« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

サッポロビール園~ホップ

             003 

       ビール園へ行ってきました。

   まず博物館を見学。 係りの方が30分程で判りやすく説明してくれます。

    3年前にリニューアルしているそうで、展示がきれいで興味が持てました。

    特に私の関心はホップです。

    ホップには雄株と雌株があり、ビールには雌株を使い、花粉が香るそうです。

      ・学名・・・Humulus lupulus 

      ・科名・・・クワ科→現在はアサ科 

      ・和名・・・西洋唐花草

      ・つる性、多年性植物

      ・属名のHumulusは、ラテン語で humus =大地、地面

      本来は、地面を這う植物であることから、と

      『ハーブ学名語源辞典  大槻真一郎・著』に記載されています。

      又、エピソードの欄には、

      ホップ入りのビールは16世紀から本格的な栽培がされ、

      それまではトウガラシ、リコリス、西洋ワサビ、ニガヨモギ、アロエ、

      ミョウバンなどが使用されたそうです。

      エストロゲン類似様作用から更年期障害に効果が期待されている。

      他の効用は鎮静、鎮痙、利尿、健胃、催眠、抗菌、抗炎症。

          017 

      ロープの支柱で、10m位の高さ。 ゆらゆら揺れています。

        016 

        ホップ、弾んだ名前も可愛いけれど、形も可愛い。

         019 

    球花は、2cm位になります。

    1日で30cmも伸びる事があり、1シーズン10m近く成長する。

    球花の中にある黄色い粉はルプリンと呼ばれ、

    ビール特有の苦味と香りの元になっているとの事。

    

    大瓶1本に約10個のホップの球花。六条大麦の穂は100本使用。

    それから、きれいな水とビール酵母で出来ます。

 022 

  3年前にホップに含有されるホップフラボノールが花粉症軽減の効果があると

  サッポロビールが発表したそうです。

    

           010 

      巨大なケッセル(ビール仕込み釜)を見上げながら、

      出来立ての切れの良いビールとジンギスカン。

      大満足のビール園でした。

                

         人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

                     

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

親孝行ウイーク

  札幌での親孝行ウイークです。

  脚が良くない母は、最初渋っていましたが二人揃っての旅行を決心してくれました。

  飛行機も十何年乗っていないので、一緒に乗る事にして。

  羽田空港についた途端、もうキョロキョロしています。

  とにかく私から離れないように・・・。

  父は、1秒でもじっとしていられないタイプ。

  母は、脚をかばいながらゆっくり、ゆっくり歩く。

  この両極端の二人の間で、最短距離を選びながら誘導していく私。

  迷子・・・じゃない迷親になったら大変、携帯持っていないし・・・。

  余裕をみて着いたのに、

  お弁当だ、お土産だ、といっている間に時間は刻々と過ぎていく。

  搭乗口からゲートまで、歩いて10分。 

  車椅子を借りて母を乗せ、父とさっさか歩く。

  出発時刻10分前。 良かった~。 あとは乗るだけ。

      母の用事でちょっとその場をはずし、父に動かないように言ったのに、

      戻ったときは悪い予感が当たり、案の定いない。

      あ~、ぎりぎりの所でやってくれたわ。 

      ザァー、と冷や汗が出たのは言うまでもありません。

      その後ビール缶抱えて、ご機嫌の姿で登場しました。

      と、とにかく飛行機へ。

  3人並んで座って、やっと一段落。

  両親は久しぶりの飛行機や札幌への旅行で、浮かれています。

  父は機内でもビールを注文。 1万kmの上空で飲むのは格別、と。

          自宅に着いてからも、オートロックの解除ボタンを間違え、

       非常ボタンを押して、管理人室の警報を鳴らしてしまったし・・・。

       これから1週間どんなハプニングが起こるやら?!

  

  まず、北海道神宮へ。

          安全と楽しい思い出が出来ますように・・・。

   

  

         人気ブログランキングへ   応援有難うございます

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

夏の東京

  涼しい千歳空港から、羽田空港へ到着。 airplane

  もわ~とした茹る空気。

  やっぱり暑いわ、東京は。sun

  麻の生成り色スカートと、

  こげ茶のノースリーブにベージュのカーディガンを羽織って行ったのですが、

  何だか表参道じゃ似合わない。coldsweats02

     ローラ・アシュレイに入って見渡すと、目に付く色はラベンダー色。eye

     あれだけラベンダーに浸ってしまったものね。

     2枚を衝動買い。

     本当は色白のほっそり美人が着こなしたら素敵な色。

     でもラベンダー色を身につけたい。

     この色が似合う日を夢見て、

     ダイエットに美白にがんばらなきゃ。 (自分にプレッシャー) happy02

         

  さて今回の東京滞在。

  1日目はアロマテラピーとメディカルハーブ講座で

  お世話になった先生との再会。

  新しい扉を次々に開けたくなる楽しい授業でした。

  いつも的確なアドバイスや刺激を頂いています。 happy01

  大変お忙しい中、快く時間を割いて頂いた事に感謝しています。

              

  2日目は、同じセラピスト仲間の「アロマテラピーサロン・苑香」さんへ。(港区・三田)

  その後も熱心に勉強されていて、以前にも増して心地良さアップ。up

  メニューには足裏リフレが組み込まれていて、

  一気に癒やされ、深く引き込まれていきます。

  途中ゆらゆら夢の中へ・・・。 confident

  苑香さんのコピー通り “ほっこり、まったり” しました~。 

 

  3日目は、お馴染みの学生時代バイト先で知り合った《御茶ノ水フレンド》です。

  知る人ぞ知る「レモン」でランチ。 (ここで会う事に意味がある)

  (いまや廃語でしょうけれど)「青春時代」を過ごした街。

  いつ来ても、ちょっぴり甘く切ない感じが、胸に込み上げる。 

  お母さんの立場で、娘世代の話題で盛り上がる。

  30年前の私たちと現在進行形の私たち。

  お嬢さんの結婚や仕事の悩みなどを聞いていると、

  何だか不思議な錯覚に囚われる。

           

       女性の一生って、色々な役柄があるものです。virgo

              

  夏の東京は、ちょっと脚がすくんだけれど、

  やっぱり行って良かった。

  人に出会い、

  人にすれ違い、

  目に入るたくさんの人の姿や行動、話し声・・・。

  広尾を通るバスの中から一瞬見た素敵な女性。 ショップのディスプレイ。

  ここでしか感じることの出来ないものがあるでしょう。

                 

         日常の繰り返しから、2,3日距離を置き

         新しいエネルギーを吸い込んで戻っていく。

         札幌も、一層良く思えてくる。

                  

           人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

  

        

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ラベンダーバンドルズ

          033    

     ラバンジンは、これから開花します。

     「おかむらさき」より爽やかなラベンダー色。

            001

             刈ったばかりのラベンダーをお土産に。

      007_2    

       奇数で長めのラベンダーを用意します。

   008

     細めのリボンで結び、

    009

      ゆっくりと折り曲げます。

    010

       リボンを交互に編みこんで、

     002  

        出来上がり。

     フローラルウオーター、ソープ、精油、ラベンダーづくし。

     002_2

     友達へのお土産に。

     ぴったりのリボンが近くのお店になくて、

     お花屋さんでペーパーリボンを分けてもらいました。

     

          ドライになってしまうと茎が折れやすくなるので、

    刈ってからすぐが作りやすい。

    サテンリボンの方が編みやすい。

    

    ラベンダー畑を思い出しながら作る愉しさ。

    小さなバンドルズに、心地良い香りも編み込んでいくように・・・。

            

         人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

                  

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

富田氏のメッセージ~ファーム富田

   色々な場所に富田氏のメッセージが張ってあります。

 035

    雨の日が例年より3,4倍だったそうです。

    開花期は1週間ほど。

    早咲きや遅咲きを混ぜて、楽しめる期間を長く工夫されています。

    1年間の丹精込めた努力が実らなかったのですね。

    でも、充分楽しめました。

    きっとこの想いが色々な所に感じられるからでしょう。

                

    ファーム富田は入場料も駐車代も無料です。

    販売している商品も、とても良心的な値段。

    商業主義に走らない、筋の通ったポリシーが見受けられます。

    商品はラベンダーから派生しているものだけ。

    ラベンダー饅頭とか、お菓子はありません。

    ラベンダーソフトは250円。

     021_2

     新しい施設が次々に出来ています。

     そして以前からの施設も、きれいにしてあります。

     例えば、この展望台。

              

   029

  マツを取り囲むように、同じ色合いで馴染むように作ってあります。

  当たり前のようですが、何か新しく作るとき、

  周りを考えずそれだけを目立つ方法をとるのが、普通の観光地。

  売店ものぼりを立てたりしないで、目立たないように奥にありました。

                 

034

     読んでいると目が熱くなってきます。

           

047

       “~潰す決心をしてトラクターを畑に入れたが、

       ラベンダーが愛ほしくて

       どうしてもつぶすことはできなかった。~”

                

    富田氏のこの想い。 心を打たれます。

               

     049

      スタッフ一同のメッセージ。

             

      最後に、せせらぎに沿って歩いていくと、

      畑の端にメッセージがありました。 

             

  055

    

     初めての出会いに目眩を感じ倒れそうになった・・・。

     紫色と爽やかな香りは希望と生きてゆく力を与えつづけてくれた・・・。

     この言葉。

              

    彩の畑、トラディショナルラベンダー畑、蒸留の舎・・・。

    ゆっくり回って最後に辿り着いた素敵なメッセージ。

    他のラベンダー畑とは違う、何か魂的なものがある謎はここですね。

            

    人の心は変わりやすいもの・・・。

    それなのに55年たった今でも

    その夏のラベンダーとの出会いを大切に持っている。

    植物とのこんなに素敵な出会いがあるでしょうか。

    こんなに想い続けられる。

    想いを込められるもの・・・。

               

           観光客としてでなく、

           「花人のみなさん」 と呼びかける富田氏。

                

     せめて、私たちは畑へ入らないで、マナーよく見せて頂きましょう。

     そして、お礼の気持ちも含めてお土産を選んだりしましょう。

              

    ファーム富田の出口に小さく書いてありました。

    “隣りの施設は無関係です。” というような事。

    とみた○○××というお店が隣接しています。

    同じ「とみた」で紛らわしい。

    ほとんどの人は、違うファームとは気づかないと思います。

    私も今回知りました。

    だけどメロンのバルーンが景観を壊しているので、

    その時、違和感を感じました。

    改めて見ると全く正反対の雰囲気。

                   

       ひっそりと目立たない大きさで書いてあったのが、

       いかにもファーム富田らしい。

                          

                   

         人気ブログランキングへ  どうも有難うございました

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

ラベンダー蒸留器~ファーム富田

038_2

   ラベンダーを蒸留釜に入れています。

   20~30位のケース全部、脚で踏み込んでぎっしりと

        スタッフの制服もラベンダー色。

     

044

     ラベンダーを詰めた蒸留釜、右手が蓋。

     向こう側に見えるのが、冷却槽。

039

  ちゃんと判りやすく説明書きがあります。

  “釜の中に隙間なくラベンダーを詰め込みます。

   下から水蒸気を送り、ラベンダーの成分を揮発させていきます。

   1回の工程は約1時間30分です。

   1釜60kgのラベンダーから約200~300ccのラベンダーオイルを

   抽出することができます。

   ラベンダーの成分をいっぱい含んだ水蒸気は、

   冷却層を通る事により、液体へと変わっていきます。

   比重の違いにより、ラベンダーオイルは上層に

   蒸留水は下層に分かれて

   それぞれ別々に抽出していきます。”

           

   「蒸留の舎(じょうりゅうのいえ)」と名付けられたこの蒸留工場は、

   日本でここだけという事です。

          

       水蒸気蒸留法・・・多くの精油はこの方法で抽出しています。

   

     

   

   045

       蓋をしてゴムパッキンを付け、

      ネジで密閉します。

       046_2

       蒸留が終わった後のラベンダー。

       042         

       あんなにたくさんのラベンダーから、

       コップ1杯ほどの

       貴重なラベンダーオイル。

       精油を使うとき、

       きっとこの光景を思い出すことでしょう。

                 

                   

         人気ブログランキングへ  応援有難うございます

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

ファーム富田~富良野

  やっと、行ってきました。

  ファーム富田のラベンダー畑。

  一番最初に見たのは、もう10年以上前になるでしょう。

      文章より、とにかく写真をどうぞ。

                  

                  

018

   彩の畑

 カスミソウ、大麦、ミント、カルフォルニアポピー、アゲラタム、ラベンダー・・・。

         色々な角度から 

               

                           

003

 

        このラインの正しさ。

        枯れているお花がないのですよ。

        どうやってお手入れするのでしょう。

                      

006

          ミントも生き生き育っています。

          広がる大空に向かって。

                 

                      

007

        毎年、植物は少しずつ違うそうです。

        間にグリーンが入ると引き立ちますね。

                    

011

       何回見ても圧倒される花畑です。

       なだらかな斜面。 向こうの森。

       左手は十勝岳連峰が見渡せます。

          思わず深呼吸したくなる。。。

                   

         009

               色が澄んでいる。

               空気が美味しいから。

                   

 015

          ラベンダーの香りを乗せた風が、

          大麦をさわさわと揺らします。

               

  

     027

         ポピーの可愛い色とラベンダー。

                 

                   

 028

      ラベンダー畑の隣はポピー畑。

      見ていると、天国ってこんな所かな~と、夢心地。

      こういう所であってほしい。

      良い香りがして、ふわふわした花がたくさん咲いている

                         

013

  

   花に集まるモンシロチョウや蜂。

   人も色々な国から集まっていました。       

   

              うっとりと、目を閉じて

              五感で、幸せを感じる・・・。

 

        人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

うれしいこと

  「テキスト完成!!」のブログにコメントがついたり、メールが来たり・・・。

  「お疲れ様」とか、「おめでとうございます」という字を見ると、

  じ~んと心に響き、人の優しさに包まれる感じがします。

  そばで直接声を掛けられるのも嬉しいと思いますが、

  思いもかけないところから、

  思いがけない時に、

  ふわっとそれが、降りてくる。

  サプライズの嬉しさです。

  

  テキスト作成は、孤独な作業でした。

  どんな風に進めていくか、

  慣れない作業なので、1日1ページしか出来なくても

  パソコンの前に座りました。

  誰かにアドバイスや、何か細かい事を尋ねる事も出来なかったので

  あちこちぶつかりながらも、一人で運転するしかありませんでした。

  膨大な量なのに、本当にゴールまで辿り着けるのか・・・。

         

  でも1枚ずつを重ねていき、諦めなければ完成すると・・・。

       

  自分が苦手で避けて通りたい化学。

  だから、知っている人には当たり前の基礎的な事を丁寧に記載しました。

  自分が判り易いように。

  高校生、大学生の現役に教えるのではなく、

  30代から主婦層の50代の方まで幅広い年齢層の受講生です。

  色々考慮しながら、紆余曲折。

             

       テキスト作成は、自分自身の勉強になりました。

       「教えることは、学ぶ事。」 の言葉通りです。

       そして、この機会を頂けた事に感謝しています。

             

  ご褒美は、富良野よりも何よりも

  そうしたコメントや、頂かなくても感じる皆さんからの言葉でした。

                  

    そして、もう一つ嬉しかった事をお話しましょう。

  今日、初めてのお客様からお電話がありましたが、

  お話を伺うと、函館から転居して間もないそうです。

  そこで通われていたサロンのセラピストの方が調べて下さって、

  「GREEN ARCHⅡ」を紹介されたというお話でした。

  直接お会いした事はないのに、

  大事なお客様をご紹介して頂いて、驚きと嬉しさで一杯になりました。

              どうも有難うございます。

           

  皆既日食の今日、

  札幌は曇りで見ることは出来ませんでしたが、

  何か宇宙的な大きい力で、

  引き寄せられる人と人との繋がりの素晴らしさを感じました。

         013               

         うれしいことは伝染します。

         どうぞ、みなさまにもたくさん伝染しますように・・・。

                    

                   

            人気ブログランキングへ  どうも有難うございます  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

「~癒しの時間~アロマトリートメント講座」

   4月から始まったこの講座も今回が最終回。

   月1回のセルフケア、ホームケアのトリートメント講座です。

   レアバリュー精油を使って、贅沢なご褒美トリートメント。

   ネロリの香りに、「ミカン畑を思い出しました。」 と遠くを見つめる・・・。

   香りは一瞬にして、記憶を呼び覚まします。

   懐かしそうな表情・・・きっと良い思い出と結びついているのでしょう。

   それにサンダルウッド、フェンネルをブレンド。

   サンダルウッドで奥行き感、隠し味的なフェンネルが良い風味を醸し出しました。

   メリッサ、パルマローザ、ローズウッドも

   きらきらした夏のイメージ。 美味しそうな香り。

   

   スポーツをしているお子さんのトリートメントをしている、

      というお話に心打たれました。

   良いコミュニケーションになりますね。

   素敵な香りの思い出がたくさん出来ることでしょう。

           

   旭川から通って頂いた生徒さんからは、地元の方ならではの情報も・・・。

   上野ガーデン近くのお薦めカフェ。 緑の中にあるそうです。

       行ってみたい~。

           

   名残惜しくてお話していたら、お花の仕事に携わっていた事が判明。

   アロマ、ハーブ、フラワーエッセンス、フラワーアレンジメント、ガーデニング・・・。

   興味の中心は植物なのですね。         

    039

      又、お目にかかれる日を楽しみに・・・。

                         

         人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

テキスト完成!!

   やっとテキストが完成しました~。 ヽ(´▽`)/

   ラストはものすごい集中力。 

   12章まで出来て終わり~と思ったら、

   実力試験問題の作成が残っていて、アワワ・・・。 w(゚o゚)w

   4択の60問を考えました。

   見直ししてみると、自分でも引っかかりそうな問題も。

   厚さ2センチ、201枚。

   こんなにパソコンで打ったのは、初めてなので

   やっぱり感無量。 

   最初は字ばかりでしたが、

   図の挿入が判ってからは、もっと見やすくなったかな。

   メディアのトラブルがあって、泣きべそ状態の時もあり、

   山あり谷ありで、何とか終わりました。

   ちょっぴりパソコンの機能を知るきっかけにもなったし・・・。

         つまずかないと理解できない事もあるから。

   003

   何冊の本を読んだ事でしょう。

   精油各論、化学、栄養学、ベースオイル、解剖生理学、学名・・・。

          

   同じ事を伝えるにも硬い文章と、理解しやすい文章がありますが、

   見やすく馴染みやすい雰囲気にしたつもりです。

   余り砕け過ぎても良くないと思いますが、その匙加減は難しいですね。

   表などに、生徒さんが書き込むことで完成するようにしました。

   ただ聞いているだけの授業より、参加型の方が楽しいでしょう。 

     

   このテキストを使って、インストラクターの講座が出来ると良いな~。

 

      ローズマリー、レモンユーカリ、、ジュニパー、ペパーミント、

      レモン、ローズウッド、コリアンダー・・・。

      集中力や刺激、爽快さ、明晰などでバックアップしてくれました。

      パソコンの横にいつも一緒。

            

      ひと休みにハーブティ。 その時の気分のブレンドで。

            

         あくびが出ました。

           

            ○o。+.良い夢見れそう:*o。+..:*○o。+..:*

             

                      

            人気ブログランキングへ

   

   アロマテラピーインストラクター養成講座

    1. 2009年9月1日~2010年2月23日  火曜日

         (10:30~13:00) 全20回

    2. 2009年10月19日~2010年1月25日 月曜日

         (10:30~16:30) 全10回

   

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

寒い札幌

  今日から3連休の方もいらっしゃるでしょう。

  夏真っ盛りだというのに・・・寒いよ~札幌。

  冬の厳しさを越えて、爽やかな北海道のご褒美があるはずなのに、

  夏と思えないこの気候。

  せっかくのベストシーズン、天気予報とにらめっこ。

  セミの声もしないし、エアコンも必要なし。

  風が冷たいんですけど・・・。

  30℃以上は遠慮したいけれど、もう少し夏気分になりたい。。。

                  

     来週は、覚悟して東京の夏に浸ってきます。

     030          

     ~楽しい3連休をお過ごしくださいね。~

                     

               

     人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

新しいタオルたち

   「新しい」シリーズです。

   サロンのタオルを増やしました。

   タオルは感触と色合い、品質が大事ですね。

   サロンのタオルは、今治の良品集家というメーカーのものを中心に揃えています。

   シャンパンピンクとシャンパンココア色。

   サロンのカラーは、ナチュラルな生成り色とブラウン系。

   それに少し甘さを入れたいので、はんなりしたピンクを加えています。

   ピンクは、明度や彩度のニュアンスで、

   随分違うイメージになってしまう難しい色。

   一番上のは、ガーゼとタオル地のリバーシブルになっていて、

   フェイシャルで使っています。

   おしぼり用、ボディ用、脚拭き用・・・など用途に合わせて。

 フェイシャルメニューのお客様用に、前ボタンのワンピースを購入しました。

 一番上のボタンが調節できるようになっていて、ジャストサイズでフィットします。

       004

        ふかふかのタオル・・・見ているだけで幸せな気持ちに。

                            

            人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

 

                                 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

新しい化粧品

  化粧品カウンターにしばらく遠のいていました。

  化粧水や、オイル、ジェル、パック・・・など、アロマで手作りしているので、

  基礎化粧品やケア用品は必要ないのですね。

  でも、口紅や頬紅が少なくなったので、

  クリニークとシャネルで選びました。

  化粧品のブランドは、好みがあると思いますが、

  シャネルの微妙な色合いやテクスチャー、デザインが好きです。

  メイクにも流行がありますから、

  自分の馴れた方法でしていると、時代と年代とのズレが出てしまって、

  一昔前の感じが漂ってしまいます。

  ・・・といっても、ガンガン今風にしているわけではありませんが。

  自戒と今の刺激を受けに、

  カウンターや雑誌を見て様子を知るのは必要ですね。

  若い人は何もしなくても、瑞々しい美しさがありますが、

  年齢を重ねて、ケアやメイクをサボってしまうと、くすんでいってしまう。 

              

  チークは、新しく購入する時、これに決めていたお花のデザインです。

  最後に頬にふわっとのせるのに、楽しい気分になりそう・・・(プラムポピー)

  リップは、ふっくら光沢感があり、あまり主張しない色。

  クリニークは、バターシャインリップスティックのベイビーベイビー。

  シャネルは、アクアルミエールのMAJORCA。

    これは聖子ちゃんに似た担当の方が、薦めてくれました。

    見た目より濃くなく、肌馴染みの良いピンクベージュです。

  グロスも付けると少しオレンジがかった薄い色で、手持ちのリップに変化が出ます。

    新しいメイク用品は、気持ちも華やかに、新鮮です。

  化粧品の魔力がありますね。

         004

          アイブローでお薦めは、シュウ ウエムラのペンシルタイプ。

          硬めで使いやすい。

                     

         人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

                        

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

暑中お見舞い申し上げます

 

      うだるような暑さを、テレビの画面からも感じられます。

    30℃以上になると、1℃ずつの上昇が身に堪えます。

    今日は群馬で37.7℃。

    水分補給を忘れずに、どうぞ体調に気をつけてくださいね。

    009 

      

     本州の皆さんに少し涼しさを感じて頂けます様に・・・。

        006

          大通公園の噴水

                       人気ブログランキングへ

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

涼しい札幌

     全国の天気情報を見ると、

    今年最高の気温や、30℃以上の真夏日が続いているようです。

    札幌は、涼しいですよ~。

    真夏日になっても、湿度が低いので本当に爽やかで過ごしやすい。

          

         サロンは夏仕様。

          002

         貝殻やビー玉で涼しげに。

        今月のお薦め精油は、ファーム富田の「おかむらさき」

               旬の香りです。

                  

         人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

                         

      

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ゴールは近い。

  秋から始まる講座、アロマテラピーインストラクターのテキスト作成。

 5月の連休明けから、こつこつと・・・。pc

 こんなにたくさんの枚数を打つのは初めてなのです。memo

 精油学各論、解剖生理学、健康学が特に長い内容です。coldsweats01

 解剖生理学は、文章だけでは飽きてしまうし、見た目が楽しくないから

 絵や図形、表などを入れてみました。pig note

 色々な機能を使うのも、ボタンをあちこち試してみて判った事。

 「こんな事も出来る~。」と、嬉しい発見をしながら作成しました。

 そんな調子なので、1枚打つにも時間が掛かります。coldsweats02

 フォントの大きさとか、書き出しの行を揃えたり、バランスなど気になるのですね~。

 ほんとこだわりのA型だわ。 呆れる。happy02

      そんな小さい事より、取りあえず先進まなきゃ・・・。 と、もう一人の私が急かす。

 

   最初の予定では、6月末に完成でしたが、どんどん延びていき・・・ wobbly

   絶対、今週中です。

   完成したら「ご褒美*富良野」が待っている。 notes

            

   馬が目の前のニンジンを餌に走る・・・同じ? horse

   ラベンダー畑がニンジンなの。

              

             もう一息、がんばりま~す! run

      

                          

          人気ブログランキングへ  応援有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ベランダ*ガーデン

 工事で使えなかったベランダが、やっと使えるようになりました。

 早速、部屋に置いてあったグリーンたちを全部並べて。

         

 今は、そよそよと風に揺られて気持ち良さそう。

          

   工事の期間中、窓やカーテンも開けられない事もあって、

   多少ストレスの種になりました。

   そんな部屋の環境が合わずに、枯れてしまったのもあり、

   元気がなくなっていく姿を見ているのが辛かった・・・。

   下北沢から一緒に引っ越してきたお気に入りのバラやフジ。

   芽吹きませんでした。・・・残念。

            

 色々なお花が咲き乱れているお庭を見ると、羨ましい感じもしますが、

 今の環境で出来る事をしてみましょう。

 きれいになったベランダを工夫して、素敵なガーデンになるように。

   003

      シソ、イソトマ、キャットミント、クローバー、ミニトマト、バジルなど。

                             

       人気ブログランキングへ   どうも有難うございます 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

東京からのお客様

     アロマセラピストクラスで一緒だったⅠさんが、

  家族旅行を兼ねて遊びに来てくれました。

  今日は朝から雨で寒い。

  でも、午後からは止むという予報を信じて・・・。

          

     まず、ちざきバラ園へご案内。

     前回より咲いていました。

     時折、強い雨が降ったり小雨になったり・・・。

   002    

   重い雨雲が広がっていて、フィルターがかかったような市街です。

   でも、洗い流された緑とバラがきれい。

          007

             このクレマチス。 素敵な色。

   011

    エキナセアは、背の高いものだと1.3m位あります。

    ゆらゆら揺れて。

     

    次は、大倉山ジャンプ場。

    ここも、ほとんど貸し切り状態。

    ジャンプ場をバックに、表彰台の1位で記念撮影。

    (本人のご希望により写真は控えさせて頂きます)

    

                        

    この2ヶ所は、同じタクシーを頼んだのですが、

    「1分で来ますから、電話ください」という。。。

    これはよく田舎で「すぐそこ」というのが、何キロも先のような事と似た感覚。

    10分は待ったと思いますが、楽しい運転手さんでした。

     009

     大倉山から北海道神宮までは歩いて下りました。

     歩道にカタツムリが、あちこちにいたので気をつけながら・・・。

                 

     サロンでフェイシャルトリートメントをして、

     きれいになった所で時間が来てしまいました。

                 

     途中で大きな虹が。

     明日からは晴れですね。

          良い旅になりますように・・・。

                      

       人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

     

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

スズランとライラックの香水

                003   

              入れ物が、かわいいでしょう。

       プチチャームは、ビーズが趣味のTさんが付けたもの。

       ちょっとプラスすると、違いますね。

       スズランとライラックの香りのプレゼントです。

       オリジナルな調合で、とっても素敵な香り・・。

       使うのがもったいない位。

       どちらも、花の香りより甘く柔らかい。

                

       香りも作った方の気持ちが投影されますね。

             

           人気ブログランキングへ  応援有難うございます

      

       

       

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ゴミ分別とエコバック

  札幌は今月から、ゴミ分別が変わりました。

 「燃やせるゴミ」と「燃やせないゴミ」が有料になり、指定の袋で出すのです。

 家庭ゴミの30%を占める包装紙や郵便物などの汚れのない紙ゴミを区別します。

 実践してみると、紙ゴミが意外に多いのですよ。 (無料)

 これは、板紙や固形燃料にリサイクル。

 生ゴミだけだと、小さい袋で間に合いました。

 枝、葉、草なども別枠で収集して、堆肥の肥料の原料にリサイクル。

 全部で9項目に区分します。

 ガイドブックを見ながら、間違えないように・・・。

 今までよりゴミの意識が高まりそうですね。

 無駄なゴミを出さないように、

 買い物をする時も、大目に買わないとか、物を大事にする。

 新しいものを購入する時は、長く使えるものをよく考えてから・・・。

 「エコ出し」というリサイクルになる方法もあります。

 ゴミの出し方、行方・・・。 少し気にしましょう。

       001

        日本アロマ環境協会のエコバック。

        今回はこげ茶。 2枚頂きました。

        いつも一緒に。

                  

         人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

七夕の香り

  折り紙で作る七夕飾りも楽しい時間ですね。 

  切込みを入れるだけで色々出来ます。

  短冊に何枚書いたでしょう。

  こうして、自分の願いと向き合う事が良いのでしょうね。

  どんどん夢が膨らみます。 happy01

    

      短冊や七夕飾りが、さやさやと揺れる。

      星空を眺める時間を持つ。

      七夕の夜。

      素敵な行事です。

   003

   七夕の香り・・・

   彦星と織姫の伝説にちなんで、甘くちょっとほろ苦く、

   天の川やきらめく星、願い事・・・。

   ネロリ、クラリセージ、サンダルウッド、ベルガモット、コリアンダー、

   プチグレン、ニアウリ・ネロリドール。  ふわふわと幸せな香り。

      

             人気ブログランキングへ

          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

☆七夕の笹★

  七夕情報の次の日、早速お花屋さんに行ってみました。

 でも予想通り、笹は置いていない。

 つい、スタッフの人にも熱く語ってしまいました~。 

 真剣に聞いてくれましたよ。 大笑いしながらね。 (*^▽^*)

        001_2

       笹、満月、彦星、織姫のイメージ。

       グリーンスケール、サンダーソニア、トラノオ

 「北海道は8月なんですよ」と言うけれど、今年の場合は今月でなきゃ。

 ないものは仕方ない・・・とりあえず一番大きい葉、ロベを購入。

 市場にあったら、仕入れてもらうようにお願いしましたが、

 やっぱりなかったそうなので、長さのあるウンリュウ柳も購入。

 北海道では柳を代用するそうです。

      004

   

    諦めかけていたところ、依頼していた特別ルートから吉報が・・・。

    笹だわ~~。 しかも大きい葉で、長さも2m位ある。 

    すご~く嬉しい。 ヽ(´▽`)/

    小さいのと合わせて良い形になりました。

    白い粉のようものが付いていたので、

    シャワーできれいに洗って、ピカピカ。  ・・・満足。

       002

            もう、願い事は、叶ったよう・・・

 

      人気ブログランキングへ  素敵な七夕を、お迎えください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

☆七夕に願い事を・・・☆

  すごい情報が届きました。 mailto

  今年の7月7日は満月と重なる19年に1度の大チャンス!! fullmoon

  満月も七夕も願い事を叶えてくれる事で有名ですね。

  しかも今月は皆既日食が起こるので、sun

  月のパワーが爆発的にアップしているというのです。up

  21世紀中に、日食、七夕、満月が重なるのは、人生最後という話。shine

              

  時間を調べたら、この日は「半影部分月食」とありました。

  肉眼で見てもよくわからないそうですが、半影とは太陽の光が届いている状態。

  たぶん、益々良いと思います。。。

  18:21です。

  それとポイントを教えてもらいました。

     笹に短冊を吊るし、笹ごと満月に向かって振る。

     冷やしソーメンを頂く。 平安時代からの習わしで大病をしないそうです。

  「笹を持って満月に振る」、というのはちょっとアブナイ人みたいですが・・・。happy02

  

     北海道の七夕は8月8日のようですが、

     笹はあるかしら?

     皆さまも素敵な七夕をお迎えくださいね。

             ★゜・。。・゜゜・。。・☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

                   星に願いを・・・ 

                ★☆゜・。。・゜゜・。。・゜・。。・゜゜・。。・゜ 

                 

               

         人気ブログランキングへ  応援有難うございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

北方民族植物標本園~北大植物園Ⅲ

 他の植物園にはない特色は、「北方民族植物標本園」です。

 ここは184種類もの植物があり、

 其々に名前、科名、利用していたアイヌなどの民族名、用途が記載されています。

 例えば、「ギョウジャニンニク・ユリ科」

 “茎葉の煎汁を風邪や結核などあらゆる病気に服用し温湿布にも用いる。

  臭気が強いので病魔が逃げ出すとして、

  家の戸口や窓に吊るし 枕にも入れる。”

  スズランは、

 “ギョウジャニンニクの葉に似ているのに食べれない事から、

  「犬のギョウジャニンニク、狐のギョウジャニンニクなどと悪口をいう。」”

  

   衣、食、住の他に、薬、祭祈用、狩の用具、ヒグマを捕るための毒、

   入れ墨、子供の遊具など。

   北国の厳しい環境の中で、身の回りのあらゆる植物を工夫し、

   共存してきた先人の知恵に心を打たれます。

   現代よりも植物に対する信頼や思いが強いと感じました。

          048

                     カンパニュラ

    同じ植物園に定期的に通うのも、楽しいものです。

    まだまだ見尽くせないし、毎回違う表情になっています。

    帰る頃にはすっかりリフレッシュ。

    目も、美しいバラや緑のお陰で輝いたよう・・・。 lovely

    

      この北大植物園に関してレポートを依頼されました。

      伝えたい事がたくさんあって、1,500字にまとめるのは苦労したけれど、

      札幌の植物を、ご紹介できる喜びで楽しい時間を過ごせました。

      次号の「日本メディカルハーブ協会」の会報誌です。

          (ボツにならなければ・・・の話。) 

      

          人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

バラのアーチ~北大植物園Ⅱ

     植物園の中に、こんなにロマンチックな場所がありました。

     023 

      20m位の長いアーチ。 夢のよう・・・。

      芝生の上に散った花びらが、きれいです。

      

      027    

        ころんとしたバラ。 一体何枚の花びらがあるのでしょう。

     029 

       幸せのアーチです。

       ゆっくりと、往復しました。

          玄関前にこんなアーチがあったら良いな~。

          ずっと往復して外出できないかも?!  wink

  

             人気ブログランキングへ   どうも有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

7月のGREEN ARCHⅡ

 7月ですね。 ヽ(´▽`)/

 久しぶりの北海道の夏を満喫したいと思っています。 (ふらの、ふらの・・・) (゚▽゚*)

 街のあちこちに、ラベンダーが目立つようになりました。

 最高の季節です!! 

 皆さまも夏のご予定は、お決まりですか?

 本州の方も、北海道の計画がありましたら、

 是非、サロンにもいらして下さいね。 お待ちしております。 airplane

 中心地からタクシーで、10分程、¥1,200位です。 car 

    先月は下北沢のサロンでのお客様が、

    こちらにお住まいのご家族の方をご紹介して頂き、ご来店されました。

    遠い距離なのに温かい繋がりを感じ、とっても嬉しかったです。 (*゚▽゚)ノ

                  

    今月はアロマセラピストクラスで一緒に学んだ仲間も、

    札幌旅行の中に組み込んで、ご予約を頂きました。

    今からとっても楽しみです。

           

    サロンは7月25日(土)から8月3日(月)まで、夏休みを頂きます。

    少し長くてご迷惑をお掛けしますが、

    どうぞよろしくお願いいたします。

                    

           8月の中旬から末日までの予定で、

           【夏のリフレッシュキャンペーン】を行います。

           詳細は後日お知らせいたしますので、

           楽しみにしていて下さいね。

                  

           今月も、皆さまにお目にかかれますように・・・

           心よりお待ちしております。

                   サロンのご予約はこちらをどうぞ。

                    

       人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

    

    

    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »