2014年3月11日 (火)

冬から春へのお散歩

             

            新しいブログ《~緑の木陰で、幸せな時を~》へ引越しましたが、

      こちらにまだ下書きのまま残っていたのをアップしますね。

 

                001_800x600

 

         3月の暖かい朝。

         陽射しに春を感じると、もうじっとしていられません。

         小鳥も同じ気持ちのようです。

 

     029_800x600   

 

                リスの小径へ。

          わずかに出ている手すりを頼りに・・・。 

                      入口に立つだけでワクワクします。

 

               037_600x800

 

       完全に春になるのも嬉しいですが、

       冬の中に春を感じるこの短い季節も大好き。

 

            040_800x600

 

      エゾシマリスは目覚めたでしょうか?

      会えるといいな~。

      ネクタイを締めたシジュウガラが春の喜びを歌っている。

 

             043_800x600

 

         波のような雪。

         冬から春への大きなうねり。

         くっきりとした影に、陽射しの強さを感じるでしょう。

 

          044_800x599

 

       小鳥の仕草やさえずりを見つめていると、

       同じ気持ちを感じて嬉しくなるのです。

 

               060_800x600

 

       リスには会えませんでしたが、

       この雪の布団のどこかに眠っているのですね。

       深く積もった雪。

       人が除雪しようと思ったら、大変な労力です。

       自然は、春の陽射しを使ってゆっくり融かしていく。

 

       木の枝に残っているのは、

       まるで春の蝶が羽化した蛹の抜け殻。

 

        034_600x800

 

        生命力を感じる小さな芽は愛おしい。

 

        コーヒーでもなく、マテでもなく、

        私にとって一番の興奮作用をもたらすのは、

        ハルなのです。

 

              Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

ブログのお引越し

     こんばんは。

   いつもご覧頂いて、有難うございます。

   この度、ブログを変更しました。

   新しい引っ越し先は、アメブロのこちらです。http://ameblo.jp/miyanomori-g/

   ココログは、5年お世話になりました。

   長くご愛読頂いて、本当に有難うございました。

                  

   見慣れたこの緑の背景から変わるのは少し寂しいですが、

   新しいブログでも、ご縁があることを楽しみにしています。

   これからも植物の素晴らしさ、北海道の美しい自然などを

   発信していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

                

            Snowheat

                          

             Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

        人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

ひな祭り~2014

           005_800x600

 

                   北海道神宮に飾られているお雛様。

 

         006_800x600

 

          こちらは、大正6年。 きれいに保存してありますね。

 

 

         007_800x600

 

                  立派な雛飾り。

 

 

                      201433_2

 

               さて、こちらはサロンの豆お雛様。

               春の香りのストックと。

 

 

                             Photo_2

 

                ひな祭りはお寿司が定番ですね。

       手まり寿司やちらし寿司、お雛様の形にしたり・・・           

       出前や出来あいのものを買う年もありましたが、

       今年はハート型に作ってみました。 

       カヤのボードに盛り付けたら、良い香り。

       手巻き寿司用の材料と錦糸卵、でんぶ、生ハム、菜の花、クレソン・・・

      、本当は花型やひし形にしたら、ひな祭りに合ったでしょう。 

       色々な食感でとてもおいしく頂きました。 

       ダイエット、一気に戻ったかも?      

 

        1年の行事の中でも、ひな祭りは女子のお祭り。

       桃の花、桜餅、雛あられ、雛寿司・・・優しい響き。

 

 

               お雛さまが春を連れてくるようです。

 

                Greenarchlogo_big_3        

 「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

         人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

精油、売り切れ。

 

           皆さま、もうご存知とは思いますが、先月の25日、

     《たけしの健康エンターテイメント~みんなの家庭の医学》にて、 

           物忘れが劇的改善!昼夜匂いを嗅ぐだけで認知症予防という

     精油が紹介されました。 

     昼用にローズマリー2滴+レモン1滴の活性化系の香りを

     午前中少なくても2時間以上。

     夜、休む1,2時間以上前からラベンダー2滴+オレンジ・スイート1滴。

     納得のブレンドです。

 

     今日、アリオ店へ行ってみると、

     いつもに増して、お客様が大勢いらして驚きました。

     紹介された4種類の精油は全て売り切れ。

     ご予約を受け付けているそうですが、その数もすごいとか。

 

     番組が終わると同時に問い合わせの電話が鳴り始め、

     次の日からは、お正月とクリスマスを合わせて

     それ以上の忙しさだったそうです。

     テレビの影響力ってすごいですね。

     今までの放映の中で一番になる勢いだそうです。

     購入している年齢層は60代以上の方が多い。

     この年代は、健康に対する意識が高いですよね。

     そしてこの行動力も見習いたいところです。

 

     一過性で終わることなく、永続的に浸透したら良いですね。

     アロマテラピーは、若い女性が楽しむものから、

     いよいよシニア世代が健康の維持増進に取り入れる時代に。

     そして、その中間層、4,50代は美容に健康に、

     抗酸化作用を取り入れましょう。

 

 

              アロマ&ハーブダイエット*14日目*-1.2㎏

 

 

                  Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リヤドロの少女

         絵画教室にあった《素敵なお花》という、リヤドロの陶器人形。

      初々しい髪型や、お花を優しく抱えた仕草、手の表情など、

      どこから見ても愛らしい姿です。

      描いてみると益々、その素晴らしさや精巧さに気づくのです。

           007_600x800

        陶器なのですが、描いているうち、

        現実にいるような柔らかい少女のような気になりました。

             008_600x800

                頬に赤みをさして。

          描きながら・・・とても優しい気持ちになりました。

                           Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

ひな祭りサロン

     弥生、3月ですね。

    弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月として、

    《木草弥や生ひ月(きくさいやいおひづき)》が詰まったのが由来だそうです。

 

 

    別名は、夢見月、花月、花見月、桜月、雛月など。

 

 

    季語は、木の芽、草の芽、薔薇の芽などの色々な植物の芽や

    ミモザなど花の名前、花種蒔くなど。

    水温む、春めく、春の水、山笑う。

    行事は、ひなまつり、ホワイトデー、春分の日。

 

 

         ・・・ このように打っているだけでも心弾んできます。

 

 

      003_800x491_2

 

   サロンもひな祭り。      

 

 

 

          006_800x649_2

 

 

               3月の香りは、優しく甘いスイートピーや

          ミモザのようなパウダリーなイメージ。

          カモミール・ローマン、クラリセージ、春の幸福感。

          優しい春風のようなベルガモットやゼラニウム。

          明るくスタートを切るような、パルマローザ。 

 

 

 

       サロンでは只今、3月~5月までのご予約を受け付けております。

       心身ともにリフレッシュして、優しい春を迎えましょう。

 

 

 

             Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月28日 (金)

春が並んで・・・

     

      ここ数日、春のような陽射しですね。

      それだけでワクワクしてきます。

                     

         

   001_800x529_2

                              

        先ほど、マンションの植栽にクロッカスの芽を発見!!

        一気に春モードの気分になりましたよ ♪~

        わ~い、うれしい~~。

                         

            Photo

                                                   

                    ビオラ。

                          

              Photo_2

                                                       

                   菜の花。

                        

       004_800x600_2

                              

                 クロッカス。

                             

                                  

          春が並んで・・・  

                 来た~~ ヽ(´▽`)/ ♪~

                  

                                           

              Greenarchlogo_big_3

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

                 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンアーチの歩み

           

    毎年、この時期になると早めにしなきゃ、と思うのが確定申告の提出です。

   事務処理というのは、大抵後回しになりがちですからね。

   日々の仕事を数字という角度から振り返る、というのもプロとして必要なことと。

   まとめてみると、昨年頑張った成績表のようにも思います。

 

   サロンをオープンする時に、事業所届けを提出しました

   案外、個人サロンというのはその手続きをしていないところもあるようですが、

   やはりプロとして公私の区別をつけて仕事をするという、

   意識を持つことからも大切と思います。

 

   確定申告をはじめた当初は、分からないことだらけで、

   毎年、税務署に行き質問しながら作成しましたが、

   今はその経験で作成し郵送で提出していますので楽になりました。

   本当はパソコンからの提出がもっと簡単とのことですが・・・。

 

    2007年からなので、もう7年分の書類があり、

    今回それを表にまとめてみました。

    エクセルはいままで使ったことがないのですが、

    表にするのは便利らしいので初挑戦。

 

    いつものように触っていると、どうにか完成し、売上、仕入れ、棚卸し、

    経費、所得金額はもとより、サロンのご来店人数、

    スキルアップの為のセミナーやサロンの主な購入品、

    主な出来事などを一覧表にしました。

 

    見やすいように色もつけて完成!

    《グリーンアーチの歩み》というタイトルが浮かびました。

 

    収入が上がると、それにつれてサロンの備品を良いものに買い換えたり、

    講師として、本やセミナー代に使うのも多くなっています。

    昨年から今年にかけては、東京でのエサレンマッサージのセミナーや、

    生活の木さんの原宿表参道校まで《ハーバルプラクティショナー講座》に

    毎月通っていますから、受講料と共に大きな支出になりました。

 

    でもそれは自分にとって必要なこと。

    資格取得が第一の目的でなく、学び続ける向上心を持ち続けることが大切。

    もうこれで十分・・・ということはない。

    それと、どこで学ぶか、どの先生から学べばよいかというのも、

    自分の目的に合う選択をしたい。それは人それぞれ違っているでしょう。

 

    留まらない、新しい風や刺激を受けリニューアルを繰り返す。

    収入の何割かは、自分自身の新陳代謝を促進することに時間と費用を使う。

    それが、サロンのお客様や受講生の皆さまへの良い還元になります。

    しあわせのスパイラル。

 

    数字が持つイメージや力というのは、その人の行動や想いにまで及びます。

    札幌へ来たのが、50歳という区切りの年でした。

    私にとっては49歳でも51、52歳でも違ったと思います。

    50歳を逃したら、その夢自体もしぼんでしまう位のパワーのある数字。

 

 

    そして昨年の55歳という数字は、まさしくGO! GO! ですよ。 (゚▽゚*)

    イギリスへ行ったり、夢の場所を決めたり・・・

    本当に大きな決断をした1年だった、と思います。

    数字が後押ししてくれました。

 

 

    多忙になると、収入は増えるけれど自由に使える時間は減る。

    自分にとって、一番心地良い状態を保てる仕事量のバランスをとりつつ、

    今年度も充実させたいと思います。

 

 

            004_800x600

 

 

                春のような陽射しに、桃の花も満開になりました。

 

             Greenarchlogo_big_3         

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

 人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

雪の中のお散歩

 

 

             005_595x800_2

 

 

              先日、久しぶりの青空と陽射しに誘われて、お散歩へ。

                円山競技場の横の道。

        きれいに除雪されているので、歩きやすいですよ。

       道路との境も、造った白い塀のよう。 

 

    

         007_800x600

 

 

        清々しい空。

        ブルーと白、樹木の緑。

        この3要素は、人の心を浄化しますね。

        目にも優しく、クリアになっていきます。

 

 

      海を眺めに行くのも同じなんでしょうね。

    青い海と空、白い雲と波しぶき。 そして浜辺には緑の木々がそよぐ。

 

 

    自然の中に身を置くと、気持ちが安らぎ心地良い状態になっていきます。

    お散歩できる範囲の中で、自然な状態に戻れる所があったら良いですね。

 

 

                            010_600x800

 

     競技場の脇から右へ曲がって、大倉山方面へ。

     白い道を歩いていくと、自然の濃度が高まっていきます。

 

     この左手は、春になるとエゾエンゴサクがたくさん咲く素敵な場所。

     1m以上もの雪のお布団にすっぽりと包まれています。

     5月の初めになったら、スプリングエフェメラルをご紹介しますね。

 

 

            009_800x600

 

 

             親愛なる春に、ハートを・・・。                        

 

 

 

                013_800x600

 

          坂道を歩く度、気分も上がって、

          夢の場所へ着きました。

 

 

                 015_800x600

 

      ここに夢のサロンとガーデンが、どんなふうに出来るのでしょう。

      おぼろげながら形を想像すると、胸が一杯になっていく・・・。

      しばらく佇んで空想の世界を楽しみました。

 

 

 

          016_800x600

 

 

 

          帰りは、円山動物園から《リスの小径》へ。

 

 

 

                            017_600x800

 

 

            高い杉の木を見上げましょう。

            緑のフレームがあると、空も特別な表情に。       

 

 

 

                             018_600x800

 

  

        一人だけが歩ける道。

        小鳥のさえずり、雪解け水の流れを聞きながら、

        この下に眠っているエゾシマリスを想いながら。

 

 

 

                  019_600x800

 

 

 

        何もないように感じる空間。

        目に見えないものを心で感じれば、

        多くの楽しい出会いが待っている。

 

 

        芽を膨らませつつある木々、

        春をじっと待っている植物や動物たちの存在を・・・

 

 

 

       021_600x800

 

 

         四季折々に見せてくれる自然の美しさ。

         変化があるから生命のエネルギーを感じる。

 

 

         自然と対峙して得られる豊かな時間。

 

         すっかり浄化された心の目に映る木は・・・

 

 

  032_800x645

 

 

             白い桜のように美しい。   

 

 

 

               Greenarchlogo_big_3

  「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

             人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

アロマ&ハーブダイエット

                   

     オリンピック選手の生い立ちをテレビで見ていると、

     必ず『オリンピックに出て、金メダルを取る』という宣言がありますね。

     そして、本当にその通りになるのですから。

     逆に言うと、有言実行できる強い意志や行動力がある人だからこそ、

     オリンピックに行けたともいえるのですが・・・。

                        

 

     スケールが全く違う話で申し訳ないのですが、

     今週からハーブ&アロマダイエットをしております。←宣言!

     3㎏ダイエット目標です。 ←本当に小さくてスミマセン。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

     オリンピックからいきなりこじんまりした話になりましたが、

     実際の所、こういう身近なことがよろしいのでは?

                  

 

     女性は、たぶん・・・いつもダイエットのことが頭の片隅にあります。

     あと2,3㎏減って、お腹周りや二の腕がスッキリしたらどんなに良いか・・・。

     もちろん、4,5㎏目指せれば良いですが、まあまあの線で。

     でもこれが大変なんですよ。

     特に50代を超えると現状維持がやっと。  ┐(´д`)┌

     きっと何も気にしなければ、1週間で号数が変わる位だと思います。

          いつもその時々の体調や気分でハーブティーをブレンドしていますが、

     改めて記録してみると、1日6~7回飲んでいました。

     毎日それを続けているのですから、ハーブ体質になっているといえますね。

 

 

     そして、アロマテラピーでいえば、

     朝1番にディフューザーに精油を落とすことから始まり・・・

     スキンケアに、ボディケア、ハウスケア、バスタイム・・・など。

     夜休む前のアロマ儀式?まで日常の色々な場面に楽しんでいます。

 

     話が逸れましたが、《思うだけダイエット》?から

     集中してアロマ&ハーブの力でどこまで出来るか・・・

     ダイエット=生活習慣病対策として始めたわけです。

 

     ダイエットハーブというと、お馴染みのマルベリー(食前に飲みます)や、

     ハイビスカス、マテ、フェンネル、ダンディライオン・・・杜仲葉もブレンド。

     アロマテラピーでは、グレープフルーツをメインにして、ジュニパーベリーや

     レモン、サイプレスなどリフレッシュ系と食欲を抑制してくれるパチュリで、

     ブレンドして芳香浴やトリートメント。

 

     ハーブ&アロマダイエットは、緩やかに楽しみながら出来ますね。

     でもそれだけでは、頑固な贅肉はなかなか消えてくれません。

     やはり運動が不可欠。

     その内容は、というと朝のテレビ体操とストレッチやスクワット。

     この大雪ですから、ウォーキングが出来ないのが残念です。

 

 

     野菜中心の食事内容。

     ジンジャー、マイタケ、ブロッコリーは努めて採るようにしています。

     そして、甘いもの。全く摂らないというのは寂しいので、

     以前よりは回数を減らしました。

 

 

     5日目にしてマイナス500g!

     ちょっと油断すれば1日で元に戻りそうな数字ですが、

     心なしか動きも軽くなったようです。

     お肉の500gを想像すると、家族分の量でけっこうありますよ。

     今まで、少し減量したら、すぐご褒美スイーツを食べてしまったので、

     もう少しご褒美先延ばしにして頑張ります。

 

 

           以上、ゆるいダイエットメニューですが、又ご報告しますね。o(*^▽^*)o

 

 

             Greenarchlogo_big_3                 

        「グリーンアーチ」のホームページはこちらへ。         

  人気ブログランキングへ   どうも有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«オリンピックの努力