« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

春が見えた♪~

   

   

      しっかりと分厚い雪の塊に覆われていた舗道・・・。

      アスファルトが所々、見えてきました。

      道路の両脇にあった雪山もなくなっています。

      そして・・・太陽は輝きを増している。

                

      空気は、まだ冷たいけれど、

      次の季節の明るさを含んでいる。

      あ~、なんて嬉しいのでしょう  ヽ(´▽`)/

      サクサクと雪の上を歩いていた靴が、

      コツコツと舗道を歩く音になる。

                    

                春が見えた! 

               明日は、3月。

                       

                               人気ブログランキングへ

                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

桜のレターセット

    店頭のディスプレイが、桜のコーナーに変わってきましたね。

    色々な場所で、優しいピンク色に目を奪われます。

    

    001

   

    東急ハンズで、桜のレターセットコーナーがありました。

    中で一番、はんなりした桜柄を選びました。

    なんだかウキウキします。

    春が近いな~。

           

    一筆箋は、花柄とグリーン。

    サロンにみえたお客さまに、精油やキャリアオイルの名前を

    書いてお渡ししています。

    季節によって花火の絵やハーブ柄などいろいろ楽しんで。

               

   002

    

    桜や北海道の花の切手。 スズラン、ライラック、菜の花・・・

    つい集めたくなります。

          

    メールの時代ですが、季節の便箋を使うのも良いですね。

         袋に便箋と精油を含ませたコットンを一緒に入れ、香りをつける

    優しい春をお届けしましょう。

                        

                                

                             人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

全ての時間が、愛おしい。

  

  女子フィギュア、終わりました。

  キム・ヨナ選手の圧勝でしたね。 安定していて、優雅で完璧でした。

  あれだけのプレッシャーの中ですごい!

  でも、日本選手だって3人とも素晴らしい演技をみせてくれました。

  日々の努力の結晶です。

  浅田選手ばかりが注目されていましたが、

  鈴木選手の演技も、相当良かったですよ。

  小柄な身体で精一杯滑って、のびのびと楽しそうに表現していました。

  インタビューでは、

  「今まで練習してきた全ての時間が愛おしい・・・」

  演技中は、「幸せな気持ちでした」と言っていました。

            

  こんな風に思えるって、素敵ですね。

  最高の舞台で大勢の応援を受けながら、練習の成果を出し切る。

  一生懸命な姿に、胸を打たれました。

               

         誰もが金メダルに値するような、

         魂のこもった演技。

         そこまで上り詰めた努力に、

         温かい拍手を贈りたい。 o(*^▽^*)o

  

                             

                       人気ブログランキングへ

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

「アバター」

   

   札幌は今年一番の暖かさ。

   春を感じる陽射し・・・とても嬉しい。 happy01

        

   「アバター」  これは、大画面で観るべき映画ですね。 

   3Dメガネをかけます。 eye

   少し重いし、鼻が低いからでしょうか・・・手で支えながら。 coldsweats01

   

   映画は、想像以上に良かったです。 

   ガンガン戦う場面は、スピード感もあって男性向きだと思いますが、

   惑星パンドラの世界は、静かできれい。

   植物の心を具象化してある。

   ナヴィの心も濁りのない純粋さがある。

   自然に対して畏敬の念を持ち、共存しているナヴィの生き方に同感。

   先住民の植物との関わり合いをナヴィに重ねて描いているのですね。

   植物や自然からのエネルギーを認めて交信できる感性。

   言葉でなく、こころで感じること。

   そんなメッセージが読み取れました。

                  

   一番好きな場面は、木の精が出てくるシーン。

   クラゲのような、綿毛のような・・・ふわふわしたものが身体にまとわりつく。

   ジャスミンのアーチをくぐっていた時のことを、思い出しました。

   あの時、こんな感覚だったな~。 confident

        009

  

   それから、大きな聖なる木と円山の木も重なりました。

   早く大きなカツラの木に、会いたいな。

               

        018                 

                   

        植物って、本当に不思議な力を持っている・・・。  

        もっと近づいたような、

        もっと近づいても良いんだという気持ちになりました。

        花や木、緑・・・地球、美しい大切なもの。

                   

      042

   

   

                   人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

美しい氷上の舞

  フィギュアスケート女子 ショートプログラム。

  ご覧になったでしょうか。 (゚▽゚*)

          

  日本選手が出場する場面は、転ばないかドキドキしました。 

  大きなミスがなくて、3人とも良かったですね。 (o^-^o)

  浅田選手は初めてのオリンピック。

  こんなにメダルを期待されていて、プレッシャーが強かったでしょうに。

  前半は少し硬かったけれど、徐々に調子を上げて良い笑顔を見せてくれました。

  でも、次のキム・ヨナ選手がそれ以上に完璧に滑ったので、

  すごいとしか言いようがありません。 w(゚o゚)w

  直前の空気をガラッと変えてしまうのですから・・・。

      

  日本を贔屓目に見てしまうけれど、

  あの演技力や安定した技術は認めざる負えない。

  明るい天使のような浅田選手と、

  黒い衣装で爪まで黒く塗り、「007」を踊るヨナ選手。

  対極の面白さがありました。 良いライバルですね。

         

  きれいな衣装に身を包み、優雅で素晴しい演技をする選手たち。

       

        美しい・・・氷の上に舞う姿。 

        強い・・・それまでの大変な努力と、精神力。

        強さの上にある、しなやかな美しさに感動する。

        

  試合直前にお母さんが亡くなったというロシェット選手の演技は、

  心打つものがありました。

                     

         「想い」って、テレビからでも伝わってくるものですね。

         色々な気持ちで、氷上に舞う・・・。

         その輝くオーラに、酔う・・・。

                

                    

             人気ブログランキングへ 有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

「サクラサク」を祈りながら・・・。

   

    昨年の9月から始まった「アロマテラピーインストラクター養成講座」

    今日が最終日でした。

    7月、テキストが完成しただけも達成感がありました。

    8月、講座にお申し込みがあったことは、もっと嬉しかった。

    どんな方が見えているのかな・・・楽しさと緊張感が交錯していた。

            

    一歩踏み入れたアロマテラピーの世界を、もっと広げられるように・・・。

    色々な事に興味を持って頂けるように・・・。

    インストラクターとして、発信して行けるように・・・。

    アロマテラピーの源、植物や自然について大きな視野を持てるように・・・。

 

                      そんな事を願いながら。

                 

     003 

      

      いつも教室には、夢に向かっている皆さんの輝きがありました。

      お互い刺激し合い、良い事を分かち合いながら・・・。

            

      覚える事がたくさんで、

      化学や解剖生理学は随分苦しい事もあったと思うけれど、

      一歩一歩積み重ねたと思います。

               

      最後は、もっとしゃんとしたかったけれど、

      胸が一杯になってしまいました。

           

      私は若いときから夢にむかって、一生懸命してきたのではない。

      100%の想いで向かっていったのは、40代になってから・・・。

             

      想い描いた夢に向かってチャレンジすること。

      今の環境の中で出来る事、目の前にあることを一生懸命にすること。

      それを苦しみながらでなく、楽しみを見つけながら・・・心も笑顔で。

            

      すると、必ず応援してくれる人や励ましてくれる人が集まってくる。

      そしていつの間にか、夢の場所に辿り着いている。

      

      人との出会いを大切にして、楽しみながら素敵な道を歩んでください。

     

          講座を振り返ると反省点も多いけれど、

          今はただ素晴らしい生徒さんと出会えたこと、

          楽しかった半年間に感謝・・・。

                  

          007 

        

      思いがけず、素敵なアレンジメントとカードなどを頂きました。

      驚きと嬉しさと恐縮と・・・本当にどうも有難うございました。 

      桜、コデマリ、アリウム・コワニー、マム、トルコキキョウ・・・。

      ダスティミラー、ライムグリーンのカーネーション、

      珍しいガーベラ、巻いたハランの葉。

      色合いやイメージを随分詳しくお伝えしたようです。

      こんなにして頂くほど、私は皆さんにお伝え出来たのだろうか・・・。

      温かい気持ちをたくさん頂きました。

          

   006        

     

                     

             インストラクター講座修了

             おめでとうございます。

                     

             試験まであと1ヶ月。

             「サクラサク」を 心より祈っています。

             

               

        005  

     

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

富良野から

    

      札幌出張の折に、ご来店されるお客さま。

      今月は講座の日と重なってしまいましたが、

      どうしても・・・という事で、お休みの日に

      わざわざ富良野からお越し頂きました。

      お誕生日が近いということで、

      レアバリュー精油を使う一番贅沢なコース。

      ストレスに響き、心身を和らげるアロマトリートメント。

      ローズやネロリ、ラベンダー、ゼラニウムが織りなす素敵な香り・・・。

                  

          2時間のmadoromi コースです。

          ゆらゆらと波間にまどろむ感覚・・・。

                   

       「気持ち良かった~。」

       疲労感を洗い流し、ストレスで硬くなっていたお背中も和らぎました。

                       

       前回カモミールミルクティをお薦めしたら、

       大変気に入られて、はまってしまったそうです。

       カモミールは、ストレス性の胃の不調やお休み前にお薦めです。

        

       笑顔のお客様を見送る・・・

       幸せな気持ちで一杯になる・・・  この仕事が大好き。

                                                          

                              人気ブログランキングへ

                                                       

 

    ご来店されたお客さまのお誕生日に、カードを送っております。

    お祝いの気持ちとして、お好きなメニューを20%割引で。

    新しい年齢が、輝く幸せな毎日になりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

百合が原公園で出会った花たち

   

     3ヶ月続いている雪景色・・・堪能し過ぎました。

     白もきれい・・・だけど緑が恋しい・・・。

          

     百合が原公園の温室へ。

 001  

   入った途端、色とりどりのアザレアが迎えてくれました。

   無彩色に見慣れた目に、眩しいくらいの鮮やかさ。

             

       002   

        温かいオレンジ色にほっとする。

            

       007     

          黄水仙とビオラ。

          まるで春のお庭ですね。

       004

         チューリップ。

         見ているだけで、ウキウキします。

         ピンクダイヤモンドかな。

 

        003

         クリスマスローズとアザレア、パンジーがたくさん。

                

          008

        クリスマスローズの色合いはどれもニュアンスのある色。

        うつむく姿に惹かれます。

       009

       販売している中で、一番高いクリスマスローズ。

       なんとこの小さい鉢で、¥15,000!

       胡蝶蘭の3本立てと同じお値段。

       下を向かないで、シャキッとしていますね。

              

       011 

         このシンビジューム、良い香り~。

     

       013 

        アザレアは、ピンク系の色が豊富ですが、

        これは、ほんわか優しい色。

        初々しいピンク。

        見ているだけで、優しい気持ちになれる。

    014

      大きな温室に、大きなミモザ。 すごい。

      明るい黄色の花がぎっしり。

      春を感じます。

      

          温かい温室の中で、たくさんの花に会えました。

          一日いても飽きない位。

          お花を見ていると、笑顔になっている自分に気づく。

      

          外の植物は、あと1ヶ月雪の中で春を待っている。

          太陽の下で会える日が楽しみ・・・。

                                    

                           人気ブログランキングへ      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

フィギュアスケート男子

     

  男子フィギュア、快挙ですね。

  3人の姿に清々しさを感じます。 (゚▽゚*)

      

  4回転ジャンプを入れるか、入れないで無難に得点を稼ぐか。

  リスクが大きいけれど、「自分自身のために滑りたい」とチャレンジした高橋選手。

  最初の失敗は、その後の滑りに影響が出ると怖い。

  でもミスで揺れることなく、素晴らしい表現力で滑りきりましたね。

  豊かな感受性と純真さが重なり、引き込まれる。

  「道」のジェルソミーナのように・・・。

           

  織田選手のアクシデント・・・よりによって1番大事な試合中に・・・。

  周りのスタッフが気をつけていたら良かったのに、と思いがちですが、

  「自分の責任以外ないです」と言った織田選手。

  結び終えて又演技に戻り、最後まで滑りました。

  こういう時に、その人の本質が現れますね。

  緊張の糸も切れたでしょうに、

  落着いた立派な態度だったと思う。

      

  想像もつかないプレッシャーと戦いながら、

  厳しい練習で積み上げてきたものを、短い時間に集約させている選手たち。

  メダルを取ったら大騒ぎ。

  メダルを取れなかったら冷たいあしらい。

         

  靴紐を直している時に沸き起こった会場の拍手。

  温かさに包まれました。

  インタビュアーの「悔いが残りますね」は、傷口を広げる言葉。

  心ある言葉をかけてほしい・・・。

                

       何回見ても、感動を呼ぶ3人の演技。

       織田選手の人の良さも、アクシデントがあったから知ったこと。

       これからの活躍に声援を送りたい。  o(*^▽^*)o

                          

                                   

                              人気ブログランキングへ

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

やっぱりアロマは良いですね

        施術が終わった後、

        「やっぱりアロマは良いですね」と呟いた客様の一言。

        本当にそうですね。

        詰まって固まっていたものが、柔らかくほどける。

        お客様も、柔らかく素敵な笑顔になる。

        雲間から射した太陽の光のように・・・。

                 

      005

                               ミモザ

            

       個人サロンの良さは、

       オーダーメイドの精油ブレンドとベースオイルを選び、

       ゆったりとした時間と、非日常の空間でのトリートメント。

       ハーブティも、オリジナルブレンド。

       季節のお花も、心に明るさを与えてくれる・・・。

       一つ一つに、こだわっています。

                 

   004

                                桜小町、ラグラス

         

       「やっぱりアロマは良いですね」

             又、そう思って頂けるように・・・・。

                          

                                 

                           人気ブログランキングへ

    お知らせ

    定期的にご来店されるお客様のために、嬉しいサービス始めました。

    どうぞ、ご利用くださいませ。

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

小さなブーケを手土産に・・・。

    

     お宅を訪問するときに、

     お菓子に添えて、小さなブーケを手土産に。

     

      001_2

   

            一足早く春を感じてほしい。

            やさしい色合いで、気持ちを伝えよう。

                                                                

                              人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

ローズビューティー

            001 

          ローズ3点セット。       

          【飲むバラ】

          ダマスクローズジュース

          ほんのり甘酸っぱい・・・確かにバラの香り・・・。

          きれいになれるような。

                 

          【ローズビューティードリンク】

          ローズウォーター入り飲料

          原料名を見ると、ザクロ、ローズマリー、ハイビスカス、

          ローズヒップ、ローヤルゼリー、ヒアルロン酸などが入っています。

          美容系が濃縮された「効く~」という感じの飲み物。

                

          【ローズヒップエキス】

          健康補助食品

          これが一番濃い味。

          この容器はフタの下がスポイト式になっています。

          チンキを入れるのにちょうど良いわ~。

            

          バラの贅沢な飲み物。

          心も満たされます。

          さてさて、ローズビューティーの効果はいかに・・・ (*゚▽゚)ノ

            

                           人気ブログランキングへ

            

                            商品は、生活の木

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

バンクーバーオリンピック*女子モーグル

    上村愛子選手、4位入賞おめでとうございます。 (゚▽゚*)

    本当は、金メダルを目指していたのでしょう。

    せめて銅メダルでも・・・。

    惜しかったですね。

    3位までの選手が完璧過ぎました。

      

        里谷選手がちょっとのバランスを崩して転倒。

    他にも転倒した選手がいて、本当に悔しくて残念・・・。

    でも、起き上がって最後まで滑った姿に感動しました。

    大舞台でのプレッシャーは相当なものでしょうね。

    4年に1度しかないオリンピック。

    30秒ほどの短い時間に、4年間の練習成果を凝縮させる。

    来る日も来る日も、一生懸命練習していたでしょうに・・・。

    本物のメダルを取らせてあげたかったな。

              

    ここまで頑張り抜いた努力に精一杯の拍手を贈ります。

                         

                          

                           人気ブログランキングへ

                                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

メディカルハーブコーディネーター講座

   今月は、講座が多い月になりました。

   なので、サロンのない日は、ひたすら講座の準備に明け暮れております。

   アロマとハーブをリンクしながら、進めています。

   今日は「メディカルハーブコーディネーター講座」の最終日。

   3回という短い期間でしたが、

   明るい生徒さんが集まって楽しい講座になりました。

          

   ハーブやアロマをテーマにするのだから、楽しいに決まっていますね。note

   植物を好きな人に、悪い人はいない。  (゚▽゚*)

   このクラスには、そう知床や室蘭からいらした生徒さんがいらっしゃいます。

   はるばるですよ。train

   しかも試験を受ける人を聞いたら、6人中5人!

   お一人の方は、東京に行くのが不安で今回はやめましたとの事。

   無理しないで下さいね。 其々のペースで良いのですから・・・。

   知床、室蘭の方も受けに行かれるそうです。 すごい!

   東京に住んだ事のあるEさんが団長さんになって、

   皆で試験会場に行く事になりました。airplane

   北海道の旗を持ったグループを見かけたら、親切にしてくださいませ。heart04

   

   大きな勇気をもって申し込まれた皆さん。

   遠くから見えた方、お忙しい中をやりくりしていらした方、

   お母様の病気を、少しでも楽にしてあげたいという気持ちでいらした方、

   Sさんは、ハーブを勉強されたお母様が是非楽しいからと、

      薦められて申し込まれたそうです。

       ご家族皆がハーブファンになったというKさん。

   良かったです。o(*^▽^*)o

   来週も又、ずっとあると良いのに・・・と。

     

   至らないところもたくさんあったと思いますが、

   こんな風にハーブの輪が広がって、本当に良かったと思います。

   どうも有難うございました。  (o^-^o) 

                 

         皆さまとご家族のご健康と、楽しいハーバルライフを

              心よりお祈りいたします。 clover

                     

   002

         パッションフラワー  

         学名・・・Passiflora incarnata

         科名・・・時計草科

         使用部位・・・地上部の全草

         「植物性のトランキライザー(精神安定剤)」と呼ばれているハーブ。                  

                          

                       人気ブログランキングへ

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

五感に響く・テルツィーナ

    ここは素晴らしい。

    お気に入りのお店になりました。

    リストランテ テルツィーナ (札幌・大通駅35番から3分)

    ル・ミュゼのシェフがお薦めのお店だから、きっと間違いない、と予約。

 

          001 

          まず、ローズマリーとチーズのグリッシーニ

               

         002 

           リンゴのソルベと生姜のコンフィ

                 

    003 

  滝川産合鴨スモークのムースとブリオッシュ 柿、クレソン、クルミのサラダ

    食感と味、絶妙な美味しさ。

            

           004_2

      根室産ズワイガニと春菊、フレッシュトマトのソース スパゲッティーニ

   カニの旨味を損なうことなくフレッシュトマトが控えめに。

         

        パスタの次は、

        美唄産ゆきひかりと南幌産ゆり根のリゾット。

        ゆきひかりの心地良い口当たりに、

        ほっこり甘いゆり根。 とろける優しさ。

        クリーミーな白いリゾット。

         

        デザートは、4種類の中から選べます。

        こってりとした紅玉リンゴ煮の上に、ふんわり柔らかいムース。

        カプチーノの香りが引き立ちます。

    005 

    素敵なお皿。 微妙な色合いのデザートを引き立てますね。

              

      006 

       そして、カラフルで楽しいチョコレートを選びます。

       下から、トマト、ヨモギ、ピスタチオ、?、アーモンド、

       抹茶、イチゴ、黒ゴマ、中央がお醤油にきな粉をまぶしたもの。

       どれにする~?

                

            008

          ショコラは、ひんやりとした石のタイルの上に。

          お薦めのお醤油味も美味しかった。

                      どれもしっかりとした味のハーモニー。

          フィニッシュに満足度の高いお菓子。

                 

          レモンマシュマロも、スティックに付いてゆらゆらと。

          器と盛り付けが素敵で、シェフの遊び心とセンスが光る。

              

         007

      飲み物は、シナモン、オレンジフラワー、ハイビスカスの

      ハーブティ。

      オレンジフラワーがそのままの形で、かわいい。

      香りも味もほっと和むティでした。

      最後まで手を抜いていない・・・。

      一つ一つ、丁寧な。

      そして変化に富んだ構成。

      良いお店に出会った喜び。

                

      お料理を写真に撮るのは恥ずかしいのですけれど、

      今回は撮らせて頂きました。

                

      このメニューで、お支払いはリーズナブル。

      室内は、落着いたブラウンと白でまとめてあり、

      生花も美しい素敵な空間でした。

   

      このお店とミュゼで、五感を満たす美味しいものに出会えます。

      北海道の豊かな食材をクリエイティブに生かしている。

      東京からの友人を案内するのにも、安心して使えるお店。

                                

                                 

                          人気ブログランキングへ

                                

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

素敵なキャンドル

       

    Kamera_002

      札幌の地下街に飾ってあったキャンドル。

      福井優子さんの作品です。

      透明感のあるブルーが、素敵ですね。

                        

           Kamera_001

             雪の結晶のキャンドル。

   

        Kamera_007

       冬は、キャンドルの灯りが温かい。

       このキャンドルホルダーは、精油のリサイクルガラスで出来ています。

       

          001

       白いミツロウと黄色いミツロウ。

       ラベンダーとプチグレンの香り。 ドライのラベンダーを散らして。

       手前はローズマリーとシナモンリーフの香り。

       フレッシュの葉、シナモンスティックも入れて。

                               

                      人気ブログランキングへ

                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

さっぽろ☆雪まつり

   本州の皆さま、お待たせしました happy01

   「さっぽろ雪まつり」です。

   009 

    オオワシ、ユキヒョウ、ホッキョクグマの親子などの「北の動物園」

             

     010 

     躍動感のあるユキヒョウの模様やオオワシの羽根、

     動物たちの特徴を雪という素材だけで、よく表現されていますね。

       地球環境を守るためのメッセージも込められているそうです。

  012  

   夢が叶う場所「東京ディズニーランド」

   大きなミッキーとミニー。

   《にっこり笑顔》を見ると、こちらまで《にっこり》が伝染します。happy01

           

      013_2

         フラウエン教会

         立体的に作ってあります。

         雪の建築ですね。

                 

         今年の雪まつりは、規模が小さくなっていました。

         雪像の変わりに、屋台が多く出ていてびっくり。wobbly

         北海道の特産品がたくさん並んでいました。

         雪まつりだから、雪を主体にしたほうが良いと思うけれど・・・。snow

                 

         歩くスキーの体験コースや滑り台、スケートリンクなどの

         遊べる施設は良いアイディア。

         雪の素材を生かして何かを表現する。

         もっと幻想的なものや、力強いもの・・・。

         大きなものでなくても、何か楽しいもの、心和むもの・・・。

         きっとまだ多くの可能性はあると思う。snowsnow

                       

                            

                    人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

バレンタインチョコレート

   「サロン・デュ・ショコラ」の中を3週。

   どのケースにも、魅惑のショコラが並んでいます。

   ショコラのデザイン、パッケージなどを眺めているだけで楽しい。

   夢があるわ~。

   う~、でも一粒500円のもある。

   一昔前は、大変な賑わいだったけれど、

   今は落ち着いていますね。

   自分用、友達用が多いのでしょう。

   義理チョコなんて、死語でしょうか。

   相手に合わせて、色々選べるのは楽しいですね。

   ペンギンの形はお孫さん、和風は年配の方へ・・・かな。

               

         Kamera_003 

          サロンに見えるお客さま用に準備しました。

          グリーンでサロンにぴったりのチョコ。

          「Happiness 幸福・健康 」というコンセプト。

          小さなチョコに願いが込めてあります。

                         

         Kamera_009 

        

             ケーキ型の花器にアレンジメント。

             バラはライラックフレグランス。

             トルコキキョウ、ビバーナム・ティナス、

             アストランチャ、アイビー  

             ショコラは、アメディ。

                    

                                 

                    人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

新しい出会い

   今年になって、初対面の方に何人会ったでしょう。

   サロンや講座にいらした方、

   アロマセラピストの会の9人・・・どんどん増えています。 happy01

   今日も新しい出会いがありました。

   「ハーバルセラピスト講座」 clover

   第一回の講座は、どんな方がいらしているのかな、と緊張します。happy02

   参加される方は、もっと緊張されているのでしょうけれど・・・。

   でも自己紹介が終わる頃には、だいぶ和らぎました。

   お互いの事が少しわかると、安心するのですね。

   それにハーブの事を話し始めたら、楽しくなるし・・・。note

   帰る頃には和気合いあい。

   生徒さん同士でも、盛り上がっていました。

   スタッフの方から、「随分笑い声が聞こえて、楽しそうでしたね。」と。

   あらら・・・。coldsweats01

   でもしっかり授業はしましたよ。

   初回は大事です。

   第一印象が大事なように・・・。

   4時間あっという間でした。

   今日も素敵な出逢いに感謝です。 confident clover

                         

                         人気ブログランキングへ

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

ハーブの名前

   ベルベーヌ・・・優雅でやさしい響き。

                          別名・レモンバーべナ、和名・香水木

            香りも味も、今一番気に入っているハーブです。

                     

   ハーブの名前を見ているだけでも楽しいですよ

   クミスクチン・・・リズムがあって可愛い小さいイメージ。

            マレー語で「ネコのヒゲ」を意味するそうです。

   イブニングプリムローズ・・・和名・月見草、謎めいた素敵な名前。

   リンデン、リコリス、ミルクシスル、フェンネル、マシュマロウ・・・

   名前だけでもハーブの優しさが伝わってくるようです。

   バードックはゴボウ。

   ダンディライオンは、西洋タンポポ。

   フィーバーフュ―・・・フィーバーに懐かしく反応してしまいます。

   チェストベリーという言葉は、心地良い。

   ローズヒップ・・・ローズのお尻? ビタミンCたっぷり、美容のハーブ。

   シナモン、サフラン・・・もごもごします。

   柔らかい名前が多い中で、カバ、マテ、ウコン・・・というのもあります。

               

   セントジョンズワートというハーブの名前は印象強いですね。

   和名は弟切草(オトギリソウ)で、物騒な逸話もあるのですが、

   何かと頼れるハーブです。

   やはり北海道神宮周辺に咲くそうで、フレッシュなまま植物油に

   漬け込むと、真っ赤に色が付くそうです。

   春になったら、探しに行こう・・・  (゚▽゚*)

                          

                         

            人気ブログランキングへ どうもありがとうございます

     

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

雪の結晶のプレゼント

    皆さま、お元気ですか? (゚▽゚*)

    今日も寒い北海道からです。 

          

    長女のお誕生日。

    お菓子やカードと一緒に、何かプレゼント・・・。present

    ストールか何か・・・と見ていたら、

    雪の結晶のブローチが目に留まりました。

    何種類かあって色々比べたのですが、

    最初に目に入った一番大きく、パキパキと元気の良い形を選びました。

    キラキラと輝いてきれい。shine

    新しい年齢が、今までの年以上に輝くように・・・。

                

    2月に生まれた記念となるような雪の結晶。 snow

    花弘さんからも、素敵なお花を届けてもらいました。 tulip

    近くで祝えなかったけれど、気持ちは伝わったかな。

               

          “26歳、健康で迎えられて幸せです。”

                

          本当にそうだね。

          子供たちの誕生日は、

          私の出産記念日。

          元気に生まれてきてありがとうと、

          涙した日のことを、鮮やかに思い出す・・・。

                  

          健康に暮らしている事に、感謝。 o(*^▽^*)o

                             

                                

                           人気ブログランキングへ

                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

カプチーノ いろいろ

            家ではハーブティが多いので、

            外では違うものを頼みます。

             

          001_3 

            「大倉山 月見想珈琲店」で。

            かわいいですね。

            こういうのが運ばれてきたら、嬉しくなっちゃう。

           002 

            こちらはきれいな色。

            シンプルですがリズミカル。

                  

             001_4 

             札幌駅北口近くのホテルフィーノ

             「花カフェ マーガレット」

             フラワーショップが隣りにあって、

             お花を眺めながらお茶できます。

                                 

             004_2 

    

                伏見の眺めの良いカフェ

                「HIGH GROWN CAFE」

                   

            どんなデザインで出てくるのか楽しみですね。

            一杯のお茶に心が和みます。

                     

                                                                

                        人気ブログランキング

                                

                          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

札幌は-14.5℃だけど・・・

   立春でも、まだまだ冷え込む北海道です。

   窓のサッシは凍り付いて開かないし、

   寒いというより、シ・バ・レ・ル。 happy02

   外に出るのも勇気がいる。

   出たからには、全部の用を1回で済ませたいと思う。

   

   家に籠るのも良くないので、休日は極力外に出ます。

   人と会うように、スケジュールに予定を書き込む。

             

   今日は円山「ヒマラヤ倶楽部」で、アロマセラピストの会がありました。

   ランチをしながら、和気藹々。 happy01

   年代もキャリアも、学んだ学校も違う。

   だけど同じ協会のアロマセラピスト仲間。

   其々の得意分野やテーマについて学び合う。

   有意義な勉強会が、月に1回始まります。

   そして近い将来、社会でのボランティアやこれからセラピストを目指す人の為、

   北海道の元気な未来など・・・素敵な活動をしていけるように・・・。

   

         北海道パワーを発信していきますよ。 flair

                 001

        

                  外は寒いけれど、皆の気持ちは熱い・・・。 

                            

                        人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

インストラクター講座*発表

   今日は、生徒さんが自由研究と実践報告を発表しました。

   素晴らしい発表の数々で、感心と感動の時間を過ごしました。

   なんだかとても幸せです。

   もうひとつの講座も良い雰囲気だし、

   教室に行くと楽しくて、益々元気になります。

                

    自由研究は、看護師でもあるMさんが「日本のメディカル・アロマテラピー」

   美容師の資格を持つ mさんが、「ホホバ油~頭皮への働き~」

   デザイナーのKさんは、「癒やし~アロマテラピー、音楽、キャンドル」

   アロマインストラクターとメディカルハーブを同時に学んでいたYさんは、

   「アロマテラピーの資格について」

   そして、得意分野でのクラフトや実践の発表。

   レジュメも写真やイラストなどを使って、とても見やすく楽しい。

   詳しく調べてあり、完成度の高いものでした。

   

   このように興味のある事を、まとめ上げて発表したのは、

   今後、インストラクターとして活躍するときの大きな自信になったと思います。

   発表した事が楽しかった、という感想。

   好きなことを伝えられる喜びですね。

   緊張よりも、夢に向かっている気持ちが後押ししたのでしょう。

              

       皆さんキラキラ輝いて本当に素敵でした。

       羽ばたく時は、もうすぐそこまで。

               004

                

                                       嬉しい、嬉しい一日。

                      

                                 

                          人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

札幌アロマセラピストの会

   「アロマセラピストの会」に行って来ました。

   この会の正式名称はまだ未定なのですが、

   昨年、協会主催のアロマセラピスト勉強会がきっかけで

   自発的に結成されたそうです。

   このことを聞いて、早速仲間に入れてもらいました。

           

   千歳にあるUさんのご自宅で、7人が集まりました。

   初めてお会いする方がほとんどでしたが、

   皆さん明るく熱心な方ばかりだったので、すぐ打ち解けましたよ。o(*^▽^*)o

   今回は、あんま、鍼灸、マッサージ、指圧師のMさんを招いて、

   其々の手技をシェアするというもの。

   始まりも流れも、手技、圧の入れ方・・・色々な方法がありますね。

   他の方のトリートメントを見るということは滅多にないことなので、

   大変興味深く有意義な時間でした。

   見られることも緊張しましたが、良い刺激になりますね。

         

   Mさんから現場でのお話やフィードバック、貴重なアドバイスを頂きました。

   午前中から夕方まででしたが、あっという間の濃い時間。

   やっぱり仲間がいるって良いことですね。

   これからも情報交換や、お互い良い刺激になりつつ

   皆で励まし合いながら、

   北海道のアロマセラピストとしての質と認知を高めていくでしょう。

        001_2     

      

               一人で見る夢より、皆で見る夢の方が楽しいし、

        大きな力となると信じています。 (゚▽゚*)

                    

                                       

                    人気ブログランキングへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »