

                       ストック、オクラレルカ、リボングラス

              

       《アロマテラピーサロン GREEN ARCHⅡ》は、

       円山動物園からタクシーで5分ほど。 徒歩で20分位です。

       近くでお薦めのお店も、ご紹介しますので

       お気軽にお問い合わせください。

               

       北海道のサロンとして、皆さまにお目にかかれることを 

       楽しみにお待ちしております。    (o^-^o)

     

               

                       人気ブログランキングへ

     

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

Happy 5days ♪~

   

    冬から春への旅は、ひな祭りと誕生日を挟んで、

    良い事ばかりの楽しい5日間でした。o(*^▽^*)o

    

    3日の夜は、元の職場「花弘」さんの仲間でイタリアン「ミズ・クラウディア」

    30代のAさん、60代のTさん。

    年代は違うけれど、「花」というキーワードと同質の感性で結ばれています。

    色々な世代の方とお話するのも、刺激になって楽しいもの。

    年上の方からは、醸し出される成熟された美しさや考え方を。

    若い人からは、弾ける新鮮な柔らかさを。

    通ってきた道、これから進む道・・・。

    

    4日のランチは、息子とお寿司。 「魚真」

    一度決まった内定を辞退して、又就職活動中です。

    親が口出せる年ではないので、自分の思ったように決めて行く事でしょう。

    一緒に食事をしたのは、何年ぶりかで嬉しかった。

    もう見守ってエールを送るしか出来ないけれど・・・。

      

    夜は、四ッ谷へ出張トリートメント。

    いつも楽しみに待っていて下さるお客さま。

    太陽のような明るさと温かい包容力。

    フラワースクールの学院長の言葉をご紹介しましょう。

        “努力をやめて、現状維持は退歩の一歩です。

         人生はアッと云う間に過ぎます。

         毎日々を大切に

         一歩一歩夢に向かって前進しましょうね”

                

    5日の夜は、下北沢のなごみや「晃月」で長女にご馳走になりました。

    ダンスのインストラクターと生活の為の仕事。

    バックダンサーの仕事は、不定期で不確かなもの。

    正社員で働く仕事には就けない。

    経済的にラクではないと思うけれど、

    好きな事を仕事にしている喜びが伝わってくる。

    幸せは目で見える豊かさでなく、心で感じる豊かさ。

                 

        

        振り返ってみると、色々してもらっているばかりで、

        私は何もしていない・・・。 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

                        

        004 

                         ローズマリー 

    夢のような5日間でした。

    連日の講座でお忙しい中、お付き合い下さったM先生。

    温かい励ましの言葉を頂きました。

    気持ちを引き締めて、札幌にハーブの種を撒いていきます。

          

    稲毛では、ご馳走を作ってくれたり、美術館へ車で案内してくれたHさん。

    3人で会うときは、必ず行く場所を計画してくれて素敵な1日になります。

    そして、Kさんのいつもほんわか穏やかな雰囲気も貴重な存在。

                

    久しぶりのハーバル会。

    次の日がインストラクターの対策試験という大事な時間を集まってくれました。

    M さんは、就職活動中の参加でした。

    思いがけないサプライズを計画していたなんて・・・。

    手作りのカード、せっけん、香水、レターセットも、有難うございます。

          

      032             

                         オステオスペルマム

                            

         こんな風に、私も人を喜ばせたり、励ましてあげたい。

         同じようには出来ないかもしれないけれど・・・。

                      

         自分が受けた幸せを、周りの人へ渡していく。

         笑顔が、次々に広がっていくように・・・

                       

  。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚ それが、私の感謝の気持ちです 。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

    

    

                             人気ブログランキングへ

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サプライズ・バースディ

      

       「メディカルハーブコーディネーター講座」で知り合った仲間。

        たった3回の講座 (生活の木・表参道校)だったのですが、

        【ハーバル会】と名前をつけて、定期的に集まっています。

            

    今回は4人でランチ。

    その後の近況報告やハーブの話、

    インストラクター試験の話など、3倍速で盛り上がります。

    ランチが終わると飲み物なのですが、何故かフォークが準備されました。

                

           ?!?!

                  

        006

      

       ケーキが運ばれてきて、 note Happy Birthday~~ note

       あ~、びっくりした~ w(゚o゚)w

           

       自分の誕生日・・・だからといって、そんなに浮かれる年ではない。

       52歳。 まだしっくりこない。

       世間が思う表面年齢と、自分の内面年齢にずれを感じて・・・。

       20代、30代・・・精神年齢は、あまり変わっていないように思う。

       根元の所は、きっとこのまま変わらないのでしょう。

       自分が50代というのが、改めてすごいな~と、信じられない。

       若いとき、想像も出来なかった年齢。

       見て、気づかないで通り過ぎたいような、 3月5日。

            

       照れくさいような・・・でも、とっても、とっても嬉しかった・・・・・

       こんな風に祝ってもらえるなんて。

       隠れていたのに、急に新しい年齢が誇らしく、輝き出した。

         

    005

  

             何を願って、火を消す・・?  (*v.v)。

      

             ワクワクしてくる・・・

             きっと輝く年になりそう・・・ 

             喜びに満ちた日々。

             ひとつカウントが増えたバースディ。

                 

             皆さんの笑顔と、

             太陽にも祝福された幸せな1日。 

      

            008

 

             本当に有難うございました。

                                 

                            

                              人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

パーチメント・クラフト

   

     パーチメント・クラフト・・・ご存知でしょうか?

     私は初めて見ました。

     厚手のトレーシングペーパーに、色々なエンボスペンを使って

     模様や絵を描くものです。

               

         004

      

        パーチメント・クラフト展 ~十二単の女たち~

              千葉市民ギャラリー・いなげ

              (旧 神谷伝兵衛別荘)

                          

        ギャラリー内は写真撮影が出来なかったので、

        ご紹介出来なくて、とても残念です。

        この作品は、作家の向井田さんからの特別なプレゼント。

        お花や天使のように立体的に作ってあるものや、

        レース模様のように繊細な柄を施してある作品がありました。

        

        それはそれは、素晴らしい手の込んだ作品の数々で、

        文章でお伝えするのは難しい・・・。

               

        技法などを気さくに教えて下さったり、今までの道のりを伺いました。

        北海道に住んでいらした時に、

        白老から札幌までの遠い距離を、教室に通って学んだそうです。

        向井田さんは、元々油絵を描いていらした方なので、

        作品のデッサンや構成、感性やアイディアなどに

        深いこだわりや光るものが見受けられました。

                 

        障害のあるお子さん達をアトリエに招いて、辛抱強く待った結果、

        ある日絵を描き始め、みるみる上達し展覧会で賞を戴いたというお話。

        伺っているだけで、鳥肌が立つくらい心に迫り涙が溢れました。

                    

                  初めてお会いして、短い時間の中での会話なのですが、

        向井田さんと私達の心が通じ合えたのです。

        不思議な繋がりが他にも色々ありました。

              

        現在は、パーチメント・クラフトを制作し、

        その代金はアフガニスタンの子供たちに送っているそうです。

        ブランコを作ったり、日本での夏休みを楽しませてあげたそうです。

        

        パンフレットに次のような言葉がありました。

     “私のパーチメント・クラフトが少しでも向上したところがあるとしたら、

      それはアフガニスタンの子どもたちのおかげです。

      彼らにも感謝したいと思います。”

              

      温かい心で真摯に歩んでいる方の人間性の大きさを感じると共に、

      これからの自分の生き方に指針を与えて下さったように思いました。

                

                    

       001

       

          ふと、立ち寄った小さなギャラリーに、

          大きな愛が溢れて。

                 

                   

                           

                人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつりランチ

   

  043

       

      美味しそうでしょう。

      私が作りました・・・と言ってみたい所ですが、

      Hさんが作りました。

      お料理も、器も。

      茶巾寿司、花型の人参も乗せ三つ葉で結び、きれいですね。

      薄焼き卵も本当に上手。

      私がすると、厚焼き卵になってしまうのだけれど・・・とほほ。

            

      せっかくですから、

      メニューをご説明しましょう。

      ピンクのグラスは紅ほっぺ? あまおう?の甘酒。

      黄色のグラスは、コーンクリームと・・ナンとかカンとか。

      小ナスの煮浸し、大根と豚の角煮。 

      味がよく浸み込んで、とても美味しかった。  

      

      カナダからのサーモンに、

      イクラは魚からさばいて漬け込んだというから、恐れ入りました。

      弾力がプリプリの食感。

      サーモンの柔らかさにリズムを感じました。

      つい、「おいしゅうございます」と、岸朝子さん風になってしまう・・・。

            

        045

          カブをくりぬいた中に詰め物。

          手間が掛かっています。

          ほとんどの器は、8年通った陶芸教室で作ったそうです。

          なんて、素晴らしいの。 (゚▽゚*)

          手のぬくもりが感じられる器に、

          心のこもったお料理。

                

             046_4

         お孫さんのKくん。

         久しぶりの感触に、私もおばあちゃん気分を味わいました。

         でも、K君のお顔はちょっと緊張気味。 ごめんね。

         純粋な澄んだ瞳や表情を見ているだけで、

         充分癒やされました~。

           

         学生時代のバイト仲間で知り合った3人組。

         K君のお母さんが赤ちゃんの時に、

         こうして抱っこした写真があるのです。

         早いもので、30年余り・・・。

         それぞれ健康で、大切に思う家族がいることに感謝 (o^-^o)

         

         

                            人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

花の美術館

   

    千葉市・稲毛にある「花の美術館」

               

        008

         早咲きの河津桜がひとつ、ふたつ咲いていました。

         蕾もぷっくり膨らんで・・・春の陽気を待っています。

         

         037

    菜の花は、子供の頃に戻れる花ですね。

    明るい黄色一面の世界が、のどかな時代を思い出させる。

    いちめんのなのはな

    いちめんのなのはな

    いちめんのなのはな・・・・ 山村慕鳥の詩を口ずさみたくなります。

          

 016

   大きなドームの温室に入ると、

   ジャングルのようにワイルドなグリーンがたくさん。

                 

       018

       この花は、初めて見ました。

       翡翠のような色。 珍しいでしょう。

       ヒスイカズラ。

       フィリピンなどの熱帯亜林に自生する。

       花の色は、アントシアニン色素がアルカリ性であることにより

       青色に変化するそうです。

       8年ほどで、やっとこのように咲いた花。

       しかし、自生地では森林破壊などにより、

       絶滅の危機に瀕している。 (花の美術館HPより)

       

    019

      つる性で、何メートルにも伸びています。

      藤のように下がり、40~50cmの長さ。

               

        021

        これは細い茎に、ライトのように鮮やかな色。

        え~と、名前は忘れました。

                       

    017

       四方八方に花火のように広がっているパピルス。

       そう、紀元前からある植物です。

       ハーブの歴史に出てくるパピルス文書は、この繊維で作ったもの。

       カヤツリグサ科。

       原産地は、中央アフリカ・ナイル川。

       パピルスは、ずっと気になる好きな植物。

                                   

       023

        うれしいな~。

        どこを見ても花にグリーン。

        1日いても飽きないくらい・・・。

        アンスリウムに、滝が合う。

        ハートの形がくっきり。

                 

          024

          バナナも美味しそうに育って。

 

    026       

           紅合歓。(ベニゴウカン)

           合歓の木(ネムノキ)の仲間です。

           赤いふわふわの幻想的な花。

                       

            014

             ボリジ

             ムラサキ科。

             種子はγ-リノレン酸を含む。

             青い花は、不思議な力を感じさせる。

                        

         031

          ラナンキュラス

          キンポウゲ科。

          幾重にも重なった薄い花びら。

      

  029

        チューリップ

        ユリ科。 

        どの花もきれい・・・。

         

      011

       黄水仙

       あ~良い香り。

       たくさんの花の香りで満ちています。  幸せ一杯・・・。

               

    033

       オステオスペルマム キク科

       アフリカン・デージー

       微妙な色がなんとも言えない美しさ。

       自然が作り出す色と形。

       花は人の心に、明るさと優しさを灯す。

             039   

 

          3月3日。

          おだやかな日。

          花の精に、会えました。

                             

                          人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

冬から春へ

           001

    

               雲の下の東京湾。

               春の陽射しに輝く海。

       

               3ヶ月もの雪景色の中から、雪のない街へ。

               冬眠していたリス? クマ?が目覚めたような・・・。

               時差ぼけじゃないけど、季節ボケかな?

               心身のバランスや行動など、ピントが少しずれてしまう。

                 

          11月以来の実家へ。

          ひとまず、両親の元気な姿を見て安心。

          いつも行く鰻やさんでお昼。

          店頭の梅が満開。

          じわじわと、東京に馴染んでいく・・・。

                   

          夜は、表参道。

          M先生と 「やさい家 めい」へ。

          ハーブや講座の話、旅行、札幌のことなど、楽しい会話。

          週に3,4日は講座があり、大阪にも出張されるという。

          エネルギッシュなパワーと、多くの刺激を頂く。

                       

          電車の中で、生活の木のⅠ先生に偶然出会う。

          こんな事って・・・。

          一駅だけの短い中に、偶然は必然と思わせる何かが心に残る。

          来月、ゆっくりお会いできますように・・・。

            

         002 

                       

             こちらは、千葉の稲毛で見た枝垂れ梅。

             かわいいピンクの花に、見とれました。

                    

             たくさんの優しい人たち、

             春のお花に会えた【冬から春への旅】

             2日以降の出来事は、次回へ。

                     

     005 

           

           1日目にして、ぐるぐると頭が冴えてきました。

           いつもながら、濃い中味でリフレッシュ。

           

            帰りの飛行機から望む、北海道上空。

            白い大地。 母なる大地を感じる。   

            私の拠点はここにある。

            時々離れる事で、代謝が良くなる。

                      

            色々な方角の窓を開けて、

            新鮮な空気を入れ替えよう。

                     

            たくさん入った春の風。

            人とのつながりで、自分が作られていく・・・。

            

 

                       人気ブログランキングへ

            

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

春のプレゼント

                002

        

          “ ひと足先に 春をお楽しみ下さい ”

          桜香のバスソルト。

          封筒から開けた瞬間、とても良い香りが・・・。

          桜が満開のような・・・そんな素敵な香りです。

          精油も、トンカビーンズ、クロモジ、黄水仙、

          マグノリアフラワー、山椒、ヒヤシンス・・・など

          希少な花精油も入っています。

                 

          春の香りのプレゼント。

          東京・三田のアロマテラピーサロン「苑香」さんから・・・。

          「苑香」さんのお薦め講座です。 詳細はHPをどうぞ。

                      3月14日(日)開催

          「春を楽しむ・・・桜香オー・デ・コロンとバスソルト作り」       

 

                                       

                         人気ブログランキングへ

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ザ・ウインザーホテルのラスク

  

      004

       手前は、イチジクとローズマリー。

       後ろは、オリーブオイルとドライトマト。

       ザ・ウインザーホテルのパンは美味しいので有名だそうですが、

       さすがにラスクも美味しい。

                  

                          お土産に戴きました。

                               

                    人気ブログランキングへ   

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行って来ます

   

     4ヶ月ぶりの東京です。airplane

     長い冬ごもりでした。 snowsnow

     冬の飛行機は、雪のトラブルがあるので出かけない事に決めていました。

     だけど長かった~。 coldsweats02

     1月から2月、雪に閉ざされるように心も閉ざされるよう・・・。

     来年は冬こそリフレッシュに出かけよう。 wink

   

     そうそう楽しみな旅ですが、

     この時期、服装も難しい。

     こちらはまだダウンやコート。タイツに靴下、ブーツ・・・と重装備。

     10℃以上の気温差は激しい。

          

     でも毎日、ランチと夜と予定があって嬉しいな。note 

     1kg増加は確実だけど・・・sweat01

     それから、出張トリートメントも行ってきます。

                     

         アンテナを出して、色々な刺激をキャッチしてこよう。

         私も、誰かの刺激になるように・・・。happy01

                      

                              

                    人気ブログランキングへ

     

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

東京からのお客さま

   

        003

        もうすぐ、ひなまつり。

        小さな愛らしい雛飾り。

        仲良く並んだ姿に、幸せを感じます。

        優しい桃色に、春の期待が膨らみます。

 

    今日、久しぶりにお会い出来たSさま。

    下北沢のサロンが、オープンして間もない頃からのお客さまです。

    札幌のご家族にもサロンを紹介して頂き、嬉しいご縁が続いています。

          

    今回はご旅行の途中に、お立ち寄り頂きました。

       以前にも増してお元気そうな姿。

    生活リズムを朝型に変えたのが、理由のようでした。

    お肌もきれい。 

    心身のバランスも良い状態。

    日々のリズムって、大事ですね。

    ご旅行の日程に組み入れて頂き、本当に嬉しく思います。

    又、お目にかかれることを楽しみに・・・。

                        

                              

                      人気ブログランキングへ

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »