« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

3月最終日

今月はサロンの仕事と、講座の準備と、旅行と・・・。

冬と春が行き交う1ヶ月でしたが、愉しんだかな。

仕事があるから、遊びも愉しめる。

遊びがあるから、仕事に張りが持てる。

2つのバランスが取れていると、心身のバランスも良いですね。

休日に十分リフレッシュすると、仕事にも良い影響が出るようです。

     3月は卒業式などの送別月でもありましたね。

     4月は新しい環境や人に出会う月。

     ワクワクしますね。

       

     皆様に、たくさんの素敵な出会いがありますように・・・clover

            

              人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

どこまでも歩いて行きたい気分

001

     白い山の装いが、うっすらと消えていきます。

  春の陽射しに木々が濃く映えています。

  冬の引き締まった晴天とは違って、空も緩んだ感じ。

  雲ものんびり愉しそう。

  のどかな春の訪れ。

  買い物帰りにすぐに戻るのが、勿体無くて回り道しました。

  雪の消えた道を歩くのが嬉しくて、嬉しくて、北1条通りを西に向かいました。

  

  ちょうど山の向こうに日が沈むのを、眺めながら。

  空を、見上げながら。

  時々、立ち止まりながら。

  たっぷり、春を浴びながら・・・。  

            

  どこまでも歩いていきたい気分になりましたが、

  買い物袋が重くなってきてUターン。

  ガーデニングショップに寄って、ジャスミンとローズマリーをお土産に。

  

  朝、何だか良い香りと思ったら、ジャスミンが咲いていました。

  香りというのは植物の存在感を際立たせますね。

  言葉はないけれど、伝わってくるものを感じます。

  植物からのメッセージを受け取り、

  この地で、またジャスミンを大きく育てようと思いました。 

                001_2  

      

          人気ブログランキングへ  いつも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

ハーブをビンに入れ替えて

ハーブを袋のまま入れておくより、ビンに入れ替えると使い方が変わってきます。

ジャムの空き瓶や、100円ショップで買ったものなど、

色々な種類のガラス瓶に入れ替えています。

なるべく買わないで使い回しの3R(Reduce,Reuse,Recycle)を実行中。

きちんと同じビンにした方が揃ってきれいなのでしょうけれど、

頻繁に使うものと、そうでないものなど必要な量が違うので、バラエティ。

ビンに入れ替えて、並べてあると見やすいし開けやすく、

選ぶのがとっても愉しくなりますよ。note

色々な形や、色、大きさ、質感、香り・・・ハーブって面白い。

精油の嗅覚+視覚と触覚、味覚に響く。

より自然を感じるのです。

ブレンドも億劫にならず、ちょっとずつお薬のように調合。

おままごと的な愉しさでしょうか。

色々な葉っぱや、ジュズ玉を混ぜて遊んだ記憶を思い出します。

          004

                お行儀よく整列したハーブたち   

   最近のベスト3は、リンデン、ジャーマンカモミール、ペパーミント。

   次にハイビスカス、ローズヒップ、ローズのスキンケア組。

   ネトル、マルベリー、エルダー、エキナセア、フェンネル、ダンディライオン・・・

   健康をサポートしてくれるハーブ。

   勉強する時、マテ、イチョウを飲んだり、

   ちょっと気分がすぐれない時にセントジョンズワート。

   いつの間にかテンション上がるのですよね。 不思議!

   反応しやすいのかな。 暗示にかかりやすいの?coldsweats01

           005

木のスプーンも雰囲気ぴったり。

そんなちょっとの事で、毎日が愉しくなるのですね。

ささやか・・・でも大切な愉しみを、工夫して少しずつ増やしていきたいですね。

            

                人気ブログランキングへ

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ラベンダー入りクマさん

出産お祝いのクマさんが出来ました。(3月16日 記)

006_2

赤ちゃんのものを作っていると、柔和な顔になっているな~、と感じます。confident

耳、手、しっぽ・・・指先ほどのパーツを作っていく細かい作業も楽しい。

外れないようにしっかり縫い付けました。

目を刺繍するのがドキドキ。

少しの位置の違いで顔の雰囲気が変わるでしょう?

丸めた布にドライのラベンダーを詰め、精油を滴下して、わたと一緒に詰めました。

おなかを押すとプーと音がします。

赤ちゃんの名前を入れて完成。 かわいい~ happy01

     ほのかに香るラベンダーで、スヤスヤと良い夢見てくれるかな・・・。

     絵本で親子の楽しい時間を。

     新米ママには、いつまでもきれいでいるように。

          008

         

           人気ブログランキングへ   応援有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

オープンして、3ヶ月

札幌にサロンをオープンして、3ヶ月過ぎました。

最低10年は続ける予定なので、その長さから比べたら、

まだ始まったばかり・・・。

「ホームページで検索していて、行き当たりました。」というお話をよく伺います。

「やっと見つけた、という感じです。」「こういうサロンがあって、すごく嬉しかった。」・・・

他の宣伝ツールは、(社)アロマ環境協会の《サロンガイド》だけなのです。

そして写真のイメージや文章をご覧になって、

とても安心感を持てたという事で、ご予約を頂いています。

初めてのお客様に分かりやすいように、自分の経験も含めて書いてあるのですが、

「それが細かく丁寧で良かった。」というお話を伺い嬉しく思います。

最初緊張されていても、徐々にリラックスされて、

トリートメント後は、ゆったりと解かれた素敵な笑顔を残して帰られます。

   ひとりサロンに残り、充足感に浸りながらタオルなどを片付けます。

   思い返すと反省点がいつも湧いて、次回の課題に繋げて

初めての場所、人、体験・・・緊張された事でしょう。

時間に遅れないようにと、早めにいらして近くのお店で待っていらしたそうです。

行こう、と思っても行動するまでは、勇気とエネルギーが要るものです。

歩いてすぐの場所でもなく、お車や地下鉄で・・・。

オープンして3ヶ月、本当にどうも有難うございます。

色々な思いを持っていらっしゃるお客様に、それ以上の思いを持ってお迎えしたい。

   

   アロマトリートメントは、その時間だけでなく、

   その後も時々、その心地良かった時間や空間、

   会話でのふれあいなどを思い出して頂けたら、

   サロンとしてアロマセラピストとしてこんなに嬉しい事はありません。

   

    幸せな反芻を味わって頂けるように、真摯に歩んでいきます。

          

           人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

スノーフレーク

 

               001

          ヒガンバナ科

          学名・・・leucojum aestivum 

          花言葉・・・汚れなき心、純粋、清純

   うつむいて咲く花が好きです。

   スノーフレーク、スズラン、クリスマスローズ、日本水仙・・・

   ひまわりのように上を向いている花からは、元気をもらえるけれど、

   けなげに咲く可憐な花を見ると、優しい気持ちになります。

   強く自己主張しないで静かに咲いているのに、存在感がある。

   そんな人にも憧れます。

                             人気ブログランキングへ

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

飛行機の座席

飛行機の座席、どこにしますか?

私は窓側に指定する事が多いです。

3座席つながっている所で、隣が男性だと窮屈で閉塞感があり、

通路側にした時もありますが、何だか楽しめなくて、やはり外の景色が見たい。eye

飛行機に乗る良さは、あの高さを感じられる事が大きいですからね。

何千メートル上空にいる感覚が、日常から引き離してくれる。

遠ざかる町並みが小さく小さくなって、広々とした海が見渡せ、鳥になった気分。

白い雲と、スカイブルーの空の美しさ。

どこまでも突き抜けるような感覚に、心も自由になるようです。

昼間も良いけれど、帰りは夜間飛行を選びます。airplane

点々と並んだ滑走路のライトも幻想的で、旅の終わりを振り返るのに良い感じ。

東京のきらめきがチカチカと輝き、

ぎっしり立ち並ぶビルや、人々の凝縮したエネルギーに見送られる。

北海道が近づくと、広ーい大地の温かさや、包み込まれるような安心感に充たされる。

   先日の帰りは、隣が男性(50代)でした。

   とめどなく動いている人で、その動きが激しいというか、力が入っている早さ。

   新聞もバサッ、バサッと大きな音を立てるし、ちっともじっとしていない。coldsweats02

   性分なのでしょうけれど、何とかならないかな~。

   ちょっと凶暴な感じもして、不安でした。

   空気のバリアを作って、「私は全然平気です。

   でもちょっとでも触れたら、大声出すわよ。」というメッセージを出す。

   内面の不安は見せず、テキストを夢中で読んでいるスタイルを通しました。

   ・・・初めてかな、こういうのは。

 

   ほんと、「上の荷物を取りましょうか」と、声かけてくれるのは若い男性だもの。

   自然な親切心で、外国の人みたいにスマートな振る舞い。 confident

        

        なるべく音を立てない、しなやかに動く・・・。

        公共の場では基本のマナーだと思います。

              人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

~母の日に贈る~フレグランスアレンジメント

         001_3             

来月、「生活の木」で行う講座の見本が出来ました。

プリザーブドフラワーならではのきれいな発色です。

バラとカーネーションは、ラベンダー色、ライラック色、アクセントに濃い紫色。

それにパールホワイトのアジサイ、シルバーがかったユーカリの葉。

オーガンジーのリボンでまとめ、ドライのラベンダーを差します。

最後に精油を滴下してラベンダーの香りと色合いで、

とても癒されるアレンジになりました。

「母の日」の素敵なプレゼントになります。

お花や花器は1ダースごとなので、この材料を個人で集めたらとても大変です。

母の日近くになると、慌てて選ぶようになるので、早めに準備しませんか?

下記の日程で、お待ちしています。                

            003

 4月17日(金) 10:00~12:00  

      ハーバルライフカレッジ原宿表参道校 TEL 0120-821272

 4月24日(金) 10:30~12:30

      同上 札幌校 生活の木アリオ札幌店 TEL 011-743-9304

 受講料・・・¥2,625   教材費・・・¥4,200

 ご用意頂くもの・・・筆記用具、エプロン、花バサミ(ワイヤー用ハサミ)、

            お持ち帰りの袋(底の広いもの)

 出来上がりの大きさ・・・約15cm×17cm×15cm(奥行き)

 カードを書いて、ラッピングして、手作りプレゼントの完成です

                009

 プリザーブドフラワーは、生花を特殊加工してあるので、何年も美しさを保ちます。

             人気ブログランキングへ  応援有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

心も春色

札幌に戻りました。

とても楽しい《春のリフレッシュ旅》でした。

東京に着いた途端、一気に春。そして一気に花粉症。

大勢の人のエネルギーや新鮮な活気の渦巻きに流されたのか、

方向を間違えて電車に乗ってしまいました。wobbly

予約しておいたアロマトリートメントを受けて、冬の滞りを雪融けのように流し、

いつもの所で髪もカットしてすっきり軽くなり、

実家へ行ったり、友人と会ったり・・・徐々に口の回転も速くなったよう。

表参道のウインドショッピングだけでも、素敵なディスプレイで感性を刺激。

ハーバルセラピストの振替講座も勉強欲を刺激。

子供たちも元気に頑張っている様子で一安心。

肉じゃがやきんぴらごぼう、かぼちゃの煮物などのお袋の味を作ってきました。

    クリスマスローズがあちこちに咲いていました。

    桜も開花したそうですね。cherryblossom

    春は人の心も春色に明るくしてくれます。

    札幌の春も、もうそこまで・・・。bud

 

           人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

春の服

季節に合う優しいペールトーンの服や、軽やかな素材の服が、お店に並んでいます。
冬の間は、トーンを抑えた色が多かったので、気温の上昇と共に明るい服を着てみたくなりますね。
春一番の服は、若葉のようなグリーンのニットを選びました。
(娘に言わせると、抹茶色だそうです)

あまりショッピングに出歩けない母にも3枚の春の服を。
淡い春霞のようなニット。サーモンピンクの地に、マーガレットの刺繍が美しい服。
グリーンからブラウンのグラデーション模様がおしゃれなTシャツ。
どれも喜んでもらえました。
「どこかへ出掛けたくなったわ」と。
「バーゲンになってからでいい」というけれど、種類も豊富な季節の初めに買って、長く楽しめればお得だと思います。

春の服を着て、弾んだ気持ちで出掛けましょう。

       人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

東京は、20℃

東京は、コートも入らない程の春の暖かさ。
だけどマスクマンが多い。花粉症が、つらそうです。
久しぶりの下北沢も、相変わらず活気があります。
荷物を置いて、来月の講座「〜母の日に贈る〜フレグランスアレンジメント」の材料を選びに行って来ました。
プリザーブドフラワーの色合い、大きさ、花器とのバランス…色々悩みながら決めました。
バラとカーネーションは、ラベンダーやライラック色です。
それを引き立てるように、パールホワイトのアジサイ。
ドライのラベンダーも使って、香りのある素敵な作品になります。

〜心を込めて作る世界でたったひとつの作品は、「母の日」に日頃の感謝を伝える素敵なプレゼントになる事でしょう〜

              人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

携帯ブログ発

携帯から、ブログを転送出来るそうです。
明日から、3ヶ月ぶりの東京なので、これが成功したら続けてみようかな。

20日は、「生活の木」原宿表参道校で、ハーバルセラピストの振替講座に出席します。
5時30分までなので、お近くにいらっしゃる予定がある方は、お茶でもいかがですか?
2階にラウンジがあります。

間際にならないと、用意出来なくて遅い時間になってしまいました。
気温差があるので、着ていくものにあれこれ悩んだり・・・。
お土産を詰めたら、バックも一杯。
あとは、元気な姿と、お土産話をたくさん持って… 行ってきます。

            人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

出産お祝いを選びに

今日の札幌は4月並みの暖かさ。sun 

札幌駅まで徒歩45分。 

出産お祝いを選びに行きました。

赤ちゃんの服は好みがあると思うので、絵本にしました。

久しぶりに絵本コーナーに行ったら、「ぐりとぐら」シリーズ。ブルーナの本。

林明子さん、片山健さん・・・大好きな絵本です。

どれも、とても温かく優しい・・・。 confident

手にとって見ているだけで、純粋な気持ちになっていく。

    子供が小さい頃、毎晩何冊かの絵本を読むのが日課でした。

    楽しく笑いながら読む絵本、涙ながらに読む絵本。

    「スーホの白い馬」は、何回読んでもじんわりきました。

親子で一緒に絵本の世界を共有して、幸せな時間を過ごしてもらいたい。

そんな願いを込めながら選んだ本は、

「いないいないばあ」 作・松谷みよこ 絵・瀬川康男

  この本は、色々な動物の絵がとっても生き生きしていて、

  絵本から出てくるような躍動感があります。

  「ばあ」のにっこり顔で、見ているほうも自然に笑顔になれます。

  単純な繰り返しのリズム感が良いし、親子で楽しめます。

「たべたのだあれ」 作・五味太郎

  この本は、3歳位からでしょうか。

  デザイン化された絵も色合いも、五味氏ならではの個性的な絵本です。

  独特の質感の色彩感覚が素晴らしい。

  正方形の大きさもちょうど手に馴染みます。

それと手芸やさんで、タオル地の青いくまさん手作りキット。

これに中綿と一緒にラベンダーかカモミールを入れる予定。

お母さんには、桜のハンドクリームや、ローズの石鹸など。

赤ちゃん中心の忙しい一日の中で、ふっと香りで癒されると良いな~。

何だか優しい気持ちになれたお買い物でした。note

               

           人気ブログランキングへ  応援有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

新しい季節を澄んだ気持ちで。

 道路の雪もずいぶん融けて、

 アスファルトグレーチーム7 対 雪ホワイトチーム3の比率です。

 2メートル近くもあった雪山が徐々に小さくなって、少し汚れて行く冬の後ろ姿。

 晴れ渡っている空から、

 思い出したように小さな雪の粒がふんわりと、風に流されながら降りてきます。

 山々の雪はまだ白く覆われていますが、塗り替えられる日は近いはず・・・。

 かなりの雪融け水が流れるのですね。

 山も春に向けて浄化の時期。

 人も自然のサイクルと同じだから、冬に滞留したものをさらさらと溶かしましょう。

 流れを良くして、新しい季節を澄んだ気持ちで迎え入れたいですね。

      

     ジュニパー、グレープフルーツでトリートメント

   001_5          

                    暖かい陽射しでふっくら開いたチューリップ                          

 

                       人気ブログランキングへ

               

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

玄米ご飯

いよいよ玄米を購入。

改めてお米コーナーで、じっくり見比べてみました。

今までの習慣を変える時って、新鮮です。

色々な銘柄の精製米や雑穀の種類、玄米も数種類あったのですが、

ホクレンから出ている「玄米さらだ」(北海道・あやひめ)に決定。

「さらだ感覚で食べましょ。」というコピーとデザインが良かったから。

   白米と玄米1:1で炊いてみました。 コクがあっておいしい~。 delicious

   マクロビオティック的には和食がベストですが、今夜は百合根入りカレー。

   サラダには、プリムラのエデブルフラワーを散らしました。

   見た目はピンクで明るいサラダになったのですが、

   噛む時の感触が少し心苦しい感じ。 catface

玄米オンリーではなく、白米や、雑穀の日を織り交ぜながら、

マクロビオティック風の献立にしていこうと思います。

主食を変えると、何かが変わりそうですよ。riceball      

   002_2

              

                          人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

エルダーフラワーで、春のエネルギーを・・・

   メディカルハーブの会報誌が届きました。

   今回は「エルダーフラワー」の特集です。

   学名・・・・・Sambucus nigra

   科名・・・・・スイカズラ科

   使用部位・花部

フラボノイドを豊富に含むハーブの代表で、

「インフルエンザの特効薬」とも呼ばれています。

風邪、花粉症予防の時期、ネトル、エキナセアと共に出番の多いハーブです。

(冬から春へのハーバルトリオ?)

“朝食前に数週間飲用すると、

「春がやってきたようなエネルギーがわいてくる事を感じることができるでしょう」”

と記されています。

日中や就寝前に飲む事はあっても、

「目覚めのハーブティ」としては、試した事がありません。

一日のスタートを、ほんのりマスカット風味の優しい味で・・・。

きっと朝一の空腹の時が、秘訣なのですね。

さっそく明日の朝から、試してみましょう。 happy01

             

              人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

追伸  先日の「アロマテラピーアドバイザー集中講座」はお申し込みがあり、

     開講の運びとなりました。

     そういうめぐり合わせなのですね。

     わくわくしてきました。

     講座の準備を整えて、体調を整えて、・・・声の調子を整えて、

     3週間後、挑みますsign03

     やっぱり、エルダーフラワー飲まなきゃ。 wink

     

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

3月の花

             001

 クリームがかったジョーロに、春らしいお花を飾りました。

レモンイエローのスプレーバラ、フリージア、麦、アイビー、

白い小さなお花は、忘れな草。青が一般的ですけれど白もかわいいですね。

フリージアの花言葉は、無邪気、期待、純潔。 

春の温かさを感じさせるような甘くて良い香り 。

    外はまだ冬と春が行ったり来たり・・・。

    気持ちは早く春の服を着たいですが、もう少し待ちましょう。 confident

    温度差が激しい時期、どうぞお体をたいせつに。

               人気ブログランキングへ   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

「アロマテラピーアドバイザー養成講座」

来週から始まる予定だった「アロマテラピーアドバイザー養成講座」ですが、

最低人数に満たなかったので、閉講になってしまいました。

とっても残念。  平日の夜という時間帯は難しいかったのでしょうか。

でも4月の「2日集中」というコースにお申し込みがあるそうです。

通常1回2時間の講座を6日間でするところ、

3回分ずつ6時間(+休憩1時間)で、次週との2日間で行うのです。

この企画を最初見たとき、とっても無理と思いました。 coldsweats02

座っている生徒さんもキツイ、私も喉カラカラ状態になりそう・・・

それにアロマの講座だから、愉しく毎回余韻を持って帰って、

次回につなげるような感じが良いかな、と。

「生活の木 ハーバルライフカレッジ」でも初めての試みだそうです。

特に札幌の場合、市内だけでなく道内の遠くから通いたい方や、

日にちが取れない方には、とても嬉しい企画なのです。 wink

・・・というわけで、担当する事になりました。

決心した時は、あの「24時間テレビ」のマラソン、エドはるみさんみたいな気分。run

 

  私も「インストラクター養成講座」の時は、「集中講座」で4時間座っていました。

  初日はすぐに立てなかったけれど・・・。coldsweats01

  それに「アドバイザー講座」は、実習が入るので気分転換になりそうです。

  早々にお申し込みになった方、すごい決心ですよね。

  今度は開講すると良いな~。

  私もチャレンジ。 さぁテンション上げてウォーミングアップ。up

            

            人気ブログランキングへ  応援有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ハンドメイドクリーム

みつろうでクリームを3つ作りました。

ヘアークリームには、椿オイル、小麦胚芽オイル、シアバター、

精油はイランイランとローズマリー。

万能クリームは、マカデミアナッツオイルに、ティートリー、ラベンダー。

ハンドクリームに、カレンデュラオイル、ホホバオイル、

ベンゾイン、ラベンダー、ゼラニウム。

以前はヘアワックスやヘアジェル、ブロースプレーなど髪に付けるものだけで

5,6種類以上ありました。

クセ毛を直すもの、つやの出すもの、毛先を動かすもの、

スタイルをキープするもの・・・たくさんありますよね。

ドラッグストアに行くと、商品が多過ぎるし、色彩の乱舞で目がチカチカします。wobbly

その自己主張の多い品からどれを選んだら良いのかとっても迷う。

手にとっては説明を読み、少し疑い又違うものを見て・・・時間がかかるし熱くなる。

買う時はやる気満々でも、結局使いこなせなかったり、

香りがきつすぎたり、質感が馴染めなかったり、最後まで使いきる事はあまりない。

  精油や植物油などで、ヘアーオイルとクリーム、ミストを作るようになって、

  あの賑やかな陳列棚から遠ざかりました。

  洗面所もすっきりしています。shine

  何より自分で理科の実験のように、楽しく出来るのが嬉しい。

  ほんのりまだ温かいうちに、すぐ付けてみる。

  自然の香りと優しい感触が心地よい。 confident

  シンプルな容器に収まった安心のハンドメイドクリーム。

                      人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

札幌の屋上から

午後から時間が空いたので、

抜けるような青空に誘われて、JRタワーへ行ってきました。

エレベーターで38階(173m)上がると、青い景色が広がります。

本当に遠くの遠くまで一杯に見渡せて、きれい!  胸が高鳴りました。

石狩の海、手稲山から藻岩山に波打つ山々、西日の逆光に映えて稜線が美しい。

  001

北海道大学のポプラ並木、山の雪はほとんど消えています。(石狩方面

  003 

左手の白い線が見える山は、大倉山ジャンプ場。

ビルやマンションも多いですね。

年間の降雪量が5メートルを超える土地に190万人が住むのは札幌だけだそうです。

中心から、30分でスキー場に行ける位、

都市の便利さと自然がほど良く溶け合っています。

                       011_3 

  こうして高いところから遠くまで見渡す事って、爽快。

  たくさんの人が、色々な生活をしていて・・・でも同じ時間に生きている。

  小さな人間を包み込むような青く広がる空や、大地のあたたかさ。

  眩しく輝く太陽、形がリズムをもたらす山々・・・自然の恩恵に感謝!

  1.5mから、173mに視点を変えてみると、考え方も視野が広がるようです。

              人気ブログランキングへ  いつも有難うございま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

3月の雪

005  3月もまだ雪が降っています。。。

 でも歩道のアスファルトが見えてきたり、

 どこからか聞こえる雪解けの水の音に心躍ります。

 もうすぐ、もうすぐと、春に期待膨らみます。

 冬眠のようにあまり外へ出かけなかった分、

 とっとこ、とっとこ、どこへでも歩き回りたい気分。

 車も冬の間慎重に走ってセーブしているので、

 雪が消えるとすごいスピード出すのですよね。 

 気をつけなくちゃ。

サロン講師の仕事が、ゆったりですけれど良いペースで進みました。

札幌に来て、すぐにアクセルを踏むのは怖かったけれど、

そろそろスピード出してみようかな~と、思うこの頃。

         042     

                円山競技場

                         人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

51km地点通過

   「生んでくれてありがとう。51年も健康に生きてこられた事、すごく嬉しい」

   母からの「お誕生日おめでとう」に対して。

51というと、もう折り返し点は、通過している。

ゴールは90~100?霧の向こうで見えないけれど・・・。

51km地点まで倒れもせず、怪我もせず、3人の出産で入院しただけ。

これはすごいな~と思ってしまいました。

そして今、更年期(50歳の前後10年)といわれる季節に入っていますが、

特に不定愁訴もなく、心身は良好。(植物療法のお陰ですね)bud

沸々と感謝の気持ちが湧いてきます。confidentshine

51年間たくさんの人に出会い、支えてもらって今の私がある。

今ゴールが来ても、「すごーく幸せでした」といえる人生。

子育て中は、中学・高校の反抗期や学校での問題など辛い時がありました。

・・・心が曇る時代です。

成人した今も心配はないとはいえないけれど、どこの家庭でもあることでしょう。

子供は3歳までで、一生分の親孝行をするといわれますが、

本当にあの小さく愛しい時代、何十年分の可愛らしさ、幸福感を味わいました。

001_2 

 無償の愛情を絶えず注いでいきましょう。

 親からたくさん注いでもらったように・・・。

 

さあ、水分補給しながらこの先も笑顔で走って行きましょう。

                    人気ブログランキングへ

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

50歳から一歩進んで

50歳から1歩進みました。

ジャストの年はそれなりの感慨がありましたが、一年過ぎたのですね。

記念にフレグランスを作ってみました。

51歳のイメージで。

ローズ、ジャスミン、イモーテル、クラリセージ、パチュリ、シダーウッド、フェンネル、

スイートマージョラム、サンダルウッド、オレンジ・スイート、リッツアクベバ

温かくやさしくて、輝きがあって、穏やかで、女性らしいまろやかな香り。

こんな香りのような女性になりたい・・・。shine

       又、今年も「海からの贈り物」を読んでみました。book

       ~それは人生に対する感覚を鈍らせないために、

        なるべく質素に生活すること、体と、知性と、

        精神の生活の間に平衡を保つこと、

        無理をせずに仕事をすること、

        意味と美しさに必要な空間を設けること~

年を重ねていくと、いつの間にか物や時間の空間が埋まっていきます。

誕生日が来る度に、増えていった雑多なものを整理して、

本当に必要なものだけを残しておく。

空間=余白がないと新しいことが入りにくいし、息苦しい。

空間=心のゆとりでしょうか・・・そんなメッセージを心に留めて。

             人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

最近、選んだ本は・・・

2、3年前まで小池真理子さん、林真理子さんの「マリコさん時代」があって、

最近は、江國香織さん、吉本ばななさん、川上弘美さんの

「ゆったり系御三家」の本を読む事が多い。book 

文面に漂う空気感と、言葉の使い方、物事に対する視点が好ましく心地よい。

コットンや麻の手触りにも似て。

色々な年代のエッセイや小説で、共感したり刺激を受ける事が愉しい。

久しぶりに本屋さんへ行ったら、あれもこれもと手元におきたい本があって困った。

今回発見した事は、「ナチュラル」という言葉がついている本にすごく惹かれる。

ナチュラルな服、ナチュラル生活、ナチュラルガーデン・・・などなど。

良いな~、木や植物、手作り感、自然・・・

肩肘張らない、ぎらぎらしていない、ゆっくり呼吸して暮らしている。confident

「マリコさん時代」は、都会のちょっと先行くオシャレ感が好みだった。

今の目的地は、陽だまりのような暮らし。

太陽と緑、生命力のある食事、そして植物からの心地よい香りで空間に彩りをつける。

若葉茂る緑の樹の間から、きらきら光が入っているような幸福感を求めて・・・。

「健康マクロビオティック料理~体の中からきれいになるレシピ74」 マガジンハウス

「お金をかけずに贅沢に暮らす」  八坂裕子 著

「日のあたる白い壁」 以下3冊 江國香織 著

「泣く大人」

「思いわずらうことなく愉しく生きよ」

      

     何かをひとつひとつ、少しずつ・・・変わっていく移行期のようです。

                          

                 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

講座を終えて

1月から始まった講座が終了しました。

札幌に来て初めて担当する講座だったので、初日は緊張しましたが、

生徒さんが明るく元気な方ばかりで、行くのがとっても楽しみになってしまいました。

午前中はボディのトリートメント、午後はフェイシャル。

タイトルどおり、「癒しの時間」と「輝く美しさ」を実感して頂けたと思います。

セルフケアやホームケアに、これからも続けて健康と美に役立てる事を願っています。

大雪の降る日も、大きな荷物を抱えて休まずに、一生懸命練習して頂けました。snow

毎回反省点はありましたが、

今は満足感と少し寂しい気持ちが交錯しています・・・。confident

      

       講座が始まる前に思い描いていた事・・(1月18,19日 記)

       あの「朝顔」の絵のように十分なお水を注げたでしょうか。

       1ヵ月後、半年後・・・

       葉がぐんぐん伸び、たくさんの花をつけている事を願っています。tulip

       

             

          人気ブログランキングへ  どうも有難うございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

ひな寿司

              003_3

          眩しい陽光の中、お雛さまも暖かそう。

          ここ数年、五目寿しや手まり寿司が多かったので、

          久しぶりに雛寿司を作りました。

          五目寿司を丸めウズラの卵を乗せます。

          薄焼き卵の着物を着せ、三つ葉で巻き、

          ズッキーニの烏帽子、チャービルの扇などで飾り、

          最後に黒ゴマで、慎重に目をつけて完成。

                      2組のお雛さま、記念撮影 camera

          いつもは食いしん坊の娘も「すぐに食べたらかわいそう。」と。

          少し飾って夕食に頂く事にしました。

          菜の花の辛し和え、ハマグリのお吸い物。お刺身。

      

    行事に合ったメニューってやはり良いものですね。

    毎日の食生活の中にアクセントになります。

    毎年同じことを繰り返す事で、大切な思い出になるのでしょうね。

          

         作る人に似てふっくらしたお雛さまになりました。(*゚ー゚*)

                                           

         人気ブログランキングへ                  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

“春の風の音”

      3月「弥生」の「弥」は、「ますます」「いよいよ」という意味。

      気温も上がってきて、植物が「ますます」伸びる月。

      「いよいよ」嬉しい春ですね。bud

       003_5 

     この写真のタイトルは、「春の風の音」  

           繭で作ってあるお人形です。

     だからとっても小さいのですね。

     でも指先一本ずつ細かく丁寧に作ってあります。

     あどけない表情や姿に和みます。

     草むらの影に、こんな小さな子が、

     “春の風の音”に耳をすませているのかも知れません。

     

      盛岡市・まゆ人形工房「風屋」さんのカレンダーです。

                                  人気ブログランキングへ

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »